屋久島で死亡した愛知の大学院生・田中美衣さん、どんな学生?「京都大学の安全配慮義務」「不審者」「禁足地・怪談」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


サルの調査で屋久島を訪れていた大学院生の女性が5日午後、海岸で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。

屋久島警察署によりますと、死亡したのは愛知県の大学院生、田中美衣さん(25)です。

田中さんは4日朝、屋久島のサルの調査に1人で出たまま行方がわからなくなっていました。

警察や消防などが捜索し、5日午後1時半ごろ、屋久島町永田の海岸の岩場で田中さんがうつぶせで倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

警察で死因などを調べています。

参照元:https://www.mbc.co.jp/news/article/2023020500062650.html

サルの生態調査…死亡した大学院生【ネットの声】

名無しさん
何故に1人で調査に出掛けたのだろう、大学の研究調査であれば単独行動は尚更不審。
事件と事故の両面が疑われる、早急に死因を突き止めて解明してもらいたい。
名無しさん
年齢からすると博士課程の学生だから、それなりに経験があるということで、一人で行動したんだろうけど、一人で山はさすがに危険過ぎる気がする。屋久島だから、京大の霊長類研究所だと思うけど、京大は再発防止策をしっかりとすべき。
名無しさん
確かに屋久島の永田に京大霊長類研究関係の研究施設がある。犬山市にあるキャンパスで研究していた院生なら京大の関係者の可能性は高いよね。
だからと言って責任が京大にあるかどうかと言う問題だよ。個人の判断で行動しているのだろうからいきなり所属している組織に責任をおっかぶせるのはあまりにも乱暴だよ。


名無しさん
愛知県の犬山市に京都大学霊長類研究所があります
もう亡くなりましたが人語を理解するチンパンジーのアイちゃんがいたところです
京都大学ヒト行動進化研究センターで、モンキーパークも隣接してます
名無しさん
愛知県の大学と書いてありますが?
名無しさん
>愛知県の大学と書いてありますが?
そうは書いてない。「愛知県の大学院生」と書いてある。
所属が京大でも、居住地・活動拠点が京都府内とは限らない。
特にフィールドワークで研究する大学院生ならなおさら。
名無しさん
霊長類研究所は昨年なくなりました。
過去の研究費の不正です。
現在は違う名前で霊長類に限らない研究や調査をしています。
名無しさん
犬山に京大のヒト行動進化研究センター(旧霊長類研究所)があるので、そこの方かもしれないですね
県内に他府県の大学キャンパスがあることも想像できない人がいるんですねー


名無しさん
「愛知県犬山市の女子大学院生」と書いてあるのでやっぱり京都大学かも
名無しさん
あれ?この人以前、テレビで紹介されてましたよね。
名無しさん
京都大学の犬山にある研究機関の大学院生さんですよ。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
京都大学大学院生(修士課程)で、霊長類研究で有名な愛知県犬山市の日本モンキーセンターで猿について研究されていたみたいですね。若い研究員が亡くなられたことは誠に残念です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
たぶん、以前、京都大学霊長類研究所と呼ばれた施設の学生だと思う。院生になって数年でベテラン、教員も屋久島のフィールドのオーソルティーとされる世界です。しかし、あくまでも学校の域を出ず、国内外を問わず、単独行や危険な場所への立ち入りをしている。無責任極まる大学の責任も問うべきです。彼らに何度か出会ったことがあるが、怖さを知らないと感じた。アフリカでも女性の単独行動に出会った。現地のトラッカー(対象動物の居場所や行動域を先行してGPSデータを提供してくれるプロ)らを知る者には、学生は「おままごと」しているお嬢さんにしか見えない。そんな彼らを応急処置したことさえある。専門家を同行させるか大人数での行動をしてほしい。野生動物でも事故死する本物の荒々しい自然の中で、人の命は特別扱いされない。生きて帰れるのはその日、運が良かっただけです。彼女の尊い未来を代償に、調査研究のあり方を再考してほしい。


名無しさん
犬山の京大霊長類研究所(モンキーセンター)はかつてウルトラセブンのロケ地だったところでは(・・?
名無しさん
合ってると思うよ。京都の大学で。
名無しさん
京大の犬山キャンパスなのでは?
動物研究センターがありますよ。
名無しさん
京都大学ヒト行動進化研究センターは愛知県犬山市に所在。
名無しさん
この院生を指導してる教授の責任は重い
企業だったら労基署が入って営業停止処分食らうよ


