【謎の事件】自宅で意識もうろう、男子中学生が死亡…犯人は?「部屋を覗いた母親」「白岡市教委のいじめコメント」物議【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警久喜署は18日夜、同県白岡市内の自宅で中学の男子生徒(15)が意識不明となる事案があり、搬送先の病院で死亡したと発表した。顔にあざがあったことなどから、県警は事件の可能性もあるとみて捜査。19日に司法解剖して死因を調べる。

同署によると、15日午前4時50分ごろ、母親から「息子の部屋をのぞいたら意識がもうろうとしている」と119番があった。駆け付けた救急隊員が男子生徒の顔にあざを見つけ、県警に通報。病院に運ばれたが、18日午後に死亡した。

白岡市教育委員会は「現時点では、男子生徒に関するいじめの情報は把握していない」としている。

参照元:https://nordot.app/856347324322660352

男子中学生の謎の死について【ネットの声】

名無しさん
受験生ですよね。家庭内で揉めた可能性もありますよね。
名無しさん
午前5時前
顔にあざで意識朦朧
自宅から搬送
外にヒットマンでもいると思うか?
名無しさん
何時も学校側はイジメを認知していないと即答する


名無しさん
顔にアザつくって帰ってきて死んでるまで気づかない親に先ず説教した方が良い。こういう事が起きる家庭だったんだと。あり得んよ。
名無しさん
午前4時ごろ、
母親が息子の部屋をのぞきに行くのもおかしくない???
名無しさん
ハッキリとした事実は分かりませんが
顔にあざ。。。。死亡。。。可哀想でいたたまれない!
痛くて苦しんだに違いない。
名無しさん
殺人事件じゃん
早く捜査して犯人逮捕して欲しい
名無しさん
いじめの情報はないは当てにならない。
亡くなる大怪我、暴力の情報は?


名無しさん
家族は何かしらの事情を知っている気がします。
名無しさん
教育委員会の仕事で一番速いのはいじめの否定。
名無しさん
てっきり屋外で発見されたと思ったが・・・
名無しさん
誰が最初に疑われるか?
名無しさん
朝の時間
前の日にはあざはあったはず


名無しさん
こんな朝早くに親が気付くってどういうこと?
名無しさん
いじめなら帰宅後に親が気付いたり、帰宅中に人に知られたりでもっと前に判明していたはずだと思う。
名無しさん
午前4時50分に息子の様子を確認するってことはそれ以前に何か気になるような事があったんだろうな。
何なのかわからないけど。
名無しさん
中学生の親ですが、身体は大きくても中身は未熟な子供です。でもいきがりたい年頃で、人生まだまだこれからなのに誰が外傷を負わせたのか?
リンチとかなら許せない。
可哀想に、、痛かっただろう。
心から冥福をお祈りします。
名無しさん
現時点で断定的にモノを言うのは気をつけなければなりませんが、午前4時過ぎに息子の部屋を覗くほどですから、前夜には何かしらの予兆的なことはあったのではないでしょうか。


名無しさん
家庭内での暴力か、学校や交友関係かは分からないけど、殴られたりした衝撃で脳にダメージがあったのかもしれない。
早急に死因を特定して、状況を調べてあげてほしい。事件だった場合、犯人を見つけてやらないと亡くなったこの子が浮かばれない。
名無しさん
断片的で事件か事故かはよくわかりませんが、もし事件の可能性があるのであれば徹底的に捜査して犯人を洗ってほしいですね。
一人の命が無駄にならぬよう、適切な捜査を望みます。
名無しさん
普通は寝ているはずの朝4時50分頃に母親が息子の部屋を見に行かないですよ。息子が夜中や明け方に帰ってきて様子がおかしかったとか何か気になることがあったんでしょうね。
名無しさん
なぜ午前4時台に母親が見たのかな?普通なら寝ている時間。家族関係が気になる。
何名で居住しているのか?母親は何をしていたのか。父親がいるのか。兄弟は?
次に友人関係になるし、この子の帰宅時間で、外部での事件事故なのか、自宅での事件事故なのかがわかる。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
同じ15歳の息子を持つ親です。
顔にあざがあるのは、異常なことです。いじめではなく暴行という犯罪の可能性が高いですよね。
また今ちょうど受験の時期ですよね。
親御さんの心中お察しします。
学校も警察も真実の追求しして、この無念を晴らしてください。


