【大阪市営住宅0歳児転落死】殺人容疑で母親逮捕、民谷瞳容疑者(36)「突き落としてない」7カ月女児・民谷柚希ちゃん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前10時15分ごろ、大阪市平野区の市営住宅で「子供が9階から転落した」と、母親から119番があった。近くに住む民谷柚希(たみたにゆずき)ちゃん(7カ月)が同住宅の敷地内にある公園で倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。

大阪府警平野署は同日夜、柚希ちゃんを転落させて殺害したとして、母親の瞳容疑者(36)を殺人容疑で逮捕した。
「私が手を離し、落ちて死んでしまったことは間違いないが、突き落としてはいない」と容疑を否認している。

同署によると、市営住宅は11階建てで、階段の9階付近から隣接する公園に転落したとみられる。
階段には高さ約1.2メートルの手すりがある。

柚希ちゃんは両親と祖母、きょうだいら7人暮らし。
この日は瞳容疑者と市営住宅を訪れていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000047-mai-soci

ネットの声

名無しさん
非常階段から、隙間は無かった、現場の市営住宅には住んでいない…
やっぱりね、どう考えても母親しか考えられない状況だったよ。
小さな命が、こんな形で失われるなんて不憫でなりません。
名無しさん
酷すぎて言葉が出ません。
育児は大変で寝れない期間が続きますし、誰も頼れる人がいなかったのでしょうか。それでもこの行動は信じられない。
赤ちゃん、痛かっただろうに。
名無しさん
一番可愛い盛りの7か月の赤子を9階から投げ落とせるなんて通常の精神状態ではない、今後心神喪失や心神耗弱で刑の減免があってもおかしくはないが罪を認めてきちんと償って欲しい
名無しさん
状況からみて、この可能性を疑っていた人が殆どでしょう。
逮捕前から「母親が犯人だ」みたいな。
名無しさん
亡くなった女児の家族は祖母、両親、兄弟姉妹?の7人家族と書いてありますけど、経済的理由もあったのでしょうかね。
如何なる理由があったにせよ、我が子を殺める事なんて普通なら絶対できないです。


名無しさん
父親が、母親ひとりに育児を任せたからだろ。
育児は、男だろうが女だろうが、ひとりでやっちゃいけないもの。
日本人はまだ、わからんのか。残業してる場合じゃねーからな、父親は(-_-)
名無しさん
平野区は市営住宅が多い
ちょっと異常に多い
狭い土地に人口密集すると碌なことない
名無しさん
市営住宅が多いって、そここの事件と関係ある?
異常に多いって。需要があるから多いんだと思うけどね。
名無しさん
少子化の日本の赤ちゃんは財産。無念でなりません。合掌
名無しさん
父親はどうしてたんだろうね
名無しさん
旦那が逃げたか?夫婦別姓で得をするのは無責任男なんだが、なぜか女性は支持する。


名無しさん
育児ノイローゼかな・・・?
名無しさん
ニュース見たときから思ってたけど7ヶ月じゃ転落なんて有り得ないよね!
可哀想に。
名無しさん
育児があれば母方の親元に帰るのが普通だったのに。
自分らで核家族化しといてサポートが足りないとかワガママ
名無しさん
そんな事だろうと思ったよ。7か月の赤ちゃんが自分で落ちるわけがない。
名無しさん
7ヶ月では人生の酸いも甘いも分からない・・・
殺すなら、なんで生んだんだよ・・・
名無しさん
今頃はしてしまったことの大きさに凄く後悔して心を痛めていることでしょう。
心のケアを手厚くしてあげて下さい。


名無しさん
だろうね
しかしただ悪だという話でもないんだろうな
名無しさん
甥を貸して?姪を貸して?と毎週末…伯父に執着されて、鬱病になりました。
せめて…年に一度の結婚記念日の日ぐらい放って置いて欲しかった。
〇〇に行きたいんだけれども、連れて行こうか?迎えに行って、俺が連れて行ってやろうか?〇〇に連れて行ってやろうか?
↑何度断っても…自分が行きたい場所に甥や姪を借りて行けるまで、しつこくしつこく執着して来て辛い。
なぜ食事中なのに、仕事仲間がイヤホンをしているか分かっていない。ぬちゃぬちゃ音を立てて食べ、人様の家族批判、彼氏・彼女いない批判、人様の子育てまで説教を始めるから。
育児・家事・仕事・PTA役員・地域の役員で疲れるってよりも、伯父に憑かれて鬱病になるのが一番…無意味な時間で辛くなる。
育児疲れだけが原因では無いこともあるので、しっかり乗り越えて行けますように。
名無しさん
経済的に貧しい奴は心も貧しい象徴
名無しさん
意味が分からない。遺伝子が狂ってる。やはり平和ボケは悪影響だ。
名無しさん
7ヶ月では落ちないとは思っていたが…。
やはり、、と思うのも辛いな。
名無しさん
昼間ニュースやってた市営のやつか
おかしいから仮に転落でも母親の監督責任は怠ってると思ったら殺人だったと
7か月じゃ自分から転落はおかしいからな


名無しさん
悲しいけど、産後うつだったのかな。
一歩間違えば誰にでもありえる話だけに、周りに助けてくれる人がいなかったのかな。悔やまれます。
名無しさん
精神がおかしい人が殺人を犯しても病気や障害を言い訳にするな!死刑だ!人権派は被害者の人権を無視してるって騒ぐのに育児ノイローゼだけは別?
共感しやすいから?
七色
やっぱりですか…
育児ノイローゼなんですかね…?
私も眠れず限界って時もありましたが、泣き叫んだ後に憑き物が落ちたように、すやすや眠る天使のような寝顔を見ると、手をかけるなんて絶対に出来ない
ご冥福をお祈りします
名無しさん
気持ちはすごく分かります。
育児に疲れてイライラして怒鳴ったりしてしまうこともありますが、その後にすごい罪悪感を感じてしまう。
育児って大変ですよね。
でも、やっぱり生んだ責任は親として果たさないとですよね。
名無しさん
若い母親でもなく、三人の子供を育てていての4人目の子供。
何故4人目だけを殺めてしまったのか理由があるはず。
名無しさん
私もあまりに寝ず、寝不足続きで心が折れて、いい加減寝てくれ!と軽くほん投げる感じで布団に置いたことあった。そしたら何故か嘘のように熟睡したってことがあった。寝不足は人を狂わせる。
ほん投げたと言っても、狂ってるなりに理性が働いてるからそれでも心にブレーキかけて危険が及ばないレベルに制御はできる。
ノイローゼかは分からないけど、市営住宅に行ってわざわざ階段登って赤子を手すりの外にかけてって手順踏むあいだに踏みとどまることは無かったのかな?衝動的って感じではなさそうだし。そうだとしてもどこかで理性は働かなかったのかな。と思ってしまう。


