【弥富市中学校刺傷事件】学校名『十四山中学校』男子中学生が同級生刺し逮捕「いじめ報復」の声も…男子生徒が心肺停止【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県弥富市教育委員会によると、市立十四山(じゅうしやま)中学校で24日午前8時過ぎ、男子生徒が別の男子生徒に刃物のようなもので刺され、病院に搬送された。愛知県警によると生徒は意識不明の重体という。
消防によりますと、午前8時過ぎに学校から通報があり、消防が駆けつけたところ、14歳の男子生徒が倒れていて心肺停止の状態だったという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211124-OYT1T50076/

同級生同士の刺傷事件…加害者の少年と被害者の少年について【ネットの声】

名無しさん
近所の中学校です。
抑えきれない衝動があったのか分からないけど、何があっても人を傷つけちゃだめだよ。
友達、親、先生、みんな悲しむ。
名無しさん
あのあたり(旧海部郡)は「住んじゃいけない場所」として有名ですからね。
庄内川を渡ると文化が違いますから。
名無しさん
きっと同級生のみんなは薄々事情が分かっているのかもですね。


名無しさん
私の学校でもこんな事件は、あったなあ…。相変わらず酷いよね。人の命なんて、考えないんだよね。きちんと罪を償うべきだと思います。
名無しさん
刃物での殺傷事件が凄い多くなったなぁ。
殺伐とした世の中になっちゃったよ。
人の命の大切さを学ぶことが大事じゃないのかね?
名無しさん
中学3年生の息子がいます。
とても他人事とは思えないです…
受験に向けて頑張っている時期に…
名無しさん
いじめっ子がいじめられている側に刺される分にはしょうがないと思うけど、この事件はどうなんだろうか?
名無しさん
時間的にも始業前ですよね。計画的なのかな。よっぽどの事があったんだと思うけど、やるせない。


名無しさん
世間の考える事は一緒
嫌なのが本人同士が仲悪いのじゃなくて
悪い奴らに喧嘩するように仕向けられてないか考えた
なんにせよ同性の同級生ならまるで知らないという事は無いだろうけど
名無しさん
自分達 中学の時も新聞沙汰にはならなかったけど
刃物事件あった。でも命まではなぁと思うけども
加害者からしたら よっぽどだったのかな(涙)
名無しさん
中3もうすぐ受験も有るし、結構ピリピリしてる時期ですが、何があろうと他人を傷付けるのは違う。刺す前に周りの人とか仲裁に入ろうとする人いなかったのかな?関心無いとかなら悲しい事だよね。
名無しさん
中学校内で刺したってことは、「いじめの報復」かな。
名無しさん
自分の考え限定ではあるけど、いじめられて自殺するぐらいなら攻撃したほうがいい
我慢や関係を断てるならそれに越したことは無い
でも大人が思うよりも子供の世界は狭いからなあ


名無しさん
拳で殴るだけでは気がすまないのだろうか。仕返しが怖いから刺したのだろうか。再発防止に、全国的に登校時の持ち物検査を徹底するべきだ。
名無しさん
速報は意識不明だったが、心肺停止となると
首をやったのか心臓をやったのか…
中学生が…せめてその場に他の生徒がいない事を祈ります。
名無しさん
こういう犯罪を侵すのは神経が普通とは違う!と警察官に聞いた事がある!職務質問の時でも注意しながらやると!危害を与える行為と殺す行為とは別だと警察署で聞いたな!
名無しさん
刺すのはいけないことだが、動機をしっかり解明してほしい。いじめがあった可能性もある。
名無しさん
刃物持って行く時点でなんかあったんだろうな、虐めの被害者かな。我慢の限界だったのでしょうね。
殺っちゃっても、喜ぶのは一瞬だよ、本人は後悔なくても社会は認めないよ。生きるって大変、それ考えると数年の我慢の方がよい


