【人身事故】JR高崎線、34歳アルバイト女性死亡…大宮駅ホームから線路に飛び降り自殺「非正規雇用」「生活の困窮」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後1時50分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区のJR大宮駅で、上尾市のアルバイト女性(34)がJR高崎線小田原発高崎行き下り快速列車(15両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

大宮署によると、列車が駅に進入した際、女性がホーム上から線路内に飛び降りた。列車の運転士やホーム上にいた客など複数人が目撃しているという。乗員乗客にけが人はいない。

同署は自殺の可能性が高いとみて詳しく捜査する。

■厚生労働省は悩みを抱えている人の相談窓口の利用を呼びかけていて、埼玉でも「埼玉いのちの電話」で受け付けています。

【埼玉いのちの電話】
相談電話
・048(645)4343
フリーダイアル
・0120(783)556
ナビダイヤル
・0570(783)556

【日本いのちの電話】
・ナビダイヤル
0570(783)556
午前10時~午後10時
・フリーダイヤル
0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/06/20/04.html

貧困と自死【ネットの声】

名無しさん
生活が厳しかった可能性大きい。一度落ちると二度と普通の生活は出来ない社会。
名無しさん
要するにもう少し簡単に人の生活をサポートする仕組みが必要だって事だよな
生活保護 or notじゃなくてその中間がないとやばい
名無しさん
本当に今の20代を始め、さらにその上の世代304050代世代には生きにくい世の中になったと思う!
国や世の中のせいにするなと世の中の人達は言うけど、本当に自己責任で済まされておわると、これからも先この世代の人達の犠牲者は増えると思う。


名無しさん
自殺多いよね。
政治家たちは具体的な対策作らないのかな?
名無しさん
内閣支持率とセルフ率は、反比例するのか?
名無しさん
大宮駅ってあれだけ大きいのに、ホームドアほとんどないからなあ。
名無しさん
痛ましい。なんでこんな状況を放っておくんだよ!
名無しさん
ホームドアは不本意な転落を防ぐ物で、意図的な飛び込みはホームドアあっても越えて行くから、ホームドアの有無は意味ないです。


名無しさん
確かに、月曜日の朝なんて一番だるいもんなぁ…。
名無しさん
同い年だ。つらいな、、、。
名無しさん
またか
名無しさん
高崎線は多いな。苦しい人が多い地区。そういえば大手の工場が多い。最低賃金で使い捨てなんだろうな。
名無しさん
色々辛かったんだろうな…
でも、複数の目撃者って…
少なからず、目撃者にはなりたくない…


名無しさん
自殺した人も無視出来ないが
目撃した人達は被害者です
全員が大丈夫な訳ではない
鉄道自殺は迷惑行為です
名無しさん
間違いく迷惑行為です
名無しさん
またか。高崎線は人身事故ばかり。その度に何度も目的地にたどり着けない。生きている者には予定があるんだよ。そう思っているのは自分だけではないはず。
名無しさん
先が見えない生活は不安で満たされない。でも電車を自殺の道具にしないで。
名無しさん
年寄り大事政治で若い人が死んでゆく社会。政治家って選挙しか頭にないのかなぁ。


名無しさん
この国は自殺者が迷惑っていわれるくらい反日が行き過ぎている。純粋な日本人だったら当事者でもない限り迷惑とは思わない。
名無しさん
人を平気で傷付けるような奴…働かないで生活保護でパチンコ行くような奴は図々しく生きていて…真面目で優しい人が生きづらい世の中…ずる賢い、クズばかりの世の中になりそうです。
名無しさん
享年34
ご冥福をお祈りします
名無しさん
若い方が…。
名無しさん
世界一の自殺社会。これ、異常じゃないか?


名無しさん
目撃者が被害者
名無しさん
女性なら貰い手もいただろうに…
名無しさん
もうちっと、ちゃらんぽらんに生きても良いのではないかと思う今日此頃…
名無しさん
非常に迷惑ですね。
名無しさん
よく、自殺のニュースがあるたびに、死ぬくらいなら逃げて良いよと皆さん声をかけられますが、きっと当事者は完璧主義で逃げることができなかった以前に、どこに逃げていいのかわからないんじゃないかなと思います。
そして、一体誰がまるごと自分を受けとめてくれるのか。
結局私たちは、最終的には自分で自分を評価して、自力で這い上がっていくしかない。
そのためには、枠にはまった考え方や他者との比較で自分の価値をはかる思考ではなくて、自分を許す力とか、自分を認める力とか、自分で自分を鼓舞する力とか、そういった根っこになる力を養う教育をして欲しいなと思います。
親になって、我が子たちを見て思うのは、
とにかく、自分のことを好きであってほしい。苦手なことも、出来ないことも、容姿も学力も多々不足する部分はあっても、それをわかっていても、自分のことを好きでいてほしいなと願っています。


