【横浜市左近山団地芝刈り騒音トラブル殺人事件】吉田宣雄容疑者に擁護の声、死亡の斉藤勝さんに厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日朝、警察署から出てきて淡々と歩く男。傷害の疑いで逮捕・送検された吉田宣雄容疑者(78)です。

警察によりますと、11日午前、吉田容疑者の自宅がある神奈川県横浜市の団地から「男性2人がけんかをしている。一方が芝刈り機を振り上げている」との通報がありました。

事件当時、吉田容疑者は団地の敷地内で芝刈り機で芝を刈っていたといいます。そこへ同じ棟に住む斉藤勝さん(67)が騒音の苦情を言いに来て口論になったといいます。
吉田容疑者が芝刈り機を振り上げ、斉藤さんが棒の部分をつかむ状況だったといいます。

吉田容疑者は斉藤さんの顔を数回殴って花壇に押し倒してケガをさせた疑いがもたれています。
斉藤さんは意識を失い、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察の調べに対し、吉田容疑者は「相手を押したのは間違いないが殴っていない」と、容疑を否認。
警察は、斉藤さんの死因などを詳しく調べる方針です。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/238382

加害者に対する意見と被害者に対する意見【ネットの声】

名無しさん
この人が芝を刈ってなかったら整った芝になってないんだろうなぁ…
順序よくやれば感謝されるレベルだろ。
記事では一生懸命78歳を悪者にしてるけど、60代のほうが自分勝手なイメージ。
名無しさん
これ斉藤さんの方がトラブルのきっかけ作ってるよね?
殴って死亡させるのは結果として許されないけど。
目撃証言からも二人でもみ合いになってるし無防備に立ってる相手を殴ったわけではない。
この芝刈り爺さんが当番でしてるとかだったら事前連絡も必要かもしれないけど、気をきかせてしてたんじゃないの?
うるさいから止めてほしいと言うにしても言い方があるでしょう。
トラブルになるような言い方したらあかんわ。
名無しさん
どんな事情があれ、暴力ふるって相手を死なせたら悪者だろ。
いるんだよ、頼まれてもないし権利もないのに、共用部分や公園で、勝手に切ったり植えたりする勘違い高齢者。いいことやってるつもりというより、自分がやりたいことを、筋合いも良し悪しも考えずにやっちゃう。


名無しさん
どっちもどっち。人生の終盤でお互いつまらんことしちゃったね。
名無しさん
自宅にに隣接する公園の植込を、自宅の庭整備ついでに刈り込んだりしてるけど、まさかクレームが付くとは思っていなかった。気をつけよう。
名無しさん
人生の最後が
自前の芝刈機で
共用部分を無断で勝手に大きい音立てながら刈って
注意されて
芝刈機で攻撃して
相手が倒れて亡くなって
残りは刑務所で
ってどんな結末やねん。
名無しさん
共用部分を勝手に其れも何回もでは隣近所の方はクレ-ムを入れたく成りますね。自治会成りで共用部分の管理方法を話し合ってれば此の様な事件は起こらなかったかも。でも自分の庭の様に扱ってたなら78歳の加害者の方が過失割合は大きいですが、誰もやら無いから自主的に芝を刈ってたと言うでしょうね。
名無しさん
11時ごろなら騒音も問題なし。
何の得にもならんのに芝刈りしてくれてありがたいと思うが。
まぁこれまで色々あったんだろうな。


名無しさん
団地ね
名無しさん
78じゃ傷害致死で執行猶予かいい弁護士つけて事故扱いかな
名無しさん
母が認知症の時に代理で団地の自治会長を遣りました。こう言うトラブルは多かったです。共用部の整備や伐採・草刈りは管理会社か自治会に委せるのが無難です。そう出来ない時には、近隣住民に事前連絡して過半数の賛同を得て置くべきです。
そうして置けば、クレーマーの方が
立場が弱く成ります。詳細事情が判りませんが、加害者の準備不足も原因でしょう。被害者側の注意指摘態度にも問題が有っただろう。
おそらく、管理会社や自治会役員会の関わり責任は調査されるでしょう。
名無しさん
自分の刈払機で燃料も自腹、労力と大事な時間まで費やして、本当なら感謝されて当然な話だけど、沢山の住民が住む団地は難しいですね~。
名無しさん
人が住んでる団地なら定期的に草刈り業者が入って作業すると思うんですけどね。
多分このおじいちゃんは暇でやる事がなく、その作業風景を見て面白そうだなと思って始めたんじゃないでしょうか。
勝手にやらず管理組合なんかと調整したらただの感謝される人だったのにね。