名無しさん
助かりますように。中3で人生を棒に振ってはいけない。被害者も加害者もこれからの人生がずっとずっと長い。
名無しさん
犯行の加害者がイジメの被害者で、事件の被害者がイジメの加害者だろうな。そうでなきゃ、リスクをおかしてまで同級生を刺したりしない。
名無しさん
息子が中三。学校にハサミ持ち込み禁止。最初驚いた不登校児も、自分が学生だったころより、明らかに多い。受験でストレスが多い時期だろうに、加害者、被害者、同級生、みんな可哀想。
名無しさん
真相がわかったとしても、学校、教育委員会は発表しないだろうね。
刺した生徒は、相当な恨みを持っていたと思う。
名無しさん
嫌なことがあっても、凹んでも、辛くても、命までは取られないと思っていたけど、そんな時代はとっくに過ぎ去ったようです。
刺された生徒さんの回復を祈ります。


名無しさん
多様化が認められていろんな形の家庭もあるしSNSがあったりして親の見えないところのいじめもあるし昭和生まれの令和親はなかなか激震走ってます。
名無しさん
ヘリコプターがそちら方面に4機飛んでます。
火事か何かあったのか?と思ってたら速報が…
そんな簡単に人を刺すなんて。
被害を、受けた子がなんとか助かって欲しいです。
名無しさん
中学生とはいえ、人を刺すことは許されません。厳罰に処してほしいです。被害者の方が早く意識を取り戻すことを祈っています。
名無しさん
刺したほうは、厳罰に処されるべき。やはり、少年法の改正が必要だ。更正の余地などという、生ぬるい理念は要らない。
名無しさん
ショッキングなニュースだけど、動機以上に刃物が気になる…
心肺停止に追い込めるような凶器を学校に持ち込んでいたと言うこと?
服装髪型への校則はぎちぎちじゃなくていいと思うけど、狂気になりうる持ち物に関しては、しっかり管理するべきだと思う


名無しさん
実は被害者は『イジメ加害者』だったとしたら?
名無しさん
もはや親の躾どうこうではなく、
何もかも進歩してしまった今の社会、そして時代がこんなに簡単に人を傷つけてしまう様にしてしまったのかもしれません
名無しさん
こういうニュースは生徒に包み隠すんじゃなくて道徳や社会の授業で積極的に取り上げてほしいね。
名無しさん
同級生に刺されるとか怖い・・・。しかし欧米だと学生による殺人事件ってかなりの頻度で起こってるんだよなぁ。
日本も子供達の心のケアをきちんとやっていかなきゃいけない。
名無しさん
よっぽどの恨みが無い限り心肺停止まで刺さない気がします同じ位の息子がいるので、どちらの親御さんも辛いだろうけど徹底した原因追求をしてほしいですね…


名無しさん
なんで刺すまでやるかな。昔には考えられない。言いたい事があれば言えばいい。喧嘩の延長が刃物り利用か。理由はあるだろうが、やりきれない。
名無しさん
サイコパスなら女性や子供、弱い者へと凶気が向かうイメージ。
何か意図がある。それはそれで怖い。
理由があってもやってはいけないことがある。
名無しさん
相手の犯罪行為が原因なら因果応報
人を呪わば穴二つなので当人も罰を受けて然るべき
名無しさん
どんな理由があったとしても、被害者の子の命だけは助かって欲しい。中学生で命落としてしまうなんて、代われるなら代わってあげたい。
名無しさん
テレビゲームの影響か死んでも簡単に復活できるみたいに洗脳されている。刃物を持ち歩くのもどうかと思うが?やはり今後は在宅で授業になるのかなあ?


名無しさん
ニュース速報で知りました。包丁持って来ていたのかな?刺すって、よっぽど何かあったと思いますが、そこに至るまでに、どうにかできなかったのでしょうか、、。
名無しさん
子供世代から老人世代まで全世代で最近人を殺すことへの躊躇が少なくなってるように感じる。怖いなぁ。
名無しさん
またの悲しいことを発生しました。教育の現場は学校と塾だけでなく家庭の父母方々の協力も大切と感じさせること。
名無しさん
突発的に刺したのか、計画的か?
刃物を持っていたなら計画的か?
カッターなら持っていただろうか。
悲しい事件です。
名無しさん
心肺停止って事は傷付けてやろう、ではなく殺意があったんだろう。
被害者は一命をとりとめて欲しい。