名無しさん
ノイローゼとか鬱とか、『普通はこう考えるのに』ってのが出来なくなる深刻な病だからね。
普通なら天使に見える物が悪魔に見えちゃう事だってあるわけよ。
産後鬱や育児ノイローゼになった人にしか分からない苦しみがあるよ。
名無しさん
責任は父親にもあると思うんですけどね。毎日寝れなくて、7ヶ月ならハイハイも始めて何でも口に入れるから目が離せなくて、人見知りも始まるし、離乳食もあまり食べない子・アレルギー持ちな子と母親の負担が大きかったんかな?
もちろん許される事じゃ無いし、普通はまともな精神してたら寝顔見て癒されて頑張ろうって思えるんだけど、そう思えないくらい追い詰められてるのが産後鬱や育児ノイローゼなんだよね。母親だけを責めないで父親が何をしてたのか知りたい。
名無しさん
夫婦間今はどうかわかりませんが
恋愛で相手を好きだと思う感覚と
育児をしていて「すやすや眠る天使」に見える感覚は
オキシトシンというホルモンが分泌されて同じなので
人間の身体にとっていいことです。
人を好きになって胸ときめかない人に育児はできません。
名無しさん
毎回、虐待した親を攻撃するネット民。
それでは日本が抱える本当の問題を解決できないと、なぜまだ気がつかないのだろう?
名無しさん
泣き止まなくて、とか、障害があって、とかだろうか…。高齢出産も、体力的にきついしね。
名無しさん
絶対にしてはいけないことだけど、絶対に出来ないって当事者以外が言うのはなんだか違う気がします


名無しさん
自分の子供が自分の手から下に落ちるまでどんな思いで見てたんだろな…。
自分のことに置き換えるとゾッとする。
名無しさん
育児ノイローゼだからとかじゃなく、どの様な状況でも人を傷付けられる奴って、どこかおかしいんだと思う。
名無しさん
産後うつは誰にもなりうる。
名無しさん
絶対にできないっていう非難の仕方多いですね。
想像力がない言い方だと思います。
名無しさん
赤ちゃんは、産まれたときから母親とは別の人格を持った一人の人間です。
「私には育てられないから誰か育ててください。」と言ってほしかった。
名無しさん
哀しいニュースだね。
高齢出産だと、寝不足で体力が戻らない。祖父母も高齢で頼れない。
一番疲れが溜まる時期なんだよ。
離乳食も作る。
子供は、なかなか食べてくれなかったり。投げるし、ひっくり返したりする。
離乳食を作って掃除して、汚れた食器やベビー服を洗って一日が終わる。
早い子供は掴まり立ちも始まる。
母親を孤立させない環境を作らないと、虐待などの不幸なニュースは無くならない。


名無しさん
最初は転落と報道されていたのに、母親が投げ落としていたとは!
女の子はなんてかわいそうな人生だったんだろう。
名無しさん
コンクリートの手すりで高さ1m20cmとニュースで言ってたから、7ヶ月の赤ちゃんが乗り越えられるわけないし誰かに落とされたのかとは思ったけど母親でしたか…
名無しさん
産後うつだったんでしょうか。。
子育ては経験者のみが分かる大変さがあります
今回の事は決してあってはならないことですが
次は優しい親の元にとか書かれてる方いますが
元々優しい方でも明るい方でも、産後うつになる可能性はあると思います。相談できる方が近くに居なかったのかな。。悲しいですね。。
名無しさん
夜泣きとかで睡眠取れなくて育児ノイローゼになったのかな….私も3歳と4ヶ月の息子がいますが、下の子がまだ寝なかった時、2人育児はフラフラでした。そんな時に区の助産師さんに相談しましたが、全然為になる回答なし。結局、アプリとかで他のママさん達に相談した方がよっぽど為になりました。ほんとになんの為に相談窓口になってるのかわからない。全然解決しない。もっとママのことを考えてやってほしい。旦那さんも夜遅くまで仕事、両親は遠い所に住んでいるというママは本当に大変だと思う。保育園も空いてない、一時預かり保育も全然空いてない。ほんとに日本は遅れてる。そんな状況で子供が増えるわけない。
名無しさん
そういうことだろうとは疑われてたけど。。。
いったい何があったのか。。ほんとに辛すぎる
続報を待ちたい
名無しさん
何も殺さなくても…育てられないなら公的援助に頼る選択肢あっただろうに
その余裕さえ無かったか…
7カ月、表情も愛らしくなってきた時期
踏み止まって欲しかったです


