【福岡市西区海岸殺人事件】犯人は17歳少年…大阪市平野区の男子高校生を逮捕「SNSで自殺に関する書き込み」山本駿一さん絞殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月17日、福岡市西区の海岸で男性が首を絞められて殺害された事件で、警察は25日、大阪府に住む17歳の男子高校生を逮捕しました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、大阪市平野区に住む17歳の高校生の少年です。

警察によりますと、少年は今月17日、福岡市西区の長垂海浜公園の海岸で、住居・職業ともに不詳の山本駿一さん(26)の首をロープで絞め、殺害した疑いが持たれています。

警察の調べに対し、少年は「ロープで首を絞めたことは間違いない」と話し、容疑を認めているということです。

警察の調べによりますと、2人はSNS上での自殺に関する書き込みをきっかけに知り合ったということで、警察は今後、殺害に至った経緯を詳しく調べる方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/7ad384128a314e548eb9d3894f39731a

自殺幇助か快楽殺人か…2人の関係性【ネットの声】

名無しさん
無事犯人が見つかってよかったけどらどういう経緯があって大阪の高校生が福岡に来て26歳の男性を殺めるのだろう…
名無しさん
2人でキャンプ中に起きた事件?
当日に初めて会ったのだろうか、高校生は最初から殺害が目的だったのだろうか。
氏名もわかってるのに被害者の身内に連絡はつかないのか。
やたら謎が多い。
名無しさん
一緒に練炭自殺しようとして土壇場で高校生が抵抗したのかな?
近くで女性の焼身自殺もあったから
こっちが関係してると思ってた


名無しさん
練炭となると死ぬために合流したのか、でも高校生は生きてるんだもんなぁ…。
名無しさん
最近思う。
どうすれば自分含め家族、友人がこのような事件に巻き込まれず幸せに生きていけるのだろうか。
名無しさん
スマホの履歴が解析されることは頭に無かったのだろうか
Z世代は賢いのか間抜けなのか
名無しさん
練炭があるのに絞殺遺体、犯人は自殺を装ったシリアルキラーなのかな・・・
名無しさん
高校生が大の大人を殺した!?どういうこと?


名無しさん
高校生?しかも大阪の?
よくわからない事件だな。
名無しさん
自殺サイトで知り合い練炭自殺を行う際のトラブルでしょう。
名無しさん
どんどん、防カメを増やしていこう!
名無しさん
どうなってんだ福岡は。自殺に見せかけた殺人
悪質すぎる。
名無しさん
間違いなく、闇バイトだね!


名無しさん
未成年ですか。殺人は別問題です。死刑の可能性があります。
名無しさん
被害者と容疑者の関係性が気になります。
名無しさん
あの異様な現場の事件ね。
財布はそのままだったと言うし
年齢も離れてるし、怨恨なのか?
名無しさん
不可解な事件多いですね。
被害者の方と事前にスマホでやり取りしてたみたいだけど繋がり不明ですね。何かまた自殺幇助とかでしょうか…?
名無しさん
ルフィの時もそうだけど、20歳以下は匿名になるんですね。18歳から実名が出ると思っていました。


名無しさん
大阪の少年。
どういうこっちゃ?
人が燃えた件との関連は?
名無しさん
早良区で人が燃えたのは、近所の50代の女性と身元判明してました。この事件とは関係ないようです。
名無しさん
こりゃ、ワイドショーもんじゃね。
名無しさん
なんで被害者の携帯電話を持ち去らなかったのかな?
自殺に見せかけるにはあまりにも幼稚。
今の時代、接点の媒体がわかりにくいですが、被疑者は未成年。闇が深いわ、、。
名無しさん
犯人が逮捕されて良かった!
不思議な事件だったから早く解決できて良かった。


名無しさん
全くよくわからない事件だなぁ。
大阪の高校生がなぜ福岡で?しかも相手は26歳。。
名無しさん
犯人は、高校生かよ
犯罪の低年齢化しかも高校生
名無しさん
まさか犯人が少年だったとは
名無しさん
高校生が26才を殺害するとはなんとも不可解な事件ですね。とにかく捕まってよかったです。
名無しさん
男同士でテントね
大体どんな目的かわかるけど、何で殺したんよ


