【猪苗代湖ボート男児死亡事故】土木会社社長、佐藤剛容疑者(44歳)逮捕、どこの会社?豊田瑛大くん巻き込み「身に覚えない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県会津若松市の猪苗代湖・中田浜沖で2020年9月、遊泳中の4人がプレジャーボートに巻き込まれ、千葉県野田市の小学3年、豊田瑛大(えいた)さん(当時8歳)ら3人が死傷した事故で、福島県警捜査1課は14日、東京都中央区勝どき1、土木会社社長、佐藤剛容疑者(44)を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。佐藤容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は20年9月6日午前11時ごろ、猪苗代湖上で瑛大さんら4人がライフジャケットを着用した状態で浮かんでいたところを、大型プレジャーボートで巻き込み、瑛大さんを死亡させ、瑛大さんの母と知人の男児に重傷を負わせたとしている。

これまでの調べに対し、佐藤容疑者は「身に覚えがない」と話し、容疑を否認しているという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/040/153000c

3人死傷させ逃亡…佐藤容疑者の会社名と人物像は?【ネットの声】

名無しさん
先日献花のニュースを見たところだったのでびっくり。迷宮入りしなくてよかった。
故意ではなかったにしろ、人の命を奪っているのですから十分に反省していただきたいです。
名無しさん
ボートに乗ってたのは、この男だけではなかったと思います、、誰も自首するように説得もしなければ、みんな知らん顔だったのでしょうか。。
この男には奥さん・子供はいるのでしょうか?
もし、奥さん・子供が一緒に知らん顔で通そうとしてたのなら、酷い話です。
名無しさん
反省はしないから、厳罰でいいと思う。
逃げていた間、いくらでも反省できたろう。


名無しさん
どこぞの役員やねん。
東京都からわざわざ役員さんが休みとってコロナ禍で福島県へ旅行ですか。
そんでもって、ひき逃げとか呆れるわ。
厳罰に処すべき!
名無しさん
東京都中央区勝どき1の建設会社社長ってニュースに載ってたから地図見たらほとんどが公園等だけど建設系大企業2社がある。
どちらも社長や役員に名前は見当たらないから、いち早く消したのかな?逮捕時間から見ると会社で確保みたいだけど。
名無しさん
会社名公表を望む。
名無しさん
犯人の住まいが中央区で、会社はおそらく墨田区。
自分の名前を会社名に入れてます。
名無しさん
確かこいつらってわざと他の人の近くで暴走してたんでしょ??
重罪だね


名無しさん
こいつの会社のフェイスブックに写真のってるけど、いかにも悪そうな顔してるわ。
名無しさん
この方は以前から名前出ていたよ!
なぜ今の今まで逮捕されなかったんだろう?
名無しさん
当日の同乗者も同じ足場屋の社長グループだから同じような輩
名無しさん
こりゃ一般人じゃないかもな。
あの辺りで土木の会社って
名無しさん
住所や勤務先名も晒しましょう。
出来れば顔写真も。


名無しさん
中央区に住んでボート所有なら権力的にややこしいんかな
名無しさん
いわき市の足場屋の社長で銀座ばかりを飲み歩いている輩です
名無しさん
逮捕された社長の容貌を見たわけではないが、
40歳台 東京中央区在住 建設会社社長と言う事でイメージした風貌は
白い短パン 金のネックレス 髭 軽いパーマ 色黒 こんな感じ
名無しさん
>土木会社社長
真面目にやってる土木会社がほとんどなのは頭では分かってるけど、それでも「あぁ、やっぱり」と思ってしまう自分がいます…。
名無しさん
見に覚えがない?
そんな態度じゃ裁判で不利になるよ。


