【殺人か】大阪市営住宅で9階から0歳児が転落死「誰かが放り投げた」「自力では無理」事件性疑う声【平野区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前10時15分ごろ、大阪市平野区長吉六反の市営住宅で「生後6カ月の子どもが9階から転落した」と母親を名乗る女性から119番があった。
大阪市消防局や平野署によると、住宅の敷地で赤ん坊が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。平野署が詳しい状況を調べている。
ネット上では事件を疑う声が多く上がっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000042-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
0歳児が自力で転落するのは不可能だと思う。
誰かが放り投げたのか?
名無しさん
市営住宅の柵が0歳児に超えられるとはまず思えない。子供の目線で柵を見ると高い壁なんだよな。
もし僅かにあるとしたらハイハイして柵の隙間からすり抜けて転落…。でも考えにくい。
名無しさん
どんな状態で赤ちゃんを置いていたか知らないが。
この時期窓を開けて、赤ちゃんが落ちるまでって考えられないし。
ベランダがあったとしても寒いし洗濯物干している間も、部屋から出さないだろう。
名無しさん
生後6ヶ月はハイハイもまだかな。
でもズリバイはするかもなぁー
マンションけっこう隙間とかあるし、窓はベッドとかソファーの横にあれば、簡単に落ちたりすることあるから怖い…
らん
以前、海外のニュースで、抱っこしていた母親が階段の上でバランスを崩して赤ちゃんを落っことしたものなら3件くらい見たことがある。
そういう事故もまれにあるので、今の状況では何とも言えないね。


名無しさん
事件、事故だとしても…短すぎる人生
とてもかわいそう
名無しさん
可能性があるとすれば、寝室の窓の近くにベッドを置いてあって、その窓から落ちるパターンだが、こんな寒い日に窓を開けっぱなしにしますかねぇ。
名無しさん
6カ月では、転落しない。
市営だし、シングルとかで育児が嫌になったときちんと、調査してほしい!
名無しさん
母親から色々聞かなきゃいけないことが多すぎる。
名無しさん
完全に殺人ですね。
6ヶ月の子供が自分で柵を乗り越え落ちるなんてあり得ない。
育児ノイローゼか何かは分かりませんが、とにかく犯人を特定して極刑が相当です。
名無しさん
100歩譲って寝返りで落ちれるにしても柵があるから地上までは落ちれないよな


名無しさん
母親は心神喪失で減刑の有期刑5年ってところか
これが日本司法の限界だし現実
名無しさん
6ヶ月の子が自身で移動して転落はありえない。
名無しさん
うちの子(次男)は7ヶ月になったけど、まだハイハイもつかまり立ちもできない。
殺人だな。
名無しさん
片手で抱っこしながら片手で布団を干そうとしてたのかな?
名無しさん
事件は事故も含むのでこれは事件です
名無しさん
これは事件でしょう。


名無しさん
記事では敷地で倒れていると書いているけど、たぶん高いところからトマトや卵を落としたような状態になっていると思う。
名無しさん
長吉六反団地、生活保護の人かな?
知り合いがいる
マロンちゃん
6ヶ月で自力で落ちれませんよね
名無しさん
平野区は市営住宅多過ぎる
名無しさん
平野区というだけであやしさ全開
名無しさん
これで育児ノイローゼから解放されたわね(◞‸◟)


‫‫‫‫‬‭名無しさん
母親が突き落としたのでしょう。
名無しさん
同感
こんな天気だし窓開ける?
名無しさん
ハイハイで、落ちた?
名無しさん
「母親を名乗る女性」←含みのある言い方
名無しさん
0歳児が転落できる構造の建物とか、ありえへんよな
名無しさん
そんな卑劣なことできる人間います?


