【丸の内オアゾ小6男児転落】重体だった12歳少年が死亡、自殺「いじめ」「入店3分で躊躇なく飛び降り」「計画性」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都千代田区丸の内の商業施設「丸の内オアゾ」で18日夜、男児が6階から3階に転落した事故で、意識不明の重体だった都外の小学6年の男児(12)が19日午後、搬送先の病院で死亡した。警視庁丸の内署は男児が自殺を図ったとみて調べている。

丸の内署幹部によると、近くの防犯カメラの映像で、男児が転落の約3分前、1人で施設の1階から入る姿が確認された。さらに映像には、飲食店フロアの6階の吹き抜け部分で柵を乗り越え、転落直前には周囲の大人が止めようとする様子も映っていたという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220619-OYT1T50151/

自死を決めていた少年【ネットの声】

名無しさん
3分前にオアゾに入ってあの吹き抜けを目指したとなると、下見をしにきていたか、別の機会に目をつけていたんだと思う。あの吹き抜けがある構造に3分の間では気づかないと思うから。衝動的じゃなくて前から準備していたんでしょうね。哀しすぎる。
名無しさん
まさか自殺だなんて、、そんなに思い詰める事があるなんて、、どれだけ辛い気持ちだったんだろう、、
事情はわかりませんが、小学生でも塾や習い事が多くてなかなか友達とも遊ぶ時間がない。今の子は本当に可哀想だと思います。
名無しさん
転落後、オアゾのフロアー全体に
○○君の保護者の方いらっしゃいませんか…
とアナウンスが流れたようです。
6階に残されたリュックの中に、書き残しておいたものもあったのかも知れません。


名無しさん
えっ…。きっと好奇心が勝った故の事故なのだろうと思ってたんですが、まさかの自殺なんて、衝撃でした。
小学校の高学年なんてまだまだ子供と思いつつも、そのような考えももってしまうような年頃なんでしょうか…。
名無しさん
生を受け12年。
物心ついても僅か数年の間に、深い悩みがあったとしたなら…。私も含め大人が未来ある若者や子供達へ出来ることって何だろう。
名無しさん
このビルにひとりで来て、わずか3分後のこと。悲しいけど意を決して来たんだと思います。
本人にしか分からない、つらい事情、苦しみがあったんだのだと…
名無しさん
え?…事故じゃなくて自殺の可能性があるなんて…
ちょっと混乱しています。痛かっただろうに。自分にも子が居るので余計に。
名無しさん
段々とわかってきた状況を見るに、これはもうそういうことなんでしょうね…


名無しさん
10代の男児が自殺図るとか、どんなに思い悩む事があったんやろうか。
土日やと人通りもそれなりにあったんやろうけども、止めようとした人が間に合わんかったのも残念や。
名無しさん
建物に入ってから3分で…何の躊躇もなく実行…
まだ小学生の子供…何がそんな行動に走らせた
のか理由が知りたいです…兆候は無かったのか…
誰かに相談したりしていなかったのか…
助かって欲しかった…可哀想でなりません
名無しさん
たった12歳の子供、本当に悲しい。残念でならない。ご冥福をお祈りしております。
名無しさん
たった12年の人生。
どんな思いだったのだろうか。
いたたまれない。
名無しさん
入店して3分程度で身を投げたという報道があった。また、周囲の制止も聞かずに身を投げたとも。
都外からわざわざ東京の中心に出てきて、いろいろな背景があったのだろう。
様々な取り組みが功を奏し、自殺は一時よりも大きく減った。
しかし、小中学生の自殺は増加の一途を辿っている。この日本社会は子どもにとって生きるに値しないのか。ただただ悲しい。


名無しさん
小学生で自殺は悲し過ぎるけど。実際に起きている。私も小学生の時はいじめられてて、家に帰れば親はDVで平然と「死ね」とか口に出してくる毒親。
頼れる人なんていなかったし死にたかった。
名無しさん
誤って転落したのではなくて自殺!?小学6年が??
どうなってるのホントにこの日本社会は。
自分は学生時代にイジメられていたけど、流石に死にたいと考えたことは一度もなかった。
名無しさん
私も中2のときにクラスの女子全員からシカトされるいじめに合いましたが負けるものかと逆に休まず学校にいきました
が、シカトだけだったのと、他のクラスの友達や男子生徒とは話をしていたので乗りきれたことなんだと思います
今は陰湿ないじめも多いと聞きますし実際報道されるいじめの内容も酷いものも。。。
自ら転落を選ぶ理由はわかりませんが若い子や子供が自ら命を絶つ選択をしてしまう今の日本は一体どうなっているのか。。。
悲しいです
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
ふざけて遊んだ結果かと思いきや自殺だったのか。悲し過ぎる。
子供が自殺するのは周りの大人の力不足だと思う
名無しさん
自殺でしたか…
豊かな時代に、子供が自ら命を消してまで生きたくないは大人へのメッセージですね 残念です。


