また東武東上線で人身事故…鶴瀬駅「なぜ自殺者・死亡者が多い?」先日は『ながらスマホ』で女性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鶴瀬駅で発生した人身事故の影響で、東武東上線は志木~川越市駅間の運転を見合わせていましたが、18:57頃、運転を再開しました。なお、ダイヤが乱れています。

参照元:http://www.rescuenow.net/

死者が多すぎる東武東上線…なぜ?【ネットの声】

名無しさん
人身が多いのは事実ですが東武ばかりを責めれない
なんせながらスマホで踏切内で立ち止まる様な輩もいるし
名無しさん
踏切での事故はほとんどが防がないのが現実。
都内区間に踏切が多いのが課題ですよね。東上線は
名無しさん
池袋から若葉まで通勤しています。
会社帰りにスマホをみると「運行情報」にマークが付いていて、確認してウンザリ・・は、日常茶飯事。
コロナ前までは、開き直って駅前で少し飲んで・・なんて出来ましたが、いまはそれも厳しい。
ホームドア設置しても、踏切はケア出来ません。
どうしたら良いんだろう。


名無しさん
全て高架または地下へ
名無しさん
東上線は20年前位まではほとんど人身事故がなかった。当時は中央線や総武線の人身事故が飛び抜けてて、JRがホームドアを整備して一気に減ったと思ったら東上線が増え続けていつの間にかトップクラスになってしまった。騒げば騒ぐほどそういう人を呼び寄せてしまう負の連鎖になっていると思う。
名無しさん
辛いですけどホームドアだけでは解決しません。ずっと寄り添ってられません。話しでは解決しません。不安淋しい辛い日々は貴方だけではない。
名無しさん
踏切で飛び込みなので、ホームドアは関係ないですよ
名無しさん
しばらく飛び込みがなかったので安心していたが、先日の踏切スマホ事件に続いての事故。もう勘弁してほしい。この暑さでの付き合いは若くない身にはこたえる寿命がちじまる思いだ。


名無しさん
東武東上線の踏切り全部では無いけど
いのちの電話の看板があります。
飛び込む前に掛けたら良いのに。
名無しさん
10年ぐらい前に東上線の和光市駅で乗ってた地下鉄の電車が人身事故にあいました。
あの駅は急行などはほとんど止まるので何故飛び込み自殺をするのか理解できなかったのですが、どうやら駅の線路に横たわっていたようです。翌日の新聞に小さくその事故が載ってました。
自殺した人は二十代の大学院生だったようです。二十代で命を落とすなんて、と、とても可哀想に思いました。事故の処理などは大変な事です。鉄道会社も被害者ですが、ただただその若者を可哀想に思った事を思い出しました。
名無しさん
お出かけ帰りの矢先に東武東上線の列車人身事故は毎度のごとく非常に迷惑行為です。ただ東武鉄道内は毎度のごとく人身事故が多く呪われて新小岩レベル並みですね。
名無しさん
新小岩駅は飛び込み自殺の名所だったけど、ホームドア設置以外にも灯りを青に替えたり柱に鏡を付けたりベンチの向きを変えたり自殺防止の俳句?を掲示したりいろいろ工夫してかなり自殺は減ったらしい。
資金的に東武線全線にホームドア設置が大変なら、そういうのを参考に何かできることから工夫するのもありなんじゃないかな。このままでは東武線の今年飛び込み自殺50人以上行っちゃうかも。
名無しさん
東武は投資の仕方が他の鉄道会社よりかなり下手です。
従業員に還元して、モチベーションを上げさせてよりよい労働環境にしていくべきなのに経営が苦しくなると、まずは現場の従業員から苦しみます。
そんな会社に希望して入ってくる人はほとんどが他の鉄道会社を落ちた落ちこぼればかりです。
残念ながらこれが現実です。
そんな落ちこぼれの現場と、何かあったら現場から削って行く上層部だとまとまな営業、経営は成り立ちません。
ちなみに人身事故は東武が多いですが走ってる距離が違うので致し方ないかと