名無しさん
『ほーら、高い高ーい♪』 【キャッ!キャッ!】 『よし、喜んでるw』
『ほーら、もっと高い高ーい』 ツルッ! 『アッー!』
名無しさん
半年じゃ自力では歩けないし事件性高いんじゃないですか。
名無しさん
ニュースにはならなくてもマンションから幼児の転落事故はかなりの件数がある。
その中には育児ノイローゼや育児放棄などによる、親が意図的に転落させたケースもかなりあると思う。
名無しさん
マンションの敷地内で消防が見つけたということは、消防が駆け付けるまで母親は赤ちゃんの元へは行っていなかったということだよね?普通は真っ先に向かうと思うけど。
名無しさん
どんな状況か知らないが、この寒い時期に窓を開けますか?
空気の入れ替えで開けることは、あるかも知れないが、赤ちゃんから目を離さないでしょう。
考えたくないが。
落としたのかもって疑う自分がいます。
名無しさん
うちの子は5ヶ月でおすわりとはいはいを、6ヶ月でつかまり立ちをしていました
窓際にベビーベッドがあって、台になるようなおもちゃや布団があって、換気のために窓が開いていれば……


名無しさん
まぁ成長の早い子供だとつかまり立ちくらいはしてる子供もいるし、古い市営住宅とかだと事故防止はあまり考えられてなかったりするから事件と決めつけるのも早計かもしれんが、事件の可能性ももちろん警察は捜査するでしょう。
名無しさん
自分一人で転落するまでのプロセスが想像できない
名無しさん
赤ちゃんが自分で…とは考えられないです。
亡くなってしまって可哀そうですね。
名無しさん
転落したとしか書いてないからねぇ、、
自力では考えられないよね。
名無しさん
書かれてないけど、兄弟の可能性考えました。
名無しさん
ハイハイも出来ない月齢です。育児に疲れて母親が投げ落としたんでしょうか。


名無しさん
窓であり柵であり自力で乗り越えられないでしょう
転落させたか転落する状況をつくったか
名無しさん
今日の大阪はそこそこ寒いです。
はいはい出来る赤ちゃん1人置いて、這って転落する程の時間窓を開け放つはあり得ない
名無しさん
まずないとは思いつつも、仮に自力でベランダや窓まで行きついちゃった時点で、サッシの凹凸やら寒さで泣き出すと思う。
ほぼ同月齢の甥っ子、布団や床のわずかな段差でも泣いてます。
名無しさん
6ヶ月の赤ちゃんですよ。
そもそもハイハイもまだしてないんじゃ。
名無しさん
換気してたかもしれへんやろ。
名無しさん
柵は越えられないけど、腕力で曲げる力はあるかもしれない。
事件性はないよ


寺坂尚徳
柵の間から抜け出した可能性もある
名無しさん
重くて手すりに乗せたとか・・・
名無しさん
6ヶ月の赤ちゃんなんてつかまり立ちもまだできないのでは。
事件の可能性が高い。
名無しさん
転落させたに決まってる。母親の自供を待ちたい。
名無しさん
どんなに成長が早い六ヶ月児でも、ベランダから落ちることはできないのでは?日常的な虐待がなかったのか、事件として調べる必要があると思います。
名無しさん
最初は母親がベランダでよいよいしてて手が滑って落としてしまったとも考えた。母親の供述を待ちたい。


名無しさん
ベランダから落ちたのか、窓から落ちたのかが分からないから、安易なことは言えないけど。
3・4歳ならわかるけど、生後6か月でベランダの柵乗り越えるとか、窓のカギ開けるとか無理じゃない?
夏ならわかるけど、今真冬ですよ?
窓は閉めきってるはずでしょ。
こんな事書いたらあかんのはわかってるけど、親が怪しい。
生後6か月なんてハイハイできるかどうかぐらいじゃないの?
名無しさん
生後6ヶ月ぐらいだと腰が座りだす頃ですね。だからまだハイハイは早いかな。。。
個人差ももちろんあるだろうけど。
本当、親が怪しいですね。
中道
怪しいんじゃなくて、クロ確定。
後はいかに、過失をうまく装っているか。
名無しさん
生後半年ではまだ、歩けないし、ハイハイも出来ないよね。
産後鬱かな??
ちゃんと調べてケアして欲しいですね。
名無しさん
生後6ケ月。自力じゃいかないけど、母親が抱っこして外気浴しているときに子供が暴れて落ちたとか、母親がふらついて落としてしまったとかなら事故ではない可能性はある。でもいずれにしても証明するのは難しいね
名無しさん
半年だとせいぜいズリバイくらいかな?
つかまり立ちなんてできないはずだし、自分から何かを乗り越えて落ちてしまう事なんて基本的には考えられない。