名無しさん
小6が自殺してしまう時代になってほしくない。なんかやだよな。もうちょっと齢を重ねた後ならまだわかるけども。
名無しさん
小6でこの選択
言葉がでない。。。
何かからは解放されたのかな
そうだといいな
名無しさん
考えられるのは、イジメによる自殺 将来悲観しての自殺
名無しさん
昔々いじめられていた50代のおばちゃんです。
消えて無くなりたい本当に辛い小学校時代でした。親にも言えないまま 思い切って先生に相談しても事態は悪くなるだけでした。
どこにも相談できなくて死にたかったけど怖くて怖くてできませんでした。
50代になりました。結婚して子供を持ち強くなれました。守りたいものが出来て強くなりました。
支えてくれる人の温かさを知って生きてきて良かったなと何度も感じます。
消えて無くなりたいと思っていた頃の自分にこんな未来になるんだよと教えてあげたいです。
今辛い場所にいる人
その場だけが全てではないですから
どうかご自身を大切になさって下さい。
名無しさん
周りに居た方が止めようとしたのに自ら登ってのことのようですね…
まだ小学生…何があったのでしょうか…
イジメや中学受験等の悩みなのでしょうか…
何があったのか分かりませんが助かって欲しい


名無しさん
本人の迷いなき意思を強く感じる。巻き込まれた人が居なくて良かった。
名無しさん
子どもでも大人でも辛いときには独りでそっとしておいてもらえる暖かいシェルターみたいなところがあるといいんだが。
名無しさん
140センチを乗り越えるって結構な労力だと思うけど、よっぽど大切な目的でも有ったのか。
名無しさん
なんでまだ12歳の子が…
何があったんだろう。
生きてるのが辛いこともあるだろうから、死んじゃダメとか生きろとか言えないけど、本当に悲しい。
名無しさん
何で保護者がいないんだと思ったらそういうことかぁ


名無しさん
たった12歳で死ぬことを決めてしまうような体験をしたんだね、、、、とても悲しい、、、
名無しさん
謝っての転落だと思っていましたが、自殺とは…
小学生で自殺を考えるなんて
なんか悲しい世の中ですね。
名無しさん
最後の砦である親にも気付いてもらえなくて守ってもらえなくて本当にかわいそう。
名無しさん
自殺か
これはビルの責任ではないかも
名無しさん
12で?親御さんは辛いな…


名無しさん
この時期は大人も多いが、子どももと知ると胸が痛い
大人でも、本当に苦しくて助けを求めても救済されない現実がある
子どもなら、尚更のことだろう
自助も扶助も限界に来ている
名無しさん
たかが12歳の子が、もし自ら飛び降りたなら、並大抵ではない…
名無しさん
親が無駄に厳しかったのかな?
親が厳しそうだった自分の同級生も高校生の時に自殺したな。
親は子を思ってとか言うけど、まだ抵抗できない子にマウントを取るのを楽しんでるだけだからね。俺も小•中学時代、親が無駄に厳しかったけど、高校以降ムキムキになって蹂躙したら沈黙したよ。本当に子を思ってたのなら、信念があったのなら、その程度で折れないはず。
まあ、この件は親が原因かはまだ分からんけど。
名無しさん
もし、自殺だったとして…なぜ選んだのがこんなに人目につく場所だったんだろうか…1人ではない場所を選んだのでしょうか。まだ小学生。事故だったにしても大変なことですが、自殺だとしたらこの子の心情を考えるだけで切ないです。
名無しさん
この施設、不注意でそんな簡単に転落するかなと思ったのですが、なるほど。自分の意思で落ちようとする人は止められないね。
大人とはまた違った子供の世界があって、子供の世界も大人が思う以上に汚くて複雑なところもあるからね。


名無しさん
そうね、あたしがいじめを受けていたのは10歳くらいから。
田舎だったけど学校の屋上から落ちることもできただろうけど、勇気がなかったし、最後まで迷惑な奴だったな…で終わってたかもね。
あの世なんてないよ。
天国も地獄も極楽もないよ。
全部人間の綺麗言。
この世で地獄しか見られないなら安楽死させてほしいわけ。
みんな同じように幸せになんかなれない。
生きてるだけで幸せ?
どこが?
名無しさん
12歳で?
事故なのかな?って不思議に思っていたんだけどそういう話だったのかな?
最近は情報化社会になり過ぎて色々辛い事が増えてきたのかな?
名無しさん
12歳でわざわざ都内に出てきて自殺なんて想像つかない。ご家族の心労を思うと辛すぎる
名無しさん
親御さん気が狂うよ 比べる事じゃないけどまだ事故の方が救われる
名無しさん
12歳前後の子が自殺なんて辛すぎる。
逃げ込める場所が必要だと思います。


