【堺市あおり運転死亡事件】川島陸被告、車を蹴られバイク追跡し衝突?証拠隠滅し故意を否認…北島明日翔さん即死「悲惨な最期」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府堺市で去年3月、“あおり運転”の末にバイクに乗っていた20代男性を死亡させたとして、危険運転致死の罪に問われている男の初公判。男は起訴内容を認めた上で「ぶつける意図もなければ逸走させる意図もなかった」と述べました。

起訴状によりますと、堺市南区の元介護士、川島陸被告(28)は去年3月、堺市南区の府道で普通乗用車を運転中、同一方向にバイクで走っていた北島明日翔さん(当時28)に対して“あおり運転”を行いました。

川島被告が急にハンドルを切って、車を北島さんのバイクの目の前に割り込ませた結果、バイクが被告の車に衝突、はずみでバイクは道路際の柵にぶつかり転倒しました。北島さんは延髄を断裂するなどして即死しました。

川島被告は警察に殺人容疑で逮捕・送検されましたが、取り調べ段階で殺意を否認。大阪地検堺支部は去年4月、「捜査を尽くしたものの、殺意を認めるに足りる証拠収集に至らなかった」として、危険運転致死罪で起訴しました。

9月13日、大阪地裁堺支部での初公判で、川島被告は「事実としては間違いありません」と起訴内容を認めた上で、「ぶつける意図も逸走させる意図もなかった」と述べました。

冒頭陳述で検察側は「車を蹴られたことに腹を立てて犯行に及んだ」と指摘した上で、「被害者に、命を奪われなければならない落ち度はあったのか、被告の運転の危険性と執拗性を判断すべき」と述べました。

弁護人は冒頭陳述で「バイクを追い越した被告の車を、被害者が追い越し返す際に足で1回蹴った。被告はなぜ蹴られたのか分からず困惑し、話を聞かねばならないと思い追跡した。」と事故前の状況を説明。「危険運転致死罪の成立は争わないが、悪質で理由のない他のあおり運転とは異なる」と主張して情状酌量を求めました。

当時の警察の捜査では、川島被告の車に取り付けられていたドライブレコーダーから、SDカードが抜き取られていたことが判明。SDカードは事件現場近くの道路脇で見つかっていて、川島被告が証拠隠滅を図ったとみられています。それらの点も含め、事件の全容が裁判を通し明らかになっていくのかが注目で、判決は9月22日に言い渡されます。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230913/GE00052336.shtml

「あおり運転と車体蹴り」被告の卑劣な性格と被害者の惨い死【ネットの声】

名無しさん
強い立場の四輪が弱い二輪に対して強気に出るのは、陰湿な性格。ぶつける意図はなかったとは、苦しすぎる言い訳。懲役20年でお願いします。
名無しさん
記事にある「被害者のバイクが車を蹴った」のが事実なら、ドライバーからしたら「ハハハ、蹴られちゃったよ」では済まずに追っかけるだろうね。
追っかけたにしても、ドラレコにバイクのナンバーや運転者の風貌を記録するくらいにしとけばよかった。
ぶつけて死なせるのは殺人だよ。
名無しさん
弁護士の車を蹴られたって話は本当なんだろうか?


名無しさん
確かに車を蹴ってはいかんな。結果的に更に車の男をヒートアップさせてしまった。本来はナンバーを覚えて警察に通報するべきだった。
名無しさん
被害者死んでる、本当に蹴ったかな?
名無しさん
死人に口なしですもんね。
まぁ、本当だとしても「車を蹴られたから、殺しても良い」なんてことにはならないし。
相手だって、煽られて危険だったから身を守るために蹴ったのかもしれない。
なにがなんでも、バイクを悪者にしたい異常者が、多すぎます。
名無しさん
蹴られたんでしょう。検察も言ってるし。
どっちもどっちやわ。
名無しさん
こいつの友人が言ってたらしいけど、最初から殺すつもりだっらしいよ。だから証拠隠滅を図ったんだって。


