【愛知県岡崎市児童施設男児行方不明】川の遺体、小学生・犬塚名都くん(9歳)と断定「知的障害児は水辺に惹かれる」特徴が物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県岡崎市の乙川で今月10日に見つかった遺体について、警察は16日、同市の小学生・犬塚名都くん(9)と発表しました。
名都くんは今月5日、児童施設から職員が目を離したすきにいなくなり、警察が延べ約500人態勢で捜索していました。
着衣の乱れはなく、目立った外傷もないことなどから、警察は名都くんが誤って川に転落したとみて調べています。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/articles/i1vbvv1r9fdqe4ni.html

犬塚名都くん溺死…知的障害児の特徴【ネットの声】

名無しさん
どなたか、同じ自閉症を持つご自身の息子さんが同じように行方不明になった時に、水場に居たとコメントされていて「自閉症の子は水場に行くから、そこから探して欲しい」と訴えていました。心配が的中してしまい、とても残念です。と同時に、頭の片隅に知識として持っておきたいと思いました。
名都くんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
GPS導入を本気で検討して欲しい。人間による管理には限度がある。文句つける奴も多いが、こういう場合に一瞬で見つける魔法でも使えるのか?何事も安全には代えられない。
名無しさん
悲しい事故です。
苦しかっただろうに。
天国では楽しく元気でいて、おじいちゃんまで長生きしてほしいです。


名無しさん
第一発見から結構時間かかりましたね。
ご家族の気持ちや鑑定などもろもろ大変だったのでしょうね。かける言葉も見当たりません。
名無しさん
そっか…
気になってだけど残念な結果か。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
ずっと気になっていました。
生きて見つかって欲しかった。
残念すぎます、悲しいです。
川が気になって近づいて、間違って落ちちゃったのかな。
胸が痛いです。
名無しさん
7月5日なら大雨の影響でまだまだ増水してた時期だし、日頃見ない川の量に興味津々になっていた可能性は否めない
名無しさん
このニュースの続報、気になってました…。
どこかで無事に発見されればいいなと願ってましたが、残念です…。ご冥福をお祈りします。


よ。
親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂ける。朝学校へ送り出したのが最後の別れになるなんて。障害のあるお子さんを育てるのは並大抵ではなかったはず。普通の子供以上に心配し、目をかけて育てておられたと思う。小学校三年生になったばかりだと言うのに・・・。この悲しみは何処にぶつけたらいいんだろう・・・。とにかく悲しい・・・。
名無しさん
障害者施設で働いていますが、大体皆さん小さい頃に学校や施設からの脱走歴を持っていて、「知的障害児あるある」です。
どれほど気をつけていても、一瞬野隙をついていなくなります。
管理責任が問われると思いますが、親御さんが付いていたとしても、どうしようもない瞬間もあると思います。
また特性からお水(光の反射や触感)に並々ならぬ執着を持っている子も多いです。
それが事故に繋がってしまった可能性もあります。
無事に見つかって欲しいと思っていましたが、残念です。
名無しさん
水遊びが好きで雨の日は喜んで外に行くって特徴に載っていました。田んぼで遊んでいたところ保護されたこともあると。
もしかしたら川に惹かれて、、かもしれませんね。
私も発達障害の子を持つ親として他人事ではないと思いました。
名無しさん
知的障害者の施設で働いていましたが、自閉症の方の脱走は本当に常識を超えてきます。部屋の壁をよじ登って欄間から出てきたり、ベランダから屋根に登って外にでたり風呂場の窓から全裸のまま飛び出てみたり、本当に鍵一つの閉め忘れも許されません。また気になる事を諦めるのはとても難しいので、何か代わりになるものを探してとりあえずでも本人が納得して落ち着ける環境を作るのも大切な事でした。
名無しさん
知人のお子さんもADHDですが公園でテントでパパとウトウトしていたところ
勝手に外に出て行ってしまい秋口でもう涼しい季節でしたが焦って探したところ1人で川の浅瀬に入り遊んでいたそうです。
風もひんやりしていたので川も冷たく寒かったはずなのに本人は全く動じずだったそうです。水に惹かれてしまうのは特徴のようですね


