母親運転の車にはねられた2歳女児・五十嵐聖菜ちゃん死亡『駐車する際にバックで…』繰り返される事故…責められる親【石狩市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月17日午後、北海道石狩市の住宅の敷地内で2歳の女の子が母親が運転する車にはねられ死亡しました。警察で事故の原因を調べています。

事故があったのは石狩市花川南8条2丁目の住宅の敷地内です。
17日午後5時50分ごろ、41歳の母親が運転する車が車の外にいた2歳の次女・五十嵐聖菜ちゃんをはねました。次女は病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。
警察によりますと、母親が自宅敷地内で車をバックさせて止めようとした際、次女をはねたとみられています。

現場は住宅街の一角で、警察は母親から当時の状況を聞き事故の原因を調べることにしています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=21846

繰り返される子供をはねる死亡事故…叩かれる親【ネットの声】

名無しさん
店の駐車場なんかで子供ほったらかしで一生懸命荷物を詰め込んでるお母さんよく見かけるけど、信じられない。私はどんなに荷物多くてもまず子供を入れて、エアコンつけて、そのあとに荷物。
名無しさん
かわいそうだけど、家に着いた安心感からくる不注意、油断しかないよ。
残された母親も、亡くなった子供も不憫だ。
涙が出る。
名無しさん
これも立派なだろう運転。
居ないだろう。今一度俺も気をつけます。


名無しさん
100%母親の責任だと思います。
名無しさん
うちも間もなく2歳のぼうずがいるが、絶対乗せるの一番先、降ろすの一番後。だって、絶対予期せぬ動きをするから。もしくはママと一緒に降ろして目を離さない。6歳の長男ですら怖いよ。どういう事情があったのか知らんけど、あまりにも痛ましい。
名無しさん
子どもを置いて自分だけ車内にいること自体恐いですよね。自分が轢かなくても車道に飛び出してしまい他の車に撥ねられることも考えられるし、2歳の子を自分の視界に入っていないところに一人にしておくことが危険だと思う。
名無しさん
高校生の子供たちにもまだ、そこから動くな!と言ってから車移動します。
子供たちは赤ちゃんじゃないからー。と言いますが死んだら終わる。
名無しさん
駐車場の形状がわからないが順番が逆!駐車してから子供を降ろす。降ろしてから動かしたら子供が何処に居るかも分からないし。


名無しさん
駐車の時に、自宅とは言えすごい勢いつけながら停める人とか信じられないし、駐車場で子どもを野放しにしてる人も考えられない。自分が全部正しい訳では無いけど、車の運転が荒い、扱いが雑な人は人間性を疑う。
名無しさん
北海道は6時前暗いのかな?
先に降ろしたのか、お母さんが帰ってきて嬉しくて家から飛び出してきたのか分からないけど、死角だったのかなあ…
うちの末っ子2歳も玄関開けて勝手に飛び出したことがあったから対策したよ。
この手の事故はなんで無くならないんだろう。
名無しさん
申し訳ないが、またこの事故が起きたのかと思ってしまった
敷地内だからと気を抜くのはわかるが、相手はまだ危機管理ができない子ども
まさかと思うことが起きる
小さい子がいる人はこんな事故を「うちなら大丈夫」と他人事に思わないでほしい
失った命は戻ってこないんだから
名無しさん
類似事故が度々起きているにも関わらず繰り返す。学習能力がないとしか思えない。かわいい我が子の命を自分の落ち度で失う。取り返しがつかない後悔に苛まれる事だろう。我が子から目を離さない。当たり前のことをやらなかった代償は果てしなく大きい。
名無しさん
悲惨ですね…合掌
リスク予測が出来ない大人達が増殖中です。
先日のスマホに夢中での踏切事故も同様!
先日もショッピングモールの駐車場で小さい子ども達が走りまわっていて親は話に夢中で知らんぷり…汗
危険予測というものが身に付いて無い親の子ども達はまた危険予測が出来ない大人になる悪循環。
なんでも守られ過ぎの世の中に慣れてしまう結果がこういう事故を招く。


