【京都タリウム殺人事件】宮本一希容疑者、連続毒殺か?「遺骨から検出可能」「黙秘の理由」の声…父親、浜野日菜子さん死亡、伯母も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


立命館大3年生だった浜野日菜子さん(21)にタリウムを摂取させて死なせたとして大阪府警に殺人容疑で逮捕された京都市左京区の不動産賃貸業、宮本一希容疑者(37)。その宮本容疑者が体調の急変した娘を迎えにきた浜野さんの両親に「仕事がある」とウソをついてゴルフの練習に興じていたことがわかった。

「仕事に出かけなければなりません」と嘘をつきゴルフに…


祖父の代から京都市内の一等地に複数の不動産を有する資産家一族に生まれた宮本容疑者は、東京でのサラリーマン生活に見切りをつけて5年ほど前にUターン。家督を継いでいた伯母が2年半前に体調不良になったのを機に代表取締役に就任すると、舞妓遊びや美食巡りが度を越して派手になっていったようだ。

宮本容疑者と浜野さんは昨年10月、複数の飲食店で食事や酒を楽しんだ後に浜野さんの自室マンションで飲み直していた。その最中に浜野さんの体調が急変、宮本容疑者は「朝まで介抱したが回復しなかった」と大阪市内に住む浜野さんの両親に連絡した。
社会部記者が言う。

「防犯カメラの分析も含めた二人の足取り捜査からも、宮本容疑者以外に浜野さんにタリウムを摂取させられる可能性のある人間はいなかった。タリウムは水に溶けやすく無味無臭なため、酒に溶かして飲ませた疑いが濃厚です。調べに対し宮本容疑者は、救急車を呼ぼうとしたが浜野さんに『喘息だから呼ばないで』と拒まれたなどと言い訳しており、瀕死の娘を迎えに来た両親には『私は仕事に出かけなければなりませんので』と言って浜野さんを引き渡した。しかし実際にはその後、近くの打ちっ放しにゴルフの練習に出かけたことがわかっています」

その間も浜野さんはもがき苦しみ、3日後に呼吸困難で死亡している。
これを鉄のメンタルと言うのか、人の心を解さぬ鬼畜と言うべきか。いずれにしても宮本容疑者にとってゴルフは、ウソをついてまでやりたい大切なものだったらしい。

大手求人広告会社にいたころのサラリーマン時代をよく知る友人がこう語る。

「真面目で熱心なので仕事もできましたよ。ヤツは結婚情報誌の営業にいたんですけど、ゴルフもそこで覚えてよく先輩や偉い人に連れられてコースに行っていました。当時の社長にも気に入られて、一緒にラウンドしていたとも聞きました。だから、美食以外の趣味といえば、間違いなくゴルフですね」

左京区修学院の約250坪の広大な敷地に3棟の屋敷を擁する宮本家の資産の礎を築いたのは、不動産業だ。宮本容疑者の祖父は、京都の宿御三家で名高い俵屋旅館や柊家の直近の一等地に1974年、約40坪の土地を購入。6階建てのビルを建設し、その2階部分を事務所に充てて手広く不動産会社を営んだ。祖父にどういう意向があったのかは定かではないが、この本体の不動産会社を受け継いだのは、宮本容疑者の父の姉である伯母だった。
株式会社から有限会社に形を変え、商号も変えて2000年に現在の会社が設立している。宮本容疑者の父は、ケーブルテレビの敷設などを主な目的にした会社を立ち上げたが、親子の折り合いは良好とはいえなかったようだ。

京都市内に住む古くからの友人はこう証言する。

「最初の結婚がうまくいかずに離婚して、一希は京都に戻ってきて再婚しました。2018年ごろにその結婚式があったのですが、お父さんの姿が見えなかったので『なんでいないの』と聞くと『なんか今は別のところに住んでいるから』と素っ気なくて。それからコロナが流行り出した2020年だったと思いますけど、今度は『オヤジ死んだわ』とだけポロッと……。死因も含めて詳しいことは全然話してくれなかったので気がかりではありましたが、そもそも昔から一希のうちは、遊びに行ってもお父さんの気配がしない家だったんですよね」