名無しさん
綺麗に手入れされた共用部分。でも団地族は汚くてもいいから昼まで寝かせて派が多いだろう。自宅を持てば良かったのに。
名無しさん
もちろん殴ったのは良くない事だけど、手入れしてくれて逆に感謝すべき事なんじゃないかな。
作業の時間帯も迷惑になるような時間じゃないし。
元々確執があったのか被害者がクレーマーだったのか…
名無しさん
うるさいと文句言うやついるよな〜。
じゃあ、お前がやれっていつも思う。
言わんけど。
名無しさん
草はいつか刈らんと伸び放題になるからな。
名無しさん
最近、キレる高齢者が多いと感じる。つまらないテレビばかり見てるからおかしくなってしまうのや。


名無しさん
今時の78歳って、髪もフサフサだし、めちゃくちゃ元気なんだね。
殴っちゃダメだけど、逞しいのに驚く!
名無しさん
この事件って昼間の11時頃に起こってるんだよね。
つまり芝刈り機が多少音を立てたとしても問題になる時間帯では無い。
被害者が悪いのは事実だろう。
名無しさん
大きな音が出るなら事前に近所に通知しておいて、注意されたら無視せず謝罪した方が、良かったと思います。何せ最近は、子供の運動会にも「うるさい」と学校にクレームをつける人もいるみたいですから。全く住みにくい世の中になりました。
名無しさん
自分も、もう勝手に共用部分を管理するのはやめよう。親切心なんていらない世の中になってしまった。
名無しさん
勝手に手入れしてうるさいと言われて逆ギレ
今はこういった老人が増えております
間違った事をしているのに自分が全て正しいと思ってるのでタチが悪いです


名無しさん
勝手に倒れる?んーなぁこたぁーない。
少なくとも要因は騒ぎになったときにある。
名無しさん
管理会社が芝生の管理しないから勝手にやったんじゃないの?
名無しさん
勝手に芝刈り機って、自分も使う共用部なんだからありがたいんじゃないの?
いやなら文句言う方が刈りなさいよ。
いやな世の中になったわ。
名無しさん
加害者を支持している方もいますが、どういう考え???全く理解出来ませんが(笑)
マンション、アパート等住んだ事無い方達かな(笑)
そもそも共有部分を勝手に許可無く、騒音出してやってるとか近所迷惑も良いとこ。
芝生を善意で刈る???
そういう事もルール等あるんではないですか?!
皆で、何時何時にやる?管理会社がやる?とか何かあると思いますが。
この加害者は、自分の善意気取りか暇なのか分かりませんが、自分勝手に急にやり始めたのでは?!
普通にうるさいって言うのは、ごくごく普通なこと。それに逆ギレしてる方がおかしいが。
名無しさん
マンション、アパート等って一定のルールがありますからね。それでなければ、このように問題が起きると思いますが。
~時までにゴミ出し、~まで掃除当番。その他色々。
住んだ事無い人にはわからないだろうとは思います。


名無しさん
事件はともかく78歳?
60歳くらいに見えたよ。
名無しさん
その言い争いの方がよっぽどうるさいと思う。
名無しさん
おじさんうるさいよ!・・って、自分もおじさんちゃうんかい!!
名無しさん
都会の人間は芝刈り機なんて見た事も触った事もないって人が殆どだから、どっかの田舎から出て来た友達も話し相手も居ない孤独な老人なんだろうな。共用部分の芝生を刈るって発想自体が田舎臭い。
名無しさん
自分は良い行いをしていると信じて周りの注意が聞こえなくなる、老害ですね。共用部はみんなのものですから掃除でも住民のひとりでも不快に思う人がいるならば止めなきゃだめ。どうしてもやりたいなら多数決しないと。