名無しさん
2歳児を外で一人にさせてた非常識な親だってことは分かる
子は親を選べん、ご冥福を祈ります
名無しさん
これだけ情報にもあふれ、手や目を離さないようにしなければいけないのに何でかな。
防げた事故です。
駐車するなら車に乗せるなりしないと
名無しさん
このような事故があると本当に身につまされる。子どもが亡くなったことに対し保護者が非難される意見があるのはわかる。一方で1番子どもが亡くなって悲しいのはその保護者でもあり、自分は非難する言葉が出ない。
名無しさん
本当に悲しいニュースだ。自分にも同じ年頃の孫娘がいるので心が痛む。まさかママの車に。この子は未だに理解できていないのではないだろうか。このような事故は年に何度かある。これからお盆の時期を迎え、帰省中の事故も予想される。車に限らず、山、海、川、踏切それに神隠し・・・。ちょっとした油断が取り返しのつかないことになると肝に銘じておいてください。亡くなったお子さんのご冥福を祈り、ご家族の心痛をお察しいたします。
名無しさん
誰かに預けたのかな?
もしくは敷地内に柵付きのお庭があってそこで待っててもらったとか?
家に誰かがいて荷物と一緒に子供をお願いすると見ててくれると思うから車動かしちゃうんだよね。


名無しさん
こういうニュース、お母さんを擁護する気持ちはわかるし、本当にかわいそうだとおもうんだけど、やっぱりこのニュースはお母さんがいけない。
こんな小さい子供に心配しすぎはない。
子供は飢えた鬼なんだから、何しでかすかわからない!と常に思ってなくちゃ!
名無しさん
これだけ、同じような事故があるのに、まだしてんの?バカ親のせいで、可愛い可愛い命が消えるなんてあってはならないのに。
高校生中学生の我が子でも、降りる前に駐車するか、降りたら絶対2人いるか見てから駐車するようにしてる。それでも怖いよ、万が一があるんだから。
名無しさん
お願いだから発進する時も、駐車する時も子どもは車に乗せといてよ。
名無しさん
いつも思うけど人をひいてしまって殺人と変わらないと思うんですが母親の場合は逮捕されないんですか?それとも逮捕されるんですかね、もし仮にシングルマザーだったら子供どうなるのか、色々気になります
名無しさん
同じ2歳児を育ててます。なぜこうなる??先に子供ひとり降ろしたの?それとも家からひとりで出てきたの?


名無しさん
2歳の子供がいるところで車を動かす??残念ながら、親の不注意!
名無しさん
なぜ子供が車内に居ない状態で、車動かすの?
運転センス、危機管理能力がひどい
名無しさん
ただの後方不注意だよね。
運転手としては有り得ない。
名無しさん
また?!
なんでなん?!
同じようなニュースみて学ばないの?!
そもそも小さい子がいるのに、なぜ先に乗せるなり、確実な安全確保をしないの?!
名無しさん
ウチのガキも2、3、4歳位の頃なんて絶対に先に車から降ろす事はしなかったな。
自宅の敷地内って安心感が出てしまったか…。


名無しさん
子どもの好きだったおもちゃとか私物を片付けるのは拷問に近いだろう
名無しさん
なぜ2歳の子を先に降ろす?
駐車してからでしょ。
意味がわからない。
名無しさん
また・・・(悲)
なんでなんかなぁ。
降ろすのなら確実に大人にみて貰う。
ま、降ろさないのが1番だけど。
家から出てきたのかな?
名無しさん
絶対に子供と一緒に降りないと…。
名無しさん
この手の事故多すぎるし、いつも必要以上に親が叩かれていていたたまれない。


