【神奈川県逗子市で崖崩れ】通行中の18歳女性死亡、他にも複数人が巻き込まれる様子をドラレコ映像で確認【道路斜面崩落】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前8時ごろ、神奈川県逗子市池子の市道付近で、通行人から「土砂が崩れて人が埋まっていそうだ」との119番があった。
市道の脇にある斜面が崩落しており、通りかかった女性が下敷きになった。
消防によると、女性は約20分後に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
他にも複数の人が下敷きになった可能性があり、消防や神奈川県警が捜索している。

亡くなった女性は18歳とみられ、県警が身元確認をしている。

消防などによると、斜面は幅13メートル前後にわたって崩落しており、歩道を歩いていた人が巻き込まれた。
付近を走行する車のドライブレコーダーには複数の人が巻き込まれる様子が映っていたという。

逗子市都市整備課によると、崩れた斜面は民有地で、その上にマンションが建っている。
周辺は都道府県が指定する土砂災害警戒区域(イエローゾーン)だった。
道路を管理する同課には、斜面が崩れる前兆の通報などはなかったといい、市は斜面の管理状況や崩落した原因を調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000018-mai-soci

ネットの声

名無しさん
丁度登校時間だ、、
亡くなった18歳は学生さんだったのかな?
これからの人生を突然奪われてさぞかし無念だったでしょう、、
ご冥福を心よりお祈り致します
他にもいるの?
もしスクールゾーンなら、なんでこんな絶壁みたいにしてるんだろう
borat
安全な世の中で感じづらくなってるだけで人間いつどんなことで落命するかは本当に分からないこと。
1日1日を無事で過ごせたことを日々感謝して生きよう。
名無しさん
運が悪かったと言えばそれまでですがこれは予見できない。
自分も同じように歩いていたら生き埋めになっていたと思います。
名無しさん
運が悪かったというにも切ない。何故この日この時この場所なのか・・真夜中に崩れればいいじゃないと思ってしまう
名無しさん
横浜とか、三浦半島とか、横須賀、鎌倉とかは、こんな所が多いでしょ。そもそも平野が平塚とか厚木とかまでいかないとない。
相模原とかまでいくと今度は山。
海沿いは、おそらく津波でやられる。川崎とか、みなとみらいなど横浜の海沿いとかね。
昔から城がある小田原城近くならまだましかな。でもここも海抜低いからなあ。しかも急激に山があるから、がけ崩れも怖い。
安全に家を建てるための土地を探すには(条件として、通学通勤路が安全、津波とがけ崩れがない、水害がない、活断層がない)非常に気を使う県。


名無しさん
ドライブレコーダーには複数の人が巻き込まれた映像があったようだから捜査が進めば犠牲者が増える可能性がある!
名無しさん
三浦半島は絶壁の真横に家があるところ多数あります。
建て替える時どうするんだろうと思う場所にも家があります。
名無しさん
絶壁というが、日本中こんなところはたくさんありますよ。
名無しさん
まさか通学中の道路で車に轢かれたわけでもなく死ぬとは生前思ってもいなかっただろうね。かわいそす。
名無しさん
大阪の地震でブロック塀の下敷きで亡くなった小学生もかわいそうだった。
崩れるかもしれないと思って歩く事は出来ないからな。
名無しさん
ブロック積み擁壁かな。ブロックの上がどうなっているのか分からないけど、その擁壁上が崩壊したのかな


ひろにゃん
せめて苦しまずにいてくれた事を願うのみです。
名無しさん
いろんな所に家や道路があるから
何でこんな所にあるの?という箇所は気をつけないと
名無しさん
横浜港南台あたりに住んでたけど似たようなとこばっかりだったな。崖に家と道が入り組んでいる。
名無しさん
コンクリートブロックの擁壁の上の土ですね
こんなのそこら中にあるぞ
名無しさん
管理責任はどこになるのでしょうか?
名無しさん
高校生はスクールゾーン関係ないだろ


名無しさん
中国ではよくあること
名無しさん
崩れた丘の上にはマンション。
下手すりゃ マンションごと倒壊する危険も有る。
名無しさん
スクールゾーンなんて言葉が機能してるのはごくごく一部ですよ。
びわソフト
逗子とか葉山にはこんな感じの崖がたくさんあってニュースになってないけど毎年崩れてるよ。うちの実家の畑も一度土砂崩れでめちゃくちゃになった。今では高級な老人ホームになってる。またいつ崩れてもおかしくない。
名無しさん
東海道線の戸塚~横浜の車窓にも、似たような崖の上にマンションンとかちらほら。建物やコンクリートで覆われてるけど、東京23区内にだってある。中央線とか古びたブロックやレンガの上を走ってる区間もある。
名無しさん
京浜急行はこのような地帯を通るから、線路内への土砂崩れに備えて、万が一乗り上げてもなるべく横転しにくいよう、必ず先頭車両はモハにして対策を取ってるらしいね。


