【安倍元首相銃撃事件】逮捕の山上徹也容疑者(41歳)画像…犯罪歴は確認されず「散弾銃はソードオフか」「首に穴」「犯人の背景」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日、安倍元首相が奈良県内で演説中に銃撃されました。奈良県警によりますと、現行犯逮捕された山上徹也容疑者が犯行に使ったとみられる拳銃のようなものはすでに押収しているということです。拳銃は自動式とみられるということです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/01a22717671e4548aa1234941031cf6a

奈良市で演説中に銃撃…大胆な犯行、犯人の背景【ネットの声】

名無しさん
そもそも、首相ではないけど
それだけの権力者だと言うことだね
伊藤博文以来の歴史的事件になるね。
名無しさん
背後から撃たれ心肺停止というのは、考えたくないがプロの犯行ではないだろうか。
そういうカネが動いていてそういう組織があるのかも知れない。
日本ではそういう事件は滅多にないと考えていたが、「何でもあり」の世の中になってしまった・・・・・
名無しさん
背後から3メートルの距離で散弾銃。
背後からなんてあまりにも卑怯な方法。


名無しさん
散弾銃。
安倍元総理だけでなく、周囲を巻き込む恐れすらある蛮行。
民主主義の根本を覆す行為で、絶対に許してはならない。
名無しさん
うーん、本当に背後関係が気になる。
単なる暴漢が銃を持っているはずはないし、対立する誰かの意を汲んで実行したとかなら恐ろしい事だ。
名無しさん
見限り使われた銃はソードオフっぽいな。てか、SP使えない。歩道からならまだしも、車道側の背後5mまで近寄ってくるやつとか警戒するだろ・・・なんのためのSPだよ。
名無しさん
持ってる銃見たけどあれだけコンパクトであれば目立たない。問題はなぜ至近距離まで近づくことが出来たのかという事。SPは何してたのやら。
名無しさん
いつかは起きると思ってたけどな。
演説中なんて無防備のマトでしかないからね。
狙おうと思えばいつでも暗殺できるだろ。


名無しさん
安倍さん宅に火炎瓶が投げ込まれた事があると聞いた事があるが、その辺と関連でもあるのか?
名無しさん
こんなテロが有ってはならない事。山上は死刑しかない。これを機に日本も法整備をして、性善説を撤廃して欲しい。
名無しさん
韓国の人たちは、伊藤博文を暗殺したテロリストを英雄にしてるけど、こういう事件が発生してどう思うのだろうか?
どう考えてもテロリストは英雄などではない
名無しさん
容疑者は元海上自衛隊員との報道
名無しさん
犯人の背景や支援者、政治思想が気になる。


名無しさん
散弾が首にも当たったらしいけど、スーツ着てるとこは防弾できても首は守れんからなぁ。
名無しさん
歴代の首相のなかでも極めて影響力のある政治家だったということだろう。
名無しさん
別の報道では、首に穴が空いてると。、
名無しさん
防弾チョッキを装着されていたのでしょう。
人体の損傷は、倒れた時の元総理の表情から察してそれほど酷くはない。
首の傷が気になるが何とか持ちこたえて欲しい。
名無しさん
此の容疑者の家族友人は針のむしろだろうな。


名無しさん
テレビ(NHK)の速報を見てましたが、一発目ははずれたみたいですが、かなりの煙が見えて、前に立っていた選挙関係者がビックリとする姿が見られました。
何故、SPは360度見ていなかったのでしょうか?そして散弾銃を所持していれば近付く前に不審に思わないとならない。安倍首相は個人的に支持はしてないが、このようなやり方は断じて許せない。
倒れた時には意識があり、会話もできたが現在は心配停止とのこと。考えられるのは心臓には直撃してないと思いますが、出血多量によるショック状態(心臓に血液が届かず血圧がさがる)状態なのかもしれません。
かなりビックリした速報でした。
名無しさん
阿部さん、、、
色々ありましたね、、、
あの件では自殺者まで出てしまって。その他もあったけど、病気で総理辞職して結局うやむやでしたね。
名無しさん
背景が知りたい。誰かの指示か、怨恨か
名無しさん
こーゆー運命だったんだな
名無しさん
なんなんこいつまじで。自分の人生が惨めだからって人の命奪おうとするなよ。