伯母が倒れ意識不明に…社長を継ぐと次々に不動産購入


一方の伯母は着付けや裏千家の茶道にも通じた粋人で社交的、ある種の押し出しの強さも持っていた。宮本容疑者が小学校時代を過ごしたミッションスクールの女子大の茶道部でも、熱心に指導にあたっていたという。宮本容疑者を舞妓ビジネスに誘い込んだのも、この伯母だった。
2018年には京都五花街のひとつである宮川町に鉄筋コンクリート造瓦葺き3階建ての宿泊施設まで新築し、甥を精力的にバックアップした。「弘庵」という屋号も伯母が考え、この敷かれたレールの上で宮本容疑者は舞妓ディナーや舞妓ツアーなどの事業をうまく転がし、生活ぶりもどんどん派手になっていった。

そして、疎遠だった父の死と同じころ、今度はこの大恩人たる伯母が突然倒れ、寝たきりになってしまう。そして宮本容疑者は2020年10月1日、伯母が継いでいた不動産会社の新しい代表取締役に就任したのだ。

「伯母が突然倒れた理由は判然としませんが、意識がない状態が続いたようです。そして宮本容疑者が代表権を握って以降、同社は積極的に不動産の売買や所有権移転をするようになった。浜野さんの殺害に使ったとみられるタリウムの入手経路とともに、一連の不動産物件の流れについても府警は把握して背景を調べています」(前出・社会部記者)

古都を舞台にしたおぞましい事件、全容解明が望まれる。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/114177

父親、伯母、女子大生…連続で毒を使用か?【ネットの声】

名無しさん
タリウムを使ったのは今回が初めてじゃないな
名無しさん
これだけのことをしでかす奴は、以前にも同様のことをやっている。味をしめているからやっている。
名無しさん
読者の直感は当たる。さて、記者の筆力の故か?人間には見えないものも見ることができる能力が備わっているのか?


名無しさん
>大手求人広告会社にいたころのサラリーマン時代
>ヤツは結婚情報誌の営業にいたんですけど
リクルートだな
名無しさん
たかだか京産出がリクルートに就職できるとはコネですかね
名無しさん
一族のネームバリューだろうね
名無しさん
いわゆる相続が争続になる最低最悪のパターンやな。
金、利権、近親憎悪が入り乱れて、ぐちゃぐちゃに展開されとるな。
ドラマやな。火曜サスペンスとか刑事コロンボの世界みたいだよ。
名無しさん
初めてでは無いならゴルフも解るし、達成感等の快感を得ている可能性が有りますね。


名無しさん
伯母の血液と父親の遺骨にタリウムが残っていないか調べる必要があります。今の技術では極微量でも検出出来ます。
名無しさん
タリウムの沸点は火葬炉の温度より高いらしいから、骨から検出できたりしないのかな。
名無しさん
骨からも検出される可能性があるのなら、父親もお墓から取り出して、お骨から調べられるのでしょうか?
名無しさん
タリウムの沸点は1473℃であるのに対して、火葬場の炉内の温度は800~1200℃
父親の遺骨が残っていれば、検証可能かも知れない。
名無しさん
これは叔母も親父も・・・・


名無しさん
伯母さんは今も薬を盛られてるなら出るだろうけど、さすがにもう代謝されて、薬は検出できないでしょう…。
名無しさん
おばさんも病院にかかっていたら血液も数ヶ月は残ってるはずだけど、3年前なら無理かな、残念。お父さんの骨は調べる価値あるかもしれないけど、そこまでしていたとしたら本当に怖すぎる。前の女子高生のタリウム事件といい、毒物使って平然としているなんてサイコパス的な何かがあるのでしょうか。
名無しさん
骨からタリウム出せればいけるかも。持続的に飲ませれば蓄積してるかもよ
名無しさん
金属だから、火葬されたお骨からも検出可能です
名無しさん
あらら、黙秘しとる理由がこれやね。


