【人身事故】東武東上線朝霞駅で男子高校生が自殺…ホーム下の退避スペースから線路侵入、死亡【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後8時45分ごろ、埼玉県朝霞市本町2丁目、東武東上線朝霞駅で、市内に住む私立高校3年の男子生徒(18)が森林公園発池袋行き上り急行列車(10両編成)にはねられ死亡した。

朝霞署によると、列車が駅を通過する際、ホーム下の退避スペースから男子生徒が線路内に入るのを運転士が発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。男子生徒は同日夕、自宅から1人で外出していたという。同署は自殺の可能性が高いとみて、詳しく原因を調べている。

東武鉄道によると、事故で同線は上り2本が運休し、最大約140分の遅れが生じ、乗客約600人に影響が出た。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/09/14/03_.html

退避スペースを利用した変わった自殺法…男子生徒の覚悟【ネットの声】

名無しさん
東上線沿線に住んでますが、本当に人身事故が多いです。
若い方が自殺するのは本当に悲しい。
もっともっと自殺志願者を助けてあげられる場所を増やしてください。未来は明るいかもしれないし。
名無しさん
陰湿な人が多い地域
名無しさん
未成年を自宅に保護すると誘拐犯として扱われるし、
警察に届けてもその子にとっては助けになるとは限らないし、
中々難しいですね・・・。


名無しさん
鉄道や飛び降りなど、公共な場所でヤラかされると他人が困るから死にたいんだから公認の自殺場所を作ってやれば良いだろ?
自殺志願者は止めたって無駄。
もう既に精神はこの世の者では無い。
名無しさん
自殺志願者を助けるより
生きたくても生きて行けない人を助けてもらいたい
名無しさん
若い人が亡くなるのは本当に可哀想。辛いこと沢山あったのかな。
電車の運転手や乗客の方も気の毒ですね。トラウマになってしまう方もいると思うので心のケアが必要ですね。
名無しさん
下から引かれるなんて、ご遺体も見るに絶えない状態でしょう。事情はわからないが、親御さんの心情は計り知れない。
名無しさん
いや、可哀想だけど電車はやめてくれ。
ビニール袋ととんぐ持って回収する駅員さんの気持ちよ、、、
遺族の賠償もしんどいし
鉄道仕事してるだけに、まじ勘弁して


名無しさん
去年の6月、わたしの真隣にいた人が電車に飛び込みました。
電車の汽笛?の大音量、覗き込んでる顔、服、まわりの悲鳴、電車が止まって、反対側のホームで写メってる人々。
全てトラウマで、電車に乗れなくなりました。お陰で車通勤です。駐車場代がすごいことになってます。でも、電車が怖いんです。本当に。
二度と見たくない。
アナウンスで動画、写真撮影はやめてくださいって言ってたけど正気なのかな。
名無しさん
こんな余計な仕事をするために希望の鉄道会社に入社した訳ではない・・そう思う職員さんも多いはず。他人の将来への意欲や希望を奪う行為は絶対に許されない
名無しさん
処理は駅員さんがやります。
鉄道の職員の知人も嘆いてました。
名無しさん
本当に迷惑極まりない!
名無しさん
簡単に死ねるもしれないけど
電車の遅延や死体を清掃する人
現場を見てしまった人等
色んな人に迷惑がかかるけど。
誰にも迷惑かけずに死ぬって難しいよね。
18年育てた子供を死なせるのは悲しいね。


