【学校生活に悩み】保護された茨城県の女子中学生「しんどい」自宅に書き置き残し伊藤仁士容疑者のもとへ【大阪女児誘拐】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


行方不明になっていた大阪市に住む小学6年の女児(12)が保護された未成年者誘拐事件で、大阪府警に逮捕された栃木県小山市の自称派遣社員、伊藤仁士容疑者宅から保護された茨城県の中学生の少女(15)は、6月ごろに自宅を出た際に「しんどい」などと書き置きを残していたことがわかった。

捜査関係者によると、書き置きには「少し自由にさせてほしい」とも書いてあり、学校生活などに悩んでいたようだったという。その後、少女から「東京にいる。1週間ぐらいで帰る」と書かれた手紙が自宅に届いたが戻らなかったという。

茨城県警によると、家族が同月に行方不明者届を提出。部屋に伊藤容疑者のものなど複数の携帯番号が書かれた紙もあったことから、7月に捜査員4人が伊藤容疑者の立ち会いのもと、任意で伊藤容疑者の自宅内を捜索したが、少女は見つからなかったという。県警などが伊藤容疑者と接触した経緯などを調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000027-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
この子は逃げ出してないんですよね。
なかなかに闇が深い。
名無しさん
果たしてこの少女はその「しんどい」って環境に戻った事が良い事なんだろうか…
この少女には、家族以外の人達とのコミュニケーションをさせるべきだと思う。
でないと、この少女は逃げ出す程「しんどい」と思う環境というのを1年365日、毎日味わいながら生きる事になってしまう。
しんどいとその場を離れた少女に、これ以上苦しい思いをさせてやらないで欲しい。
「家族が変わらないと」なんて書き込みをしてるヤフコメ民が居て、いかにも第三者の意見で嫌いじゃないけど、ハッキリ言って、そんな簡単に家族は変わらないぞ。
少女に対してしんどいと思わせるような家族が、
はい!今日から家族変わります!なんて現実的に無理だからな。
名無しさん
容疑者の男性を擁護する気は1ミリもないけど、茨城の少女はきっと、学校も家庭も居心地の良い場所ではなかったんでしょうね。
それをSNSで、呟くとかして、目を付けられ、融解と言うより、誘導されてしまった感がありますね。
でも世の中で、学校や親に不満がない人なんていないと思うんだよね。
不満や愚痴を呟いて、一見優しい誰かが反応しても、殆どの場合、ネット上のやりとりで終わってしまうと思うんですが…。
この少女達は、もしかしたら、ただただ優しくされたかっただけかもしれないけど、知らない人に会って、ついていくのは、絶対にしちゃだめ。
名無しさん
しんどい現実から逃避するために拠り所を求めSNSで知り合った人と出会う。
結果が無事であったのは幸いですが、これは非常に考えさせられる事件です。
今後女児の家庭内の事情を勘ぐるのはやめてほしいですが似たような子供は多いと思います。
名無しさん
思春期は特にしんどいことがたくさんありますよね。
親だったらまずそれに気づいてあげなくてはいけないけれど、子供としては逆に親にだけは気づかれてはいけないと思うのかもしれません。


名無しさん
何か悩みを抱えてたのかな?
監禁ではなかったって言う事も話してるみたいだし。
犯人のした事は許されないけど、彼女にとっては居心地が良かったのかな…。
自宅に帰ってまたしんどい思いをしないといいけど。
とにかく、無事に見付かって良かったです。
名無しさん
逃げ出さなかったってコトは家庭よりは居心地が良かったのは事実。。
だけど、家族の同意がないから誘拐なのは間違いない。。
家族の方々も少しは考え方が変わるかな??
もしかしたら、この子の考え方が問題な可能性もあるけど、家族で話して解決しないと。。。
またまた家出して同じコト繰り返さない様に。。
名無しさん
これを機に 茨城の女の子のご両親は ちょっとこの子の立場になって 生活が送れるように考え直して欲しい。解決できるように努めてあげて欲しい。ご両親で無理なら専門家に相談するなどしてあげてほしい
名無しさん
「児童相談所や警察や家庭や地域のネットワークが解決する問題だ」という意見が多く見られるけどね。
児童相談所も警察も親も全員がアテにならないし、ちゃんと解決に導いてくれている。という実感がないからこそ
こうやって見ず知らずの他人に助けを求めたり相談に乗ってもらったりしているのでは。
犯人は当然、大人として起こしてはいけない行動をしたし
この件の子供たちも、未熟な判断能力ながら間違った行動をしたのも事実だけど
こうなる前のセーフティネットが機能していないんだから、起こるべくして起きたのだと思うよ。
悩んでどうしようもない子供、大人も含めて自殺して命を落としてしまうこともあるんだろう。
今生きてる人は全員悩みを抱えてそれと戦ってるのが現状なのでこの娘だけを特別扱いできないが難しい問題ではある
名無しさん
辛い環境、それが家なのか学校なのかはわからないけどさ、しんどい環境にまた戻ったら今度は死という選択もしかねない。だって逃げても結局戻されるんだから、そういう選択しかないじゃんね。成人でもすれば遠くまで逃げることはできるけど、それまでもつかな
名無しさん
茨城の少女の場合は逃げることはできても容疑者宅にいたと思われる。大阪の少女を連れてくる間にも逃げ出せただろうに容疑者宅にいた。大阪の少女を連れて来なかったら、そのまま容疑者宅にいたままだったのだろう。どのくらいしんどい家庭環境だったのだろうか?


名無しさん
犯人を嫌悪するコメントや女の子を同情するコメントも多いが、着目しないといけないのは、一週間も経たない間柄でSNSで出会った男に付いて行った事が問題だと思う。
車で拉致したとかではなく、在来線で十数時間掛けて一緒に電車を乗り継いで栃木まで行っている。
15歳の少女も「別に監禁されていない。自分の意思でこの家で生活している」と言っている。
学校や家庭に何らかの問題がないとこういう事が起きないはず。
当初、今回の母親も娘は財布を持って行っていない。所持金は持っていて1000円だって言っていたのに、犯人の家からは少女の財布と3000円以上のお金が見つかっている事から、母親は娘の普段所持している財布すら把握してないのだ。
法的には犯人のみが罪なるが、もっと家族や少女本人たちにも踏み込んだ対応しないといけないと思う。
もっと学校や家庭でSNSの怖さを教えていかないと、こういう事件はもっと増えると思う。
名無しさん
この位の年の子は学校と家がほぼ居場所なのでどちらもしんどくなるとこういう事が起きてしまう。
だから全然逃げなかったのだね、心配はかけたが最悪の自殺まではなくて良かったと思う。
名無しさん
母親との再会で、最初は抱きしめなかったとの事だけど、本当はまだ帰りたくなかったのかもしれないね…。
実際監禁ではなかったようだけど、やっぱり周りに心配や迷惑をかける行動。
両親は最悪の事態も頭をよぎるだろうし、事情はあっても誉められた事ではない。
大阪の子は、おかしい怖いって思って逃げ出したんだろうしその行動力は素晴らしい。けど、東京方面に向かうのはわかってたみたいだし、見知らぬ人と遠出をする事はやめましょう。
こういっちゃなんだけど、幸い、たまたま危険人物ではなかったというだけ。
名無しさん
中学生の少女は逃げ出そうとは思わなかったのか気になります。
逃げ出そうと思わなかったのならば、自宅より犯人との生活の方がまだマシだったのかなとも思いました。
いじめ、虐待、過干渉、ネグレクトなど、何かあるのではないでしょうか。
名無しさん
茨城の子…自宅に戻ったみたいだけど、地元の晒し者になってかなり生きづらいだろうなぁ。一からやり直させたいと思うなら、ご両親は大変だけど全く別の土地へ移った方が良いと思う。
名無しさん
書き置きや手紙、少女の行動を見ると、容疑者宅に滞在させて貰っていなければ、むしろどうなっていたか分からないように思えます。
もちろんそれは結果論で、容疑者宅に行かなければ、本当に一週間で戻ったかも知れないけど…。
でも、一応、雨風しのげる場所で、ご飯もお風呂もあった。
半年いて健康を害していなかったのなら、酷い扱いを受けていた訳ではないと思います。
見返りを求められていた可能性はありますが、15歳の少女に関しては、居候に近かったんじゃないでしょうかね…。


