【純金茶碗盗難事件】「江東区買取店が堀江大に180万円しか出さなかった理由」物議に…台東区買取店に480万円で即日転売

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月11日、東京の日本橋高島屋で純金製の茶わんが盗まれた事件で、逮捕された男から茶わんをおよそ180万円で買い取った店が、その日のうちに、別の買い取り店におよそ480万円で転売していたことがわかりました。

この事件は今月11日、中央区の日本橋高島屋で開催されている展示販売会「大黄金展」で、販売価格およそ1040万円の純金製の抹茶茶わんが盗まれたもので、東京・江東区の無職・堀江大容疑者が逮捕されています。

堀江容疑者は事件当日、江東区の買い取り店で茶わんをおよそ180万円で売却したということですが、捜査関係者への取材で、江東区の買い取り店が、その日のうちに台東区にある別の買い取り店におよそ480万円で転売していたことがわかりました。

警視庁は、転売の状況を慎重に確認しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/f998403554ce44c0867bf5896b81de6e

江東区買取店が堀江大容疑者に180万しか出さなかった理由【ネットの声】

名無しさん
盗品と知っていて買い取りした可能性がある。
確か貴金属取引では、200万を超えると国税へ支払調書を提出しなければならないはず。
180万というのは、これを避けたかった意図が見える。
この買取屋の古物商許可は取り消すべき。
名無しさん
200万円を超えると証明書を提出しないといけないので、売った人が特定できてしまいます。
それがあっての180万円でしょう。
犯人にこの様な知識があったのかは疑問だし、もしなかったら200万円以下にするというのは誰の入れ知恵だったのか?
なんとなく想像ならできるけど、ここのところはきちんと明確にして欲しい。
名無しさん
テレビで他の業者がデザイン料金無しで360万〜380万くらいの価値があるって言ってたから盗品とわかっていて国税の支払い調書に引っかからない200万を越えない値段で買い取って速攻で転売してるな
この店は完璧にやってるからなんらかの処置はした方が良いと思うな


名無しさん
今、純金製品はデザインや形状は関係なく、どんなぼったくり業者でも1g10000円は出す
金は比重が非常に重く、茶碗ほどのサイズの製品が200g程度なわけがないので180万で売却という報道を見たときは「随分買い叩いたなぁ〜こりゃやましい品だと薄々勘づいてて足元見たなぁ〜」と思った(400数十万で別業者に転売とあるので400g程度あることは確実)
名無しさん
金は売ると税金とかで色々引かれて今の販売価格の相場の80%くらいでしか売れないしデザイン料金とかは一切関係なく重量だけになる
200万を超えると買うのも売るのも非常にめんどくさい事になるけど買い取り業者は重量測って完璧にわかってるのに200万未満で買い取って速攻で売るというのは非常に悪質だと思う
名無しさん
1000万近くの品物が、この金の高騰する中、180万?と違和感を感じましたが、成る程そういう事ですか。業者がすぐ連絡すれば発覚出来たのに。全額返金、免許取り消してほしいですね。
名無しさん
買い取って転売した業者は当然盗難などの危険を考える義務があるのに、当日転売とは意図してやったのは確実。
もし資格停止などが行えないなら、業者名を公表してほしい。当然信用失墜することは承知でやったのだろうから。
名無しさん
売却の為にこの店を選んだのは偶然だとはとても思えないし、盗品を平気で買い取る業者だと知ってたんだろうな。
みすぼらしい男が、金の塊を直でリュックから取り出す様を見たら怪しいと思わないわけがない。


名無しさん
まぁ、警察が本腰入れて調べるだろうから知らぬ存ぜぬは通用しないだろうし、この買取店は遠からず潰れ、関わった人間は逮捕されることだろう。
警察には頑張ってほしい。
名無しさん
盗人もよくもまあ、江東区まで運び込んだものだ。
この買取店なら盲目的に買い取ることを知っていたのだろうか。
更にこの江東区の買取店は速攻でニュースになる前にそそくさと台東区まで出かけて転売するという「連係」が見事だ。
名無しさん
故買の疑いが強いな。
名無しさん
個人から買い取った品が盗品であった場合、古物商は無償で返還の義務が2年ある。だから一刻でも早く転売したかったのだろう。
名無しさん
買う方もプロ、出所が不明・怪しい場合足が付かない様「即転売」が原則。転売先も「よく知らない」「領収証は発行していない」等は定石。時間かけて調査すればわかるが件数が多く安価なものはそこまでしないのが普通。しかし調査のプロ警察が本気出せばすぐ判明する。売る方・買う方・転売先総てお縄でしょう。この件メディアにも取り上げられてるので今後の犯罪抑止の為警察に頑張ってもらいたい。


名無しさん
即日転売は「導火線に火の付いた爆弾」を早く処理したかった…であって盗品であることを知っていたのは明白です。
名無しさん
買う奴がいるから、盗む奴がいる。
時計や車も同じだが、出口の方をもっと締め付けないと犯罪がなくならない。
名無しさん
他の取引の品を洗ってみれぼ盗品だらけの可能性も。
悪徳業者は一掃を。
名無しさん
この買取屋は捜査すれば余罪があるとみた。
盗品を日常的に扱ってるプロなんじゃないか。
名無しさん
買取店を公表すべきだと思う。