名無しさん
退避スペースからということだが、そこに入っていたことは誰も気づいていなかったということか?
電車が迫ってきてあの場所から飛び出すなんて並の覚悟では無い。相当追い詰められていたんだろうと思うと、可哀想で仕方ない。と同時に運転手や目撃者ののショックも測り知れないし、トラウマにならないはずがないと思う。
亡くなった高校生のご冥福をお祈りするとともに、運転手や目撃した方が一日も早く日常を取り戻せますように。
名無しさん
ホームから線路に降りた時には誰も気づかなかったのかな?衝動的に飛び込んだ訳じゃなくホーム下の対比スペースにいたと言うことは計画性と覚悟を持っての行動。自殺の原因も気になるけどホーム下にいる時の気持ちを考えるといたたまれない。
名無しさん
20時台の朝霞駅はホーム内にいる人が少ないので、線路に降りたのも気付かないと思います。
特に今はみんなスマホ見てますし、例え向かいホームで人が落ちたとしても気付かないんじゃないでしょうか。
名無しさん
ホームドアがある駅なので飛び超えれば死角で見えないと思います。
名無しさん
防犯カメラに映っていたら駅員さんが気づいていたかもしれないが、気づかなかったからこうなったのだろうね。


名無しさん
毎日のようにあちこちで人身事故。
退避スペースに隠れてまで電車にひかれる方法を選ぶのは何か理由があるのでしょうか。
名無しさん
退避スペースに隠れていたのは、おそらく確実に死にたかったのではないでしょうか
退避スペースに隠れ電車が迫ったと同時に鉄路の上に首を乗せる
おそらく確実に首が切断されると思われます
飛び込み自殺で電車の前面にぶつかって確実に死ねるかといえばそうでも無いようです。
ただ実際の考えはどうか、それは本人にしか分かりませんが、、、
名無しさん
将来のこと、少し先のこと、どちらを考えても明るい未来が見えない気持ちは、めっちゃわかります。
私は若くはありませんが、老後の不安は凄くありますし、日増しに増えていきます。
ふっと、今のうちに終えた方がその後のことを考えなくていいんじゃないかとという考えが浮かぶことがありますが、実行するほどの根性もなく、毎日同じような日々を過ごしています。
本当にしんどい時に、相談できるところが身近にあればなあと切実に思います。
電話相談とか、有料だったりすると、なかなか電話できないですし。
こんな話、家族や友達にもできない。
名無しさん
若いから他の選択肢を考える余裕がなかったんだろうな。
辛かったり、失敗したりしても他に選択肢を持てれば、多少は希望がもてるはず。
残念ながら社会が掲示した道を逸脱すると将来に希望はありませんと国民、政府、マスコミがネガティブ洗脳している。
名無しさん
たとえば遠く離れた過疎地の空き家、離農した農家などに、こういう若者が一時的に逃げ込む場所を作れないだろうか。自治体が支援して。
その後自立したとき、その地に住み着いてくれたら過疎地にも若者が増える。


名無しさん
東上線は賠償請求をしないと知人から聞きました。だからか東上線はやたらと人身事故が多くなるみたいです。賠償請求ある無しが抑止力になるかわかりませんが、この様な事故は無くなって欲しいです。
名無しさん
ホームドアに補助金出してほしいね。
板橋区内に五つくらい駅があって、設置しようにも費用がかかる、どの駅から取りかかるかでも問題になるから話が進まないという話を見たことがある。
名無しさん
うちにも同い年の息子がいます。
大学受験勉強真っ只中の今、進学について悩みは計り知れないほど有ると思います。
またはコロナ禍のせいで家計の事情から進学を諦めてくれ、と親御さんから言われたかも知れない。
口数少なく親とも相談しないが将来を考えていたんだろうに、それが男子高校生。可哀想だ。
名無しさん
川越方面行きの1・2番線ホームには、ホームドアが付けられているはずなんだけど、それでも防げないのはつらいな・・・。
名無しさん
生きていたら良いことがある!なんて綺麗事は心に響かないだろうし、若者でも合法的に安楽死できる方法が無いと飛び込みは減らないと思うわ。


