【原因は?】札幌市ベンツGLS350d炎上…散見される「オイル漏れ」「仮ナンバー」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月24日午後3時過ぎ、札幌市・西区の路上で高級外車が炎上。

車はほぼ全焼しました。
けが人はいませんでした。

黒い車がオレンジ色の激しい炎に包まれています。
車が燃えていたのは、札幌市西区西野5条8丁目の路上です。

4月24日午後3時20分ごろ、通行人から「走っている車のボンネットから煙が出ている」と通報がありました。
火は約50分後に消し止められましたが、外国製の高級車がほぼ全焼しました。

車を運転していた男性は避難をして、ケガはないということです。
警察と消防で出火原因を調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=35032

原因は?ベンツ炎上全焼【ネットの声】

名無しさん
バッテリー爆発ですか?
名無しさん
何億円の高い車買っても、壊されたら、おしまいですね。
名無しさん
貸出用の仮ナンバー付いてるとこ見ると車検持って行く途中だったのか。適当に整備しちゃたのかねぇ。


名無しさん
車や運転が好きだから事故等含めて毎日車関連ニュースはチェックするようにしているが、、、これ気になるなぁ。
火災が起こった車両はGLS350dだけど、今流行のSUVの中でも大型モデルで人気もあると思う。
調べてみると新車価格は高級どころか1200万。火災車両のV6ディーゼルターボを積んだモデルは現行(2代目)では存在しないから初代と思われる。初代は2015年発売だからそんなに古くはない。そして気になる生産国は、日本メーカーの工場も多い中国ではなくアメリカのアラバマ州。
350dは平成31年にリコールが出てるけど、エンジンコントロールユニットのもので不具合は”排出ガス規制値”。火災とは無関係と思われる。
日本は初代は2016年4月導入だから最も古いとしても7年目の高級車メルセデスが燃えるのは一体。
その燃え方も凄いが、とりあえずケガ人がいなくて良かったといったところか、、、。
名無しさん
自分も211の350ワゴン乗ってますが、こういうニュース見るとちょっと怖くなりますね。
自分で整備しているけれど、オイルなどのにじみが見えたら速攻で拭いたり、交換できるところであればパッキンなどを交換するように努めています。
皆さんに迷惑をかけたくないし自分が欲しかったクルマですから
名無しさん
正規店以外で、購入して。
整備代もケチって乗ってたんちゃうかぁ。
名無しさん
ん? 仮ナンバー?
正規ディーラーの 車検の移動中とも思えないような。。。
名無しさん
仮ナンバーだね


名無しさん
仮ナンバーで走っているみたいですね。
名無しさん
何で仮ナンバーで西区に居るのかよくわかりませんね。
名無しさん
金持ちだろうし保険に入っているだろうしそれ程困らんだろ。
名無しさん
X166のGLS350dか。
名無しさん
原因はなに?


名無しさん
BMW同様NIインマニからEGRのカーボンスラッジ堆積が原因では?
メガーヌRSも燃えてたニュース出てましたし。
そのうち全部リコールでしょう。
名無しさん
ベンツに限らず外車はゴム類や電子制御が日本車より劣ると思う。
その部分では日本の軽自動車の方が上。
火災と関係あるかはしらんけど
名無しさん
仮ナンバーか
色んな人を経てあちこち素人配線やら改造なりしてあったのかな?
名無しさん
ベンツ様じゃないですか!!
名無しさん
ボロだな、、


名無しさん
旧車と言っても10年まで経ってないんでしょう
令和の時代になってもこの程度
完成度や耐久性を考えるとやはり外車はいらない
名無しさん
最近やたらと車が燃えたと言うニュースを目にしますね。
2〜
名無しさん
オイル漏れだろ
名無しさん
基本、外車はすぐにオイル漏れしてエキパイにかかるような作りしてるんでそりゃ燃えますよね
名無しさん
ナンバープレート見ると赤斜線の仮ナンバーだね 車検がない証拠だけど ちゃんと整備してなかったのかもしれないなぁ
ちゃんとした整備工場だと点検してるはずなのだが、最近見る外国人がこの手のナンバープレート使ってるの見るといささか不安になる時がある。


名無しさん
どう見ても右前タイヤがパンクして気づかず走り続けてタイヤに熱が生まれて火災になっただけじゃん。
名無しさん
2022年11月に点火コイルの不具合でリコール出てたけど、関連性あるんやろか…
今日の最高気温は10℃全戸やし、冷却系に異常がなければオーバーヒートは可能性低いやろな…オイル漏れ引火はあり得る
名無しさん
日本の風土に合わない材質を使ってるから仕方無いですよ。
それでも日本人はありがたがって買うから対策なんてしません。
名無しさん
ベンツは昔から熱い車です。
新しくてもヤナ○は半額しか保証してくれなかった。ヤナ○もまた熱い。
名無しさん
電気系統のショートによる火災でしょうか?軽油だから引火の可能性は低いですし…。いずれにせよ車だけの被害で済んだのが不幸中の幸いだと思いました。


