滋賀県で唐揚げや鳥たたきを食べ食中毒を起こした4人グループと店に非難の声『カンピロバクター菌とは?』感染症の特徴と予防法

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県は18日、草津市の飲食店「とりのすけ南草津本店」で食中毒が発生したと発表した。
同店で食事をした20~22歳の男性4人が下痢や腹痛を訴え、うち2人からカンピロバクター菌が検出された。
草津保健所は食中毒と断定し、店舗を20日までの営業停止処分にした。
4人は3月31日の夜にグループで「とりのすけ南草津本店」を訪れ、鳥のたたきや唐揚げなどを食べたという。
幸い、全員軽症で済んだ。

カンピロバクター菌とは?

カンピロバクター菌とは、ニワトリ、ウズラ、七面鳥などの家禽・家畜をはじめ、身近なペット、野鳥、野生動物など様々な動物が持っている細菌。
不衛生な井戸水の飲用によって感染した事例も報告されている。
食中毒の原因菌として有名で、1970年代にヒトの下痢症の原因であることが確認され、認識としては比較的新しい感染性腸炎の原因菌と言える。


菌の特徴

カンピロバクター菌は乾燥にとても弱く、通常の室温では長く生存ことができない。
ただし、温度が低く湿気が多い状態や、酸素にさらされない状態は生存日数が長くなる。
冷蔵庫内での食肉の保存はカンピロバクター菌にとって好ましい条件となるため注意が必要。
鶏肉からの感染例が多く、生や加熱不足の鶏肉を食べることによって発生しているケースが大半を占める。


症状

症状は下痢、腹痛、嘔吐、発熱、悪心、頭痛、悪寒、倦怠感などが挙げられる。
潜伏期間は1~7日間。
感染者の多くは1週間程度で回復し、死亡例や重症例は稀。
ただし、子供や高齢者、抵抗力の弱い人は重症化する可能性が高いので注意が必要。


予防法

通常の加熱調理(75℃以上で1分間以上の加熱)で死滅するので、食品の正しい調理法を心掛けること。
また、肉を扱う際は小まめな手洗いを心掛け、まな板などの調理器具を清潔に保って菌をほかの食品に移さないようにすることが重要。
調理の後は、使用した器具の洗浄・殺菌を行うこと。
肉と他の食品は、容器を分けて処理や保存を行うことが菌の二次汚染を防ぐ上で重要になる。

ネットの声

名無しさん
不要不急の外出やめようっていうときに、食べに出かけて食中毒にやられてたら、同情の余地なしやな。本人たちも肩身狭いやろね。
名無しさん
この店知らないですが、めちゃくちゃ問題あると思います。
調理師免許持っている人は、普段から食中毒と+風邪やインフルエンザの予防をしています。
今の時期、特に徹底的に気を付けているはずなのになるって。
名無しさん
私も、カンピロバクターやりましたが、高熱と、(一時、42度まで上がりました)吐き気、下痢をしながら、しっかり食欲があるんですよ。出て行くだけ入れないとお腹が空く恐ろしい事です。
名無しさん
今店開けるなら通常以上にしっかり衛生管理してから営業しろよ。店舗責任者並びに調理責任者は解雇。保健所は今それどころじゃないんだから。
名無しさん
唐揚げは火が通ってたらまず大丈夫だから、鳥のたたきが原因かな?
しかしこの年代の子に症状が出るのは、相当問題ありですね。


名無しさん
鶏肉は痛みやすい。過去にも自宅で半生焼けの焼き鳥を作って食べた死亡例がある。
痛みやすいという知識もなく、客も来ないコロナの状況下で、数日前に仕入れたであろう鮮度の下がった鶏肉たたきを注文したのがわるい。
死なないだけまし。店もいい迷惑だ。
名無しさん
こんな時期に飲みに行くくらい無神経なんだから、本人たちは肩身が狭いなんて思ってないかも。ニュースになって喜んでそう。
名無しさん
食中毒は店側の責任。
不要不急の外出自粛中の事だったとしても客には落ち度はないのでは?
名無しさん
この人達は仕事クビになるんだろうね。きっと。
名無しさん
自粛しないからよン(笑)
名無しさん
これで休業自粛の店舗一件完了です。