名無しさん
胸が苦しいです。自分の息子がと考えただけでも息ができないです。オンライン授業で孤独な子も多いと思う。 都庁と政府が手をくんで早く日本はすごい。やっぱり日本が大好きだと思わせて欲しい。ドイツはとっくにコロナ騒ぎは収束しているのに 今の日本にはがっかりです。
名無しさん
若い子はネットよくみているしSNSにも影響されるから、そういう鬱系のツイートとかサイトばっかり見ていた可能性もある。
色々しんどくてもネット見なければ大丈夫。影響されないよ。
名無しさん
怖すぎますね。突然退避スペースから飛び出てくるなんて。運転手や見ちゃった人は完全にPTSDになりそう。電車が遅れた迷惑料は親御さんが払う事になるだろうし。自殺するだけの理由はあるのだろうが、なるべく他人に迷惑をかけないよう考えてほしいな。自殺を踏みとどまる事が一番だけど。
名無しさん
退避溝に居たって、ホーム下に降りたときに周りに人おらんかったんかな?
気づいた人いたならその時点で非常ボタン押してください。
駅員も配置人員の少ないところでは改札口で対応してるとホーム監視できないし。
車両のない時にある程度の重量のものが軌間内に乗ったら自動で発報できるシステムとか出来ないかなぁ。
名無しさん
自殺、最近では自死とも言うらしい。事情はいろいろあるだろう。しかし、いじめ による自殺だけは本当にいたたまれない。大胆小学校高学年あたりから、いじめはあるらしいが、学校教育でちゃんと教えてくれ。


名無しさん
若い人が亡くなるのはほんとに辛く胸が痛みます。何とかなったんじゃないか?と悔やみきれないです。出生率が低くなっているので、子供の命は大切です。
名無しさん
生きにくい社会にしているのは全てとは言いませんが大人です。
大人が未来のある子供に希望を持てる社会にしてほしい
それが出来るのがあなた方、政治家ではないか
椅子に座ってふんぞり返って
もっと現場を歩いて見て欲しい。
名無しさん
どうにかならなかったのかなとこのようなニュースを見ていつも思う。
まだ若いんだし、ここを踏ん張れればまた違った景色が見えたと思う・・
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
同年代の子を持つ母としては、ただただ呑み込めない。。。
私立学校まで頑張って通ってこれから自分の人生になっていくのに。。。
このコロナの影響も少なからずあったのかな。
でも、やっぱり死を選んじゃだめだよ
名無しさん
電車に飛び込み自殺多いのに駅のホームやらに自殺防止ポスターや相談窓口を多々掲示しないのはなぜなんでしょうか?


名無しさん
ここまで強固な意思を持ってやられるとホームドア設置しても無理だろうなぁ…
名無しさん
高校3年だとすると進路関係の悩みがあったんでしょうか。ただただ悲しいです。
名無しさん
退避スペースから電車が来ると同時に飛び出すとか凄い勇気だな。その勇気で何でも出来たろうに。
名無しさん
世の中が自分の思うようにならないからと、自殺をするのは本人の勝手ですが!電車を自殺の道具にはしないで下さい。利用者にとっては大変な迷惑でし、死ぬ時まで人に迷惑をかけないで下さい!立つ鳥跡を濁さずですか?
名無しさん
やはり例年9月は未成年者の列車人身事故は多くならびに東武鉄道のいかに列車人身事故は多く呪われている。


名無しさん
今回発生した駅はホームドアがあります。余程追い込まれてたんでしょうかね。
名無しさん
他人に迷惑をかけるとかも考えられるレベルじゃないんだろうな。
周りがきづいてあげられないものか。。。
名無しさん
親は悲惨だ
子供を失い、かつ莫大な賠償がのしかかる
これほどの親不孝はない…
名無しさん
学生の自殺って、家庭の事情なのだろうか?イジメなのだろうか…?
名無しさん
これだけ自殺や人身事故があるのに未だに線路内に簡単に入れる仕様にしてるのもどうかと思うけど


名無しさん
高校生の時の悩みなんて大人になればちっぽけな事だったって気付くのに、、、
名無しさん
東上線は賠償請求をしないと知人から聞きました。だからか東上線はやたらと人身事故が多くなるみたいです。賠償請求ある無しが抑止力になるかわかりませんが、この様な事故は無くなって欲しいです。
名無しさん
人が亡くなってるのに自分の事しか考えてない奴らばっかり。こんな国じゃ死にたくもなるわな。
名無しさん
なんか絶望感が漂う。
名無しさん
電車はやめといた方がねえ
高くつくから