名無しさん
以前担当してた子も水がすごく好きで、水と見ればバケツの水にまで足を突っ込むレベルでした。
名無しさん
とにかく施設が出れない状況を作るというのは、やはり最重要では無いですかね。危険を認識出来ない子供が外に出てしまう事がどれだけ危険かと言う事が、色々な方々のコメントで良くわかりました。命だけは、どうにも取り返しがつかないですからね。
名無しさん
認知症用患者用のGPSの靴があるそうです。万が一脱走してもすぐ見つけられるよう、靴や衣類にGPS付けるのがいいかもしれないですね。
名無しさん
最近はどこの施設でも閉じ込めて絶対出られないようにするのは人権侵害として施設のドアは鍵をかけられないことになってると思うよ
職員はマンツーマンで付いてるわけじゃないし施設の責任とは言えない
名無しさん
脱走する可能性のある子には常に身につけていられるGPSの費用を補助してあげればいいのに
保護者から一定距離離れるとかドアを通るとかするとアラート鳴るような商品ないのかな


名無しさん
働かれてる方もこの子も、どちらも不幸。
悲しい事故ですね。
名無しさん
障害児を身近に見てきましたが、川や池に飛び込みますね。
名無しさん
残念な結末になってしまった。
近隣の人やニュースを見た人で探したりしてたのに。
見つかってよかったと思うしかないけど、本当なら泣き笑いできる再会がよかった。
名無しさん
施設で働いたことがあります。昔からの職員に子どもらがいなくなったらまず川、線路と言われました。
特に知的障がいを持った子達は行く傾向があると…
根拠はわからないけど。。
胸が痛みます…川まで行く途中誰かと会わなかったのかな…辛いです
名無しさん
毎日気になっていて検索していました。
たった5日で性別不明になるのですか‥
私は障害児施設で働いていたけど、みんな本当に良い子なのです。なぜこんなことに。。
事件性はないのだろうか。
見つかって良かったと思うにはあまりにむごい。
ただただ悲しい


名無しさん
水に浸かった遺体は1日でぶくぶくになり数日も経てば性別不明になってしまうでしょう。ご遺体が酷い状態、ご両親は辛すぎますね。
名無しさん
岡崎は、一週間、ずっと雨で、かつ暑かったです。腐敗が一気に進んでしまったのでしょう。地元民として、本当に残念でなりません。
名無しさん
腐敗が腐敗が激しいと別のニュースにありました。
もっと早く発見してあげたかったですけど、川底に沈んでたんでしょうね。
親御さんは思い切り抱き締めてあげたかったでしょう…。
名無しさん
人道的な面から紐に繋ぐことも出来ない、ですか。考えさせられます。我が子にハーネスは使う派ですが、施設では使えない。これはジレンマですね…
名無しさん
事件性がないのか本当に気になります。
障害児の脱走はあるあるだというコメントもありますが、あるあるなら防ぐ方法も考えられているはずなのに、、、、


名無しさん
裸足で歩いてたら目撃情報が出てくると思っていたので、逃げ出して結構早い段階で川に向かったのかもしれませんね。情報が報道拡散されてみんなが探し出す前に。
自閉症の子、興味の赴くままに体力もあり素早い。手を繋いでいても、親でも一瞬で振り解かれ、巻かれたりするようでGPSをお子さまの服につけていらっしゃる親御さんが多いようです。
名無しさん
なつ君を知ったきっかけはSNSのタイムラインでした。多くの人がシェアし探していました。
中には夜通し探していた方も。
どこかで雨宿りをしていることを願っていましたが残念な結果になってしまい、何とも言えません。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれないと思います。
親御さんや施設のスタッフの方にかける言葉が見つかりません。
名無しさん
水が好きな子ってことだったからもしかしてとは思ってたけど、残念です。
目撃されたかたが、もっとはやく行方不明のことを知ってたらってコメントを残されてましたが、今回みたいに家出の可能性がない場合はもっとはやく情報公開されるようになるといいですね。
名無しさん
同い年の発達っ子を持つ身としては、他人事ではありませんでした。
ただただ、無事にご家族の元へ帰ってこれる様に祈っていました。
親御さんの気持ちを考えると、かける言葉も見つかりません。
名都くん、怖かったね。苦しかったね。
悲しいです。残念です。
名無しさん
ずっと気になっていました。悲しいです。親御さんの事を考えると心が痛い。同じ障害児の母として,他人事ではありません。


