【札幌市ススキノ殺人事件】田村瑠奈容疑者「不登校だった娘」医師・田村修容疑者「自殺に言及していた勤医協中央病院精神科長」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月2日、札幌市の繁華街・ススキノのホテルの一室で、頭部を切断された北海道・恵庭市の浦さん(62)の遺体が見つかった事件。事件発生から約3週間が経った7月24日の朝、道警は札幌市厚別区・職業不詳の田村瑠奈容疑者(29)、その父親で精神科医の修容疑者(59)を、死体損壊、死体領得、死体遺棄の疑いで逮捕した。

「道警は防犯カメラに写っていた容疑者の情報を精査して、瑠奈容疑者を特定した。親子である瑠奈容疑者と修容疑者は共謀し、ホテルの一室で浦さんを殺害し頭部を切断したあと、浦さんの頭部を運んだということです。道警は瑠奈容疑者と被害者である浦さんが知人だったとみています」(地元紙社会部記者)

逮捕された医師の修容疑者は、地元では有名な精神科医だったという。道内の医療関係者が語る。

「田村修医師は、2008年から道内の総合病院で精神科の科長を務めていました。連携診療に従事する一方で、職場でのメンタルヘルスや地域のホームレスの問題、『海外派遣自衛官と家族の健康の問題』などの社会課題にも関心を持ち、講演会も何度か開く熱心な医師だった。

2019年10月に北海道民医連が開催した学習会では『精神医学と人権』というテーマで、講師として呼ばれていました。『ナチスドイツのホロコースト』『日本における強制不妊手術』など、精神障碍者や少数者がどのように迫害されてきたのかを講義することになっていた」

上記の学習会を告知するチラシで、修容疑者は現在の人権問題について以下のように問題提起している。

〈何かあるたびにTVでは精神科医が色々コメントしますが、社会は全然よくなっている気がしないのはなぜ? 精神医学におまかせではなく、一人ひとりが正しい意識をもって、身近な問題として向き合うことが大切です。なんでも医学で解決できるかのような幻想を持つのは、やめましょう〉

事件発生から警察の捜査は難航していた。猟奇的な事件の容疑者が精神科医の父親と娘だったことがわかり、親子が住む厚別区には動揺が走っている。逮捕があった24日の午前中には警察による家宅捜査が行なわれた。近隣に住む女性が語る。

「昼過ぎからヘリコプターが飛んでいてびっくりしたんですが、まさかあの事件の犯人だとは思いませんでした。父親の修さんは、玄関前で毎日カップラーメンやコンビニ弁当を食べている姿を見ましたね」

被害者である浦さんの遺体が見つかった日の前日、浦さんは現場となったホテル近くで開催されていたディスコイベントに参加していた。当日イベントに参加していた浦さんの知人によると、「浦さんは当時、当日夜の予定は決めていなかったんじゃないか」と言う。

「浦さんと親しい50代の女性に、イベントがあった当日『いまディスコイベントに来ているんだけど来ない?』と浦さんから連絡が来ていたそうです。女性は誘いを断ったそうですが、そののち浦さんと連絡がとれなくなったと慌てていました。

浦さんは当日、イベントには一人で来ていた。先約があれば、そうして当日女性を誘ったりしないのではと思うのですが」

なぜ容疑者親子は共謀し、これほどの猟奇的な犯行に至ったのか。道警は容疑者親子への事情聴取を続けている。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20230724_1890313.html?DETAIL

浦仁志さんの頭部発見…田村親子の謎【ネットの声】

名無しさん
勤医協中央病院。精神科らしいです。
名無しさん
精神科医の娘が小学生から不登校で、おそらくずっとひきこもり??なんか切ないですね。
それにしても動機や関係性が謎すぎる。
名無しさん
精神科医の娘が精神疾患みたいだね。簡単に治せないのが精神科だからしょうがないが何だかなーの事件だ。


名無しさん
動機が1番気になる。。。
そして捕まってよかった。
名無しさん
勤医協って、共産党に関連あるらしい…だから報道されないの?
名無しさん
認めたのなら、勤医協中央病院ですと名乗れば良いのに。
名無しさん
生活困窮者に対する無料低額診療制度もある弱者にやさしい病院だったはず。
なぜそんな病院の医師がこんな犯罪に加担したのか。
娘かわいさなのかもしれないがひどすぎる。
名無しさん
精神科医ってメンタル強いし。
強くないと引っ張られるからね。


