【兵庫県稲美町2人死亡放火事件】犯人と思しき伯父の行方は?情報により徐々に明らかになる近隣状況『火事後、北に向かう姿』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


この事件は11月19日深夜、稲美町岡で木造2階建ての民家が全焼し、この家に住む小学生の兄弟とみられる2人の遺体が発見されたもので、警察が現住建造物等放火の疑いで捜査しています。

捜査関係者によりますと、現場検証で布団や土、それに畳と見られる燃えかすから可燃性の油のような成分が検出されていて、火は家の中で付けられた可能性が高いということです。

この民家には兄弟のほか、その父親と母親、伯父の5人が暮らしていて、19日午後11時半ごろに父親が仕事を終えた母親を迎えに行くため外出したあと、短時間で出火したとみられています。

また、火事が起きたあと現場付近の防犯カメラには東向きに歩いていく男性の姿が映っていて、その後北の方角に向かったとみられています。

警察は防犯カメラに映っていた男性が連絡が取れていない伯父の可能性もあるとみて行方を追っています。

参照元:https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2021/11/24/45666/

行方不明の伯父、行ける場所は?現場の近隣の状況など【ネットの声】

名無しさん
伯父は今回現金も持たず外出、しかも携帯も契約してないとか、社会的に完全にネイキッドじゃないですか。
地元民だが、あそこから北に向かっても民家と池しかないですよ。
もう手遅れかもしれんね。
名無しさん
住む家もお金も何もかも
もう要らないということなのでしょう。
どうにか思い留まって出てきてほしいと思いますが、あれから何日も経ってしまいましたので難しいかもしれませんね。
名無しさん
夜は寒いからね・・・居たとしてもどっかの農作業小屋とかに隠れてるんじゃ?
家の名義云々よりも、確実に養ってもらってるでしょ。この情報の人がスーパーで食料調達出来ると思えないし、逆恨みもいいとこ


名無しさん
稲美町って池が多いですね…。
加古大池が一番大きくて大小の池が無数にある。猫池…。猫が住んでいるのか?魚が釣れるのかな?八幡神社もありますね…。JR厄神駅まで行ったのかな?
地元だから土地勘はかなりあるのでしょうね。加古川あたりは隠れやすそうですが…。いったいどこにいるのだ。
名無しさん
もう 大阪近辺まで来ているんじゃ無いですか?
以前大阪で就職していたんだろ?
名無しさん
所持金無しで大阪まで移動できんよ。
徒歩で?飲まず食わずで?
名無しさん
もともと伯父なんて存在してなかったりして…住んでたのが伯父のフリをした別の他人だったら怖いね。
名無しさん
この伯父は家に居場所がなく、自分名義の家なのに、邪険にされ邪魔扱いされたり、無職なのを馬鹿にされたり、外からわからない色々があったのだろうね
無職と言っても、色んな事情があり好きでなっている訳ではないだろうに
恐らく理解者もなく、彼は彼なりにつらさを抱え、追い詰められてしまったのかもしれない。哀しい、残念な事件だ


名無しさん
多分、山に向かったのでは?
山を捜査してみては?
ロープか、衣類で自ら。。。。!
名無しさん
別所辺りの山の中かも
名無しさん
近隣住民ですが、叔父は既に自ら命を断っているとしか考えられない。現場近くには人が立ち入らないような溜池もいっぱいある。
田舎だが山林は無く、徒歩で逃げるにも隠れたりするような場所といえば、神主が常駐していない小さな神社ぐらいしかない。
名無しさん
このまま事情を知っている伯父に自死を選ばれたら最悪の事態だと思います。監視カメラでの追跡は大変かとは思いますが、何とか足取りを辿って見つけて欲しい。
名無しさん
なんとか伯父を確保してほしい。
彼が事情を知っているのは、ほぼほぼ間違ようがない。できれば地域のみなさんも情報の提供に協力していただきたいですね。


