名古屋市営バスの運転手が『スマホ運転』で乗用車に衝突…市は事故公表せず、隠蔽か?今年に入り信号無視も連発!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市営バスの運転手がスマートフォンを操作しながらバスを運転し、追突事故を起こしていたことが分かりました。

名古屋市交通局によりますと、7月12日午後7時ごろ、名古屋市南区弥次ヱ町で、鳴尾車庫発神宮東門行きの市バスが乗用車に追突しました。
バスには乗客3人が乗っていましたがケガ人はなく、後続のバスに乗り換えました。

市バスの男性運転手は、スマートフォンを操作しながら運転していたということですが、交通局は負傷者が救急搬送されなかったことなどから、事故を公表しませんでした。
市バスの運転中は、スマートフォンや携帯電話の電源を切って保管する規則で、交通局は警察の実況見分が終わり次第、今回の事故と再発防止策について発表するとしています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=181125&date=20210717

反則切符を量産する名古屋市営バス、市は隠蔽か?【ネットの声】

名無しさん
乗客が居る中でのスマホ操作とはもしかして常習犯か。いずれにしても意識が低すぎる。
名無しさん
交通局は怪我人が出なかったから公表しなかった?
どう考えても怪我人が出ても可笑しくない事案だろうが!
一般的に考えても違反をしてる訳だし。
過去に色々と隠してる感じはあるよね。
例えば脱税とか。
営業停止ものの処分が必要だよね。
名無しさん
ホントにながら運転していたなら
懲役刑の可能性のある犯罪(事故も起こしてるからもっと罪が重い?)
なんだよな・・・
それを救急搬送されなかったって理由で公表しない感性が理解できん


名無しさん
まぁとにかくひどい話ですね
こんな人が大型二種免許で人の命を預かってるとかふざけてる
名古屋市バスの運転手はこういう輩のせいで、全体がいいかげんな職員だと思われるので、懲戒解雇はもちろん、損害賠償請求されてもおかしくないのでは?
ホントに信じられない
元自動車教習所指導員より
名無しさん
この路線、この前ハンドブレーキ引かずにトイレ行って突っ込んでなかったっけ?
市バスってたまにすごい態度が横柄な運転手いるのよね・・・
名無しさん
元々大型免許持ってるのがダンプや配送。
そこを通過して二種取ったのがバスの運ちゃん。
言わずもがな。
名無しさん
たまたま大事故にならなかっただけ。
衝突する対象と、乗っている人も大きな危険に晒す行為。
スマホ関係なく、同じ速度でついてこないと気が済まない
金魚のフンみたいな奴が多いのは不思議で仕方ない。
名無しさん
市営バス運転手ならば公務員かそれに準ずる者だよな
名古屋市さん、再発防止に努めるならばこの運転手の名前出しが効果あるのではありませんかね
それともいつものように国籍が日本人じゃないから名前出せないってかw


名無しさん
名前の公開は犯罪の抑止に繋がるからな
是非とも公開するべきだ
名無しさん
名古屋市交通局はいつもそうです。警察呼ぼうとすると阻止されます。隠蔽体質マックスで有名です。
名無しさん
隠蔽体質。
名無しさん
名古屋市の交通局は腐りきってるね!
名無しさん
こんなの名古屋市市営バスなら日常化してるよね。
レベル低いもん。


名無しさん
不祥事のデパート
名古屋市交!
名無しさん
タクシー運転手が走行中携帯見出したのはびっくりした。スマホマナーは悪化の一途をたどりこの先どうなるのか。
名無しさん
次の職探しは苦労するな。
大型二種持ってても、貸切系事業者は目下
人を取る余裕もないし、乗合の事業者でも拾ってくれる所もないべさ。
ましてや、懲戒解雇にでもなりゃ尚更。
名無しさん
スマホ操作で事故か。違反点数6点(一発免停)6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金確定です。アプリゲームのイベントでもやってたんだろう。酷いね。
名無しさん
バスの運転手勤務中にスマホは不要
禁止すべし!!
もし緊急連絡用なら会社から貸与すべし