名無しさん
この手のニュースを見る度に思うんだけど
何で目を離すの?
他の方もコメントされてるけど、何故車を停めてから子供を下ろさないの?
2歳なんてまだ《何が危ないか》なんてわからないんだよ
悪いけど何を考えてたのか全く理解できない
名無しさん
また悲しい事故が、、、
先に降ろしてそうなったのか、家から飛び出して来たのか、、、2歳にそこで待ってろは通用しないよ。私は絶対に先に降ろしたりしなかった。
悔やんでも悔やみ切れない、、、
名無しさん
この手の事故は必ずと言える程、子どもを先に車から降ろす、又はあとから乗せる。
今までこのスタイルで危険を感じなかった、あるいは気がつかなかったのかもしれない。
名無しさん
車は「重い鉄の塊」なんだけど、子どもにとっては「親のいる場所」なもんだから気軽に駆け寄っちゃうんだよね。
最愛の我が子を自分で轢いて死なせてしまうなんて、想像するだけでもどれだけ辛いか、察するに余りある。
こんな不幸な事故が毎週起こってる悲しい現実を避けられるよう、子どもに何度も車の怖さを伝えないといけないな、と自戒も込めて思う。
名無しさん
この車、ベルファイヤーだけど、バックソナーも付いてるし、バックモニターもあるはず。不注意どころの騒ぎではないですね。特にこの手のミニバンは私も乗ってますが視野が狭くほんとに注意が必要です。母親の心情も察しますし、家庭自体もいっぺんに不幸のどん底になります。後悔でしかないですが、起きてからでは遅い・ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
ちょっとしたミスなんだろうけど、同様の事故がめっちゃ多いよね。うちは大丈夫とか思ってるのかな。
名無しさん
ここ1ヶ月以内にもこの手のニュースが上がっていましたよね
自分だけは大丈夫とか他人事なんですかね
小さい子供のお母さんは色々大変なのは理解しますが…
名無しさん
やめてくれ、、そういう事故。。
ヒアリハットのレベルではない。。
しっかりしりしてくれ!
名無しさん
デカい車に乗ってるならもっと周りに注意すべき。
小さい子供がいるなら尚のこと
子供<車になってるんじゃないかと思う。
名無しさん
お母さんだけ出かけてて子供と留守番してた人が見てないうちに庭に出てきてしまってたとか?
バックモニターも小さい子だと見えにくい
後付けでも接触よけのアラームがつけられるように
車の各メーカーが検討して欲しい


名無しさん
毎回だけどさ、どういう状況でこんなこと起こるの?普通子供の居場所が家の中って確信あったり、一緒に乗ってるとかさ、なんで普通の当たり前なことができないわけ?ただ可哀想で情けない
名無しさん
自分で殺めてしまっては誰も責めれない
長い人生を生きるはずだった我が子の分まで精一杯生きて下さい。
名無しさん
母親は馬鹿ですね。どんな理由があっても、親の責任です。こういう親は車内でもチャイルドシートを使わなそう。
名無しさん
2歳なんて、動物と同じ。
何するかわからない。100パー親の監視が必要。
名無しさん
2丁目か。。捜し回って葬式やっている家がそこなんだろうな。


名無しさん
申し訳ないが、お母さんあなたが悪いです。
名無しさん
ちょっとした不注意一生悔いるよな。
名無しさん
周りの大人がバカなせいでまた罪のない子どもが亡くなった。
名無しさん
フルバックでもしたんか?
名無しさん
障害物センサーついてるのになんで?


名無しさん
ザオリクで生き返るはず
名無しさん
また起きたか
我が子を轢き殺す
名無しさん
こんな事ばっかりやってんだからよ!
アホじゃねぇか!
名無しさん
こんだけ技術が発展しているのに、自動ブレーキを搭載しない車を作り続ける自動車メーカーはいったいどんな神経してるの?
名無しさん
子供は、親の後追うからね。
玄関には、柵付けるべきだね。


名無しさん
保護者のお見合いでこのような悲しい事故が起こる事もあるかもですね。。
パパが見てると思ってた。
ママが見てると思ってた。
うちはママのほうが目を離しがちだから、私がすごい気を使ってお見合いしないようにしてる。
名無しさん
保育園の送り迎えも父母で交互にしていると子どもを車に置き忘れなんて事故もありましたね。
これから暑い日が続きますので小さい子を持つ親はくれぐれもお気を付けください。
名無しさん
厳しいなぁ
加害者であり被害者
母親の時間はこれから止まったままだな
名無しさん
家の外で目を離すなんてありえないんだけどな
家の中か、車の中どっちかだろ?
何でその状況で大人の目が届かないまま外にいるの?
名無しさん
娘を降ろしてから駐車したんだろうけど、だったら家の中に入れるだろうしな。
家から出ちゃったのかな。


