【浦安市バイクひき逃げ事件】根本光士さん死亡「無謀なすり抜け」物議…トラック運転手・鈴木勝久容疑者「イラっとしたら負け」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉・浦安市で、バイクの男性に幅寄せして転倒させ、死亡させたまま逃走した疑いで、トラック運転手の男が逮捕された。

鈴木勝久容疑者(60)は24日、浦安市でトラックを運転中、追い抜こうとしたバイクに幅寄せして、根本光士さん(22)を転倒させ、並走するトラックにひかれ、死亡させたまま逃走した疑いが持たれている。

警察は、男性をひいたトラックの運転手からも、任意で事情を聴いている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/337096

問題視されるバイクの運転、対抗するトラック運転手【ネットの声】

名無しさん
ここの道のバイクにイライラする気持ちは本当に良くわかりますが、故意な幅寄せは駄目ですね…。
車と車の間をもの凄いスピードで突っ走るバイクも、チョロチョロすり抜けて急に前に割り込んでくるバイクも、危険運転で取り締まってくれれば良いのですがね。
名無しさん
357の朝の通勤時間帯は怖いですよね。
名無しさん
いい加減バイクにも車と同じ規則を適用して無謀な運転をやめさせてもらいたい。
安全に運転している方が一瞬ヒヤッとするし、接触したらこちらの責任にもなるしね。


名無しさん
年齢的にもイキっちゃったかな。ギリギリを攻めて抜いてくるバイク多いけど、今回はどうだったのか分からなけど、両者共に運転は穏やかに、ゆとりを持ってすれば良かったね。
名無しさん
ひかれた人の頭がなかったってホントですか
名無しさん
大量出血でその場で死亡確認だから頭部や腹部を踏まれていると思うよ
よほど鈍感でなければ普通気が付くと思うが
名無しさん
あの時間のあの場所なら、すり抜けなんてする必要も無かったと思います。
名無しさん
純粋に幅寄せするとはどうかと思うけどバイクも無理な追い越し、すり抜けが非常に多いと思う!
少しでも先に行こうと無謀な運転してるバイクもかなりいるけどね。


名無しさん
ムカついてもトラックが幅寄せするのはダメ。
私は自転車乗るけど、自転車レーンで原付バイクにあおられた。ぐいぐい近寄られた。怖かった。そんな時に限って歩道と道路の間に植え込みがあって歩道に逃げられなかった。
名無しさん
357の渋滞を回避するためにバイクに乗るって人の話を聞いたことある。スリ抜けするためにバイクはある。とまで言ってた。中にはあの渋滞で真面目に走行してるバイクもいるのにね。
名無しさん
私もバイクに乗るから前に行きたい気持ちは良く解るので後ろからバイクがきたら道を開けて先に行かせる、接触すると時間を無駄にする
名無しさん
スクータータイプのバイクに乗ってる奴って、平気で危険な状況でもすり抜けしてくるからね。
すり抜けするんだとしても、場所と状況考えてくれって思うわ。
名無しさん
二輪車は無謀な運転をスル方が多いので、イラッとしたら負けです。
スムーズに二輪車を先に行かせた方がベターです。


名無しさん
原付運転してると前を走ってるトラックとか怖すぎて抜けん。大きいと信号見えなくなるし。
むしろ他の車に間に入ってくれって思う
名無しさん
幅寄せ行為は危険で犯罪行為だと思うが、バイクのすり抜けも大変危険で本当に死と隣り合わせの行為だと思ってほしい。
名無しさん
おそらくバイクの走り方にも問題があったのでしょう。ただそうだとしても接触し転倒させては駄目。
名無しさん
スリ抜けするバイクにイライラしたら357は走れない、解ってて幅寄せするのは罪が重い
名無しさん
この道路で何人のライダーが死亡しているか?自分は、車の下敷きになったライダーを2度ほど見ています。
この道路を走る場合、車よりバイクの動きを常に意識しています。


名無しさん
バイクの運転手もトラックをよく追い抜こう思ったね、、
自分なら普通に怖いから、絶対にしない。
名無しさん
この道はみんなバイクがすり抜けていくからほんと危ないなんかすり抜け失敗して転倒したじゃないのかな?
名無しさん
普段バイクのマナー悪いすり抜け見てるとこういう時どうせバイク側がって思っちゃうよね。
名無しさん
バイクのちょこまかした運転、イラッとするのは当たり前。
名無しさん
バイク乗りは調子に乗って運転している奴らがいるから一概に擁護は出来ない。