名無しさん
病みまくってる娘の親が精神科医とかw
名無しさん
精神科医の8割は自分が精神疾患持っているか、親しい人が精神疾患を持っているかと言われているからね。
名無しさん
お父さん、娘可愛いのは分かるけど
バレないと思ったんかな…
名無しさん
この家族やばいな。やることなすこと鬼畜。
名無しさん
犯行前に被害者と落ち合う近くまで送り届け、犯行が終わるのを待って拾って帰る……って、完全に共犯ですよね。
娘の動機に父親が加担(助力)したのか、二人ともに動機を持っていたのかが気になります。
てか早く、首、返してあげて下さい。


名無しさん
父親?の写真は有りで娘?の写真ないのなんでだろ
名無しさん
社会的繋がりが乏しいと写真探すの時間かかるんじゃない?facebookとかやってて本人が載せてればこの父親みたいにすぐ出せるけど。まあ何日かすれば高校の卒アルとかの写真が出回るんじゃなかろうか。
名無しさん
精神科医の娘
娘のメンタルケアが何故できなかったのか。
名無しさん
YouTubeで修容疑者がリモートセミナーしてる動画視聴できたんだけど、夕方ぐらいに削除されちゃったね。
有名人の自殺を扇動的に報道するのは良くないとか、15歳〜39歳までの死亡原因1位は自殺だとか言ってました。
名無しさん
父親が弁護士で娘がクラスメイトを殺害して腹をえぐりとった事件思い出した。あの後父親は自殺したな


名無しさん
精神科医が不登校の娘と共謀で殺人って………
そのドラマ売れるわ
名無しさん
どういう繋がり?女は姿を見かけないって言ってたから職場の関係ないだろうし…出会い系?
名無しさん
佐世保の事件を思い出してしまった。
名無しさん
精神的に病んでいるかもしれない娘と、その父親が精神科医。
母親の存在感が薄い。
精神を病んでいたとしても、あれだけ綿密にやり遂げたのだから、「刑事責任能力の有無」について争いはないだろう。
名無しさん
精神科医の娘が、そっち系で登校拒否。
なんて皮肉。


名無しさん
やっぱり殺害・切断の犯行は娘一人でやったってことか…
名無しさん
ハプバー
名無しさん
娘は被害者に弱みを握られていたかストーカー行為されてた?
また被害者の裏の顔が暴かれる。
名無しさん
何で父親は自首を勧めなかったのか
名無しさん
このホテルはこの共犯者のパッパに多額の損害賠償請求してもええでしょ
しかし精神科医やってて、娘を諫めるじゃなく共犯の道を選ぶのか。仮に犯行後に教えられたとしても、その後自首もしてないのみると逃げれるならヨシって考えだったわけか


名無しさん
20代の娘と医者の父が、60代のジジイに対して殺して首切るほどって、どんな怨恨なのか想像も出来ない。
名無しさん
父親が医師でも、指南があっても、よっぽど練習しないと綺麗に切断はできないと思います。娘が医師を目指していたならまだしも、、、。どういう経緯で犯行に至ったのか、明白にしてほしいです。遺族の方々は一番知りたいに違いありません。それにしても事実は小説より奇なりな結末でしたね。
名無しさん
精神科医で解剖実習も勿論したけど、
どこをどう切れば人間の解体を効率的に行えるかなんて知識はないぞ…
ていうか普通の外科医にも無いんじゃないか?
名無しさん
切断したのは娘で、父親は逃亡を助けたようです。
精神科医…
職業は関係無さそう。
名無しさん
佐世保女子高生殺害事件で、女子高生でもしてますから…
短時間かは知らないけど…
千葉でも姉が弟を…


名無しさん
娘の異常性、危険性はいつから見られていたんでしょうかね。一緒に住んでたら前兆はあったと思うけどね。
名無しさん
何だか不気味な感じ…子供の頃から引きこもり?
SNSでは同級生も変わった子だったと。
父は精神科医と言うなら子供の心理状況はわからなかったの?
色々、講演活動とかされていたようですが…
近所の方は、父親も家に帰ってもすぐ出てきてコンビニで買ったような物を
外で食べてるのを見かけたり、外にはクーラーBOXがいくつも置いてあり
家の中は片付いていないのが見え、不思議に思っていたとご近所の方が仰ってた。
名無しさん
不思議な事件、以前のニュースで被害者は女装していた、とあったがどのように結びつくのか。
名無しさん
医者という職業を盾にして
診断を偽造してでも、無罪を主張してきそう
そしてあちら系の党員だともネットで噂されている
かなり厄介な裁判になると思うと、まじで彼らと勝手に関係性もたされた遺族らがかわいそうでならない・・・
名無しさん
別記事に被害者が、20代後半か30代前半くらいのハーフのようなはっきりした顔立ちの女性を「彼女」だと周りに見せていたとありました。
それがこの容疑者でしょうか。
だとしたら、残されたご家族が可哀想すぎます…


