【屋久島女性遺体】大学院生・田中美衣さん(25)死亡「滑落か凍死か事件か」サル調査のため1人で出かけ…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日から屋久島町の西部林道周辺に動物の生態調査に行き行方不明になっていた愛知県の大学院生の女性が、5日午後、海岸で死亡しているのが見つかりました。

警察によりますと愛知県の大学院生、田中美衣さん(25)が、4日の朝から屋久島町の西部林道周辺に動物の生態調査のために出かけていましたが、夜になっても戻らなかったため警察などが捜索していました。

田中さんは、5日午後1時半ごろ、屋久島町永田の海岸の岩場でうつぶせの状態で発見され、死亡が確認されました。
警察が死因などを調べています。

屋久島で死亡した愛知の大学院生・田中美衣さん、どんな学生?「京都大学の安全配慮義務」「不審者」「禁足地・怪談」様々な声
サルの調査で屋久島を訪れていた大学院生の女性が5日午後、海岸で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。 屋久島警察署によりますと、死亡したのは愛知県の大学院生、田中美衣さん(25)です。 田中さんは4日朝、屋久島のサルの調査に1人で出...

参照元:https://www.kts-tv.co.jp/news/

何があったのか【ネットの声】

名無しさん
京大院生?
名無しさん
京大の霊長類のヤツって
確か屋久島で調査するんだよね(*¨*)?
名無しさん
なんか数日前も屋久島で韓国人男性が遭難してなかった?あの男性は見つかったんだろうか?


名無しさん
事件か事故か。遠い島の遠い海岸で一人で命を閉じる人生は不本意だとおもう。
名無しさん
なにかを調べてたか、野生動物に出くわして追いかけて足を踏み外して海岸の方へ滑落したか?
なんにせよご冥福をお祈りします。
名無しさん
滑落したのだろうか?
残念ではあるが、ご冥福を祈ります。
名無しさん
女子大生ということで両面で捜査してるでしょ
名無しさん
あれ?ついこのあいだも韓国人が行方不明になってたけど、どうなった?


名無しさん
単独行動は、こういう所では危険ですね。
何があるかわからないし助けも呼べない。
名無しさん
どこかから足滑らせて転落したんかなぁ。
1人で行ってたんですかね。院生の方だったら行き慣れてたのかもしれないけど危ないですね。
名無しさん
一人で行くこと自体間違ってるし、それを指摘できるやつも居ない組織には未来はないな。
名無しさん
どこに行くにしても1人は危険です。
この世の中いつ何があるか分からない。
何故、一人で行ったのかな?
名無しさん
25歳なら博士課程かもしれませんが…フィールド調査の単独は危険ですよね、指導教員が同行すべきかと。


名無しさん
遭難してしまったのだろうか?誰かにSOSを伝える事が出来ていれば…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
少し前、韓国の方が行方不明になったとなかったかなぁ?不慣れなところはツアーガイドさんが一緒だと安心。
名無しさん
1/23に韓国人男性が行方不明になった件。
その方に関しては調べてみたけど続報なし。
どうやらみつからぬままのようだ・・・。
名無しさん
詳細が分からないが、屋久島で続けて死亡事故って、びっくりです。
名無しさん
自然の中での1人行動は危険です


名無しさん
山では男性が遭難、海では女性が水死なんて屋久島のイメージが…
名無しさん
水面に顔が浸かった状態で死亡、となってますね。遭難でも事故でも奇妙な感じがしますが…
名無しさん
ニホンザルに違いないのですが、屋久島にはヤクシマザルという、本州とは違うDNAを持つニホンザルの亜種が生息しています
ニホンザルを研究するなら、一度は訪れたい場所だと思いますが、命を落としては元も子も無いですね
名無しさん
屋久島に行った時、山に登ったりしましたが、
足が滑ったら落ちて確実に死にそうなところが多かったです。
名無しさん
一人で行くのは危ないのに…。


名無しさん
どうしても1人で行かないといけないのかな。
山でも海でも自然は怖い。
名無しさん
友人も大学院生時代、女1人でよく出かけてました。個人の研究だったら仕方がないのかもしれません。
名無しさん
調査って1人で行くものなんですねえ。
何が起きるかわからないし、1人だと心細いです。
名無しさん
この島、寒いらしい。
凍死してもおかしくないみたい。
せめて、2人で調査出来たらね。
名無しさん
なにがあったんだろう。


名無しさん
凍死するほど寒くないし、襲う動物とかもいないだろうし、何死か気になる
名無しさん
具体的にどの場所で調査をしたのか分かりませんが、屋久島の中央部は標高が高くて冬に遭難すれば普通に凍死するレベルですよ。宮之浦岳は九州最高峰ですし。
名無しさん
低体温症か、心筋梗塞、脳梗塞ね。後ろの二つは、長時間水分を摂取しないことによるもの。
名無しさん
雪積もりますよ
名無しさん
なんとも悔しいです


名無しさん
前日に1人で調査?
怪しいな
名無しさん
屋久島旅行に行った友達が言っていたけど、女性独りで行動してはいけないと…旅行者狙いの犯罪とかあってるみたい。
今回の件は分からないけど、知らない土地で女性独り行動は止めたほうがいい、田舎だから島だから安心はない。
名無しさん
クマはいないが、雨が多く森が深く遭難しやすい。
山でなくともフィールドワークは複数人が鉄則だ。
名無しさん
なにがあったんだろう。
名無しさん
犬山市で猿の研究なら京大の研究所?