名無しさん
家にも学校にも居場所が無くなったら短期間でもいいから羽を休める場所を行政は作ってくれないのかな。でないと、また同じことが起きると思う。
名無しさん
彼が彼女等に性的な暴力をしてなかったとして
少なくとも最初の少女は精神的に追い込まれていて彼と出会ってなければ自殺していたと仮定して
彼女の命は救われたのかもしれない
彼は命を救ったのだから間違ったことはしてないと主張してるが
やはり世の中の道理からすると間違いだし二人目の少女に関しては完全な誘拐
彼のなかに警察から一度逃れた経験が次の犯行に導いた感はありますね!
名無しさん
事件そのものは本当に許し難いが今の子供達がいかに息苦しい日常生活をしているのかが垣間見えた事件でもある。学校での生活に疲れて帰宅しても我が家での生活も疲れてしまう…悪い意味で時代が変わってしまった。親はしっかりと我が子のサポートをしなければ同様の事件は無くならない。
名無しさん
大阪の子の証言では、1日に1食。
容疑者は働いていないから、おそらく親からのお小遣い(生活費)で生活していたのでしょう。
1人分の生活費で半年前に中学生の子が同居し、1人分を2人で食べていたのでは・・・
3人に増えたので、1日3食分を3人で分け合えば1日1食になる。
それに耐えられなくなって大阪の子は脱走。
中学生の子の家に居る時の「しんどい」は、1日1食よりもしんどかったのでしょうね・・・
名無しさん
あくまで憶測でしかないんだが。
少女の取り巻く環境が悪く、SNSを通じて逃げ場を探し、結果として今回の事件に巻き込まれた。だから容疑者も「正しいこと」をしたんだと言ってる思う。
これってある意味で言えば少女に取ってはセーフティネットになってたわけで。
公共機関や任意団体などがいくら呼びかけても、そうしたセーフティネットの役割が充分に活かされていない事の裏返しでもあるのかなぁ、と。
家族間、学校、勉強などで何かに躓いたり悩んでしまったときの逃げ道ってのが、もう少し上手く機能すれば、こうした事件も少なくなるような気がする。
自宅に戻された少女が無事で過ごせるといいのだが。
名無しさん
しんどいと言う感情の逃げ先が見ず知らずの中年男性とは、学校にも家庭にも居場所が無いと感じてたんだろうな。
ただそう言う感情を持っている人間に対して悪意を持って近付いて来る人間がいるのも事実。
ネット環境は自分の生活範囲を軽く越えてコミニュケーションを取れる便利なツールであることは間違いないけど拡がった分トラブルの種も多くなるよね。ただやはり一番の防止になるのは基盤であるべき家庭での生活を整える事かも。ただそうしたくても出来ない家庭があるのも事実……


名無しさん
犯人を庇うつもりはないけど、これでも誘拐…になるんでしょうか?しんどい場所から逃げて、また、しんどいところに戻ることになった彼女のこれからが心配です。家出したいほどしんどい家庭…今度は家出じゃなく、どこかに逃げ道を作ってくれるといいけど。わかってくれる親ばかりじゃない。色々考えてくれるような親だったら、最初から家出なんてしないんだよね。ただ今回は殺されることがなくて、本当に良かった。
名無しさん
容疑者を擁護するつもりは一切無いが
先日、国際線の機内の中で『万引家族』っていう映画を観た。
ストーリーの内容的に少し重なっているような…
多少の正義感があったつもりか知らないが、やり方は間違えた。
勉強はそこそこ出来たみたいだし、児童相談所に務めるとか、NPO救済団体を設立するとか、方向性を誤らなければ、heroになっていたかも?
名無しさん
家出の少年少女がこのような形で過ごしている数は相当数だと想像される。
事件として表面化する前に、心身共に傷つき自宅に戻ったりするケースもあるだろう。
こちらのケースはこの子にとって、救われた部分も少なからずあったように思えるが
だからと言って、罪が軽減されるわけではないし軟禁状態にあったのであれば洗脳も心配される。
無事に家に戻れたことは良かった。これから精神の回復に向かって親子間の絆を取り戻してほしいと願っている。
名無しさん
犯人がしたことは犯罪である事は確かですが、この中学生がどんな苦しみをかかえててたのか、それは本人の中で長期間の家出で気持ちの解決できたのか気になります。
家を出たかった原因が何なのか‥。
事件とは別で、家出するほどの悩みをこれからご家族の方が解決できるかな‥と気になります。
女の子の今後の人生の為に、ただ家に戻したからいい、で終わってほしくないな、と思いました。
名無しさん
書き置きにしんどい、自由にさせてと書いてるのは学校の問題じゃなく、家族の問題じゃないか。
学校が問題なら家がシェルターになり、家族が防波堤になるはず。
それが無いから居場所がなくしんどくなり、自由を欲しがる。
違ってたら良いけど、大学進学や就職で逃げることもあるからね。
名無しさん
ガチの家出じゃん。
何が「容疑者宅から保護」だよ。
全然、「保護」じゃねーよ。
しんどい現実に戻しただけ。
もしこの容疑者と出会っていなかったら、自殺していた可能性だってある。
学校や家庭に居場所のない未成年をどうするか。
行政には本気で考えてほしい。