名無しさん
日本のバック駐車は危ないだけだ。
変な習性だと思う。
名無しさん
五歳と二歳の子供がいますが必ず駐車してから降ろします。ほんとにこういう事故は切なすぎる、憎む相手もいなくて全てが切ない。
名無しさん
何がいけなかったのか、失った命が戻ってこないことは、このお母さんが一番わかっていることです。そして、一番悲しいのもお母さんですよね。
どんなに気をつけていても、自分も同じことをしてしまうかもしれない。
改めて、肝に命じます。
そして、娘さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お母さんが一番辛いと思う。自責の念にとらわれているはず。
批判もあるだろうが今は亡くなったお子さんのご冥福をお祈りしたい
名無しさん
駐車場が極小狭くて先に下ろさないとムリだったとか?


名無しさん
もちろん悪気はなかったと思うので気の毒な話ではあるが、きっとこれまでも何回かそういう危険に遭遇していたはず。行動を反省してこなかった親の責任としか言えませんね。
名無しさん
うちは必ず一緒に乗り、一緒に降ります!
交通ルールは早いうちから毎日教えてますが、駐車場とかに関してはかなり無防備。
旦那でも100%信用していませんので(笑)、車では特に私と乗るも降りるも一緒です。
名無しさん
ママもパパも、駐車する際はお子さんに気をつけて。
昨年か一昨年も同じように事故がありました。
命を失ってからでは遅い
「あなたは何の為に親になったのか。」
それをお忘れなく。
名無しさん
先におろしたのか、元々乗っていなくて近くにいたのかわからないけれど、とにかく子供は何するかわからない。
うちの子は大丈夫!とか思っちゃうのかな?
悔やんでも悔やみきれないよね。
名無しさん
記事を読んだだけだしこのお母さんに対して色々責めたくなる気持ちが出てきてしまうが、お腹痛めて産んで2歳になるまで可愛がって育てた娘を自分が殺してしまったとか、自分だったらって考えるととてもじゃないけど耐えられない。。
しかもこのお母さん40代でしょ?妊娠して出産も簡単じゃなかっただろうに。。
心が壊れてしまわないといいけれど。


名無しさん
幼い子供の動きは予想が付かないもの。
まして、自らの子供なら尚のこと
クルマの側にいたら危ないと云うことの注意を促さないと。
名無しさん
なんで2歳児が1人で車の外にいたのかな。
近くにある幼稚園の駐車場で、親は井戸端して下の子が1人でウロウロしてたりして本当に危ないし信じられない。
名無しさん
何でそんな状況になるのかが理解できない。子供が外にいて親が車動かす。 今までにこんな事故が沢山ニュースになって見てただろうに。
名無しさん
慣れた自宅敷地内だからと安心してしまったのかな…。石狩は住宅の土地が広めだしね。
お母さん辛いなんてもんじゃないだろうな。
名無しさん
車をバックさせる時は子供がいる時は車に乗せてからバックしましょう。
だろう運転はダメです。かもしれない運転をしてください。


名無しさん
どんな時でもどんな状況でも車に乗るときは小さな子供から目を離したらいかんよ。
ただでさえ小さい子供はどんな動きをするか分からないのに。
名無しさん
交通事故の死者数は毎年減ってるけど、死亡事故のニュースが最近多く感じる。
こういう事故だと親の不注意を責めるコメントが多いけど、たまたま事故にならなかっただけで事故で怪我や死亡に至ってもおかしくないヒヤッとした経験がある人は膨大にいると思う。
名無しさん
毎日保育園の駐車場に送迎に行く様になって、全方位カメラと前後ソナー付きの車に買い替えた。勿論気をつけて運転してるけど。
名無しさん
車の音がして、お母さんが帰ってきた!と子供が家から出てきてはねられたのか。
まさか、子供を先に下ろして駐車しないでしょう?
名無しさん
親は責められるんだろうけど、こういうの一万回に一回の不注意がたまたま最悪の結果になったのかもしれない。


