【東北新幹線】行方不明の男性作業員、いまだ発見されず「チェックは非常に厳しい」「高架から転落したならもう見つかっている」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


線路を点検していた作業員が行方不明に。
新幹線に最大70分ほどの遅れが出た。

22日午前2時半ごろ、東北新幹線の大宮駅と小山駅の間で、線路の点検をしていた作業員1人がいなくなっていることがわかった。

東北新幹線は、始発からこの区間で上下線ともに速度を落として運転。
線路上に作業員がいないことが確認できたため、午前8時半ごろ、通常の速度で運転を再開した。

作業員はまだ見つかっていない。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/448569

男性作業員に何があったのか【ネットの声】

名無しさん
結局見つからず、ですか。理由はともあれ無事だと良いですね。
名無しさん
その作業員は本当に存在したのでしょうか?
名無しさん
行方不明?なぜ?どこいったの?日本人なの?新幹線動かして大丈夫なの?


名無しさん
よく分からない事件ですね。
名無しさん
まだ見つからないとは・・・
名無しさん
夜中の2時に、通過する列車は無いと思うので
嫌気がさして逃げたとみるのが一般的かな。
こういうのは給料の振り込みを止めて、受け取りに来させるとか対策が必要。
まあ列車を止めたり、遅延させたから賠償問題があるので出てこないだろうね。普通は。
名無しさん
自宅がJR在来線の高架線近くに住んでた頃、終電が終わった真夜中なのにカチャカチャ音がしたので、何の音だろうと線路のほうを眺めたら、作業員が架線柱に一本一本上って、ナットかボルトを締めてるような作業をしてた。
ただ一人だけで作業をしてたみたいなので、もし架線柱から誤って転落したら高架の外まで落ちて行方不明になる可能性はあると思う。
名無しさん
作業員捜すより
いない理由
何か仕掛けられてないか探した方が良いのでは?
日本人の危機管理の低さは狙われますよ


名無しさん
何か現場であったんじゃないのかな?
上司とかに叱られたとか?
そうじゃないと怖すぎるでしょ。
名無しさん
普通に考えてトンズラでしょう。
名無しさん
車体下で引きずられてるなんてないよね…
名無しさん
恐怖
もともといなかった説
名無しさん
番町皿屋敷じゃあるまいし。


名無しさん
線路上で神隠し?
未だに見つからないなんて、家族とは連絡とったのかな?
最初から1名居なかったんじゃ~ないの?
名無しさん
どこかの穴に落ちたんじゃないのか。
名無しさん
心霊現象
名無しさん
学生の頃にアルバイトで深夜の東海道新幹線の線路内の電気工事(の補助)をやったことがあります。作業者が新幹線の線路内に立ち入る時のチェックは非常に厳しく、入る時も出るときも手持ちの道具は全てチェックリストで過不足がないか確認します。もし線路内にドライバー1本でも置き忘れたら、その業者は3ヶ月間(だったと思う)出入り禁止になるので気をつけろ、と脅されました。
以上のことを踏まえれば「新幹線作業員が線路上から“消えた”」というのがどれほどの大事かが多少実感できるのではないかと思います。
普通なら「自分で歩いて帰っただけだろう」で済む話ですが、「作業員を置き忘れた」と考えれば、JRにとっては事故・事件並みの大げさな扱いになるのもやむを無い気がします。
名無しさん
ふつうに考えると、今回作業した線路の部分を端から端まで探していないんだったら、高架部分から下に落ちたって考えるしかないよなぁ。あとは意図的にバックレって可能性だけど、それはそれで逆に難しい気もする。あとそもそも他の作業員はどのタイミングで1人いないって気づいたんだろうなぁ。