名無しさん
精神科医をしていながら、娘は小学校から不登校で救えなかった。
29まで無職の娘を救えないことで親が狂ったのか?
全く意味が分からない。
名無しさん
不登校で就職もせずニートで殺人。
しかもお父さんは殺人を知らず送迎しただけで逮捕。
だったらすげえ可哀想。
名無しさん
精神科の医師でも娘の事まではわからなかったかぁ
名無しさん
女性一人て頭部を切り離したのが疑問?
名無しさん
動機が気になる。
父親と共謀って、被害者はよほど恨みを買うような事をしたのか。
この親子は、3週間近く捕まらなかったが、平然と生活していたのかと思うと恐ろしい。


名無しさん
もう今の世の中、先生なのに、医者なのに、真面目だったのに、働き者だったのにとか、まるっきり関係ないな。
人間の多面性というか、本当に様々な側面を持っている。
名無しさん
「どうしていいかわからないときは、どうすればもっと悪くなるか考え、それだけは決してしないように」
まず娘に教えるべきだったのでは。
名無しさん
これから全容が明らかになって行くわけだが、自死だけはさせないように、しっかり監視してもらいたい。
名無しさん
もう、その、ツッコミどころが多すぎて
どえらい事件だわ、こりゃ
全容解明が待たれる
名無しさん
この医師が自分の主治医だったら怖すぎる。
病院に行けなくなる程トラウマ。


名無しさん
警察は当初から被害男性の同行者の行方を掴んでいて、証拠や動機を調べている間公表を控えていただけという事ですね。
名無しさん
精神科医?
自分の娘救えなかったのか!
名無しさん
家族が逮捕されても影響はあると思うが、送迎をして自首せずにいるって、親として医師として、どういう心境なのか?
最初から知ってたなら止めるべきだし、後で知ったなら自首するように言うべきだし
親子の関係がどういうものなのか、そこが気になる
名無しさん
ずっと登校拒否した挙げ句こんなんやらかすって、よっぽど病んでるやろ。親が精神科医なのに何してんねん。
名無しさん
娘が父親を下僕のように扱っていたのか?


名無しさん
厚別の自宅もわれてますね 4階建ての豪邸と報道してる所もあるけど、よくみたら隣、裏も同じ家の作りだし高級には違いないけど建売だね
名無しさん
この自宅は、倒産したRCハウジング(本社愛知県豊橋市)の建売ですね。
名無しさん
親が医師で立派な家に住み、低所得の自分からしたらお金に心配ない生活ができるだけでも幸せそうに思えるのに、どうしたらこんな事件を起こす事になるのだろう。
この家に生首があるかもと思ったら、近所の人も生きた心地しないでしょうね。
名無しさん
医師で家庭は裕福と思いますが?
娘可愛さ余り手伝った?
それにしても!
父親ってのは何だあかんだあ言っても息子より娘が可愛いのだろうけどこれは無いな!
名無しさん
父親は精神科医のようですね。LGBTの方の脳内を調べたかったとでも言うのでしょうか?異常な親子関係が謎すぎて怖すぎます。


名無しさん
信じられない、裏があるような
名無しさん
勤医協病院って共産党の病院だよね
名無しさん
まさか父親が医者とは。この方に診察していた患者さんも驚きでしょうね。
名無しさん
女の母親はどういう気持ちかな?
名無しさん
殺害の実行は娘で、殺害後の処理を父親がしたのなら、かなりの計画的な犯行だったんだと思う。
よほどの恨みがなければ頭部を切断するとは思えない。


名無しさん
もう謎すぎる
父親ドクターで、こんな広いお家に住めてるなら、めちゃくちゃ恵まれてるのに
殺人して檻の中入るとか…
勿体なさすぎるって
名無しさん
父親は精神科リエゾン科の科長だったらしいから現場の下の人間も混乱してるだろうし、通ってる患者さん達も不安だろうね。
名無しさん
全く別の医者が亡くなられた方々と同じクラブに当日居たらしいが医者の集まりの変なイベントだったのか?
名無しさん
娘と被害者が知り合い、て言ったって待ち合わせしてホテル直行するような間柄で、そこに父も共謀して殺害って。
名無しさん
精神科で自分や家族が現在この先生を頼りにしてたなら余計に頭おかしくなる