名無しさん
路線バスの運転士はなり手不足で誰でも入れる。スマホは持ち込み禁止のはず、モラルもひくいな。
名無しさん
バスの運転手って、運転に関してプロ中のプロだと思っていたのに残念過ぎる…。
名無しさん
バスの乗客の心配より、追突された乗用車側は??
名無しさん
他人の生命を預かる人間のする事じゃない。死亡事故起こしたら、スマホが悪いとでも言うつもりか!
名無しさん
自分がどういう立場なのか全く分かっていない。呆れて言葉がない。


名無しさん
この運転者ハローワーク市の職員
それとも名鉄からの出向
名無しさん
交通局の人か?
委託の名鉄バスや三重交通の人か?
名無しさん
今回はこの程度で済んだけどね
名無しさん
懲戒解雇ものだな。
乗客はたまったもんじゃないわな。
名無しさん
自浄作用のない組織と思われる。
こんなの問題外。
即刻クビでしょ。


名無しさん
ちょっと待ってよ〜流石に其れは無いわ…。
名無しさん
公表しないのはよくない
名無しさん
バス運転する資格はないですね。トラックでも乗っておけばいいのじゃないかな。
名無しさん
色々ダメだな。
名無しさん
たかしのコメントは?


名無しさん
さすがだかや~。
名無しさん
なんで持ち込めるの??
名無しさん
相変わらずだな!
名無しさん
持ち込み禁止でいいじゃん
名無しさん
アホ過ぎて笑えた。職業倫理は無いに等しい。


名無しさん
名古屋なんだからこんなの日常茶飯でしょ
名無しさん
1番左車線からの1指示器3車線斜め移動で直進の自分の車の前に割り込みブレーキで回避
接触危険に→抗議
名古屋駅からのバスが直進中の車の前に強引に割り込みで急ブレーキ
便利やけど 時々強引な運転手がいるわ
名無しさん
一人のせいで他の運転手に迷惑が掛かる。サラリーマンはチームプレイなのだから自分だけの責任ではすまされない。仕事終わってクタクタになりその後に再発防止の教育とかあるんだろな。
名無しさん
名古屋市は管理能力ゼロだな 恐ろしくて市バス乗れないよ
名無しさん
一般ドライバーでも運転中のスマホ操作は禁止なのに、人命を預かるバス運転士が、しかも実車中(客を乗せた状態)にやるとは、同業者として情けなくなります。
弊社は少し前まで、運転士のバス車内へのスマホの持ち込み自体は許容されていたので、乗客に地理などを尋ねられても、スマホで調べて(もちろん停車中に)ご案内することも出来たものです。
ところが、他社で今回のような事案が発生したことをきっかけに、持ち込みも禁止されました。運転中のスマホ操作など、禁止されている・いないに関わらず、普通の感覚の人なら絶対にやりませんが、ほんの一部の人の非常識な行為によって、便利に使える・役に立つはずのツールが、全員使えなくなってしまいました。
社会的影響も考えず、モラルも無く、スマホ依存症のような人は、職業ドライバーはもちろん、運転免許そのものを取り消した方が賢明です。


管理人の率直な感想

名古屋市営バスは本当に酷い!
僕の地元のバスも酷かったですが、おそらく名古屋市営バスが日本で一番酷いんじゃないでしょうか。

今年に入り1月の時点で信号無視で10回以上反則切符を切られている。
たった1カ月で10回以上ですよ!7月現在、何回になっていることやら。
そんなバス会社が他にありますか。(会社というか市営ですが)

個人的な話ですが、僕はバス会社にいい印象を持っていません。
僕の同級生はバス会社に就職していじめに遭い病に倒れましたし、子供の頃に料金表の見方が分からず怒られましたし(これは僕が悪いか)、学生時代に友人が両替していると「10円くらい多く払えよ」と言われましたし、とにかくバスの運転手を警戒する体になっているんです。

もちろん、お年寄りにやさしく声をかけている運転手さんを見たこともあるし、いい運転手さんがいることも承知しています。
でも名古屋は酷いぞ!
むやみやたらにクレームを入れる人は好みませんが、僕が名古屋住民だったら間違いなくクレームを入れている。

乗らなければいいという問題ではない。
自分が歩行者にしろ車やバイクの運転手にしろ巻き込まれるから。

市も公表しないって・・・。
全部公表したらキリがないからか?
隠してもこんな失態を起こしたらバレるでしょうよ。


コメント