名無しさん
イジメか家庭内暴力か全く関係ない何者かによる犯行か・・・・・友人と喧嘩しただけで、その場で問題は解決して帰宅後に体調が悪化したのか・・・
全くわからない、まだ情報が少なすぎるね、少年がどんな子かもわからない・・・・
確実なのは15歳の若さで亡くなってしまった事だ。
名無しさん
もしいじめにあって辛い思いをしているなら我慢する必要はないので直ぐに親族、警察、相談センター等誰かに話をして下さい。
我慢して命を奪われるのは辛すぎる。
いじめた奴が地獄に落ちるべき。
いじめも犯罪なのでちゃんと罪を償えよ。
名無しさん
死ぬぐらいの暴力っていうと、あまりイジメってよりは、なんていうのかな、喧嘩に近いとは思うんだけどね。
でも、最近の子って、自分の個人の喧嘩に、Twitterとかラインで仲間に声かけて集団でやったりしてんだよね。
何人もそういうの知ってる、すごい不思議。
え、それやるならタイマンじゃないの????と思うことが多いです。
集団でのトラブルだから集団でなら分かるんですけどね。
彼女をナンパされたからっていう理由で、仲間呼ぶ奴とか普通にいます。意味不明。
名無しさん
いじめって言葉は犯罪を軽く感じさせる
実際にいじめだからと警察は軽く見る傾向にある
いじめという言葉は使うべきではない
名無しさん
いじめかどうか分からないが、事件性が高いのは確か。お亡くなりになってしまい残念ですが・・・一日も早い解決を願ってます。ん~、コロナ禍のせいなのかストレスが結構溜まっている人多い感じがするよね。


名無しさん
親がそんな時間に息子の部屋に行くってこと、普通ないけど、、、、
そんな時間に帰宅したから行ってみたのかな?
それにしてもそんな若くして命を落とすことになるなんて、悲しいな。
名無しさん
事件なら、犯人達が早く捕まりますように
名無しさん
難しい話は抜きにして「刺したり殴ったり襲ったりと世の中が荒み切っている」
名無しさん
殴られた顔からDNAとか採取できたんじゃないの、、、治療優先でやってないか。
名無しさん
殴られた痣なのか自分でどこかにぶつけたのか
その辺りの真相が気になる所


名無しさん
これは。可哀想に。殺意はなかったと思う。
名無しさん
いじめじゃなく喧嘩の可能性もあるからね
名無しさん
急に部屋覗かないだろうし、夜中に喧嘩とかして帰宅したところ覗いたんですかね。お母さんかわいそうですね
名無しさん
どこかに呼び出されて暴行されて、部屋で力尽きたとか?
名無しさん
いじめかどうかなんて、わからないやん
事件にまきこまれたかもやし


名無しさん
頭ぶつけて時間差で亡くなる例があるから、真相解明はすべし。
名無しさん
くれぐれも無条件で死亡者の名前を公表しないでほしい
名無しさん
朝4時に中学生の子供部屋覗くってあり得ない
事故ではないでしょ
名無しさん
これは…袋叩きにあったアザでしょ
って何人の人が思うか
名無しさん
午前4時50分頃って普通でも寝ぼけて意識が朦朧としてるなんてわからないと思うけど前日に何かあって気になって覗きに行ったのかな?何にしても未来ある若者がこの世を去ったのは残念です。