名無しさん
登校してすぐに刺したんかな
しかし最近、刺すだの燃やすだの物騒過ぎる
このまま行けば更に酷い事になりそう
何かあればすぐに刺すだの燃やすだのどんな思考回路してんだろうな
名無しさん
刃物を持ち出したらアウト
いじめなら本当に陰湿だから我慢の限界だったのかもだけど殺しては駄目だよ
詳しく話を聞かないとだけど
最近この手の事件多いなぁ
学校の中で殺人が起こる世の中
荒んでる
名無しさん
刺した生徒がいじめられてたとしたらですが、
まぁ刺されたほうに同情はしないよね。正当防衛みたいなものでしょう。
名無しさん
何があったか解りませんが、中学生が「人を刺す」と思い付くのでしょうか?
命の大切さを教えるのは親の役目です。
もちろん小さい頃から。三つ子の魂百まで。
名無しさん
やはり教育現場は、先生達が過保護にしてる親達を集めて話をして、昔の教育方法に戻した方が良さそうですね
カーっとなって線引きができないガキが多すぎる


名無しさん
凄惨ないじめ(犯罪)なら減刑を。
聞くに堪えないいじめもある。
名無しさん
いじめられてた子供が仕返し?
いじめてた子供がやった?
どちらにしても学校に刃物を持っていったと言うことは計画的だと言うことですよね
昔みたく学校は教師は熱い教師が1人もいない見て見ぬふり逃げることばかり
名無しさん
殴り合いの喧嘩した奴と親友になる昔はこんなドラマみたいな事結構あったけど今の世の中あまりにも陰湿すぎる。刺された方の快復祈ってます!
名無しさん
自分達の学生時代では陰口に敏感でしたが、それが今はSNSで見えてしまう。
たまったもんじゃないでしょうね。
名無しさん
心肺停止に至るとは、余程の怨恨と殺意があったのかな。
イジメに対する報復も捜査願いたい。


名無しさん
イジメの標的になっていた生徒が、追い詰められてやってしまったのかもしれない。
実に痛ましい事件である。
名無しさん
東京卍リベンジャーズの影響力が少なからずも有りそうな気がしなくも?最近何かと少年暴走族も見掛けるの増えたなと
名無しさん
本当の自分を知らずに生き、子育てをされた両親が1番苦しい思いをされていますね。
寄り添いの波動を送らせていただきます。
みんなひとつ。
他人事でなく、すべて自分事として捉えて生きていけたら優しい社会になれる️
名無しさん
登校中なのか、校内なのか知らないが、目撃した生徒は一生記憶に残ってしまうので、メンタルが心配。
名無しさん
刺したいと思うほどの衝動ってなんだろう
カッとなっても普通は刺したらヤバいって思って抑えられるはずなんだけど


名無しさん
登校後すぐに犯行に及んだっていうことですね。中学生の娘がいるからこういう事件が起こると怖いなと思う。
名無しさん
1発刺して心肺停止なら、よほど強い怨みがあったんだろうな。そして、確実に致命傷になる部分を念入りに下調べしたんだろ。
名無しさん
刺された家族もつらいが、刺した家族もつらい。こうゆうことする前に周りのこと考えて行動してほしい。
名無しさん
何十年も前の自分の中学時代にはとても考えられない。他人を思う気持ちなんて一切無い人間に育ててるんだろうな学校って、そう思えるようになって来た。
名無しさん
受験生の気持ちわかったれよ!コロナ渦で今まで通りの試験と変わってるし、それでそのプレッシャーやぞ。わかったれよ!大人よりハードな生活してんぞ!


名無しさん
大人の社会で起きることは子供の社会でも起きるだけの事。
不思議はない。被害者生還を祈ります。
名無しさん
そうとう、辛いこと、されてたんじゃないかな、と思うのは私だけかな。でも、他に方法がなかったのかな、と。
名無しさん
うちの息子と同じ歳。
誰か話を聞いてあげる人 近くにいなかったのかな?刺した子に何があったのかな。
刺された子がどうか無事でありますように。
名無しさん
仮にいじめ被害者だったとしたら、そんなことするより逃げたらよかったのに。
って思ってしまう。でもそういう人は自分の進む道にそいつがいることが気に食わない。
ってタイプだろうから逃げるなんてしないんだろな。
名無しさん
殺したい程憎いやつなんてこれからいくらでも出会うよ
その度殺してたらどうするんだ?
怒りや衝動を抑えられない障害があるのでは…
中学生だからって許させる事じゃない
刺されてしまったお子さんのご両親の気持ちを思うと居た堪れない