名無しさん
アルバイトなどの非正規雇用が増えたせいでしょう。生活が不安定でコロナの影響で閉塞感が拭えない。ちょっとしたことが引き金になることは多々あります。今更ですが、日本にあった雇用の形を再考すべきではないでしょうか?安易に海外から人を入れることばかり考えずに
なにが原因かわかりようもないですが、まず冷静に考えられる環境を整えるべきではないでしょうか?くだらないことに税金と時間を割く前に
名無しさん
自分も心の病に加えて最近は、原因不明の蕁麻疹がでるようになってシャワーを浴びたり食事をしたり、外を軽く散歩するだけで薬を飲んでいるにも関わらず発疹とかゆみが押し寄せてきて夜中に目が覚めたりする。こんなことばかり続くと生きてるのが本当に毎日地獄で楽になりたい気持ちがすごくよくわかる。
他人に迷惑かけるのは良くないけど、責めないであげてほしい。
名無しさん
0:100思考は止めたほうがいい。
物事は0点か100点かだけでは無く30点や50点や70点もある。
二分思考では自分が精神的に苦しくなるばかりである。
世の中の事はグレーゾーンが多いので0:100では無く中間層があることを知っておいて欲しい。
職場の人間関係は深める必要は無く最低限のコミュニケーションでドライな関係でいいと思う。
名無しさん
心の病気は誰でもなり、それをケアする回り人達も大変です、中々治りが遅いのが実情で、回りの人達は辛抱強く、ケアしていかなければいけないと思います。
名無しさん
選挙対策で子供対策ばかりに膨大な国家予算を計上していますが、こういった対策にも少し回してもいいのではないでしょうか。


名無しさん
運転士が気付いて「警笛・急ブレーキ」掛けたと同時にエアバックでも作動しないかな?
あと、衝突軽減システムとか飛び込んで来たら、水が一斉に放出するとか?(一時、前が見えなくても道路と違って1本レールなので対向車と衝突しないし)
名無しさん
生きるってのは大変な事なんだね。
飯食わなきゃいけないし、飯食う為には働かないといけないし。
働くには人間関係も大事だから、気を遣わないといけないし。
優しい気遣い屋さんには大変な事だよね。
名無しさん
ここ一ヶ月くらいの間、首都圏ではほぼ毎日電車の人身事故が起きている。そのほぼ全部が都心ではなく郊外で起こっている。
所得の高い都心の住人たちは電車に飛び込むほど生活が困窮していないのだろう。
コロナ禍で飲み屋は一件あたり1400万円以上給付金を貰ってホクホクだが、それ以外の国民はたったの20万円だけだった。この差は一体何なのだ。
名無しさん
電車に飛び込むくらいなら、玉砕覚悟で問題に立ち向かう。
それができない人もいるよね。
名無しさん
ほんと、毎日どこかで人身事故。なんなんだこの地獄は。
株主至上主義が跋扈して企業は労働者を部品とみなし、非正規雇用を増やして人件費を削り利益を確保、株主配当に回す。
国民は賃金上がらない中、税金と社会保険料が増えるばかりで可処分所得は減らされて、生活困窮者、精神を病んでしまった人が自ら命を断つ。
若者の死因の3割は自殺。国民に希望を持たせる事が出来ずして何が先進国だ。政府はマクロ経済音痴である事を自覚し、恥を知れ。
消費税廃止を言えない選挙立候補者は落選だ!


名無しさん
毎日毎日電車が遅れてる。
名無しさん
早く安楽死ができる国になって欲しいな。自分の意思で産まれた訳でもないのに死ぬなというのもおかしな話。病気の苦しみから逃れるには自死しかない。
名無しさん
毎日どこかの線路で人身事故、電車は自殺者に人気ありますね。
撮り鉄ならぬ死に鉄。
名無しさん
僕も同じ様にできていますが、原因は薬を複種類使用しての副作用だから薬を控えればある程度収まります、一度皮膚科で診察してみて下さい。
名無しさん
物事を白黒はっきりさせなければいけなくなった時代、人間100%の奴なんてこの世に居ないんだから無理だよな?令和になっても昭和を懐かしむのは今と違って人と人が助け合い細かい事はあまり気にしない世の中だったからじゃないかな?