名無しさん
学校にも家庭にも馴染めず家出する子供は昔からいる
今じゃそれをマッチングするツールが存在するから監禁マニアがはびこっちゃうねー
今後もバンバン起きるよ
この手の事件防ぎようがない
名無しさん
少女を「しんどい」環境に戻してまた同じ生活を繰り返すのかな。
小6の少女と違い、この子は逃げられないというよりは「戻らない」選択をしてたんじゃないかな。
「実家に戻るよりは犯人と一緒の方がマシ」レベルで。
もっとこの子の家庭環境に目を向けてケアできるような仕組みって考えられないかな。
名無しさん
この子の場合、ある意味この男の所に居たから自殺等せずに居たのかもしれないね。
大阪の子とは分けて考える必要がある。
どちらもSNSがもたらした出来事。
これは親が真剣に考えなきゃいけない問題。
うちは高校生になるまではスマホを持たせない主義だけど、無いなら無いなりにきちんと友達と付き合ってるし、帰宅も門限通りにしてるよ。
基本的に公立の小中学校は学区外で遊ばないように、何時までには帰るようにって指導してるし、家庭でもそのルールをきちんと教えておけば子供は出来る。
名無しさん
SNSで知り合って会うというのは怖いですし、それが良いとは思いません。
食事は1日1回、お風呂も2日に1回。
スマホや靴を取り上げていたという状況から誘拐に間違いはないと思います。
しかしそんな状況の中でも、もし少女にとって容疑者が救いになっていたのなら親も怒りだけ見せるのは違うと思います。
大声出したり逃げ出さなかったことを思えば、相当帰りたくない理由があったのだと思います。
親からの暴力とか学校でのイジメ等。
そういうのもしっかり調べないと最悪の決断に至る子もいると思うので、ただ探し出して家に返せば良いという問題でもないと思います。
ちゃんと何故しんどいと感じているのかを知ってあげて改善してあげなくてはいけないと思います。
名無しさん
家出をしたい子供につけこんで誘拐したことを
まるで「利害の一致」とばかりに正当化することに注意したい
子供に手を出したい人間はどんな手もつかう
企業は利益を優先して大人が子供に群がっても知らんふりだ
国がスマホやネット環境から子供を守ってほしい
名無しさん
思春期の時、誰でも家出したい、違う人生を歩みたい、ひとりになりたいとか、思っていたけど、たいていは、近所一周してうちに帰るしかないが、今じゃボタン一つで本当にできるし、子供だから本気じゃないし、成長の一環なのに、それを利用し大人が子供を壊す。


名無しさん
現実で多少不満あっても居場所ある子はSNSだけの繋がりはソコで割り切っていると思う。でも、この小学生も逃げなかったであろう中学生も居場所なかったんかね。
昨日彼女らと同世代の子らと話していたら、被害者の行動が理解出来ない、て発言出てきたから。
名無しさん
こういう他人を部屋に呼び込んで共同生活していくと、1人2人と増えていき、その内村社会的に上下関係が出来上がって服従洗脳集団に変わっていく恐れもあった。
犯人は正義感とか、訳わからん言い訳してるけど、大きな事件になる前に解決できて良かったと思います。
名無しさん
こういう子って世の中にいっぱいいるんだと思う。
この子にとっては、この容疑者の家が居場所だったんだね。
いろいろ考えさせられる。
名無しさん
中学生くらいの時、3人姉妹の中で真ん中っ子の自分だけ親から可愛がってもらえていないと考えて家の中で孤立し、1人だけ反抗し、何度も家出する!と言っていましたが、どこにも行くところはなくて結局一度も実際家出することはありませんでした。茨城の少女が抱えていた悩みや苦しみは私とは比にならないくらい深くつらいものだったのかもしれないので私の場合とは全く違うかもしれませんが、今は携帯を通じて色々な人とつながってしまうぶん、行くところができてしまい、実際に家出をしてしまう子供たちが多くなってしまうのかな、と思いました。
名無しさん
しんどい、だけじゃ家庭がどうかまではわからないと思う。
学校に悩んでたとあるし、学校に行きたくなかったのかもしれない。
家にいればどうしたってその話になるし、いかないという子を、すんなりどうぞとはいかない。
親も先生も、理由を聞いたり、どうしたら行けるかという話にはどうしたってなるだろう。
そういうことからも逃げてしまったのなら、家庭のせいとも言えないし、まだ断定的なことが言えないと思う。
この女の子の学校生活がどんなものだったかわからないけど、中学生って受験勉強と部活で猛烈に忙しい上、人間関係も難しい時期。
しんどいのは、よくわかる。
土日もなく部活や勉強する自分の子や周りの子を見てきて、大人から見てもよくやってるなと思っていたくらいだから。
だけど、逃げないで欲しかったな。
しんどさを誰かと共有することはできなかったんだろうか。
すべてをリセットしたかったのだろうけど…
名無しさん
変な言い方で、酷な感じになるかも知れないけど、こういう子は一度本当に一人にさせる、家族からも離れて、学校とかそういう環境とかも根本的に変えてみるのも良いかもしれない。そんなに「しんどい」のなら。無理に元の環境に戻したら、最悪の結末か、また同じことの繰り返しになってしまうのは目に見えてます。それくらい「しんどい」のだから。本人も結局学校生活の人間関係の何が「しんどい」のか、本当の所が分かってくると思いますよ。


名無しさん
家に居づらい子どもを言葉巧みに誘いだす大人はだいたい悪人です。
大阪の女の子は自ら逃げ出すことができたのは幸いでしたが、ゲーム等のアプリやSNSは簡単に他人と繋がれるし、共通の話題があるので話も合う。
スマホ=悪とは思わないし、使い方次第。
それは親や社会が考えぬいて安心な社会を築き上げるしかない。
名無しさん
容疑者の言動と女子中学生の行動に矛盾がないところがどうしても引っかかる。
つまり女子中学生は容疑者に純粋にヘルプした可能性もあるし、はたまた容疑者によってコントロールされたのかも知れないし。
一方、女子小学生については女子中学生とは違い容疑者の信じる正義感によって巻き込まれた感がある。
弾を見せたり?していたなら、その行為には悪意が見えるので誘拐と捉えても全くおかしくない行動。
まだまだ情報が少ないので全部が非であると判断しにくい事件じゃないかな。
名無しさん
15歳の少女については逃げ出した形跡が無かったのかもしれないけれど、それはそれとして日常の暮らしへ戻す必要はある。
もしも学校生活に問題を抱えていたことが今回のことで明るみに出るのなら、学校側でも事の重大性を重んじるべきであろう。
学内での隠蔽体質が改善されない事例が多いので期待できないが、事件として扱われた以上は、警察を通してケアマネージャーなどの専門スタッフが付けられる可能性もあるだろう。もしもそうなら実質的な強いサポートで、学校や家庭に対しても厳しい指導を願いたい。
誘拐と言える事案だったのか、15歳の少女からすれば家出からエスカレートした現実逃避だったのか。
12歳の少女の失踪から誘拐事件として取り沙汰されているが、二人の少女の立場にはそれぞれ立場の違う側面がある。
いずれの場合も、犯人側からすれば自分に都合の良い受け取り方で二人を囲っていた事には違いないのだが。。
名無しさん
難しい話だけれど、シンプルに未成年を無断で連れ出したらダメなんだよ。家に帰さないのも。
捕まった男が本当に善意でやっていたのであれば、わざわざ家に連れ込む必要はない。ただただ話を聞いてあげるだけでも違うと思う。
女の子が家に帰りたくないと言ったのかもしれないけれど、大人としてきちんと家に帰すべきだし、会う場所はカフェなどでも良かったはず。
決して下心が無かったとは言いきれないよね。
名無しさん
家庭や学校になじめないというか満足感や幸福感が見いだせないで家を出たのに、またその環境に戻すというのは、この少女にとって過酷。
だからといってこういう男に安易に付いて行って、暮らしてしまう感覚は理解しがたいし、容認できないけれど。
本当ならば親である保護者がケアを出来ればいいのだけれど、無理な可能性も高いので専門家に相談した方がいいと思う。
考えさせられるし、恐ろしい事だわ。
名無しさん
中学生の方は家族と感動の再会とはならなかったようですね。
もちろん犯罪だからいけないことではあるし、中学生の子の方に関してだけになるけれど、もし伊藤容疑者が「家に帰りたくないというこの子を助けたい」という思いで匿っていたのだとしたら、少し気の毒だとは思う。
家に連れこむのではなく警察に連絡するのが正しかったとは思うけれど、警察に連絡をしたらほぼ間違いなくこの子は家族と再会することになる。
それを避けてあげたって可能性もなくはないよね。
この子が望んだことかどうかはこの子にしかわからないけれど、犯罪は犯罪。
思春期の子どもも色々考えるところがあって大変だなと思う。