名無しさん
子供がいません
6ヵ月の赤ちゃんが転落するかな?普通
上がることすら出きないんじゃないのかね。
名無しさん
近い月齢の子どもがいますが
自力ではまず難しいと思います。
ですがこれくらいの子は抱っこしてると
急にすごい力で後ろに反り返ることがあるんです。それで落としてしまったか、母乳だと貧血でふらついたりするのでその可能性もありますね…。
名無しさん
赤ちゃんが反り返ったり暴れたりした際、階下に落としてしまうかもしれない場所で抱っこしてる事自体考えられない。
名無しさん
生後6ヶ月の赤ちゃんが転落するとは考えられない。
母親に疑いがかかるのは当然だと思う。
名無しさん
育児経験がある人なら、誰もが、え?6ヶ月の赤ちゃんが転落って、凄い違和感を抱くと思う。
詳しい状況はわからないけど、まだ歩けない赤ちゃんが、目を離した隙に…ってのも、凄くおかしい。
確かうちの下の子なんて、ハイハイ自体8ヶ月目くらいだったし…。
通行人
うちの子は6ヶ月でつかまり立ちをしていましたけど、さすがに窓や柵は乗り越えなかった。
赤ちゃんは頭が重いから窓から顔を出したら落ちた可能性も無くはないかもしれないが、6ヶ月の体の大きさからしてかなり薄いと思う。
故意に落としたのでなければ、母親が抱っこしていて落ちてしまったと考えるのが妥当かな。
9階で育児、怖いな。


名無しさん
抱っこしてて、身を乗り出して下を見てて、ふいに落とした事故かな…
故意でも事故でも、親の責任は大きいよね。
名無しさん
6か月だと、せいぜい寝返りうって腹ばいするくらいかな。
その状態で、自分でベランダまで行って、そこから飛び降りるのは無理やね。この自称母親が外へ放り投げたのでしょう。
名無しさん
10ヶ月くらいならともかく6ヶ月ってハイハイでさえ出来ないだろうからベランダに何か踏み台みたいな物があったとしても自分から転落してしまうのは不可能。
あまり疑ったことはないけどこの件に関しては事故ではないと思う。
名無しさん
どう考えてもおかしいだろ。移動手段が無いしそもそもベランダとか柵があるでしょ。まずは家族を事情聴取だな。
名無しさん
2〜3歳ぐらいであれば行動範囲が少し出て来るので誤って転落することは十分に可能性があり考えられることですが、0歳であれば、いろいろ考えても事件性が高いと言わざるを得ないと思います!
名無しさん
6ヶ月って、まだ普通は自分で高い所に上がれないと思う。生まれてすぐにこんな痛みを味あわなければならなかった経緯は何なのか。事件か事故か分からないが、赤ちゃんが浮かばれるよう、真実が追求される事を願います。いずれにしても、すごく可哀想だ。