名無しさん
最初の買い取り業者は薄々感づいてると思う。
即日転売が物語ってる。
名無しさん
早くこの古物商の名前を公開すべきだ。同じ江東区の古物商が迷惑する。
名無しさん
この買取店と、転売した人の名前を公表して。
名無しさん
茶碗を買った業者は彼を察し、口でうまく騙したと思う。
名無しさん
最初から絵図を描いていた可能性はありますね。


名無しさん
最初の古物商も逮捕されるな
名無しさん
盗んだ人転売した店
いったいどうなってるの
バレないと思う脳の構造がどうしようも無さ過ぎ
こんな店名前公表して痛い目みれば良いのに
名無しさん
共犯みたいなもの。
この買取り業者、犯人と同罪でいいと思う。
名無しさん
最初っから共犯だった可能性もある
名無しさん
確信犯
悪大業者


名無しさん
もし盗品だと知ってて売却すれば窃盗罪ですね。
この買取店、事件からの動きがかなり怪しかったので、捜査で詰めれば何か出てくると思います。
名無しさん
数年前にも秋葉原で鉄人28号のおもちゃ(21万円相当)が万引きされた事件があったけど、犯人はその28号を同じビルの別の中古売買店に速攻で転売してたんだよね。その中古売買店に陳列されていてた28号を捜査中の警察がたまたま見つけたという。
その買い取った店主だって当時の事件をモロ知ってたはず。この業界では盗品と分かっていても、警察の捜査が来るまではダンマリなんだな…と感じた。
名無しさん
なんか悲しくなる。
貧しくて盗んで、売るときも買い取り業者に足元見られて。これだけの重量の金が180万円はないと思うけど、犯人かなり挙動不審に「いくらでもいい」とか言ったんだじゃないか。盗んだ本人が一番悪いけど杜撰な警備してた高島屋も、自分の得になると買い取った買い取り業者もみんな、何かしら処罰なり注意受けたらいいのになと思うよ。
名無しさん
この堀江って人、自分で躊躇なく「イケメン」って喧伝してたらしい。
かなり特殊な感覚の人なのだろうね
名無しさん
盗品買取専門店だったりして


名無しさん
盗品というのは買取時点で分かるよ。
大体こういうのは「どこで手にいれましたか?」というのは聞く。
そこで上手く答えられなくて買い叩かれたんだと思う。
買い取った方も「これは何かある」と分かるから
その後すぐに転売するって流れだね。
犯行自体は犯人単独だろうけど、これ買い取った方も悪意あるよ。
じゃないとそんなすぐ転売までしないし。
名無しさん
リユース業もしてる宝飾業界にいるけど、職場で話題になったわ。
最初の買い取り業者、モグリ(違法操業)業者でしょって。
そもそも古物商許可申請してないか、表向きはちゃんとしてても裏で違法買い取りしてるところ。
ブックオフの買い取りとかでも分かるけど、買い取りって身分証の提示、控えが義務付けられてる。
窃盗犯はスマホで「身分証の提示 不要」で買い取り業者を検索したんでしょ。
当然、マトモな業者がヒットするわけもなく買い叩かれる。
茶碗が18金か24金か、何gか知らんけど、地金計算でも買い取り1g1万近い。
普通の古物商に持って行ったら即御用だから、足が付かないように身分証提示なしのモグリに持っていくしかない。
ただ意外なのは、モグリ業者が即転売したこと。
普通はほとぼりが冷めるまで待つか、溶かすか、中華系モグリに転売するよ。
窃盗犯も最初の買い取り業者もアホでよかったね、三越。
名無しさん
1000万円の茶碗ですが、360gの純金なので金価格換算で400万円台です。純金との認証もありますから、最低400万円の値打ちはあることになります。
なのに業者が180万円で買ったのは、法律で定められた記録・報告を回避するためでしょう。
「犯罪収益移転防止法」というマネロンやテロ防止の法律があって、「宝石・貴金属等取扱業者」が200万円以上の現金取引をする際には多くの記録や報告の義務があります。取引時の本人確認とその記録の保存、それから取引記録の保存の義務です。
よって1つの可能性として、盗品と知りつつ転売益のために「200万超えると名前が残りますよ」と顧客に伝えて安く買い取ったのかもしれません。この場合は犯罪の加担ということで悪質です。
もう1つの可能性として、下調べした顧客が口止め料として取引を持ちかけた可能性もあります。この場合も店側は通報義務違反ということで悪質です。
名無しさん
純金ほど柔らかく、加工しにくい。
加工賃で地金の価値の倍の価格になる。
名品でない限り、売る時は殆ど地金の価値になる。
しかも中小のお店ならかなり悪いレートでの買い入れになる。
この始めの業者がそうだ。転売で大儲けする。
金相場の高騰する中、叩いて買ってすぐに売ったわけだから、恐らく盗品と分かっていたのだろう。
名無しさん
1000万は工芸品としての価値。
金相場はg単価です。
転売価格は、金の地金と思えば、手数料を考えれば妥当な線。
最初の買い取りは明らかな買い叩き。


