【大分市転落死】万引き疑いの40代男性、警察官の前で自宅4階から飛び降り死亡、自殺か逃走か…聴取中に「用事を済ませたい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう夜、大分市で万引きの疑いで警察から任意の聴取を受けていた男性が、アパート4階から飛び降り死亡しました。

警察によりますと、きのう午後7時半ごろ、大分市内のドラッグストアで万引きが発生したと通報がありました。

警察は防犯カメラの映像などから、容疑者と思われる40代の男性を特定し、大分中央警察署で任意の聴取を行っていました。

本人から「用事を済ませたいので家に帰りたい」と申し出があったため、複数の警察官が立会い、自宅アパート4階の部屋まで同行しましたが、男性は隙を見つけベランダから飛び降り、その後死亡しました。

警察は「任意の捜査中に人が亡くなったのは残念。引き続き詳細を調べていきたい」としています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10068921

飛び降り自殺か逃走目的か…男性の心理や背景【ネットの声】

名無しさん
働いてるなら会社関係や家族に万引きで捕まったこと知られるのが耐え難かったのでは?
名無しさん
万引きする奴はこいつくらいの覚悟でやってくれ
名無しさん
橋の上で事故を起こし、その後川に飛び込んだやつに似てる。


名無しさん
万引きで自殺かい、あっけない
名無しさん
任意だから、帰る気になったら、帰れるんだ。でも、やましい事があったから、飛び降りたんだろうなあ
名無しさん
万引きで命を落とすなんて・・・
名無しさん
生きてるのって大変なんだよ。
名無しさん
こういうのは、某アナウンサーと同じで自分の命を断つつもりはみじんもなくて逃げられると思ってしまってのことでしょう。
川崎で電車にひかれた万引き高校生と同じ。
万引き被害者の店と、大島てる案件にされたアパートのオーナーが気の毒です。


名無しさん
衝動的に行動してしまう方だったのかもしれませんね
万引きは犯罪ですからきちんと生きて償わなければならないと思います
悲しい話ですね
名無しさん
もちろん万引きは許し難い犯罪だが、死ななければならないほどの事情があったのだろうか。
名無しさん
前に、盗撮の疑いで警察が家に来た時に、ベランダから飛び降りた人を思い出した。盗撮は実名報道を恐れたのかもしれないけど、万引きはまず実名報道なんて無いしね。警察に捕まるという現実にパニックになったのかもしれないけど、死ぬほどの事も無いのになと。
名無しさん
葬式で何て言うんだろう
名無しさん
万引きで自殺するとは思えないし、自宅がバレてる状態で逃げる意味もないだろうし・・・・。
他に余罪がタップリだったのかな??


名無しさん
金はあっても万引きする癖の人がいますね。
本人には、どうにもならないらしい。
名無しさん
万引きをする度胸はあっても、罰を受ける覚悟はなかったのか。
名無しさん
>「用事を済ませたいので家に帰りたい」と申し出があったため
警察が許可した“済ませたい用事“って何だろう?気になるな。
名無しさん
死のうと飛び降りたのかベランダから逃げようとして落ちたのかがまだわからないな
ドラッグストアでの万引きなんか大した額にならないもので死ぬ人生は育てた親が生きてたら虚しいものだな
名無しさん
自殺するつまりは更々なく、飛び降りてそのまま逃げようとしたのではないか。
本人は逃げおおせると勝算が有っての判断である。


名無しさん
万引きが見つかって逃走なのか、自殺なのかわからないが情けない人間ですね。所詮は無職なんだろうけれど。
名無しさん
死ぬ勇気が有れば万引きなどしなくても食べて行けそうだけど。
名無しさん
仕方ないでしょう。警察に落ち度はないと思います。私。
名無しさん
万引きは犯罪。
死んでお詫びをしたかった・・かどうかは知らんけど切ない最後ですね。
名無しさん
他人巻き込まなくてなにより。自ら選んだのだから、それでよし。


名無しさん
犯罪者が減った
それだけですよ
警官の職務怠慢とか言ってる人、どれだけ警察に恨みあるんですか?
名無しさん
かたや3階からの飛び降りで入院2日間
名無しさん
いくらなんでも万引きで自殺はないやろ
雨どいでも伝って逃げようとして足滑らせて落ちたとしか
名無しさん
生きて虜囚の辱めを受けず、サムライだな。
名無しさん
すぐ特定されたってことは常習者か


名無しさん
逆に考えよう
命がけで万引きできますかって話し
ただパクったからって悪の権化みたいな事を言ってはいけない
この世知辛い世の中明日は我が身
名無しさん
もし、飛び降りる覚悟で自宅に行ったとしたら、あまりにも悲しいです。
名無しさん
任意同行だから目を離したのは仕方なかったのでしょうか?
名無しさん
俺も子供の頃は飛べると思った。
でも大人になったら飛べないと分かった。
名無しさん
事情聴取中に付き添いでも家に帰らせたらダメってことですね、、
その時点で逃げるつもりか死ぬつもりだったんだろう、、


名無しさん
後悔しそう
名無しさん
家族はいなかったのか?嫁さんや子供は?人一人の人生が万引きで終わってしまったことが悲しすぎるな
名無しさん
4階から飛び降りて死亡、10階位から飛び降りて死亡したのかと思った。
名無しさん
何かやり切れないね。犯罪なので当然悪いのだが、万引きで飛び降り自殺する人がいる一方で、強盗殺人して平然と高級車買う輩もいる。この差はとんでもなく大きいよね。
名無しさん
あくまで任意で話を聞いていた最中なので、部屋に戻りたいと言われれば警察も言うことを聞くしかない
まあ、警察がよく監視していなかったと言われればそうだが、2階ならまだしも、まさか4階から飛ぶとは思わないだろう
それに万引きしたのも、警察から逃げようとして飛び降りたのも自業自得である