名無しさん
毒殺が他の殺人と違うのは成功体験によって加害者が「万能感」を得やすいという事。
他の殺人と違って自らの手を物理的に使うわけではないので単に毒性の持つ殺傷能力を「自らの力」と錯覚して自分に酔っていく。
そして他者を見下すようになる。そして目障りな人間は、、、。
故に昔から毒殺事件は連続して起こる事が多い。(話は少し逸れるけどALS患者嘱託殺人事件なんかも要は同じ部類)
今回の件が「何件目」なのかはわかりませんが無念にも命を奪われた人たちがまだいるのであれば、警察は徹底的に調べ上げてほしいです。
名無しさん
成功体験ありそうですね。
自分は万能の神であると認識しているのだろう。その背景は複雑な環境があるのでしょうよ。
名無しさん
DETH NOTEじゃないが、一度上手くいったら、生殺与奪件を握ったかの様になるんですかね。
名無しさん
刺すや絞めると違い、毒を盛るだけなら罪悪感もないのかな。
名無しさん
やっぱりそうか
伯母と父親の倒れた原因も調べ直した方がいい
昭和のトリカブト事件ように発展するかもしれない


名無しさん
伯母が倒れたのが2020年の秋か…コロナやワクチンで若くして亡くなったり突然死や免疫や神経系の良く分からない症状で重体になる人がいたから、このタイミングなら父親に続いて身近な人間が体調不良で倒れても不審に思われないだろうと思って伯母にもタリウム使ったのかもね。
名無しさん
保険金殺人では犯人は3件目で発覚することが多いですよね。今回も3回目で発覚?
名無しさん
怖っ。
30代
遊びたい盛り。
いずれは自分の代になるとは解っていても待ちきれなかったとか・・いらぬ想像してしまう。
名無しさん
警察がタリウムの入手ルートを調べ上げなければ、黙秘で押し通すでしょう。犯行動機にしろ、証拠が乏しい感じします。
名無しさん
昔トリカブト事件手のがあったけどそんな感じになっていく雰囲気がありありと


名無しさん
とにかく真相解明の前に容疑者死亡なんてことの無いようにしてほしい
名無しさん
事件の事は分からないけど、この記事で見せたいのは女性のスマホの裏目に宮本容疑者の似顔絵シール?があること?
名無しさん
これは偉い話になってきましたね。タリウムを飲ませてどうこうなんて言うのは普通ではない。ここまで話が出てきているのなら、警察側も相当濃厚な状況証拠を掴んでいるのかもしれませんね。
それにしても、何でそんなことするかなぁ。普通にしてたっていい暮らしができただろうと思うのですが。
名無しさん
3年ほど前にお父さんは元気だったのに突然死。
その後すぐ元気だった叔母さんも突然倒れられ今は病院で意識不明で植物状態。
お父さんの遺産と叔母さんが経営していた会社や財産を全て一希さんが相続。
そこからは年間一億ほど散財。
名無しさん
少しでも気に入らないとタリウム使ってたとか…?
周りの方々を徹底して調べないと、大変なことになってる可能性がありますよね。


名無しさん
京都府警科学捜査研究所と京都鴨川東署の出番ですね。
名無しさん
何で不要なリスクを冒すかなぁ
刺激が欲しいのか
名無しさん
父や母にいかないでそのまま30過ぎの息子が相続したのか。
名無しさん
いつタリウムを入手したのかによっては余罪もありそうですね。
名無しさん
話が宮本容疑者が全部関係しているとすれば、3人目の犠牲者になりますね。
伯母の病気の原因が、タリウムだと断定されたら、大変だと思う。


名無しさん
タクシーで病院に行く時の吐瀉物でタリウムが判明したみたいだけどまさかこういったものを摂取したと思わないからよく調べたとおもう。
救急医がその状態を見て怪しいと感じたのか両親がおかしいと思ったのか本人が具合悪い中で伝えることができたのか…。
名無しさん
いやはや…。
とりあえず警察に通報した医師、GJ
名無しさん
サスペンスドラマを地で行く展開
名無しさん
余罪沢山ありそうだな。
名無しさん
舞台は京都
名探偵コナンに似たようなのあったような