名無しさん
やっぱ遺族に莫大な損害賠償金請求行くのかね
名無しさん
朝霞はホームドアあります。
名無しさん
ただただ悲しい
名無しさん
本当に迷惑極まりない!
名無しさん
日本は病んでいる
もう手遅れ


名無しさん
あ、ダイブじゃないしそんなだから見合わせ時間がほぼなかったんね
名無しさん
生きている人の気持ちを考えろとしか言えない人々
名無しさん
とりあえず、「死にたい」という希望が叶えられてよかったですね。
「若者が自殺するのは悲しい」と言う人もいますが、そのようなことを言う人はこの若者のために何かできるのでしょうか?何もできない以上は「見殺し」にする以外に仕方がないでしょう。自殺希望者の自殺を止めることを「善」だと思うのは独りよがりで身勝手な考え方でしかありません。
この若者のご冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
ご冥福お祈り申し上げます。
こちらと、関係ないいじめですが、いじめられた側が、亡くなり、いじめた側が、のうのうと生きて、醜い輩だけの世の中、悪いことやって生きたもん勝ちみたいな世の中、なんだろうね。
くそどもに関わらないように、家族、友達大切に過ごして行く。
名無しさん
私も、この少年と同年代の遥か昔、悪質なイジメを平気で行う悪魔の様な同級生に苦しめられ、暗黒の日々、地獄の高校生活を送っていました。
何十年と経った今でも、其奴の陰湿で傲慢極まりない言動を思い起こしては心が痛むほどです。
今になって思うのは、自分を負の方向に導く悪魔と出会ってしまったら、とことん逃げても良い!ということ。嫌なら逃げて良いんだよ。
死ぬことじゃない。
生きる為に、逃げても良いんだよ!


名無しさん
男子高校生の御冥福をお祈りします。
若者が次々と飛び込んでいく状況。
子の出生率が極めて低い。
コロナでさらに下がっています。
若者が夢を描き辛い、助けを求めにくい。
世界でも日本は自殺率がトップクラス。
政治が悪い。
世の中を変えていかなければいけない。
自民党の総理候補者はう応えられるだろう。
ご家族の苦しみを考えるといたたまれない。
名無しさん
うちにも同い年の息子がいます。
大学受験勉強真っ只中の今、進学について悩みは計り知れないほど有ると思います。
またはコロナ禍のせいで家計の事情から進学を諦めてくれ、と親御さんから言われたかも知れない。
口数少なく親とも相談しないが将来を考えていたんだろうに、それが男子高校生。可哀想だ。
名無しさん
昭和世代だけど、今の若い世代って短絡的に自殺しない?
学校や親の教育にも問題ある気がします。社会に出てからの方が厳しいよ…
名無しさん
死ぬ事はしないで、嫌なこと、嫌いな事から逃げて!
動物は危険を感じたら皆逃げるから、逃げて違う所でまた生き延びる
人から言われる筋合いは無い
だってそれが自分だから
あなたを認めてくれる所は、たくさんあるよ
名無しさん
自殺するほど追い詰められたのは可哀想だけど、電車が止まって帰宅出来なくなった時には正直「ふざけんな!」と思う。


名無しさん
死ぬ勇気を吐き出す勇気にしませんか?今の気持ちを。周りの大人が信用できないならネットでも手紙でもいい、学校は行かなくてもいい、吐き出して逃げて下さい。あなたは悪くない!死なないで下さい!
名無しさん
自殺するなら練炭自殺とかにしてください。バラバラになった肉片を回収する人が大変なので。
名無しさん
自分からしたら
若いのになぜ?自ら命絶つのか…
残念でならない
名無しさん
自殺だよね?
わざわざ急行選んで飛び出して、若いのにかわいそうに。
名無しさん
東武東上線は、◯殺のメッカになってる!