名無しさん
でも、近所の人は「見たことない」と言っているので、残念ながらすれ違っても本人とはわからないでしょう。
携帯も持ってないので、電話どころかGPSすら検知できません。
名無しさん
山や廃墟に潜んでいるかもしれない。
たまにいるんですよ。心霊スポットにいったら人が住んでたというのが。失踪日記の吾妻ひでおさんも、失踪時に一時期山で暮らしてました。
名無しさん
母親の兄らしいけど・・・。。
友人にも嫁の兄と同居してる人がいるけど
子供好きでもないから伯父だから結構トラブル多い感じ。
兄弟は小学生でちょうどわんぱくな年代。
引き籠りの伯父からしたらうっとおしかったのか。
名無しさん
そもそも叔父が同居してた理由がわからんけど
ニートを扶養してて小学生のおいから邪魔者扱いされて殺された後に放火ってストーリーがまず思い浮かぶけど……どうなんだろうね
名無しさん
この寒いのに?
山に潜むかね?
お金も持たない人が、紛れ込むなら。
都会の雑踏。
以前就職していた、大阪辺りへ行くつもりで、歩いているんじゃ無いのか?


名無しさん
もう生きていない可能性の方が高い気がします。
生きていて、真相が語られたところで、遺族にとって納得いく理由が出てくる訳はないので、生きて確保することに意義は感じませんが、所在確認は必要ですね。
名無しさん
私が身内なら生きていないでいて欲しい。
精神に問題を抱えている身内がいると、家族にはトラブルを起こす度に連絡が来て、しかるべき対応を求められる。
今回の事が心神耗弱で無罪になったりしたら、トラブルの後始末の暮らしが一生続く。事情を知る人ばかりでもありませんし、縁を切りたいと願っても簡単には切れません。
我が子を手にかけた人の事で「身内」として呼び出され対応を求められる人生は、辛すぎる。
名無しさん
ありそうな話として、元々祖父母の家で兄は籠り弟は結婚して同居、祖父母が亡くなって今の家庭となり、そんな兄を弟の子2人までが見下すようになってそれを恨んでの犯行とかでは。
名無しさん
もしも生きていないのなら、なぜ甥っ子二人を殺さずに自殺だけで解決できなかったのか。
我が子を亡くし、実兄が怪しまれている母がかわいそうすぎる。
名無しさん
なぜ交流もない義兄と同居なのか解らん、ここ迄恨まれるってなんだろう身内とは言えマジ怖ぇ


名無しさん
事件がおこれば○○さん宅で放火事件とか殺人事件とかって報道されるのに、今回みたいに名前が一切報じられないのはどうして?
残忍な事件ですけど、名前や監視カメラの映像が報じられれば多少なりとも進展が見られるのではないでしょうか…
名無しさん
指名手配できないのかな?
早く捕まえないと自殺する可能性もある。
名無しさん
近所の人も顔を知らないらしいから、家出人扱いで公開捜査(顔写真付き)したらどうかな…、難しいかな。
顔が分からない様では、道ですれ違っても誰も分からない
名無しさん
ヤケクソになったら放火でも何でもするのなら、出先で食い詰めたら何をするかわからんね。
名無しさん
いつまでも徒歩で移動しているとすれば、そう遠くへ移動できないと思うが。子供だけになった隙を狙っての犯行だから、突発的ではなくある程度計画的だと思うけど……。この伯父と子供の間で何があったのでしょうか?思いつきや気分で殺害するようなことはないはず。結局は、この伯父を確保して状況を確認しないと動機や原因は何もわからないかと。まあ、いずれにしても理由はどうあれ殺害してよいわけではないのですけどね。


名無しさん
私はこの伯父は妹夫婦に強烈な恨みがあったのではと思いました。だから妹夫婦に不幸と悲しみをもたらす為に夫婦の最も大切な子どもたちを奪ったと…。でもこれも伯父に聴いてみないと分からないことですが…。他記事ではガソリン成分が検出されたとのことですのでおそらく妹夫婦が在宅していないわずかな隙を狙った計画的な犯行でしょう。とにかく伯父が早く生きて見つかってほしいです。
名無しさん
自殺を目的に失踪した・・・と思わせておいて、実は事前に逃走資金や着替えなど旅支度一式をどこかに隠していて行方をくらませた、という可能性も無きにしもあらず。なので容疑者手配(重要参考人でも出来る?)で広く顔写真を公開して「この顔にピンときたら110番」にした方がいいような気がする。可燃性の油(ガソリンという報道も)を準備して、妹夫婦が家を離れたタイミングを見て放火したなら計画性も十分あるから逃走まで考えていても不思議ではない。
名無しさん
難しいですね
他人としては、精神的にそこまで追い込まれてたのなら病院に入院するとか
どうしても自死を選びたかったのなら、身内を巻き込むことは無いじゃないかって思うけど
そんな簡単な話ではないのか
名無しさん
現金を持たず徒歩で移動したというのにまだ見つかっていないとなると、人目につかないところで…ということも考えられるが、子供が二人いるのをわかっていての放火ならばとても許せることではない。
勝手に人の命を奪っておいて、思い通りの結末を犯人が迎えることだけは避けたい。
この伯父が犯人かはまだ確定していないものの、いずれにしても早く見つけ出して欲しいと思う。
名無しさん
携帯不所持でお金もそんなにもっていない場合、逃げてもそう遠くへはいけない気がしますが…
何がきっかけかわかりませんが、子供2人を身勝手に殺したのであれば、許されませんね。