名無しさん
追い越し車線側に押し出されて後続に轢かれたとあるのでバイクは走行車線内でトラックを追い抜こうとしたのですね。大型車の間をすり抜けるような運転は危険です。。。
幅寄せするトラックを擁護するつもりはまったくありませんがバイクも安全意識がちょっと低かったのではないかなと思います。自分が事故に会わない運転をしないと。
名無しさん
すり抜けはもっと取り締り強化した方がいい。
幅寄せするトラックは問題外。
名無しさん
この場所って確か2〜3年くらい前にもバイクが轢き逃げされて大学生が亡くなった事があった様な気がします、その時は深夜に飲酒運転の車がツーリング中のバイクにぶつかって更にその大学生は車に巻き込まれて引き摺られながら亡くなったと言う凄惨なもので後から犯人が捕まったそうです。
名無しさん
本当ならトラックを道具にした殺人だろう。
名無しさん
殺人罪にならないのかな?


名無しさん
故意に幅寄せした訳だから!殺人事件です。
名無しさん
殺人として裁いてください!
会社名は?
名無しさん
ダンプの運転手さん気の毒だな。
名無しさん
どんな理由があろうとバイク相手に幅寄せは殺人と一緒ですよね。転倒したらどうなるか想像できる。
名無しさん
357で無謀すぎるし2台の真ん中すり抜けようとして自爆したんじゃないのかねぇ


名無しさん
元はすり抜けかも知れないが、故意な幅寄せとなっているので自爆とは言わないでしょう。
名無しさん
故意な幅寄せじゃなかったとしても無謀なチャレンジャーやなw
名無しさん
気持ちはわかるけど、幅寄せはだめだろう。
名無しさん
譲り合いの精神があればこんな痛ましい事故にはならなかった
名無しさん
幅寄せはダメだろうけど。。。バイクにはいっさい原因なかったんかね


名無しさん
バイクのすり抜けって邪魔だよね。こっちもヒヤヒヤするし。ちゃんと並ぼうよー。
名無しさん
運転はムキになったら負けですよね。
名無しさん
本件ではこのトラックの運転手が悪いことは明白
しかし危険な走行をするバイク乗りをよく見かける
この人がそういう運転をしていたかどうかはわからないが事故になれば過失がなくても結局怪我をしたり亡くなられたりするのはバイクの方になる
どっちが悪いかなんてものは生きていてこそです
これから無限の可能性のある若い命を大切にしてほしいです
名無しさん
バイクに乗っていると感じますが一定数バイクに対して悪意を持つドライバーがいます。極力反感買うような無茶はしないよう心がけてもサイコ的なドライバーには無駄です。
完全に車が停止している状態以外でのすり抜けはとてもリスクが高いです。今回の気の毒なライダーみたいに死にたくなければ極力無理なすり抜けはやめるべきです。
殺意を感じたら逃げることも大事ですね。
名無しさん
まずプロのドライバーが左側をぬけるバイクに幅寄せすることが問題。これは殺人。
そして幹線道路でひき逃げして捕まらないと思うことがバカ。
そしてこういう死亡事故が多いのに取り締まりしない警察も責任がある。原付バイクの意味のない速度と二段階右折を改正してバイク全般のすり抜けを厳格にして違反そく免停くらいの厳しい処分が必要。


名無しさん
バイクのすり抜けに対して否定的なコメントが多いですが、車の運転に腹立つことが多いです。渋滞先頭をノロノロ走行、バイクすり抜けをさせないようにブロックしていたり、すり抜け直前でブロックするのもいます。特にプリウスやアクア。周囲が見えにくいのでしょう。
車側の否定意見も理解できます。自転車や50ccの追い越し追い越されを繰り返し、交通の流れに乗れてない。ストレスですね。
名無しさん
二輪車も乗るトラックドライバーです。
今回のスピード逮捕は、ドラレコのおかげでしょうね!
しかし現場を走ると、二輪の危険なすり抜けが多い事………
死角の多い、トラックの特性を理解している人は少ないんだなぁと思います。
よく見たり、経験する典型的な例は、右左折車や障害物を交わす為にハンドル切ると、すり抜けてきたバイクが幅寄せだと主張する…危険予知が甘いよね!
名無しさん
千葉の県民性だと思うから言いますが、運転が自分よがりの人が殆どです。車間距離少し空いたら詰めるし、なかなか別の車に先を譲ったりする人が少なすぎる。笑えるくらいみんな自分最優先する人が多過ぎますね。他県から千葉に来て15年以上経ちますが、毎日そう思うくらい器の小さい人が多いですね。そりゃ全国死亡事故ワースト常習ですよね。
名無しさん
トラックの事件で言えば石橋和歩があおり運転でトラックの運転手が娘さんのご両親をひき殺してしまった事件があったけど、あの事件に関してはトラックのドライバーは無罪でも良かったと思う。石橋が煽りさえしなければ事件は起こらなかったから。
名無しさん
横から強引に抜こうとするバイクのマナーが悪い事、悪い事、普段そんなバイク野郎をよく見かけイライラする事はある。だからといって幅寄せ危険行為等は良くない。せいぜいクラクションやパッシングによる危ないですよて感じの表現方法でいいだろ