名無しさん
山を崩して作った道路など数え切れないほど沢山ありますよ
そりゃいつ崩れても不思議じゃないのもいっぱいありますよ
それを全部崩れない処置ができるかって難しいよ
名無しさん
神奈川の市街地ってこの手の場所多いですよね。しかも柔らかい岩質が多い。完全は無理だと言う人もいるけど、田舎の街道脇なんか長いのに完全に近く整備されてるよ。
それが人が住んでいる場所で何でできないんだと。
セットバックのように立て替えや売買のときに法面の吹付け工事を義務にすればいいんじゃない?
余所の土地をいろいろ見ている側からすると、神奈川の崖の放置状態はちょっと異常だと思う。住んでる人は当たり前過ぎて気がつかないのかもしれないけど、余所に行った時に崖を気にして見るといいと思う。神奈川ぐらい市街地で何もしてない崖が多い県って他に見た記憶がないよ。
名無しさん
住宅地にある崖の法面ってその上の住宅の私有地になっているパターンが多いので、全面改善はかなり難しい問題。
名無しさん
全部崩れないようにするなんて、予算的に無理でしょう。そんなこと言われなくても分かることです。
しかし定期的に検査確認し、注意喚起しつつ優先的に処置することで、被害に遭う確率は大幅に減らせます。
できることは無かったか、やっていたか、人が亡くなっても何の検証も対策もしないなんて、あり得ません。
名無しさん
全て完璧には出来ないでしょう。ですが、皆さんのおっしゃる通り、出来る範囲で補修工事をすれば済む話。
何も対策を取らず、ほったらかしが1番あり得ない!
名無しさん
市道を歩いてたら擁壁が崩れて生き埋め
仕方ないで済まされる問題でもないよね。


名無しさん
大雨の日なんかだと注意するだろうけど、晴れが続いた日だとまさか崩れてくると思いませんよね
名無しさん
対策も何も確認さえもしていないだろうな。
「想定外だった」と言って行政の責任は無くなる。
「難しい」以前の問題。
自分自身や家族親戚知人が同じ目に遭ったら「難しいよ」などとは私は言えませんけどね。
名無しさん
太い針金を編んでいるのありますが、それで塞ぐのもかなりの費用がかかるので無理ですかね。
名無しさん
余地出来ても防ぐのは無理ですね!ただ巻き込まれる可能性を低くは出来ます!山側を歩かないで谷側を歩くだけです!スマホ歩きは絶対にやめる事!
名無しさん
一極化の原因の一つですよね。
名無しさん
何らかの対策もとらないままで起きた事故なので仕方ないでは片付けられません!


名無しさん
空撮見たけど。。。
上のマンションの根元から崩れてる。
退避させないと危ないと思うけど。
数十メートル地下の地盤まで杭を打ってるとか言われて購入したのかな。
横浜の三井不動産マンションを思い出した。
アレは傾いただけで死者は出てないけど。
さらに崩れたらやばくないか。
すみれ
朝普通に学校へ行こうと親に、いってきますと伝えて家を出て歩いている途中に巻き込まれる
考えるだけで悲しくなる。
18歳って丁度高校卒業くらい?
もしかしたら大学が決まって卒業式があったかもしれない
親御さんもこの連絡が来て驚かれただろうな
ご冥福をお祈りします
名無しさん
すぐに18歳の女性とわかったのは学生証を持っていたのでしょうね
ただそこを歩いていただけなのに、あまりにも可哀想です…
名無しさん
驚かれたというレベルより気が狂いそうなレベルだと思うけど。
名無しさん
長期間の雨が降ったわけでもないのに…。
逆によくもったというべきなのか?
でも、犠牲者が出ている以上はどうにかしていただかないと。
名無しさん
ストビューで見ると、地水が流れ出てるところだね。
日頃から山側からの地下水の通り道で乾くことがない脆い地盤が崩れたのだと思う。