名無しさん
普通なら携帯の電波で位置情報割り出し捜索出来るが探しようがない。
防犯カメラの多い加古川方面ではなくカメラが少ない方向へ歩いて逃走なら余計に割り出しは難しいだろう。
公開手配をすぐすべきだった。
名無しさん
ここに出てくる父親と叔父は他人なわけか。しかも無職。無職の他人と一緒に暮らしてはいかん。
名無しさん
駅と反対側というのが気になりますね。始発を待って電車で逃走は考えにくい。
名無しさん
北へ向かったフリかも知れない、どこかで迂回してる可能性は?
所持金も密かに現金を手元に持ってないか?
犬でも長距離を帰って来るとかたまにある。
人なら知恵も知識もあるからね。
ガソリン撒いて火つけて直後に家から出て…
なんて計画性あったと思えるし。
自殺なんてさせずに捕まえてほしい!
名無しさん
自殺するにしても、子供達まで巻き添えにしないで貰いたい。此れから先の人生が奪われてしまいました。小学生、まだまだ可愛い時、両親にしてみれば
夢であって欲しいと思うし、迎えに来てもらわなければ良かったなど色々な事を思い、悔やむばかりです。火事だと身体全体、真っ黒になり一部がなくなっていたりすると思うので、抱いてあげたくても抱く事も出来なくて悲しみばかりしかないです。
何故こんな事をしてしまうのかと思いますよ!


名無しさん
徒歩でとなっていますが、ある程度の田舎なのですが、自転車を盗んで逃げたりとかも可能です。
めちゃくちゃ近いわけではないですが、自暴自棄になってる可能性もあるし、高齢者の一人住まいの家も多いと思うので、いろんな意味で心配です。
うちも昼間はかけない鍵もするようにしてますし、出来れば顔と名前は晒して欲しいです。
名無しさん
これは、近くを捜索した方がいいかもなー。しかし、どっかの空き家やら寺や神社に潜んでる可能性はあるかもしれやん。か、山か川かー。
タイムリミットあるかも。
でも、現金握りしめてたら、わからんが広範囲かも。
名無しさん
かなり以前のことですが、私が住んでいた近くの新興団地で連続放火事件がありました。
未入居で新築建造中の建物で放火何ヶ月も犯人が捕まらず私も放火された家を何軒か見ました。
夜中に消防車やパトカーのサイレンが鳴り翌日見に行くと三階建ての家でまたか〜でした。
結局犯人は捕まりましたが同じ団地に住む40歳代男性でしたが、半年前から実家に帰っており引き篭もりの精神異常者でした。
隣近所の住民は一度も姿を見ておらず存在すら知りませんでした。
取り調べの刑事から聴いたところ、ヤクザから高い建物を燃やせと指令が来るそうです。
その刑事さんは指をクルクル回してパーと仕草をしたのを覚えています。
いつ起こるかわからない精神異常者の犯罪状態の良いとき悪いときの波があるので難しいと思います。
名無しさん
自身も暮らしていた家を全焼させ、移動手段も連絡手段も持たず。元々家の中でも外でも人との関わりがなかったみたいだしこれは。。。全てを捨てて自分自身もいなくなろうとしてるとしか思えない。。早く見つけてほしい。
名無しさん
一緒に生活をしている所にまず、伯父本人に何かしらの問題があったのかもしれない。1人で生活出来ない何かが。
一緒に住んだは良いけど、家族の幸せが気に入らなかったのか、子供がうるさいとか何かしら本人の中で溜まっていたものがあったのか。
火事の後に失踪なんて疑い以外何物でもない。顔写真公表して捜索しないと、二次災害が起こるか自殺してしまう可能性が高くなると思う。
亡くなった子供のご両親は今気持ちがそれどころじゃないだろうから一刻も早く警察には頑張ってもらいたい。


