【尼崎市暴力団幹部自動小銃殺害事件】朝比奈久徳被告の動機供述に「そそのかされたバカ」の声…神戸山口組・古川恵一幹部顔写真

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県尼崎市の路上で暴力団の幹部が自動小銃で殺害された事件の裁判で、検察側は別の暴力団の元組員に無期懲役を求刑しました。

指定暴力団「山口組」傘下組織の元組員朝比奈久徳被告(53)は、おととし11月、尼崎市の路上で「神戸山口組」の古川恵一幹部(当時59歳)を自動小銃で殺害した罪などに問われています。

8日の裁判で、朝比奈被告は起訴内容を認め、「神戸山口組の人間を殺して男になりたかった。自動小銃の入手先は言えない」などと述べました。

一方、検察側は「対立抗争が事件の背景にあり山口組の関係者からの指示が強く疑われる」と指摘、「一般市民も巻き込む危険性の高い犯行で極めて悪質」などとして朝比奈被告に無期懲役を求刑しました。

参照元:関西テレビ

ネットの声『ただの鉄砲玉が「男になりたかった」果たしてなれるか?』

名無しさん
漢になって無期懲役で何を得たのでしょうか?
まったくもって意味がわからないし、アホとしか思えない。
名無しさん
アホの生きる道はこれしかなかったんだろうね。会社でも取り柄もない、給料も少ない、でも成長しようとしないヤツら見てたら、そんなアホなことしないと目が出ないのかもね。
名無しさん
漢にはなりたかったって(笑)ただ組織から利用されているだけで、使い捨てにされるだけだよ!


名無しさん
幹部は喧嘩が強いじゃなく、こういった下を上手く使ったり、人を使ってお金を生み出すずる賢い人間がなる
名無しさん
悪徳企業と極道にとって、身内も結局”餌”でしかない。
名無しさん
仁義なき山守組長「こんなもあいつ殺ってこいや、ええ男になれんぞぅ」
もうこういう時代じゃないんだからよ。
名無しさん
つまり本当の悪玉は逮捕されずにのうのうと暮らしてるってこと??
名無しさん
なんでこんな身勝手な奴らを税金で食わさないけんのでしょうね。そくサヨナラでいいやん


名無しさん
男になる前に、人間になってください
名無しさん
この人 相手の組の人に刑務所で事故扱いで殺されないの?
名無しさん
あの顔で前は女の子だったなんて信じられん。
名無しさん
今のご時世やくざに使われるとか知能低いんだろ。詐欺で儲けているんだから騙されているに決まっているだろ(笑)
名無しさん
人を殺さないと男になれない??阿呆か。


名無しさん
組織から「山口組の古川を殺して男になって来い」と言われて真に受けたのではないか?
名無しさん
かわいそーにね。ただのバカで。
名無しさん
男になりたいなら行く所が違うだろ。
クリニックを探さないと。
名無しさん
足を洗って真っ当に生きてれば真の男になれたろうに。
名無しさん
馬鹿は扱いやすい


名無しさん
男になりたかったって言っても、一生刑務所でそんなこと言ってても受刑者には何も響かないと思いますが。
名無しさん
刑務所で半グレや他組織の人間は下にも置かない対応だろうね
もとより、一生刑務所で過ごす覚悟なんだから、事の良し悪しは別にして立派
名無しさん
昔はヒットマンでも数年で出てこれたが
今の時代にヒットマンにしかなれなかったチンピラですな!
名無しさん
なんか聞いた話だと、鉄砲玉になってお勤めした後は昔はそれなりの見返りが約束されてたとか。
だから、今は出来るだけ出所させなかったり、出所した時は浦島太郎モードに持っていくような量刑なんでしょ。
世間で暮らしてそのなりに働けば、変な話、ラーメンやら生ビール片手に焼肉だって食べれるし、女性もいて楽しいだろうに、こんな事をして一生を刑務所で終える事に何の意味があるのか、一般人にはとても理解できないや。
名無しさん
こいつは馬鹿だけど、山口組はこの全く割りに合わない鉄砲玉を引き受ける人間を内包する組織力があるって事だからな。
これは非常に怖いことだよ。