名無しさん
いろいろコメントありますが、まぁ、6ヶ月なら早い子でずり這いかハイハイぐらいですかね。あと、ベランダで抱っこして暴れて落ちたとか、お母さんに何かしらあって落とした可能性もあるかもとのことですが、そんな高層階で子供抱っこしてベランダ出ること自体危険です。私も1人目の時は何が危険か分からずにベビーベッドの中で転倒して柵に頭ぶつけましたーバンボから抜け出て転倒しましたーで病院受診してたら、あまりに多いと虐待疑われかねないから、一回保健所で家の中での危険を学んできなさいと医師に勧められて行ったのが良かったです。何がどう危ないかは育児をしてみないと分からないことだらけです。この方のように何が危険なのか分かってない方も多いので、初めて育児をされる方は、ぜひ最寄りの保健所で家のどんなところに危険があるのかを学びに行って頂きたいと思います。
名無しさん
母親の育児ノイローゼの可能性が高い。人生始まったばかり、母親の資格はない。父親はどうしたのだろうか。責任は父親にも重大な責任がある。
赤ちゃんに心からご冥福を祈ります。
名無しさん
0歳児がベランダを乗り越えるのは、不可能だと思う。
名無しさん
以前、結婚式場の吹き抜けの階段3階で、抱っこされていた赤ちゃんが突然上半身をそらした勢いで、ママの腕から抜けて落ちて亡くなったという事故を何かで読みました。
可能性としてはベランダで抱っこされていて、というのも考えられます。
赤ちゃんって突然暴れたり体をそらしたりするので、慎重に抱っこしなくてはなりません。
確かに自力でベランダや窓に行くことはできない月齢ですが、だからといってすぐに虐待に直結できません。
が、もちろん虐待の可能性もゼロではないけれど、そこは捜査すればはっきりするでしょう。
名無しさん
殺人事件であると思う
名無しさん
子供の安全を何よりも考えてる親なら子供を抱いてベランダに出ない(出ても柵には近づかない)と思うんですが…子供がいないのでわかりませんが6ヶ月とはいえ抱っこしてる時にぐずって暴れることはありますよね。なんか意図的な気がしてしかたがないです。ただ本人が自白しない限りは殺意を立証するのは難しいでしょうね。疑わしきは罰せずというのが日本の司法ですから。


名無しさん
半年の赤ちゃんは、ひとりで歩けないし、寝返りもまだでしょう。
どうやってひとりで転落できる?
落とさない限り、部屋から転落できない。
柵のない窓に無理やり座らせて手を離し、勝手に落ちるのをただ待つか。
ベランダの柵と同じ高さの何かをおき、その上に置いて、転がり落ちるのをただ待つか。
それくらいしか思い浮かびません。
名無しさん
子供を育てたことある人なら分かると思う。
6ヶ月なんて出来てもつかまり立ち。
自分の体重を支えて柵を乗り越えたりする力や、知恵はない。
名無しさん
母親と名乗る女性という言い回しと、引き続き女性から事情を聞いているというお約束文面がないこと、自宅ではなく住宅という表現から考えると警察は通報者に接触できていないし自宅も特定できていないのかな
名無しさん
母親が目を離した隙だと思いますが、親の責任です、危険な場所や物に関して普段から注意していないために油断した隙に転落したのではと感じます。普通には起きない事故です!
名無しさん
ベランダの構造がどうなのか分かりませんが、自力での転落は考えにくいですよね。
だとすると、母親がなだめるために、抱っこしながら外であやしていたとか?でも、9階ですよね。
恐ろしくて、柵の近くにすら行こうとも思いませんけど。
名無しさん
7ヶ月の子供がいます。
やっと、ハイハイをしだしたぐらいです。
6ヶ月の赤ちゃんが自分から落ちたとは考えにくい。
育児ノイローゼだったのか。
大変だけどかわいい時期なのに。
すごくかわいそう。


名無しさん
ベランダとか窓際に物が置いてあって、登って過って落ちると言うのはニュースで度々報道されるが、生後6ヶ月ではそれは無いよな。
誰かが放り投げたとかじゃないと有り得ないと思います。
名無しさん
一歳未満の乳児が転落する様な市営住宅って構造的に問題が有るのか?ベランダの柵の隙間からとかなら考えらるが、そうでなければ不自然な事故の様な気がする。事故より事件な臭いがする。
わんこ
最近の市営住宅はベランダも柵が隙間なく簡単には落下しない。
古い団地だったのかな?
に、してもこの寒い時期に窓開けてるのも変だし、不自然な点はあるか・・。
虐待の結果とかじゃないことを祈ります。
名無しさん
六ヶ月では、まだハイハイもまともにできないのでは?
そんな赤ちゃんが、自力で窓の段差を乗り越えたりベランダに出たりできるかな?
・・・そんな状況では、保護者が疑われるのは仕方ないでしょう。
名無しさん
転落じゃなくて、転落させたが正しいでしょうね!
普通に落ちたじゃなく落とした!また悲しい事件ですよね〜〜育てられないなら産まないで欲しい、子供はおもちゃじゃない!
名無しさん
うちの子は少し他の子より成長が早く6ヶ月の時の写真など振り返ってみたが
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしていました。上がれても30センチほどだったので、よっぽど低い柵なのか。そもそも、こんな寒い時期に窓を開けっ放しにしないですね!窓を横に開ける力はさすがに6ヶ月の子には無理ですね。
事件性が高そう…