名無しさん
ニュースで外車が燃えているのをよく見る。
これは外車が燃えやすいのか、高級車だから話題性があって高率にニュースで取り上げられるのか? おそらく前者。
ベンツ専門の修理屋のtubeを見てると、オイル漏れはお約束、しかもコードを伝ってコンピューターまで浸み込んで破壊するらしい。
外車は購入時だけでなく、後々高くつくね。
名無しさん
エンジンオイルなんかが、ホイールやタイヤに付着して長距離を走行すると温度が上昇して燃え出すことは結構ある。特に大型トラック。
名無しさん
昨日鎮火後の様子を報道で見たけどベンツだったんだな。俺はその形からてっきりどこかの会社のライトバンかと思っていたよ。
名無しさん
だいたい乗用車の火災はエンジン不調か、バッテリーの劣化といった熱を持った物から起きる。日頃の日常点検は大事だよ。
名無しさん
韓国製のバッテリーでも積んで居たのか?


名無しさん
外車だからなぁ
色々含めて外車なんだよな
気の毒としか言えない
名無しさん
輸入車はゴムやプラスチック部品が国産に比べても品質悪く劣化が早いから…その辺が原因かな?
名無しさん
やっぱりベンツの性能はいいですね
良く燃えてましたね
名無しさん
臨番ってことは業者か。
軽油なのに間違えてガソリン入れたんじゃない?
名無しさん
良い車乗るんならメンテナンスにもお金をかけましょう! これからGWだから車で遠出する人は事前にボンネット開けて点検しましょう!


名無しさん
外車はパッキンが持たないから古いのはほぼ交換しないと漏れてくる。冷却水も。バイクもそうだけど。
国産と違いパッキンの精度が低かったり配合されてる成分自体が違うのか色が緑だったり青だったりも。日本の気候に合わない。店によっては国産品に作り直してもらってる所もあるくらい。
名無しさん
車検切れで仮ナンバーで調子にのったか(笑)
たまに見ますよね~ひと昔前の高級車で仮ナンバーつけて腕出して運転しとる奴(笑)
ファイト。
名無しさん
整備不良のオイル漏れですね
名無しさん
ドイツ車は保証が切れたら壊れる
名無しさん
40年程前に知り合いのセールスマンがマセラティを納車途中に燃えた時はそんなに驚きもしなかったね(*´艸`)
外車はそんなものと思ってました


名無しさん
仮ナンバー付いてるからキャリアカーを持ってない車屋。
引き取ってきたのか車検に行くのかわからないけど
まぁ整備不良が原因でしょう
名無しさん
整備も出来ないのに輸入車乗ってねぇ。国産にしときな
名無しさん
仮ナンバーみたいだけど、ネットか何かで購入ですかね?
GLSの350dですが、ガソリンの誤給油からなる火災では?
漏れ出た燃料の液温が高くない路面であれだけ燃えている状況だと、軽油ではなく、ガソリンの可能性が高いのでは?
名無しさん
ナンバーが仮ナンバーやね。
中古車屋か個人か知らんが、ディーゼルエンジンにガソリン入れたんじゃ無いかな?
名無しさん
爆発音、タイヤ破裂する音かな


名無しさん
オイル漏れ、引火、炎上パターンが多いらしいね。
名無しさん
ちゃんと整備するだけの維持費が払えない人はベンツに乗っちゃいけないよ。
名無しさん
まあ、ベンツはよく燃えるし
名無しさん
よく見れば仮ナンバー付き車両だから、完全に不具合車でも無理矢理走らせるんだろうね。
車屋特有の無茶苦茶さで。
名無しさん
オイル交換でオイルキャップ閉め忘れじゃない?昔、オートバックスでやられた。ボンネットから煙出て気がついたよ。


名無しさん
内地の中古車仕入かなぁ〜
名無しさん
ここには、メルセデスを所有したことのない奴が、わんさかいるなw
名無しさん
電気自動車普及したらこんなニュース毎日見そう
名無しさん
ベンツのリセール率が酷すぎるw
名無しさん
先日も高速道路のパーキングでクルマが燃えていると消防に通報があり、無事に消火ました。原因は不明らしいが、運転者はここまで来る途中に焦げ臭いニオイがしていたそう。最近のクルマは様々な装備を満載しているので使われている電線もかなりの量になるので燃えやすくなったのかな。


