近鉄名古屋線・川越富洲原駅、死亡した恒矢信輝さん、散見される「ダウン症」の声…周囲が助けようとするも特急列車にはねられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察などによりますと、8日午前8時30分ごろ、三重県川越町の近鉄川越富洲原駅で、名古屋発鳥羽行きの特急列車が、線路上にいた男性をはねました。

事故に遭ったのは、四日市市の作業員・恒矢信輝さん(28)で、その場で死亡が確認されました。

乗客乗員、約200人にけがはありませんでした。

当時、ホームにいた複数の利用客が恒矢さんを助けようとしましたが、間に合わなかったということです。

警察が、事故の原因を調べています。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/article/?b46330e99b9e4900a4976a30fabac29d

疾患が要因か?【ネットの声】

名無しさん
特急はかなりのスピードで通過していくけどぶつかったらかなりヤバいことになりそうですね。
名無しさん
朝の鳥羽行き特急なんて観光の方もたくさんいるだろうに。
せっかくの楽しい旅行の始まりにこんなことに巻き込まれたら本当に迷惑。自分なら怒りしか沸かない。
名無しさん
電車が起こした事故じゃない、電車が自殺の道具に使われただけ。
人身事故って言うと電車が起こしたように聞こえるが、鉄道自殺と言えばよいのにな。


名無しさん
こんな世の中にしてしまった自民党の政治運営にも罪はありますね。
大企業、金持ち優遇、弱者切り捨て…
名無しさん
お名前を調べると、ダウン症・自閉症の方で幾つかヒットする。
就労支援継続B型作業所に電車通勤。
最寄りが伊勢川島なので下り方面に乗るからホームも合っている。
数分後に普通列車が来る(この駅で待避しないので本線側に停車)が、その前に通過する列車に巻き込まれたということになる。
通勤途中の事故ということになろうか。
名無しさん
この世に生まれ今を生きるという奇跡を先に感じてほしい。
名無しさん
事故か自殺かわからないけど自殺の人からは相続人にそれなり請求するようにすれば?
名無しさん
こんなに文句を言う人達の多い世の中だから、生き急いでしまう人が出て来るのだろうと実感します。


名無しさん
名前が出るなんて珍しいからグクってみたら日本ダウン症協会で同姓同名の方がいた
三重県だし年齢的にもその方なのかな
なんか皆が必死で助けようとしたなんて想像しただけ胸が苦しい
きっと色々あるんだろうけど
目の前で見てしまった人たちが一番苦しいし辛いと思う
名無しさん
助けようとしたというのは、自殺しないように説得していたということでしょうか?
助けられず目の前で人が跳ねられるなんて、目に焼きついて離れないだろうな。
名無しさん
緊急停止ボタン押さなかったのか?
その時間すらなかったのかな
名無しさん
今日もすでに三ヶ所で人身事故。この国はどうなってるのかな。
名無しさん
先日も近鉄だったよね


名無しさん
なんだってわざわざこんな体がぐちゃぐちゃになる方法を選ぶのか
理解不能だ
名無しさん
あわないブラック企業に勤めると、うつになる。
転職したほうがいい。
ホワイトは募集がすくないから求人にずーっとだしてるとこは大企業のブラック。
時々求人だしてるとこは零細、中小のブラック企業。
結論、求人でてるのはみんなブラック企業。
気にしないで無視してはたらいてなるべく多く金もらおう。
名無しさん
もし他のコメントが本当なら、亡くなった方はB型作業所に通われてた人だと思う
B型作業所通ってたのなら賃金は毎日500円から1000円程度。お金は、ブラック企業よりブラック企業。仕事内容はホワイトのところもあればグレーもあるが。
名無しさん
日本にホワイト企業なんてにゃー。
名無しさん
非常ボタン押したが、間に合わなかったのだろうか?下手に助けようとしたら巻き添えになるので、できれば早めに非常ボタン押すのが、最善の方法なのだが。