名無しさん
複々線とかでかいプロジェクトはうまくやるのに、その後のメンテが。
そう言うガサツさが自殺志願者を呼び寄せてる感じ
名無しさん
東武は儲かった金はみんなスカイツリー投資に費やしています。
名無しさん
ホームドアつけてもなんの解決にもならないよ
名無しさん
設備の改修は金が掛かるので多少の綻びは仕方ないですが、せめて駅員がもう少し気を入れて掃除を入念にやるくらい簡単なことだと思います。
酷い話ですが杉戸高野台など、ホームの水飲みの流し台が鳩のフンだらけになっていた事も有って目を疑いましたよ。
東武自体がスカイツリーの成功で経営陣が思い上がり、現場が病んでる感じがします。
名無しさん
東武動物公園近くに昔から住んでいます。
他の私鉄と比べて東武って会社は昔から権力的で、駅も電車内も掃除が行き届かずに薄汚い、設備の傷みや綻びも長年放置したまんま、車両や待合室の窓もロクに磨いていなかったり、設えもセンスに乏しい役所的で、利用者とって精神衛生上良くない状態があちこちに見られます。
こんな雑で細かい所に目が行き届かない社風が自殺志願者など、ネガティヴな人を呼び寄せやすくなる原因になるんだと思います。
この数ヶ月、関東地方の鉄道自殺者は東武が一番多いと思います。


名無しさん
昼過ぎには相鉄で発生してわずか2時間のうちに今度は東武東上線か
利用する方は振替輸送の確認などご注意下さい
名無しさん
東上線は20年前位まではほとんど人身事故がなかった。当時は中央線や総武線の人身事故が飛び抜けてて、JRがホームドアを整備して一気に減ったと思ったら東上線が増え続けていつの間にかトップクラスになってしまった。騒げば騒ぐほどそういう人を呼び寄せてしまう負の連鎖になっていると思う。
名無しさん
先ほど東武東上線に乗り、なかなか出ないからどうしたものかと思ったら、この人身事故で、結局45分くらい待ってやっと発車、用事を済ませてまた、東上線に乗って帰ろうと思ったら止まっていました。
私だけならまだ良かったのですが、まだ小さい息子は飽きてしまうし疲れ始めてしまうし…散々でした。
目的地は自宅から自転車で40分くらいのところだったのですが、この暑さだしと思って電車でいこうとしたのが失敗でした…
名無しさん
東武東上線に事故が多すぎ
国交省に国民で苦情を言おう!
安全、安心に金を掛けない東武鉄道の企業姿勢を甘ちゃん国民は許すな!
コロナ感染で騒ぐが、何故、東武鉄道を叩かない!
メディアに裏金を渡して忖度報道かな!
名無しさん
復旧見込みが17時半だったのにその後18時半、19時半とどんどん遅くなってる。当初予定より2時間も遅くなるってどんな状況なのか…想像するだけで恐ろしい。


名無しさん
踏切ヶ所をトンネル化にできないものかといつも思う。高架化は高そうだけど、コスト的にも現状を考えると安いと思うが。
名無しさん
東武東上線は人身事故多いが本当に多い
名無しさん
東上線ユーザです東武鉄道の運行連絡メール登録してますが1日おきに位に遅延や運休の連絡が届きます!もう慣れました・・・
名無しさん
今の状況で沿線住みから脱却できないなら慣れるのが一番。あるいは移動手段を変える。
名無しさん
日曜日に人身事故だらけじゃねーか。
個人経営の飲食店は、バブルとも言われて裕福らしいけど、やっぱり、コロナ禍になって増えたよな。


名無しさん
絶望に直面して飛び込むくらいなら、幸せの絶頂のタイミングのほうがいいのかな
名無しさん
東上線と伊勢崎線、分家と本家で代わる代わる人身事故が相次ぐね。
名無しさん
東武自体の路線長が長いから(関東の民鉄では一番長い)、そりゃ事故の起こる場所も増えるでしょう。
名無しさん
今和光市駅にいます。ホームも改札付近も人でごった返してます。駅構内の人身事故ってことは飛び込み?
名無しさん
ホームドアも、そうだが。
踏切の渡り方を知らない輩が多すぎる。
鳴っていて何で入るんだよ。
バカバッカだね。
直前横断は、日常茶飯事。
渡り切れなく、非常停止で、逃げる。
直前横断、注意されても何が悪いか理解できてない現実。


名無しさん
コロナ対策自粛で、多くの人の生活破壊してるから。まだまだ、これからオリンピック後に数倍の自殺者を出してしまう。今年、来年と数千万人が死ぬだろうなぁと思ってる。しかも、ほとんど無縁仏。
名無しさん
非難したら失礼と言う輩居るけど、他人に迷惑掛けられたら普通に腹立つから。正義感出すのは自分の畑で適当にやってて欲しい。
名無しさん
東武全線の人身事故の期待値は63名。
これは過去10年の事故統計から確率分布計算で算出される値。
数学なので、まぁ大きく違わないであろう。
現状まだ38名。よって、残り25名前後が年の後半でこなされることになるであろう。
名無しさん
死ぬのは本人の判断だけど、電車は自殺の道具ではない。急いでいる人もいるのに、それは無視される。おかしいね
名無しさん
あの時死ななくて良かったと思える日が必ず来ます。人生は悪い時ばかりではない。