すみれ
7ヶ月って、夜泣きするし自我もあって構ってないと泣く子もいるし、離乳食も食べない、ミルクを飲まないって子もいる。
うちのは上記に加えて、理由もわからず一晩中泣き続けたこともしばしば。
ずーっと立ったまま抱っこして、朝になるのを待ち続けたし、何も食べられずに1日が終わることもあった。
すごくつらくて、地獄だなぁと思ったけど、いつか終わる時がくる。
殺したくて殺したのではないと思いたい。
ただもうラクになりたかった…のかなぁと思いたい。
名無しさん
私も断乳を試みてる時にあまりに泣かれ、旦那も協力してくれず、ふと階段の上から落とすことが頭によぎったことがある。。流石にしなかったけどね。でも毎晩泣かれてあやしてるのに、「翌日仕事だから」って自室に入って平気で寝る旦那に絶望して、そんな衝動に駆られたことははっきり覚えてる。
このお母さんの心にストップがかけれなかったことを可哀想に思えてしまう。。。
名無しさん
7ヶ月まで頑張って育てたのに…
一体何があったんだろう。
寝返りやハイハイし始めて可愛い時期なのに…
成長を楽しむような余裕がなかったのかな…
親子ともかわいそうに…
名無しさん
産後ノイローゼってやつでしょうけど、なんだかやるせないですね。今度生まれて来る時は、優しい親の元に生まれます様に。
名無しさん
賛成はしないし決して許されない不幸な事件だと思うけど、こうなる前になにか手立てはなかったのかと残念でならない。
名無しさん
産後うつだったのかな。。
周りに助けてくれる人がいなかったのか、、どういう環境で育児していたのかわからないのでなんとも言えないけど、ただただ悲しい事件。
生まれてきた命、大切に育んでほしかった。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
一時的にノイローゼでおかしくなってしまっている状態だったのだろうけど
母親から子供を一時的に離すか、義両親と実家の人たち全員で母親を守っていれば、確実に防げたとも思える
育児を、夫婦だけで乗り越えられるものだと思わないでほしい
どうか、実家や義理実家が皆の赤ちゃんとして親子丸ごと守ってやってほしい。
はっと我にかえれば、取り返しのつかないことをしたと気付くかもしれない。1ヶ月後、1年後には、後悔の毎日だろうと思う。
育児ノイローゼは恐ろしい。
それ以上に、夫婦だけで子育てできると思わせてしまっている日本の育児常識はもっと恐ろしいと思う。
産むな、じゃない。
親子まるごとを守れない そんな恐ろしい事をずっと続けている。繰り返している。
これからの人たちは、育児が恐ろしくて子供を作らないだけでなく、結婚さえしなくなる。
名無しさん
「優しい親の元で産まれますように」といったコメントがあるけど「優しい親でいたい」けど「イライラする自分」が出てきてどうしようもなく感情が揺さぶられて、おかしくなるんだと思います。
うちの奥さんを見てそう思うことがあります。
名無しさん
障害とかあって大変だったのかもしれませんが、それなら施設に預けるべきだったかと、、、。イライラすることがあったり、育てられないと思う理由があっても、命を奪ってはいけない。
名無しさん
絶対にあってはならないこと。
だけど産後の育児を経験した今、「信じられない!」とはならないんだよな…
育児ノイローゼが原因ならばだけど。
名無しさん
母親がおかしな人間とかそういう事ではなく、それほど育児は壮絶に辛いということ。
私は子ども大好きだけど、夜泣きで全く眠れない上、抱っこのしすぎで腕が腱鞘炎になり、激痛で抱っこ出来ない状態なのに、抱っこしろと泣き喚く子ども。。。どうしたらいいのか分からず、助けも呼べず1日泣いてた。。
核家族化で育児ノイローゼはうつになる人は年々増えている。社会問題として真剣に考えて欲しい。
子育てって楽だよなーとか言ってる男は問題外!
名無しさん
自分は父親です、母親の子育ての本当の苦労を知りません。この母親のした事は、許されることではないけれど、自分には非難する事は出来ません。ここまで追い詰められる前に、父親とか家族の理解や、行政を含めた廻りの助けが為されなかった事が残念で成りません。


名無しさん
7ヶ月って、ハイハイしだしたり、声を出して笑うようになったり、可愛くてたまらない時期なのに…。そういう幸せを全く感じられない状況だったのかなあ。とにかく痛ましい。
名無しさん
本当に、こういう事件がある度にいつも繰り返し思います。
殺すなんてしないで、代わりに育ててあげたかった。
でも、、、赤ちゃんが泣き止まない、夜通し泣いて睡眠不足が続いた時、頭の中で我が子の口を塞ぎたくなったこと、イライラがたまって立って抱っこしてる状態からここで落としたらどうなるか、と妄想した事がありました。。。
自分でも自分の考えに驚いてショックだった。
それぐらい勝手に一人で全部の責任を取らなければ!と思い詰めていた時期もあった。
今回理由はまだわからないけど、何があったのか、どう支援すればこんな悲しい事件を防げるのか社会全体で考えないといけないと思います。
欲しくてもできない家族はたくさん居るから養子縁組がもっと受け入れられる国になってほしい。
簡単に子供を手放すのがいいとは思えないけど殺さないでほしい。
名無しさん
赤ちゃんを育てるのは本当に大変。自然界だって育児放棄があるわけだし…。
私の姉妹や知人も憔悴してた。
でも、本当に辛かったら母親や周りの人に相談できる環境だったから良かった。
知人に「話をするだけでも気分転換になる」と言われて月1でお邪魔してたな…。
我が子を見捨てるのは、酷い事だし、許されることじゃない。どれだけ痛かったかと思うと胸が苦しい。泣きそう。
同時にお母さんもそれだけ追い詰められてたって思うと辛い。
子育てって本当に大変な事だと思う。
名無しさん
こうなる前に誰か周りの人が気づいてあげられなかったのでしょうかね。
産後うつって最近はクローズアップされていますが、本当に深刻な人は自分からSOSを発信できないものです。
行政や自治会など、地域で見守る助ける体制がこれからもっと考えていかないといけないのではと感じる事件です。
お子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
今悩んでいるお母さんがいたら誰かに相談して必ず助けてもらえます。
近くにいれば、1時間でも子守りしてあげたいです。
助けて、辛いと声を出して近所のおばさんはお節介だけど役に立つよ。経験者だから一人で悩まないで下さい。
名無しさん
虐待のニュースがあるたび「子育ての現状」の義務教育があってほしいと思う。
泣いていてもスマホに答えはないし、ゆっくり起きたり飲みに行ったり思いのままにはできないし、食べたくなくても子どもの好きなもの作るし、気づいたらEテレばかり、いやいやMAXで予定どおりに行かない。
でも子どもの笑顔、幸せを第一に考えてるかな。。煮詰まったとき、話せる人がいるといいですね。