名無しさん
今時携帯も持っていないなんて…。就労するには携帯は必須と思うので働く気力もなかったのかな。でも現在貯金もなく働いてないなら、そもそも携帯料金払えないし持てなくて当然か。だとしたら働きたくても働けないし住むところだけ与えられてる状況だったならとても辛い立場にあったと思います。放火は絶対に許されないけれど。(まだ犯人確定ではないですが)
名無しさん
田舎とはいえ、大きな家…はこの伯父と妹(亡くなった兄弟の母親)の生家ってことだよね。
独身で跡取りのない伯父と妹に対して、不平等がないように、彼らの親が遺産分配について考えるべきだった、と思う。
名無しさん
どうして警察はすぐに顔写真を公開しないのだろう?一般人も協力できればすぐに発見できるだろうに。自殺でもされたら正確な情報が分からなくなってしまうゾ!!
以前、キャンプ場で行方不明になった女児の時もそうだったが、早く写真を公開しなかったため時間が掛かるばかりで今もって発見されていない。
名無しさん
隣市だけどここ通る時は周りから浮くくらい田舎で、北に上がったところでなんにもない。
この地域で、車の免許も待ってないというのはちょっと考えられない。便利な公共交通機関がないので、かなり閉鎖的な日常であったのではと推測される
名無しさん
・人為的な放火の可能性
・立ち去った人影
・行方不明の伯父
単純に点と点をつなぐなら伯父が放火して立ち去ったということなんだろうけど、それならば「なぜ」という部分があるし、立ち去った人影が伯父でなかったとしたら、伯父も被害者の可能性もある。
いずれにしても行方不明の伯父が生きて出てこないことには真相は闇の中。


名無しさん
何が理由なのかを言わなければ、残った方々の証言が全て正しいことになってしまうのだから、生きて理由と経緯を話して欲しいなと思います。妹夫婦への恨み?などと想像してしまうので。どんなことがあったにせよ、最悪なことをやってしまったことには変わり無いのは当たり前ですが。生きていてほしいです
名無しさん
免許ないのにガソリンを手に入れられるんだね。
家の車から抜いたのかもしれないけど。
そうだとしたら、京アニ事件の後に出来た「携行缶にガソリンを入れる際は免許証の提示が必要」という決まりは、確固たる犯罪の意志を持った輩には抑止力にならないことが証明されてしまった。
名無しさん
伯父が事件の犯人でない場合は、真犯人を追及せねばなりません。
ゆえにこのような場合、氏名・写真を公開して一刻も早く所在確認し、事情を聞く必要があると思います。
名無しさん
お餅で有名な店に行くために何度かこの辺りに行ったことあるけど、ほんまに池ばかりの町やもんなぁ。そんなところで徒歩で所持金もなくて携帯もなければ、姿を現すにしても幼い命ふたつがむくわれない結果になるにしても、数日が限度でしょうね。
名無しさん
運転免許もなく携帯も持ってない、今の時代では考えられない。いろいろ事情のありそう。車もバイクもなく駅と逆方向に行ってるならそう遠くへは言ってない。早く捕まえてほしい


名無しさん
携帯も契約していない、近所の人ですら見た事がない、何もかも燃えてしまって写真すらも残ってない可能性。
これは見つけるの大変そう…
名無しさん
あの辺は夜はバスもない
最寄り駅も徒歩ではかなり遠い
そして周辺にはため池が多い
池を捜索したらいいんじゃないかな
名無しさん
遺産で揉めてたのかな?
出ていってほしかったなら、なんなら賃貸中のまま、売りに出してしまえば良かったのに。そのお金で別のとこに住めば良かった。
名無しさん
寒さが増す中、警察関係者さん大変かと思うが
もし逃走方面に雑木林や池等あれば
そこも探した方が良い気がする。
最悪、もう尽きているかもしれない。
名無しさん
なんか稲美町田舎田舎言われてますが(笑)現場は歩いて行ける範囲にコンビニもマックバリューもあるし駅までは30分は掛かるけども、ポツンと一軒家みたいな山の中でもないので普通の住宅地だから近くに山は無いから