名無しさん
鉄砲玉ってのは打ち出されたら銃口には戻れないもんや。
撃った鉄砲は壊れん限り残るけどな。
名無しさん
求刑が無期なら実刑は有期刑だな
名無しさん
6代目側でこれを持って懲役行けば、誰からも一目置かれてい思いもするだろうな。ただ神山から飛ばれて問題になりそうなら昼夜独居の可能性もあるから寂しい受刑生活の可能性も大だな。
名無しさん
刑務所の中での地位はまあまあ快適かな、六山傍ならね…
夕刻の士
コロナで外出出来ない一般社会も刑務所みたいなもんだろうがw


名無しさん
刑務所で、女にされたらウケる
名無しさん
元組員ということだから組から鉄砲玉になったら、出所後に幹部に引き揚げてやるってそそのかされたかもしれない。
でも無期懲役になったら全く意味が無いような…。
名無しさん
全く意味分からなくていいんだよ。
世界が違うんだから。
巷を騒がせたせいで、こちら側の世界の法で裁かれただけ。
名無しさん
まぁ、過去にそういう暴力団を美徳したような映画がたくさんあったからね。
その影響もうけた世代でしょ。
名無しさん
半世紀も生きてきて、いまさら『男になりたい』とか中二病患者みたいな事言われてもねぇ、、、
というか、使い捨てにされる事が分からずに、ヤッテヤッタゼといった感じでドヤられても本当に酷い。
無期懲役で監獄の中で漢自慢、頑張ってください。


名無しさん
刑務所でも安全とはいえない
出所できないとなれば見せしめとしか思えない
可哀そうや
見せしめや
名無しさん
事前に捕まった後の供述についても指示されてるに決まってる
何か見返りとかそういうのと引き換えにやったんじゃないの?
名無しさん
53で?65や70で出てきたとしても何になるねん(笑)
若かったなら出てきても先はあるが
人生終わったな かわいそうに
名無しさん
シャバに出たら五体満足のままでいられるとも思えない。
刑務所の方が安心して快適な老後が過ごせるだろう。
名無しさん
めでたい使いやすい組員がこのご時世まだ居るんですね・・・もはや化石ヤクザ思考・単細胞
出てきて頃には組も無く迎えてくれる所も何もないと思いますよ。


名無しさん
後ろ盾がいなきゃ丸腰でまともな喧嘩も一人で出来ない今時のヤクザが何言ってんだか。
組の連中はお前を助ける様な事はしないんだから、銃の入手先とか全部喋ってしまいなよ。どうせ塀の外には出られないんだから。
グイソン
考え方も価値観も、一般の方が普段出会う人とは全く違う人だから反社なんだね。
お察しします。
凡人
あーあ、後先考えずに敵対するのに短絡なことなんてまぁ、、
そういうのを世間では女々しいって言うんよね。
漢としてありたいならまず卑怯を慎むは最低限だよ。。
名無しさん
バカだアホだと言うコメが沢山有るけど
損得考えず走るのがヤクザ何ですよ
暴対法とか使用者責任とかが無かった頃はこんなのがゴロゴロ居たのが山口組だったんだけど
今じゃ組に責任が及ばない様に破門させるけど
名無しさん
教育を間違えるとこうなるのだろうか。
自分はこんな人生を送りたくない。


名無しさん
実質一生刑務所で男を上げるとか意味が分からんわな・・・
名無しさん
ほんまもんの漢はそんなことせんのにな。
名無しさん
自己満足を得た。
名無しさん
本人がそうしたいと思ってしたんならそれでええやん。
名無しさん
暴力団自体が壊滅してるのに、鉄砲玉になって刑務所に入った人の家族の面倒なんてみれるかな?
人間一人の面倒みるだけでも、今は物凄いお金かかりますよ。


Mint
政治家だって裁判官だって暴力団だって人間だから、ご馳走や異性との出会い生きる悦びだと思うけどね。
たまたま、犯行時はお腹減ってなかっただけってことない??
名無しさん
自分のメンツだから。死刑になろうが無期になろうが、やくざとして何も功績が無かった男が、その名を知らしめるために一番簡単な方法は相手を殺して名をあげる事。まー、我々一般人には分からない精神。
名無しさん
殺人の最高刑は死刑。
己の利のために行った殺人はすべて死刑にすれば良い。
そうなれば少しは殺人事件も減るでしょう。
名無しさん
抗争事件の殺人犯は死刑か無期にするべき。
動機に酌量の余地が全くなく、反省の色も見えない。
出所を許してはメリットにひかれて模倣する馬鹿が出る。
名無しさん
オウム真理教の村井さんを殺した男と同じ臭いを感じます。
服役囚の多くは知能障害者、精神障碍者のグレーゾーンの人と何かの本で読みましたが
こういう人達の発言を聞き、いつも思い出してしまいます。