名無しさん
転落の可能性は考えて捜索はするだろうから、12時間以上探して経って見つからないって事はバックレではないだろうか。
名無しさん
12時間たっても発見されないってバックレの可能性が高いかな。どんな会社なのか知らないけど、こんなバックレ社員を抱える会社は大変だ。下手したら会社が飛ぶわ。
名無しさん
何というか、逃亡なんじゃないかな~
居なくなったことは何時頃分かったんだろう
常識として、新幹線の線路は、東海道以外少なくとも1メートルを超える塀やフェンス(ネット)があるはず。
「誤って」はないと思う。
いずれにしても、JRの職員じゃなく、下請けの非正規の人なんだろうから…
名無しさん
下請け業者なら、自ら立ち去ったのではと思われます。
自己に悩みがあったとしても、それを理由にこの場から勝手に立ち去ることは許されません。
会社のみならず、大勢の人を巻き込んでいるのだから…
一刻も早く名乗り出て欲しいです。
名無しさん
このような作業員の身元って、どのくらいしっかりしてるもんなんでしょうかね?
新幹線関係だと、けっこうちゃんとしてるのかなってイメージしてたけど、
居なくなってから、誰に聞いても名前しか知らなかったみたいな感じもあり得るのかなあ。


名無しさん
大宮-小山ってトンネルは確か無かったはず
日が昇っても見つからないとなるとどこか高架から転落か自発的に失踪か
どの辺で作業してたんだろ(駅間距離長いし)
名無しさん
作業前に、最寄りの作業用階段の扉は開錠するでしょ?
そこから下りて、もう地上に居るのでは。
本人が「バックレ可能と確信した」から、実際にバックレた訳で…。
名無しさん
委託先の雇われかぁ。下請け所か孫請けひ孫請けとかあるのかな?
それだったらとんずらの可能性も考えられるな。
とんずらだったら吹っ飛ぶ会社もあるだろうな。
名無しさん
作業員が消えたとはミステリーな展開。新幹線じゃなくて震撼線だ。
名無しさん
異次元のポケットに入ったのでは?


名無しさん
これだけ騒ぎになると
バックレだったとしたら出てきづらいわな…
名無しさん
西村京太郎サスペンスの題材になりそう。
名無しさん
どこかの諜報機関だったとか…じゃないよな?
名無しさん
AirTag付けて管理しましょう
名無しさん
今時は、作業員名簿も出してるから、行方は追えるでしょう。ほんとに高架から落ちて川に流されたか。


名無しさん
警察が入ったとの事ですから、詳細は分かると思われます。
西村京太郎氏の作品みたいなことが現実にあったら恐ろしいです。
名無しさん
転落してしまったのですかね?
早く見つかって欲しいですよ。ご家族も心配してるでしょ。無事で見つかりますように、、、
名無しさん
存在しないはずの新幹線が検知されたり、
居たはずの作業員が消えたり…
これはもうシンカリオンとしか…
名無しさん
失踪から12時間以上立ってるし、もし高架から転落したなら捜索でさすがにもう見つかっているだろ。
いなくなった理由はわからないが、バックレたんでしょ。
ニュースになって家に帰れなくなり、ダチんちかネカフェ辺りにいそうじゃない?
名無しさん
最初から人数を間違えていたとかではないのかな
故意のバックレか、もしやオバケか


名無しさん
バックれて家に帰って寝てる
高架から飛び降りた
元から居なかった
名無しさん
7人で作業始めたからまぁ居たんだろう、高架から落ちたならさすがに12時間以上さがしてるんだから見つかりそうなもの。
可能性が一番あるのはバックレかなぁ。
名無しさん
3県にまたがってるから捜索も大変だな。
名無しさん
神隠し?
早く見つかってほしいです。
Happyな結果で。
名無しさん
東北新幹線の大宮駅と小山駅の間は高架路線で構造上、コンクリート製の壁が1.5m~2m程度の高さがあるので、誤って転落することは無い。
線路内作業は安全教育も受けているだろうし、色んな決まり事があるので、無断で職場放棄も考え難いし、そもそも駅まで戻っても専用の通路やドアからしか出入り出来ない。
関係者一同で捜索して見つからない事を考えると、意思を持って川のある場所で落ちた以外は考え難いね。