名無しさん
結構大きい会社の社長だね。ミャンマーにまで支店出す予定になってるとか。
身に覚えがない?一緒に乗ってた人から聞き込みするしかないね。
この会社の社員も人殺してとぼけて逃げようとしてる社長の元でいつまで働くのかな?
名無しさん
本社福島にして復興補助金ウマウマしてる会社です
名無しさん
どうせ女を侍らせて飲酒しながらの運転だろう。
名無しさん
こんなに時間かかるのは権力者が庇ってるのかと思ってた。
名無しさん
子供は亡くなり、母親は両膝から下を失い7度の手術。地獄絵図の様です。生き残ってもさぞ辛い事でしょう。
犯行を否認する犯人に、どうか重罪を与えてください。


名無しさん
人を死なせておいて身におぼえがありませんとは、ひどい野郎だな!厳罰を望みます!
名無しさん
土建屋の成り上がりか。ひけらかしたいからわざと人のいる方に行ったのか?反省のかけらもなさそうだから殺人罪で起訴してください。
名無しさん
どんな会社かと思って名前で検索したら53歳の実業家が出てきた。ありがちな苗字とありがちな名前だけど、この実業家は44歳だから間違えて叩かないようにね。
名無しさん
最近各地で問題になってますよね。
しかも他の観光客や漁師をわざと煽るようにスレスレまで近づき運転してる。
見せつけたいとか、ギリギリ感を楽しんでいる感じ。
この事件も故意がなかった調査してほしい。
名無しさん
身に覚えしかないだろうに。
事故の原因はどちらにもあると思うけど救護もせずひき逃げしたことは100%この役員が悪い。命に対する誠意が感じられない。


名無しさん
先日8歳の男の子の祖母が湖に向かって「来たよ~っ!」って泣きながら叫んでいたニュース見て涙が止まりませんでした。
子供の命、ママの両膝下を奪っただけでなくこの家族や回りの人達の生き方をがらりと変えてしまった事を深く深く悔いて反省して欲しい。
出来ないと分かっているけれど同じ痛み苦しみを味わって欲しい。
名無しさん
1年前の事故。改めてニュースなど記事にして頂くと、風化されず犯人特定に繋がるのだと改めて気付いた。逮捕されて良かったです、本当に。覚えがないだなんて絶対に許されない。
名無しさん
佐藤容疑者は「身に覚えがない」・・? そんなわけないでしょ。(怒)
スクリューが人を巻き込めばわかるし、万が一、その時気付かなかったとしても、その日にボートに乗った同じ湖で死亡事故が起きていれば、「もしかして・・」と誰でも思うよ。同乗者も気付いているでしょうね。同乗者含めて厳罰に処して、社会的制裁も目いっぱい受けてください。
名無しさん
あんなにニュースにもなり、幼い子供が亡くなっているのに、身に覚えがないとは…。当日、現場にいたことが立証できたんだろうね。
湖でのルールは良く分からないが、100%容疑者が悪いというわけでもないような気もするが、亡くなった子供さんと、足を失ったそのお母さん、そして遺族の皆さんには謝罪するべきだと思う。
名無しさん
やっとか…、知らぬ存ぜぬで逃げ切る気まんまんの奴でしたね。
ちゃんと裁判で有罪までもっていけることを期待してます。


名無しさん
会社役員ってよく事件事故を起こすイメージ。
役員とか言ってるけど事実上プータローみたいな奴多いしな。
名無しさん
このボードには10人くらい乗っていたみたいなので他も共犯かな。その10人は犯罪を黙っていたのでロクな人間ではないね。
名無しさん
そのうち身に覚えが有る事になるのに、往生際が悪すぎる。
逃げたのも納得のゲスやね。
こんなのが社長の会社って、何してんねやろ?
名無しさん
>「身に覚えがない」
ひょっとして 893会社員なのか??
名無しさん
このボーとに乗っていた人、皆同罪だと思う。男の子が死亡、母親は両足切断。
同乗者は何も思わないのか。


名無しさん
身に覚えがない
ふざけた奴
名無しさん
逃げてんだから相当な厳罰や。
名無しさん
もしかしたら自分かもって名乗り出てた人とは別の容疑者が逮捕されたんだね
安易に誤認逮捕せずに地道な捜査を続けて真犯人を見つけることができてよかった
名無しさん
佐藤剛で検索したら結構ヒットする。会社名とか公表しないと間違われる人が大勢でるような気がします。佐藤と言えば日本一多い苗字だった気がしますから。
名無しさん
逃げてのうのうと会社経営って、人間性のかけらも無いな。一緒に乗ってた連中も気付いていたろ


