【川崎市刺傷事件】男子高校生、後頭部を刺される…散見される学校名「桐光学園」犯人の元同級生の少年、逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県川崎市麻生区で通学途中の男子高校生が後頭部を刺された事件で、現場から逃走したのは元同級生の少年とみられることが分かりました。

警察などによりますと、午前8時半ごろ川崎市麻生区で「学生が後ろから来た男に後頭部を刺された」と通報がありました。

警察が現場に駆け付けると、通学途中だった16歳の男子高校生が頭から血を流していて、病院へ搬送されました。

男子高校生は搬送時に会話ができていて命に別状はないということです。

またその後の防犯カメラの捜査などから、逃げた男が少年で、刺された高校生の元同級生とみられることが分かりました。

警察は関係者から話を聞くなど殺人未遂の疑いも視野に入れて捜査しています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000286398.html

散見される学校名…元同級生による刺傷事件【ネットの声】

名無しさん
ニュースでは逃走したのは防犯カメラから少年と見られると報道されていました。
それにしても、背後からとは卑怯だし何があったか、知らないが安易に刃物を使うなんて人間として終わっている。やるのとやらないのは、雲泥の差。自分を大事にして欲しい。
名無しさん
栗平ということは桐光学園の生徒さんかな。
大事無いといいが。
名無しさん
同じ学校の生徒の可能性も出てるジャン。
だったら、一方的に加害者を責められないかもな?


名無しさん
知人なのか。
名無しさん
栗平だと桐光学園の子かしらね?
怖いけど防ぎようがない。
名無しさん
怖すぎだろ。。。
何かトラブルが有ったための犯行なのか、、、
どちらにせよ被害者が無事でよかったが、、、突然背後から切りつけられたら怖すぎだろ。
名無しさん
これは恨みによる犯行ぽいけどね。
拡大自殺とかそういった類ではないですね。
時代で片付けられるのかはわからないけど。
名無しさん
後頭部を「切りつけ」では無く「刺す」って殺意の強さがコワいです。


名無しさん
油断していたらいつ自分が刺されるか、何されるかわからない時代
歩いていようが、電車に乗っていようが気を緩めたら終わりという時代
名無しさん
防犯カメラですぐに犯人の特定はできるだろうけど…。
個人への恨みなのか…。
名無しさん
毎日のように、人が刺されてる。こんな状況になれたくないよな。
名無しさん
距離は離れているが神奈川県在住なので早く捕まってほしい
名無しさん
場所的に桐光学園の生徒か?


名無しさん
腹とかじゃなく頭って
恐ろしいな
名無しさん
命に別状はなくても、加害者は刃物で刺すなんて殺そうとしてたと推測します。被害者に身体的な後遺症がありませんように。普通の生活が送れますように。加害者は逮捕され、厳罰を与えてほしい。一歩間違えれば殺人です。
名無しさん
防犯カメラ無かったら犯人像は大人と偏りがちだったと思うので一つ情報得られて幸いだったと思います。犯行が少年なら同じ学校なのか分かりませんが、喧嘩原因なのかイジメによる逆恨み行為なのか周囲の聞き取りも効いてくると思います。早く犯人特定に繋がるといいです。持参してまで刺す強い殺意がある犯人がもし同じ16歳ならばショッキングであります。
名無しさん
これは、いじめがあったか、、、、?
背景が気になりますね
名無しさん
あまり勘繰りたくはないが、少年同志のいざこざが起こしたのだとすれば、安易に殺傷能力のある刃物で襲うなど、年少者の凶暴化が見て取れそうな事件だと思える。
正面からの殴り合いが今風でないにしても、危害性の高い道具で人を襲うなど許されないことだ。
被害者は後頭部を刺されたとのことだが、命に別状はないにしても様々な神経節が集中している部分だから、後遺症などが残らないことを祈る。


名無しさん
簡単に、人を刺す事件が多いな
名無しさん
気合い入ってるね
名無しさん
元同級生の少年が、男子高校生を殺したいと思う動機は何なのだろうか??
逃げている少年が、次の犯罪を起こす前に一刻も早く捕まえて欲しい。
名無しさん
「被害者に虐められてたんじゃないか」とか勝手な憶測が飛ぶんだろうなー
名無しさん
高校時代になんかあったんやろな