名無しさん
コロナで保健所は、崩壊しかかっているのに、こんな事が起こる。
こんな時だから店側もメニューを考えないと。
これから梅雨時に向けて、巣篭もりで増えているデリバリー関係にも注意するよう国から指導してもらいたいものだ。
名無しさん
出前館に、店舗持たずに物販だけで出してる店は危険な所多い。
中華で八宝菜が腐っていたり、唐揚げ生揚げだったり。
食品衛生法は抜け道だらけで指導員は何も言わないから。
名無しさん
こんな時じゃなくても気をつけないとダメだな。食い物屋なんだから。
名無しさん
怖い事実だが、中国やイタリア現在のアメリカもコロナの広がりによって、他の病気に罹った人数が激減した。理由は当たり前、病院はすでに感染症科以外に余力がないためだ。
骨折でもがんでも処理する医療資源がないため、この時期にコロナじゃなくでも他の病気の死亡率が大きく高まるから、みんな気をつけて
名無しさん
食中毒のようですが、コロナにかかっていても仕方がないと思います。医療従事者のみなさんに迷惑がかかりますので、出歩いたり外食しないでもらいたいです。こういう人達は何かあっても病院搬送できないことにしてほしい。コロナの不安もあり、命がけで対応する医療機関の職員が気の毒です。
名無しさん
姉がコロナ受け入れ病院の看護師です。
どんな患者でも文句も言わず対応しています。
家族には、対策してるから心配しないでね、と。
ただ病院での二次感染が目立つようになり、気が気ではありません。
しかも、幼い子供と老人とも同居しています。
報道を見る限り、姉が担当している入院患者は、都会から帰省した若者や、その若者と一緒に飲み会をしていた仲間が中心です。
なぜ危機意識と想像力のないバカ者のせいで余計なリスクを背負わなくてはいけないのか。。
どうか、身勝手な行動で医療従事者を危険に晒さないでください。


名無しさん
いや、やってるお店は非難されんのか?
普通に衛生上問題有りなんだが
名無しさん
おっしゃるとおり、危機意識や想像力のない人達が沢山搬送されているようですので、医療従事者の皆さまが心配です。皆さまを危険な目にあわせたくないので、絶対に感染しないように注意しており、何かあれば恩返しできるようにスタンバイしています。看護師のお姉さまを心から尊敬します。お姉さまのご無事をお祈りしています。
名無しさん
この状況下で呑気に焼き鳥店に出かける危機感の無さが既に異常だ。
全く現状を理解していないのか、理解出来ない馬鹿なのか…。
名無しさん
このお店、近江八幡店で同様の出来事が過去に2回あった様な…
反省や改善は、神様がちゃんと見てます。お客様の立場考えてますか?
名無しさん
鳥は加熱用を生で出しちゃダメですよ!
近江八幡の居酒屋の天国製造所だっけ?でも去年に加熱用の鳥を生で出して食中毒で営業停止食らってたからな。鳥の生食用は管理が完璧な店で食べましょう!
名無しさん
どんなに新鮮でも鶏肉の生なんて気持ち悪くて食えない
俺は生が好きじゃなくて良かったー