名無しさん
煽るほうもおかしいが、煽られるほうも理由があると思ってたが。蹴ったらあかんやろ。
それで命落としてるんやから。
どっちもどっち。
名無しさん
車は簡単に人をころせる道具だということを失念してる人がいる
あおり運転は凶器を振り回しているのとさして変わらない
名無しさん
ぶつける意図が無いのに執拗に追いかける意味が無い。
そんなの詭弁でしか無い。
頭に血が昇って制御出来ない、社会性に乏しい人格であると、単に吐露しているだけ。
車に乗る資格無い。
名無しさん
延髄を断裂し即死って書いてあって、不勉強なので延髄って何?って調べたら脳の中の脳幹とかのあたりらしい。頭の中が断裂って、頭が断裂したってことなら悲惨な死に方だね。
名無しさん
延髄断裂ってことは、首がちょん切れたってことか。
恐ろしい。
ドライブレコーダーのメモリカードを捨てていることから、被告の証言は信用に値しないと容易に想定できるね。


名無しさん
転倒させる意思があろうがなかろうが煽ってる時点でだめだろ。ぶつかったら人間なんてすぐ死ぬのだから
名無しさん
ぶつける意図がなかったらぶつからんわ!
バイクが急ブレーキかけて止まりきられへんかった。やったらそうやけど、当てに行っとるからな!
名無しさん
これを殺人罪で扱わないのは検察の弱腰なのか負ける勝負はしないというプライドなのか
名無しさん
証拠隠滅していることが全てで、自分自身に分があれば残しておくと思います。
名無しさん
転倒させる意図がないなら、何で被害者は亡くなったのか?全く反省が見られない。


名無しさん
蹴り入れた方もどうかと思うね、、、
カーチェイスなんかせずにドライブレコーダーの記録持って警察に訴えてれば逆の立場だったのにね。
名無しさん
理由があろうとなかろうと、あおり運転の事実は曲げられない。どんな事情があってもバイクの男性を死に至らしめたことが許されるはずもない。それにしても刃物なら殺人罪が適用されるのに、車だったらなぜ危険運転致死になるのか。日本の法律はおかしい。
名無しさん
被害者も車を蹴らなければよかったのに。
名無しさん
「煽られる側にも問題あり」とする、とんでもない意見も未だに多い。そういった未熟な考えの者は一刻も早く免許返納すべきだ。
名無しさん
屁理屈言って罪を軽くしようとしてる可能性があるな。よく調べて嘘だとわかったら厳罰にすべき。


名無しさん
煽り運転事故と言うより、車を使った殺人でしょう。
亡くなった被害者をターゲットとして狙ったんだから。
一番重い刑しかないでしょ。
刑務所に入れて血税でご飯食べさすのも勿体ない。
名無しさん
本当に蹴っているところを見たのかね?
「バイクが横を通り過ぎた時に車体から音が聞こえた」程度で激昂して追いかけて幅寄せしたんだったら、悪質で理由のない他のあおり運転と同レベルに悪質としか言いようがないぞ。
名無しさん
死人に口なしですな。
本当に車を蹴られたのかドライブレコーダーに残ってれば別だがSDカードを抜き取り捨ててるくらいだから犯人の証言も当てにならない。
名無しさん
ライダーが車を蹴った?
じゃあ停車させるために追跡したという理由にはなり得ると思うが、なんでドラレコのSDカードを捨てた?立派な証拠になるけど。
亡くなったライダーが反論することもないし、後付けし放題だな。
名無しさん
「~のつもりは無かった」って言ってくださいね。って弁護士に念押しされるんだろうなぁ~
ドライブレコーダーのSDを抜き取って捨てるって?
社内の声も入っているんじゃないの「逃げられるもんなら逃げてみろ!」「〇〇してやる!」なんて。クルマを蹴られる前の車内通話の声とかも?