名無しさん
普通、研究員の安全重視ですよね。
名無しさん
海岸の岩場でうつ伏せで見つかったというのが非常に気になります
他殺なのか動物に襲われたのだろうか
1人で人気の無いところに向かうのはリスクがある 若いのにご遺族の悲しみを思うと心が痛みます きっと絶滅種の動物を守ろうと日夜研究されていたのでしょう ご冥福をお祈りします
名無しさん
1人で調査?
バディーなしで大自然で調査していたとしたら考えた方がイイかも。
名無しさん
私の知人は屋久島で拉致されました
そういう事もある事を知ってた方がいいと思う
名無しさん
屋久島に釣りに行ったことがありますが、海岸線は場所によってかなりのアップダウンがある崖になっています
滑落した可能性も考えられます


名無しさん
屋久島のガイドの方が言っていましたが、遭難や行方不明は公表されていないだけで結構あるそうです。車止めて途中から入っていってしまう観光客とかもいるけど、決して舐めないで欲しいと。
名無しさん
海岸の岩場で足を滑らせ打ち所が悪く…って状況だと、仰向け、横向きになりそうだけど、どんな不測の事態が起きたのか。
1人で出かけて行ったとしても、現場では誰かと一緒だったのでは、と思ってしまう
名無しさん
屋久島は登山で何度も行ってるけど、一人女性狙いのナンパが本当に多い。
人目に付き難い場所が多いから地元や訪問客の両方から。
名無しさん
前にyoutuberの女の子が屋久島でストーカーされてた動画を上げていたが可能性はないだろうか?
名無しさん
屋久島でソロキャンプ女子が2日間男につきまとわれて怖かった言うてましたで気いつけなはれ


名無しさん
このへん、人ほとんど住んでないし道も結構急なあたりじゃなかったっけ?
観光客が一周するから車の往来は時々あるけど、基本的に交通は少ない。女性が1人でいたら、襲われたら逃げようがないね。人間だけじゃなくて、発情期とかだとサルも襲ってくる(昔、屋久島で襲われかけた)
名無しさん
サルを見たら、絶対に目を合わせるな、と屋久島のタクシー運転手に言われたことあります。また、屋久島の山中で迷いかけたことがあり、途中で鹿に遭遇して(雌でしたがかなり大きくて怖かった)、道を塞いでなかなか動いてくれず、去ってくれてから急いで下り捻挫したりとかもあって、屋久島はガイドさんつけて登るべきだったと、かなり反省した記憶があります。
名無しさん
屋久島じゃ過去に事故遭難者が200名近く、行方不明者が数十人、死亡者も十数名出てるんだよね、神々が住む島…世界遺産…貴重な自然が残る島なんだけど…実は禁足地じゃないのかな?ズカズカと外部の人間が平気で立ち入ってるけど、島の主神に祟られてる…なんて事もあり得るかもよ。
名無しさん
以前も研究中の事故がありましたね。
京大大学院理学研究科生物科学専攻に入学し、2015年7月、コンゴ(旧ザイール)でボノボの行動観察をしていたところ、樹上でボノボ同士のけんかが発生。長さ90センチ、重さ10、8キロの落木が女性を直撃して胸髄損傷などの重傷を負い、後遺症が出た。京都大大学院生だった女性と夫が、大学と指導教員だった男性教授に計約2億7400万円の損害賠償を求めた判決で、京都地裁は請求を棄却した。
名無しさん
こういう調査って絶対に1人では行かない方がいあ。何かあった時に、どうしようもないし、発見遅れるから。せめてペアで行動しないと!