名無しさん
元同じ高校の同級生ってことは退学したかさせられたか。転校したって可能性もありますかね。
十六歳ってことは高校生活もわずかしかないのに殺人未遂おこす事情って一体…
名無しさん
桐光学園OBです。
栗平なら桐光学園の生徒かな?。
名無しさん
栗平駅の高校、って聞いただけで、分かる人には分かるんだけど、桐◯学園だよね。おそらく。高校野球で有名なあの学校。
川崎市だから治安が、とかいうのは納得できなくて、あそこの場所は川崎市の端のほうで、5分歩いたら隣の町田市。横浜市も近い。川崎市なのは偶然。
名無しさん
事件現場からみて、被害者は桐光学園の生徒さんでしょうね。年齢的に受験の世代ではないのが不幸中の幸いですが、受験シーズン真っ只中ですし、ほかの生徒さんに与える心理的影響が心配。ここの通学路は竹藪などが多く、不審者が隠れやすい環境にあるので、学校側としてもより警戒しなければなりませんが、まずは早く犯人を捕まえて、不安材料を排除してほしいものです。
名無しさん
子供の受験候補なので、偏差値、進学率もみるけれど、生徒の心身の健康度、幸福度も、学校選びの要素だと思う次第です。


名無しさん
桐光学園の生徒かな?
名無しさん
いじめの仕返しなら、進行形の人や過去にいじめてた人は外で歩く時気をつけな
名無しさん
そんな事をされる理由があるのかもしれない。
絶対やってはいけない事だけど。
名無しさん
イジメの仕返しだろうか?
彼女取られたとか?
まさかゲームに負けての仕返しとか…
だったら頭や心がヤバい
名無しさん
どんな恨みがあってこんなことするのか?
本人にしか分からないこともあるだろうけど、誰かに相談とかできなかったのかな。
思いとどまることはできなかったのかな。
後頭部を刃物で刺さなきゃ気が済まないほどのことをされたのだろうか…


名無しさん
後ろから頭を刺すというのは、相当の殺意があってのことではないか。
恐ろしや。
名無しさん
昔も刃物を持ち歩く子供はいましたが、今のように実際に誰かを傷つけてる子は私の周りにはいませんでした。
気に入らないと危害を加えたい衝動なのか、だれかに相談しても解決しないだろうということで自分でとなっているのかわからないがこわい時代がきていると感じます
名無しさん
18才は確か成人でしたね?マスコミさん。18才だったら、ちゃんと実名報道しなくちゃいけませんよ。
名無しさん
駅の方に逃げたわけでしょ
防犯カメラもたくさんあるから早く捕まるんじゃない?
名無しさん
頭狙うって相当恨み深いな。後遺症も狙ってたのかもね。


名無しさん
そもそも通り魔ならこの時間に1人だけっていうのはいかにも不自然ですし
年齢的にも女の奪い合いの可能性が高いとは思います
まあよくある話です以前は学校内で行われていたイメージですが
名無しさん
無差別じゃなくてよかった。。
名無しさん
見えます見えます!
同校を欠席している生徒が怪しいでしょう~
見えます見えます!
名無しさん
もう通り魔は全員極刑にしてくれ。責任能力なしとか無しだぞ!人を殺める奴なんてみんな頭おかしいんだから。
名無しさん
加害者は、またしても若い男か。


名無しさん
腹とか背中じゃなく、後頭部を刺すってのも…
名無しさん
親に苦労かけるなよ~
名無しさん
最初はまた通り魔かと思ったけど、犯人は元同級生の少年なんですね。つい最近の博多の元交際相手の女性の殺害事件もそうだけど、どんな理由であろうと刃物で攻撃したりするのは決して許されないよ。
名無しさん
今迄のすれ違いざまの犯行とかよりも後頭部狙っているので命を奪う可能性も考えての犯行なんでしょうね。一連の通り魔の模倣犯なのか、何かしらの理由があるのか。
早く捕まってほしい。
名無しさん
後頭部刺されて命に別条がないってほんとか? 打っただけでも死ぬ人おるのに。