名無しさん
何で同級生を刺すかな?人を刺すのはどんな理由があろうと絶対に駄目だから厳しい処罰をしてくれ
名無しさん
中学生の時、軽い気持ちで友達をからかってたらコンパスを投げつけられたことがある。あれは怖かった。
名無しさん
この二人に何があったかは解らないけど他の生徒のケアもしっかりしてほしい。
名無しさん
よほど辛い目にあい思い詰めていたのでしょうか?
原因がわからないのでなんとも言えませんが
自ら手を汚さないでほしかったです。
名無しさん
少年法、全然改正しないもん。どんな犯罪しようが更生の可能性がある、無罪でしょう。そりゃ犯罪もなくならないよね。


名無しさん
傷害致死じゃなく殺人罪なんだ。
加害者本人の自供からそう判断したんだろうね。
名無しさん
自分が学生の時に聞くと衝撃的だった事件が、最近こういうの多いなと思うようになってきた。
この感覚が一番怖い。
生きてりゃ嫌な事なんてあるよ。
それでも人様を傷つけたらあかん。
名無しさん
ニュース速報で知ったけど何があった!?
イジメ!?
それとも友達同士のいざこざ?
マウントの取り合い?
何にしても中学3年生っていう多感な時期は親も教師も生徒の動向を見放してはならないと思う。
名無しさん
何で刺されたかまでは書いてないけど、刃物を持ち込んで刺したって事なのかな? こういうのは今に始まった事ではない(昔から時々ある)けど、アメリカみたいスクールポリスを導入したほうがいいかもしれない。
名無しさん
イジメの被害者なのか、サイコパスなのか、
詳細は分からないけど、刺された生徒が生きてくれる事を願います。
その上で詳細を解明していき、解決していく事が大切です。


名無しさん
何か恨みがあったのか、稀に現れる「殺してみたかった系」なのか分からないけど…
ひとを帰らぬ人にする、自分の人生を棒に振る、家族友人が苦しむ、そのすべてに値するほどの理由はないと思う。
名無しさん
こういうのって刺された方に問題があったなんて事もあるので今の所は判断を保留したいですね。
被害者の方の生還を願っております。
名無しさん
余程の恨みがあったのかな?
だとしても刺しては駄目だよ。
名無しさん
中学生が同級生を刺すって、被害者の子に虐められてたとかその逆とかじゃないの?
何にせよイジメが関わってくるような気がするけどなぁ
名無しさん
自分が小学校の頃、サカキバラ事件があってちょっと情緒不安定な同級生がバタフライナイフを持っていた。先生に言えばいいのに小学生だったからそういう頭もなかった。先生がいない時にチラチラみせてきた。見せびらかすだけのつもりでも、持っているだけでもカッとなって使ってしまうかもしれない。あれはかなり危険なことだったなと大人になってからゾッとする。


名無しさん
いじめの報復なのか、いじめなのか、気に入らないからなのか…ナイフ準備してるぐらいだから普段から闇を抱えてたのだろうな。先生、家族は気づけなかったのか。悲しい事件です。
名無しさん
いじめ報復の可能性あるよ。今の時代。
中学生がナイフなんて、急には使用しないんじゃない?どちらにしても、私の時代は拳で殴り合い多かったけど、今はなぁ~なんか寂しい時代になったのかな
名無しさん
日本は対策が遅れ過ぎ。
子供が刺される事件、思春期の子が人を刺す事件、通り魔やったり、通学路に車が突っ込んだり、、少子化の時代に何も対策しない。
スクールバスで子供の安全を守り、学校にも警察かある程度執行権を持つ警備員がいるような対策をなぜやらない?
社会が子供を守るってそうゆうとこからじゃない?
名無しさん
中学3年生、高校受験生で、今は、とても大切な時期ですね。刺した経緯や理由は分かりませんが、
心肺停止になるまで、刺すだなんて、、
この現実を知る、親は、絶望感に至るだろうし
刺した現場を見た、子供たちも、心が不安定になりますね。このような事件は、本当にかなしいですね
名無しさん
最近はネット時代やからすぐニュースに取り上げられる事多くなって色々な人がこの様な事件を見る機会が増えたと思うけど
2.30年前の方が明らかにこの生徒の様な若者人 が多かった!
だいたい市に数人は居た気する!
今はやんちゃしてる奴等ではなく普通の見た目の普通の子がこの手の事件を起こす時代になったよね!