名無しさん
新型コロナだけじゃなくて、怖いウイルスは他にもまだまだたくさんある。
でも、何より怖いのはこんな軽症でも医療崩壊が起きたら死ぬ病になってしまうと言うこと。
名無しさん
お店もお客も行動を自粛出来なかった?
自粛要請が高まる中、提供側はより安全なものを提供する義務がある
この様なお店側の初歩的ミスを犯してしまう状況に今起きている新型ウイルス対策はお店は出来ないと思う
名無しさん
鳥は恐い。
この時期だからテイクアウト始めたお店多いけど、何か鮮度とか衛生面とか大丈夫かな、と思って買いに行けない。
食中毒で高熱出ても病院も行きづらいし。
名無しさん
食中毒なっちゃったらもう、病院行ってくださいね。
かかった菌によっては危険で、様子見てたら手遅れになり亡くなった例も多くありますし
私も昔、大変な目にあいました。。。
名無しさん
ホントに!普段、弁当やテイクアウトやってないところってなんとなく怖い気がしちゃう。
名無しさん
自分の周りだけかもしれませんが販売員が髭・茶髪の夜の従業員が多いんです
店の努力は否定しません。ただ衛生面は疑います


名無しさん
たぶんこの人たち、自分が新コロじゃないかとかなり焦っただろうね。
とりあえず今はどこの病院もベッドが足りなくなっているから、こういう事にもより気をつけないといけないね。
名無しさん
鶏肉のカンピロバクター汚染は、新鮮だから大丈夫っていうものではないのに、提供する側も、食べる客もその事を理解していない。
牛ステーキの様に表面に火を通しただけでは、鶏肉の場合はリスクがある。生食は避けるのが賢明。
名無しさん
一概に言えないけど、コロナのせいで飲食店がかなり材料のロスが続いていそうだから、食あたり率は高くなりそうだ…
自分も最近ある。。居酒屋が新しくやり始めたところなどのテイクアウト品もね…
本来店舗で目の前で出さなきゃいけないところを、消費機下のラベルもはらずに危ないの出してるところも多いよ…
弁当屋くらい真面目にテイクアウトひん作れてから、居酒屋もテイクアウト品出してほしいわ…
名無しさん
今の時期に体調壊して入院が入院が必要になると、救急車きても受け入れ先が見つからないリスク、受け入れ先の病院が見つかっても、そこでコロナに感染するリスクがある。だから、いつもの倍健康管理に気をつけてる。
名無しさん
今繁華街への自粛要請で客足が遠のいてるから回転数も悪く高いし高級食材も無碍にできないからこんなパターン多いのさ〜自分もレストランでランチしたらかなりお腹がゆるくなって下痢が続いた事があったのでもはや回転数の良さそうな低価格なお店の方が安心できる気がします…
名無しさん
私も去年のゴールデンウィーク直前にカンピロバクターにかかりました。
原因はやはり鳥のたたき、刺しで、同グループの6人全員に症状がでました。今回の件より酷いですね^^;
5月前後がいちばんかかりやすいようなのでこの時期の刺し、タタキはやめておいたほうが無難ですよ。
去年のゴールデンウィーク10連休がおじゃんになったのは苦い思い出です。
私の場合軽症だったのでたまの差し込みに耐えればなんとか寝込まないですむ程度でしたが、人によっては嘔吐発熱もあったようです。