名無しさん
道に迷ったね。富士山の樹海と同じ。
名無しさん
バディを組んでなかったのか
名無しさん
リアルモンキーピーク
名無しさん
犯人はサル?
名無しさん
野生動物を調査するなら、西部林道だろうけど、海岸は西部林道に入る前では?西部林道は崖沿だった気がする。
観光スポットだから、たち寄ったのか、なんらかの事件に巻き込まれたか。
原因が気になりますね。


名無しさん
他から流されてきたのか?
遭難して海岸で最後を迎えたのか?
詳細が分からなく他人事の様な言い方しか出来ませんが家族の元に帰れて良かったのかな?
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします
名無しさん
足を滑らせて転落した時に、気絶してしまい
運悪く水面にうつぶせの恰好になってしまったとかかな
何とはともあれ、2人以上で行動するのが大事だと思う
名無しさん
山で遭難して辿り着くような海岸なら、そう簡単に見つからないだろうし、町に近い場所なら遭難では無いだろう
どの辺りの海岸かによりますね
名無しさん
ストリートビューで見たけど、道路から海岸へは急激な断崖って感じ。
海岸へ降りてみようとして、転落したのかも。
名無しさん
昔、現地の方と、屋久島の崖を降りて磯釣りに行ったことがあります。
いやもう、釣りというより、登攀じゃないのこれ?でした。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
あまり人が立ち寄らない場所であるように見受けられるし事故なら不運が重なったとか事件ならどこかで殺されて現場に遺棄されたとかかなぁ?
名無しさん
西部林道沿いは道路も狭くて、磯に降りて行くにはまあまあな急斜面。周辺では猿など見れることもあるが、動物を追っていて何らか事故に巻き込まれたのかな。
名無しさん
出来れば2人以上での調査が良いのだろうけどいろいろ難しいのかな。
名無しさん
学生時代に友人とも一人でも何度か行きました。登山と脚力には自信がありましたが、一人で訪れた時の宮之浦岳はガイドをつけました。
10年以上前で山ガールが流行る前でしたが、一人旅の女性が犯罪に遭う事件がぽつぽつ起こっていたので。
事故だとしても、やはり自然相手には二人一組で対処するほうが確実に安全ですね。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
西部林道といっても島一周の道路の一部なので、道は狭いが運転している限りはそう危険な場所ではない
おそらく調査のため、崖に踏み入れて足を滑らせてしまったのだろう
危ない場所は警戒するはずなので普通は一人では行かないが、何か珍しいものを見つけたのかもしれない


名無しさん
フィールドの研究には危険が付きものです。野生動物の領域に侵入することは特に危険を伴います。4つ脚の生き物ですら命を落とすこともある場所もあります。
その瞬間、まさか自分が・・・と思われた事でしょう。
志し半ばで逝かれたと思うと悲しくて仕方ありません。
名無しさん
基本的に、こんな場所を一人で行動する、行動させるのはいけないと思う。
万一のことを考えて二人、もしくは複数での行動が基本のはずです。
名無しさん
愛知からわざわざ来て、残念ですね。
屋久島は比較的舗装されてる林道が多いイメージです。それよりも四国の酷道のほうがやばい。
海で見つかったのなら、海岸線に沿った場所で滑落したのでしょうか。
でも車は??
名無しさん
林道沿いの海岸・・・林道沿いの海岸って急勾配が多いので足を滑らせて、と
言う事があります。滑りやすいので。上ばかり見ないで足元もしっかり見ないと
事件じゃないと良いですが・・・
名無しさん
合掌。


名無しさん
屋久島で女子学生の遺体ってまるでミステリー小説
事故かも知れないが亡くなったご両親は心配でしたでしょうし失望のどん底でしょう
早い解決をお祈りします
名無しさん
単独行動はリクスが高いからね。とても残念な事故または事件ですね。
名無しさん
一人で行くのは危ないでしょう。
名無しさん
永田の海岸て、ウミガメが産卵するところか
名無しさん
単独行動は危険


名無しさん
こんなとこ行ったことねえ。
名無しさん
一人で行くものなのか…
名無しさん
残念ですね。
名無しさん
悲しい…
名無しさん
猿調査にでかけた女性の単独行動中の行方不明だけに事故とも事件とも判らないし、詳しい続報が望まれるなあ。


管理人の率直な感想

屋久島で凍死する可能性があるというのはコメントで初めて知りました。
調べてみると確かに過去に凍死した人がいました。

海岸の岩場でうつぶせで死亡していた大学院生。
外傷についての報道は無し。

1人で調査に入ったとのこと。
韓国人男性の行方不明も解決しておらず、不幸な事案が続きます。

死因は何なのか、事故なのか事件なのか。続報があればいいのですが。


コメント