名無しさん
多くの場合で、好き好んでこの方法を選ぶわけではないと思う。
名無しさん
名前があったのでぐぐってみたら過去の記事が。
もしかしたら、色々と理解ができていなかった可能性あるな…
名無しさん
今の20代は特に精神面でケアしてかないとこれから増えるよ。生きにくい世の中だよ
名無しさん
このような記事を見ると
以前、関東で線路に落下した人を助けて犠牲になった韓国人留学生を思い出します。
名無しさん
自殺なのでしょうか?事故なのでしょうか?


名無しさん
そもそも自殺かどうかわからない
名無しさん
恒矢信輝さん、前にダウン症関連の記事で見ました…。
亡くなったのは残念ですが、人身事故で周りの方を巻き込むのはやめてほしいです。
運転手の方も周りにいた方もトラウマだっただろうな…。
名無しさん
そっか、ダウン症でも、生きるのが辛い、死にたいという気持ちを持つのですね。
障害者にも生きる権利がある!と、問答無用でとにかく命だけを助けて、一生寝たきりでチューブに寝たきり、自分の気持ちを伝えることすら出来ない子供に、福祉サービスの充実ばかりを求めるのは、果たして本当にその子の幸せなのか。
名無しさん
自分で選んだ自殺とは言え、とても恐ろしくて怖かったのだと思います。
名無しさん
助けようとした方が巻き込まれなくて良かったです。
自殺なのか事故なのかは分かりませんので、軽々しい事は言えませんが。


名無しさん
その時間帯だと、通勤や出張で早めに出た人たちに「とても迷惑を」かけてしまいましたよね
死にたいなら人に迷惑かけずひっそりとしなさい。。。
ちうか、助けようとした人たちが居たように、自殺しないように相談すれば一緒に悩んでくれる人はたくさんいるのよ
死ぬな!
名無しさん
死にたい人には死ぬ前に、臓器移植をお願いしたい。
名無しさん
ダウン症の人みたいだね
名無しさん
この駅で数年前に線路に降りて徘徊していた男性を見つけて非常通報ボタンを押した事があります。
私はホームに上がって逃げようとしていた男性を保護しました。男性はこちらの問いかけに一切答えず無言でした。
ブザーを聞いて駆けつけた駅員と駅前交番の警察官に男性を引き渡し、男性は北署に保護されました。
鉄道会社は非常通報装置の事をもっと告知してほしい。
名無しさん
悩みの有る人は2日間絶食すると良い。


名無しさん
子育て支援もいいが、こういう対策も必要だと思う
増税はするより経費削減案とかを考えろ
名無しさん
何歳になろうが安泰なんて歳はない。
将来、子供がもしくは自分が。
子供を育ててる人達は大変だ。成人していようが、いくつになろうが子供がやったことは他人事にはならない。
名無しさん
事後は迅速に片付けられ何もなかったかのような日常に戻ってしまう
事後処理が効率化されるほど数時間で概ね済んでしまう1サイクルが明確なそのための道具にみえてしまう
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
独身支援策が必要かもしれない。


名無しさん
名古屋本線はホント勘弁してくれ
名無しさん
大体20歳で残りの人生の予想つくからなあ
名無しさん
安楽死の法の整備をしてほしい。
身体がぐちゃぐちゃになるよりキレイな死に方の方がいいです。
名無しさん
少子化対策の前にどんどん若い子が死んでいってしまう
強盗殺人なんかも多いし
日本の人口がどんどん減ってくよ
いいの?岸田さん
名無しさん
20代かぁ~自殺したいと思った事なんて一度もなかったな
30代無いな
40代後半は長生きしたくないな、今の世の中


名無しさん
これ、飛び込み自殺ではないそうです。
名無しさん
最近さらに増えたなあ
名無しさん
昨日も近鉄で人身事故なかった?
名無しさん
鉄道会社も遺族に損害賠償していいと思う。
ほんと、迷惑。
名無しさん
日本は終わってる。