名無しさん
古いマンションとか市営住宅とかだと、ベランダの柵の下の方に子供が抜けられるくらいのスペースがあったりもするから、不注意って事も無いとは言い切れないのでは?ウチは社宅でスペースがあったので、金網の柵を追加しましたよ。
名無しさん
六ヶ月の赤ちゃんが、自力で転落したのか?まだ歩けないのでは?もしそうだったとしても、親が見ていなかったという責任もあると思う。
名無しさん
2・3歳児なら柵を乗り越えて…という可能性も高いが、6ヵ月で自力では不可能。
警察にはしっかりとした捜査をお願いしたい。
名無しさん
それくらいだと抱っこしてて急に反り返ったりして危ない!ってなることあるんですよね…。
お母さんがふらついた可能性もありますね…。
見てた人がいないと落としたのか誤って落ちたのか難しい気がします
名無しさん
市営住宅なら窓には柵があるのが一般的なのに、反り返って落とすってどんだけ危ないところ連れていって抱っこしてんのよ。窓際ならいつもよりギュッと抱っこするのが普通でしょう。
名無しさん
市営住宅に住んだことがないのですが、窓にも柵が付いているのは知りませんでした。どこの市営住宅も同じような感じなのでしょうか。
だとしても、わざと落としたなんて思いたくはないですよね…。


名無しさん
どこから転落したのか分かりませんが、常識的に考えて起きない事故だと思いました。
名無しさん
生後3か月で自力で落ちる事は出来ない。仮に落ちたとしたら警察や消防が来る前に探しにいくのが普通。誰かが落としたか投げたかしかない。
名無しさん
事件の匂いがプンプンするよ
この母親が育児に疲れて…とか
もし違うにしても、これは念入りに捜査して頂きたい
名無しさん
0才児が這って行くのも歩くことも無理ですし自分から転落するのはありえない。事件性が高いですね。
名無しさん
通報してきたのも母親かわからないし6ヶ月で自分から落ちるなんてありえないから落とされたんだと思う
名無しさん
その子の兄弟が嫉妬から落としたか、親自身が落としたか…
どちらにしろ自分で柵を超えることは無理ですから悲しい事件ですね


名無しさん
6ヶ月の子供が転落?まだハイハイもろくに出来ないのでは?
事故だとしても抱えていて手が滑るか窓開けた窓際に置くかしないと落ちないかと思うよ
名無しさん
保護者がいる乳児の事故死は、原則、保護責任者遺棄致死の疑いで捜査すべきと考えます。人命尊重のためです
名無しさん
半年だとまだ早くてもハイハイか伝い歩きくらいなので自分から落ちるってことはないと思うけど、、
どうしたんだろう?
半年なんてまだまだかわいいー!って頃なのに。。
名無しさん
たったの数ヶ月で人生が終わってしまうなんて。こんなに悲しいことがあるでしょうか。親の責任は重大です。
名無しさん
0歳が9階から転落?大阪市の市営住宅??
申し訳ないけど事故の可能性は低い気がする…。
名無しさん
ハイハイもまだしてないくらいじゃないかなぁ。
誰かに放り出されたとしか思えません。そもそも暖冬といえど、冬なのに窓開けませんよね。故意にやったとしか考えられない。