名無しさん
明らかに事件でしょ。前日に脳内出血起こしてて当日の早朝に・・・って感じじゃないでしょうかね。いじめ、家族のDV、情報は錯綜してますがまずいえることは学校はいじめを把握していませんっていうのは9分9里ウソ。自分が好調に就任している最中に面倒事は御免とばかりに担任にすべて押し付けるのがセオリー。
名無しさん
身体中に外傷って、かなり事件性ありっしょ。人が亡くなってるんですよ?
事実関係?自分で何か自傷行為したとでも?
他の人は緊急性無い的な平和ボケしてること言ってるけど、自分の大切な人が同じ目にあっても同じ感情でいられるかぃ?
あえて言おう加害者は殺人者であると言うことを。
名無しさん
普通に考えたら、中学生は寝ている時間だと思うが…
意識が朦朧としているのか寝ているのかどうやって分かったのだろう?
名無しさん
ただただ悲しい、、、
未来ある子供が可能な限り死ににくい社会にであってくれ。
名無しさん
帰宅した時にアザがあって心配で4時位に様子を見に行ったのなら理解できるけど、普通の15歳はその時間帯は大抵意識朦朧としているさ。


名無しさん
母親は何らかの事情を知っていて、朝の5時頃息子の部屋を見に行ったのか?
顔にあざがあったとしているが、人間よほど叩かれないと死にはしない。
何があったか知らないが、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
色々とおかしく思います。なぜ早朝に息子の部屋を覗きに行ったのか?夜遊びして早朝に帰ってきた物音で覗きに行ったのか?顔にあざがあるとしたら、晩御飯の際に異変に気づくのではないか?いじめ関係なく身内の犯行もありそうですが。
名無しさん
間違いなく殴られてるよね。
犯人は傷害致死罪は確定。
複数人いるなら全員逮捕です。
正直に出てきてください。
名無しさん
親が関係してないのかな。。最近の傾向からして。いじめか自ら自傷か。どれか。まぁ個人の意見だけど。
名無しさん
なぜいじめだと思ったんだろ
親がアザを見つけたのはいつなんだ
顔にアザでしょ
学校でついたものなら昨夜の時点でアザに気付きそうだけど
午前4時に息子の様子を見に部屋に行く?
なんだか不思議


名無しさん
彼のこれからの人生を奪った奴には、とことん追い詰め全てを奪ってほしいです。過失、まさか!では済まされんわ!
名無しさん
かわいそうに、
虐めなのか虐待なのかわからないけど
楽しい未来が待ってたもしれないのに。
名無しさん
事件に巻き込まれたのは間違いない。犯人が早く捕まるように祈ります。
名無しさん
朝の4:50頃に息子の部屋へ様子を見に行った母親は、顔にアザがある息子について何かわかっていると思う。
外でのイジメか家庭内暴力ではないか。
名無しさん
最近のガキは喧嘩するにも、何をするにしても限度を知らなさすぎる。
いじめだって昔とは違う。
エスカレートしすぎる。


名無しさん
加害者は、逃げられない。ばれるから、早く白状したほうがいい。
旭川の事件もね。
名無しさん
朝4時50分に息子の部屋を覗いたらって、なんか異変を感じたのかな?
自分なら息子が意識朦朧としていても、寝ぼけてるとしか思わないかも。
名無しさん
土曜日の早朝にお母様は何故、息子さんの部屋を覗くのか謎ですが・・・・・。
家族で出掛ける予定でもあったのでしょうか?
名無しさん
なぜ母親は朝の4時台に息子の部屋を覗いたんですかね、起こす為?
顔にあざがあるのは家族は気づかないの?
名無しさん
朝はやっ!イジメなのか、家庭なのか、暴力はよくない!


名無しさん
朝の5時に息子の部屋を見に行くか?前日の夜に家族間でトラブルがあって、朝方何かのついでに息子の様子を見に行ったら意識がもうろうとしてたのかな?
名無しさん
この事件はどういう展開になるでしょうねぇ…
とりあえず下手に憶測で言わない方がいいと思います。
そう思っても脳内で留めておくべき。
名無しさん
教育委員会が子供のことを把握できるわけがないだろ。
聞くのが間違っているし、教育委員会が、アホに見えるだろ。
教育委員会は、教育のことだけやってたらいいんだよ。
名無しさん
意識朦朧としながら、何とか家まで帰ってきて家族に発見されたってこと?
名無しさん
若い時にリンチされたし、喧嘩もしたし、バットで殴られた事もあるし、バイクで高速でツルっとこけた事故もしたけだ、生きてる。
若者が亡くなる暴行ってどんなんやねん。
100初殴ってもそんなんならんぞ。