名無しさん
ホントに人に迷惑かけないで
名無しさん
たぶん亡くなった方は、自分が選んだ選択なんだろうが、
周りの人で、助けようとした人もいたってあるが、
助けようとした方が亡くなり、天国に行こうとした方が助かったということも過去にある。目撃された方は辛い思いしたと思うが、助けてあげていたらとか思わず自分を責めないで欲しい
助けようとしてくれた人がいるってことが、亡くなった人に届くといいね
名無しさん
飛び込みは減らないから対策するしか方法はないね。
こういう死に方する人攻める人多いけど実際死ぬ人はそれしか考えてないからね。
とめようがないかも。
冷静な判断つくならこんな死に方しないよ。
名無しさん
いつまでも、こんな死に方をして、誰か許せる人はいるのですか?
こんなに死んでいるのに、日本の政治は変わらないんですか?
轢死について、国民も日本の政治ももっと、切り込んで、考えてほしいよ。
何年も続いて、気分悪い。
電車を乗るのに、人身事故ばかり、身内はどえらい悲しむのにね。
人間の姿が肉片になってしまうなんて、本当の本当に耐えられないな。
名無しさん
富田で急行降りて、普通待ってたら、人身事故の放送。目的地は、川越富洲原。到着したら、飛び込まれたと思われる鳥羽行き特急が、ホームから外れて停車してた。お陰で9時の約束に遅刻。2時間程用事を済ませて、帰り道、いつもは四日市まで先行の列車が、14分遅れの為、川越富洲原で、急行&特急に追い抜かれ、予定の特急に乗れず。後続の特急に乗り換えたが、四日市定刻発車したのに、白子で5分遅れ。本当に迷惑。
生きてりゃ、嫌な事沢山有るし、死にたいと思うことも、無いことはないし、死に際は、多かれ少なかれ迷惑かけるけど、大人数が迷惑被る死に方を選ぶなと言いたい。
こんなご時世だし、そろそろ日本も安楽死を認めるべき。
合法的に、施設等で安楽死を選べたら、死にたい奴は、少ない迷惑で死ねるし、影響を受ける人も減るでしょ。
金が無いだろうから、送迎もいるだろうけど…選択肢として必要だと思う。
生きたくない者に生きろは酷。


名無しさん
事故と自殺は違います。多くの皆様に迷惑をかけるのは同じであっても自分だけの感情で自殺はするな!
迷惑は他人だけで無く家族には数千万円の損害賠償請求がなされる場合があります。
多くの人の予定を妨げた事で他人の人生が狂ったら償いはできません。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
安らかに
名無しさん
自殺しようとしてないのに…
名無しさん
亡くなった青年は、たぶんダウン症の方だと思う。ヘルパーの支援を受けながら、同じく障害を抱える方と2人でシェアハウス暮らしをしていた方じゃないかな。
なぜ線路にいたのかは分からないけれど、ホームに居合わせた人は、彼に障害があることを察知したんだと思う。だからこそ、必死で助けようとしたんじゃないかな。
名無しさん
これは手を貸していた人もトラウマになってしまうのでは。。


管理人の率直な感想

自殺ではなく事故かもしれません。
「ダウン症」という声が見られますが、調べてみると確かに住所や年齢や名前が一致する人が存在します。
もしその方だとしたらですが、会話はできないものの自閉症の友人と二人で暮らしていて、周囲の人たちに支えられながら作業所に通っていたとのこと。

ご家族の心痛は如何ほどのものか・・・。
想像を絶します。

それと助けようとした周囲の利用客の方々も。
間に合わなかったことを責めないでいただきたい。
このご時世、見て見ぬふりをする人が当たり前。それどころかスマホを向ける人もいる。
危険を顧みず助けようとした方々を心から尊敬します。


コメント