名無しさん
悲しい結果になってしまって、本当に残念です…。
親御さんや職員さんのことを考えると胸が痛くなります…
職員さんがちょっと目を離したということでしたが、自分のせいで…という気持ちになるかと思いますが、どうか自分を責めないで下さい。
心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
職員が目を離した隙にいなくなったお子さんですね。すぐに川に落ちてしまったのでしょうか。
親御さんや施設の人達も必死になって探したと思いますが、残念な結果になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
可哀想に…
家の子と似た障害なのでずっと気にして無事を願っていました。
水が好きで川の流れなどみて近づくことが日々あり、先生が目を離した隙にプールに入り込み溺れたこともありました。
助かったのは偶然発見されたからであってあと数分遅ければ、の思いが常に生活の中にあるのが親です。親の擦り減った神経を少しの間休ませてくれるのが放課後デイサービスです。
親御さんもお辛いけれど、実際目を離したと言われるスタッフの方の辛さや後悔も思い及ぶと命を落としたお子さんが一番お気の毒ではありますが、皆が悲しむ結果になり本当に辛く思います。
名無しさん
施設の人を責めたりすると、こういう障害児の行き場がなくなる気がする。
脱走しかねない子供を、何かあったら責められるリスクを取ってまで預かりたい人間はいないのでは。
障害はあっても人間なのだから檻のようなところに入れるわけにもいかないのだろうし。
こういう時に責めるのであれば、親が24時間責任持って監視するしかない。
人に任せるのであれば、ある程度は諦めるしかない。
名無しさん
Twitterで拡散されていた子ですね。近くに川があるとか、増水しているとかで、親御さんは心配されていましたが、最悪な結果になってしまった。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
Twitterで拡散されてて無事見つかって欲しかったけど、残念です。
ただ、結果論で関係者の方々を非難するのだけはやめて欲しい。
名無しさん
溺死ですね…見つかっただけ良かったと思いつつ、障害児は関わった人しかわからない苦労があるから一概にコレとは言い難いけれども…。
我が子を失い純粋に悲しいと思う人もいるし、その中から僅かながら、もう自閉症と関わらなくて済むという開放感を感じる人もいるし、それだけ大変なんですよね。
ここで文章を書いている人には理解できないレベルの動物的な動きをするし、他のコメントでもあるように脱走や暴走は当たり前。
青年期だろうが中年になろうが、永遠に幼児の面倒を見ているようなものなので、人によってはその生活が地獄に思える人も実際居るというのが理解していただければ幸いです。
とにかく、遺体だったとはいえ発見されたのは良かったです。
名無しさん
知り合いの自閉症の子が、何度も自宅や学校や施設から脱走し、その度に川で遊んでいた所を保護されたらしい。脱走する子は繰り返しがち。この子ももっと早く保護されて欲しかった。
名無しさん
拘束と保護の違いがもっと明確になりますように
施設内の利用者、スタッフを守るために外扉に鍵をかけることが、自宅の玄関に鍵をかけることと同じだという世界になっておくれ
名無しさん
気になって、Twitterなどで報道されてからニュースを追ってました。近くなら探しに行ってたと思います。ご両親のもとに無事、戻って大好きな物を食べて休んでほしかった。
ただ、ただ悲しい。離れた地からご冥福をお祈りします。