名無しさん
今は、タリウムの入手はほぼ不可能だが
以前は今よりは入手が容易で、その時のものを保管している可能性はある
名無しさん
仮にお父さんと伯母さんがタリウム中毒だったとしても、年齢的に中高年として見過ごされたのかな。
大きな持病もない若い人が亡くなったことで周囲も異変に気づいたのかも。
名無しさん
仮に、女子大生以外の件にも絡んでるとしたら、今回のタリウム殺人の雑さが更に際立って見えるんだけど…。計画を大して練らず勢いだけの犯行にしても、救急車を呼ばず、親に連絡?どっちにしても完全犯罪には程遠い内容。この殺意ってどこから来てるんだろうな。
名無しさん
動機の解明、難しそう~
名無しさん
だいぶ闇深い話になってきましたね……


名無しさん
女性が自宅に招いて飲酒するのだから、関係性は予想つきます。
別れ話でもされたか、逆に別れてくれなかったか。
にしても、殺す必要は全くない。
名無しさん
この容疑者がそうとは限りませんが、
殺害動機なんて正常な人には理解しえない事もありますからね。
快楽殺人とか無差別殺人とかサイコパスとか。
名無しさん
この女子大生の殺害動機だよね、、
ころさないといけない程何があったんだろ、知られちゃいけないのを知られて口封じ?他に好きな人ができて別れてくれないとか?
なんなんだろ、、
名無しさん
伯母と父親も…。女子大生を殺めても平然とした表情をしているのも色々と経験済みで動揺していないからだったら怖いですね。勝手な憶測ですけども。
名無しさん
複数の犯罪や、容疑者の嘘がどんどんバレて追い詰められて行くと思います。
万一、複数人を計画殺害したなら、極刑の可能性が高いが、またぞろ自殺を企てることも充分あり得るでしょう。
京都府警は、脇を締めてかかって貰いたいです。 大阪府警の轍を踏まない様に。
被害者の無念を思うと、何としても法のもとで、極刑にするべきです。


名無しさん
昔から立派なお屋敷だっただろうし、自宅にタリウムが保管されていた可能性はあるだろうな。しかし、そうだとしても今回の件で廃棄しただろうね…
自分が権力を得るために、もしかしたら父親や伯母にも同じように施したかもしれない。
なぜ女子大生が標的にならなければいけなかったんだろう。。関わってるからこその黙秘だろうけど、それも許せない。
名無しさん
あまり迂闊なことも言えないが怪しすぎますな。
父親は既に荼毘に付せられてるから難しいでしょうが、意識不明状態の叔母は体内のタリウム残量とか調べることは可能なのか?
警察頑張って。
名無しさん
母親の影が全くないけど、この人の出生自体に何かあるのか、、
逮捕時のホラ吹きや冷静な様子を見るとシリアルキラーの類いかとも思う。
舞妓ビジネスもいわゆるグレーなビジネス?
彼女が何か知ってしまったか、金を要求されたかとにかく邪魔になったんだろう。
若い人はお金の為に歳の離れた人間を安易に信用しないのがいいと思う。
名無しさん
女子大生への動機はなんだろう。過去の事件を考えると孕ったのか?と推測するが。
あるいは何か知られたくないことを知ってしまったのか。
いずれにせよシリアルキラーの映画を見ているような感じがする。現実とは思いたくないような事件だ。
名無しさん
たまたまこういう事件が起きますよね
人を殺したい、苦しむ姿を見たい
とか、事件にならないこういう殺人がかなりあるのでしょう!


名無しさん
いい弁護士付けるだろうから、証拠がないと罪に問えないかも
よく言う、彼以外には考えられないは行けないよね
警察の能力以上の犯罪だと、もうヤツが犯にで良いじゃんみたいに犯人にされる!
名無しさん
色々と深く捜査する必要がありそうですね。
具合が悪くなった女性を両親に連絡した後は知らん顔をして嘘までついてゴルフ(練習?)に行くってあり得ないのでそれからして怪しさが100%だと思う。
ちなみに父親の死と叔母の突然の病魔も調べるべきですね。
名無しさん
なんかお父さんや伯母までも、もしかしたら、、、この人の手によってなんて考えてしまう。
身の回りの人間が、次々になんておかしすぎる。警察にはしっかり調べて欲しいですね。
名無しさん
京都舞妓ビジネスタリウム事件って小説が書けそうだなあ。
大人しくちょっと働いても楽に食べていけるだろうにーきっと猫殺しの少年のように人を殺したいっていう欲の方が勝つんだろう。
お父さん、叔母さんの死因は調べた方がいいね。
名無しさん
この事件起こさなければ、父の不審死も伯母の体調不良もうやむやになってたよね
ばれないだけで、不審死で得してる人多いのかな、保険金詐欺とか
前の高齢者の婚活で出会った夫の連続不審死も何回もやるからばれたんだよね


