【電車内暴行逮捕】財務省総括審議官・小野平八郎容疑者(56)人間性と末路は?酒に酔い体がぶつかり注意受けた男性を殴る蹴る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日未明、走行中の電車内で乗客の男性を殴るなどの暴行を加えたとして、財務省の総括審議官の男が逮捕されました。

財務省総括審議官の小野平八郎容疑者(56)は午前0時半ごろ、東急田園都市線の車内で、乗り合わせた乗客の男性を殴るなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

小野容疑者は、通報で駆け付けた駅員に桜新町駅の改札付近で身柄を確保されました。

捜査関係者によりますと、小野容疑者は当時、酒に酔っていて車内で体がぶつかったことを注意されたことでトラブルに発展し、暴行を加えたということです。

警視庁は、当時の詳しい状況を調べる方針です。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10024213

小野容疑者の人間性と末路【ネットの声】

名無しさん
日頃から日本を支えてるのは俺だぞっ!庶民どもって思ってるのかな。
名無しさん
省内で何人がガッツポーズをしたんだろ?
辞めたってどうせ天下りするんでしょ?
名無しさん
小さな平八郎の乱


名無しさん
普段より人に注意されるなんてないんだろう。だからこうなる。
名無しさん
エリート意識が強くて、ほかの人を見下してる結果なんでしょうね。もう根性が腐ってる。
名無しさん
財務省の幹部が泥酔した挙句に電車内で他の乗客に迷惑をかけて最後は殴る蹴るの暴行、現行犯逮捕とは聞いて呆れる。こういう人物に国の財政や金融を任せることは当然出来るはずもない。国民として厳しく懲戒免職を求めます。
名無しさん
体がぶつかって注意されたら、すみませんと一言わびれば済む話なのに、言い返して売り言葉に買い言葉か…馬鹿な奴だ。
名無しさん
電車で見ず知らずの人達に因縁付けるくらいですから、まあ財務省内でもこういう態度でしょう。ちょっと取材したらパワハラとか出てくるかもしれないですね。
被害者には気の毒ですが、事務次官とかになる前に暴かれたのが唯一の救い。


名無しさん
酒に酔い電車に乗り乗客にぶつかり注意され乗客に暴行
人間やめたほうがええわ
ドエライ迷惑
名無しさん
上級国民は特権を悪用して保釈金で釈放される。
名無しさん
上級国民にぶつかった方が悪い!とでも思っているんでしょうね。
しらんけどw
名無しさん
煽り運転もみんな一緒。まず迷惑かけたら謝りましょう。
名無しさん
上級国民様は横暴ですね。


名無しさん
黄ばんだブリーフ履いてそうだな
名無しさん
普通に最低。
名無しさん
財務省は殿様だからねぇ
王様になった気分で居たんでしょう
名無しさん
さすがパワハラ官庁よな
お酒に酔ったから暴行するとかありえんわ
名無しさん
きっとパワハラ上司なんだろうな。


名無しさん
恐らく人を見下して生きてきたのだろう、酔って見境がつかなくなったのか。家族に対してはどうだったのかな?
名無しさん
まさか示談で済ませてちゃんちゃんで終わりじゃないだろな?
名無しさん
酒は身を亡ぼす、昔から言われているが、、私の周りにも酒癖が悪い人がいるが、記憶や良識が無くなる程飲める人はうらやましい。キャリア官僚なら人一倍プレッシャーも感じていただろうし、高いプライドも持っていたのだろう。暴行逮捕そして全国ニュースこれからワイドショーも取り上げる。56歳自己都合で退職か定年まで窓際か
名無しさん
懲戒免職では???
信用失墜行為に当たるし、現行犯逮捕だから、
名無しさん
酔っ払うと本性が出る。きっと「自分は偉い」と思っていたのだろう。


名無しさん
これで天下りなんかしとったら怒るで、ホンマ。
名無しさん
五十六まで勤めたキャリア官僚が何をしている事やら…
懲戒免職にでもなったら、家族は目も当てられないだろうな~。
名無しさん
エリート意識が強くて、ほかの人を見下してる結果なんでしょうね。もう根性が腐ってる。
名無しさん
日本を滅ぼそうとしている財務省ですね。
名無しさん
謝れ!!