名無しさん
どゆこと???
事件なのか、前日にいじめられて朝方に生き絶えたのか…
どちらにしても自死ではないだろ
名無しさん
何にしても、若い命が事件や事故で亡くなるのはいたたまれない…ご冥福を祈るよ…
名無しさん
何か思い当たる節がなければ朝5時前に息子の様子を伺いには行かないよな。
名無しさん
普通にその時間に根拠もなしに部屋は覗かないよね。
明け方帰宅した息子の部屋から物音がした?それとも・・・
名無しさん
イジメが発覚すると、その学校の校長以下は何か出世出来ないとか有るんですかね。だからひたすらに隠して隠蔽。自分がその学校離れるまでは(笑)


名無しさん
教育委員会が 知りません存じませんの言い訳が速いね
死亡して、原因不明の場合「これからきちんと調べます」とかたまには言えば?
名無しさん
まあこうなる前に気がつく前兆はあったのだろうね。
だから早朝に気がついたのかも。
名無しさん
午前4時に確認して意識朦朧ってわかるもんなんですね。
普通なら「寝てるな」くらいにしか思わなそう…。
名無しさん
状況がよく分からない事件だなあ…午前4時50分に息子の部屋を覗きに行くってのが特に
名無しさん
さりげなくイケメン俳優が暴力をさらっとしまくる映画が多すぎるからだろうな。なんであんなのが人気なのか。


名無しさん
午前4時に息子の部屋を覗く必要があった時点で普通では無いな。
名無しさん
硬膜下血腫ができていたと言うことは、頭部にも外傷があるはず。
殴れた時、その場で倒れず、時間差があると言うことは、自分の家にどうしても帰りたかったのだと思います。
猶予時間がある場合、根が本当に純粋でやさしい人が多い気がしています。
名無しさん
学校であざができたのなら、夕食後とか帰宅中に親や人に見つかっていて騒動になっていたのではと思う。
名無しさん
午前5時に息子の部屋を見に行かないけどな・・・
全容が判明するのに時間はかからないような気がしますし、そう願います。
名無しさん
前の日に行動がおかしかったり、当日うめいてたりとか、見ることはあるでしょう。
何か気づくことがあったんじゃないかと思います。
なにか不自然に気づいていた可能性はありますね。


名無しさん
その時間に帰ってきたから見に行ったのかもしれないし
うめき声が聞こえたのかもしれない
名無しさん
白岡市教育委員会は「現時点では、男子生徒に関するいじめの情報は把握していない」としている。
↑いつもこれだけは発表が早いよね、次は校長がイジメは無かったと保護者会で発表するのかな?
名無しさん
そして後から、やはりイジメはあったと発表し、謝罪するという流れがほとんど。
だけどこの記事だけだと、まだイジメかどうかは分からないですね。
夜中にチンピラに絡まれたとか、偶発的な要素もあるかもしれないし…
名無しさん
「いじめ」という言葉が好きではありません。多くのケースでは暴行・傷害・殺人に相当する認識です。立派な犯罪ではないでしょうか。
いじめと表現することで、軽い印象をうけます。マスメディアには使ってほしくないです。
名無しさん
朝4時に部屋を覗くということは、何か物音があったのか。家族間ですかね、怖い。