名無しさん
バイク乗りの方、改めてご自身の運転を振り返って下さい
四輪の横をすり抜けたり無理な追い越しなどしてませんか?
赤信号でちゃんと四輪の後ろに並んでますか?
事故はお互い双方で防止するものです
何のためのルールなのかをもう一度考えて運転しましょう。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
私はバイク乗りですがすり抜けはしません。ですが理不尽に幅寄せをされることは年に数度はあります。高速でトンネル侵入直前に突然後ろから来たトラックに幅寄せされた時は死ぬかと思いました。
危険運転致死ではなく殺人ですよ。
名無しさん
故意の幅寄せは危険運転です。
バイクに問題があったとしてもやり過ぎだし危険運転致死罪でも良いと思う。
名無しさん
357や298とか、本当にバイクの運転のマナーが悪い。ワザとではないにしても、一歩間違えればこのようになるケースは多々ある。
名無しさん
50km/hで流れているトレーラー同士の間を抜けるピンクも多いですよね。
あんなん、轍や落下物でコケたら挽肉じゃないですか・・・
車は車でウィンカーはオプションですか?ってくらい出さないのが多い・・・
車しか知らない人ならまだしも、バイクに乗っていてもバイクは想像以上に簡単に転倒する事を知らない・現実に眼を向けない奴が本当に多い。


名無しさん
ピンクのナンバープレート
原ニだから振り切る加速力はない
頭がおかしな奴はかなりいるから、車間距離を保って防衛に徹するべき
名無しさん
バイクのマナー云々言ってる奴もいるが、幅寄せする車のほうが頭おかしい。バイクは転んだら死ぬ可能性高いからね。一時の感情に左右されず運転しましょう
名無しさん
転んだら死ぬのを分かった上で無謀なバイクの運転をするのは如何な物でしょうか?
名無しさん
すり抜けバイクのせいで急ブレーキを掛けて荷物をダメにした仲間が結構居るけど、そんな事はお構いなしにバイクは逃げるし
自学でダメだって習った事をやろうとして死んだんだから自業自得
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、車側から見たらバイクのすり抜けは頭にくる。一瞬で車の横にいるから怖い。


名無しさん
ドライバーって一瞬先は鉄格子の中だ。自分も気をつけようと思う。他人事じゃない。
名無しさん
ドライバーって一瞬先は鉄格子の中だ。自分も気をつけようと思う。他人事じゃない。
名無しさん
「追い抜こうとしたバイクに幅寄せして、」
追い抜く前からトラックの真後ろとかにもピタづけとかしてたんちゃう?
まあ〜、どっちにしろ普通に後ろ走って運転してたらこんなことにはならなかった事案ですな〜
名無しさん
容疑者のトラック、並走するトラック、追い抜こうとしたバイク
まぁ、バイクが悪いよね!
いつかは死ぬ事案だと思う!
名無しさん
苛ついてすぐキレるような奴は免許持つ資格ないと思う!
運転する仕事に従事してる人は
自制できる人じゃないとアカンと思う
ダンプとか大型乗ってる人で自己中多い
アホな改造者乗ってる奴は特に要注意!


名無しさん
幅寄せということは故意なんだな。なんかトラブルがあったのだろうか。
名無しさん
穴があって避けようとしたらバイクが真ん中すり抜けてくるってトラックからしたら本当にライダーは無知
名無しさん
幅寄せしてひき逃げで命を奪った訳だから殺人罪で捜査すべき。
名無しさん
60にもなって幅寄せしたらどうなるかぐらいわからないのか、そのおかげで轢いてしまったダンプの運転手が可哀想
名無しさん
バイクの方が速いんだから抜かせてしまえば良かったのに、どんな理由があれ煽り運転をして人を殺した人殺しだ。