名無しさん
雨水パイプかなんかが見えるけど、パイプが詰まったり折れたりして水漏れしてたら土砂崩れの原因になるかも。
名無しさん
土壌の問題もあるでしょう
ぜんまいさむらい
付近にも危険な箇所がありそうで崖側は歩かない方がよさそう。
これからの人なのに気の毒過ぎる。
ご両親の気持ちを思うと言葉がありません。
名無しさん
まさかこんなところでがけ崩れに巻き込まれるとは、犠牲者は夢にも思わなかったろうな。合掌。
原因を究明しなければならないが、全国の斜面に設置されたソーラーパネルのせいで、似たような事故が今後も多発するのでは?
名無しさん
割と近くに住んでいますが、逗子、横須賀辺りは特に、ビックリするような崖の上に家が建ってるとこが多いのよ。他地域から越してきた時はかなり衝撃だった。この辺りは平地が少ないんだよね。昨日も帰りにかなり近くの県道を通ってきたので他人事じゃないわ。
可哀想にな。台風や何やらだったらまだ気をつけようもあるが、さすがに今日こんな事になるとは思って歩いてなかっただろう。まじで無駄な工事よりも、この間の台風でもこの辺のトンネルがやられてたし、こういう斜面に住宅地のある災害多発地帯は率先してどうにかしないと。
名無しさん
ソーラーパネル…
メガソーラーとかヤバいよなぁ
奈良県の名阪国道を走ると天理からの上りで見える山を切り開いてメガソーラーの建設をしてますね!
自然災害も増えてきて山は自然のダムとも言われるのだから
想定外の雨量で大変な事になりそうだ…。


名無しさん
台風による洪水被害に遭った人たちに「そんな昔湿地だったような所に住む方が悪い」と勝ち誇ったかのように非難した人たちからしたら、「そんな崖崩れが起きそうな所に住んでる方が悪い」ってなりますね。
名無しさん
逗子海岸近くの駐車場で以前あったがけ崩れを直さず、ずっと放置。
去年の台風でも各所でがけ崩れがあって一時孤立状態。
きちんと治山対策をやらず、急峻な地形に住宅地を造成している。
名無しさん
鎌倉も逗子も不便な割には地価が高いし。
崖に囲まれて平地が少なく道も悪いから渋滞しやすい。しかも崩れる。
ストーカー被害が多いか分からないけど。
見通しが悪いから狙われたらヤバそう。
名無しさん
個人所有の崖地なんて個人ではどうしようもないからね。自治体の基準に合えば対策を受けられる場合もあるけど、条件も厳しいからね。だから建売業者に買ってもらって宅地化された方がマシかもしらんよ。宅地化するのに自治体の基準を満たした造成をするわけだから、何もされていないより崖崩れのリスクは減るしね。それに所有地が崩れて他人に被害を及ぼしたら所有者が責任取らないといけないからね。大変だよ。
名無しさん
その崖崩れは誰が直すことになってるのかな。宅地した人は売ったらお終いだし。放置じゃなくて、責任持つ人いないんじゃないのかなー。
名無しさん
治水や補修を後回しにして開発やオリンピックを先にやってる
順番が逆


名無しさん
逗子、名前の聞こえはいいけど、
・ストーカー
・土砂崩れがかなりの人通りの所で頻発
などを見てると、住みたい場所から外れた。
名無しさん
そもそもそういう所を造成して家を建てるのが間違ってるし、そういうのを買う奴もあほやろ。
名無しさん
日本は戦後税収を増やす為に国民に家買ってくれとタンボ潰して家建ててハイ買ってちょうだい足りなかったら山造成して家買ってちょうだい
固定資産税とって洪水で家流されておしまい山造成したところは土砂崩れで終わり全ては税収の為
しかも皆銀行から借金して家買ってる
いつまでもやれる訳ないだろこの狭い国土で
名無しさん
家の近くでも小規模だか崖崩れがあったばかり、その時は自販機が巻込まれてた。今回亡くなられた方のご冥福とまだ要救助者の無事を祈るばかり。
名無しさん
のり面が崩れたのではなく、その上のマンションの敷地が崩落したように見えますね。私有地なら行政ではいかんともし難い。
正直、なんで建築許可が降りたの?って土地も少なくないですが…。
名無しさん
法面は自然地山のようですが、法面上にマンションが建設されている。この建築に当たって逗子市は宅造法の基準に適合と審査したのでしょうか、法面の円弧滑りの計算をしたら多分表層は滑るような感じですね。法勾配が分からないですが。