名無しさん
いじめの復讐ですかね。そうであれば単に自分のしたことが返ってきただけなので仕方がないと思います。どのみち加害者は遅かれ早かれ報復を受けます。被害者は何十年も時間が経過しても一生涯それを忘れる事はありません。時間が経過してから壮絶な復讐をされて家族や関係者まで巻き添えになるよりは良かったのではないでしょうか。
名無しさん
昔は人の痛みや限界を自然に学んでいたから、殴り合いの喧嘩はしてもこんな凶悪事件など起こさなかった。現代は体罰やら虐待やらすぐ騒がれるから親や教師、周りの大人達が子供に注意しなくなって甘やかしている感がある。大人にも責任があるね。。。
名無しさん
昔に比べて「刺す」って言う事件が本当に増えたね。
低年齢化も多くなってきてるし、抑制する意味でもう少し法律を厳しくするのも良いんじゃないの?
名無しさん
一体、何があったんだ。刃物で人を刺し殺すのはよほど強い殺意がないと、中々、出来るものではない。
学校教育の現場で起きているだけに、中学校はショックを受けているだろう。動機の解明が待たれる。
名無しさん
こんなになるまで教師が気が付けないということが最大の問題。さらには、こういう問題を事前に察知できるように、教師に話しやすい透明性のある学び場でなければならない。
自分の人生を棒に振ってしまう程の何があったのだろうか…世論が見ている。


名無しさん
登校直後の出来事なのかな…みんな登校してきてる中、事件を目撃してしまった子供たちもいるかと思う。
その子たちの心のケアもしっかりしてあげてほしい。
何より刺された生徒が無事でありますように…
名無しさん
少年の刑法犯は凶悪犯罪に分類されるものを含めてここ20年で急減して来ているようですが、未だこのような痛ましい事件があることは悲しいことです。被害者の方の生還を祈ります。
名無しさん
心肺停止と言うことは、相当な殺意で本気に刺したということだろう。
刃物ぐらいでは怪我は負わせられても、なかなか命まではというのが常識だが、中学生がこういうことができるということに、おぞましさを感じる。
名無しさん
殺したいほど腹立ついたし思春期はホントに殺してやりたいって思ったことなんかいもあったけど やらなかった。なんでやらなかったとか今となっては分からないけど そこで我慢すればちゃんといい人生待ってるよって今の殺したい気持ちでいっぱいの人に伝えたい
名無しさん
イジメに対する復讐なのか、猟奇的なものか理由はわからないが、刃物を学校に持ち込めることが問題!
以前、悠仁さまの机に刃物が置かれる事件があったが、生徒が昨今の報道を見た興味本位で悠仁さまを刺すことがあれば大問題。
金属探知機設置など国を挙げて対策が必要だろう


名無しさん
何があったかわからないけど、トラブルを解決方法として、相手を刺すと発想する行為が恐ろしいし、中学生だから少年法で守られるというのも、このような類いの恐ろしい事件が起こるたびに疑問に思う。
名無しさん
いじめかも知れないが、「やられたらやり返す」では解決しない。テレビの見すぎだ。
もちろん、生死に関わる暴力を受けそうなら正当防衛は出来るが、防衛の範囲を越えたら犯罪でしかない。
名無しさん
学校で刺したって事ですよね?
学校側は事件の原因究明ももちろんだけど、現場を目撃した生徒たちのケアも絶対お願いします。自分だったらトラウマになりかねない。
名無しさん
殺人に「少年法」の適用はおかしい。殺され損で、被害者と被害者家族の無念は晴れず。
少年法の見直しをするべきだ。
名無しさん
イジメられた側の反撃なのか、ただ単に刺した側がサイコパスなのか
現段階では何も判断できないですね
刺された生徒の回復を祈るばかりです