名無しさん
東上線の事故の多さを駅員に聞いてみたら、どの路線も最近多いとのこと。そう言う言い訳をしてるからいつまでたっても対策が進まないのだと思う。東上線は異常なほど人身事故が多い。そしてそれに鈍感で危機意識のない関係者
名無しさん
踏切の立体化は道路整備という面から財源が投入されるので、自治体に伝えた方がいいかもよ。
名無しさん
駅員に聞いたって対策できないでしょ。
言ってる事はただクレーマーだよ。
お客様センターに電話するとか株主になって意見するとかしないと
名無しさん
社員の精神論に訴えても減らないと思う。
名無しさん
駅員だって暇じゃないんだよ。


名無しさん
駅員だってそんな事知らないよ菅総理に聞いてみたら?
名無しさん
何があったのかわかりませんが、よっぽど辛かったのでしょうね。明日月曜日だし。
名無しさん
東上線はメトロ始発の和光より北に住んではダメ。
和光以北の駅で、メトロ直通とか言ってるけど、東上線止まったら終わり。
名無しさん
明日は1時間位早めに家を出た方が良いかも知れませんね。
名無しさん
東武は東上線に金かけないね。
成増駅なんて急行停車駅なのにホームドアなしだし、挙句の果てにハトの糞が落ちてくるので気をつけてください、とかアホすぎる。


名無しさん
最寄駅ですが、振替輸送、正直有りません!
名無しさん
下りって鶴瀬の人身事故が多いような気がする。
名無しさん
明日月曜の朝は要注意です。
名無しさん
もう、この国絶望しかないということ?
名無しさん
今日は「ながらスマホ」と関係ないか?


名無しさん
菅はこのことを知らないだろうな。
愚策のせいで、みんな辛いんだよ。
名無しさん
本日二件目。
名無しさん
また歩きスマホか?
名無しさん
最近毎日のように人身事故…。もう嫌です。
名無しさん
又、今日もかあ。生きづらい世の中だなあ


名無しさん
鉄道会社の怠慢
名無しさん
鉄道会社より菅総理の怠慢じゃないのか?
名無しさん
私としては鉄道会社には自殺を防ぐために出来ることをやっていないと思うので鉄道会社の怠慢だと考えます。
名無しさん
うつ状態になると思考力と判断力が落ちるので、自動的に行ける手っ取り早い手段を選ぶのだろう。
他人の迷惑を考える余裕があるなら自殺はしない。
なので、巻き込まれた人がいくらブーブー言おうと意味がない。
後先を考えない奴ほど怖いものはない。下手すれば一緒に死のうとしてくる。逆走老人もそうだし、テロリストもそう。
私たちはせめて巻き込まれないように注意をしておくしかない。
名無しさん
高齢の人生経験豊富な者を駅ホームや近くの踏切に配置し、自殺に逡巡している挙動不審者に声掛けさせればある程度は減らせるのではないか?東武鉄道側もそれに掛かる人件費ぐらい渋らずに出すべきである。


名無しさん
頭の温かいのが多い路線なので踏切を無くせば良い!ホームドアも早急に付ければ良いのにチンタラやってる会社なんだよ!電車の本数も減らしてゆっくり鈍行で走らせてみてわ!
名無しさん
沿線住民かつ通勤利用中だが、人身事故は東武のお家芸ですね。起こすのはほぼ東武側ではないですが。
名無しさん
東武側に原因がある事故がたまに起こったりすると、脱線だったりするし…
名無しさん
東武東上線は関東の鉄道で起きる人身事故ではトップクラスやな。平日やったらもっと迷惑やで。
名無しさん
日曜日くらい、ゆっくり休もうよ!何が合ったんですか?彼氏に降られた。家出中に、死にたくなった?分からないけど、電車だけは、止めないで下さい!土日仕事や、観光で、電車を使う人だって居るんだよ!まずは、市の、相談窓口に、相談して下さいね。