名無しさん
しんどいには色んな言葉詰まっていると思う。家族、学校、友人達は真摯に受け止めるべきである。殺人が起きなくて本当に良かったです。この男のやった事は犯罪ですが、この人もまた自分で乗り越えられない抱えてるものがあるんだろうな・・・・・誰かを助ける事で満たそうとしちゃったのかな。正義感の強かった人の挫折か。深いですね。
名無しさん
日本では、教育はほぼ家庭に起因する。それに対して日本以外の先進国では、多くが、教育は国が責任を持ち、全ての子供を教育する事が国を発展させることに繋がると考えている。だから、個々を大切にした教育をする。日本では、みんな一律に押さえつけて、出る杭は打たれて…そうやって言う事を聞かせる方が楽だとは思いますが、まるで軍隊のよう。
子供が普通でない行動をとった時に「家庭」に責任を全て負わせるのはどうかと思う。(その親を見極めなければいけないけれど。)子供に寄り添う家族以外の人がもっとたくさんいた方がいいのでは?そしたら、被害者はその人に相談していたのかもしれない。加害者も被害者も、どちらも教育で救えたのではないか…
パソコン一人一台より、お金をかけないといけない所があると思う。
名無しさん
今の生活がつらくて逃げ出したい小中学生女子という絞込みで網を張っておいて
相当本気だと確信した相手が中学生だったんだろう
彼女にとってもその男の部屋は隠れ家であり
誰からも追いかけられない避難場所
しかし誰にも見つからず生活するのも精神的につらい
そこで話し相手になる妹的な存在を新たに探す
しかし小学生は土壇場になって家では躊躇
このままでは中学生との生活も危うくなる
想定してたため準備してた模擬弾丸で脅迫し強引につれていく
家にいけが話は事前にしていたとおり中学生もいる
しばらく生活すれば仲間になれると思ったのか
しかし小学生は隙をみて逃げ出した
男にとっては人助けだったんだろう
名目上はそうだが単にさみしかっただけだ
妹がいればそういう理想があったんだろう
今回はこうして世間に知れることになったが
世の中には家出してそのまま別人として
どこかで生活をしてるかもしれない
名無しさん
ひと昔前までは親に相談もしくはその子の親が陰ながらにも子供の悩みに対して援護する気持ちで子供は支えられていた。
でも今の親はひと昔前の親とは違う要素を持っている。
子供に見透かされた弱い親的に映ります。
知らないおじさんについて行った。しかもSNSで知り合った知らないおじさんに。
現代の進化についていけていないその弱い親の現状がここに有ると思います。
子供が思う親の弱い強いは言葉ではない。その親の行動すべてが弱い強いに映るんですよ子供には。。。
今回の件、誰が悪いのか。ついて行った子供が悪いのか。連れて行った犯人である大人が悪いのか。ここに関して考えないと。。。自分的にはついて行った子供が悪いと思いますが、その育てている親の方がもっと悪いと思います。
何とも奥深いですが、ついて行かなければこんな事にもならなかった。根底はここなんですよね。
名無しさん
家を出た少女は家が苦しかったのでは?
例えば家で性的虐待を受けている子供もいる。簡単に家に戻すべきではないと思います
名無しさん
この事件を聞いた時にはひょこひょこと付いていく少女に疑問も抱いたが今回は幸い?にも大きな事件にまでは発展はしなかったが、この男の真意は分からないけど単なる誘拐でなく保護の様な目的だとすれば解放されたもう一人の少女は本当にこれで良かったのだろうか。彼女達の家庭環境や学校にも複雑な事情があり闇も深そうだな。


名無しさん
この15歳の少女にしてみれば優しいおじさんと暮していたのに見つかって残念だと思っているでしょう。この子の話し合い手として選ばれた小学生だって最初のうちは楽しく過ごしていたのかも知れない。自由にテレビも見れる環境なら自分のニュースも見ていた筈。
加害者も共犯者も被害者もごちゃ混ぜの関係で新しいタイプの事件だと思う。
名無しさん
この状況で、「しんどい」と思っていた家(環境)に帰すのは、やめたほうが良いように思う。 しんどいのメインが家庭なのか学校なのか、友人なのか分からないけど、今後余計に「しんどい」が強くなるのでは?
最悪の未来をこの子が選ばないようにフォローが必要では?
名無しさん
子供の現実逃避・・・おかれた環境からの脱出、現実の世界から違った世界環境に行きたくなるような環境だったんだろうね。家庭や学校の環境が先行き不透明だと不安にもなる。何か目標が見いだせればいいのだが・・・想像するにこんなところだと思う。
容疑者の男性は手助けしたつもりだったと思うが、他にやり方アドバイスする方法は無かったのだろうか。
どちらも残念な気がする・・・。
名無しさん
ただ保護して、両親の元に帰せば良し、ってものでもないのか。大阪の子も茨城の子も、学校の問題があったようだ。でも、逃げ出した子は異常を感じて、自ら助けを求めた。茨城の子は何故とどまっていたのか?誘拐なのか共同生活なのか、子供によって捉え方が違ってくる。警察や児相は、今後も見守っていて欲しい。
名無しさん
子供の家出は昔からあった。
ただSNSなどなく、他人と簡単に繋がることが出来ない。
家出先で姿格好を警察官に見破られ即家へ戻された友人がいた。
家庭環境が悪かったり、学校で居場所をなくしたりと誰かに言える状態でないのだろう。
話を聴いてくれる人が誰かがいたら、また励ましてくれる人が一人でもいれば状況や人生そのものが変わってくる
名無しさん
今の世の中、悩みを聞いてくれる場所はあるのかもしれないけど、身近にないし結局抱え込むことになるケースが多いから、大変だね。自分も本当に逃げ出したい。しないけど。