名無しさん
団地あるある
長年住んでるとやりたい放題になる
名無しさん
人を殺した態度ではないな。
反省は刑務所の中に入ってかな。
名無しさん
どっちもどっちな気がする。
名無しさん
最後は刑務所で絶命だな。まあどうせ嫁もおらず市営住宅に1人暮らしだから荷物もテレビと布団だけだからすぐ処分できるだろう。
名無しさん
一般論として貧乏だと心の余裕はない。


名無しさん
左近山団地だね。
老朽化。
若者いなーい。
老人だらけ。
店もショボいというか死んでる。
マナー悪い。
立地悪い。
あんな所住む場所じゃない。
名無しさん
高齢者同士か、どんどん殴り合え。
名無しさん
なぜこうしたモンスターが誕生してしまうのか。あまりにも身勝手。山奥で芝刈ってろよ。
名無しさん
これまでに色々とあったんでしょうかね?
そうでないと草刈りの音に苦情は言わないでしょう。
普通なら面倒な草刈りをやってくれて有難いくらいですからね
名無しさん
もちろん暴力は許されないのは当たり前ですが草刈りの騒音で苦情って何時ぐらいにしていたのかな?
朝方や夜中ではないなら普通にしてるけど。うちの家もまわりも。
亡くなられたのは残念です。


名無しさん
午前11時頃に起きた事件。
芝刈りやる常識時間内です。
それで苦情言われても、いつやれという話だったのかと。
今までの芝刈りはどうしてたんでしょうかね。
モンスタークレーマーが噛みつきに行ったら返り討ちに遭っちゃった展開なのかな。
名無しさん
騒音問題は、積み重ね。
自分はもう、5年も耳栓生活です。
隣のドアのクローザーが壊れてるのに、バターン!と締めるから。
トイレのクローザーも壊れてるみたいで、バターン!と音を鳴らす。
畜生だと思ってもう諦めました。
こういう作法を教育されてない人間には、何を言っても無駄なので。
名無しさん
住宅街のこじんまりした庭を「手入れ」ではなく雑に芝刈り機を使い長雨期間の唯一の晴れた日ホコリを立てるご近所がいる。
やっと干せた洗濯物達を全部取り込み、騒音と埃で窓も開けられない。
怒りは沸きます。
名無しさん
夜勤で昼間に寝てるならわからなくないけど通常時間に音だして殺される事件が起きるなんて安心して生活できない
名無しさん
この草刈は個人的なものなのか?それとも管理組合や自治会などが依頼したものなのか?住民に周知させていたのか?その点もポイントになるでしょうね。夜の仕事でどうしても昼間寝なければならない人も居ますからね。いずれにしてもお互い高齢者なのだから暴力で解決せずに話し合いで何とかならなかったんでしょうかね。


名無しさん
高齢者になれば、〝子供返り〟で暴力をおこす。言葉とかそんなしちめんどくさいことはしない。
名無しさん
共有部分を刈ることが善意なのか迷惑行為なのか。詳しい状況がわからないので決めつけられない。
だけど、結果として殺した方が悪くなるのは仕方ない。
名無しさん
78歳のおじいちゃんが67歳のおじいちゃんを殴り殺したのか、、
芝刈りはうるさいのは当たり前だそれ団地のみんなのためにやっている仕事だし。毎日やっているわけでもないだろうに。
文句を言う67歳のおじいちゃんが文句を言うのがまずおかしいと思う。
78歳のおじいちゃんも殴ったのはまずかったけど老人だから2,3回殴っても死んでしまうんだろうね。いろいろお互い病気がありそうだもん
殺すつもりはなかったと思うよ。
コロナの時代になってからお互い神経質になっているよね。ちょっとした事で他人を傷つける事が多いような気がする。
名無しさん
共用部分の芝刈りなら、団地内の自治体の仕事でやっていたのかな。でも自治体の仕事なら事前に連絡はするだろうし、1人でやるとは考えられず、勝手にやっていたのならそれも問題かなと思う。善意でやっていても、無断では駄目で善意でやっているのに苦情を言われて逆上したのかとは思うが、団地の自治体の話なども取材して報道してほしいね。
名無しさん
風鈴の音がうるさい!と言って殺傷する変わり者もいる物騒な世の中。自転車のチリンチリンも鳴らせません。何のためにあるのか。確かに草刈りの騒音は何ともうるさいしテレビの音声も聞き取れない。しかしこれが1週間も続くわけではないはず?だったろうに。だからこの他に日頃から何か根に持っていたものが爆発したのでしょう。いずれにしろ手を出したら自分の人生の半分を棒に振る事になる。