名無しさん
ガーシーのせいで続報なくて気になってたんだけど、とんでもないことになってきたみたいですね
金に物言わせて入手先を見つけてからはやりたい放題だったんでしょうか
まぁ今回の犠牲者のご家族のためにもさっさと極刑にしちゃってください
名無しさん
疎遠の父親と親身になってくれた伯母が二人とも突然死んだか謎の体調不良で意識が無い。なんか怪しく思ってしまいますねー。
父親はもう火葬されて証拠は無いみたいだが、伯母さんの身体はしっかり調べて欲しいですね。
不埒な毒使い男の正体を暴いて欲しいわ。
名無しさん
まあ本当にやっていれば、この手際の良さと使用した毒物の入手難易度を考えれば間違い無くこれが初犯ではないはず。
名無しさん
鉄のメンタルとは言わない。
悪魔であり、サイコパス。
もしこの女性に毒を盛っていないとしても彼女が苦しむのをほっといて打ちっぱなしにいける神経なんて、ありえない
病院に同行するだろ
名無しさん
ちょっと精神的に特異なモノがあるのかな?
過去のは自殺願望者を誘き寄せてクビを絞めて苦しむの見て快楽を覚えていた死刑を執行された犯罪者がいたし。


名無しさん
どうやら彼の周囲で数件の謎の死が起こっていたようだな、不倫相手と思われる彼女が生死の状態をさ迷う中、ゴルフの打ちっぱなしに向かうところも、まともな神経じゃないし、もうこなれた感じがする、想像以上のサイコバス野郎と見た。
名無しさん
とにかく原因不明で体調が悪い場合は、病院でちゃんと尿検査をやったほうが良さそうだな。
こんなサイコパスがどこかにいたら、ほんとに恐ろしい。
名無しさん
要するに、親父さんも伯母さんも毒殺された可能性があるということで良いでしょうか?なんか気に入らないと殺せると思ってるんなら、かなり頭が悪いというか、ネジが外れている思考回路としか言いようがない。
名無しさん
タリウム飲ませて苦しむ被害者の両親呼んで身柄を渡したらゴルフ打ちっ放しで遊んでたとは典型的なサイコパスだ、しかも伯母や父親も死因が怪しいのはタリウム男の犯行か?
名無しさん
てっきりお若い女性をどうこうしようという事件かと思えば、とんでもないシリアルキラーだったのか。
被害者となってしまった未来ある優秀な学生さんが気の毒すぎる


名無しさん
実はこの女子大生で3人目だったとしたら中々の事件だなあ
むしろもっといたりして
名無しさん
あらら…狂人に目を付けられてしまった事件に発展か…。たまたま父親や叔母はタリウムを発見されたりとかが無かったのか。だからこんな稚拙な犯行だったのね。なるほど。
名無しさん
この記事読んだら、タリウム使っての殺害が女子大生のみならず、実の父親、伯母にも使った疑いを持ってしまう。
名無しさん
伯母が突然倒れ意識不明…。
怪しすぎる。
亡くなったという実父の件も。
名無しさん
サイコパス度が半端ない。親父を殺し叔母に多分バレて殺し、交際相手は別れたいか何かがバレて殺した。タリウムで死ぬって多分相当苦しい思いをして死ぬ。恐ろしい男です。


名無しさん
やっぱりサイコパスだったね。
由緒ある旧家に時々発生するタイプ。
名無しさん
彼にとっては少し邪魔になってきた=タリウムを飲ませる。
という方程式が出来てたんじゃないか?
名無しさん
この流れを読むと、伯母の病状も怪しくなってきた。
きっと関係してると推察できる。
名無しさん
伯母さんの件まで怪しくなってきましたね‥恩もあるのに邪魔になったら毒盛る人間なのかな。
名無しさん
これは…親父と叔母もタリウムで亡き者にした可能性アリ!南無阿弥陀仏!