名無しさん
子供達の悩みを、子供達のために真剣に考えてくれる施設ができますように。
きっと子供達の心・考え方を教えてあげると幸せになれる割合も増えますよ!
名無しさん
どちらの子供の家庭環境に問題なかったとは言い切れないと思う。茨城の子は「しんどい」と言って見ず知らずの人(犯人)の所に行き!大阪の子は監禁されてた隣近所に助けを求めることなく、長時間歩いて警察に助けを求めた行動が不思議。人間不信な環境で育ったのかと思わざる得ない。
名無しさん
長くなると逃げないのが安全と思うようになると聞きました。大阪の子は勇気がありましたね!二人とも悩みがあるようなので解決するといいのですが、、厳しい世の中になったもんですね。
名無しさん
取材力は大したものだか、やりすぎの報道。保護者、先生など関係者のみで情報共有していれば足りることで、本人を含めて関係者で解決すべきこと。児童のプライバシーと今後の影響を考えれば、報道できない内容だと思う。
名無しさん
しんどい環境に戻って自殺とかするよりは、生きてる方がマシかもだけど、
この事件を気に、両親が娘がそういう状況に追い込まれると認識して、
今後、学校環境を変えるのも視野に、
真剣に娘さんと向き合ってくれる人かどうかで、
この子の今後の人生は変わってくるだろうな。
あとは、その学校側の対応もどうするか。
まぁ、学校には何の期待も出来ないだろうけど。
名無しさん
この男のした事は誘拐罪に当たる悪い事なのですが、全てが悪かったかと言うとそうとも言い切れない部分を感じます。今の少年少女にも深い悩み事が有ると言うことでしょうね。その原因はSNSが大きい意味を持っていると思います。


名無しさん
なんか複雑だ。男が女の子を保護?だと誘拐とか、監禁なのかな?パワハラと同じく規定が欲しい。
外出は許すとか、性的行為をしなければ良いとか。
私は子供が三人いるけど、どうしても辛いなら一人くらい御飯くらいは食わすし、寝る場所くらい用意してあげたいけど、相手の親に何か言われても、保護した子に何か言われても社会的な立場を失うと思うと何もできない。
家族が嫌いで家に帰りたくない子をどうやって社会で守るのだろうか。子供は社会全体で守るべきだと思う。
でも課題も多いよね。
現実考えてうちも2人は助けられないかなぁ。
奥さんの意見もあるし。
名無しさん
大阪の女児の事は別として・・・
もしかしたら、この容疑者は受け入れて放っておいてくれたのかも知れない
少女は、それに甘えて頼ったのかも知れない
そうだとしても、この二人の考えの浅はかな所は少女が未成年である事
親の庇護の元にいなければならない未成年を、保護者の同意無く家においた事
その結果、頼った相手を未成年者略取の容疑者にしてしまった可能性もある
容疑者自身の思慮も足りなかった・・・とか
この少女の家出の動機、「監禁されていなかった」という主旨の言葉
あくまで推測だけど、そんな可能性もありそうな気がする
名無しさん
学校でのイジメや、家で親からの虐待があるような場合、居場所がなくなって自殺してしまうケースを考えると、どこか逃げ場所も必要と考えるが、SNSで知らない人の家にいくなら、安全で話のできる保護施設があるべき。
名無しさん
誘拐が犯罪なのは疑いようがないがその気になれば内側から鍵開けて逃げ出せる環境でいながら誘拐犯宅の環境に甘んじて一定期間居座ったことの意味を親も司法も考えるべきだよね。
戻ってきたからあーよかったよかったで終わりなら根本的な解決にはならないよね。
男性宅、存外食べ物や飲み物や漫画やゲームで居心地悪くなくてまんざらでも無かったのかもよ、飽きたら逃げて被害者として保護されてハイ終わり!なんて心意気だったり…現代はあり得なくもないから怖い。
すみれ
学校に居場所がなくても、家庭に居場所がある子は家出はしないよね。
たとえ不登校でも、家で楽しく過ごして、今後に向けて活力を養える子もいる。
全てから逃げ出したい気持ちで、見知らぬ男に助けを求めたなら、元に戻るのは苦痛なのではないかと心配になります。
中学生の女の子、新しいスタートを切って人生を謳歌して欲しい。
名無しさん
座間市の事件のようにならなくて良かった。
11時間かけて、小学生の女の子を連れてきたって聞いても何にも思わなかったのかな。
小学生の子より中3の子の方が伊藤の影響を受けてると思うから
この先、大丈夫かなと思う。
しっかりカウンセリング受けて欲しい。


名無しさん
今の時代の家族ってなんだろうね?
結局スマホを持って、顔も分からない相手に相談する…これからこういう事件が増える気がします!
共働きが増えて、家族の会話が少なくなり、スマホの中での会話で終わり…
最近の親は本間に子どものこと分かってますか?
ぶつかりあって、本音を聞けてますか?
名無しさん
こういう言い方をすると、反感くらうと思うけど、銃弾は、いけない。絶対に、いけない。
でも、ここにいて、嫌がる素振りをみせなかった子もいたわけでしょ?
犯人として、捕まり、顔出しされた男も、なんだか、気の毒だなぁ。
未成年といるだけで捕まると、幅広く、付き合いもできないよな~。
名無しさん
この事件ってスマホがなんだかんだSNSがどーだ、言われてるけど、昔で言えば親が「あそこの家に行きなさんな!知らない人の家に行ったダメ!!」ですよね。容疑者も本当に悪気が無かったかも知れない。一昔前なら山ほどあった事だと思う。
親が一番だらしないと思う
名無しさん
ってことは何?警察がかなり無能だったってこと?7月の時点でしっかり挙げられていれば、第2の被害も起きなかったはず。ひとまず最悪の結果は免れて良かったのでしょうが、一歩間違えばそれもあり得た。警察は猛省すべき。
名無しさん
自分を認めてくれる人間同士の逃げ場所だったわけで一方的にこの男性を責められないのでは。特に監禁していたわけでもないのなら重大な犯罪性を見出せず未成年を保護者に連絡もせずに住まわせていた、という事ぐらいか。この場合少女の家庭状況は関係ないから連絡の義務は発生する。そこが違法性があるくらいじゃないかな
名無しさん
このような家出願望少女を狙って、温泉地などに売り捌くなんて事は昭和の時代から そして今でもある。毎年、行方不明者は八万人を超えてる。破産者も八万人を超えてる。離婚率が高くなったのは最近。スマホなどあるのだから、そうしたデータも簡単に見られるから。