名無しさん
ニュース動画で見たけど、街中のマンションが建っている小高い丘が崩れてた。
通勤時間帯も重なっているけど、こんな場所が、崩れて来るなんて想像して歩いていないでしょ。
こんな場所いくらでも有るし・・・
名無しさん
この事故で亡くなられた女性の方の御家族や友人のお気持ちを思うと、後少しでも時間がずれていれば巻き込まれずに済んだのにとの思いが有ると存じます。逗子に限らず、千葉県等でも台風の被害で大変でした。鎌倉の稲村ヶ崎の幹線道路の歩道の真下近辺が波にえぐられて、崩落したままです。歩道のみ通行禁止ですが、
片側一車線の道路は普通に車の通行が有ります。逗子の崩落事故を知って、鎌倉のあの海沿いの道路も、オリンピック前なのですから、早急に地盤を調査して、大崩落事故に成る前に、えぐれた部分とその侵食の先端が、住宅地に入って居ないかも調査するべきだと感じます。道路の崩落事故が起きてからでは遅いです。予算が無ければ、寄付金を募ってでも、1日も早くに工事を開始するべきだと、強く感じますし、とても心配です。
名無しさん
崖の上にはマンションらしき建物があるが大丈夫なのか。崩れる前に何か前触れがあるはずだが誰も感じなかったのか。 近隣は崖が多いと聞くが行政は点検整備を徹底的にして頂きたい。
名無しさん
いつかはおきると思っていたが、遂に現実におきてしまった。
昨年の台風から市内の各地を市役所の人々が確認して雑木を伐ったりしていたが、逗子も鎌倉もこういう土地が多い町です。
まだ、18歳の若さで亡くなられたのでは、可哀想すぎます。
逗子市は財政破綻しそうな町ですが、予算が無くてこのような案件まで対処が行き届きません桐ケ谷市長早急に対処をしないとまだまだ、起こりますよ。亡くなられたお嬢さんの冥福をお祈り申し上げます。
一逗子市民より。
名無しさん
大きな段差のいかにも危険な地形.人,車が往来する道路の直ぐ脇の崖上に,こういう大きなマンションを作る神経が理解できない.巨大建築物の重量で周辺の地盤に歪が入り崩壊も時間の問題,という危機意識が無かったのだろうか?
いずれにせよ犠牲者の方々の御冥福を祈ります
名無しさん
三浦半島の相模湾側は結構地盤の弱い崖地が多くニュータウン構想も間々ならないと言った話を聞いた事が有りますが、法面の補強等はどうなっているのでしょう。
そのあたりの不手際があれば亡くなった方はお気の毒かと思います。
どうしてもこの様な経済環境だとこの様な防災対策が疎かになりがちで斎と場合によっては人災と思える様な事故があるので油断できませんね。
業者の不法整備も考えられるしどうなんでしょう。
昨年の台風以降関東でも地震以外の災害からその弱さを露見するケースが散見される気がしますが、無駄は無駄としっかり監視しながらでも改めてコンクリ行政の再登場も必要な時期なのかと思える様な事故ですね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り致します。


名無しさん
何年か前に、法面からパラパラと砂や石が落ちてくるのを不審に思った近所の方が役所だか警察に通報して、通行止にした後に崖崩れが起きたという出来事がありましたね。
崖崩れが常にそのような前兆を伴うのかについては知識がありませんが、人の命運というのは細い糸の上でバランスを保って立っているようなもので、いつどこで何の因果で尽きるのかは本当にわからないものだと痛感させられます。
名無しさん
逗子市はかなり危険な場所があり、市役所に行っても山の所有者に言っても全く対応せずに、ずっと放置だった場所もあります。
逗子市の近隣住民はかなり危機感を持ってましたが役所や所有者はその問題を避けてきたので、もしその場所だったらこれは大問題だと思います。
名無しさん
若いのに、かわいそうで、本人と親族の無念を思う。
地域的に、このような地形が多いところなんですね。不運としか言えず、いきなりだと避けようがない。
普段、何事もなく住んでいると、自分の地域の危険を意識しないでしよう。
まして、大雨とかでもなかったようですし。
犠牲者が増えないように、願うばかりです。
名無しさん
恐ろしい。
たった数秒の差が生死を分けるんですよね。
ご本人の無念はもちろん、娘さんを突然亡くされたご家族の気持ちを考えると苦しい・・・。
これ以上の被害が出ないことを祈っています。
名無しさん
なんという悲運な…。いつなんどき、どうなるかわからないですね。お若い方がこのような亡くなり方はとても辛いです。親御さんのことを思うと胸が締め付けられます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
18歳だと卒業式を目前に控えた今、一番素敵な季節を迎えようとしていた年頃でしょう…
本人まさかの出来事で無念だろうしご両親のお気持ちを考えると言葉にならない…
まだ崩落に巻き込まれた人がいるのでしょうか?
安全に気をつけて早急な救助をお願いします!


