【事件か事故か】沖縄旅行中の大阪市の47歳男性が死亡「遭難する山ではない」「コロナ禍に迷惑」「ハブ」様々な声【石垣島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県石垣市の野底岳で男性1人が遭難していた件で、八重山署は16日、男性の死亡が同日までに確認され、身元も判明したと発表した。署によると、死亡が確認されたのは大阪市に住む会社員の男性(47)。

同署によると、男性は14日午前9時50分ごろ、野底岳の山中で意識がなく、うつぶせの状態で見つかった。約40分後、死亡が確認された。目立った外傷はない。
男性は1人で市内に観光で訪れていたといい、署が事件・事故の両面から捜査を進めている。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/788034

野底岳で不審死した男性について【ネットの声】

名無しさん
自殺かと思いますがね。
でもレンタカー借りてまでしたら家族にも迷惑掛けます。
知り合いも山で自殺した時は携帯も財布も車内でした。
名無しさん
沖縄はまだ非常事態宣言中ですよね。大阪もまだまだコロナが蔓延中でありその大阪から沖縄に旅行?地元民を何と思っているのか?神様は見ていますよ。罪な事をするとこうなりますよ
名無しさん
遭難するような山ちゃうよ


名無しさん
危険な生物はいますよね。。
ハブとか
名無しさん
物好きな人ですね。
名無しさん
緊急事態出てるのに大阪から遊びに来たことに沖縄の神様がお怒りになったんだよ
名無しさん
ここの登山道は結構急な斜面もあるけど遭難するような道じゃない
考えられるとしたら山頂の岩山に登って滑落したか…?
宿泊していたホテルに戻らなかったら家に連絡が行くだろうから、旅行最終日のチェックアウト後に遭難した可能性が高い。
名無しさん
そんな高い山でもなさそうだし登山するにしても念の為に携帯電話は持っていくだろう。ちょっと用を足すつもりが事故に合われたのか、それとも覚悟の上での入山なのか?!


名無しさん
レンタカーに携帯を残してるのなら覚悟の上?
名無しさん
野底岳ユーチューブで見ても登山道はロープが道標になっていて一本道の様ですね
そこからはみ出したらわかりませんが森林が生い茂っていて低くても山って感じ
森林限界を超えてる眺望が凄くいいですね開聞岳のように
名無しさん
携帯電話を持たずに入山するかな。
簡単に登れる山なので遭難とは考えにくい。
名無しさん
遭難というよりは?って感じですね。
車で行ける登山口から200m(´艸`)で頂上だそう。
勿論絶対はないですが・・・・
なんかあるね。
名無しさん
迷ったり遭難するような危険な山じゃない。


名無しさん
石垣の山はハブがたくさんいそう、、、
道路にも普通にいるし。。。
怖っ!
名無しさん
難しい方の登山道から入ったら遭難するかもな。
名無しさん
こんな時に沖縄行くような人だから、装備も非常識だったんじゃない?
名無しさん
何で今の状況で来るのかな!
今来ても誰も歓迎してないよ!
名無しさん
緊急事態宣言中に来たらだめ。


名無しさん
しかぶーだね
名無しさん
緊急事態宣言の出ている所から緊急事態宣言が出ているところに…
葬式で陰口叩かれる人生になるとは。。
名無しさん
大阪は今は緊急事態宣言じゃないよ
名無しさん
大阪市は蔓防でしたね!
ピンポイントで指定されている地域でした。。
名無しさん
葬式で陰口叩かれる人生になるのは決定。


名無しさん
こんなときに緊急事態宣言エリアに旅行したばっかりに『かわいそう』って思ってもらえないことが、かわいそうw
名無しさん
ハブ?
名無しさん
石垣の方への迷惑とか考えないのかな?
名無しさん
ワクチン接種終わったから一人旅をしようと思っていたけど
こんな事もあるから危ないかなぁ〜と考え中!
名無しさん
前日には奥さんからの通報もあったみたいだし自殺だと思います。