名無しさん
自分名義の家なのにって意見も見るけど、こういう田舎って土地家屋は息子にって風潮がまだ残ってるしね。妹にそれ相応の現金がちゃんと払われたかは分からないけどさ。
名無しさん
奥さん責任感じてるだろうなあ。
気の毒です。
名無しさん
就寝中で少しでも苦しい思いをしなかったことを祈るばかり。可哀想でなりません。
伯父はどこへ?免許も携帯もない、所持金もなければどこへ行くのでしょうか。
名無しさん
放火犯が伯父だと仮定したら、原因を作ったのは子供達か、それとも妹夫婦か
冷たく扱われてたのか
はたまた精神状態がよくなくて発作的な行動だったのか
名無しさん
周りに大小の貯水地がたくさんあって北へ向かうと低山があって加古川があって。
手配回してるでしょうけれど。
伯父が見つかったら記事載せてください。


名無しさん
伯父さんは夫婦を心底嫌って罪ない1番大切な子供を殺す事で何らかの復讐したのだろうか?
働かず生活保護申請もされず、携帯も無く
夫婦からは出て行けと言われ、留守中に火を放ったが死にきれず、お金も無ければ飲み食いもしてなさそうで死ぬ勇気もなく逃げてるか
死ぬ気がないから逃げてそうだけど飢え死にしてそうで、そろそろ捕まりそうですね。
子供2人が本当に無念でならない!!
名無しさん
死亡推定時刻が最初の通報より早いみたいなので、せめて熱く痛い思いをせずに意識がない中で…と思ってしまいます。
伯父さん、どうか早く出てきてください。
名無しさん
あんな田舎でしかも徒歩で移動言うても行動範囲はしれてるのに未だ見つからないとなればこの辺によくある施錠されてない納屋とか…後は溜め池周辺に潜んでるか?後は既に死んでるかやろ?
名無しさん
免許もお金もない。駅にも行ってないならもう手遅れかもしれないですね。
山とか川とか捜索した方が良さそうですね
名無しさん
割と近いんだよね…なんか、死体遺棄事件とか、そんなんでばかりニュースに取り上げられてる気がする…早く見つかるといいですね。


名無しさん
もし、世話になっている妹夫婦の子供二人と家を叔父が奪ったなら、身勝手すぎる。
名無しさん
妹家族との仲がどうだったのか?
子供らに手を掛けるなんて、相当の恨みを感じる
同居しているうちの誰かが伯父のことを馬鹿にしていたとか?
殺人は許されないけど
名無しさん
灯油を注ごうとしてこぼした、引火した、そんな事故だったら大慌てだよな。徒歩で…?
名無しさん
この状況から伯父が火を付けたんだろうな
なぜ未来ある小さい命を奪うのか
許せないです
名無しさん
行方不明という事で、写真を公開して情報を求めた方が良いのでは?


名無しさん
スマホは本人名義じゃ契約できないワケがあっても妹なら持たせるでしよ。仕事を見つけることもできないからね。
名無しさん
40代の母親が伯父の顔写真持ってないの
スマホで写したやつとかあったら全国公開して全国指名手配にしたら早いのにね
名無しさん
早く身柄を確保して欲しいです。
名無しさん
叔父の顔写真公開した方が良いのでは?
生存身柄確保は最優先でしょ。
名無しさん
行くところなんてあるのか?
最悪の結果にならなければいいが…


名無しさん
事情を知っている伯父をなんとか見つけてほしい。
名無しさん
伯父が犯人で確定なのに何故指名手配しないのか
庇う必要ない!!
名無しさん
まずは顔写真、実名、実年齢を報道すべき
名無しさん
そこまではっきりしているなら直ちに指名手配すべきだよな。
名無しさん
生け捕りにしてもらいたいが、あの辺は雑木林とため池が多いからなぁ。