名無しさん
本当に蹴ったのか、怪しい。バイクで車を蹴ると結構反動があって下手すれば転倒するから。
名無しさん
万が一、蹴ったのが事実としても、煽り運転して殺すのはアカンだろ
まあ、証拠隠滅するような奴はロクな奴じゃないと思うがね
名無しさん
足で蹴ったというのが本当かどうかわからないから、なんとも…。
名無しさん
証拠隠滅を図ろうとする輩がまともな人間とは思えない。
名無しさん
煽っていてその言い訳は通らないよ


名無しさん
殺人で起訴できないもどかしさ・・・
名無しさん
そんないい訳、通らない。
名無しさん
ぶつける意図はなかった…
ムリがあるな
名無しさん
動機でなく結果で裁いてくれ!
名無しさん
煽り運転をする延長線上に、煽られた人が転倒したり衝突したりする可能性は十分有りますよね。この手の事件は極刑をお願いしたいと思います。


名無しさん
バイクに蹴られた?
死人に口なしか。
「バイクが走行中に併走する車を蹴る」なんて簡単にはできないぞ。感情に任せて蹴っても、その反動でバイクが転倒する可能性が高いから。
ましては事故現場付近の走行速度はかなり高い。そんな馬鹿な事をやったのか、「死人に聞きたい」。
名無しさん
理由があったら煽り運転してもいいのか?良い訳ないだろう。更に、ぶつけて死亡させている。これは殺人に当たるでしょう。
本人と弁護士は、真っ当な論理を歪曲している。重罪です。
名無しさん
100%「殺人」で間違いないだろう。車に乗ってたら殺人罪にならないなら、人を殺める時はナイフで刺したりじゃなくて、自動車で轢けば罪が軽くなるって事でいいんだな?
名無しさん
意図はなかったと言うが、転倒するリスクは十分にあった。頭を使わないから滅茶苦茶老けてるんだよ。
名無しさん
殺人でいいのに


名無しさん
殺人罪だろ!
名無しさん
クルマを使った殺人は、なぜか罰が軽くなる。こんな理不尽がまかり通る日本は最低のクルマ社会。
名無しさん
殺人でしょ
名無しさん
蹴られるような運転。
蹴って逃げる奴。
バイクに躊躇なくぶつける奴。
ツッコミどころだらけ。
名無しさん
日本では、刃物で人を殺すより車を使った方が罪が軽くなるらしい。


名無しさん
この男をどう裁くのか、どんな判例が残るのか、理由が有ればこういった自己中心的な行動で人を死に追いやっても、遺族が納得できないような減刑がされるのか、被告の無理筋な主張は、それが合理性に欠く主張であっても減刑の考慮の対象足り得るのか、いろいろな意味で多くの人が注目している事を、裁判所、裁判員の方達は考えて欲しい。
最近は、簡単に自暴自棄になり、所謂無敵の人になってしまう人が多い。
そういった人達に、最悪、感情に任せて何かをしても、テキトーに言い訳すれば、ある程度は減刑されるし、ワンチャン無罪とかもあるかも・・・
といった甘い観測をもたらさないよう、出来る限りの厳しい対応を個人的には望んでいます。
名無しさん
まだ、駆除してなかったんですね。
税金の無駄です、
一日でも早い駆除を。
名無しさん
本件、どうみても殺人事件ですね。
情状酌量の余地なし
名無しさん
意図はなくても、あおり運転自体許されない最低行為です。殺人です。
名無しさん
いや、殺人罪で立証してほしいけどな、明らかに意図して轢き殺しとるやん


名無しさん
殺人で良いと思うな。俺が遺族なら、納得いかんわな。
名無しさん
もし仮に蹴ったのが事実なら感情的にはザマアと思う。
名無しさん
末必の殺意だろうが!!
検察には腹が立つ
名無しさん
56す気満点のクセによくいえるな
殺人には4刑を。
名無しさん
殺人容疑でいい。


名無しさん
冷静になって殺意はなかったと言っても論点なのは冷静じゃ無い時の殺意の有り無し。
その冷静じゃ無い時は殺意剥き出しだったと思う。冷静じゃ無い時の行動がその人間の本性なんだし、その辺しっかりと裁判していただきたい
名無しさん
まだ若いのに…
昔、バイクで右折する予定のところを、後方のトラックに煽られてぶつかりそうだったので諦め、直進した。そのまま右折していたら命が危ないと瞬間的に思った。殺される!  昔のトラックの運転手のイメージは運転が上手く、かっこ良かったのになぁ。
名無しさん
何でこれが殺人罪じゃないのだろう?少なくとも未必の故意は有ったと思われる。「クルマを凶器として使った殺人は言い訳の仕方によっては殺人罪に問われなくなるよ」と言う法曹界からのメッセージ?参考にする人もいるかもね?
名無しさん
車を蹴ったのは事実でしょうか。なんとでも自分の都合のいいほうにいえます。ただ、ドラレコやSDカードを捨てたことは明らかに自分に非があることがデータにあったからでしょう。無期懲役が相当です。
名無しさん
本人に意図はなくても、回りから見た状況と事実に基づき量刑を決めるべきかな
個人的には意図が無いことこそ刑を重くする要因であると考えるが