みみ
後々事故対策など色々話が出るが、天災であり、人災でもあるこの状況、更に被害が拡大するのか、それこそ不安であろう。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
今後、いろんな、有識者が論ずるが、根本的に国土交通省がキチンとすべきだと思う。
名無しさん
逗子市は危険な場所を点検してなかったのですか?今は雨季ではありませんが、逗子や横須賀などは急斜面が多い地形です。自分以前住んでいたので危ないなぁと思う場所沢山ありました。
亡くなられた方、、登校途中だったのかな。
恐らく瞬時に崩れきたのでしょう。
逃げるまもなく。未来ある18歳の女性の命を奪うなんて、悲しすぎます。
名無しさん
大雨の後すぐに崩れなくても、ダメージが積み重なって突然崩れることもあるみたいね。この現場はどうだったかわからんないけど、去年みたいな雨の降り方する場所があったら、こんな思わぬ事故もあるかもしれないって思っておかなくちゃいけないのかも。
名無しさん
色々な意見が有るけど、遺族からみれば通行規制のかかって無かった市道を普通に歩いてて土砂崩れに巻き込まれて命を落としたなんて、歩行者側はなんの落ち度も無かった訳で行政の対策はどうだったのか?心情的にはそうなるのでは
名無しさん
崖の下の歩道って、危ないんですね。
雨量が多くて地盤が緩んでたって事ではないでしょうし、まさか崖がなんて思ってもいなかったでしょう。
前回の台風でダメージがあったのかしら…
うちの近くの国道脇の崖は、崩れそうになってたけど持ち堪えて修復作業をしています。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い方が亡くなられ、本当に気の毒に思う。


名無しさん
運が悪かったとしか言いようがない、道路管理者もある程度点検はしてるのだろうけど、ピンポイントで危険個所と判断するのは無理でしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
さて、この土地の管理者の責任になるのかな、日本司法においては。
行政は手が出せないからね。
この土地の所有者やその弁解屋は「予見不可能」と言うだろうけれど、日本司法カルテット以外の世界では、その「予見不可能」は人の往来が多い道路に面しているので定期的かつ有効な「管理」をしていればこそそれが通用する。
しかし、日本司法カルテットの扱うガラパゴス、シーラカンス、ご都合主義法律、及びその適用ではそうならない。
後は、この土地の所有者が「上級国民」か否かだな。
名無しさん
危険があるなら立ち入り禁止には出来なかったのだろうか。
あと少しで一人前と言う所まで大切に育てた娘を突然この様な形で失うなんて、きっとご両親は受け止められない。悔しく、残念でなりませんね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
どういうこと?雨が降ってた最近でもないし、土砂はというのは、上は山なの?それとも誰かの家の敷地?
普通に天気のいい今日みたいな日に、歩道にいきなり土砂って気付きもしない。
地盤が緩んでいたのかな。
それにしても、苦しんで息を引き取ったのかと思うと、可哀想、なんの落ち度もないのに。
名無しさん
大阪のブロック塀といい、日常生活に溶け込んでいる場所で、早急に点検や補修が必要な場所はたくさんある。税金の優先的な使い道について考えさせられる。
名無しさん
隣のマンション、民家、その横にある崖。作りが異常。マンションを建てた業者と国は周辺環境も同時に整備しなければいけない法律でもつくらないと、自分の土地だけ無理やりマンション立てて、それいがいは土砂が積んである空白地帯になってるのが現状。これは人災だと思うが・・。女子学生がかわいそうで・・。