名無しさん
素手や口ではかなわない場合ありえます。
強い人はなぜ強いのか!
それは弱い人を守ってあげるために強いと考えたらとても素敵な人になれます。
名無しさん
50年近く前ですが、うちの中学校の正面玄関に、中3の男子生徒が家の車を運転して突っ込みました。
犯人以外には怪我人等は出なかったですが、玄関はめちゃくちゃになりました。
昔から無茶やるガキはいましたよ。
ちなみに私は、玄関の隣の教室で授業受けてました。
名無しさん
原因はどうあれ、中学3年生で少年Aになった子の人生も刺されてトラウマを抱えて(生きていたら)生きる人生も、どちらもやるせない。
名無しさん
怖。なんじゃこりゃ。刃物持っていたのは実習のためみたいな正当性がなければ、ハナから刺すつもりだったってことも。
いじめてた側なのかいじめられていた側の逆襲なのか、ちょっと続報を待ちたい。
名無しさん
刃物を準備していたとしたら計画性があったのでしょう。どんな理由があれ、加害者になることだけは1番に避けなければいけないこと。


名無しさん
まぁ、あっても仕方ないよね。やって良い事と悪い事の区別もつかなくなってきているし子供の自殺も多い。自殺理由は多々あるだろうがイジメ等の怨恨系だと紙一重だしね。隠しておけば、駄目と言えば何とかなると躾を怠る社会になって大人もキレる社会なら子供がなっても不思議はない。
名無しさん
悲しい事件ですね。
刺された子が助かる事を願っています。多感な時期だから心が不安定だったのかな?同じ学校の子ども達の心のケアをして欲しいです。
名無しさん
仮にイジメなら被害者側だよな、刺した方は
イジメる方は軽い気持ちだろから、刺すまではしなさそうだ
でもいじめられる方は、その状況がすべてで逃げられないって心境になっちゃう
極端な事を考えてしまう事もある
自分もそうだったし
何にせよ、酷いことが起こってしまったな
名無しさん
カッと頭に血が登って、取り返しのつかないことになってしまうのだろう。
後から考えたら些細なことが理由なのかもしれない。しかし、心肺停止とは状況は厳しいかもしれない。
重たい十字架を背負うことになるが、まだ人格形成が未熟な中学生なので、しっかりと反省して、再出発して欲しい。
名無しさん
刺された子が日頃から加害者に何か嫌味言うたり嫌がらせをしてたなら気持ち分からんでもないけど
何があったのだろう???
口でやめて言うても嫌がらせするような人は余計に面白がってするやろうし。どついたところで逆ギレして怒ってきそうやしさらに嫌がらせがエスカレートしそうだし。
何が原因でこうなったのだろう朝イチの事件だから登校してからすぐにかなぁ


名無しさん
日記アプリの向こう側にカウンセラーがいれば、被害も加害も初期段階で発見しやすく、取り返しがつかなくなる前に防ぐことができるかもしれない。
名無しさん
なんで刺しちゃったんやろうね…
行動に移す前に話し合いはできないほどだったのかな?
人生嫌なこといっぱいあるからこそいろいろ学ぶそしていい事いつかはあるのにな…
こうゆうニュース見ると本当に悲しくなります
名無しさん
昔より今現在、このような事件が多い気がする。親が道徳を教えてないから子供が犯罪を犯すんだと思います。人を刺したら人を殺したら人を傷つけたら、、、平気で殺すぞ!とか言ってる小学生を見かけますが、あれってゲームのせいですかね?バーチャルと現実の狭間を生きてるのでしょうか?大人が叱ったりゲンコツしたりしてはいけない時代、、、子供が調子にのって、軽はずみに人を傷つける。。。
名無しさん
ここまで追い込まれる前に何か手を打てなかったもんかね。
友達、家族、先生に相談出来なかったのか。
事件の背景に何があったのか。
被害者家族も加害者家族もこれから大変だ。
名無しさん
電車の事件から、刃物系の事件が加速してる気がする。
偶然なのか。
どっちにしても、日本でもこんな事件が多発するようになった事が恐ろしい。
刺された男の子の安否が心配です。