名無しさん
唐揚げはいいけど、鳥のたたきはやばいよな
鶏肉はカンピロバクターおるから。。。
今、救急車で運ばれても病院も受け入れが難しいとか言うから気をつけよう。
食中毒って、報告が少ないだけで家庭でかなり起きてるらしい
カレーやおでん作って余っちゃって、そのまま常温で鍋置いとくのも、ウェルシュ菌ね。その後はもう、加熱してもなかなかやっつけられない。
あと、調理器具とかの殺菌消毒ね。ハンバーグ作るとき、こねるのはボールじゃなくて鍋がいいよ。火にかけて殺菌できるからさ。
包丁やまな板使ったら、洗う前にまず熱湯かけるとかね。
名無しさん
スーパーの店先の屋台で買った焼き鳥にやられたことがある…
ひどかったわ…
でも、なぜか家族で私だけだったからたまたま一本だけ生焼けがあったのかな~
あれから、焼き鳥は必ず温めなおしてから食べるようにしています。
名無しさん
鳥肉の調理は注意しないとカンピロバクター菌にやられますよ。生の鳥肉を捌いた包丁を洗わないで、そのまま別の食材を切ったりしたら危険です!
名無しさん
持ち帰りブームだけど、お弁当に賞味期限や添加物の表示、責任所在が書いてない所がほとんど。
とにかく、売れればいい感じのブームが怖い。
こんな時だからこそ、しっかりしている場所から買いたい。
名無しさん
別の店舗だったけど、座敷から調理場が見えて、焼き物調理してるときに火がついたら口でフゥーって息を吹き掛けて消してたのね。
コロナ流行り始めてた時期だったし、そうじゃなくても不衛生だなって思ってたら食中毒ですか。
衛生管理を徹底して欲しいな。
名無しさん
出す方も出す方
食う方も食う方
この時期は自が重なります
自粛に自炊を心がけましょう!


名無しさん
医療崩壊すると、こんな普段軽症の食中毒ですら命取りになりかねないんだよなぁ。
うかつな物食えんのが今の状況。
鶏のたたきとか、食うなら命がけで食えってことだわな。
今一番安全な食い物ってなんだろう。
カロリーメイト?
名無しさん
客減ると、鮮度維持も大変ね。
他の店も気をつけた方がいい。
名無しさん
客があんまり来えへんから食材の賞味期限をギリギリまで保とうと思ってたか、賞味期限が過ぎてたか。
多分、こういう所、今多いんちゃうかな?
店もギリギリで営業せざるを得ないし。
与太郎さん
チェーン店は調理士や料理人ではなく、たまたまそこでバイトをする事になった素人が調理をするからいつまで経っても食中毒が無くならない
名無しさん
コロナに当たるよりかはよかったかも?
後に感染発覚したらダブルパンチですが。
鳥の古いのは危ないです。店も暇だし、怪しいのを出したのでしょう。
名無しさん
いつも思うのですが、食中毒で営業停止は3日程度でいいのですか?消毒の期間だけですぐに営業再開?
一週間や10日、半月程度営業停止にしないとダメでしょう。危機管理の徹底の意味でも。


名無しさん
半ナマのたたきが怪しいが、唐揚げも完全に中に火が通っていなかった可能性もある。
チェーン店ならばそこで下処理することは無いので運が悪かっただけかもしれない。
名無しさん
店長やると、従業員やバイトが怠慢する。
生の鶏肉切ったまな板や包丁を、洗わずまたは水洗いくらいで使用したり。
生食でない肉を、生食で出したり…
たたきがあやしい…
名無しさん
鶏肉の生はヤバイ。
近所の焼き鳥屋は、店員がノロウイルスを持ったまま焼き鳥を焼いて、お客さん数人に感染してそのまま閉店したからな。
名無しさん
病院で相手にしてもらえたのは相当運が良かったんじゃないの。保健所長宛に御礼状兼反省文書くべきだと思うな。
名無しさん
緊急事態宣言が出されている最中、軽薄な人間がいたものですね。食中毒の症状が治まった頃、コロナ感染の疑いが出るかもですね。
名無しさん
お客が来ないので古い在庫を出しちゃったようですね。飲みに行くほうも行くほうですが…。


名無しさん
鶏はタタキや生で食べてはいけません。
豚も一緒、絶対ダメ!
牛や馬などが比較的安全と言われている。
名無しさん
生食用の鶏肉なんてほとんど流通してない。
鶏肉を生で食べるのやめようよ。
カンピロバクター食中毒はこれでほとんど発生しなくなる。
名無しさん
この店評判わるいですね。衛生に関する内部告発は重要ですな。
名無しさん
ただでさえ安価なB級の店。
飲み放題食べ放題3、500円がウリ。
そんなとこでよく鶏たたきなんて食べますねー。
名無しさん
食べ放題飲み放題で大学生がよく行くお店ですね。私もよく行ってました。正直、そんなに驚きはないかなぁ。
名無しさん
自粛より大変な事になりましたね。営業再開しても客が戻ってこない可能性が。