名無しさん
斜面の上に新しそうなマンションがあるが
土質その他から考えると崩落の危険性は予知できる
実際に行政は認識してたのだから行政および住宅開発会社双方に責任がある
名無しさん
行政を信用してはいけません、危機意識を常に持た無いと、これからはもっと老朽化で災害が起きますから気を付けましょう
名無しさん
18歳の女性。大学生や社会人になる前の一番頑張っている時期。無念だっただろう・・。
名無しさん
千葉県成田市の宗吾街道にも赤いコーンを置き黄色と黒のロープが張っている場所があるので大きな事故になる前に手を打たないと。歩道が無いので車が落ちたら10mの高さはあるので無傷はないね!
名無しさん
崩れたのはマンションの敷地なので…管理組合が責任を問われるのかな?
区分所有者と言う曖昧な物権を理解してマンションを買う人が、どれだけいるのだろうか?
名無しさん
普通こうゆう急斜面は調査などを市や県が業者に委託して、調査後にモルタル吹付だったりを施工計画するんだけどな。
発注の優先順位はあるんだろうけど、たぶんこの事故をきっかけに急傾斜対策が加速すると思われる。
亡くなられた女性のご冥福をお祈りします。


名無しさん
そもそも山を切り開き人が住むようにしたのだから、無理がある。どこにも同じような場所がたくさんある。
犠牲になった方がどれだけ無念な気持ちで亡くなったか。
二度と同じことを繰り返してほしくない。
名無しさん
崩れてから直すそれしか手がないだろ
崖、ため池、トンネル、橋など重要なところだけ
後は野放し状態
市町村にも事前に事故防止をはかるような予算はないだろ
危ないところに近寄らない、住まない
これしか打つ手なし
名無しさん
あの辺りは脆くて風化しやすい山の近くだから、普通以上に管理ができないとすぐに崩れる。
近所のトンネルあたりもなんて何回も崩れてる。
名無しさん
通行量が多い歩道なのかな?
ちょうどこの時間にこの場所を歩いていただけで命を奪われる…
まさか上の崖が崩れてくるとは誰も思わないよね。
そこに建ってるマンションはこれから先大丈夫?
名無しさん
先月末にかなりの雨が降ってますから、それで地盤が緩んでいたのかも?
ご冥福をお祈りいたします。
同時に早く救出されることを願います。
名無しさん
可哀想。苦しかっただろうに。胸が痛い。他の人も早く出してあげてください。そして作業されてる方の安全も確保で…。


名無しさん
映像を見ましたけど、土砂をどける作業が下手すぎます。
自分は水道屋をやっていましたが、あんなスコップの使い方ではいつまでたっても土を移動できません。手作業の人もいましたよね?
もちろん救急隊やレスキューの方は穴掘りが仕事ではないので仕方ないとは思いますが、専門的にできる人を呼ぶなどして対応できないのでしょうか。このスピードでは、助かる人も助からないと思います。
名無しさん
そりゃ遠慮なく重機でザクザクいったら早いでしょうけど、中に人いるってわかってるなら慎重な作業をせざるを得ないのでは?重機は騒音もするし。中から声がしないかよく聞いて、声掛けしながらやるだろうし…。
名無しさん
少しでも土を掘る機会がある人がそんな事を言っちゃいかんて。水道屋さんのように、ほとんど何にもない所を掘るのとは訳が違うんだから、そこら辺の事プロなら考えてからコメントしてもらえますか?頑張って救助にあたってくれた方々に失礼すぎるでしょ。
名無しさん
可哀想に…死ぬにはまだ早すぎる…ご冥福を祈る。
これ以上の被害者を出さない為にも、できる範囲で安全な道路を整備してあげて下さい!
名無しさん
余地出来ても防ぐのは無理ですね!ただ巻き込まれる可能性を低くは出来ます!山側を歩かないで谷側を歩くだけです!スマホ歩きは絶対にやめる事!
名無しさん
人生これからという歳なのに…かわいそう。
ちょうど、崖が崩れる時に通りかかったんですね。
大雨や地震もなく、突然の崖崩れなんて誰も予想していませんから…
さぞ無念だったでしょうね、どうか安らかに。


名無しさん
あと数分、数十秒で違ったかもしれないのに。正直、なぜ若い人が、と思ってしまう。親御さんの辛さは計り知れない。
名無しさん
マンション敷地の斜面に見えるが、盛土に雑木を生やして放置している。コンクリートで崩落対策工事して有れば、起きなかった事故だ。
名無しさん
街が劣化し高齢化社会で沈みゆく国で、誰もが日々こうして突然亡くなるリスクの中で今を生きてるんですよね。明日も明後日も突然の別れが誰かに訪れる。不運で無念です。近々ウイルスでさらなるリスクの高まりかな。
名無しさん
崩落箇所の一番上部にマンション側の配管らしき物が露出している点から、漏水して地盤が緩んでたんじゃないかな?
オジさん
県か市どちらの管轄か知らんけど、定期巡回点検と危険箇所の対策を。
名無しさん
残念ながら、こういう丘の多い地形に住宅が沢山ある場所なら、極少ない一定数起こるのはやむを得ない話