名無しさん
走ってる大型の間をすり抜けるのは自殺行為
ワザとぶつけるために幅寄せしたとは思えない
名無しさん
バイクの方が速いんだから抜かせてしまえば良かったのに、どんな理由があれ煽り運転をして人を殺した人殺しだ。
名無しさん
走ってる大型の間をすり抜けるのは自殺行為
ワザとぶつけるために幅寄せしたとは思えない
名無しさん
酷いことするな。人の命を何だと思っているのだろうか。轢いてしまった運転手の人も気の毒だとは思います。
名無しさん
こういうのには殺人罪を適用すべき。


名無しさん
トラックとダンプの間をすり抜けようとしたの?命知らずにも程があるだろう
名無しさん
ひき逃げは以ての外だが、バイクがどのような運転をしていたのか気になる。
名無しさん
朝方はここの道路を走るトラックもバイクも運転が荒いからな〜
名無しさん
自分がやってる行為がケンカを売ってる事になってないか、みんな一度問うて見た方がいい。
お前それ、ヤクザの黒塗りベンツに対して出来るか?と
名無しさん
357を初めて走った時に60km以上を出してる車列が常にある中、二車線のセンターラインをバイクが次々とすり抜けていくのを見て色々とビックリした。


名無しさん
普段見ていると、どう見てもバイクの運転が危ない。ジグザグ走行で、トレーラーと大型車の隙間をすり抜けたりとか見ていてヒヤヒヤする。
取り締まれないのかな?
名無しさん
357を走る二輪車はセンターラインを二輪車専用車線だと思ってると思う。
名無しさん
悪質な殺人事件だな。
バイクがどの様な運転していたか解らないが、それに腹をたて、何も殺す事ないだろ!!
名無しさん
喧嘩しても勝てない大型に喧嘩売るの辞めた方が利口だよ。
どうせ、信号待ちや前がつかえた時、引きずり降ろせばヘボ爺さんか、気が短いハッタリボクちゃんだから?
名無しさん
ひき逃げではなくて、殺人罪で裁くべきでしょう。


名無しさん
バイクに苛つくことはしょっちゅうあるが、本当に潰しちゃ駄目だ
しかも逃げてるしな
名無しさん
捕まったのは何よりでした。
名無しさん
バイクを自転車感覚で乗るやつが多い
名無しさん
バイクってクソみたいな運転してるとむかつくけどそういうバイクに遭遇したらそのうち事故れくらいにしか考えないようにしてる
とりあえず自分が事故起こさない、もらわないようにしてる
名無しさん
轢いてしまった別のトラックの運転手の方はいい迷惑。


名無しさん
タチの悪いトラックドライバーもたまにいるからね。
煽りや幅寄せが趣味みたいなイカれたヤツが。
名無しさん
並走していたトラック運転手に過失あるのかな?
名無しさん
ひき逃げしたのはトラック運転手だろ。ひき逃げした奴が悪い
名無しさん
357の通勤時のバイクの所業知ってる人はすり抜け時に接触して隣の車に轢かれたって思ってしまうんだよね、298、16、246とか幹線道路もだけど
名無しさん
全員逮捕だ
名無しさん
殺人で処理してください


名無しさん
60にもなって何やってんだよ。
名無しさん
バイクは転んだら死ぬ。
簡単に死ぬ。
名無しさん
16から20ぐらいまでバイク乗ってたけどバイクは五月蝿いぐらいが安全だよな。SRを直管で乗ってたときは事故なかったけどアドレスV100にしたら左折車に巻き込まれた。
そして車に乗り出したら、すり抜けがいかに危険か分かった。バイク乗ってる本人は普通の感覚なんだけどね。
バイク乗ってたけど今ではバイクなんて乗りたいとも思わない。
名無しさん
車しか乗らないけど、うるさいバイクは自然と意識するから直管ありかも…
名無しさん
バイクとか自転車とか、抜きつ抜かれつになったり、すり抜けたり、危険な運転者が多くて腹が立つこともあるけれど、接触しちゃダメだよ。
危険運転は、ナンバー控えて後から通報。役割を履き違えてはいけない。