名無しさん
78歳にしては体力もあり背筋も伸び髪もしっかりシワも少なくお若いですね。面倒臭いおっさんがいちゃもんつけなければ、お金に余裕あるなら暫く人生楽しめただろうに。
名無しさん
午前なら苦情は言えないな。自分も敷地内草刈りしてるけど、暑い夏場に草は生えるし涼しい午前中にする。夜にはしない。それで文句言われりゃだまってハイすんません、とは言わないやろな。苦情言いに行った人夜勤の仕事だったのかもしれないが、世の中は夜勤の人に合わせて回ってないから、日中うるさくても文句は言えないよ。夜勤帰りやから静かにしてあげて、とか気がつく人はまず居ないと思うべき。こっちは夜勤明けや!と言っても、そんなん知るか!と返されるのがオチ。
名無しさん
ボランティアのように芝刈りしてたのにうるさいとか文句言う方もどうかと思う。せめて気になるのならば言い方があるのでは?
名無しさん
お互いの気持ちよく分かるけど、こんなトラブルで死んで残りの人生終わりにしたくないし刑務所に入って残りの人生を終わりにしたくもない。
普通に生きていくにはいくら腹が立っても我慢しなければならない。
我慢するのもつらいよね。
名無しさん
団地の草刈りって大変だよ?
やってくれる方には本当に有難いと思う。
結果的には亡くなってしまったけど、これはどうなんだろう。
不幸な事故って印象はあるけど。


名無しさん
騒音問題って、感じる方は自分の領域を侵されたと思ってしまうから、それが怒りになってしまうのだよ!そこでグッとこらえるか、行動に出てしまうかの違い。集合住宅の場合、共同生活みたいなものだから、こらえないとね。それが嫌なら、一戸建てで、隣近所が余り建て込んで無い所がベストかと。
名無しさん
団地に住んだことがないのでわからんが。
なぜ、この加害者爺さんが芝刈りしてるのだろう。
団地の持ち回りか、自主的か、背景を知ると知らないで大きく心証が個人的には変わりそうだ。
名無しさん
午前11時頃。
時間に関しては問題ないと思う。
名無しさん
80前に60代後半が、まさか力負けするわけないんじゃないかな〜
転倒して、頭打ったりしたのが致命傷になったんじゃないかな
名無しさん
傷害致死だから3年以上の懲役だな。
偶発的どし、執行猶予はつく可能性もあるな。


名無しさん
これが明け方とか夜中とかなら文句言われても仕方ないけど
普通の時間だろうに。
名無しさん
こういうことがあるからご近所にクレームとかしないんだょね
うるさかったら耳栓するか外出する
理不尽だなぁって思うけど
トラブルに巻き込まれる方が面倒くさい
名無しさん
団地って勝手に家庭菜園してたり、それ販売してたりって・・・聞いたことある。
今回の草刈りも時間によるかもね。
団地って長年住んでる人多そうやけどコミュニティないのかな?
名無しさん
うちの近所にも土曜日になると自分家の庭の草刈りを機械でやる人がいる。うるさいのなんの。広い庭の家なので、朝から夕方までずっとやってる。暴力はダメだが、うるさいんです。
名無しさん
こういう事があるから、直接言わず管理者に言うべきでしょうね。