ぴこ
悲しい。
でもこれが今の日本の社会を表しているひとつなのかもしれない。
私も育児ノイローゼになりました。今も抗うつ薬を飲んでいます。
食べれなくなり過呼吸で倒れてしまい、ギリギリになって病院に行き、そこで鬱病だと言われました。
でも鬱病だと言われても信じられませんでした。
それから数年経ち、やっとあの頃のことを客観的に見れるようになって反省し、分かったことがあります。
このお母さんは今、どんな気持ちなんだろう。
なんだか他人事に思えずコメントしてしまいました。
名無しさん
子育てはとても大変です
実際に育てる側にたつとそれが如何に大変なのかが身を持ってわかります
育児ノイローゼ、虐待
そんなのあり得ないと思っていましたが子育ての過酷さ大変さの中で手を出したくなるくらいイライラする時もあります。可愛い可愛い我が子なのに、居なくなればいいのにと思ってしまう私の中の闇に愕然とします。
この逮捕された母親がどういった理由で我が子を手にかけたのかは分かりませんが、もし育児ノイローゼで苦しんでいたのだったら他に手はなかったのだろうか、周りはもっとサポートしてあげられなかったのだろうかと思います。
くどいようですが育児は大変です、ペットを飼うのとは訳が違います。
ただ過酷さだからこそ、その中で我が子の可愛さに気づきます。
大変だからこそ、愛せれるのだと個人的に思います
名無しさん
産まれてきた時は、令和元年生まれ、新しい時代を生きる子だねと周りから喜んでもらったと信じたい。
産後うつだったのかな。。
何かあると、言ってくれれば良かったとか、
話してくれてたらと人は言うけど、
たいてい、人は助けてくれるほど親身になってくれないと思う。
名無しさん
うちにも7カ月の女の子がいますが本当に1番可愛い時期だと思う。
でもこれは自分に余裕があるから感じることで、、、
そんな子を投げ落とさないといけなかった母親の気持ちは到底理解できないけど、誰かがそういう状況になるまで追い詰められていたということを理解してあげて欲しかった。
しんどかっただろうけど7カ月も頑張ってきたのに、、赤ちゃんは生まれて7カ月幸せだったかが知りたい。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします
かふか
うちにもちょうど7ヶ月の赤ちゃんがいます。
令和元年生まれで、お座り練習中。
声を出して笑うから、可愛らしさが倍増中です。
だけど離乳食も3回食になり、普通の家事もこなせば、1日があっという間…。
考えただけで胸が締め付けられます。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、お母さん…、これから後悔する苦しい日々が続くでしょう。誰かに相談して、赤ちゃんを助けてあげて欲しかった。でも、これから罪を償い、少しでも救いの手があるように祈っております。
名無しさん
うちも4歳と2歳がいてここ1~2年はキツかった
でも最近は朝までグッスリだし、ご飯も食べられるし着替えもできる
下の子のイヤイヤも収まりつつあり、だいぶ楽になってきた
思う事は、この母親を叩くだけでは何も解決しないという事
やった事は犯罪だし許されるべき事ではないんだけど
「もう限界!本当に無理!」と投げ出したとしても
程度はあれど、やれネグレストだ!最低な母親だ!と非難するんじゃなくてよくよく聞いてやってほしい
それこそ小さな子供に対するように大変だったね
辛いよね、わかるよって


名無しさん
この母親の家庭は知らんが夫の育児への理解、協力って本当大事だと思う。仕事が忙しくてあまり手伝えなかったとしても気持ちだけでも寄り添ってあげなきゃね。
名無しさん
生まれたては可愛いどころか本当に大変で辛い。昼夜問わず3時間おきの授乳はしこりで激痛の胸を涙流しながら1時間かけてマッサージしてほぐしてから母乳を絞ったり、3時間なんて空かないから1時間半おきにそれをしてました。
子供に向き合えば向き合うほど、辛い気持ちになる時もよくわかります。殺めた事を擁護するつもりは一切無いけれど、人が生きる事の過酷さは綺麗事だけではないって時々思います。本当にショックで辛い事件です。
名無しさん
正直、体罰禁止が条例とかになる時代、育児相談なんかできないと思う。
虐待が周知されることは必要だと思うけど、子どもが怪我をしたら即虐待が疑われるとか、行き過ぎてる。虐待してなくて単なる事故なのに、何ヶ月も施設に保護されてるケースも少なくない。
虐待死をなくしたいとの思いは分かるけど、こんな社会だと子育てに悩んでいる人はどんどん追い詰められるだけだと思う。
虐待を取り締まることが最善の策ではない。
名無しさん
つらいニュースだ。
でも、母親の気持ちが少しだけ理解できる。
そんな自分にゾッとします。
7ヶ月ってほんとに寝られないし、やること多いし、思い通りにいかないし
子供の思ってることを理解できない悔しさ、毎日コロコロ変わる機嫌に振り回される辛さ
私も母親と同じくらいの年齢で子育て中ですが、ほんとに辛くなるときあります。
体力が追い付かないんです。
頭では分かるんです。でも、身体がついていかない。若い人だとまた違うのでしょうかね。
かといって絶対に許される事ではない。
どんな環境、状況だろうと。
私には絶対出来ない。
今頃、この子の父親は何を思うのでしょうね。
悲しすぎるニュースです。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
子育てほんと辛いよね。コドモがやっと8才になり、やっと一息つけてきたような。
赤ちゃんのころなんて眠れないし泣いてうるさいし。確かにノイローゼになりそうだった。可愛いなんていってられない状態だった。母乳も乳が切れるわ詰まるわで激痛で。(ミルクは飲んでくれなくなった)
とにかく眠れないというのは頭おかしくなりますよ。
今の日本じゃ、助けてもらえるところあんまりない。ネットで愚痴ったり相談したほうが心が軽くなった。
自分も高齢、祖父母も高齢、旦那も帰宅遅い。働け働けってさ、日本の育児支援をなんとかしなきゃコドモなんて増えないよ。
名無しさん
やはり、それを考えると育児って本当に難しいのでしょうね…。
最近育休問題に関する記事もありましたが、こういう悲惨な事件が起こると育休は尚更大事になってくる。
やはり、子供を育てるのはその子の両親。
その両親に心のゆとりがなくなると…ってこの事件を見るとよぎってしまいます。
せめて、亡くなってしまった赤ちゃんには第二の人生では幸せに生きて欲しいです…。