名無しさん
行方不明になったときから、水が大好きとのことで
川が近くにあるのならそこを探して欲しいと思っていました。
やはり、というか本当であって欲しくなかったです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
申し訳ないけど、行方不明のニュースから何日か経ってもみつからない状況だったので、もしかして川に落ちたのかも?と思っていた。
自分自身も、親の見てないところで川で遊んだり、自転車で転んで道路に投げ出されたり、どこで命を落とすかわからない状況を踏んで今まで生きてこられた。
大人になる、命をつなぐってホントはとても大変なことなんだと思う。
名無しさん
施錠すると身体拘束になるから出来ないし、仮に施錠出来たとしても自力で開けられる子もいるだろうね。
これ民事裁判とかになったら、施設は事業撤退するだろうな…
名無しさん
残念で仕方ありません。テレビでこの続報を見た瞬間、「あぁ…」と声が出てしまいました。
公開捜査になった当日、妻から「〇〇町の辺りで目撃情報が有った。」と聞き、仕事帰りに1時間位その辺りを捜索しました。
雨の中でしたが私以外にも、何人もの人や車が同じ辺りをウロウロと探し回っていました。
皆が助かって欲しいと願っていたはず。
ご家族の気持ちを思うと本当に辛いですね。
名無しさん
施設の方が必要異常に責められないといいが。。。
たとえ仕事でも、絶えず見張るなんてできるのだろうか。
そして水に関心があるとよく書いてあるけど不思議だ、どうしてなのだろう。。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
目を離した職員さんは今後どうしたらいいのでしょうか、まさかそんなに遠くまで歩くとは、どこかで誰かに声を掛けられて欲しかった、こういう子は体力もある。
名無しさん
重度の自閉症と知的障害の子…。
世間に特性などが知られたらいいなと思います。自閉症重度の子だったので、知的にも成長しないわけではなく、成長がとてもとてもゆっくりな子だったんですね。赤ちゃんが一人で雨の中裸足で歩いてたようなものだと思います。(心の一部は9歳であったとしても。)そして、決して最初から水が好きだったというわけでもない子もいます。水がとても苦手で触れない子もいます。慣れる練習の中で日常生活(手を洗うこと、お風呂に入ること、顔を洗うこと)を克服できたら、極端に物事を大好きになる子も多い。他のモノに対しても凄く嫌いか(まったく興味無いか)、とても好きかの二つ分かれることがほとんどで、相中がないことのほうが殆どだと思われます。
無事に生きて見つかって欲しかった。
でもちゃんと姿を現してくれたんですよね。
ゆっくり、眠って欲しいです。色々9年間頑張って生きてたんだもんね。
名無しさん
えーーー!ショック…
この子の行方が気になっていたが、「なんだ、そんなところに!」というような場所から無事に出てきて欲しかった…
興味があるものが川にあって、夢中になってしまったのかな…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
保育園の時、重度自閉の男の子の同級生がいた。
小学校は障害に対応した学校に行ったけど、ある日、学校で散歩中に行方不明になり、
結果は近くの沼で溺れて亡くなっていた。
ここのコメントで特性で水に惹かれると知って、妙に納得してしまった。
保育園の時も、よく園庭に脱走してて、先生たちも大変そうでした。
名無しさん
ウチの下の子はまさにグレーゾーンかもしれないと最近通っているスクールで言われています…
母としてそうじゃないかな…?
考えすぎなのかな…?
と思いつつまだ診断の段階ではないと言われていますが…
親御さんの気持ちも先生の気持ちもどちらも胸が張り裂けそうな気持ちの結果になってしまいニュースを見て思わず涙が止まりませんでした…
健常者の子の育児でも大変な中,覚悟を決めて並大抵の努力以上で大切に育てられてきた親御さんの気持ちと…限られた人数の中で沢山のお子さんを見てくださっている先生の気持ちと…
本当にもどかしいです…
どうか児相職員や保育士・介護士含め人の命を世話をするというお仕事に尊敬の念をこめて国や政府が一丸となって見方を変えて給料をあげることや人数を増やしていくよう早く変わっていくことを願うばかりです。


名無しさん
なかなか見つからないなと気になっていましたが、このような結果になってしまっていたとは
けれど、一生懸命お世話をしてくれていたであろう施設職員の方たちを、責めるような論調にだけはなってほしくないです
名無しさん
知人の子が発達障害ですが、脱走は日常です。ある日花火大会が中止になった時にどうしても行きたかったのか居なくなり、夜中に隣の県まで歩いてた所を通報警察に保護され今は病院に強制的に入院しています。
目に見えない障害なので周りには理解出来ない方も多く居ます。もし少しでも変だなって思ったら気にかけてあげて下さい。
直接関わらなくても通報ぐらいは出来ると思いますので。
名無しさん
地元です。
ずっと気になって早く見つかって欲しいと祈っていました。
このような形になってしまい、本当に悲しいです。
身内に同じ自閉症の子がいます。親御さんの気持ちを思うと言葉が見つかりません。
ただただご冥福をお祈りします。
本当に残念でなりません。
名無しさん
障害者施設が川沿いにあるけど大丈夫かな??これからも誰か不審に思ったらすぐに助けられるよう眼を配ろうと思います。ただの主婦ですがわたしにもできる事がある。
名無しさん
可哀想過ぎる。
現場から1.5キロ以内に失踪した施設があったようだがまさかこんな近くとは…。
悔しい結果だがご冥福お祈り致します。