名無しさん
子どもに何か異変があると、カンが働くお母さんはいると思います。例えばドアが開いてて、なんか変だと思ったら、覗くと思うし。
名無しさん
怪我の原因はともかく自分の同級生が高校のサッカー部に所属していて放課後練習でゴールポストに頭をぶつけて帰宅。親に気持ちが悪いから寝ると言って次の日には冷たくなっていた。脳の出血っていうのはこういう事があるから怖い。その時は大した事なくても頭を強打した時は安心せず精密検査を受けた方がいいよ。この件が死亡の原因が脳出血とは限らないけど。
名無しさん
事件も疑っているのなら、学校以外の交友関係も調べられる可能性がありますが、どうなのでしょうか…、内部なのか…、外部なのか、情報が少ないので判別はできませんし…、難しいですね。
名無しさん
んー、お弁当を作る為に早く起きた母が、電気が点けっぱなしになっていた息子の部屋を覗くことはありえるけど(私がそう)、今回は違うかなぁ?
名無しさん
いじめや暴行だとしたら可哀想でいたたまれないことですね。
まだまだこれからの人生楽しいこともあっだろう。
生まれ変わったら楽しい人生を歩めるよう願ってます。


名無しさん
夜中に階段から落ちた可能性もあるけど、それだったら物音を聞いているだろうし、まず怪我の状態を救急隊員に伝えるだろう。
午前4時50分に息子の様子を伺ったら意識朦朧としていた。顔の痣を発見したのは救急隊員。
何か色々と腑に落ちない点が多い。
名無しさん
午前4時50分ごろに息子の部屋をのぞきに行くってどんな家庭なんだ。
日常的に夜家を空けてたのだろうか。それとも倒れたとか大きな音を立てたのか。
少なくともこれまでの情報では全容は分からない。続報を待つしかないか。
名無しさん
午前4時50分に通報って、直前に物音がしたとか、その時刻に帰宅したとかだったのかな。
事件だとしたら、犯人が早く逮捕されますように。
名無しさん
知人によるいじめなのか、反抗期によるしつけなのか、日頃からの虐待なのか…全貌は何もわからないけど、とにかくここまでに至るには想像を絶する痛みであったのは間違いない。
名無しさん
15歳って..何だよ
何があったか分からないけど、直ぐに対処すれば助かったかもしれないのに
かわいそうに


名無しさん
警察が捜査本部を立ち上げて捜査するべき案件ですね。
教育委員会はいらない。
名無しさん
朝5時前に息子の部屋を覗くって何があったの?
扉が開いてたり物音がしたりしたのかな?
そんな時間に喧嘩とかするのかな?
良く分からない事件ですね。
名無しさん
こういう時教育委員会の言うセリフみんな同じ。
だいたいイジメとかも全部の案件のうち1割も把握してないだろ。
名無しさん
少年法の更なる強化は絶対必要!!
名無しさん
亡くなった子供の交遊関係など、生活環境を知りたい、それによって考えが180度変わる。


名無しさん
そんな時間に起こされたら
普通は眠っていて、誰もが朦朧としていそうな気もしますが…。
いつも起きる時間だったのかな?
名無しさん
ワクチンの副反応で血小板減少性紫斑病って症状が報告されてるから
そちらの可能性もあるかもな、と。
名無しさん
4時50分に、寝てるであろう息子の部屋を覗くって事は、夕食〜就寝時におかしな前兆があったのかな?じゃないと覗かないよね…?
名無しさん
「現時点では、男子生徒に関するいじめの情報は把握していない」
からの
「そして、今後も把握するつもりはない」
ですかね。
名無しさん
何故、教育委員会がコメントを・・
まだ、何もわかっていないのに変ですね
5時に息子の様子を見に行くのも変ですが
名無しさん
受験生だから週末は朝早くに起きて勉強するのが習慣だった。
これだったら母親が様子を見に行くのも納得がいく…?


管理人の率直な感想

市教委はいじめを把握していないと言っていますが、起こしに行ったのならともかく家族が午前5時前に部屋に様子を見に行くことはなかなか無いと思うので、お母さんは何かしら嫌な予感がしていたのかもしれません。
それと、市教委のいじめに関するコメントが早すぎます。

おかしな事件です。

顔にあざがあり体にも外傷があったとのこと。
誰かから暴行を受けたと考えるのが自然。

「死人に口なし」「逃げ得」だけは避けなければいけない。
続報により詳細が分かればいいのですが。


コメント