名無しさん
殺人犯として扱ってよいと思う。
名無しさん
今まで散々逃げてたんだし同じことしてやろうよ。
そして一人で乗ってたわけもないし、同乗して隠してたやつも同じ罪にお願いします。
名無しさん
やっと捕まって良かった。ボートの特定なんて、出発したマリーナに置いてあるからすぐに出来ると思ってたけど、1日に数艇出ると案外わからないものなんだね。すべてのボートを検証して、人をひいた痕跡を調べていたのかな。
名無しさん
子供の命を奪い、母親には両足切断の重傷を負わせながらよくこの犯人は1年も平気で居られたものだ、悪魔か!?水の上の事故だしボートを特定するのはそれほど難しい捜査とは思えないけど、なぜにこれほど時間を要したのだろうか?どこをどう慎重に捜査したのかは分かりませんが、もしこの犯人が死んでしまっていたりしたら遺族はどこに怒りを持って行って良いか分からなくなりますからね、先ずは逮捕に安心しました。この犯人は厳罰に処すべきです。
名無しさん
明石市長も水上バイクを乗り回す輩を殺人行為と言ってます。まさにこれも同じ。厳罰をお願いしたいです。


名無しさん
やっと犯人が特定出来たんですね。
良かった。
湖の遊泳の有無の表示の誤りなど行政側にも湖の管理の問題があったにせよ事故を起こしてその場を立ち去った犯人がずっと気になっていた。
亡くなったお子さんが大変気の毒だったけれども足を切断するなど大怪我を負ったご家族も気の毒に感じていた。
名無しさん
人が浮かんでいるところにボートを突っ込むなんて正気の沙汰ではない。車でも危険なのにまして操縦性の悪いボートなんて論外。明石市でも同じようなケースでウォーターバイクが殺人未遂で告訴されていますが、正に殺人、殺人未遂の範疇であり、行状過失ではありません。重い罪の償いを期待します。
名無しさん
この事故、被害者家族を批判するコメントを良く見ます。色んな意見があるでしょうが、目の前で子供が無惨な姿になって亡くなり、ご自分も足を切断と言う大怪我を負ったお母さんの気持ちを考えたら叩くようなコメントなんか絶対に出来ません。
名無しさん
クルマでいうひき逃げ死亡事件と同じだね…悪質極まりない!。厳罰で望んで欲しい…警察の執念だね。
名無しさん
最近、水上バイクのマナーが問題になっているけど、真面目に楽しんでいる人達には良い迷惑。
でも、この事件は問題外!
自分勝手の極み。
車のひき逃げと一緒。
大事な未来有る子供の命を奪った。
同じくらい刑罰を与えて欲しい。


名無しさん
ボートそのものは事故の起きた時点で大体特定してたけれど(事情聴取もしていたから)
裁判をやれるだけの証拠が出てこないからだと思っていたが、これ有罪にできるか微妙でしょ?
交通事故の明らかな危険運転ですら適用できないのにさ
名無しさん
加害者役員の会社名を公表しないのは何故でしょう。何処の会社を忖度しているのか。
名無しさん
犯人が捕まって何よりだがこいつの家族や友人は絶対に知ってたはずだけど黙ってたんだろうな。
一年以上逃走してた訳だし匿った仲間も含めて捕まえて欲しいね。
名無しさん
東京都中央区会社役員(44)。
いかにもって思った。
名無しさん
自分がやったってわかってて、逃げてたんだろ。厳罰に決まっている。人間としてあってはならない事故だ。最低だ!