名無しさん
悲しいですね、、。
でも、施設を必要以上に責めないで欲しいです。職員が至らなかった点があるならもちろん責任がありますが、、、
どれだけ対策しても完全はなく、運の悪いのが重なって、、、というのは、あるんです。
外に出る遊びや散歩を自粛し過ぎることのないよう、
責任追及しすぎないよう、、、お願いします。
名無しさん
岡崎市でも施設は248号が近く車の通りも多いし、愛環の無人駅も目の前なので、事故の心配していました。情報公開前から知人からラインの拡散がきてイオンモール周辺や施設近くの公園周辺をまわってみたりしました。
警察のパトカーやヘリコプターだけでなく、見回りをして捜索をしていた人はたくさんいます。
時間が経過すると雨も降っていたり、お腹すかしていないか、変な人に連れ去られていないかなどどうにかして無事に保護してあげたいと心配していましたが、本当に残念でなりません。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
コメント欄みて、こういう子が水場を好むことを初めて知った。
勉強になりました。
事件があるたび、次に生かさなきゃいけないけど、この問題はどうしたら解決できるのか分からない。
名無しさん
凄い雨降ってたし雷もなって怖かっただろうに…裸足だから滑ってしまったのかな、うちも2人知的持っていて6年前は落ち付きなく療育からさっと走ったり大変だったけど入学してから落ち着いてきて言葉も増えてきてる、まだまだ大変だけど。
名無しさん
9歳まで大切に育てていた親御さん、一生懸命ケアをしていた職員さんの気持ちを思うと辛い事故です。
うちの子も4歳の時療育園に通っていましたが、運動会の出し物を衣装を着せる段階から少しずつ慣らして当日も先生が後ろで黒子をしていたけど親御さんは感動して泣いていました。
その後保育園に移り、運動会でもっと高度な事をしているのに誰も泣いていない様子をみて、障害児を育てるのは小さな幸せを見つける育児なんだなと改めて思いました。
親御さんはそうやって彼を見守っていたのに、こんな風にお別れするなんて辛すぎます。


名無しさん
同じ子供を持つ母親として親御さんの気持ちを思うと辛いですね。。
施設の先生も、お辛いでしょうね。。
目を離したばっかりに。。と自分を責めているのではないでしょうか。。。
心のケアしてあげてください。。。
川を見て楽しそうと思ったのでしょうか、それとも雨のせいで見えず落ちちゃったのでしょうか冷たい川の中にいたなんて可哀想すぎます。。。
名無しさん
もしかしたら…と恐れていたことが現実になってしまった。
あちこち川があるし、以前も溺れて亡くなった子がいたこともあるので、そうでないことを祈ってました。
悲しいです…
名無しさん
本当に胸が痛くなる。
鍵が拘束になるのは知らなかった。
でも命を守るには必要。
軽い障害ならまだしも重度の場合見る方が疲れてしまうだろうに。
市町村で大きな建物で門番さんを置ける位にしたら皆が助かるのでは?
親御さんの中には隠したい方もいるのは分かりますが ある程度割りきるしかないのでは?
そうしないと施設で働く人が大変な重圧で潰れてしまう。
名無しさん
雨や水遊びが好き
過去田んぼで遊んでたところを保護したことも
って情報が出てたこの子、気になってた
こんな風に見つかるとは残念
名無しさん
ママやパパの所に帰れるね。
苦しかったね、痛かったよね、ママ達にあいたかったよね。
私自身同業者で、自閉症の娘がいます。
ふりかえると居ないは、家ではあるあるです。
仕事していても、あっ!思うことありました。
職員さんを責めないでください。
自閉症はしつけではありません、脳の障がいです。水は好きです。色んなこだわりあります。
今は、家族の時間にしてあげてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
みんながつらい。
施設の人も責任感じて、一生のしかかるだろうし、親ももちろん後を追うことを考えるくらいつらいだろう。
何よりも障害をもってうまれて、たった9年しか生きられなくて最後には怖くて苦しい思いをして一人で死んでいった男の子。こんな結末に向かって生まれたわけではないのに。
かわいそうで不憫で。
名無しさん
無事な姿を見たかったです。歳も近いお子さまでしたので、ケロッとした姿で発見されたというニュースで聞きたかったです。
うちの上の子も重度知的障害と自閉持ちなので、目を離した隙に何をしでかすかというのは多々あります。
一応、許可が出ればして良いと彼の中でルール化してくれたので、笑い話の中で今のところおさまってますが…ここまでになったのは、学校やデイサービスのおかげだと思ってます。私だけではここまで成長しなかったし、このお子さんのようにふと目を離した隙になんてこともあったかと思います。
同じように障害を持つお子さまを育ててる親御さんとは接する機会は多いのですが、突発性の飛び出しが多いお子さんをお持ちの方は、出れる窓全て施錠したりするまで、一瞬たりとも目を離せず、膀胱炎など身体にまで負荷がかかる生活をされてたと聞いたこともあります。
名無しさん
正直、裸足で空腹でそう何日も歩き続けてるとは考えにくかったですし、早い段階で川に転落してるような事もあるのでは?と思ってました。居なくなってすぐに何とか見付けれてればと本当に残念に思います。
名無しさん
最悪の結果という人もいるけれど、最悪の結果は誰にも見つからず迷宮入りになること。ちゃんと出てきてくれたんだね。まだ身元の確認の状態だけど、もしそうなら、ちゃんとお別れを言う機会を与えてくれたんだよ。熱海でも必死で探している人たちがいる。ちゃんと出てきてくれてありがとう。怖かったよね。
名無しさん
門は施錠とかされていなかったんでしょうか?
職員も目を離さず見ているのは無理だと思うので、施設の敷地から出られないような対策が必要だと思います。