名無しさん
自分も、シメサバでジンマシンだらけで、2日苦しみました、お客様が少なくなって売れ残ってる期限切れだったのか、よく行ってた店だけど、もう行きません。コロナの2時被害なのか…
名無しさん
あのな…客が激減してるからって腐った食材提供していいわけじゃないんだよ?ただ、今外食するって事はこういうリスクもあるって思った方がいいですよ?鶏肉、豚肉、魚介類はお気をつけ下さい。
かっちゃん
時期が悪すぎ。この店終わったな。取り敢えず客はコロナで無くて良かったな。
名無しさん
客数減れば質を保つのも難しい
名無しさん
皆さん勘違いされてるようなので一言。
鶏肉は新鮮なら安心な訳じゃないです。
加熱が命です。
名無しさん
やっぱり…あの店…。
やらかしたか…。
元バイトしてた子が、とりのすけ来ないほうがいいよっ!って!


名無しさん
こんな時期にのこのこと飲み屋に行って食中毒にかかるって危機感ゼロ。
居酒屋も客少ないから古い食材出してるんやろね!
名無しさん
そもそもこの時期に4人で外食して
そもそも鳥のたたきなんて危険過ぎます
名無しさん
客足が遠のいて、金銭的な問題もあり…魔が刺したのか?
古い食材を使ったんではなかろうか?
荒巻課長
今の時期の二日間の営業停止なんて元々暇なんで痛くも痒くも無いかもね。
名無しさん
昔々焼き鳥屋でアルバイトしてたとき鶏刺しが品書きにあったけどいまもあるの?
名無しさん
今の時期に四人お揃いで飲み会とかはやめて欲しい。
鳥のたたきや鳥のお刺身は世界で日本しかない危ない食べ方。
鶏肉の生なんてサルモネラ菌とか怖くない?


名無しさん
こんな時期に。
名無しさん
こんな時でも4人で飲食に行くって緊張感が無いな。
名無しさん
鳥のたたきって、しっかり火が通っている物食べないと。
名無しさん
3密を避けるはずなのに。
こういう奴らが10万円よこせ!と喚くわけです。
名無しさん
3月31日か?会社員なら会社から飲み会の自粛要請出始め出る時期だよな
名無しさん
グループで食べていい時期なのかな?


名無しさん
鶏肉はちゃんと火を通さないと不安だよね。
大阪のぢどり亭ってとこの鳥のタタキはお腹壊さなかったんだよね。
新鮮でちゃんと処理されてないとダメなのかも。
名無しさん
食中毒出すような飲食店は営業許可を取り消すべき
一番衛生面に気をつけてる時期に食中毒とかあり得へんわ
ぶっちゃけ太郎
生レバーと同じように販売禁止にする?(笑)
結局、100パーセントの安全なんて無いって事よね
生レバーが解禁される日はこないのかなぁ…
名無しさん
この時期に何してんねん。
こんな店や客がいるから8割削減なんか夢のまた夢。
名無しさん
豚肉と鶏肉は、しっかりと火を通さないと胃腸を壊す。それだけ菌が多い。
恐らく…しっかりと火が通っていなかったんだろうな…。
名無しさん
鳥のたたきに生食用じゃない肉を使ったりしていそうですね。


名無しさん
コロナをもらわなかっただけでも、まだ良かったって思うしかないね!
名無しさん
理由が違ってもこのタイミングだと休業保障貰えそうね
名無しさん
こんな時やから食材の回転率も悪いから怖いね
名無しさん
恐らく鳥たたきですね。生の鶏肉は本当に危ないですよ。
名無しさん
つか、判明から処分まで時間かかりすぎじゃね??
名無しさん
コロナの影に隠れそうだけど怖い店だな。