名無しさん
まだ若いのに何で死を選んだのか?
名無しさん
死ぬ度胸があるならいじめっ子なんてケチョンケチョンにしてしまえばいいのに
名無しさん
飛び込み自殺止めてもらえませんか?。
いい迷惑です。
名無しさん
バラバラだな。
名無しさん
異世界転生するんだもーん


名無しさん
迷惑極まりない一人で山奥に行ってほしい
名無しさん
享年18
ご冥福をお祈りします
名無しさん
死ぬのは勝手だが他人に迷惑にならない死に方にしろよ
名無しさん
迷惑な話だな。
親は何千万という賠償を背負うことになる。
名無しさん
「死ぬくらいなら何にもしなくていいよ。横になって息してるだけでいいんだよ。それすらしんどいんだから・・・」って思うんだけど、なかなか届かないのかなぁ。
あと「良くなった」っていう情報より「悪くなった」って情報の方が目についちゃうのも問題だよなと最近思う。
私も思春期からずっと死にたかったけど、通院して寛解→アルバイトから徐々に社会復帰。
今は細々と正社員で働いてて、病気を知ってもなお一緒にいてくれる夫もいるし、子供も産めた。
波はあるけどなんとかやってる。
こういう人もそこそこいると思うんだけど、ただニュースだと「8050」問題とか、それにまつわる事件の方が大きく報道されるし、悲観的になりやすいよね。
自分が思春期で死にたかったとき「良くなっていくルート・道筋」が見えないのもしんどさの1つだったから、そういうのもメディアでたくさん取り上げられるといいなと思うんだけど。
名無しさん
年齢で区切るつもりはないが、若年層の自殺は特にショックは大きいね。
それにしてもそこに至るまでに、もっと違う道がなかったのかって思ってしまう。
リーマンショックの時、再就職に大変な苦労をした経験上、追い詰められる気持ちはよくわかる。死んだら楽になるかな?そんな時期が長く続きました。それでも生きていてよかったと思うことも出てきます。
将来を悲観してなんてのは先はどうなるか分からないんだから深く考えても仕方がない。病気や会社の倒産。大地震が来るかも?そんなことで人生なんてガラッと変わる。それでもみんな生きている。
絶対何か解決策はある。
名無しさん
私もリーマンショック時に派遣切りにあい、その上持病の悪化等色々と不幸が重なりウツになりました。それまでどんな時でも夢をあきらめずに前向きに生きてきたつもりでしたが、さすがにウツになった時は頭がマイナス思考にしかならず、毎日ボーっとして生きてきました。
ようやく元気にはなったものの、やはり年齢的に諦めないとならない事も多くあのタイミングの悪さは本当に未だも悔しい思いでいっぱいです。
この亡くなった方はまだまだお若い。今が苦しくてもまだやり直せる時間も沢山ある。
なんとか死を選択回避する方法はなかったのか・・とても残念に思います。


管理人の率直な感想

電車を使って自殺を図る人は、ホームからの飛び込みや線路や踏切内に侵入し立ち尽くしたり蹲ったりというのが通例です。
ホーム下の退避スペースを使った自殺は僕が知る限り初めてです。

他の利用者や駅員さんに目撃されることなく、あらかじめ退避スペースに隠れていたことになりますが、そこには男子高校生の自死に対する絶対的な意思と覚悟が読み取れます。
ホーム上にいたら飛び込む際に誰かに取り押さえられるかもしれない。
線路上で待っていたら誰かが緊急停止ボタンを押したり、駅員さんによって引き上げられるかもしれない。

日曜の夜。明日からの学校生活を苦にして選択した方法だと容易に想像できます。
本当に死にたかったんだなと思うと切なくなります。

あと半年もすれば卒業なのに・・・と考えるわけですが、就職希望だとしたら今がまさに活動期間であり、進学希望であれば推薦を既に決めていないと学校から距離を置くわけにはいかない。

人身事故は死亡したという結果だけが報道されます。
原因が報道されることがない。
それでは解決には繋がらない。

学校内での死も駅での死も自死は自死。
もっと追及する報道の在り方があっていいと思う。


コメント