名無しさん
ご家族やほんの少しとはいえ目を離した施設の職員の方にとって悲しい結果になりました。
保育所や児童養護施設、学童保育など人員配置が少なすぎる。もっとこの国は子どもに予算をかけなくては。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
行方不明になった時の報道のコメントで、同じ障害を持つお子さんが居る方が「水辺に行く」と言っていたのがその通りになってしまった可能性があるのか。
名無しさん
自分の名前を言えないってニュースでやってて心配になってました…
名無しさん
見つかってよかったのかもしれないけど、亡くなった瞬間から数日間、我々が何事もなく平和に暮らしている最中も、この子は朝も夜も川の水の中に放置され、独りでいたのかと思うと本当に可愛そうです。
名無しさん
うちにも同世代の息子がいます。
死後数日、、海に一人で浮いていたなんて、、同じ親としてご両親の気持ちを考えると胸が張り裂ける思いです。どうか無事でいて欲しかった。。


名無しさん
行方不明と聞き心配してましたが…
大変残念なことです
名無しさん
乙川まで距離あるし、数日経ってその場所って、、、
なんか、腑に落ちんな
名無しさん
沈んで、腐敗してガスが溜まり浮いてきたんじゃないですかね?
名無しさん
かわいそう。
名無しさん
これは拐われた感じですね。本当に許せない
監視カメラの網で早く犯人逮捕を


名無しさん
助かって欲しかったな。
自分も年齢は違えど子供のいる身としては辛いな。
名無しさん
事故に巻き込まれた可能性は大だね。
名無しさん
南無
名無しさん
悲しい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
目を離したらこうなります
目を離した人は一生背負っていく事になります


名無しさん
ホタルが綺麗な処ですね。
せめて穏やかに安らかに…
名無しさん
気になっていました。見つかったことは良かったけれど親御さんや関係者は悔やんでも悔やみきれませんね。
名無しさん
可哀想に。この子も親御さんも。施設の方も。
きっと施設にはこの子より目が離せない方も沢山いたでしょう。ただ施設の管理責任は問われても仕方ないと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
私にも特別支援学校に通う子供がいます。
名都くんが感じた恐怖や苦しみを想像すると可哀想で仕方ありません。
私も他人事ではないです。
名都くんがあの時目の前にいたら手を引いて助けてあげたかった。助けられる魔法があったらと思います。このような子が今後一切現れない事を願っています。
名無しさん
同い年のうちの子も学校や放課後デイの授業やプログラムが気に入らないとか気分がのらないって脱走するらしいです。部屋を飛び出したり…。同じ支援級の子なんて体育の授業中、トイレ行くって言って勝手に教室に戻り、ランドセル持って帰っちゃった子がいます。思いついたら即行動しなきゃ納得出来ない子達。親も支援者も大変です。この件も悲しい出来事です。