名無しさん
事故にあったはヒトにはお気の毒だけど今日が日曜日でよかった。会社員にとって平日の通勤時間帯の人身事故程迷惑極まり無いからな。
名無しさん
人に迷惑かけるのとかおかまいなし。
せめて飛ぶ鳥あとを濁さずで!
名無しさん
毎日つづくね!
死ぬ勇気があればなんでもできるはずだよ!
名無しさん
マジでここら辺変な奴多過ぎだわ
終ってんな
名無しさん
もう3時間も電車の中で待たされています。
相変わらず、人身事故が多発しています。
どうにか、しないと安心して乗れません。
東上線は、乗客のことは考えてないとしか思えません。


名無しさん
夕方とはいえまだまだ暑いのに、1時間以上作業させられている駅職員と救急隊の人、足止め食らってる皆さんホントかわいそう。
名無しさん
事故を起こした電車に乗っている。
羽田空港に向かっている。
飛行機間に合わないかもしれん。
死ぬのわ勝手だがマジで他人には迷惑かけるな!
名無しさん
迎賓館行ってバッハに相談すれば良かったのに。
高利貸ししてくれたハズ。
名無しさん
明日決済の手形不渡り確定者の飛び込みだろうな。ワクチンでこれからは間違い無くコロナ死者より自粛犠牲者の方が数上回るよ。
名無しさん
人と比べて辛い思いをするくらいなら、一切の情報を断つのがいい。SNSなんて言語道断。
心の余裕が出てきたらまた世の中と接点を持てばいい。
うつ病経験者としてはそう思います。


名無しさん
柳瀬川、みずほ台、鶴瀬は運転士にとっては魔の区間だと思う。いかなる理由があっても列車に飛び込んではいけない。
名無しさん
3時間も電車の中で待たされました。
もういい加減ホームドアを駅に付けてください。
東上線は安全を無視してます。
東上線最悪。
名無しさん
親から頂いた命、大事にしましょう。
名無しさん
まだ動いてないよ
ほんと、勘弁してよ
名無しさん
総論ではな国が国がでな、そんなことは百も承知でな
じゃどうするってなった時に答えがあればとっくの昔にやってるよっていう話でな
失業、借金かかえてにっちもさっちもいかなくなった
家賃滞納、公共料金滞納
じゃー国が面倒みましょう、80万だした
就職仕事探し、一回転分生活費20万だした
これでなんとか元のさやに戻った、この後うまくいけばいい
人ひとり救うのに100万かかるっていうわけだろ
これをやったら駆け込み寺みたいにみんな区役所市役所になだれこんでくるわな
自殺志願証明書なんてわけのわからない手続きがでてくる
これを放置せんば、ただならぬ事態も無きにしも非ず
しかし放置する以外に手はないということじゃな


名無しさん
鶴瀬駅の踏切でした。現場を見に行きましたが、警察官の方は猛暑の中、一生懸命交通誘導されて、レスキューの方々も大変そうでした。
人それぞれ事情はあると思いますが、どれだけの人に迷惑がかかるか、考えて欲しいです。
名無しさん
ほんと大迷惑ですね。
巻き込まれた沿線の方、対応した関係者の皆様お疲れ様でした。
名無しさん
また列車の事故ですか。運転を再開をしてもダイヤが乱れている。
名無しさん
テレビでやってたけど運転手さんが片付けするんだって
ヤバイよヤバイよ
呪われた世界生死の戦い怨み怨念呪いの連鎖は続きます終わりの始まり
名無しさん
過激過ぎるかもしれないが・・・
人身事故の写真を鉄道会社は載せてみたらどうだろうか?
電車に飛び込むとこうなりますと。
高速道路のトイレには、必ず事故車両の写真があるけど・・・
やはり、人身事故だとあまりにも刺激が強すぎてしまうよね。。。


管理人の率直な感想

鶴瀬駅の踏切とのことですが、先日のこともあり、ながらスマホが頭をよぎりました。

日曜と月曜は自殺者が多い。
人の心理がそうさせるのかもしれませんが、どうにかならないものか・・・と考えるわけです。

「鉄道会社が悪い」との声がありますが、「ホームドアを設置しても自殺者は減らない」と言う人もいます。
僕は基本的に後者派なのですが、実際にホームドアを設置していないからその駅を選ぶ人もいる。
難しい問題です。

今回はホームドアは関係ないわけですが、東上線はとにかく異常。
先日のながらスマホ女性は稀有な例です。

乗客の方々も「もう慣れた」と語りながらも迷惑を被っているのは事実なわけで。
災難はいつまで続くのか・・・。


コメント