名無しさん
あとはごりごりの昭和的な刑事に父親の死の自白させてほしいな~
孤狼の血の役所さんくらいの刑事いないかな~
名無しさん
ここまでくれば3人目で済んでいるの?先妻や先々妻は大丈夫だったの?
名無しさん
お金持ちの家庭の2世でまともな人に出会ったことないですが、ここまでの鬼畜っているんですね。
被害者の親御さんが不憫です。
名無しさん
身辺に不審死を遂げた方が複数いるとなるとなんか怪しく思っちゃいますね。
名無しさん
被害者が妊娠してたら動機十分なのだが。


名無しさん
邪魔者は消せ!という思想。
この男性 冷酷無比で狡猾そうに見える。
某国のトップを思い出した。
名無しさん
全財産はたいて女子大生の親に賠償するしかないな
名無しさん
父親の死と寝たきり状態の叔母、、、
なんだか謎が多いな
名無しさん
事実はどうかわからないが、多くの人がコイツ常習犯だろと思っていることだろう。
名無しさん
親族で止めておけば良かったのにね(良くない)


名無しさん
借金は相当あるな本質は札人き
名無しさん
連続殺人で決まりみたいですね。
名無しさん
サイコパス、、これはかなりでかい事件になりそうだな。
名無しさん
ミスティリー作家も脱帽でござるな。
伯母と親父の謎の死……
名無しさん
伯母にも盛ったんでしょう。


名無しさん
これはサイコパスの予感
名無しさん
初犯じゃないと思ったんだ。これはやってますな。
名無しさん
他の事件の匂いがする。
名無しさん
伯母さんもひょっとして。。
名無しさん
父親 そして 叔母 邪魔者はタリウムで・・・・
もしかして連続殺人なのか?


名無しさん
埼玉熊谷愛犬家…事件の再来かな?コワイですね。
名無しさん
身内までやってる。。
名無しさん
なんで殺したのかがわからん
名無しさん
この畜生
父親と伯母にもやってるな。。
名無しさん
サイコパスじゃないですか?


名無しさん
小学校はダム女ですか?
名無しさん
サイコパス?
名無しさん
まさに 鬼畜。
名無しさん
ディオみたいなヤツだな
名無しさん
女子大生と一緒にいたのに、救急車も呼ばず…という一件だけでも相当酷い話だと思っていましたが、周囲の人が死因を知らない容疑者の父親の死や、実権を握っていた叔母の急な意識不明という事態と、容疑者の周囲ではよく分からない不幸が頻発していたというのは何だかきな臭い感じがします。
身内二人の不幸で、容疑者自身が資産や会社を自由にできるようになったという結果を見ると、疑いの目を向ける人も多いのではないでしょうか。
女子大生の件でのタリウムは一体どこから手に入れたのかなども気になりますが、今後更に色々判明した時、更なる犯罪が暴かれることなるのかもしれないと思いました。


管理人の率直な感想

派手にお金を使っていた宮本容疑者。
父親の死と伯母の寝たきりに関わっていたとしたら動機はハッキリします。
遊びたかった容疑者にとって2人は目の上のタンコブ。

容疑者に心が無いことは浜野日菜子さんを親に預けてゴルフに行った時点で明確。
その冷酷な人間性はもう明らかになっています。

父親親の死と伯母の寝たきりにも疑惑が向けられた容疑者。
「タリウムは伯母の血液からは無理だろうが父親の遺骨から検出可能」との見解があります。
当然それは警察がすでに把握しているでしょうし目を付けているでしょう。
腐っても名家。
父親の骨が残っていないことなんてありえない。証拠隠滅のために破棄しない限りは。

黙秘を貫いている宮本容疑者ですが、その犯行については外堀からどんどん攻められています。
懸念されているのは優秀な弁護士の起用ですが、警察と検察は時間が掛かったとしても確実に動機と証拠を固めてほしい。

サイコパスとの声が上がる宮本容疑者ですが、ただのサイコパスの毒殺魔じゃないですよ、この男は。


コメント