名無しさん
赤ちゃんによりけりだけど…夜泣きで夜中全く寝てくれない子もいるからね。
うちの子がそうだった。
お昼寝もしないし、どうして生きてられるのか不思議だったくらい。
食べられるようになったばかりの赤ちゃんせんべいを、お皿に細かく割って山盛りにし、子供がそれを食べ終わるまでの5分間だけが私の睡眠時間だった。
食べ終わったらまた泣くからね…。
寝てる間にノドに詰まらせるかもと思いながらも仕方ないと思っていた。
それくらい限界だった。
どんなに子供が大切で愛おしくても、限界と感じたときに正常な判断が出来なくなる気持ちもなんとなく分かるな…
名無しさん
産んでみて虐待してしまったりする母親の心理状態をわかりました…子供を産むまではなんでそんなこと出来るんだろ?と思っていたのに…当時は産後うつなんて言葉聞いた事なかったし自分が母親としてダメなんだ!ダメなんだ!って思ってかなり苦しかったことしか思い出せません。
自分の手で子供の命を奪っては絶対いけないことなんですが、ここまで苦しんでるお母さんの保護や相談出来る所や行政の連携が大切かもしれません。こうならない手前で母親を救わないと…何人産んでても育ち方が違うので常にお母さんは苦しみを抱えてると思います。なんとかしないと虐待やこうゆう悲しい事件は無くなりませんし母親だけを責めるのは違うと思います。
名無しさん
産んだのに親になれなかった。この母親ですら産んだ瞬間は我が子の誕生を喜び愛おしく思ったのかな。育児は甘くない。少子化騒ぐけど子供を育てられる人ばかりではないのが現実。
名無しさん
女の子のご冥福を祈ります。
育児に辛いこと大変なことはたくさんあって、全てを投げ出したくなることもあるかと。
でも、すやすや眠る我が子の顔を見たり、健気な笑った顔を見たり、どこかですべてが報われる瞬間があるはず。
母親も苦しかったんだろうとは思うけど、子供の一番の味方である人が敵になってはいけない。
ましてや殺めるなんて。そこには全く共感できない。
名無しさん
赤ちゃんポスト、こうのとりのゆりかご、でしたっけ。
関東にも必要です。
子供を捨てるイメージが強く反対も多いのでしょうが、せっかく生まれた命を消さないために、生かせる環境に委ねることは悪いも何もないと思う。
生めよ増やせよの時代もあったはず。
子供は地球の宝なんだから大人たちで守りましょうよ。
この母親を責めることは簡単です。
何か原因があってのことだと思います。
それはそれで。
名無しさん
うちも子供三人で大変だった。
実家に帰省したとき、両親に大変なんだよと・・とこぼしたら
お前もそうだったよと言われた。
夜に泣いて泣いてどうにもならない私を一生懸命世話して大きくしてもらったことを
自分の子育てのときに、こういう思いで育ててくれたんだなと感じています。
思い通りにならなくて辛いときは、気持ちで一歩引いて考えるとよかったです。
同じ目線になるととことん辛いので冷静になるように努めました。
この方は周りにだれか相談できる人はいなかったのか。悔やまれますね。
誰でもいいので、話すだけでも本当に救われます。
7か月で命を落としたお子さんは本当に残念です、今後このようなことが
少しでも起きない様な子育ての環境を整えていくことが重要です。
国も子育てなどの育児支援にもっと重点を置いて貰いたい。


名無しさん
自分のことになるけど、母が育児日記をつけていて、見てみたら、自分が生まれてよかった、なんてことは一言も書かれておらず、育児の大変さと家族の無理解に対する恨み言しかなかった。
それくらい、勤めを持ちながら、育児をすることは大変だったのだと思う。
夜中正午過ぎに泣き出し、泣き止まない赤ん坊。しかし自分は朝5時前に起きて、家族の朝食を支度し、7時前には出かけなければならない。
八つ当たりもされた。家事手伝いも、他の同級生とは話が合わないくらいやらされた。
やっても、褒められたり、感謝されたりはしない。できていなければ、怒鳴られ、引っ叩かれ、家から放り出された。正直、恨んだ。
でも、今なら母親の辛さもわかる。
生かしておいて貰ったことに、感謝しなければならないのかもな。
その機会すら、与えてもらえなかった子があまりにも不憫でならない。
名無しさん
やっぱり!育児に悩み疲れていたのかなぁ?それにしても可哀想だよ!いくら母親でも子供の事人生を切る権利ない。まぁその辺が冷静じゃなかったから殺したんだと思うけど。可愛い時期なのに赤ちゃんの御冥福をお祈りします。
名無しさん
やっぱりお母さんだったんだね…。
この子が一番かわいそうだけど、その一言じゃ片付けられないよね。
自分も産んでみてわかったけど、衛生面は恵まれていても、日本はまだまだ子育てしやすい環境ではないなと思った。
頼る人がいないママの多いこと。
辛くてリフレッシュしたくても預けるには沢山のお金がかかるし、そもそもリフレッシュ自体母親失格みたいなとんでもない意見すら出てくる始末。
仕事したくても待機児童、やっと働き始めれば体の弱い子の親はなかなか理解して貰えず職場で嫌な思いをしたり、採用すらされなかったり。
このお母さんの環境はわからないから何とも言えないけど、根本的な問題を解決していかないと悲しい事件は後を絶たないと思う。
名無しさん
4人の子供がいたみたいだけど、育てるのがもう無理だったのかな?だとしたら殺すのではなく、行政でもなんでも頼って欲しかった。
お腹の中で大事に育ててきて、命をかけて生んだ、可愛い可愛い我が子じゃなかったのかな?
同じ親として信じられない。
そして、残された子供たちも親が自分の兄妹を殺めたと知ったら、どんなに辛いことか…。
女の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
例えそうなのだとしても、見てもいない者が記事を信用して1人の人間を殺人犯だと決めつけ中傷する
それを見た人も続く。。
本当に恐ろしい事だ
万が一母親が犯人じゃないとしたら。。
あなたが容疑者の近親者ならどう思うか
こういうニュースに対しての投稿は単なる投稿ではなく人を追い詰める事もある事を考慮しなければならない
名無しさん
だいすきなママから、たかいところからおとされて…とてもこわかったね…いたかったね…
大人でも7階から落とされたら恐怖しかありませんし、ものすごく痛いと思います。
今、横で生後8ヶ月の娘が寝ています。
7ヶ月から夜泣きで2時間に1回は泣きますので、起きて授乳したり、抱っこしたりする毎日です。
あ、また泣きました。
大変です。大変ですが、殺したいなんて思いません。
産後2ヶ月時、シングルマザーになりました。
とにかく大変で自分が死んでしまいたいと2回程思い、夜赤ちゃん抱いたまま徘徊しておかしくなった時期もありました。
赤ちゃんの顔を見ると、わたしは死ねなかった…
今は離乳食や夜泣きや発育で悩みもありますが、あの時死んでしまわなくて良かったと思います。
赤ちゃんを投げ落としたと聞いて、落とされたら赤ちゃんの気持ちを考えると本当に胸が苦しくて悲しいです。
どうにか目の前の命を守ります