名無しさん
うちの子も発達障害ですが、その逃走のしかたを防ぐのは普通の学校生活では不可抗力に近いですね…。
わが家も特性ピーク時はいつ走り出すかわからないので、常に臨戦態勢でした。
子供用GPSがもっと普及されればいいのかな、と思うことがあります。
名無しさん
可哀想だな。
施設側の責任重大だよ
本来なら命をここで終わらせることなんてなかった子供だよ
簡単に外に出れる状況ってどんななんだろ
建物的に問題があるとしか思えない
近年では、幼稚園や保育園も外からの侵入者対策かねて外に簡単には出れないようになっている
養護施設はどうだったんだろ
入り口がせめて表と、裏で2ヶ所程度にして
きちんと施錠できて、解錠されたら責任者に光で知らせれる設備がきちんとあったのかな。
名無しさん
ずっと気になってて、5日の日から毎日ネットニュース見ていました。息子を児童発達支援デイサービスに通わせています。息子も長い間じっとすることができずひたすら走り回り、言葉も単語も話せませんでした。人ごととは思えなくてとても悲しいです。事が起きてからでは遅い話しなのは承知してますが、二度とこのようなことが起きないためにも、施設で子供が飛び出さない対策をとって強化してほしいと思います。
名無しさん
うちの長男坊も自閉症で、なつくんとは3年間同じ幼稚園でした。
クラスが一緒だった事もあるし、うちの嫁さんのママ友たちとなつくん含めよく遊んでいたみたいです。
また長男坊とは誕生月が一緒だったので夫婦で幼稚園でのお誕生日会にも参加しましたが、その時になつくんのご両親からなつくんの名前の由来を教えてもらったりもしました。
あとはうちの二人の息子たちがなつくんのお下がりの服を着ていましたし・・・
あまりに身近な、そしてこんな小さな子供が亡くなった事にショックが大きすぎて日々が辛いです。
長男坊は”死”とは何かをまだ理解していないので、なつくんの事を教えてあげてもいまいちイメージが湧かないみたいで・・・
次の休みの日に嫁さんと息子たちを連れてなつくんが見つかった場所にお供え物とお線香をもって手を合わせにいきます。
なつくんのご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
あー。最悪な結果になってしまった。水が好きと記事にあって心配していたから、一人で川に入ってしまったんだろうね。


名無しさん
行方不明当初から、事件性はない、と言い切ってたから不思議だったんだけど
こういう事故を想定して動いていたのかな??
名無しさん
警察の言う「事件性はない」というのは恐らく外部から侵入された状況や、施設近辺で連れ去られた形跡が無いという意味でしょう。
きっと自力で出ていくところがカメラに映っていたとか、あるいは過去に自力で抜け出して川に向かったことがあったとか。
名無しさん
妙だな。施設から川までかなり遠い。
歩いたなら目撃者一人や二人は居る筈。
側溝?ストリートビュー見ても、無い。
名無しさん
自分の名前が言えないっていう子のことかな?
見つかってよかった
生きてたらもっと良かったケド…
名無しさん
見つかったのは、良かった(´∀`)


名無しさん
すごく不謹慎かもしれないけど、おしゃべりが出来ないとなると、おそらく精神年齢は0.1歳くらいかなと思います。お水が大好きで、雨が降ると喜んでいたそうなので、きっと川に入った時は嬉しかったんじゃないかな。
溺れた時は苦しかったとは思うし、とてもかわいそうだけどずっと辛く寂しい気持ちのまま亡くなったと思いたくないなあ。
名無しさん
目を離したら駄目なんです。油断したら駄目なんです。
名無しさん
5日午後5時ごろ、岡崎市六名東町にある児童施設で、職員が目を離したすきにいなくなったということです。
責任はだれにあるのか?
名無しさん
丁度5時だと家へ帰るのに車を準備したりする時間か。
同じような子が周りにいるからね。
職員のせいだけにするのも問題。施設の施錠システムの不足も関係あるから。
名無しさん
こういうものは、余程のヒューマンエラーが無い限りは個人の責任ではなく、そのシステムを構築し運用している施設全体の責任。


名無しさん
家に送り届け、保護者がいる所で引き渡しするのが決まりになっています
保護者が家にいなければ引き渡し不可能という風に徹底されています
それだけそういう施設は責任が重いのです
普通の子供を預かっているわけではなく、目を離してしまいましたすみません!
でも忙しいから仕方ないんです!は通らないと思います
職員さんは精一杯やってくださっっているのは知ってます
でもどこかで少しくらいなら大丈夫だろうという慣れもあったと思います
無事だったら改善されることなく今まで通りだったと思わずにはいられません
犠牲が出てから改善されても遅いので何とか保護者も協力するなりして目を離さない体制にできるといいと思います
名無しさん
誰のせい、と単純に誰かの責任と言える問題ではないと思う。
名無しさん
マンツーマンじゃないんだから施設がサボったようにいうのはおかしい
名無しさん
私も責任はデイサービスにあると思います。
障害のある子供を預かっているのであれば、施設から一人で外に出ていってしまうような状況を作ってしまった職員に責任があります。
人間だれでもミスや油断をすることはあると思いますが、命を落とすような事態になったのであれば、責任問題はでてきますよね。
この男の子は前にも一度脱走したことがあったようだし、そういう子から目をはなしてはいけないと職員の間で徹底しなければいけなかったのではないのでしょうか。
すみません。こんなことを言っても男の子は帰ってきませんよね。
でも、障害児はしかたないよねと終わらせてほしくなかったので、書き込んでしまいました。
名無しさん
施設の職員でしょ