名無しさん
屋久島には恐ろしい怪談話があって、
恐ろしい目撃情報もたくさんあって、
なので怖がりな自分は、屋久島にはちょっと行きたくないな。
山道を歩くと、後ろから足音が聞こえるらしく、後ろから後をつけてくる人がいるみたいです。
霊なのか動物なのか人間なのかは不明だけど。
名無しさん
ある芸人さん?が言ってましたが、スピリチュアルでも興味深い島だそうです。
ある調査でガイドさんに前後はさむ様な形で入っても必ず名前で呼び合うと言っていました。
ガイドさんの言う事は絶対で勝手に個人行動はしない様に注意されるそうです。
調査中には遭難者の方の経過した姿やあちらの世界の観光客の姿、「おーい!」と声も掛けてくると言ってました。
その声に反応してはダメだそうです。
あちらの世界の方は名前まで知らないから・・引っ張られないようにするために、こちらの声か?あちらの声か?を間違わないように、お互いを名前で呼び合うのだと言ってました。
信じるか?信じないか?はあなた次第です。
名無しさん
大学院で25歳までやっと育って一安心なのに…
親御さんの気持ちを考えるとどれだけ切ないか。
ご本人もやりたい事があっただろうに。
残念ですね。
名無しさん
25年ほど前、京都の生態学関係で、フィールド中の事故が相次いだので、かなり強く対策が取られてきたと思いますが…
やはりフィールド調査は事故が伴ってしまいますね…
残念です。
名無しさん
やはり京都大ですか。。何十年もやっている事だから、ノウハウは溜まっているはずですが、自然相手なので偶発的な事故は起きてしまいますよね。。ご冥福を。


名無しさん
京大の霊長類研究所は2015年コンゴでフィールドワーク中大学院生が半身不随になってる。しかも京都大学は損害賠償せず。ヒトよりサルが大事という価値観。
名無しさん
空撮の島を見ても、原生林に覆われた島だとわかります。雨もよく降る島だと聞くので、湿気でジメジメして足元が滑りやすいんでしょうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何かしらに襲われたんだろうな
名無しさん
どちらかというと、比叡山で若手の女性研究者が殺された事件を思い出した。若い女の人の山深い森の独り歩きは危険だと思う。
名無しさん
研究熱心な大学生が亡くなるなんて本当に悲しいニュースですね…
でもなんで猿の調査なのに遺体が海岸で見つかった?警察の方は様々な角度から調査してください。


名無しさん
西部林道に入っていて、永田の浜海岸で死んでるのが見つかるとかおかしいな。
永田の浜は海亀が出産でやって来る有名な場所で猿の研究云々と関係無さそうだし
事件性あってもカメラどころか電波の入りも怪しい場所だけに
名無しさん
なぜ1人だったんだろう。自然の調査をしていたけどうちの研究室は絶対2人以上で行けと言われていた。女子は特に1人で行くなと。
名無しさん
調査での野外活動を学生ひとりでやらせてていいのか。これがこの大学では常態化してるんだろうけど、見直した方がいい。
名無しさん
何をやるのも単独行動は、危ないよ。どちらかに、何かあれば助けれるし、救助も呼べる。ご冥福をお祈りします
名無しさん
私も大学時代この調査に参加したが、道路より山側ばかり調査して海側には行かなかったなぁ。


名無しさん
女性1人で調査に行かれたのでしょうか。
それも、疑問です。
屋久島と言えば森深いイメージが有ります。
1人では、怖いなぁ〜と。
名無しさん
とはいえ単独行動する学生に対して大学には安全配慮義務も適用されないと思うが
名無しさん
屋久島には昔から絶対に入っては行けない場所というのがあり地元の人は怖くて近寄らない。
外部の人はそれを知らずに奥へ奥へ行ってしまい小さな島で毎年行方不明になったり、高い山などないのに事故にあったりするそうです
ガイドさんが自分はお金もらっても絶対に行きたくない所だと言っていたので本当かと
名無しさん
自然豊かなところなので、動物に噛まれたとかでしょうか?虫、植物の未知の毒も怖いです。とにかく単独行動はしないに限りますね。
名無しさん
プライベートじゃないよね??
一人で行かすの?大学は。
いくら経験があるからって危なくない?


名無しさん
これは指導教官の責任が問われる
今は誰でも大学院行くから、軽いんだよね、意識が。特にフィールド系は高度な訓練積まないし。実験系以上にテキトーな世界になってる。そもそも屋久島は昔から研究調査されてる。なぜ1人で行かせたのか?本当に必要なのか?、色んな意味で時代遅れ。院生が山で単独で、なんてやらしてるの日本くらいです。
大学院の教育体制考え直した方がいい。
名無しさん
事件性を匂わせる記事ですね。
冷静で客観的な報道を引き続きお願いします。
名無しさん
屋久島は海沿い急な崖が多いので一歩間違えば…
勉学に勤しむ学生が、、とても残念です。
名無しさん
屋久島に女性一人で行くのは危険が多すぎる一度行った事あるけど本当に危ないですよ。
名無しさん
Googleマップでみると、岸壁には見えないが、どうしちゃったのでしょうね。