名無しさん
草刈り頑張ってる最中に喧嘩売られたら私も腹が立つしやられたら闘うと思う。
でも殺したんだよ。やった事には責任が発生する。
名無しさん
暴力で訴えるのが関東流。火事と喧嘩は江戸の華。地域性というのはそう簡単には変わりません。
名無しさん
普通なら殺人事件にはならないはずだが、夜勤明けで寝たいのに、芝刈り機がうるさくて文句言ったら・・・とかでしょうか?
名無しさん
団地内の芝を刈ってくれてる人にクレームって何なのって思ってしまう。
そりゃキレるでしょう。
名無しさん
不規則な音楽のほうがうるさい。なんで音楽流さないと報道できないの?気持ち悪いからミュートにします。


名無しさん
まあ気持ちはわかるがやって得はないよ。そこは爺でも考えないと。
名無しさん
昔は近所同士でコミュニケーションが取れてこんなことはなかったのに
って昔の人たちじゃん
何やってんたか
名無しさん
朝8時から夕方16寺くらいまでなら普通は文句は言わない。夜勤やってて昼間寝てるんだよってのは例外。大概の人は日中起きてますからね。
名無しさん
芝刈りの音ってそんなに耳障りかね。私はどちらかと言うと老人同士が怒鳴り合ってる方が耳障りだが‥。
名無しさん
確かに近隣トラブルになる気持ちも分からんでもないが、こんや奴がいるから変にエキサイトできない!


名無しさん
78歳で芝刈り機を持ち上げて相手を威嚇したとは驚きです。注意されたのが相当頭に来たのですね。切れる高齢者が多いと言われてまがまず警察に仲裁に入って貰った方が良いかと。
名無しさん
まぁ最近じゃ、除夜の鐘までうるさいと言う輩がいるからなぁ。なんだかな。
名無しさん
嫌な奴がすることは何でも腹が立つって言うことだな。草刈ってくれてありがとうと思えないんだろ。
名無しさん
朝何時なのか気になる。住人が機械で刈るということは当番制なのかな
名無しさん
いい歳して、団地って
まぁ、変な人いっぱいいますよね。
私は、市営、県営住宅を嫌悪施設として見做しているので、近所にはありませんが、注意しないといけないです。


名無しさん
騒音というか近所に話声が大きいオジサンがいます。
名無しさん
これは禁固5年位かな
名無しさん
いい歳した爺さんが何やってんのかね
名無しさん
終わりよければってあるけど……最後に人殴り殺してどうすんねん。
名無しさん
自分所有の敷地でもない癖に


名無しさん
殴らなくてもいいよね。
名無しさん
ワッキーの芝刈り機のモノマネやってたな
名無しさん
おじいさんは山に芝刈りに行きました。
名無しさん
78歳に負けたのか・・・
名無しさん
芝刈り機は、そんなにうるさくないよ…


名無しさん
78歳で凄いパンチ力だ
名無しさん
78には見えませんね。そんなに元気ならもっと人の役に立てばいいのに…
名無しさん
やっぱり、電動式買うかな。殴られたくない。
名無しさん
高齢になると他者の意見を受け付けなくなるよね。 自分の意見が正しいって。 精神年齢が退化していくというか・・・。 幼稚化が激しいよね。
名無しさん
早朝や真夜中など迷惑になる時間なら分かるけど、
午前11時なら別に問題ない時間なんじゃないかな。
確かに人を殺めてしまうのは論外だけど、毎日草刈りしてたのか、これまでもトラブってたのか知らないけど、
草刈りにクレーム言われてもどうしようもないよね。