名無しさん
個人を狙った犯行か
名無しさん
昔よく親が、歩いてる時に時々後ろを振り返ってねと言っていた。家に入る少し前もだし、エレベーター乗る時も。過保護だなぁなんて思ったけどこういう事件見るとそういう習慣つけておくと危機回避は多少できるかもしれない。ノイズキャンセリングのイヤホンは歩いてる時はしないでねと子どもに口酸っぱく言ってます。。(これこそ過保護だろうか、、)
名無しさん
外出するにも気が抜けない時代
自分がいつ刺されるか、殺されるかわからない
背後には特に注意をしていないといつ何されるかわからない
名無しさん
最近こんなのバッカリ
名無しさん
この地図を見る限り、あの学校か…。


名無しさん
駅に向かっていたら背後から刺されて犯人は駅方面に逃走…
あの辺は駅のそばまで住宅街だから防犯カメラとか少なそう…なんとか犯人の足取り追えるかな。
早く犯人が確保されますよう。
名無しさん
犯人はどういう意図で頭を狙ったのか分からないが首じゃなくて良かった。ナイフによる攻撃は腹(内臓、大動脈)と首(大動脈)が致命傷になるからね
名無しさん
時間や状況から恨みの線だろう
ホントの通り魔なら恐ろしい
名無しさん
またかよ?怖いな。
名無しさん
最近多過ぎる突然の暴漢。事前のニュースに触発されたのだろうか。


名無しさん
最近まじで防刃ベストを買おうか悩むレベルで治安が悪い
名無しさん
防犯カメラ等もあるから、お縄になるのも時間の問題でしょう。
名無しさん
保土ヶ谷や埼玉の愉快犯かと思ったが違う感じかな
刺した箇所が後頭部で高校生が被害者
名無しさん
こういう事件多いなぁ。
前からなのか、今だからなのか。
なんだかなぁ。
名無しさん
上は黒いダウンジャケットに白いパーカー、下はジャージー?
いかにも着合わせが悪いな。日ごろ外出しないような者のように思える。


名無しさん
通り魔じゃなかったのか
名無しさん
家に居れば強盗に、勤めや学校や洗濯に行けば通り魔に、寝ていれば火事に遭う。
どうすりゃいいのさ一体。って気持ちになります。
名無しさん
頭を刺されるってなんだよ。
怖すぎるわ。
被害者が無事であることを祈りたい。
名無しさん
よっぽど恨みがあったのか、殺人鬼なのか解らないが、川崎は怖いイメージしかない。


管理人の率直な感想

もう犯人は特定されていて、警察は確保するのみという状況ですね。
刺した相手が偶然同級生だったということは考えにくいので、個人を狙っての犯行のはずですが、気になるのは動機。

後頭部を刺すという残忍性。
頭を狙うのは殺意に満ちた証拠。
でも頭蓋骨は堅いし、素人が一発で仕留められる箇所ではない。
殺傷能力の低い刃物で、犯人の少年が非力だったのかもしれませんが、何にせよ被害者の男子高校生が無事でよかった。
しかし、被害者が無事だと知った犯人の少年はまた狙うかもしれないし、確保前に自殺を試みるかもしれない。

あっという間に素性が割れた犯人。
元同級生と言っても高校を中退した元同級生かもしれないし、中学時代の同級生かもしれないし、小学校まで一緒だった関係かも知れない。
何者なんだろう。

【川崎市男子高校生刺傷事件】犯人は高1の16歳少年、逮捕…中学校の同級生「グリップ加工されたナイフ」強い殺意で後頭部刺したか
6日午前8時20分頃、川崎市麻生区栗木の路上で「高校生が刃物で刺された」と、通行人から110番があった。神奈川県警麻生署によると、通学中の高校1年の男子生徒(16)が後頭部を刺され、病院に搬送された。けがをしたが、命に別条はないという。県警...



コメント