名無しさん
ほかで「周りの人も声かけたなら止めてやったらよかったのに」、というコメントがあったが、実際「あぶない!」とまで言えても、そのあとって一瞬だったろうし難しかったと思う。
万一つかめてても、12歳の子なら30キロこえてるだろうし…
今日は子どもの事故のニュースばかり聞いて辛い。
名無しさん
一人で来るような場所じゃないから、以前に親御さんと来たことがあるのかなと
悩んで悩んで悩み抜いて最後に選んだのが、思い出のある場所だと知ったら親としてはどんなにか悲しいか
他人の私ですら悲しい
名無しさん
自殺かな?
10歳で・・・。
いじめにでもあっていたのかな?
名無しさん
桜桃忌とか、意識したのかな?
今、思い出すと、12才って、けっこう大人のつもりでいたよね・・・
名無しさん
なにかに吸い込まれたのかな……
みえないものに


名無しさん
いじめが原因かな
名無しさん
悲しくて、辛いニュース。
自殺っぽいな。
名無しさん
自殺も有り得るんですか、、、
名無しさん
中学生の子供がいますが、周りで自殺願望があるお子さんや、うつ気味のお子さん、自傷行為を行うお子さん等、たくさんいるそうです。
私が小中学生の頃は、あんまり深く考えなかった気がするし、周りもそこまで追い詰められてる子はいなかった気がする。知らなかっただけかもしれないけど。
例えば、家庭環境が悪い。いじめにあった。とか、そういう事もない、普通の家庭のお子さんでもこのような状態になる子が多いそうです。
うちも悩む家庭の一つです。
まだまだ子供だと思っていた子供から内容を聞いてかなりショックでした。周りであの子とあの子とあの子も…みたいな話を聞くと、まだ子供。そこまで考えるような年じゃない。うちの子は大丈夫。とは、思ってはいけないんだと気付きました。
名無しさん
自分が12歳の頃はゲームの事しか考えてなかった。早くドラクエがやりたくて仕方なかった。今の子供は精神が大人なのかな。


名無しさん
事実今の小学生はいじめも陰湿極まりないです。
小さな心で沢山考えて選んだのかな。
切ない。
名無しさん
リュックを背負ってというのが、小学生らしくて、胸に刺さる。
名無しさん
止めようとしたのを振り切ったのか。そうですか…。悪ふざけならまだ怒りようもあったものを、哀しすぎて気力が失せました。都外からオアゾに来たのがそのためなんて哀しすぎる。
名無しさん
うちの子と同じ歳
親としてショックすぎる
何があったのか?
そんな辛い悩みがあったのだろーか?
名無しさん
周りの人は止めてたみたいですし、飛び降りたのかな‥と感じてしまいました。小学生が自殺するような社会‥。


名無しさん
子供が丸の内に一人で出かけて来たのかね
あのあたりで子供の姿だけは見かけない
それにしても、悲しいニュースです
事故なのかと思いましたが・・・
名無しさん
なんとか止めることが出来なかったのかな。とても悲しい結末です。どんなに苦しかったか、言葉になりません。
名無しさん
亡くなってしまったんですね…
ご冥福をお祈りします。
12歳、これから色んな経験ができて楽しいこともたくさんあったはずなのに…残念です。
名無しさん
入り口から3分でとなると、確かに一直線でそこに行ってますよね。
これは、他のビルの警備員も増えるでしょうね。
でも防ぎようがない。
名無しさん
悲しい。
この子にどんな辛い事があったのだろう。
極限の選択を選んでしまった理由は分からないけど
怖かったろう、苦しかったろう。
今は安らかに·····としか言えない。


名無しさん
入店して3分って、もう飛び降りる覚悟で来てたって事だよね…
私も同じ年代の子どもがいる。出来ることなら止めてあげて一緒にパフェでも食べて話聞いてあげたかったな。
名無しさん
心が痛い。
なぜこの年齢で自死を選ぶことになったのか。
家庭、学校、友人関係、、、何が原因か分からないが、こうことのない社会にしていこう!
名無しさん
自分には同じ年代の子どもが居るけど、商業施設だと自分で見たい、あちこち行きたいと言うのは出てくるけど、そんな誤って落ちる?とは思えなかったから、まさか?!とは思っていたけど。
意志を持って行動してたら、このくらいの子どもでも止められないんだね。うーん、、。
名無しさん
中学受験だとこういう結末は多いけど、まだ6月だし。GW明けもこういうことが増えるけど、GWからは随分経っているし。
現場に一人で居て、親もいなかったということは、家にいたくないとか追い出されたとか、学校でいじめられたとか何か理由があるんだよね。
12歳くらいで人生のすべてを放棄する決断をしたのならば、相当追い詰められていただろうね。
名無しさん
制止したのを振り切ってとなると、これは自殺ということなんでしょうね…
都外に住んでるというけど、死に場所を探してわざわざここまで来たのでしょうか。
12才と言えばまだこの世のすべてから守られていなければいけない年齢、
そんな子が命を絶つほどの深い絶望を抱えていたかと思うと胸がつまります。