名無しさん
親戚の女子で、こんなタイプいるわ。
小学校から勉強嫌いで上の子が出来る分ひがんで中学では不良男子とつるみ、公立高校に進むも学校規則が厳しいし、バイトも厳しい。
回りの大人から注意されるも泣くか笑いかで誤魔化して嘘ついて家に帰らなくなった。
アスペかな?とも思う。でも結局は努力しない割には、誰かに頼って家出するんだよね。
スマホ取り上げても友達のスマホで出会い求めて小遣い貰ってさ。
名無しさん
東京にいる。1週間ぐらいで帰る 茨城の中学生は完全に家出。男が善意で助けた。男の自宅で同棲生活をしてるのと同じに感じてしまう。結果、伊藤を誘拐犯にし、新たな犯罪まで起こさせてしまった。これって罪だろう?話し相手に小学生を連れて来て欲しいと言っていたらどうなるんだ?ともに未成年だが、様相が変わりつつある。
名無しさん
この少女は、自分は誘拐された訳ではないと言ってるらしいですし「しんどい、自由にさせて」などの書き置きからして家族とか身近な周りからプレッシャーを感じてたんでしょうね。
そんな時に、容疑者と知り合い甘えて頼ったんだとしたら容疑者を庇う訳ではないけど、この少女に関してだけで言えば容疑者だけが悪いような感じもしなくもないですね、ましてや15歳といえば中学三年か高校一年くらいならある程度自分の考えで判断できる年頃ですし、
名無しさん
容疑者を叩くだけでは解決しない。SNSだけを嘆いてもこれに続く案件が起こる。少女に同情だけしていてもなにも変わらない。複雑な時代、社会や環境が取り巻いているが辛抱強く対応していかないといけませんね。これらの少女は、自分の家族近い将来の姿かもしれない。
名無しさん
どういった環境だったか周りが軽率なことは言えないが、とにかく今は家族は何も言わずに、温かい愛情でこの子を包んであげて欲しい。それにしても人の心の隙間に巧みに入り込んで、己の欲望を満たそうとする犯人は絶対許せない。
名無しさん
「しんどい」という書き置きがあったのは本当か?
まずはそこから。
本人がどういう思いでいたのか、どのような家庭なのか
皆結局推測していないか?
仮に戻る場所が家なら良くなかったのか・・・ていう人は、
容疑者を遠回しに擁護している。
大切なのは、SOSを出している子たちを、
法律的に問題なく育てられる施設や体制づくりが必要である。


名無しさん
家出した少年少女を両親の許可なく同棲したならば、どんな理由があっても犯罪だ。少女の悩みを聞くと言って誘い出したらなおさら罪は重い。
少年少女達を守るのは学校と家庭、地域社会である。
昔から『知らない人には付いて行かない』という基本的な教育をもう一度、徹底教育してほしい。
せいろん
世の中、しんどいことだらけですよね
若いうちは死にたいと何回か考えるのも普通だと思います
悲劇のヒーローヒロインに自分を重ねてもしまう
この子は悪い大人に捕まってしまった
違う子は友達に救われるかもしれない
違う子はいい大人に救われるかもしれない
ただ普通の子だと思う
ありふれたそこらへんにいる普通の子だと
自分に出来うることは、「いい大人」であり家出の子がいたのなら落ち着かせ帰るように促し警察に届けることだけだ
東京で「いい大人」に出会っていたのならこのようなこともなかったと思う
名無しさん
中3なら高校受験を控えているのではないのか。見つかって良かったけど、進学のことで家族と揉めたり悩んだりしていたのだろうか、、、。だったら越えなきゃならない壁だけどな。なんにせよ変なことされたりしてなくて無事だったのは良かった。
名無しさん
おとなしくしんどい子増えてる。希望を抱いて社会に出て職業〇〇になりたいという意欲的選択肢が減ってきている。
次世代社会は思考や行動が作り上げられた社会でどうしていくか?子供達は不安でいっぱいだろう。
社会の大人としてどう示していくか?精一杯未来に向けていきたい。
名無しさん
家庭内家庭内や学校内で孤独だったんだね、この少女たちは。私もそうでした。あの頃スマホがあれば私もきっとついていった。心の隙間に悪い人が入ってくる。家庭では、子供をしっかり愛して孤独にしてはいけない。そう思った。
ユッキー
茨城の子、家に戻って大丈夫なのかな。学校や家庭が辛くて逃げたはずだから、心配。
きちんと丁寧なケアをしてあげて欲しい。


名無しさん
こういう家庭環境の悪いことにつけ込んだ犯罪がネットを介して発生しやすいわけだから、子供がネットを通じて相談や駆け込みやすい公的機関が充実するといいですね。
現状あるのかもしれないけど、より身近に寄り添っているのはこういうおじさんだったりしてしまうわけで。。
名無しさん
ビビって逃げ出すならかくれんぼで十分。
肉親よりも知らない人間を頼ったのは紛れもない事実。
家出したんじゃない。親が家出させたんだよ
知らない人についてっちゃダメですレベルの話。
スマホを子供に持たせる利点は《いつでもどこでも連絡が取れる》というところ。
結局は、親が安心したいだけの大義名分。詭弁。
電源を切るだけで家族との繋がりも切れるモンは何の役にも立たないし、親の安心は子どもの安全に繋がらない。
僕は家出少女を応援します。逆に…
覚悟、根性、プラン、その程度の信念がないのなら応援しません。
経験は最高の授業です。危険性が身に染みてわかるでしょう。
名無しさん
逃げなかっからと言って、少なくとも警察か児童相談所に相談するのが普通でしょう。
虐待も疑われるから、相談を受けた側は、慎重に対応が必要でしょうけど。
そこを弁護士やらが、ややこしくする。
痴漢と同様、疑わしきは罰するでいいと思う。
先日、犬の散歩していたら、修学前位の女の子が、河川敷の公園のブランコで、一人遊んでいた。声を掛けたかったが、遠慮して別の犬の散歩をされていた女性に声を掛け、少女への声掛けをお願いした。
悲しい現実だが、こんな世の中に誰がしたかわからんが、それくらい気を遣うのが今の時代だろう。
名無しさん
大人にとってこの年齢の子供は騙しやすい。
子供は見知らぬ人には付いていかないがSNSで一度でもコンタクトが有ればすぐに信用する。
ココが大きな問題。
名無しさん
二人目をって段階でもうそんなことは察してるよね、誰でも。
家出少女もSNS少女も誘拐保護野郎も、基本的にはちゃんと教育されなかったからうまれる。
虐めも、虐待も、俺はそうだと思ってる。
まぁその教育も簡単ではないだろうけど、根気がいるし。
それが歩きスマホしてる、チャリスマホしてる、こども乗ってるのにスマホ運転している
そんな親にできるとは到底思えない。
名無しさん
もし反社会的勢力の人の所に行ってたら今頃薬づけの風俗生活です。
そうならなかっただけでも幸いです。
正義感みたいなものからの行動だったのでしょうが
身の丈というかもう少し違うやり方とか・・
無理に親元に返すのも最善かどうかわからないけど。