名無しさん
朝「いってらっしゃい」って送り出して元気に帰って来る事が決して当たり前ではないと、日頃から肝に銘じているつもりだけど、つい怒りながら送り出してしまった日は後悔する
どんな背景があったのかはわからないけど、どうか回復してほしい
名無しさん
いじめの仕返しなら確たる証拠があっていかんともし難い状況だったなら無罪でも良いだろう。自力解決出来るに越した事はない。綺麗事を並べてもいじめやパワハラは無くならない。
名無しさん
刺した方の子の親はもうその土地では生活していけないですね…
刺された方の子の親はどこに怒りをぶつけたらいいんでしょうか?
同じ痛みを味わわせてやりたいと思うでしょう…
どんな理由があるにせよ、ゲームじゃないんです。刺したら死ぬ…リセットしたら生き返る訳じゃないんです。
犯罪者になったら、自分だけじゃなく周りにも迷惑がかかる事をよく考えて頂きたい。
名無しさん
何があったかわからんが、自分も中学の時同級生と大ゲンカして刺してやろうかと思ったことがある。
けど実行することはなかった。自分も相手も全て終わってしまうと思ったから。
周りの同級生や教師が止めることはできなかったのか?残念です。
名無しさん
傷付けられる痛みを知らないで育ってるから加減がわからないんだろうな。暴力は良くないと思うけど愛のムチはやっぱり必要なんだと思う


名無しさん
失礼で承知で言うけど刺された方も原因があるのか?
嫌こと言われて?
いじめられて正当防衛か?
けど武器を使った時点でダメだね。
中学3年、高校は行けず出所してからの人生が生き地獄。
こうゆう事件はもちろん本人も悪いけど環境が悪かったのか?
日本の教育どうなっている?
せっかくの日本の子宝が最悪の状態になっている。
先生、親、指導者、もっと見てやれよ!
名無しさん
きっと刃物を持ち出さないといけないくらい、この生徒が憎かったのだろう…。
心配停止ってことは、かなり思いきったんだね…、わかるよその気持ち。
ただ捕まるのは刺した方だし、これから辛い思いして生きていかなきゃならないのも刺した方なんだよな…
名無しさん
人との関わりが希薄になりすぎてるんじゃないかな。お節介やきがセーフティネットになることもあるし、自己判断、自己責任が過剰に尊重されると止められた暴走も止められなくなる。
名無しさん
気になるね。いじめられっ子がもう限界だと思っていじめっ子を刺した可能性もあるし。それだったら正当な防衛手段だよな。とにかく刺された方の回復をお祈りします。
名無しさん
30歳に、なる息子が中3の時、学校の硝子を割って来た。
先生から「受験を控え不安定な気持ちは解るが」と注意を受けました…
不安定だったのか?理由は解らないけど人を刺したり、ケガさす事は絶対やっては、いけない。
遠山 英幸
弥富の中学生殺人事件について、わかる範囲で説明したいと思います。
そもそも、この二人は小学校からの親友でした。他の同級生からも、クラスは違えど、仲が良かったと聞いています。
(地元ですから)
そこで、バカでない限り中学生ともなれば、刃物で人を刺せばどうなるか、くらいの事は判断できると思います。
しかし、その一線を越える、周りや親でも知らない原因がそこにはあると考えます。
この2年に及ぶコロナ過で、普段と360度違った生活や規制で、家に引きこもれば、自ずと目の前にはネットゲームしかない。〇〇〇〇ナイトは、よくできたエピック社のチャット型ゲームですが、エスカレートしてくるとゲーム内でのフレンドに対し不満が増大して、敷いてはゲームの世界と現実社会の境目が欠落してしまった悲惨な事件であろうと・・・


管理人の率直な感想

登校後すぐの犯行です。
加害者の少年が刃物を持参し、家を出るときに既に犯行を決意していたことは想像に容易い。

年に一度は同様の事件があります。
僕が中学生の時にも校内で刃物沙汰がありました。
いずれも大人からすれば「未然にどうにかできた事案」になるのですが、中学生の世界は狭い。
今あるその現状や交友関係が全てで、すぐに追い詰められる。
追い詰められて後ろが無くなると前に出るしかなくなるのは子供も大人も同じなのですが、子供は前に出る方法を間違えてしまう。

事件の詳細は今後明らかになってくると思いますが、動機が報道されるかどうかは分かりません。
少なくとも加害者の少年にとって「些細な事」でないことは確かでしょう。


コメント