名無しさん
とにかく山上徹也を徹底的に調べ上げないと、至近距離で散弾を2発となぬると、強い殺意と実行力、そしてそこまで近寄れたのは誘導したものが居ると考えたほうがいい。
どこから指示が出て、誰が関わっているか徹底的に調べ上げる必要がある。
名無しさん
どこからの回し者か知らんが超えてはいけない一線を越えたな。
この山上って奴を調べ尽くして大元を見つけないとな。
名無しさん
山上徹也・・・首相経験者の安倍氏を銃撃殺人で・・・
歴史に名を留める事に成ったな。。。
どの様な経歴で、、如何いう思想の持ち主なのか・・・
おいおい判明するでしょう。。。
名無しさん
暴力革命か?!
犯人の身辺もよく調べてほしい
名無しさん
極めてケネディ大統領の暗殺に近いものを感じる。撃った距離が違うだけで。


名無しさん
散弾銃をピンポイントで1人にスゲ〜腕だね!
名無しさん
41歳!氷河期世代ってやつだね
名無しさん
SPは、何してたんだ。後ろだぞ。
名無しさん
もう名前出たんか。
それなら中韓ではなさそうだな。
どちらにしてもただじゃすまんぞ。
名無しさん
後ろから撃たれて胸から血がって!銃弾が突き抜けたって事!?


名無しさん
安倍晋三がいなくなったら、近隣諸国の思うつぼ。
名無しさん
ツイッターの山上徹也さん2名に「おまえか?」とか「撃った?」とかリプしてる奴等はどんな頭してるんだろうね?
名無しさん
シンパがいたり模倣したりする者が出るかもしれないので街頭演説などは全体的に中止した方がよいと思う。
名無しさん
悲しいことに、これで政治への関心が一時的にも高まって投票率が上がる気がするよ
名無しさん
誰かがやったなら俺もやるみたいな
これこそ模倣犯が出る可能性がある
今後は岸田さんも心した方が良い。


名無しさん
一回目は振り向く様子がテレビで放送されていた。
それなのに、、
悔しいね
名無しさん
パンというような乾いた音じゃないよね、ドーンっていう大きな音。
名無しさん
おそらく、そこらへんのおかしいやつの仕業とかで片付けられる…
背後はそんな簡単ではないだろう。
名無しさん
まさかかの国の刺客??やはり決着をつけねばならないのか??
名無しさん
単独犯ではなく陰謀説が出てくるかもね、JFKみたいに。


名無しさん
左関係のヤツらがTwitterで歓喜ツイートしまくってるけどコイツらまじでヤバすぎるだろ
感性狂ってんのか
名無しさん
この状況で命中させるんだから捕まった男も相当な奴だろな。
そっち関係かな?
安倍を恨んでる奴は多いだろうし
名無しさん
あべ氏は嫌いだけど、
絶対にあってはならない事だし、断じて許されない。
名無しさん
いつも応援演説の時に邪魔されていましたね。命迄狙うとは、卑怯です。
名無しさん
これは暴力じゃない!
殺人だ!!!


名無しさん
警護がいる中で命中させたって素人じゃなさそう・・・
名無しさん
色々と思うことも有るだろうけど、ソレはみんな同じだし、どの政党に対してもあると思う。
こんなやり方は間違ってる。
名無しさん
憲法9条改正を主張する安倍さんに反対する人のしわざでしょうか。
ただ、これは皮肉にも改正の方向に向かわせてしまいそうです。参院選での自民党にも同情票が集まりそうです。
名無しさん
不満があるならきっちり手順を踏んで抗議するなり討論するなりすればよい。罵るのはダメだし暴力や銃なんて論外。
名無しさん
背後から散弾銃、他にも負傷者あり
とのニュースがきてました
起きてはいけないことが起きてしまった
議会制民主主義の、民主主義の危機


名無しさん
警護いても銃で狙われたら一発目で当てられたら防ぎようが無い。
名無しさん
散弾銃で被害者一人ってかなり近距離だよな。SPは何してたんだ?
名無しさん
国会に数珠持ち込んで安倍氏に向かって拝んでた方がいましたが…
名無しさん
後ろから散弾銃は卑怯だな。まぁ、銃を使う事自体卑怯だけど。
名無しさん
これは国家転覆に相当することだと思う。単独ではなく大きな組織があるのか、真相を明かして欲しい。


名無しさん
それにしても、なんで元首相の背後3mまで犯人が近付けているのだろうか!?これは警備担当者らが厳重注意を受けるでしょうね。
名無しさん
散弾銃と言う報道なんですが、何故大きな銃なのにSPは気づかなかったのだろうか?万一気が付いていたなら身をもって挺していたはずだが!何があろうと人の命を奪う行為は断じて許されない。犯人の背後関係を徹底的に調べてほしい。
名無しさん
ヤクザ系の犯行の可能性もあるし、テロの可能性もある。犯人は正直に自供するどころか逆に関係ない勢力に犯行をなすりつける可能性も高いと思うが、しっかり捜査して背後関係を洗ってほしい。
名無しさん
ショットガンで背中から二発撃たれたんでしょう。
ショットガンってかなり大きな猟銃だけど、引き金を引く時ガチャッってすごい大きな音がするのに、なぜSPは気が付かなかったんだろうな?
名無しさん
森友学園の件できちんと対応しなかったから?