名無しさん
朝早くや夜の21時以降の騒音ならまだしも昼間でしょう多分。芝刈りも団地の為にやってたんだよね。
イチイチそんな事でイチャモンつける年寄りも何なの?
殴られたか殴られなかったかはわからないけど67歳の年寄りが我慢すればこんな事にはならなかったはず。
団地のみんなの為に芝刈りをしてくれていたのに苦情を言うなんて…
仕方ないですね…死神にでも呼ばれたんじゃ無い!
名無しさん
芝刈りしてくれてる奴に文句いう、偏屈なお年寄りさんがお亡くなりになられた世に嬉しいニュースですね。是非とも執行猶予を。
名無しさん
78のジジイにやられるような雑魚がイキって文句なんか言いに行くからこうなるんだよ。
素直に警察に通報しとけ。
名無しさん
こんなジジィ共は、今の世に要らないからお互い死んでくれた方が世の為だし、家族も良かったって思ってるんじゃないのかな(笑)
この年代のジジィは質悪いからな
名無しさん
年齢的に獄死することになりそう。こんなことしなきゃよかったと後悔することになるだろう。


名無しさん
音じゃないけど、受動喫煙被害で同じことしてやりたいと常に思ってるわ
名無しさん
殺されたほうには申し訳ないが芝刈ってただけで騒音がうるさいって言われてもな~
もう亡くなってるけど田舎には住めん人やな
名無しさん
ほんと老人って嫌な存在。
脳も小さくなって短気になるし、ほんと嫌。
絡みたくない生き物ワースト一位です、特にジジイ。
名無しさん
殺されたほうには申し訳ないが芝刈ってただけで騒音がうるさいって言われてもな~
もう亡くなってるけど田舎には住めん人やな
名無しさん
ほんと老人って嫌な存在。
脳も小さくなって短気になるし、ほんと嫌。
絡みたくない生き物ワースト一位です、特にジジイ。


名無しさん
うちの近所のジジィも朝6時くらいに畑の草刈りしてるわ。この年くらいになると人の迷惑になってるっていう神経が劣ってくるのか?逆にお前が寝てる時にお前の家の前で草刈りしたろかって思う
名無しさん
芝刈り機を持ち上げる筋力爺が殴ったんだから、数メートル飛ばしたんとちゃうか?
名無しさん
団地住まいの爺さんの余生は刑務所かぁ~~
残念なキレる爺さんだね
人生の最後がトホホ
名無しさん
容疑者は悪くないね!昼間に伸びた草を刈って何が悪いのや!
名無しさん
ジジイ同士でなにやってんだか


名無しさん
全く最近のお年寄りときたら。
名無しさん
そんな歳で殴り合いまでして
殺したりって…
名無しさん
さいとうが悪い
草刈りぐらい我慢しやがれ
名無しさん
道路て遊ぶ子供もうるさいわぁ
名無しさん
まあほっておくことがいっちゃんええ
名無しさん
こんな阿呆な老人が普通に居るんだね。意味の無い人生!
名無しさん
所詮この世は弱肉強食。
名無しさん
日頃の行いが悪いから殺されても構わないとは言いませんが、被害者ビジネス(賠償金)を生業にしているような人で(す/しょう/かもしれない)。今回(も)、被害者になるべく(わざと転んで)怪我をして、何十日も通院して、保険金を貰おうと企んだのでしょう。確証が無いから断定はしませんが・・・。まぁ、利害関係は無いので、ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

ステイホームで近隣トラブル・騒音トラブルが増えているそうです。

加害者を擁護する声が多いことに驚いています。
どんな理由にせよ殺人犯に寄り添う風潮があってはよくない。

「団地ではなく家を持てばいい」というような意見もありますが、訳あって団地に住んでいるんでしょうし、一軒家に住んでいても同様のトラブルは起きます。

僕は一人暮らしをして結構長いのですが、年々騒音が気にならなくなってきました。
マンションだろうが団地だろうが一つ屋根の下で他人同士が共同生活をするということは「そういうものなんだ」と受け入れるようになりました。
受け入れられない人は孤島や山奥にでも住めばいいくらいに思っています。

逆に、他人が出す生活音を年々許せなくなる人もいる。
中には病的要因により音を過剰に捉える人もいます。
そういう人がいる以上、同様の事件は後を絶ちません。

いろんな意見があるでしょうが、両者の年齢を考えると何とも言えない気持ちになります。


コメント