名無しさん
原付二種かぁ・・
幅寄せ、転倒という事は、走行中のトラック左から抜こうとしたのか?
違反だよそれ・・
右側からなら幅寄せされてもスペース有るからね、転倒はしないと思うし。
なぜに原付二種は左から抜かすのか?
パワー足りないから、右側から抜かすのが少し怖いとか?
1000cc越えるようなバイクなら余裕やで
トラックが農耕機の様に思える。でも調子のってると大怪我するからな。
名無しさん
自分は車とバイクに乗っていますが、原付でも大型でもすり抜けはしません、
車を運転しているといかにすり抜けが危険かわかるので、車の運転者はバイクのすり抜けはミラー確認しても見逃している時間が多く、私は怖くてすり抜けできません。渋滞は覚悟を決めて車の後ろで止めています。もちろん幅寄せなど犯罪行為ですから許せません、一時の感情でも幅寄せで死者が出ているので厳罰にしてほしいです。
名無しさん
幅寄せもわざとじゃない時もあるよね。
轍にハマりハンドルもってかれる時もあるし朝だと眠くてフラフラする時もある。車線出てないから大丈夫って思うけどこうやってぶつかる時もあるから運が良かっただけかも。
逆にバイクの運転手も止まってる時にだけ抜いてほしいわ。
名無しさん
357のこのへんはすり抜け銀座と言えるほどバイクは基本車線の間をすり抜けていく
ただバイクにも急な車の車線変更に備えたスピードですり抜けるか、それを超えたスピードかに分かれると思っていて、後者は完全に命をかけたギャンブルと言える
名無しさん
当てた方が悪いけどバイクも悪かったんだよな
バイクのすり抜けは危険です
ビックスクーターやリッターバイクの単独走行は危険


名無しさん
トラックも故意なんかわからないけどバイクも危険で無理な擦り抜けや割り込みをするから何とも言えない
名無しさん
幅寄せし事故を起こし逃走って初めてでは無いよね?
名無しさん
幅寄せって事実?すり抜け防止でやったら死なせてしまったなら、仕方ない気がする・・・。
名無しさん
悪質すぎる。厳罰で!!!
名無しさん
バイクの割り込み取り締まれ


名無しさん
バイクのすり抜け行為は車両がトラックだろうが、乗用車だろうが自殺行為だと思う。
後ろからバイクがすり抜けをすると車両の間に入らないと音では気付きにくいし、一回、停止してる時にすり抜けバイクにミラーを当てられた事もある。しかも逃げるし。
バイク乗りの方はマナーを守れば命を失う確率は減るだろうし、マナーの無いバイク乗りは事故を誘発してるだけ。
名無しさん
私は車もバイクも乗りますが、バイクのすり抜け多すぎる。
少しでもすり抜けられる幅があれば当たり前の様にすり抜ける。
信号待ちで車の後ろにいたらその横を当たり前の様にすり抜け先頭に。
トラック運転手のした事は絶対にダメだけど、バイクの人も自分の身を守る為にきちんとルールを守って運転すべきです。
名無しさん
幅寄せだけで、接触してなければ大丈夫じゃない?ふらつく事もあるでしょ、車線内なら問題ないんじゃないの。
それより車線をまたいで、真ん中を突っ走る二輪車が悪いんじゃない。
あのスピードでのすり抜けは、自殺行為、迷惑しかない。
名無しさん
悪質なトラック運転手は本当に幅寄せしたり、自転車や歩行者のギリギリ横を走り抜けたりする。そして事故を起こした時は運が悪かったとしか思わず、反省なんてするわけがない。
名無しさん
トラック運転手は自分がぶつかったりしても死ぬこと少ないから運転が乱暴で横柄な人が多い。
こんな運転手は厳罰にしてほしい。
名無しさん
まあ、幅寄せを故意でしたのであれば、トラック運転手も悪いと思いますが、そもそもバイクも並走すること自体良い事では無いとも思います。
すり抜けなども含め、法律で禁止されているであろうことをしたので100%トラックのほうに過失があるとは思いません。
トラックもバイクも法定速度を守ってきちんと走っていれば、簡単に追い抜いたり並走することはありませんからね。
亡くなった人を悪くは言いたくはありませんが、これを機にバイクの取り締まりやルール厳守の徹底を強化した方がいいかもね。


管理人の率直な感想

バイクのすり抜けが恒常化している場所のようですね。
危険なバイクのすり抜けと、それを許さんとイライラして対抗する車の構図。

バイクの追い越し・すり抜けが問題として挙がっていますが、バイクに比べ圧倒的強者であるトラックで幅寄せする人間の底知れぬ意地の悪さに落胆します。
本当に轢いてやろうとは思っていないかもしれませんが、そこには憎悪に基づいた殺意がある。

過去にもバイク2人乗りの高校生がトラックに幅寄せされて死亡する事故が起きています。
そんなに怒ることでしょうか。僕には理解できない。

運転は勝ち負けじゃないので。
行き先に到着するのが目的のはず。
運転の駆け引きで命をかけないでほしい。


コメント