名無しさん
この件とは違うけど、幅4m程度の細い道だと対向車が来ていても気にせず中央や右側を走ってくる車がいますよね
相手がバイクでも、自転車でも「お前が避けろ」とぶつけてくる人が多くて怖いです
交差点を左折したら目の前に車が突っ込んできたときは死ぬかと思った
名無しさん
こういう屁理屈でしかない、全く合理性を欠く主張を法廷の場で言うのはどうなん?
まあこれを証言主張と認めるレベルであれば日本の法曹のレベルがしれてるってことになるでしょうね。
名無しさん
今頃裁判なのか。今頃とぼけても無駄ですね。
SDカードに残っていた音声も完全な証拠ですよ。
大阪在住ですが和泉ナンバーの車には近づかないようにしています。
名無しさん
蹴ったのもダメだよね。
名無しさん
車を蹴る方も蹴る方
なんで運転していると人格が変わる人間が多いんだろう
割り込まれたからって蹴ることさえしなければ死なずに済んだのだろうけど
まぁ、だからといって煽るのはやりすぎ
結果として一人の命を奪うことになってしまい一生背負っていかなければならないわけだから
どちらも短気を起こすと損気ということだ
刑務所でしっかり反省して償うしかないか


名無しさん
この事件よく覚えている
あきらかに相手を死傷させるつもりで煽っていたことはまぎれもない事実でありこれは事故ではない事件だ。明確な殺意を持った「殺人」以外のなにものでもなく、このような悪質で陰湿な事件を道路交通法などで裁いてはいけない。煽り運転で相手を死亡させたらどうなるか?今後のために見せしめに「死刑判決」に処すべきだ!
名無しさん
ん〜、SDカードを抜いて捨てたっていうのが全てを物語っているような気がする。
もし蹴られたならもしかしたらその衝撃や音声などが入っているかもしれないでしょ。
わざわざ証拠として出せるかもしれないものを捨てる理由はないよね。
それを捨てたのは、なにか別の理由があるって思われても仕方ない。
まあ、警察が回収したならなんらかの事実が記録されているだろうから、今後の裁判でハッキリするでしょ。
名無しさん
酷い事するねぇ・・
何が「困惑して話を聞こうと思った」だよ
情けない言い訳してないでしっかり刑事罰を受けろ
名無しさん
交通法もそろそろ変えたら?死刑適用もありでいいと思うんだけど
そして煽り運転する人って交通法適用外だと思うんだけどな
殺すとか事故らせるつもりはなかったといっても、そうなる可能性分かってやったって事だし今後殺人・殺人未遂とかの罪でいいと思うんだけど


管理人の率直な感想

被害者であるバイク男性の北島さんは本当に車を蹴ったかどうか。
弁護側としては車体蹴りを引き合いに出すのは当然で仕方のない流れだと思うのですが、検察側も「車を蹴られたことに腹を立てて犯行に及んだ」と車体蹴りがあったとしている点が気になります。
SDカードに確定的な映像や音などが残されていたんだろうか。

そのあとについては検察側に完全同意です。
何があったにせよ人の命を奪っていい道理は無い。
被害者には命を奪われるに値する落ち度なんて無い。

対して被告の「ぶつける意図もなければ逸走させる意図もなかった」という供述に信用は全くありません。
追跡したのは明らかに激情であり、証拠隠滅を図っている。

あおり運転により人を死に至らしめた事件は他にもありますが、殺害後に証拠を隠滅する人間はそうそういません。
悪質で陰湿、そして卑劣極まりない犯行。

被害者の最後が悲惨すぎます。
その惨い遺体を被告は見ているはずなんですよ。
常人にはSDカードを抜き取るなんてことは絶対に出来ない。
殺人罪で立件してほしかった。

判決の行方が非常に気になります。



コメント