名無しさん
名乗りもしないで約1年逃げてた様な悪質な奴は厳罰で
名無しさん
自首をしなかった時点で
事故ではなく殺人罪で裁いてもらいたい。
こんな輩を軽い刑で済ませてはならないよ。
名無しさん
早く顔を公開して社会的制裁を。
名無しさん
事故後の騒ぎで気づいていたと思うけどな、同乗者も
何年も家族を苦しめてきて、、、ほんとヒドイ奴だ
名無しさん
警察よくやった。
猪苗代湖はこの手のチンピラ達に静寂さを奪われてしまった。


名無しさん
土木会社社長か
イメージに合致
名無しさん
大体、捕まるのって会社役員だなぁー…
身に覚えないとかいってるが、そんな程度のヤツが役員でその会社大丈夫かなって思う…
名無しさん
潰れたっていいよ。こんなやつの会社なんぞ。
名無しさん
これで役員とやらの社会的地位もおしまいですね、更に遺族への多額の賠償と人を一人死なせたと言う十字架を背負って生きていくことでしょう。
名無しさん
1年かかりましたね逮捕されて良かったです
身に覚えがないと否認しているらしいですが徹底的に取り調べてください
犯人であるのならば過失致死傷 ひき逃げ ですよね
殺人罪適用でもよいぐらいです
中央区にある会社役員らしいので敏腕弁護士付けてくるはずです
示談等に応じず徹底的戦ってください
こういう奴赦せないね


名無しさん
今回の事故は猪苗代町の現場の近くの人が言うには、ヤクザがらみの人間で捕まらないだろうと言っていたが、捕まって本当に良かった。厳罰をお願いします。
名無しさん
人殺しておいて1年近くよく平気で生きてこれたなって思う
飲酒運転とかしてたのかもなそういうのも暴いてほしいな
名無しさん
同姓同名多いが、snsの犯人アカウントを特定してしっかり一年間の投稿を晒して欲しい!!
名無しさん
小さな尊い命を奪いながら身に覚えがない・・
ロクな会社の役員じゃあない
堅気じゃないかもね
名無しさん
はべらせてた女性達も事故の自覚あっただろうね


名無しさん
身に覚えない(笑)
死人出して反省してないね。
しばらく出て来れないだろう、もしかしたら会社首だし。
名無しさん
土木関係か。。。
やっぱりなって感じですね。
名無しさん
残された家族がどんな思いか
容疑を否定とあるが、よほど証拠に自信がなければ1年前の事件で逮捕はしないと思うが。
子の命と母の足を奪っておいて、のうのうと暮らしてたのかと思うと恐怖を感じる。
名無しさん
千歩譲って本当に見に覚えがなかったとしても、事故のことを知らないはずがない。誠実さの欠片もないこの男を、司法は厳重に処罰してほしい。
名無しさん
でた、会社役員。それも否認って。マリンスポーツ愛好家としてはもっとトップニュースで扱って欲しかった。水上バイクもそうだが水上での違法行為を取り締まる部署が不明瞭。


名無しさん
水上でひき逃げしてたのか…
水上に人がいた事を確認できてなかったのなら
もうクルーザーなんか操縦すべきじゃない
名無しさん
何故逮捕まで1年もかかったのか?
被害者の為にも、真相を明らかにして欲しい。
名無しさん
逮捕されてよかった
名無しさん
土木会社社長…なるほどね。
水上バイクで暴走してる輩と同類か。
名無しさん
金の使い方の分からないバカ


名無しさん
こいつはあかんな。死刑でよい
名無しさん
大型ボートでも人がスクリューに当たれば気付くよ
いくら風が強くて波が立ってたとしても、猪苗代湖はうねりもないし気付かないはずがない
一緒にボートに乗ってた10人も気付いてたんじゃないの?
少なくともあれだけ報道されたニュースで、当日ボートで走ってて名乗り出ないのもおかしい
逮捕まで1年以上かかったけど福島県警よくやったと思う
遺族のためにもしっかり調べ上げてほしい
名無しさん
事故から1年での逮捕は警察の執念を、感じる。
8歳の子が亡くなっているのに「身に覚えが無い」とか言ってる容疑者は、厳罰に処してほしい。
名無しさん
お母さんは両足切断だし、ほんとひどいことをしてくれた
名無しさん
こういうニュースを見ると明石市のジェットスキーの暴走なんか故意に人が浮かんでる所に突っ込んで行ってるし殺人未遂で検挙でいいと思う。
明石市の件はその後どうなってるんだろうか?