名無しさん
ソロキャンプ中 事件に巻き込まれた?
大阪の高校生が容疑者とは…怖すぎる
少年とか未成年とかでも、厳しく取り調べし刑罰与えたほうが良い場合もあると思う。
名無しさん
まったく繋がりがわからんね、不可解ながら自死だと思っていたけど。まさかまさかの大阪の高校生が殺人を犯していたなんて。防犯カメラの画像は若い男としかわからなかったみたいだけど、その後の足取りも防犯カメラを繋ぎ合わせて辿ったのかな。残されたスマートフォンに何か残っていたのか。
名無しさん
マッチングで知り合ったとかじゃね?
遠距離の繋がり不明なのに逮捕やけに早いってことは、アプリで履歴が残ってだとかだろうし。
名無しさん
スマホ持ってて名前わかってて住所職業不詳の26歳男性ってのも不思議だが、ホームレスだったのかな。なんにせよ犯人が捕まってよかった。
名無しさん
SSBCの存在は凄いなぁ お天道様じゃなくて、防犯カメラ様が見てるから悪いことなんか出来ないですよ


名無しさん
なぜ大阪の高校生が?
名無しさん
平野区ってあるあるですね。
名無しさん
警察が他殺事件だと発表したあとですら「これは自殺なのでは?」と疑うようなコメントが多かった
遺体や現場の様子は確かに自殺だと判断したくなるような状況だったが
偽装工作を見抜いてあっという間に犯人逮捕まで漕ぎ着けた警察は流石ですね
それにしても犯人が高校生だとは…
名無しさん
何が何やら…
全く予想だにしなかった被疑者像です。
真相解明が待たれます。
名無しさん
26歳さんはホームレスさん??それともお知り合いだったのかな。。恐ろしい。


名無しさん
怖いな
17歳なら部活勉強や
名無しさん
なんで大阪に住む高校生がわざわざ福岡に来てまで殺人をやったのか。それも相手はホームレスの男だったから尚更納得いかない。この高校生の親は事実を知っていたのか。なんの罪もないホームレスの男を殺害してなんになる。人を殺した以上、極刑は免れない。未成年だからと言って甘やかしてはダメ。無期懲役にして刑務所に入ってもらおう。
名無しさん
関西では、福岡では楽して稼げて遊んで暮らせると噂になっているようです。
最近中洲近辺で関西弁の小中高生よく見ますが悪い事しに来てなければいいですが。
そう言えば博多駅のストーカーも大阪からでしたね
名無しさん
17歳の高校生!?
それも大阪とは。
全く予想もしていなかった犯人像でした。
怖いです。
名無しさん
何とも予想外の犯人
どうせ少年法とか甘ったれた法律で守られるからな…


名無しさん
不思議な事件だった。
練炭自殺に見せかけるなら、首を締めた紐を持ち去るか処分しただろうし、もし殺すつもりで首を絞めようとしたら相当抵抗される気もする。意識を失う前であればだけど。
テントも練炭もこの場所も高校生が用意したとは思えないし。
どういう状況で死んでしまったのか、たぶんこれから動機とともに解明されていくんだろうけど、慎重に見守りたい。
名無しさん
犯人は大阪市に住む17歳の少年だな!
わかった!
なぜ殺したのかそこが知りたい。
名無しさん
知らない者同士が一緒に自殺しようとするなんてかつては考えられなかったです。
名無しさん
頼まれて首を絞めたってこと?
名無しさん
人を殺してみたかったから殺してもよさそうな!?自殺志願者を探したとみた。


名無しさん
福岡、大阪は事件事故ばかり。こんなとこ絶対住みたくないね。
名無しさん
また自殺願望のある人物を狙った犯行か
名無しさん
こわいしん
名無しさん
殺された男性は住所不定、職業不詳とのこと。そして殺されたのは福岡の海岸でテントの中。殺した容疑者は大阪の17才の高校生とのこと。場所といい年齢差といいよくわからないから、色々と想像をかき立ててしまいそうだ。
名無しさん
決め手は防犯カメラですかね。また、少年法に守られますね。


名無しさん
恋愛感情のもつれであっても、何も変ではありません。
名無しさん
想像に過ぎませんが、遊びに来た海岸でテント暮らしをする男性に嫌がらせをしてトラブルになり体力で勝る高校生が勝ったのかな?
名無しさん
弱い者いじめなんでしょ
強さを認められたかったら大物政治家をガードするSPを現場で倒して見せてごらん
名無しさん
想像だが、SNSの自殺サイトとではないのですか?
名無しさん
はっ?!高校生?!