名無しさん
産後うつとか、育児疲れとか、経済的なこととか、いろいろ理由はあったのかもしれないけど。7か月まで頑張ったんだから、本当は取れる手段はたくさんあったはず。でも、追い込まれた人にはそれが見えない。子育て相談のホットラインをもっと、わかりやすく使いやすく、ワンストップで病院や、カウンセラー、特別養子縁組の認定NPOにつながるような仕組みにしないとダメだと思う。
亡くなった子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
人それぞれ感じ方や受け取る度合いも全然違う。
一生懸命育ててるからこそ些細な事が気になってしまう。
その時周りに話を聞いてくれる人がいるだけでも救われるけど、自分が感じてる事は私だけができていないからなのか心配でなかなか本心を話す事が話せなくなるのはわかる。
お母さんも愛情を注いでたと思うし全力でお子さんの事を見ていたんだと思う。
それでも誰にも言えずに少しずつ積み重なった色々が衝動的に事件をおこしてしまったのかな。
亡くなったお子様のご冥福を祈ると共に、お母さんのケアがなされることを願います。
名無しさん
今は後悔に苛まれていることだと思う。我が子を殺めてしまった罪悪感は小さくないはず。この母親をちゃんと更正させるためにも心のケアを手厚くしてあげるべき。
名無しさん
育児は大変です
自分の自由が完全に奪われ、慣れない手探りの肉体重労働みたいな毎日
なんでみんなそれを乗り越え育てているのか?
本能とやっぱり我が子が愛おしいからなのか
でも、プツッと何かが切れるのも紙一重だと思う
そうさせないのはやはり身近な人間の助けだと思う
食いしん坊
私は、まだ子供が小さかった頃、育児ノイローゼでした。夫は仕事で忙しく、近くに親戚や友人は誰も居ない状況で、毎日家に子供と2人きりで引きこもりながら「自分が死ぬか、子供が死ぬか」どちらが先になるだろうかと考えていました。
今回のような、現実に子供を殺めた母親がニュースになっているのをテレビで目にする度に、「次こそは自分だ」と思っていました。
実際に、子供の首を両手で掴んでみたこともあります。でも、そこで力を入れることはできませんでした。寸前で我に帰り、何ということをしてしまったのだろうと、自ら自治体の子育て支援課に大泣きしながら電話し、それをキッカケに、ようやく医療機関を受診し「育児ノイローゼ」と診断されました。
あの時の私は、「殺すか殺さないか」は本当に紙一重で、いつ起きても不思議ではない状況でした。なので今では、このようなニュースを見聞きすると、すごく複雑で悲しい気持ちになります。
名無しさん
真実がどうであれ、7ヶ月の子供が転落死となれば、目撃者がいない限り殺人容疑をかけられるよね。
不幸な偶然が重なったとしても、陪審員の過半数を説得できるとは思えない、なんたって保護者なんだから、罪名はともかく有罪になることは確実でしょう。


名無しさん
核家族の問題は侮れないな。ノイローゼから開放された時このお母さんは一生後悔すると思うがそうなる前に何か手がないのかね。批判ばかりでは何の解決にもならない。
名無しさん
まさかとは思っていたけど、やっぱりか、、、
これが計画的だったのか衝動的だったのかはわからないが母親に悩みがあって誰にも相談できなかったとしたら母親も辛かっただろう。
でも何があっても絶対やってはいけないこと。母親は一生後悔して生きていかなければならない。
名無しさん
育児休暇を取ったことがない父親にはこのような母親の気持ちはわからないと思う。
人を殺すのは許されないことだけど、それくらい人を育てるのって大変だということ。
母親ならみんなやってきてると言っても、子供の性格、障害色々あるからね。
名無しさん
子どもが乳児だったころ、本当に辛かった。オムツ替えても、ミルクあげても、抱っこしてユラユラしても、ずっと泣いてる、寝ない。家にいると息が詰まる。かと言って、すぐ泣くから地域の子どもセンターとかにも連れて行く気にならなかった。旦那は、「外に出て気分転換してくれば?」なんて言って仕事に出かけていくけど、そんな他人事なアドバイス、耳を貸す気にならなかった。お前はいいよな!としか思えなかった。一人で狭いアパートでの育児、気が狂いそうだった。このお母さんもそうだったのかな…?赤ちゃんもお母さんもかわいそう。
名無しさん
0歳児を育てる親として本当に悲しい。
このお母さんは産後うつだったのでしょうか。
介護疲れからの事件に対しても思いますが、どうにかして最悪の状況を防ぐことは出来なかったのかな。そんなことをするくらいなら、誰かに助けを求めてほしかった。
名無しさん
「育児うつ」だったのかな?旦那さんは奥様の悩みや不安を聞いてあげてたのかな?もしかしてシングルだったのかな?
それにしてもやるせない。
毎日、読売TVの「ニュースten」を見てて、番組最後のコーナー「めばえ」を見てます。懸命に生きようとしてる新しい生命に感動してます。
こんな悲劇がないことを祈念します。


名無しさん
悲しい事件ですね。
お母さん…産後うつだったんでしょうか。
私は今年15歳と10歳と3歳の母ですが、3人目を産んだ時、同じ36歳。
上の子たちを産んだ時とは違って体力は戻らないし、辛いしイライラも涙も止まらない。身体は辛いばかりだけど、ずっと寝てもいられなくて、自分をコントロールできない。なんで怒ってしまうのか、家族に当たって泣いて…本当に辛かった。産後うつ。理解されにくい状況や周りの家族の接し方に疲れてしまったのかと考えると、同じ母として本当に辛いです。
産後のお母さんのココロのケア、本当に大事だと思います。悲しい事件がおこってしまうまえに、周りにいる家族、とくに旦那様は真剣に産後うつについて学んでほしいです。
名無しさん
この母親は育児ノイローゼだったのかな?
私は今、生後2ヶ月の子を育児中。
もし、今後、育児が辛くなったら、どこへ頼れば良いか調べておこうと思う。
こうゆうニュースを見ると、自分も何かをやらかしてしまうのではと、不安になる。
名無しさん
どんなに覚悟して産んでもその覚悟を簡単に超えるくらい辛くて大変な事もある育児。
親にも簡単に預けれなくて旦那にも頼れなくて本当に1人で育児してきたと言える自信がある。
今はもう6歳4歳だけど。
それでも殺そうなんて思ったことなかった。
産後うつだったのかな。
正気じゃ出来ないもんね。
お母さんも辛かったんだろうな。
名無しさん
生後1ヶ月の子供がいますが、本当に胸が痛くなるニュースです。
こうなる前に誰かに相談できなかったのか‥
自分も妻に寄り添い、育児はもちろん家事も共にやっていかなきゃなと思います。そして、家事なんかはちょっと手抜いて頑張り過ぎないことも大事かなと思います。
名無しさん
我が子と同じ月齢。最初のニュースを見たときまだつかまり立ちも怪しい子がどうやって落ちるのかと思いましたが…。
たしかに育児をしていると今までに感じたことのない辛さを味わうことがある。産後うつになった私も旦那や周りの人たちのおかげでなんとか回復しました。
でも自分に向けられる笑顔や安心しきっている寝顔を見たら、自分で手をかけようなんて気持ちにはならなかったな…。
十月十日お腹で育てて、痛い思いして、小さな命にふれて、試行錯誤しながら育児して…。
赤ちゃんのご冥福を祈ります。
名無しさん
今ちょうど7ヶ月の男の子を育てていますが、可愛くて可愛くて仕方ありません。
喜怒哀楽が激しくなってきて、大変な時ももちろんありますが、寝顔や笑顔や一生懸命泣く姿さえも愛おしいのに…
逮捕された方は産後うつを発症していたのでしょうか?
ご自宅ではないようですし、元々の住居人の方も心配ですね。
上記で綺麗事ばかり言いましたが、育児は思っているより、思い通りにいかないし、大変で辛いことも沢山あります。経験しないと絶対に分かりません。
今後、このような悲しい事件が二度と起きないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?