名無しさん
アベガーさんがとうとう手を出しましたか。
自らの政治信条のために命まで狙い、凶行に及ぶとは
彼らこそ民主主義の破壊者では?
名無しさん
政治の影響が、それこそ生活に、生命に直結する可能性もあるのだから、政治家も下手なことばかりしていたら命を狙われるかも…という覚悟でやってほしいというのはありますね。
ただ、本当に撃ってしまうのはまた違う。
このような事件が今後起きないと良いのですが…。
名無しさん
目撃証言を話す一般の女子高生の様子が…人命に関わる深刻さが感じられない違和感が…別の意味ですごく不安になりました。あってはならない事が起きました。
名無しさん
もしこれが左派信者の犯行だとしたら、問題は話し合いで解決というお題目を自ら捨てたことになるね。背後関係はしっかり洗い出してほしい。
名無しさん
海外在住ですが、こちらでも報じられています。海外から見ると日本は銃とは縁がなく、また日本国民はお上に従順なイメージが強いので、海外でも衝撃のあるニュースだと思います。


名無しさん
別段驚きはない。
社会格差が拡大して貧困層が増えれば、歴史上必ず過激派や排外主義、暴力が台頭してきた。
いまだ非暴力で政治体制が大きく転換した事例はない。残念だけど。
名無しさん
目を疑った。今の時代の日本でこんな暗殺事件みたいなこと起きるなんて。歴史上残る事件だね。
政治家だけじゃなく一般人の治安も不安になる事件。
名無しさん
それだけ国民の不満が溜まってきているともいえますね。
今の日本でもいいという人も多くいますが不満を持っている人たちも沢山いることは忘れてはいけません。
名無しさん
ついにリミットを迎えたかというイメージ。
経済や良くならないし、少子化は改善見込み無し。
年金は減る。
政治家に対する暴力はNG
しかし何が明確に日本社会をポジティブな方向性へ導くのかな。
街頭演説とかもうできんようになるんかな
名無しさん
各局のニュース映像に犯行前の犯人が写ってる!!
しかも拍手までしてる!!
安倍氏の左後ろ、肩掛けバッグ、白マスク、チノパン。


名無しさん
政治の失敗で崩壊に向かってるから起きたとも言える。政治家は利権を捨てて真に国民に向き合うべき
名無しさん
十何年か前にフジテレビでBOSSって天海祐希の刑事ドラマがあって、その最終回で、犯人役の反町隆史が、確かこんなセリフを…
「こんな政治がふざけてて、テロも何も起きないのは世界中で日本だけだ!」…
これって、その当時からメディアも政治家を悪者としてこんなドラマができてるってことやんね!
逆に今までこんなことが起きなかったのが不思議なぐらい。
犯人はもちろん悪い!これから模倣犯も出てくるはず!けど、日本でこんなことは起きないと高を括ってた、政治家にも、SP含めた警察にも落ち度はあると思わざるおえません。
名無しさん
色々な罪や疑惑からは逃れられたけど、憎しみや恨みの連鎖からは逃げられなかったということなんですかね…
名無しさん
幕末みたいだね。
それだけ政治が腐ってるのでは。
歴史から見れば驚くことはない。
名無しさん
誰かの指示なのか・・・この辺が問題になりそうですね。


名無しさん
100年前に逆戻りですね。今それ程深刻なんですよ、この国は。時代の変わり目に来てる事は間違えないですね
名無しさん
背後から散弾銃で撃たれたと他で見たけど、あんな目立つ銃持って接近してくる不審者をSPが見逃すか?
名無しさん
散弾銃を1人にピンポイントとは相当なスナイパーだね。リアル東郷やん!
名無しさん
いくら憎くてもこれはダメだわ。参院選は同情票で自民に傾くか
名無しさん
明治期の教科書で習ったようなことが起こりはじめました。
名無しさん
SPの完璧な失敗例。言い訳は出来ない。


管理人の率直な感想

散弾銃は全長が短い物との報道がありました。
「ソードオフっぽい」との声がありますが、僕も恐らくそうだと思います。

背後から2.3発受けたとのことですが、首に穴が開いているとの報道もあります。
まだ情報が錯綜していてまとまっていない。

冷静に撃っていたという山上容疑者。
名前の公開が早かったのですが、犯罪歴は確認されていないとのこと。
事件の背景も気になるところですが、今はとにかく安倍さんの無事を祈るばかり。
心肺停止で、極めて危険な状態とのこと。心配です。


コメント