名無しさん
ホームレスを殺したって事???
17歳で何故人殺しなんだろ
名無しさん
逮捕出来一安心します。春には新入生も増えると思うし…。犯罪の低年齢化は、リセットして社会復帰後も怖いから。
名無しさん
自殺しようと集まって殺害された感じでしょうか。同時期の火だるまとは関係なく、まさか大阪の高校生が犯人だったとは驚きですね。
名無しさん
よくある事件の自殺を手伝ってあげたってパターンかな。
未成年ルールもあるのでハードルが少し下がるのは困る。
名無しさん
犯人が捕まって何よりですが、被害者との関係性や何故、このような行為に及んだのか、気になりますね。


名無しさん
犯人捕まって良かった。
日本の警察は優秀やし、やっぱり防犯カメラって重要だね。プライバシーの問題もあるけど今後は街中に防犯カメラを設置して犯罪抑止に繋げた方がいいと思う。
名無しさん
でもスピード逮捕
17歳なら部活勉強しとけよ!
名無しさん
何があったか知らないが、最近のガキは限度を知らないな。
名無しさん
子供は宝だとテレビで言っていて、無償化だとか…まさかこの親も幼稚園や小学校の時に自分の息子が人を殺すとは思ってなかったろう。メディアは単に補助や無償化だけじゃなく、殺人、犯罪の低年齢化も取材して報道すべきでは?
名無しさん
被害者の携帯電話がなければ、解決はかなり難しかった!


名無しさん
もう普通にショックでしかない。
17歳がこんな事件起こすなんて、、
名無しさん
謎の多い事件ですね
大阪から福岡まで行く
しかも17歳・・・
物騒な世の中になりましたねぇ
名無しさん
これは逆送されるでしょ。
名無しさん
まさか高校生が容疑者になるとは思ってなかった。
自殺からの殺人事件として捜査されていたが、容疑者ではあるが逮捕されて良かった。
この高校生が犯人だったとして加害者は未成年、また守られるんだろうな。おかしなことだ。
名無しさん
凶悪犯罪が増えたが、高校生が犯人とは驚いた。低年齢化する犯罪者。少年法改正するべきでしょうね。更生は出来ないでしょうから。


名無しさん
26歳は最初から死ぬつもりだったのかな…?なぜに大阪の高校生が福岡まで来て殺害するのか謎すぎる。
名無しさん
17歳高校生が26歳を絞殺か・・・・
18歳成人になる前に殺したかったか??
凄い時代になったね、日本
名無しさん
大阪の高校生?
え?動機とかあるんかな?
衝動的やったら、大人のアレでさばかんと。
精神疾患とか、ダメやろ。
名無しさん
なんで大阪の高校生が福岡まで来て殺人?
名無しさん
高校生が人を殺す。
連日、精神がおかしくなる犯罪が多すぎる。
なんだこの国は。


名無しさん
大阪から家出かなんかで来て金奪おうとしたとか?知らんけど
名無しさん
痴話喧嘩かな?
名無しさん
よく逮捕までいけたな、正直犯人見つけるのは難しいかと思ってた
警察の方々お疲れ様でした。
名無しさん
これもまた少年法とかいう過保護法律で懲役数年の刑で済まされるんだろうけど、人を殺して許されるわけがないし、懲役刑なんかで遺族の気が収まるとは思えない。
いい加減、少年法を廃止して全年齢に対して厳罰を処せるようにしたほうがいい。
名無しさん
むかしの少年法はもはや時代にそぐわない、今の時代は小学生でも何をしでかすかわからない。廃止するか罰則を重くすべきだと思う。


管理人の率直な感想

SNSで知り合ったと判明しましたが、まさか犯人が高校生だったとは・・・驚きです。

人目のつく場所で、自殺にしても他殺にしても「不自然だ」と言われていた現場。
仮に被害者が自殺志願者だったとして、両者が示し合わせて犯人が自殺幇助のために犯行に及んだんだとしたら、被害者がテントや練炭を用意した意味が分からなくなる。

犯人の少年には殺人願望があったのではないでしょうか。
そういった意味では失礼ながら住居・職業ともに不詳だった被害者は犯人にとってうってつけの人物だったことになる。

経緯は大事ですが、どんな経緯にせよ人の命を奪った事実は変わらない。
犯行内容から殺意があったことは明らか。

素直に供述してほしいですが、サイコパスに道理の通った供述は期待できない。


コメント