名無しさん
ちゃんと火通さなきゃダメ。
名無しさん
以前はそれなりに客足あったけどね
ひな祭り頃行ったけど普通だったけど
4月直ぐに行ったら……私らだけやった!
客足遠退いたら生物とかタタキは日持ちしないからね、鮮度命だよ!終わりましたね
名無しさん
営業したくてもできないお店があるのに。
何をやってるんだか。。。
名無しさん
この時期!?
タイミング凄いな!
名無しさん
つっこみどころ満載なニュースだわ。。。
名無しさん
ギランバレーにならないことを祈ります鳥の食中毒は怖いです


名無しさん
食品ロスとの勝負!
今は危険やな
ご意見番
この時期だから客が来なくて、傷んでる鶏肉を出したんだろうな~
名無しさん
営業停止処分もたったの2日間でいいんだ!
意外と軽いんだな
名無しさん
馬込にレバ刺し出す焼肉屋あるけど平気なのですかね
名無しさん
若者よ!何故…今…外食する?
リスクを考えろ!
名無しさん
様々なクラスターが有るんだ。
馬鹿クラスター。


名無しさん
家にいないとこの時期こうなるのかね
名無しさん
なんで飲み会やってるんだ?
名無しさん
鳥のたたきは怖いよ!
名無しさん
原因はたたきやな。
トランキーロ
余計な仕事させるなや。
名無しさん
鳥のたたき、なんて料理があるのか・・・。


名無しさん
牛は狂牛病、豚は豚コレラ、鳥は鳥インフル。
もう生肉は食べる時代じゃないんですよ。
名無しさん
不要不急の外出はやめましょう。
名無しさん
休業補償無しな!
名無しさん
こんな時期に会食なんかするからだ。
m
何で店行くの?最低
sugi
鶏肉は生で食べる物ではない。


名無しさん
鶏のたたきはヤバかったですね!
名無しさん
呆れた。
名無しさん
鶏たたきを食べたのなら、そりゃあそうなるだろう。
名無しさん
しょうもない。
この時期に何してるんだ。
名無しさん
コロナで自粛中に何やってんだ!
名無しさん
潰れるでしょう、ほぼ間違いなく


名無しさん
山科のとは別?
名無しさん
裏メニュー、いい加減やめようや。
名無しさん
益々外食するの怖くなるわ
名無しさん
外食してる時点でダメやん
名無しさん
こんな時に営業するから
名無しさん
こんな時に~・・・
名無しさん
南草津、国道1号線沿いにあるお店ですね。
たしか食べ飲み放題の安価スタイル店ですね。
セブンイレブンか何かの2階のお店ですね、恐ろしい事件が近所で起こってしまいました。
直接は関係ないかもしれませんが、この時期に、、、。立命館の方が食べに行ってたのでしょうか。食べ放題して、飲み放題して、騒いでた可能性が高いですね。
食材管理・提供方法に問題があったのかもしれませんね。軽症との事で、何よりです。しっかり回復できれば良いですね。
お店の方には、猛省して再発防止につとめていただきたいですね。食事を提供するお店にとって、一番何が大切かを原点に戻って考えていただきたい。


管理人の率直な感想

軽症で済んでよかったですが、この時期なので本人たちも新型コロナを疑ったことでしょう。

この4人グループに対する非難の声もそうですが、お店の評判があまりよろしくない。

鶏のたたきは僕も食べたことがありますが、ちゃんとしたお店は提供してから時間を計っていて、時間が経つと残っていても店員さんが皿を下げに来ます。

調理過程も気になりますが、この店舗はそういうことをしていたのか・・・疑問です。

これを機に今後は衛生管理を徹底的に行ってほしいですが、営業停止明けの来客数は厳しいかもしれませんね。
代償は大きかった。


コメント