名無しさん
外車はいろいろと乗ったけどホース系に粗悪? 劣化が酷いなーって思った。
予防整備で燃料ポンプを交換した時にホースも劣化してて燃料が少し漏れてました。 ホースの曲がった部分などの劣化には日本車でも注意した方がいいけど外車は特に注意したほうがいい
名無しさん
俺のベンツも古いから燃え出しそうだよ。
水掛けられそうだわ…。
名無しさん
マジで外車は消火器を積んどかなきゃダメだよな。
名無しさん
弁2丸焼けか、とりあえず怪我人無くて良かったわ
名無しさん
火の車マンション


名無しさん
ツーベンも燃えてしまえばただの鉄屑
名無しさん
さすがベンツのSUV綺麗に燃えたね~、車にも火災保険掛けなきゃ駄目だね~
名無しさん
付近の住宅や車両庭木等、煙や熱線浴びて変色変形起きたり臭い吸着した場合の補償は有るんですかね?
名無しさん
日本だけだよね、燃えてニュースになるのは。
海外は燃えて当然とまでは言わないが、「そんな事も有るよ機械だもの」で終了だよ。
名無しさん
昔よく、「また三菱の車が燃えました」って報道がなされてましたが…
結局どのメーカの車であっても、ある程度はそういうリスクはある。
大抵の原因は使用者の管理ミスであるにも関わらずだ。


名無しさん
フェラーリやランボルギーニがよく燃えますが低速走行でエンジンが過熱し燃料系のホースの劣化で液漏れし火災になりますが、ベンツは定期点検さえすれば、余り聞きません。しかしここの処ニュースで車の炎上が続いています。
名無しさん
仮ナンだし、車検切れか、一時抹消していたか何かの車かな?
ガソリンが流れて側溝に入ってるね、燃料漏れかな?
一時抹消だったら中古だから、安ければ30万ぐらいから有りますよ、高級じゃないね。
名無しさん
フロントが大きく燃えてるのでオイル漏れでしょう。
車のナンバーからして車検切れのようだし、メンテナンス不十分な状態で仮ナンバー交付してもらって走行したのでしょう。
名無しさん
ベンツのガソリンホース、取付が甘くてガソリン漏れやリコール良くある。関係してるのかな?オーナーは、臭くなって皆停車してレッカーするからこういうことにはならないんだが。
名無しさん
これでは、名車ブランドのベンツの「面子」が立たないというわけだな!やはり、日本車ブランドが一番かな?


名無しさん
よくみたら仮ナンバーじゃん。
整備もなんもしてなく、実働かどうかも怪しい車だから
ボンネット内にホコリとか雑草溜まってたんじゃないの?
ホースの劣化とか、燃える心当たりしかない。
名無しさん
結構まだ高いからねGLS
63なら庶民には無理な車
原因が問題やね
名無しさん
昔スーパーアイドルグループのメンバーが乗るベンツが燃えて交際中の女性がいることがバレてしまったことがあったな。
名無しさん
俺のアルトも燃えたらニュースになるかな??
スズキのアルトが炎上と!
名無しさん
目の前の家の方も気が気じゃなさそうですね~


名無しさん
欧州車なんて燃えてなんぼなところありますしね。
名無しさん
改造してない車両火災ならば車両保険入っていれば問題ないでしょう
名無しさん
ワゴンR、9年18万キロ乗ってる
セルモーターが壊れたくらいかな
田舎住まいだから今でも春秋エアコンつけないとリッター25キロ走る
日本の車はいいね
名無しさん
ガソリンを積んで走っている以上車火災は避けることはできないと思う
電気自動車もリチウム電池という発火しやすいものを積んでいる以上絶対安全というわけではない
後は車の保有者がいかにきちんとメンテナンスをして、ちょっとした異状に気づけるよう注意しているかだと思う


管理人の率直な感想

外車は信じられない故障が起こる。

以前アメ車に乗っていたのですが、「嘘だっぺ??」という故障が度々起きて、年に3~4回は代車に乗っていました。
お金も手間もかかるのですが、それも惚れた弱みと思って乗っていました。
今はもう安心安全な日本車にしか興味が持てません。
散々事故も見ていますからね。

さて、この件。
オイル漏れとの意見が多いです。
日本の風土に合わない材質を使ってるとの指摘もある。

走ってる車のボンネットから煙が出て全焼って漫画の中でしか笑えませんよね。
最低限の整備の知識は心得たいものです。


コメント