名無しさん
狸が出る山の中、結構険しい山だから注意が必要それにしても雨も最近少ないのに何故。
他に巻き込まれた人がいなければ良いが。
名無しさん
誰だって普段通る道でいきなり崖崩れが起こるなんて想像しない!お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんでこれからと言う18歳の子が、巻き込まれないといけないのか。政府挙げて社会インフラの維持と更新に全エネルギー注ぐのが、まともな思考回路から出る方向性だが。
名無しさん
雨が降ったわけでもないのにどうして?普段から危険な場所だったのかどかわからないが不幸な事故だと思う。逗子市には過失はないのだろうか。
名無しさん
こういうことになる予兆はなかったのかな?
例えばいつもより5分早く家を出てたりどっかで普段はしない寄り道をしてたとしたら難を逃れてたのかもしれないと考えたら切ないね。
たい焼き君
大雨ならいざ知らず、天気もいいのにまさか崩れるなんて危機感を持って歩いている人はいないだろう。
運が悪かったとしか言いようがない。
18歳とは、人生これからだったのに……ご冥福をお祈りします。


名無しさん
池子は山を削って建てた家が多いからこう言った災害が起こりうるとは思っていたのだが、最悪事態になってしまった。亡くなられた方が哀れでなりません、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
素人が見ても斜面崩壊の危険を感じる。
後先考えず、目先の利益ばかり追求し、小手先の治山対策の結果と言わざるを得ない。
名無しさん
逗子は小さい街なのに議員が多過ぎ、固定資産も高いのに金欠ですか?
裕福層が住んでいる所を優先的に資金投下をする逗子市だからねあちこち問題が出るんだよ。
名無しさん
数年前に市長が変わっているが財政難やその他の色々な課題が少しずつ良い方に向かう事を期待したい…
名無しさん
逗子市役所、私もあまりいい印象がないです。
ストーカーの件しかり、
常に土砂崩れで、結構観光客が来るような大事な場所も崩壊が多く危険を感じます。
名無しさん
逗子市の職員も過剰で給料も高いんだよねゴミ袋も強制的に買わされ高いと友人が行ってた。


名無しさん
複数の人が下敷きって、この責任は重い。あたま下げて済む問題じゃなくなったぞ、放任した奴ら今ごろ書類引っ張り出して言い訳考えてんだろうが、人の命が奪われたんだから責任とれ
名無しさん
崖には、ネットはなかったの?何でこうなる前に行政が動かなかったのでしょうか?18才で人生を終えてしまうなんてかわいそう。
名無しさん
人生は運もある。俺は高速道路のトンネル内で落下物によりフロントにひびが入ったことがある。車両保険適用で保険会社と話したけど日本の公共トンネルの落下物は今や珍しくないらしい。
名無しさん
横浜含めて三浦半島は崖だらけ。
地震や大雨はもちろん自然の風化でこんな危険性だらけ。
でもみんな凄い傾斜地に頑張って住むよね。
名無しさん
作業をしてる方と大して変わらない大きさの岩石があるじゃないか。
あんな物が直撃したかと思うと…
名無しさん
この上に建っているマンション大丈夫なのか?非難しなきゃいけないのでは?地盤がダメでしょこれ。


名無しさん
日本は地震で山がたくさんできています。
この山は風化して土にかえる速度より早くできていることがあります。
そこで、風化では間に合わない現象として崩壊があります。
極当たり前の自然現象です。
出来る限り崩壊しそうなところに住まず、通らないことです。
住んだり通ったりするときはリスクを負わないといけないです。
行政の責任はその極一部を負っているだけです。
行政の肩を持つつもりはありません。
むしろ、行政は危険であることを正しく伝えてほしいものです。
(責任逃れのための言葉巧みな言い回しには嫌気がさします)
名無しさん
可愛そう。
18歳の子の親御さんも、まだ知らずに学校へ行ってるのかなと思ってるかも。
こんな思いもよらない事故にあうこともあるんだね。
名無しさん
これはひどい。
各地で管理できていない傾斜地を良く見かける。
そういう管理を引退した人や、ニートで整備した方が良い。
名無しさん
歩きなれた道こそ危険なんて察知しにくい。
運が悪かったでは済まされない、無念だ。
名無しさん
後、何秒か前後していれば助かったのに、私も同じくらいの娘を持つ親として辛いです。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これは地権者と行政の瑕疵だよ。遺族は訴訟をするべき。お嬢さんは帰って来ないけど。