名無しさん
事件後も何食わぬ顔をして勤務していたんですね。
つか何食わぬ顔して勤務しないと怪しいですしね。
名無しさん
自分たち親子のこの先の人生を終わらせてまでも被害者の方に復讐したい怨恨があったのでしょうか。
名無しさん
勤医協中央病院。職員が騒ついてたから間違いない。
名無しさん
不登校だった娘。
父親は精神科医でも娘を独り立ちさせること出来なかった。
周りからも、そのような相談受けて。
凄い悩みだったでしょうね。
事件の真相は、まだ分からないけど、それだけ子供を育てるのは大変ですよね。
このような親子、多いですよね。
昔はあったんだろうか?
5080問題の家庭いっぱいですよね。
親の年金で暮らしている子供も。
名無しさん
大学で不登校って事?休学期間が8年リミットくらいだから?


名無しさん
自宅に頭部置いておくなんて…おそろしい。
名無しさん
お父ちゃん精神科医か。
元々娘に殺害願望があるのを見て見ぬ振りしてたらとうとう実行してもうたから隠滅するしか無いって感じになったんかの。
それかこの余裕っぷりから余罪出てきたりして
名無しさん
例えば娘さんがやらかしちゃったから迎えにきてって言われて行くのは分かる気がするけど、ラブホに父親が送りもしてるの謎なんですが。
名無しさん
父親まで犯行に加担してたってのは驚きました。親子関係もいびつな感じなんでしょうね。
名無しさん
色々と謎が多い事件だが、近隣住民の娘不登校と聞いてたで、更に謎が深まった。娘29やぞ。


名無しさん
病んでそうな事件だなぁ。
名無しさん
どんな恨みがこの被害者にあったのだろう?
親子で。。
名無しさん
計画的な行動とあるが、最近の父親の様子が変だった、との証言もある。計画的なのに様子変になるかな?娘の衝動的な行動で父親が娘をかばうために殺害後援護してしまった、って感じするけどなぁ。
名無しさん
親が医者の子供はプレッシャーが凄いのか遺伝なのか分かりませんが犯罪に手を染める率が高いですね。
甘やかしたのか賢い家系に多い精神疾患が原因なのか、、、、。
せっかく精神科医になったのに娘が精神的に弱くて不登校で30前になっても未婚で無職。
子供をつくって幸せになるつもりが不幸の元になってしまった最悪なパターンですね。
名無しさん
どういう事情があったのかは知らんが、子供の為ならなんでもするのが親だ。
たとえ地獄に落ちようともな。


管理人の率直な感想

出ている顔写真が未だ小学校の卒アルのみの田村瑠奈容疑者。(※トップ画像右は被害者です。念のため)
どんどんパーソナルな情報が出る田村修容疑者。

精神科医の娘が猟奇的犯罪者になったという皮肉な事件。
社会的地位があり立派な家を所有する父親。
裕福で何不自由のない生活を送っていて当然の立場なのに、玄関前で毎日カップラーメンやコンビニ弁当を食べている姿が目撃されていた。
娘は小学生の頃から不登校で、「変わった子だった」という情報もある。
変わった子どころの話ではないでしょう・・・。

送り迎え役だったとされていましたが、凶器を娘と二人で購入して用意したとされる父親の田村修容疑者。
さらに、母親の田村浩子容疑者が死体損壊・領得・遺棄の疑いで逮捕。
SNSで「ヤバい一家」との噂が上がっていた田村家。

有名人の自殺に言及する前にやるべきこと、やってはいけないことが沢山あった。
「子供の為ならなんでもするのが親。たとえ地獄に落ちようとも」というコメントが妙に胸に突き刺さります。

【札幌ススキノ殺人事件】母親・田村浩子容疑者逮捕、田村瑠奈の顔画像「卒アル大人びてる」医師・田村修容疑者「娘とコスプレ」
札幌市のススキノ地区のホテルで頭部がない男性(62)の遺体が見つかった事件で、北海道警は25日、新たに札幌市厚別区厚別南、パート従業員田村浩子容疑者(60)を死体損壊・領得・遺棄の疑いで逮捕した。同事件の逮捕者は3人目。 田村容疑者は同容疑...
【札幌市ススキノ殺人事件】浦仁志さんと田村瑠奈容疑者「不同意性交」祖父証言に「両親の復讐、気持ちわかる」「辻褄合う」の声
札幌・すすきののホテルで男性Aさん(62)=北海道恵庭市=が首なし遺体で見つかった事件で、道警が死体遺棄などの容疑で24日に逮捕した職業不詳、田村瑠奈容疑者(29)=札幌市厚別区=の自宅からAさんのものとみられる頭部が見つかった。道警は共犯...



コメント