名無しさん
どうやって自殺したん?
外傷なく倒れるって、、、
名無しさん
薬物が考えられますけど
名無しさん
熱中症。
名無しさん
何を考えてるのやら。
何もなく帰るならまだしも、不要不急の外出自粛出てるところに来て警察や消防まで出動させて。
ただでさえ島国の中の島。
迷惑かけて死ぬなら訳ねぇーわ。
名無しさん
PCR検査してね…


名無しさん
コロナ過の中、沖縄に行くなよ。
島の人達が迷惑なんだよ。
名無しさん
沖縄の夏の炎天下は地獄と同じ
暑さにやれれたのでは。
名無しさん
圏外?スマホGPSで何とかなりそうな山だが・・・
名無しさん
携帯を所持してなきゃなんともなりません。
レンタカーの位置が分かっても本人の位置情報は、GPSじゃ無理だから、
名無しさん
来島自粛の時期に旅行に行って、さらに現地で迷惑かけたらダメよ


名無しさん
自己責任ですね。
名無しさん
今は道が分かりにくくなってるから下地側で迷うとちょっとやっかいかも…マーペーから落ちた?ってのも考えられなくも無いか…どちらにせよ無事に見つかって欲しい
名無しさん
石垣島ならハブはいるが熊に襲われる心配はないですね
名無しさん
最近、沖縄観光で亡くなる人が多い。
緊急事態下だし、控えてはいかがですかね。
名無しさん
山中の林道にある登山口から15分もあれば登れる山だけど、プチ遭難しかけた人は何人も知っている。


名無しさん
軽いハイキング程度の山なのにね。
観光客がガイドブック見て、観光の延長で軽い気持ちで登ったね。
名無しさん
緊急事態宣言が出ている沖縄に行くこと事態からして間違ってるでしょ!
名無しさん
あそこで考えられるのはマーペーからの落下。
登山道で間違うとは思えないので。
名無しさん
軽い気持ちで入山するのは危険だね
名無しさん
サキシマハブとかいるから樹上や洞窟のような横穴には注意。噛まれたら死ぬ


名無しさん
え、マーペーで?
なんで1人で行ったかな?何回か来てたのかな?
名無しさん
マーペー、ハブ多いとこやから心配、、、。
名無しさん
石垣島に山ってあるのですね
ハブに噛まれてとか?ハブいない?
名無しさん
ウケル仲良く一緒に行けばよかったのにつうかシルカヨって話しガキじゃあるまいし
名無しさん
石垣島には低い山しかないけどな


名無しさん
えっ、そうなんですか?
名無しさん
ハブとかマムシとか
名無しさん
1人で入山?低山でも、浅い海でも、流れのゆるやかな川でも1人での行動は、マナー違反ですよ。
名無しさん
また観光客ですか…
名無しさん
緊急事態宣言でアホなやつがまたいるなー


名無しさん
ハブに噛まれたか?
名無しさん
山を愛する男が、山に還っただけです。そっとしておいてやって下さい。
名無しさん
強盗殺人でしょう
名無しさん
コロナ渦だけに、本気で迷惑、、、。
名無しさん
ショートコースではなく、下から登っていたのだったら遭難は有り得ると思います。私も何年か前に1人で登って、下山途中でちょっと迷ったことあります。下からコースはあまり人が入らないから、道がはっきりしてないところがあって、標高低くても気をつないといけないです。


名無しさん
緊急事態宣言出てる沖縄県で遭難して、救助隊に捜索してもらうとか…屋外だから大丈夫〜って、軽い気持ちだったんでしょうね。
こういうことがあるかもしれないから、人様に迷惑かけないように、今はじっとしているべきです。
名無しさん
山頂まで十五分くらいのショートカットコースがあり、小学生でも登れるコース。一本道で普通なら迷うことは考えられない。岩場の山頂で湯団したか、写真に夢中になったんだろうか?
名無しさん
とても残念です。無事に見つかってほしかった。
名無しさん
子どももいる今はやらないが、昔は一人で山に入ってキャンプしたり、カヌーで川を下ったりした。それなりのトレーニングはして装備や非常食も準備しての上だったが、危ない事もあった。この方はどうだったかは分からないが、どんなに準備しても野外での単独行動には危険が付き纏う。残念だが、仕方がない。今は亡き植村直巳さんや星野道夫さんも単独行だった。
名無しさん
登山口から1キロくらいの崖の下ってことなのでやっぱりマーペーから滑落なのかな。
それ以外崖下ってのが思いつかない。