名無しさん
雨でも、地震でもないのに。運がなかったとしか言いようがない。飛行機が墜落する可能性たかい。
御冥福お祈りします
名無しさん
運命なのか天命なのか。
若い命が不条理に犠牲となる事に神もあったもんじゃ無い。
ご冥福を。
名無しさん
崖が私有地なのか公有地なのかはわからないが、崖の管理者の責任は重いな。
名無しさん
自然災害ではなくこれは人災。防護ネットはどうした。18歳か。今まで生かしてくれた神に感謝しかない。
名無しさん
近くには高校や中学、小学校とあるみたいだけど時間帯だけに被害が心配です。
名無しさん
こういうあと5秒10秒早ければ遅ければ免れてたタイミングにぶつかってしまうってどういう運命なんだろうね


名無しさん
しかもこの少子高齢化社会に18歳の若い女が・・・不安にも死ぬならもっと年取った人が犠牲になってほしい。
名無しさん
神奈川県の横浜市西区、南区、中区や三浦半島って発展している割に急峻な崖が多くて土砂崩れが多いよね
逗子市のある三浦半島も崖ばっかりだし
名無しさん
海岸沿いのsaも崖崩れ起きてるよね、、、
地形的に崖が多いし、対策も金かかるし大変、、、
名無しさん
発展しているからこそ、無理に造成して売るんだと思う。買う人がいるからね。
多汗症
これは頭上に建ってるマンション開発での土留めとか疎かになってた事が原因、って事はないのかな。
名無しさん
マップで航空写真見たけど、自分も同じような意見です!マンションがギリギリすぎる場所に建っているから、法面に対しての手抜きは疑われても仕方の無い事かもしれません。


名無しさん
崖の多い所には住みたくないとつくづく思う。
しかしこれが運命なら余りにも残酷だな。
ほんの数秒早く通ってたら、数秒遅れてたら…
名無しさん
違う記事で土砂災害警戒区域のイエローゾーン地域だと書かれていたが、この斜面の角度でイエローっておかしくないか?
特別警戒区域のレッドレベルじゃね?
名無しさん
逗子や鎌倉は切通の道がたくさんあるからな…
他にも危険な道があるんだろうな。
名無しさん
少し前に湯河原でも、雨でもないのに崖が崩れた!
地殻変動?
大きな地震が来なければいいのだが
名無しさん
人が居ない時もあっただろうに何でそのタイミングで崩れたんだよ、と思う
大阪のおっさん
日本は崖地が多いから仕方ない
では済ませたくないけど、何とか工夫できないものかと考えさせられる


名無しさん
不運だな。
何故そこにそのタイミングで通ってしまったのでしょうかね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
タイミングもそうだし、よりによってなんで年寄りに当たらず、若い女にあたるかな・・・
名無しさん
一応、高級住宅街というイメージだけど、実際は交通不便な土地という感じかな
名無しさん
樹木の根は、崖崩れを抑えてくれる。
しかし、伸びすぎると、それが、垂れさがり、崩れる力にまわってしまう。
根は強く張らせても、幹は短く管理しないと。
私の恩師の裏山も、この映像以上に気が伸び切って。
それを、県に剪定のお願いした所すぐに対応。
4人の役人が来て、現場視察。
持ち帰って対策を検討する、でその場は終わった。
しかし、数日後、役人が現地に出向き、住人(85♀と90台♂)を経ち合わせ勝手に決定。
役人らが山に登り、木の根元を目で検査。
地面にヒビが入ってない事を確認した。
その旨、立ち合いの高齢者に承認させ、何もしない事で終わらせた。
公務員はそのような汚い事をするから、こんな事故が起きてしまうんですよ。
反省してくださいね。


管理人の率直な感想

酷い事故です。

土砂災害警戒区域の上にマンションが建っているという状況も信じられませんが、不思議なのは崩落の前兆がなかったこと。
大雨が降ったとか、地震が起きたとか、イエローゾーンとはいえ何の前兆もなく崩れるというのが怖い。

崩落した原因を調べるのは当然として、県や市はこの場所をどう考えていたのか。
整備に問題はなかったのか。

画像を見た限りでは生存者の存在は見込めないかもしれません。

18歳女性のほかに複数人が巻き込まれているとのこと。

みなさんの意見を見ると、逗子市には問題が多そうだ・・・。


コメント