名無しさん
ネットの無規制と家庭、学校の崩壊を象徴する事件です。親と学校は子供を保護、監督する義務があるのに機能不全、犯人はネットを利用してやりたい放題です。義務教育期間に見知らぬ人間とネットで情報交換することが許されているのは異常です。
名無しさん
女子中学生の娘を持つ親として。
「しんどい」って言われたらさすがにショックだなぁ。
一緒にイラスト描いて遊んで
一緒に好きなバラエティ観て大笑いして
一緒にテニスの練習して
一緒に弟の試合を応援しに行って
一緒にショッピングを楽しんで
雷が怖くて眠れないって一緒に布団に入ってクラスの話、部活の話、勉強の話ずっと延々に。
私のこの幸せを、娘も同じように思ってくれてたら嬉しいな。
そこにSNSで知り合ったような下らない他人なんて入り込む余地が無いほどに。
名無しさん
よく事情が分からないけど何かあるなら家じゃなく施設に入った方がいいんじゃない。
茨城の子は解放され喜んでいるのか?
この犯人も学生時代イジメられて子を助けたら余計な事するなって言われた事あるみたいだけど、この小学生も犯人と同じ過去になっちゃうから、中学生は、嘘でもいいから小学生に感謝の言葉掛けてあげて欲しい。
名無しさん
記事の内容や推測すると、
誘拐ではなくお互いに半分合意だったと思う。
大阪の子は靴を取り上げられたみたいだけど、監禁されてないみたいだから、誘拐とも言えないと思う。
名無しさん
犯人が行ったことは犯罪ですが、今回の件も売春等も自分の意思で行ったのに一方的に女性は被害者、男性は犯罪者とするのはどうかと思う。
あらゆる事件において、女性は被害者でした、男性は逮捕しました、被害者の女性は無事自宅に戻りました。で終わりで女性については言及せず、根本的な問題を解決しようとしていないように見える。
名無しさん
お母様が報道陣に受け答えをしているのをニュースで見ました。
違っていたらごめんなさい。
何となくですが…
もしかして、お母様も生き辛さを抱えた人で(軽度の発達障害か軽度の精神障害か何かで)娘さんもそうなのかもなと。←私の娘が発達障害なので
そんな空気を感じてしまったのですが、帰宅されたのは良かった でも、これからどうされるのか
このご家族が この娘さんがどんな風に成長して、社会に出ていくのかすごく気になります。
恐らく母子共にしんどいのではないかな。児相に相談 カウンセリング等大いに利用して欲しいです。


名無しさん
大人って実はずるいんだよね。逃げ場色々あるもん。おっさんになってからだいぶ楽になった。でもさ、おれもいじめにあってたんだけど、本当に逃げ場なんてなかった。塾行っても他の学校のやつに、自分の学校のやつが告げ口するし。どっか行っちゃいたくなる気持ちすげえわかるわ。でもさ、それに便乗するやつはもっと許せない。
名無しさん
この15歳の女の子にとってはこの男の下にいた方が居心地が良かったのは確かだろうよ。ドキュメンタリー見てると家出少女って大体そういう傾向が有るように思える。
仮に体を差し出しても一時の甘い言葉の方が救われるっていうならこの女の子の家族はどうしようも無いなとは思う
大人は大体子供のいうことを聞かずに煩い大人の言うことを聞けですからねえ。
さて本当にどっちがマシかね
名無しさん
学校にも家庭にも居場所なかったのかもね
犯人は善意だったかもしれないけど、未成年を無断で泊めるのは犯罪になるって知らなかったのかなあ?
もしかしたら16になったら結婚するつもりだったのかな?
あと一年待てば、って思ってたのかなあ
余程少女の家庭に問題あったのか…
名無しさん
悪い人ほど光の使いに見えるって言うしね…
耳に心地よい言葉を投げかける人が善人ではない
少女はきっと人間関係で悩んでたのだろう
悩みに打ち勝てるよう、家族、周囲が見守ってあげてほしい
マスコミは立ち入った取材をしないことで協力を
名無しさん
学校のイジメを苦に家出したのかもしれない。
イジメを苦に自殺する子もあるが、もしやその環境を苦に家出したとすれば、果たしてこの子にとって自宅は環境の良い場所とはいえないわな。
名無しさん
茨城の少女、案外居心地良かったのかな?家庭や学校がかなり不快だったような感じを受ける。何故か大阪の少女の行方不明が大々的にマスコミに流れて、茨城の少女のことは取り上げられていなかったのか?親の痛切な願いが、茨城の親には無かったのかな?不思議?


名無しさん
家出して結局変な奴に軟禁されてって心の負担やばそうだな
でもSNSを使って全く知らない人に着いていくようなことをした本人にも問題はある
きっともっと多くの子どもが同じような目にあっているのではないだろうか?
名無しさん
学校か家庭で何かあったから、書き置きをして家出した模様ですが、たしか6月に捜索願いが出されていたみたいですが、それ以降親とか警察は捜索されていたのかな?
しかし保護されてすべて解決して一件落着。
名無しさん
容疑者、正義のためとか言ってるけどさ、正義じゃないんだけど、
そこは大前提で。
果たして、彼女たちは家庭に戻っても居場所があるのか?
親が完璧で全てではない事を、我々は子供の虐待の事例から学んでいるはず。
名無しさん
いま「グッディ」って番組で名前知らないが赤いメガネの老人が好き勝手言ってる。
「何時間もの移動の間、おかしいと感じなかったのかな」
「自由にテレビやネットを使えたんだからメールを送れたはずだ」
このオヤジ、何にもわかっていない。まるで小学生の女の子に非があるかのようだ。
この老人が何者なのか知らないが評論家なら論外。
この老人にとっては、電車で痴漢被害を受けている女性が助けを求めないことを理解できないんだろうな。
名無しさん
とにかく、親の教育、家庭環境が悪いね。みんな他人事じゃないと思ってるかも知れないけど正直、他人事。こんなことする子供なんてそうそういないよ。こうなっちゃうには親の教育、家庭環境が悪い。
名無しさん
これは誘拐ではない。
銃弾やら1日食事一回というのも怪しいもんだ。
テレビで報道されているのをみて、大型になって怖くなって自分が責められない言い訳を考えたのではないだろうか?


名無しさん
実家に戻るのが良いか?悪いか?
この情報量では我々が知る由もありません。
でも、あそこに居続けるのは良くないと断言出来ますよね?
私生活の問題と誘い出しの問題を混同するのは間違いだと思います。
名無しさん
なんでもかんでも未成年誘拐で済ませようとするけどさ
こういう風に他の大人に頼りたくなる理由は
親の方にも原因があるって事を理解するべき。
一緒にいた女の子の気持ち等を聴かずに一方的に誘拐犯罪に
仕立てようとするから問題なんだよ。
名無しさん
かつてのオーム真理教も駆け込み寺のような側面がありましたね。
イエスの方舟なんていう事件もありました。
前者は大学生、後者は主婦が主に失踪しましたが、低年齢化が進んで今回は中学生ということですかね。
騒ぎは大きくなりましたが、簡単に起こりそうな事件だけに恐い。
名無しさん
この話を聞いて
マザーというドラマを思い出した。(芦田愛菜ちゃん主演)
年は違えど、同じような家庭環境だったのか・・・
果たして実家に帰ることが幸せにつながるのか、
家族できちんと話し合ってほしい。。。
名無しさん
SNS利用によるトラブル
交通(自動車ながら運転、自転車ながら運転)によるトラブル
カメラ利用(盗撮、動画投稿)によるトラブル
その他諸々のトラブル
スマートフォン(携帯電話)利用によるトラブルは数えたらキリがない。
利用者のモラルや未成年への指導等々では制御不可能であり、全て廃絶するしかないだろう。
「俺は大丈夫」と思っているあなたが、いつしか大事件に巻き込まれるだろう。
名無しさん
二人とも生きて保護されたから良いよね。
強姦されて妊娠してたり。
死体で見つかったり。
売られたり。
見ず知らずの大人について行くのは、本当に危険なこと。
座間のような事件があってもSNSで危険な大人と接点を持つ未成年は減らないね。