名無しさん
お父さんかお母さんに会いに行きたかったのかな。たった9歳で児童施設でさみしい思いをしていたのかと考えると胸が締めつけられます。
名無しさん
施設で寂しい思いをしていたのかとコメありますが、学童、センター、放課後ディサービス等利用されている児童はたくさんいます。
このコメみると、子供を預けて可哀想、預けずに家庭で育児しなさいと聞こえます。(私には)
いろんな理由で、我が子を預けています。
私にも、障害を持っている子がいます。
放課後ディサービスも利用してます。
放課後ディサービスは、障害を持った児童が通います。
施設によって、さまざまなプログラムを組んでくれています。
親は、自分の子どもに一番合ってある、子どもが楽しく通える施設をといろいろ見学したりして決めます。
名無しさん
ディサービスと書いてあった記憶があります。児童相談所に保護などされたお子さんではなく、ご両親がお仕事されてる間に障がいのあるお子さんを預かってくれている施設なんで。
会いたかったのか、なにかキラキラした物に目が奪われたのか大きな音にパニックになり飛び出したのかは不明ですけど、ご両親は悲しすぎますよね。
名無しさん
知らなかったけど、デイサービスなんだ。
うちもデイに通う子供がいます。家で面倒見るのが面倒くさい訳じゃないんですよ。私達親が死んだ後少しでも社会に馴染めるように預けてるんです。
普通の人にはそんな事したって意味ないだろ。と思われる微かな望みにかけてるんです。
でもデイでの出来事だったなんて、胸が締め付けられる思いです。
名無しさん
とても残念です。
同じ年頃の息子がいますが、一度集団下校から外れて帰って来なかった事があって以来、心配なので子供用のGPSを持たせています。
小さいし音も出ずボタンもないので、学校に持って行く事もでき、普段はランドセルに入れておき、公園等に行く際には身につけさせているので、離れていても見守っていられて、安心できます。
下校中車でひろう時にも、どこにいるかすぐに分かるので便利だし、すれ違いも防げます。
障害関係なく、子供はいつどんな行動するか分からないし、どんな事件に巻き込まれるかも分からないので、月々500円程で安心できるのなら、と思います。
名無しさん
うちも娘に持たせてます
娘が年長の時、初めて行った公園で迷子になってしまって…
1時間くらい探し回っても見つからなくて、いよいよ警察に連絡か…?という所で見つかりました
家からは少し離れていたけど迷子になって1人で家に戻ってました
あの時の足元から穴に落ちるような恐怖を今でも忘れない
今は小学校低学年だがもう少し持たせておきたい
名無しさん
自閉症の子はこだわりが強いから持たせる、衣類に付ける、などは難しい。タグなどもひきちぎるらしいから。靴の中に仕込むのは?としても今回のようにはだしで飛び出すこともある。


管理人の率直な感想

気になっていました。
遺体発見時には性別不明の状態で犬塚くんだと判明していませんでしたが、本人だと発表されました。

施設関係者や障害を持つお子さんの親御さんが声をあげていますが、脱走は日常茶飯事とのこと。
僕も保育園の頃に何度も脱走を図ったことがあるので、それは障害児だけに限った話ではないと思うのですが、特徴として顕著だということでしょう。
水に惹かれるというのは初めて知りました。職員さんの話では『川と線路』とのこと。

ずっと気になっていて、お腹空いてるだろうなとか、寝る場所はどうしてるんだろうとか、無尽蔵に体力を使うと思うので体力的なことも心配していましたが最悪の結末を迎えました。

今思い出したのですが、僕が中学生くらいの時に海水浴に行った際に、引率の先生に連れられて障害児施設の子供たちが海に遊び(見学?)に来ていたんですよ。
絶対に駄目な行事ですよね・・・。
今回は施設を責めてはいけないという声が多いですが、僕が見たあの施設に事故があったら猛烈な批判に遭うことでしょう。
今も昔も障害児の特徴は変わらないはず。今あの施設はどうしてるんだろうか。


コメント