名無しさん
ま、悪さをする半グレ連中を震え上がらせるにはこれくらいじゃないとね
事の良し悪しは別として
名無しさん
富士火力演習場か無人島を貸し切りで最後の一人になるまでとことんやり合えばいいのに。
名無しさん
出所する頃には組もなくなっていて覚えててくれる人もいなさそう。
シャバに出たら組が面倒みてくれるなんて昭和初期のお話し。
名無しさん
ヤクザ同士の殺し合いなら、懲役何年なんだろうけど、今回は無期懲役が求刑されるとは本人は思ってなかったんじゃない?
仮釈もらえても80歳超えてるし、いまのご時世でそれまで組が面倒みてくれるのかな?
名無しさん
市街地で自動小銃乱射だからね。
小銃弾は、拳銃弾よりはるかに射程長いし貫通力あるから、巻き添えがなかったのは不幸中の幸い


名無しさん
仮釈放されたら 3ケ月経たない内に殺されてしまうと思うな。
昔、私の住む町でそんな事があった。
大阪魂
自動小銃があかんかったんでしょうね
名無しさん
無期懲役で仮釈放は都市伝説
名無しさん
割が合わないことを知らしめるために、無期判決を出すべき。
出所後の生活や周囲の評価を意識した犯行で、「出所後」が期待できないと世間に広まれば、犯行も減るだろう。
名無しさん
更生し真人間になったと判断され仮出所後しても、暴力団と関係していることが発覚すると、また収監されます。
組に戻って幹部になれることはありません。


名無しさん
死刑でしょう。一人とはいえ自動小銃で殺害、二人目も狙っていた、警官に自動小銃を向けた、死刑でしょう。
名無しさん
この歳で更生は無理!!(笑)
4Kでいいよ!!
名無しさん
同じ人間として生まれて育っているはずなのに、どうしてこんな凶暴な人間になってしまうのか不思議です。
この組員が属するような反社の世界で生きるには必要な精神なのか、その世界で生きていると皆そういった思いになってしまうのか。
反社世界において地位を守るため、お金のためでしょうか。
この世界では、このような世間を騒がせる事件を起こすと「男」として認められるのですか。
今でも昭和のヤクザ映画のような任侠道の考えが根強いのだとしたら、それは大間違いだと思います。
名無しさん
家族や出所後の面倒を見てくれると約束したら、上からの指示となってしまう。そのため、組は世話をしてくれない。何のメリットも無い。事前に十分な報酬を得て、仕事が終わったらすぐに国外逃亡ができる外国人スナイパーですら、割に合わない仕事。
名無しさん
無期懲役って、仮釈放はほとんど無く、あっても30年以上経ってからだから、ほぼ終身刑と同じ。
年齢も50代じゃあ、男になって残りの人生、刑務所で終わるんだよな。
自動小銃を一般人が手に入れられるとは思えないので、暴力団とつながりがあったと思えるけど、元組員なんて言っても、関係のあった組の使用者責任を追及した方がいい。


名無しさん
20年以上前だったら、「無期懲役になっても、真面目にやっていれば15年位で仮釈放それる」と言われていましたが、現在は30年でもなかなか仮釈放されないそうです。
名無しさん
今は無期でも30年は覚悟しないと塀の中でも決して安全な場所でもないでしょう
本人は「男になりたかった」でよくても残された家族らみれば勝手にしかうつらない
もっとも被害者家族から見れば当然の報いだし割に合わない損得感情
名無しさん
暴力団同士であろうが、殺害された人数が1人であろうが、関係なしに、「殺人は原則死刑」としない限り、このような事件は繰り返されるだろう。原則死刑としても殺人がゼロにはならないだろうが、こうした理屈での殺人は減少すると思う。
名無しさん
無期懲役だと最低30年間経って初めての仮釈放の審査対象にあがります。
そこで厳重な審査を数年かけて行われ認められた者だけ仮釈放されます。
その審査で認められなかった場合はさらに次の審査対象になるまで10年かかるそうです。
なので無期懲役囚が仮釈放されるのはほんの0.1%あるかないかくらいです。
さらに罪状も影響するので確信犯で全てのことを明らかにしない暴力団関係の事案は仮釈放の対象にあがることすら厳しいのではないでしょうか?
つまり事実上の終身刑だと思われます。
名無しさん
偽装破門中なのに男になりたかったて話の辻褄が合わないはな!
手柄立てて破門を解いて欲しかったとか言えよ!
司法も矛盾を追求して元所属団体のトップ位逮捕しろよ 何の為に暴対法作ったの
暴力団員て身分隠してゴルフプレー、口座開設、車購入とかのセコイ事件を挙げる為の暴対法ですか!