名無しさん
行方不明って?
欄干の上とかケーブルダクトの中あたりに居たのでは?線路内作業だから安全教育は受けている筈だから問題ないとは思うけど。
名無しさん
事故で無ければいいけど、無断で職場放棄して大騒ぎなったから出てこられなくなったのかな
作業員がどうなったかの続報はJR東日本にはちゃんとしてもらいたい
名無しさん
深夜の線路とかで作業してる人は、トイレはどうしてるのか?と頭をよぎりました。
トイレに行きたくても近くにない場合、トイレに行った後に現場に戻ろうとしたら大騒ぎになってたら、気の小さい人だと戻れなさそう
名無しさん
高架から落ちてないなら
無断で帰っていたりしないか?
名無しさん
元々居なかったのか。
はたまた、一時的な記憶障害起こして、途轍も無い距離を歩いて保護とか。道具一式は何処かに纏めて。


名無しさん
作業が面倒になりトンズラしたんでしょう
要は夜逃げ
名無しさん
車両のどこかに挟まってるとかはやめてくれよ
名無しさん
なんでそんなことが起こるの?
不思議すぎる。
名無しさん
ミステリー
名無しさん
あなたの知らない世界


名無しさん
外国人労働者ですかな。
名無しさん
幽霊~~~~~(m–)mですか️
名無しさん
複数人でチーム作業するのが普通でしょうが、突然いなくなるというのは不可解ですね。
早く見つかると良いですね。ご家族は心配されていると思います。
名無しさん
自発的に蒸発するにも仕事のトラブルでもなければわざわざ就業中にやる話でもないだろうし事故か事件か謎の多い話
名無しさん
もし行方不明者が仕事ブッチでいなくなってたとしたら、もう出てこれないよね。


名無しさん
何か不可解な事象が多いね
特に今年は。怖いね。
名無しさん
余程辛かったんだろう。色んなことが。
名無しさん
一人で作業してたわけじゃないんでしょ
一緒にいた人はどうしたのよ
名無しさん
これがとんずらだったらこの委託先の企業終わったな。
名無しさん
よほど…
何かがあったんだろうね。


名無しさん
なんかモヤモヤするニュースだなあ。
無事だといいけど。
名無しさん
神隠しか?
名無しさん
実は作業員は線路内に立ち入ってませんでした…ってわけでもなさそうですね。
新幹線の線路内はテロ防止の面からもルールは厳しいので、該当の作業員がどういう状況か分かりませんが、この作業員の会社はJRの現場に出入り禁止になるかも。
名無しさん
保線作業をしていたのが、委託受けてる電設企業なのか。はたまたそっからさらに依頼しての日雇い労働者なのか不明だけど。
さすがに、鉄道で日雇いはないとは思うが、夜間で視界の悪い中でやってるでしょうし、大事にならないといいですね。
名無しさん
進入路の限られる高架で行方不明になるのは不可解ですね。
事件や事故でないことを願います。


名無しさん
大宮―小山駅間って結構な距離だなぁ。
いないことに気付いたのは、どの辺りなんだろう。
名無しさん
そうか三線に影響するね。
もしバックレたならしっかり言ってからバックレましょう。JRも大変だな。
名無しさん
事故ではなくて無事だといいですが、バックレて連絡取れないだけだったらいい迷惑ですね。
名無しさん
昨夜から探し始めてまだ不明のままとは一体何があったのか……
無事である事を願うばかりです。
名無しさん
軌道内にいないって事は作業が嫌になって途中でバックれたのか?
名無しさん
大事がないといいのですが。
名無しさん
結末は?


管理人の率直な感想

ここまで見つからないとなると事故ではなさそうですね。

仕事が忙しすぎて「もうイヤだー!!」と走って逃げたくなったことがある人は多いでしょう。
僕もその一人ですが、新幹線の線路内の工事はチェックが凄く厳しいとの意見があります。
ドライバー1本でも置き忘れたら大変だと。
そんな中でバックレが可能でしょうか。もし逃走できたとしても後が怖い・・・。

少なくとも「大丈夫だから出ておいで」という猫の捜索のような事案じゃないことは確かです。
五体満足で無事に発見されればいいのですが。


コメント