名無しさん
子供は親の管理下にあるんだからしんどくてもなんでもいいけど義務教育を修了するまでは頑張らなきゃいけない。親のエゴでとかこの時期は思うかもしれないけど、死にたいなら死ねばいい、親に言うでも誰かに言うでもいいから。でも逃げてわざわざ心配かけて自分が責任を取れないことはしてはならない。1人の命がなくなることでどれだけの人が悲しむか。しかもまだこの歳で。
名無しさん
不登校の子を再生させてあげる塾を経営しているとか言われたら警戒しながらも話に乗る気持ちはわかるし芸能関係の仕事をしているとかいわれるとジャニー喜多川さんみたいなおじさんをイメージするかも・・・誘拐容疑者が若者でもなく家(事務所?)も大きいことなどを言葉巧みに・・・・かな?
名無しさん
茨城の少女、両親は反省していますよ。
他人がどうのこうの言う必要無し。
この世代の少年少女は、こうしう心理状態の子達も多いと思う。
(実際に行動に移すかは別として)
自ら命を断つことが無かったことを、褒めてあげたいと思います。
名無しさん
家族関係にも問題があるんじゃないのかな?親が悪いとかではなく家族関係に問題無ければ行かなかったでしょう。ただ命があっただけ良しとしないとね
名無しさん
軟禁生活が気に入っていたのかな。
余程、家族や学校が辛かったんだろう。
名無しさん
なるほど。女の子の弱みにつけこんだ上での犯行ということですな。
なんかマスコミがしきりに犯人擁護とも取れる報道してるけど、なんでなん?
逃げないように脅してたんやろ?靴とケータイ隠してたんやろ?ご飯も普通には与えてなかったんやろ?
やましいことがあるから、下心があるからそうしたんでしょうが。
女の子をわざわざ選んでるし。
そもそも、何か事情があるにしても、勝手に連れ出して自分のところで住まわせるなんておかしいことでしょ?というか犯罪でしょ?
擁護されるべき部分が見当たらないんだけど?


名無しさん
容疑者を擁護するつもりはないですが、少なからず二人の少女は、誘われて自らの足で出向いて行ったんですよね。
わかっていそうな年齢なのに、知らない人に会う危険性の認識を全く感じていないこと自体が怖いなと思いました。
名無しさん
大阪の小学生の行動から栃木の中学生は転機を与えられたことは
良い結果になった。
しんどいからとそのまま犯人任せの時を一生過ごしていれば
どうなっていたかは良からぬ結果を想像する。
名無しさん
中学生の子の状況を考えると、犯人は多分本当に「誘拐してない」って思ってるんだと思う。だから尚更怖いし、どんな刑罰を与えても反省できないんじゃないかな。
名無しさん
世の中にこの男のような人たち以外に
逃げ場がないのが悪いところ
児童相談所は忙しすぎてこのくらいでは対応してくれない
親は何を言ってるの!と怒るだけ
それならとネットで住まわせてくれる人募集JC3です
なんて書けばうようよ手を上げる人が出てくるだろう
そういうところに頼ってしまうよね
まあこの犯人はわいせつ目的ではないというから
かなりマシな方だったのでは?
名無しさん
茨城の少女にとって、容疑者宅は駆け込み寺だったんだね。その子の為に話し相手を探してたのが今回の事件。正しくはないけど、少し温かみを感じました。
名無しさん
結果、女の子は「しんどい」環境に戻ってしまったのだろうか。
転校なり色々道はあるのではなかろうか。
学校選びはもっと自由になればよいと思う。


名無しさん
犯人擁護はする気ないが
家庭に問題大有りだね
誘拐という形になるが実際誘拐とは違うね
名無しさん
この少女は大阪の女の子が保護されなかったら
いつまでいたのでしょうね。
家に戻ってもまた家出する可能性もあるので
心のケアが大切だと思います。
名無しさん
そんなとこじゃないかと思ってました
大阪の少女も何かしら心に抱えてたんでしょうね
そこに甘い言葉で変な奴が手を差し伸べたから、付いて行ってしまったんでしょ
親はもっと寄り添いましょう
名無しさん
人それぞれ問題を抱えている。適応障害とか
無理に正そうとしても逆効果、時間をかけてカウンセリングする必要がある。
名無しさん
容疑者はどうでもいいけど、
茨城の少女は、家に帰しちゃうと
何か辛い現実が待っているのでは…?
逃げる気であれば、容疑者が大阪に行ってる隙に
逃げ出せたはずだが、逃げなかったということは
家に帰りたくない理由もあるのではないでしょうか…(ー_ー;)
名無しさん
茨城県の女児は自宅に居場所が無かったとすれば虐待や、性的虐待がなかったか調べたほうがいいと思う。


名無しさん
他の事件でもネットで知り合った男に会いに行くケースを見かけます
小中学生にスマホいらない気がしますが
持たせるにしても、制限かけた方がいいと思いました
名無しさん
SNSの無い一昔前なら、逃げ出したくても子供だから方法もあてもなく大人になるまで必死で我慢して耐えた環境の人はいっぱいいて、
大人になって自分の親は毒親だったんだ、、とか分かったけど
今は簡単に人と繋がれて大人が悪用して漬け込んでしまう。
名無しさん
詳細が分からないからなんとも言えないけどこの容疑者がそれでもまだ良心があったのか15歳の少女に乱暴せず半年間特に健康を害するような扱いをしていなかったからまだ良かったけど、乱暴する目的でSNSで近付いてくる奴らなんてうじゃうじゃいるからやっぱり子供にスマホ持たせるのは危ないよ
名無しさん
その7月の段階でどこにいたのか。。。
男のとこに居たけどたまたま離れていたのか、この捜査によって中学生の家出を知った男が呼んだのか。
そもそもの「会員制SNS」が何処なのかも気になるのだがなぁ。
名無しさん
子供の頃は誰だって一度や二度は変なことを考える。
特に思春期は「死にたい、遠くへ行きたい、辛い、しんどい」など思ったり書いたりするもの。この子が特別ではない。
名無しさん
性格的に凶悪犯では無いと思う、、、
未成年者だからあれだけど15歳の子は違うよ
12歳の子は何らかしら家庭に不満があるか親子関係が破綻してたんじゃないかなと、、
不審な点が多すぎて


管理人の率直な感想

女子中学生の父親の発言が頭をよぎりました。

「今からは家族での時間を大切にしてまいりたいので、今後はそっとしていただけるよう…」

学校生活で悩みとありますが、家にも問題があったはず。
父親の発言に違和感を覚えた人は多いはず。

しんどいとの書き置きですが、伊藤容疑者宅での生活もなかなかしんどい。
それでも5カ月間、伊藤容疑者宅で生活していたわけです。

余程帰りたくなかったのでしょう。

伊藤容疑者には妹がいます。
もし今は離れた妹と重ねていたとしたらどうでしょう。

容疑者がヤバい奴に変わりはありませんが、女子中学生を取り巻く環境はもっとヤバいということになる。

様々な意見が見られます。
非常に考えさせられる事件です。


コメント