名無しさん
久しぶりに聞いたセリフ。
あの世界にはまだ昭和が残っているんだな。
そのうち出所するんだろうけど、昭和人には生き辛い世の中だから、一生出てこない方がいいと思う。
名無しさん
人生に意味を与えたいねんよな。同時に「終わらせたい」ていう意志が自我を突き破る。終わらせるのは、自分であり他人であり、もうその自他の境界はなくなってしまってる。終わらせたことを自分で確認したいから、今まだ生きてんねんよな。確認する必要もなくなったとき、テロになるよな。
名無しさん
殺されたのが暴力団組長とはいえ街中で日本では前代未聞の自動小銃を連射しての射殺事件
事件発生時の報道も何故だかそれ程問題視もされず最低限の報道だった。
名無しさん
これからの時代、任侠道で食べていけないから、裏切り者に教えようと、人生一度の晴れ舞台で最後に花を咲かせたんだと思う、本人は死ぬ気で行ったと思う。一般の人達には理解できないと思うけど、任侠道は仕事でも金儲けでも無く生き方だから、最後にケジメをつけて人生終わりにしたかったと思いますよ。
名無しさん
50代で無期懲役は、完全に終わった。映画の世界だと刑務所をでたあと組での昇格があったりするようだが50代では逮捕されたら終わりでしょ。しかし逮捕した警察は凄いですよね。体力と知性だけでなく度胸も必要。逮捕した警察の方々こそ男になった。国民を守るのが仕事ってカッコいい。


名無しさん
出てきたら幹部といわれてその気になっちゃったのかな?
模範囚で出るためには組をやめないと駄目で一度組をやめた人間を幹部にするほど甘い世界じゃないよね?もし組に戻れてもその時点で仮釈放取消だって聞いた覚えもある
この人は(都合よく利用されて使い捨てられた)男になった
名無しさん
組は男と認めてあげるだけで他には何も報いる必要がないから抜群に高コスパだな
暴力団員の抗争事件で無期懲役ならまず仮釈放はないし
ただ国は一生面倒みなければいけないからある意味タチの悪い税金泥棒なんだけど
名無しさん
今はもう無い古き良き任侠。義理も渡世も人情も無いただの暴力団組織。
無期懲役から上手くやって仮釈放か出所できたとしても兄貴兄貴と慕われ幹部のポジションが約束される男になるなんて映画のお話。
かわいそうに、口車に上手く乗せられお払い箱的に利用されたんだね。仮に出て来られてもうちとは関係無い知らないと捨てられるだけ。本当にやるなんて思わなかった、組織に迷惑かけたからお前とは縁切りね。もううちとは関係ないから。とか面会に来ていわれるかもな
名無しさん
そんなことはない。これからの人生、塀の向こうで一生過ごすには、はくがついたというもの。二度とこちらの世界に出てくるようなことはしないで欲しい。あなたは、向こうの世界では、男の中の男ですから
名無しさん
無期懲役だと日本の場合、最低25年はいくら模範囚でも仮釈放はないと聞きます。なので刑務所からは、もう出られないと考えられます。なぜ「男になりたかった」というだけで人を殺めてしまったのか?到底自分には理解できないです。


名無しさん
昭和50年代であればこういう仕事は20代の若者だった。今よりも刑も軽く無期なら15年くらいで帰ってこれて出世の道も開けたがたが、現在では40代で若手。しかも刑も重い。53才で人生終わったというところか・・・
名無しさん
50歳越えて無期懲役って、実質刑務所で人生終わるわけですよ。今の極道は懲役行って帰ってきても優遇されないみたいですよ。割に合わないから、なり手も減少しているわけで。そのうち半グレとか不良外人に極道が駆逐されると思っています。
名無しさん
漢になれても無期懲役じゃ見返りも貰えないだろうに。。
組に家族の面倒を一生見てもらう約束でもしたのかな。
もし本気で漢になることだけが目的だとしたら宗教染みてる気がする。
名無しさん
無期懲役かぁ。まさか刑務所から出れると思ってないよね? 日本の無期懲役は、ほぼ終身刑だと思っていいよ。男になりたかった?一般人には理解できない思考回路してるよな。山口組の幹部を殺ったんだから刑務所の中でもただではすむまい。ご愁傷様です。
名無しさん
昔なら10年で出てくるから幹部にしてやるが通用するけど今は無期懲役なら最低25年はいくら模範囚でも仮釈放はないのになぜやらかすんですかね
出所したときはもう引退の年齢でしょ