名無しさん
やっぱり…でしたか…
育児嫌になって、子供の生命を絶つ道を選ぶくらいなら、里子、養子に出して命を助けて欲しいです。
こども欲しくても産めないで苦しんでいる人もいるんです。体調もお金も続かなくて、私は不妊治療を諦めました。人の命だからこそ、養子を受ける審査は厳しいのにね。
名無しさん
昔も産後うつ、育児ノイローゼはあったんだろうか。昔の女性は隣り近所どこも皆5人も6人も産むのは当たり前だったし、今とは比べものにならないほど貧乏だった。しかも男は育児しないときている。それでも皆育てていたんじゃなかろうか。今は一人でもフーフー。
いつから何故こんなになってきたのだろうか。豊かさの代償?
週末を除く平日は24時間託児施設があればこういう赤ん坊殺しの悲劇は絶対起きない。が、それじゃあ親業放棄だし、非現実的だし。
名無しさん
やっぱり…
この母親にも言い分はあるのだろうけど許されることではない。個人的には極刑に処して欲しいけどそうはならないでしょう。子供が犠牲になる事件がある度に同じ国にこんな人間が暮らしてることが怖くて仕方ないと思う
名無しさん
母親は許されないことをしたけど、誰にも頼れない育児は精神を壊す人もいてもおかしくないと思った。これを教訓に、産後育児のサポートシステムを構築するしかないと思います。
名無しさん
やっぱりとは思ったが、悲しいです。
だれにも頼れなくて自身で解決する事件が多すぎます。トイレで産み落とすとか。
もっといろんなところに啓発ポスター等張ってください。声掛けはなかなか難しいですが、張っていくことぐらいは私にもできると思うので手伝いたいです。
名無しさん
私も今同じくらいの息子を育てていますが、子育てがいかに大変かを日々実感しています。今回の事件…この赤ちゃんの気持ちやお母さんの気持ちを思うと、涙が出てきます。赤ちゃんもママが好きだったでしょうし、ママも赤ちゃんは可愛かったでしょうから…赤ちゃんとママやパパが笑顔で過ごせる未来を作っていけるように、世の中が変わっていきますように。


名無しさん
看護師のいとこが産後鬱になった時は驚いた。家族が気付いて入院して治療できたからよかったけど。今回はわからないが責任感が強い真面目な母親がなるケースもある。残念です。
名無しさん
今丁度そのころの子供がいますが可愛くてたまらないです。確かに自我がでてきて大変だし夜中の授乳で寝不足だけど何かあったら自分の命と引き換えにしてもいいくらい。
ただ育児ノイローゼになるのは分かる。。。
でも9階から落とすなんて。。。。
名無しさん
ニュースを見たときに、そうかなとは思いました…
私も現在37歳で8ヶ月の子育て中です。
夜中も寝れない。年のせいなのか体力もない。個人的に、働きに出てるので日中も寝れない。
正直、あ゛ぁ〜ってなる時あります。でも、笑ったり声出したりしてるの見たら、その瞬間はこちらも笑顔になってしまいます。
私は周りの助けがあるので乗り越えられてますが、このお母さんはなかったのですかね…
聞いていてとても苦しくなるニュースでした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
重度の産後鬱だったのでしょうか、、、。
軽度ではなく重度の産後鬱、私も経験者ですが、この鬱による地獄のような毎日がどれだけ苦しい物かは経験者にしか分からないと思います。
とても正常な判断なんてできません。
もし重度の産後鬱や育児ノイローゼだったのならば、私にはとてもこのお母さんを責めることはできません、、、。
名無しさん
20歳前後の母親が虐待、殺人すると「親が人として未熟」「また若い親か」みたいな叩きかたする人が必ずいるけど、高齢出産のおばさんが殺しても「ノイローゼだったのかなぁ」「一人で悩んでたのかな」みたいな優しいコメントが多いんだよなぁ。
親としてのキャリアは何歳で生もうと子供の年齢と一緒なのに。若くして生んで頑張って育ててる人も大勢いるのに。
何が言いたいかというとノイローゼだろうと何だろうと、七ヶ月の我が子を落とすとか鬼畜でしかない。鬱だとか言い訳にしかならない。
自分以外の人間の、それも意思疏通もとれない抵抗もできない子供の命を奪わないでください。
名無しさん
上の子が2歳の時に双子を生みました。
苦しかった。辛かった。
でも子供達をどうかしてしまうという考えにはつながらなかった。
この苦しさも期間限定、いつかは戻りたくても戻れない
大切な時間になるのだと毎日自分に言い聞かせていた。
今ではあの頃が一番キラキラ輝く思い出の時。


名無しさん
なぜ日本人は特に我が子を殺す率が高いのだろう!
自分も子供3人いるが殺す事が理解できない。
これもまた今の日本の政治による心にゆとりが持てない環境のせいなのか?
環境のせいにしてはいけないが、もっと福利厚生が整っていれば我が子を殺すようなニュースは減るのかなとおもったりする。
名無しさん
7か月で単独行動力もそれほどなければ単純に身長が未発達で足りてないから何かあるとは思っていたが…
出産時の痛さや苦しさを知っている母が子に手をかけるのは悲しい
名無しさん
育児って本当に想像を絶する大変さ。
でも自分もそうやって育てられてきたから、今度は自分ががんばる番。
周りの人のサポートも重要だけど、何があっても投げ出してはならない。辛い時期もあるけど、きっとそんなの忘れる時が来る。
名無しさん
幼い命が、一番守ってくれるはずの親に殺される…。虐待やこういう事件が起こる度、神様って本当にいるのかなと思う。赤ちゃんが可哀想すぎる。つらい。何のために生まれてきたのか。こんな死に方をするためじゃないはず。
名無しさん
誰か助けて代わりに育ててください
って言えばいいってコメントが多いですが…
助けを呼んでもすぐに来てくれる確証はない。
代わりに育てるなんて、その体制が整うまでにどれだけの時間がかかるか。
「今」この瞬間が耐えられない人には通用しないんです。
毎晩の夜泣きに苦しんだ日々を思い出して、私も一歩間違えたらこうなっていたかもしれないと怖くなりました。
名無しさん
ニュースみたけど、、、
7ヶ月の子がどうやって9階までいき、、隙間柵のないとこから、落ちるのよ!
それに住んでいない場所、、
絶対親だわって思ったけどやっぱりだった、、
(TVの時はまた逮捕されてなかった。)
なんでこんなことしちゃうのかな?
歩くか歩かないかの可愛い時なのに、、、