名無しさん
毒蛇とか毒蛾の幼虫に触って動けなくなった?
病気?
急坂で転んで、打ちどころが悪かった?
いずれにしても気の毒なくらい運がない方ですね。
名無しさん
標高は282mでも遭難するんですね。
名無しさん
北海道はヒグマ、沖縄はハブ
名無しさん
野底マーペで、遭難するんですね
名無しさん
もう危ないかも、だろうなの所は立ち入り禁止にされたらどうでしょうか?
宮古でも結果そうなった場所があったと薄い記憶の中にあるのですが、インスタによく無理をした写真が載ってます。


名無しさん
どうして自粛無視して山登りなんかしたのかな?
名無しさん
いやいや遭難するレベルじゃないでしょ。
お散歩道を歩いていたら体調不良になったか、そもそも散歩もできない体力の人間が無茶したか。
緊急事態宣言中の沖縄に関西人がノコノコやってきて地元の人々に迷惑かける。
亡くなられたこの方の人生はなんだったのでしょうか。
名無しさん
私も観光で中腹まで車で行き、そこから頂上に歩きましたが標高でも100mもない距離のはずです。。下から歩いたらたいへんな距離ですが。景色は素晴らしいところです。
滑落とかしそうなところも記憶にないです。
体調が悪かったのでしょうか?
無事をお祈りします。
名無しさん
野底マーペ頂上は360度見渡せて絶景だが、周りに柵もないので、滑落する人今までいなかったのだろうか…と気になってました。
友人家族で子供と一緒に登り、頂上で記念撮影しましたが、特に山の安全対策もされておらずびっくりしました。
本当に景色は綺麗なのですが、万が一落ちたらと思うと怖くてその後は行ってません。
自撮りでもしていて誤って落ちたのかもしれませんね。。
名無しさん
この様な低標高の山で遭難とは聞いたことがないが、降雨後の足場の悪いところで滑落してしまったのだろうか?考えてみればマンションの2Fから数メートル転落しただけで人間は死ぬ危険性があるのだから山の標高は無関係なのだろう。命に別状無きことをお祈りする。


名無しさん
遭難なんてしないよ!記者はなんの情報で書いてる?体調不良で、死んだだけだろ。観光客がサンダルで登れる山ってより土の登り坂だよ。
名無しさん
滑落?落雷?倒れているということは意識は無いのかな、、
名無しさん
沖縄に熊は居ないから、ハブにでも噛まれたか?
名無しさん
ハブに噛まれたのかな?
名無しさん
数年前一人旅でヌスクマーペ登りました。
物凄い大きなスズメバチが飛んでいましたね…
山ですからハブも沢山居ることでしょう。
山だけではなく、近年は海でもサメによる被害やその他の毒性のある生き物による死亡事故も聞きます。
そういう自然の生き物による被害も可能性として有ることを理解したうえで
上手に旅をしないと怖いですね。
名無しさん
危険な山ではないと聞いていますが、どうしたんでしょうね。
名無しさん
何があったんだろう?まだ若いのにね
名無しさん
病気とかじゃないんですか?
若いのに…


管理人の率直な感想

登山道入り口でレンタカーが見つかっていて、中には携帯が残されていたとのこと。

目立った外傷がないということは滑落ではないと思いますが、警察が事件と事故の両面で捜査をしているのが気になります。
先日、登山中の女性が強盗事件の被害に遭いましたが、「そんな場所でそんなことする?」という奇妙な事件が実際に起きています。

大阪から石垣島に観光に行き一人で山に入る・・・。
アクティブな人は好きですが、登山だったら沖縄じゃなくてもいいのにと考えてしまいます。
登山が好きな人がどうしても登りたくなる山でもないですし、いろいろと不思議です。


コメント