名無しさん
当時8歳の男の子が轢かれて亡くなり、お母さんは膝から下を失ったって事故だよね。危ないと声をあげる間もなく気づいたらボートがいたと。
本人はもちろん、多くの同乗者も気づいてた人はいたはず。
なんて事件だ。
名無しさん
ちょうど、1年前くらいの事件ですね。
やっと捕まったけど、知らを切ろうとしている。
きちんと立件して車でいうところの危険運転相当で罰してもらいたい。
本当は殺人で罰してもらいたいくらい。
こういった輩の警鐘の為にもね。
名無しさん
現時点てはあくまでも容疑だからね。先々、証拠とか示せるのか疑問もありますね。たぶん確たる物的な者があれば早くに進展していたはずですし。航行エリア区分がどうなっていたのかも気になります。
名無しさん
会社役員の立場なら、SNSやHPで速やかに当日猪苗代湖にいた事実を公表し被害者の方にお悔やみと全面的に捜査に協力する旨を対外的に発表すべきかと思います。
名無しさん
バカな奴の習性として、ボートに乗っている俺、かっこいいだろうということで人がいるところにわざわざ近寄ってくるので、ブイを置いたぐらいの目印ではだけダメで、ネットを張って物理的に進入できないようにしない限り、こういう事故は今後も無くならない。


名無しさん
自動車事故でも『先ず逃げろ』『気付かなかった』『覚えがない』等、責任逃れの『浅知恵』が蔓延しているようですね。保険に加入していても逃げたら対象外になるんだよ!先ず救助、そして通報!逃げたら事故から犯罪に変わりますよ!
名無しさん
こんなに時間がかかったのは何故なんだろ?
乗ってた人達はダンマリなのかな?
名無しさん
操船40年以上の経験を持ちますが、プレジャーボートに人が何人も当たっていたら!
すぐに気づきます。なにせ船体はFRPですから響きますよ。
逃げたんです間違いありません。
名無しさん
なんで逮捕までにこんな時間掛かったのかが疑問。
まあ、捕まって良かったとは思うけど...
名無しさん
他の同乗者は口止めされていたのかな?会社役員?反社?
ボートの所有者は誰なんだろうか?


名無しさん
ひき逃げと一緒で、「何かに当たったが人だとは思わず去った。」という言い訳を弁護士に仕込まれているのだろうな
名無しさん
こんなのが会社役員かよ…。
人の命より自分の保身、身に覚えがなくてもお亡くなりになった方へ謝罪の意はないのかね?
こんなのが役員なんて終わってるよ…。
名無しさん
もう無理なのかと思った
捕まって良かった
名無しさん
名乗り出なかった乗っていた10人も共犯ではないのか?
名無しさん
去年のボートの事故ってまだ捕まってなかったの??ビックリしたわ。
遅すぎだろーーよ!!


名無しさん
逃げ切れると思ったのだろうか。責任能力もない会社役員…
名無しさん
よくやった!
記憶にあるだろ!
名無しさん
死人が出ないと本腰を入れない警察の体質はどうにかならないのか。
殺人未遂で市長が刑事告訴した明石の海岸の水上バイクの野郎共も死人が出ない内に正念入れて捜査することである。
名無しさん
警察ナイス
身に覚えがないとかふざけんなよ
だったら捕まらんだろ


管理人の率直な感想

会社名がなかなか出ませんね。
代表としてこの名前が上がっている会社はあるのですが、よくある名前なので断定が難しい。

それは置いといて、中央区の会社社長という肩書に「やっぱりな」と思った人も多いでしょう。
いかにもです。
逮捕まで時間が掛かるわけだ。

しかし逮捕に至ったにもかかわらず、当の本人はいけしゃあしゃあと「身に覚えがない」と言っている。
反省もへったくれもない。
これも想像通りのタマです。

絶対に許せない。


コメント