名無しさん
たまたま私が起こさなかっただけ。
辛かったら何処かにSOSを?
そんな少しの余裕があったら、事件は起きません。
回りが気付かなかったのか?
そんな回りがいたら、事件は起きません。
そんなによそ様の家を気にする余裕、心遣いがありますか。
所詮は他人事で皆、我を省みるだけ。
明日は、この事件を覚えていますか。
事は違えど明日は、我が身かもしれませんよ。
名無しさん
お母さん、後悔しても、もう、戻らないよ。
笑顔見られないよ。
育児してると、夫や親の些細な言動が嫌になる時があるし、こどもが泣いてバタバタしてパンチにキックに爆発しそうになる。
そこをこらえて、がんばってたんだと思うから、命を奪う以外の方法で、一旦はなれられたらこんな結果にならなかったかな。
名無しさん
産後のうつや育児ノイローゼ悩むお母さんは、少なくない。その時に、お母さんの育児うつのサインをどう見逃さずに、支援につなげていくことができるのだろうか。そういう時は、助産師や児童相談員による訪問指導を週に一度(無理なら月に一度か二度)のペースで行う。悩んでいる場合は、同じ年代、同じ悩みを持つお母さんの集まりに参加していただき、育児交流へとつなげていく。お母さんが一人ぼっちだと、うつになり、児童虐待や赤子殺しの犯罪に走ってしまう恐れがある。
名無しさん
育児ノイローゼだとしたら、あまりに哀しい事件。
7カ月・・・確かに赤ちゃんってめちゃくちゃストレス溜まるけど、これくらいの時期くらいから人間らしくなってきて、一歳になればめちゃくちゃ可愛い!二歳、三歳も大変だけど、やっぱり可愛い!もう少し我慢できなかったのかな?
名無しさん
赤ちゃんなんか手間かかって当たり前なのに、もう面倒みるの辛いからって投げ捨てるって、だったらなぜ生んだんだろ?こういう人間親にはなってはダメな人。子供を残して母親だけ死んでれば、もしかしたら誰かが赤ちゃん助けてくれたかもしれないのに‥
名無しさん
やっぱりそうか。。。
0歳がひとりで落ちれるわけないもんな、とはじめのニュース見て思ったし。
ひとりの大人に育児を任せちゃいけないと、まだ日本人は気づいてないのか(-_-)


名無しさん
辛いね、こうなる前にだれか助けてくれなかったのかな。
多分ぷつっときて衝動的にやってしまったんだろうね。
自分の子にしても、他の家の子にしても子供の死を考えるだけで胸がぎゅっとなる。
ご冥福をお祈りします、本当に。
名無しさん
どう考えても1歳にも満たない女の子が転落するには不自然でしたものね。
産後の育児が大変でも投げ落としてはいけないと思います。
1人で育児をしていたんですかね。
子育て中の保護者の気持ちがアップアップにならないような支援であったりサポートがあれば良いのだけれども。
名無しさん
たまに育児ノイローゼで我が子を窓から落とそうと思ってしまったみたいな話聞くから、それじゃないかな…
実際にやる人はまずいないしどんなに大変でも殺しちゃダメだけど、追い詰められてたんなら少し気の毒でもある。
名無しさん
女児は、両親と祖母、兄弟の7人暮らしって書いてあったよね?祖母は旦那さんのお母さんかな。
介護が必要だったとかないよね?わかんないけど。旦那さんもいるし、誰にも頼れず育児ノイローゼに…って感じではなさそうだけど…
4人の子育ては大変だわなぁ…大変ってわかってるならつくったらダメだわなぁ。
名無しさん
やっぱりかぁ。
不自然だとは思ったけど…
せっかく生まれてきた命なのに、大人の感情で粗末にしてはいけない。わたしも、不安定で何度床に叩きつけようと思ったことか。気持ちは分かりますが思い止まって欲しかった。
名無しさん
母親も生身の人間だから、色々追い詰められて気持ちは分かるけど、そこで理性が働くか働かないかの違いだと思う。ましてや自分がお腹を痛めて産んだ我が子なのだから・・・理性が働いて欲しかった。


名無しさん
ある程度大きくなっても、そう。
寝顔で全てが許される。寝顔で全てを後悔する。
きっと明日は、そう思い直す毎日。今が全てじゃない、もっと、目に見える愛を信じて欲しかった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
よくないニュースなのは確かだけれど、
よく知りもしない人を叩く人もなかなかだと思います。
母親だけ叩いて正義のツラしてる人って、俯瞰的なものの見方ができませんって宣言しているようなものだと思います。
赤ちゃんは本当に気の毒だし、生まれ変わりがあるとしたら次こそ素敵なところに生まれ変われれば良いなと思うし、
日本自体、このような不幸が生まれにくい社会になって欲しいししていきたいですね。
名無しさん
日本の司法には尊属殺人、卑属殺人という考え方がまだある。明治時代ではあるまいし。
人の命には軽重などないのに。
世間に出しても恥ずかしくない司法になることを希望します。
名無しさん
なんかやり方あったと思うが…
マニュアル本とか、全て正しいとは限らない。
ウチはベビーベッドに寝かせていたら、夜泣きひどかったから、一緒に寝るようにしたら、おさまった。なかなか寝ないときは、夜、車で少し走ったらすぐに寝た。誰かに聞いたやり方…
名無しさん
いつも思う。
虐待とかさ、嫌なんだったらどっか預けて欲しい。
いらないからって殺す必要なくないかな…
まぁ施設に預けるにもなかなか申請しにくいとかあるかもしれないけど、殺人で捕まるより人生やり直せる気がする…


管理人の率直な感想

「やっぱり」という方が多いですね。
というか全員でしょうか。

僕はまだ産後うつや育児ノイローゼが起因した殺人だとは思っていません。

何故ならば否認しているからです。

自己保身に走る心の余裕がある。

母親の手によって女児が亡くなったことに間違いはないですが、何か他の理由があったか、本当に予期せぬことだったか。

もし殺人ならば、母親の口から真相を話してほしい。


コメント