名無しさん
心が死んだ状態の人にいのちの電話って言っても電話をする気力も残っていないし、役に立たないでしょう。日本は戦場なので毎日死傷者が出る事に特に違和感は無いのかもしれませんが、戦場であれば次は誰が亡くなっても不思議ではありません。周囲には何十倍もの死にたいと思う人がいます。いつ拡大自殺が起こっても不思議ではないです。
名無しさん
いのちの電話はボランティアの人達なので話し聞くだけだよ。
やはり専門家が話し聞かないとダメだよ。
名無しさん
気持ちは解らなくはない。
自分だって楽になりたいって思う瞬間が山ほどあるし。
ただ、残された者の事を思うと、死に方って重要だと思ったりして考えてるうちに、また生きてる事に気付く。
死にたくてたまらなくなった方は、突発的に行かず、じっくり考えてからでも遅くないと知って欲しい。そして、違う視点で見てみて欲しい。
駅は全てホームドア設置した方が良いと思う。
名無しさん
大宮駅ってかなり人多いし、
しかも快速高崎行きなら乗りたい人も多かったと思うし、乗ってる人もかなりいたのに可哀想だなあって思ってしまう。
バラバラになった遺体を片付けるのは素人の駅員
それを目撃したのも一般人。
本当に死にたい時って人のこと考えられないもんね
悲しいです
名無しさん
最近多いような気がします。6/17にも東武伊勢崎線で同様の事故があり長い時間電車が止まった。生きづらい世の中になってしまったのか。思い詰めた結果で辛いとは思うけど、多くの他人や遺された家族に迷惑をかけてしまう。


名無しさん
飛び込む人には、周囲への迷惑なんて思考は働いてないと思います。
ただ電車を選択する理由は、それなりにあるんじゃないかと。
・致死率が高い。早い。
・男女の性別すら判断ができない状態のケースもある(身分が判明されない)
・(迷惑とは逆に)一瞬にして10万人に影響を及ぼすことが可能、最期にこの世の中への復讐かもしれません。
悲しいですけど…
名無しさん
窓口に相談しても結局は自分に返ってくる。飛び込みは他人様に迷惑をかけるだけだから安楽死制度を認める制度を可決してもらいたい。政治家が18歳の女子大生にカネ渡して辞職だ何だで騒いでるニュースより安楽死導入可決の議論をしてもらいたい。
名無しさん
「いのちの電話」に電話したところで、生活苦や人間関係を改善してくれるのか?
そんなもんに電話して自決を思いとどまれないから飛び込むんやろうが。
どうせなら他人に迷惑を掛けない手段をアドバイスしてやれ。
そのほうが本人にとってもありがたいはずや。
名無しさん
どんな事があっても、飛び込みはダメ!!
痛いし、無惨だし、残された遺族に負担がかかります!
生で2回見たことありますが、無惨です。
名無しさん
死者に優しい文化もけっこうだが、正直迷惑千万。
ただ衝動的なものだし防ぎきれないよなあ、、。
合法的に死ねないかなぁ。
専用施設に入ってひと月思いが変わらなければ安楽死させてくれる とか。


名無しさん
地方や田舎でのんびり暮らせばいい。
首都圏は歪んでいる。働けど暮らせど追い詰められるだけ。何も命まで捨てることはない。
名無しさん
平蔵よ、何か言ってみろ。
名無しさん
負けないで
助けを求めて下さい
最寄りの 市町村 役所 支援求めて下さい
細かいこと聞かれますが必ず助けてくれます
恥ずかしくないですよ
面倒くさいけど 前へ進みましょう
名無しさん
歩道橋や橋の上から下の景色を眺めているだけでも、最近では思い詰めた人と思われる場合があるのかもしれない。近所の陸橋は何列もの線路が走る上にあり、そこから眺める昇りかけの月が大きくてとても綺麗だ。缶ジュースを欄干に置いて一番星を見ることもあるし、犬の散歩の途中で立ち止まる人の姿を見かけることもある。それでも夜中にここで立ち止まっていると、通りすがりの車が速度を落とすこともあるし、配送途中のトレーラーが止まって運転手さんに”だいじょうぶ?”と声がけされたこともある。
飲食店で相席された隣の客から話しかけられるのをムリという人もいるけれど、変な意味ではなく、他人の顔色を窺うのも人のあるべき道なのかもしれない。特に思い詰めた人は、同僚には勿論、隣人や友だちにさえ何も語らずに自決する場合が少なくない。中には、放っておかなくて良かったということもあるんだよ。過去に、私もそうやって命を救われた。


管理人の率直な感想

先日、正規雇用と非正規雇用の月収差が開いているという記事を見ました。
非正規雇用の平均月収は、郊外で一人暮らしなら何とか生活できるかなという額でしたが、子供がいるとかなり厳しい。シングルマザーなら尚更です。

この事故で亡くなった女性が抱えていた悩みは分かりかねますが、上記のようなことが起因だとしたら、いのちの電話にかけても・・・です。
国の金を詐取している連中が闊歩している中で、真面目に生活しても報われない人たちがいる。
犯罪はいけませんが、少々図々しく生活するくらいでいいと思うんですよね。


コメント