名無しさん
大人の事情にはこどもは罪はない。
こどもが巻き込まれる事件が大変多くて、やりきれない。
名無しさん
今時免許も携帯電話さえも持っていない50代がいることに驚く。
名無しさん
今日も朝のニュース報道でやってたけど顔出ししないと分からない。
名無しさん
昨日神戸の山で空中ミイラ遺体が発見されてたし
数日前にも神戸の山で人骨発見されてる
名無しさん
付近のため池捜索で。何個あるか知らんけど。


名無しさん
妹夫婦ともどもではなく、わざわざ子どもだけのタイミングを狙って火をつけたのかな…
名無しさん
寒いぞー。50歳で徒歩なんてもう限界来てるやろうし
名無しさん
公開捜索しないで良いんでしょうか…
名無しさん
たのむ早く捕まえてくれ、わしゃー夜も眠られん
名無しさん
なんとなく事件の闇が見えてきたな


名無しさん
山に行ってる。と言うこと。
名無しさん
指名手配にならないのはなんでなのでしょうか?
名無しさん
普通に考えて、両親は子供を残してどこへ遊びに行っていたんだろうって思う。
名無しさん
ガラケーが流行し始めた頃には30代だった弟が50代で携帯非所持。
まぁ、無職で兄にヒモってたっーことだろうが
名無しさん
無職なんだろう?
お金なんか持ってないと思う。
歩いて彷徨うしか出来ない。
ここまでに、もう少し家族の状況なんかも分かっっているだろうに。
何も漏れ伝わっていません。
相当慎重に捜査されているのだろう。


名無しさん
無職で引きこもりっぽい伯父が自死を選ぶかもしれないなら、顔写真公開して捜査したらいいと思う。
しかし、子供も家も燃えて、犯人が身内って救いようがない。
名無しさん
あのへんは監視カメラも少ないからね。本当は田舎こそカメラを増やすべきなんだけど、「人権ガー」の人たちが邪魔するから。
この事件の場合、確実に死刑案件だから、たぶん自殺の選択肢しかないでしょう。
名無しさん
自業自得で人生がうまくいかないのに、それを逆恨み。
何をやっても無能なくせに、プライドだけは誰よりも高い…そういう人間の身勝手な犯行が多いけど、そのパターンかなと思えてしまいます。
死ぬことすら一人じゃできなくて、弱者を巻き込んで、それで社会に復讐したような愚かな勘違いをして。
結婚したら夫婦(+子)が家族。
それ以外の面倒を見ることはないと思います。
名無しさん
不明と言っても家族で、身内でしょう
面は割れてるし、顔写真も有るだろうし逮捕は時間の問題でしょう。
又意味不明な身内の殺人ですか、長期のコロナ禍で家族にも、変化が起きてると思ってます。コロナ禍は、関係無いとは言え無いと思いますよ
でも幾ら考えても、子どもまで巻き込むのが、どうして理解不能です。
名無しさん
苦しみが少なかったように思えるのが唯一の救い
ご両親の気持ちを思うとかける言葉も思い浮かばない…


管理人の率直な感想

地元の人の話だと、北に向かうと民家と沼と低山しかないとのこと。
その反面、そこまで田舎ではないとの声もあります。

お金も携帯も持たず、運転免許もない。
もし車やバイクが近隣で盗まれたのなら、その情報が出るはずです。
つまり今も徒歩で移動している可能性が高い。自転車を盗んでいる可能性もありますが。

もともとは近隣の行事にも参加していたとのことですが、ここ数年は近所の住民も存在を知らず、ひきこもり状態。
自宅の名義は伯父本人。大阪から我が家へ帰ってきたら妹夫婦とその子供が住んでいて、自分の家なのに行き場もなく肩身が狭い思いをしていたのかもしれません。
かといって同情の余地はありませんが・・・。
この男は血のつながった甥を殺害した鬼です。

火事から今日で5日経ちます。
警察も警戒をしているでしょうし網も張っているでしょう。
しかし一向に捕まらない。
そもそも近所の人も伯父の最近の顔を知らない。当然、僕らも分からない。
仮にヒッチハイクなどをして遠方に逃げていたらどうするんでしょう。
次の事件が起きる前に公開捜査に踏み切ったほうがいいと思うのですが。

社交性のない人間がヒッチハイクなんかできるわけないか。
空き家や物置小屋などの捜索もしていただきたい。


コメント