名無しさん
自分で素早い裁きを下したんだね。裁判でも死刑にはならなかったと思うが重い判決下しちゃったね。
名無しさん
そんな終わりかたでよかったんだろうか。
亡くなった方に失礼な言い方になるけど
万びきで人生を本当に終わらせてよかったのか?
聞くことはできないけどさ。
名無しさん
正直人に生まれた意味なんてないと思うけど、この人は何のために生まれてきたのだろう。
名無しさん
疑いでは無かった、ということだな。
こういうニュースときどきあるね。
覚せい剤とか不法滞在外国人とか
名無しさん
やましい事してるから、こうなる。
因果応報


名無しさん
万引さえしなかったら、こんなことにはならなかったのにね。
名無しさん
たかだか窃盗で命を捨てるなんて。針の筵に座らされようと生きていればどうにでもなるのに。
名無しさん
飛び降りるところを目撃したのは警察官だけなんですよね?
名無しさん
万引で人生終わらせるなんて。ちゃんと罪を償ってやり直せたのにな。
名無しさん
ストーカーアナウンサーは、4階から落ちていたら死んでいたのかな。


名無しさん
4階から飛び降りるくらいですから家には相当人には見せれない物でもあったのでしょうか?
名無しさん
万引きぐらいで死ぬ必要はないだろうに・・・
名無しさん
病んでたのかなあ。
名無しさん
捕まった後の世間体とかが気になって飛び降りちゃったんだろうな
アルバイトでもなんでもしてお金を稼いで買えばいいのに
バレなきゃ万引きし続けるだろうから同情はできないが
名無しさん
万引きで自殺するとか普通じゃないよね。


名無しさん
本人はまさか死ぬとは思ってはおらず、飛び降りてそのまま逃げ切れると判断したのではないか。
名無しさん
何も挑まず
何も乗り越えず
何も耐えず
何も築かず
嫌な事から逃げに逃げて生きてきたんやろう
最後も逃げて終わったな
名無しさん
飛び降りる根性有るならちゃんと働けばいいのに
名無しさん
万引きを命を絶つほどの覚悟でやったのか?
名無しさん
万引ごときで死ぬとか、そんな勇気あるなら働けよ


名無しさん
本当に飛び降りたのだろうか。まさか……
名無しさん
高くつきましたな。
名無しさん
綺麗事かもしれないが、死ぬことはないだろう?
死ぬ気になれば何でもできるんじゃないのか?
名無しさん
万引きする度胸が凄いのか、自殺する度胸が凄いのか?
例えば数千円の万引きで自殺する度胸あるなら真っ当な道を外れない自制心が有りそうなもんだと考えてまう
名無しさん
まあいいんじゃないの。税金の節約になっただろう


名無しさん
バレて死ぬならやらないいに。
窃盗罪ですからバレなきゃ良いって話でもないけど
名無しさん
飛び降りる前にパソコンのいかがわしいフォルダ消したかな?
名無しさん
万引き犯 死を持って償う
それぐらい命懸けで万引きはするものだぜ。
名無しさん
万引きなんてするから・・・
しょうもない汚点を残すような事はしない!!
名無しさん
これで万引き犯が一人減った。


名無しさん
泥棒みんながそうしてくれたらいいのに
名無しさん
ま、自業自得なんだろうな
名無しさん
他人を巻き込まないでよかった
名無しさん
この男性は気の毒だな!勿論、万引きを擁護するつもりはないがまだ先は長いだろう!初回とかだったらまだ何とか取り返せる!どんな仕事をしてるのか判らないが余りにもその行動が軽率過ぎる!大切な人生が全く戻らないのは不幸だな!
名無しさん
飛び降りる位なら窃盗なんかするなよ


名無しさん
逮捕した被疑者なら逃走等を防ぐ義務があるだろうが、任意聴取で家に帰った参考人の行動を管理する義務は警察には無い。
家まで付いて行っただけでも一定の配慮はしたと言える。
ま、昔なら任意聴取とは名ばかりで実質逮捕のようなものだったから、用があるとか言っても警察署から出るなど無理だっただろうけど。
名無しさん
追い詰められると、飛ぶことができると錯覚してしまうんでしょうね。
あるいは漫画のように、無事に着地できるような錯覚に陥るのかもしれません。
名無しさん
こういうことがあるから例え任意でも署までご同行する必要があるんだな
名無しさん
昨日の別府署から今日の中央署と上の方々は頭が痛いでしょう…
名無しさん
パニックになってあったんでしょうね。


名無しさん
任意ですからね。
防ぎようがない。
名無しさん
自分の目の前でそんなことされたら、警察官の方も気の毒だ。
名無しさん
万引きよりももっとすごい悪い事してたのかな?
名無しさん
自殺ではなくベランダから逃げようとして落ちたんでしょうね
ご愁傷様です
名無しさん
自分で決着つけた。


管理人の率直な感想

任意で警察署に連れて行かれて、聴取の最中に「用事を済ませたいので家に帰りたい」という申し出。
任意なので警察としては駄目だとは言えないわけですが、「今じゃなきゃ駄目か?」「おかしい」とは思っていたことでしょう。

聴取の途中で自死を決めたんだと想像できますが、死を持って償うほどのことではない。
真面目に生きてきた人で社会的地位もあり世間体など今後の人生を悲観したのか。
それとも叩けば埃が出まくる人物だったのか。

いずれにしても、男性の40数年間の人生は一体・・・と考えさせられます。


コメント