名無しさん
50年前ならまだしもこのご時世……かなり取り残された感が満載。本当に賢いやつや根性ある男は表の仕事で成功している。男の風上にもおけない、武器を使うという女々しい輩だな。全てが無駄だよ。無駄。無駄無駄無駄。
名無しさん
一般市民でなくても無期懲役、
かたや、暴走殺人でやった事実も認めない輩は車のせいだとのうのうとしている。
二人殺人されたのだ。
レッサー
若者は暴力団に入るなら今は半グレになるから暴力団の実行犯の年齢が高年齢だなと思う。
名無しさん
昔だったら数年で出てこれたかもしれないか、今(現代)はそうはいかないよ。
年々刑法も厳しくなっているし
名無しさん
司法取引でなんかうまいことできないのかな?
こんな小物どうなろうと組をつぶさないと社会の役に立たないでしょ。
例えば、チャカの仕入れ先を事細かく吐いたら懲役10年とか。
それにより組を一網打尽したほうが有益。
と思う。知らんけど。


名無しさん
不自然な動機だなぁ・・・って誰もが思う。誰かの指示があって反抗に及んだと考える方が自然だし、誰もがそう思うだろうね。
名無しさん
裁判に掛けるまでもなく相手暴力団に渡せば済む事である。裁判費用が無駄である。
名無しさん
自動小銃で撃たれた遺体って凄かったやろうな。実銃はグァムで何回か撃ったことあるけど、小型拳銃で凄い破壊力。自動小銃だと、、、
名無しさん
古臭い考えだが
仕事をしっかりやって家族を養っていく強いものが漢だと思う。
人に迷惑をかけるのはおとこではない。
名無しさん
念願かなってよかったですね。
無期懲役の求刑だから、おそらく20年くらいの懲役かな。
出てきたときは70歳以上。
かなり惨めな生活が待っているでしょう。


名無しさん
自動小銃ってM16(M653)じゃん?こんなん普通に入手できるの?アメリカ兵が横流ししてるのかな?
名無しさん
「フィリピン辺り」で入手したのでは?と、事件当時やってました。
仕様が似ているとかだそうです。
名無しさん
「男になりたかった」というわりのは、不安な表情しているね。こういう人たちって、もっと堂々としているかと。
名無しさん
無期懲役なら年齢的に生きてシャバに出るのは無理だろうな。自動小銃を使い入手先も言わず極めて悪質な犯行でも死刑にならないのは相手も暴力団だからか?
名無しさん
人を殺してどこが漢なの?
ただの殺人容疑者じゃないか。
人を庇って怪我をしたとか見返りを求めずに金を貸したとかなら漢だと思うけど。


名無しさん
暴力団同士の矜持もあるだろうが くれぐれも一般市民を巻き込まないようお願いします
名無しさん
こういう人達の事件、供述を目にすると「累犯障害者」と言う本を読むと腑に落ちます。
名無しさん
人を殺したら男になるって思考回路わけわからん
幼少期の環境と教育ってほんと大事だなと思うわ
名無しさん
人間は、ある程度の学がないとこうなるという良い見本かもしれない。
名無しさん
尖閣諸島で国防の最前線で頑張ってください。無駄なことをしないように。敵を間違えておられる。


管理人の率直な感想

この年齢で男になりたかったと言うのも情けないし、男になれなかったのも惨め。
獄中死したら意味がない。

仮釈放があっても誰も相手にしないでしょう。
尼崎市の路上で自動小銃をぶっ放す男です。
一般市民を巻き込みかねないテロ行為にも似た犯罪を起こす痛すぎる人間を誰が相手にしますか。

自動小銃の入手先は話さないと口をつぐんでいます。
とことんおめでたい頭脳の持ち主。

だから今まで男になれなかった。


コメント