名無しさん
山に入ったのに海岸で発見は不思議。事件性は無いのかな。
名無しさん
猿に襲われたか不明ですが、野生の猿ですからね。グループで行動するなど、慎重に調査が必要です。
名無しさん
山中でなく海岸辺りなのが不自然やな、今後の警察等の捜査で判るやろな。
名無しさん
1人調査?せめてガイドさんを、つけたら良かったんじゃないかと思った。
名無しさん
一人で探索できるような場所ではないと思う。


名無しさん
山で行方不明になったのに、なぜ海岸で発見されたの?
名無しさん
今発表されている情報だけだと事件事故判別つきませんね。着衣の乱れ無し、擦り傷程度と。
名無しさん
熊は居ないはずだし、一番疑わしいのは人間。
名無しさん
事故か事件かわからないが、本当に可哀想で残念。
名無しさん
屋久島の怪談で呼び掛ける声に反応したり着いて行ったら死ぬって話なかった?
あれしか思い浮かばなかった。


名無しさん
>屋久島の怪談
自分もその話思い出しました
屋久島って曖昧な場所っぽい雰囲気ありますからね
名無しさん
韓国人の登山客が数日前に遭難しているが、屋久島って相当危険なのかもしれん。
名無しさん
屋久島は事故とか行方不明とか多いな
名無しさん
神獣の怒りに触れたのかも知れない。
名無しさん
サルを追いかけて海へ、では無いやろ。


名無しさん
文面からすると事件性を匂わせますね。
名無しさん
なぜ夜まで待ったんだ??
名無しさん
妙だな
名無しさん
また事件なのか?
名無しさん
見つけて貰えてよかったね
他殺だと見えない様な所に放置されやすいから永遠の謎になってしまう可能性も
神隠し、ってそんな事象も多大に含まれてると思うよ
突発事故的な殺意が見えない関係性での殺害事案なら隠してしまう事が多いと
神様が近いように思える屋久島だもの
なにかしらの神様に魅入られたのかも


名無しさん
屋久島旅行に行った友達が言っていたけど、女性独りで行動してはいけないと…旅行者狙いの犯罪とかあってるみたい。
今回の件は分からないけど、知らない土地で女性独り行動は止めたほうがいい、田舎だから島だから安心はない。
名無しさん
で地元有力者への忖度で犯人は捕まらず迷宮入りになると。。。
田舎あるある。
名無しさん
先月末に韓国人男性が遭難し、まだ見つかっていないと思ったらまたですか
縄文杉トレッキングなんかは初心者向けと言われてますけど、島自体危険な場所なんですね
名無しさん
屋久島って神々が住む島って呼ばれてるし、神の祟りか・・・
名無しさん
足を踏み外した…とかかな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
事件の匂いがする!……ような気がする。
名無しさん
事件でなければよいが。
名無しさん
他殺の可能性ありますね
名無しさん
神の島での出来事
名無しさん
事件くさいよね


名無しさん
こんな連続で死者が出るような過酷な島なの?
名無しさん
行方不明の韓国人男性と関係あるのかな
名無しさん
猿に襲わかれたかそれとも変なやつが潜んでたか?
名無しさん
韓国人も行方不明らしいな。
名無しさん
釣りでよく地磯に入ります。手軽に入れる磯はともかく、難所を通るようないわゆる「地獄磯」と呼ばれる場所へは絶対に一人では行きません。電波も届かないし、なにかあった時に一人では対応が出来ないからです。屋久島など、島内のほとんどが整備されていない手付かずの難所だらけです。この方はおそらく何度も屋久島に通ってはフィールドワークをされていた為、土地勘もあったかとは思いますが、単独行動だけは避けて欲しかった・・・。才ある若い方がこのような最期を迎えてしまうというのは、悲しみでもあり大きな損失でもあります。


管理人の率直な感想

当初は事故との見解が多かったのですが、徐々に事件性を考える人が増えています。

海岸で発見されるのは不思議という意見がありますが、確かに山道に入ってから行方不明になり海岸岩場での遺体発見は経緯が想像しにくいです。
不審者に注意しなければいけない旨の意見もある。

禁足地というのはスピリチュアル的な要素を除いて「危険ですよ」という警鐘が含まれている場合もあるので分かりますが、怪談と本件を繋げるのは現実的ではない。

様々な声が飛び交う大学院生の死亡。
死因が判明すれば事件か事故か限りなく真相に近づく。
周囲の調査も含めると、断定的な発表には時間が掛かるのかもしれません。


コメント