名無しさん
危険予知出来ない親は子供をチョロチョロさせてる。
うちはどんな場合でも運転手の目に付くように手も挙げさせる。
後は自分の家なら階段に居させる居ないなら停まって降りて確認してる。
名無しさん
このような事故が多いですね。
事故の状況はわかりませんが、お母さんは悔やんでも悔やみきれませんね。
残念です。
名無しさん
何故、死角を確認しない??
ヴェルファイアなら一番安いモデルでもバックモニターが標準装備で付いてるはず。
明らかな後方不注意だろ。
何故、この女を過失致死容疑で逮捕しないのかも不思議。
運転下手糞な奴がこんな大きな車に乗るな!!危ない!!
名無しさん
車から先に降ろしてしまったのか
それとも帰ってきたお母さんを見て家を出てきてしまったのか…
2歳ぐらいって思わぬ行動しますしね
辛いニュースです。
名無しさん
見えない死角には常に何かがあると思って運転しないとね。自動車は決して安全な乗り物ではありません。


名無しさん
本当に可哀想に…
どんな状況だったのかな。
この手の事故が多くて辛過ぎる
名無しさん
同様の事故に共通しているのは、運転していたの母親というところ。父親が轢いた事故は聞いたことがないくらいだ。
名無しさん
買い物か保育園の帰宅時に子供を先に降ろしての事故なのか?
それとも母親だけの帰宅でお迎えで子供が出て来ての仕事なのか?
名無しさん
なんで何も知らない人達が批判するような事を言うのだろう。
憶測だけでこの母親を責めないで欲しい。
轢きたくて轢いた訳では無いしきっと辛いはずだ。
名無しさん
明日は我が身、うちも改めて気をつけないと。


名無しさん
またか。
子を持つ親はいい加減に学習して欲しい。
子どもから目を離すな。
名無しさん
毎回思う 防げるのに防がない
子供が可哀想
名無しさん
あぁ、またですか…
何故、2歳の幼児が車に轢かれるような所に居るのかが謎すぎます。
名無しさん
なんでこんな事故が起きるのか?  何故、もっと自分の子を気にかけてあげないのか?
名無しさん
こういう悲劇を回避すべく、クルマ無しの生活にしましょう、首都圏では可能


名無しさん
防げた事案だけに悔やまれます
名無しさん
最近、こういうの多くないかい?
名無しさん
やりきれない
名無しさん
また!?
全国のお母さん気をつけて。
名無しさん
危機管理ゼロやな。


名無しさん
なぜ幼児を先に下ろしたの?
バックモニター見なかったの?
疑問だらけ…
名無しさん
スーパーの駐車場でワンボックスのスライドドアから子供が飛び出してきてヒヤッとすることも度々。
同じような事故が毎年・毎月のように発生しているのに、我が事と捉えて教訓にしたりできないんだろうな、こういうバカな親は。
名無しさん
バックソナー、アラウンドビューモニター、ブラインドスポットモニター
自動ブレーキ、どれも多くの車種が標準装備になって来ているのだから
死角にいる幼児の検出くらい、そんなに現状に手を加えなくても出来そうな気はするけどね。
早くこういった事故を無くせる時代になりたいものだ。
いくら目視の安全確認が基本でも、人間である以上ミスは起こすからな
名無しさん
今回のような事故は度々起きています。何回もニュースや記事になっています。なのに、減る気配がありません。
小さな子供を持つ親たちは、最悪のケースを考えて行動してください。もしもという想像力を働かせてください。
平穏に済めばいいことなんです。子供から目を離すなではなく、危険を想像してください。


管理人の率直な感想

同様の事故を何度見てきたか。
一番悲しんでいるのは事故を起こした親御さんですが、何度も何度も同様の事故が報道されているのになぜ繰り返されるんだろうと我々は憤る・・・。

類似事故を知らないはずがない。
対岸の火事と思っている人が多いのか、この手の事故は一向に減りません。

日々生活していると危なっかしい子供を見る機会も多い。
しかし、自宅敷地内となると守れるのは家族だけ。
敷地外から注意すると変人扱いされかねない世知辛い世の中。

こういった悲劇的な事故があるという現実と、ちょっとした心がけを常に持っているだけで命が一つ助かるのに。

わずか2年の命。
悔やまれます。


コメント