名無しさん
報道を知らなかったが通るのは、転売せず店に留まってる場合だけ
急げば急ぐほど余計に怪しまれる事に気付かない時点でお粗末
善意の第三者なら、買い取ったものが盗品かも知れないと絶対警察に通報する
名無しさん
盗品だと知りながら購入し、それを転売することは違法行為です。これは盗品の売買に関与することであり、窃盗罪や不正収益の罪に問われる可能性があります。法律には盗品を売買することが禁止されている。
名無しさん
既にこの店は特定されているから、ボッタクリ店の烙印を貼られてしまったようなもの
ここには行くこともないけど行かないようにしないと
名無しさん
純金の茶碗なんて、そもそも市中に出回っていない。
純金ではないメッキの茶碗として買うには180万円は高すぎる。
逆に純金として、地金相当で購入するとするには、180万円は安すぎる。
この古物商がどんな言い訳をしているのか、続報が気になります。
名無しさん
盗んだコイツも悪いけど、
本当のワルは買取業者やな。


名無しさん
支払い調書を200万以上は提出する必要があるとのことみたいだから、超えない180万で買い叩いたとの意見がありますね。
ほかでもいろいろ盗品を買い取って転売してきた店じゃないの?
名無しさん
これはしっかり買い取った側の業者を早急に捜査すべきだと思う。
最初、盗んだ犯人が180万円で売ったという報道が出た際は、高島屋で1000万円で売られていた純金製の茶わんが180万円になるとはどういうことなのかと本当に疑問だったが、そういうことなのか。
買い取った相手が盗難品であることを十分、知っていたのにも関わらず、その犯罪を利用して自らも利益を得ようとしていたというのはかなり悪質だと思う。もちろん最初に盗んだ犯人が一番悪いが、それに便乗した買い取り側にもしっかり捜査をしてほしいと思う。
名無しさん
保険屋込みの盗人チームか。
名無しさん
いわゆる善意の第三者ではないわな。悪意の第三者では?と思ってしまう。捜査してもらって黒なら古物商の免許取上げで。
名無しさん
その業者仲間だろ逮捕しろよ


名無しさん
限りなく黒に近い古物商。
名無しさん
税込み200万を超えないように取引してるって事は盗品の可能性が高いって分かってたんじゃないのかな?
ニュースにもなってたわけだし。
名無しさん
これ盗った人から転売先まで同一グループだろ。指揮系と分散型実行グループ。
名無しさん
これは犯人から買った買取店も公表すべき
組織犯の可能性が高い
名無しさん
悪い業者だな…そもそも1000万の茶碗を180万で買取転売…こんな業者は資格取り消した方がいいよな…なんて名前の業者なんだ…公表しないとダメだろ…


名無しさん
金が上がってるからね。180万円が400万円。さらに700万円くらいで売るつもりだったんだろうね。みんな悪(ワル)だね。善意の第三者の主張は通用しないでしょう。
名無しさん
故買屋ってやつかな?
検索で見つけれるんだね
名無しさん
悪意ある業者だな、ゴールドロンダリングだわ。
名無しさん
そういったお店は、しっかりと店名を公表して下さい。
名無しさん
多くの人が書いてる通り、盗品販売知ってて転売したと言うことで、こっちも刑事事件にすべきでしょ。古物商も逮捕だよ。
こんな連中だらけだとしたら、盗品天国になってしまう。


名無しさん
即日転売ってことは盗品なのわかってたってことよね。
名無しさん
善意の第三者を装いたいんだろうが無理があるな
名無しさん
買取価格がおかしい
この機会にこの悪徳業者を公表して欲しい
名無しさん
買ってる業者も幇助で問題でしょ
質屋もグレーすべてではないけど悪でしょ
マネーロンダリングやね
悪はけっして無くならない
名無しさん
ニュースでこの窃盗事件は何度も流されていた。
現在の純金価格は1万円を超している。業者は盗品と知っており、180万円と叩き値で買い、二次業者も同じで盗品と知っており、4百数十万円で買っても元は取れるので購入したのだろう。
この事件では盗んだ男。それを180万円で購入した業者。そしてそれをまた4百数十万円で購入した業者。全員が悪人だ。


管理人の率直な感想

江東区の買取店が容疑者に180万円しか出さなかった理由が物議を醸しいています。
そして台東区の買取店に480万円で即日転売するという狡猾さも。

「全員が悪人」と表現する人がいますが、ここまでくると否定できません。
生き馬の目を抜く世界を垣間見た感じがします。

それはそうと、堀江大容疑者は自分のことをイケメンとほざいていたそうですね。
病弱だったり貧乏だったりと同情すべき部分があると思っていましたが全部吹っ飛びました。
このスペックで自分をカッコいいと思えるのは物凄く幸せなことです。
さっさと洗いざらい全部話してほしい。



コメント