名無しさん
当初の報道で、親は何していたんだ。
周りの大人は危ないと注意しなかったのか!
と思っていたけれど、一人で来て周りの静止を振り切って乗り越えたということでしょうか。
12歳程度の子供がそこまで追い詰められていたなんて、可哀想でならない。
名無しさん
何なんやろ?
リュック背負った子供が一人で入店し何の迷いもなく6階まで上がって吹き抜けエリアで転落って
まず親は?
ここの複合施設には一人で入店したみたいだが付近まで一緒に来てたのか?
かなり不思議で闇が深そう
名無しさん
自殺でしょう。
名無しさん
>男の子が転落防止用の柵を自ら乗り越える様子が映っていた。当時、周りにいた人が男の子をとめようとしていたという。
ということは事故ではなく完全にアレですね
一体何があったんだろうか
名無しさん
オアゾ側としては大迷惑。この後、柵の高さがどうとか警備が不十分とか何だかんだと言われ親に訴訟を起こされるかも知れない。
自分から乗り越えたのなら自己責任。


名無しさん
12歳で思い立ってしまったの?そんな。止める人もいたのですね。
名無しさん
自殺?周りの人がとめた?なんか不可解だなぁ。親は一緒にいなかったのか?
名無しさん
下に人がいなくて良かったです
名無しさん
自殺なのか?塾疲れか?
名無しさん
自死か


名無しさん
本当に追い詰められた時、全部逃げてもいいからとにかく生きることだけを考えてほしいなって子供には言っています。
千原ジュニアさんが「子供のとき死にたかったけど、大人になってみたら今本当に楽しい、あのとき死ななくて良かった」という話をしていたのですが、本当にそういうもんだと思います。私もそうです。
子供の生きてる世界って本当に狭くて、世の中には今まで出会ったことないような人がまだいっぱいいるし、大人になったら行きたいところにいけるし、食べたいものを食べられるし、誰にも会わないことだって、どこにも行かないことだって、みんな自分で選べるから。
名無しさん
丸の内オアゾは、お子さんが楽しめる施設ではないですよね。大人がショッピングや食事を楽しむイメージ。
真っ直ぐ向かったということは、もしかしたら家族でお食事とかに来たことがあったのかな。
そして、構造も分かってたんだよね。
何か伝えたい思いがあって、この場所を選んだのか分からないけど、、、。
人の目がたくさんある施設、、、何か理由があるんだろうな。
ご家族には本当に辛いことと思いますが、命を絶ちたいと思うくらいのお子さんの思いが、何が原因にしろ、その原因に伝わってほしい。
家族、学校、友人、受験、スポーツ、、など分からないけれど、この場所へ向かう途中どんな気持ちだったか、止めれなかったか、、、苦しいですね。
名無しさん
悲しいですね。
入って3分でというのは初めから決めていたのでしょう。
どんな気持ちで一人でそこへ向かったかと思うと本当に悲しい。
誰かに相談して欲しかったけれど、それが出来ない子もいるんですよね。
もし苦しんでる子がいたら言いたいのは、
したいことしかしない時期があったって人生どうにかなるってこと。
特に若いうちはいくらだってやり直しがききます。
休んで、好きなことだけして、心のエネルギーを蓄える時期があっていいと思う。
名無しさん
小学校6年生で こんなにも思い詰める事があったんだと思うと胸が痛みます。今が全てじゃーないよ。これから 良いことあるよ。って言う言葉も聞き入れる余裕もなかったのか。この子が相談できる保護者や大人がいてたのか?誰にも相談出来ず こんな悲しい結末を選んだのかと思うと 大人とこの世の中の責任だと思います。同年代の子供を持つ親として悲し過ぎます。ただ 今は全ての事から解放されて安らかにお眠り下さいね。
名無しさん
入店から3分で周りの声も無視して身を投げてしまうなんて、、
大人から見ると「そんな時もある、大丈夫!」と思っても、経験値の浅い子供にはインパクトが強すぎる事もあると思います。
親御さんの悲しみは計り知れません。同じ親として他人事ではないなと思います。


管理人の率直な感想

亡くなってしまいましたが、本人にとってそれが望んだ最期だったと思うと胸が詰まります。

建物に入って真っ直ぐ現場へ。
周囲の大人の制止も振り切って実行。
絶対的な決意がそこにあったことが汲み取れます。

少年に何があったのか不明ですが、なぜオアゾだったのか疑問が残ります。
飲食店フロアだから家族との楽しい思い出があったのか・・・悲しいです。


コメント