名無しさん
うちの子は6ヶ月でつたい歩きでスタスタ歩いてたから動ける子もいるのは確かだけど
そんな子が落ちるような環境ってどんな?と思ってしまう。
名無しさん
平野区は市営住宅で殺人事件も有りましたしね。殺人事件の可能性が高いですね。
陽菜
生後半年ではハイハイもできないでしょ?
事故じゃなく事件じゃないの?
母親を名乗る女性って表現が怪しく感じるのかな?
名無しさん
え?6ヶ月の赤ちゃんが自分で転落はどう考えても無理があると思う。
しかも今冬だし。窓は基本閉めてると思う。
虐待???
名無しさん
9階から柵もベランダの塀もない真下に赤ちゃんがどうやったら自力で移動出来る?投げ落としたなら死刑に値する重罪だ
名無しさん
綾を解く願ひ通すは捕まった人。
あや………あやすと笑う2ヶ月
おと………音に驚く3ヶ月
く ………首が据わる4ヶ月
ねが………寝返りを打つ5ヶ月
ひと………人見知りをする6ヶ月
おす………お座りをする7ヶ月
は ………はいはいをする8ヶ月
つかま……つかまり立ちをする9ヶ月
つた………伝い歩きをする10ヶ月
ひろ………一人歩きをする12ヶ月
ちなみに首が据わるのは個人差が少ないので、4ヶ月で首が据わるかどうかは発達状態を見る重要なポイントです。6ヶ月で自分で転落するのはムリです。


名無しさん
6歳ならまだしも
6ヶ月なら、、、
だれかが関わっている
名無しさん
子育ては遠い昔だが6ヶ月ってハイハイ出来たっけ? ベットが窓際で寝返りで落ちた?冬だし窓開けることないし。。事件性が高い
名無しさん
犯人は・・・。
しっかり捜査してください。
名無しさん
6ヶ月くらいでは歩けないでしょう。落ちたなら自分では落ちない。事故ではなく事件性が高い。
名無しさん
殺人だろう。
育児ノイローゼかもともと精神病で発作的に外に投げ捨て。裁判では心身弱耗を主張し減刑狙いまで展開が見える。
名無しさん
事件でなく事故だとしても、誰かがハイハイでベランダ乗り越えられる位置に置いたとしか思えないんだが?


名無しさん
う〜ん。
おすわりできるころかな?
自力だとしたら?
柵の隙間からスルリとすり抜け落ちたか?
事件性があるとしたら考えただけで恐ろしい・・・
名無しさん
生後6か月・・・。
転落死・・・・。
絶対に無いとは言いきれないが
いずれにせよ、親の保護者としての責任は間違いなく問われるだろう。
名無しさん
生後6ヶ月の子供はまだ歩けなくて、ハイハイが精一杯なのに、この転落事故はちょっとおかしくいですか?
天邪鬼
生後半年のあかちゃんが転落死とは、事件の可能性を疑うよね。
ジョニデ
憶測でものを言うのは良くないけど、母親が落としたか他の誰かが落としたとしか思えない。
名無しさん
寝がえり打つのがせいぜいの6か月児が転落するのはいかにも不自然
おおさかしえいじゅうたくって点でお察しだけど
ギャン泣きされてカーッとしてポイッとやって我に返ったか
名無しさん
母親が赤ちゃんを抱いてベランダから外を見てて、何かの拍子で赤ちゃんを落としたのかな?まさか、わざと落としはしないだろうが


名無しさん
6カ月の子が転落ですか・・・
どういう状況なのだろう
名無しさん
ベビーベッドが窓側にあって窓が開いてたとか?
6か月の子が寒いこの時期に転落ってどういう事?
名無しさん
市営住宅って、毎年の様に、子供が落ちるよね?!
親が落としてる可能性も大なんじゃないか?
名無しさん
恐ろしいことだけど、落としたんだね。
かわいそうに痛かったでしょうね。
名無しさん
昔、近所でもそんな事あったな、結局事故扱い、噂はいろいろ流れたよ、多分殺人だよ。
名無しさん
0歳時が転落とは考えにくい。家にいた人間よる事件性が強い。誤っても何も首もまだ座っていない子が落ちるかね?
名無しさん
詳しくは分からないですが、状況から考えると事件でしょうね。


管理人の率直な感想

母親による殺人を疑う声が多いです。
産後うつだと。

僕は産後うつの線は無いと考えます。

産後うつによる子殺しは心中と相場が決まっています。
自身の命も絶とうとする。

・同居する男による殺人。
・兄弟による殺人。
・母親に秘かに恨みを持っている来客による殺人。

殺人事件だと考えると犯人が母親とは限らない。

事故は無いですよ、これは。

生後6カ月・・・可哀想に。


コメント