名無しさん
自己の理性を失うまで飲酒しない方が良かったですね。
これで刑事事件として起訴されたら失職ですかね。
まぁ示談するんだろうけど。
名無しさん
現政権に都合がいい人だから直ぐ名前や写真までも直ぐ出てきてるね。
名無しさん
たぶん停職3ヶ月で自主退職、がっぼり退職金もらって紹介された財団やら金融機関を3年ごとに渡り歩いて稼ぐんでしょう。やりがいはないでしょうが、達観しちゃえば事務次官になって苦労するよりずっと楽チンな楽しいセカンドライフ。うらやましいわ。
名無しさん
財務省のキャリア官僚なのにそんな時間に電車のってるんだタクシーじゃなくて
まぁその年齢出世争い出来てたし天下り先はあるだろうな
本人は不本意だろうけど
名無しさん
まぁ懲戒免職まではならないだろうけどキャリアはもう終わったでしょうな。
あとは定年まで窓際で頑張ってください。


名無しさん
世の中で重要なポストについている人ほどお酒で失敗する。
名無しさん
荒ぶるね。
名無しさん
普段からくずなんだろ
名無しさん
ただの酔っ払いのオヤジだな
それ以下か
名無しさん
俺は偉いんだよ。


名無しさん
停職処分 依願退職になるでしょ。
ほとぼりが冷めた頃、どこかに天下りするんだろうけど。あまりいいとこではないだろう。
今回の一件で数千万損したんじゃないかな。もしかしたら億超える損かもね。
名無しさん
この財務官僚に限らず、酔って犯罪を犯す奴が多い。
酔ってからの犯罪の罪は重くしないと、酔っていたから覚えてません、すみませんでは甘いと思う。
名無しさん
普通なら懲戒免職だが
身内に甘い官庁なので注意と異動で終わりでしょう
名無しさん
退職までもう少しだったのに。その後はバラ色の天下り生活。とりあえず、地方の出先機関に異動でしょうね。
名無しさん
Wikipediaに出ています。かなりの立場のようでしたね。


名無しさん
懲戒解雇だね
名無しさん
岸田総理が財務省ばかり優遇するから自分達が1番偉いと思っているのだと思う
名無しさん
この時期に外で大酒飲める立場じゃないでしょう
この人といっしょに酒を飲んだ役人もしくは政治家の情報も欲しいところだ
名無しさん
ノンキャリなら免職退職もあるが、キャリアだから閑職へ異動かもだがほとぼり冷めたら天下りかな
名無しさん
財務省もそうだけど俺様気質のハラスメント官僚はどんどん暴露してやめさせて良いと思います。


名無しさん
酒に酔ってたら仕方ないよね。
財務省では禁酒令が出そうですね。
名無しさん
財務省の組織の中で嫌なことが積もりに積もっていたのかも???
名無しさん
この7月の異動で降格決定
名無しさん
酒は理由にならん。
名無しさん
日本経済の低迷の元凶は財務省にあると思っているが、その財務省の無能の元凶がこういう奴らなんですね。


名無しさん
お酒飲む人花ならサクラ
今日もサケ、サケ 明日もサケ。
・・・・でもこの人のキャリアは昨夜で散っちゃったんでしょね
名無しさん
どうせなら与党議員を殴って欲しい。
名無しさん
自分を上級国民とでも思ってるのだろう。
名無しさん
田園都市線ちょっとしたことで警察沙汰レベルの事件多い気がします!
名無しさん
古来より「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉があります。


名無しさん
一番勉強のできる子が集まるところで「おべんきょ」したのにねえ、
人生ゲームの、上がり目前どんでん返しを自らスイッチオン!
何を学んで来たのやら、、、。
名無しさん
東郷平八郎は、日露戦争で活躍したけど、
小野平八郎は、電車内で暴力か。
名無しさん
これ以上、酒に対する風当たりを悪くするのは止めろ!
名無しさん
お酒を飲む人って自分に甘い人が多いきがする
名無しさん
防犯カメラの映像と音声をチェックしないことには何とも言えん


名無しさん
懲戒免職が相応しい。
名無しさん
大塩平八郎の乱を、思い出しました。
名無しさん
アルコールの規制はよ
名無しさん
懲戒免職
天下りなしで
名無しさん
今までこういう酒に関する人生を変えるような失敗例が沢山あるのに適量をわきまえず
飲む人は数知れず、結局日本は酒の上の事として許す甘い風潮を作ってきたからだ。
いつまでも無くならないのだ。酒もたばこ同様に規制すべきだ。残業で池袋のネットカフェに泊まった時に酔っぱらったサラリーマンに絡まれて大変ひどい目に合った
泥酔状態の人を泊まらせるべきではないがこういうのも一例だ。


名無しさん
会社からの帰宅時に電車に乗ると、酔い過ぎた男が大声を出したり、絡んで来たり本当に困りますね。他人に暴力で現行犯逮捕なんて公務員だから懲戒免職でしょう!酔っぱらいを理由にしてはダメです。酒はほどほどにして欲しいものです。
名無しさん
この男を弁護するつもりはさらさらないが、たまたま犯行を犯した愚かな男が高級官僚だっただけの事だ。当然厳罰に処されるべきで、退職せざるを得ないだろう。官僚に限らず、どんな職業にある者でも酒にのまれて理性を無くすなんてことはあってはならないことだ。
名無しさん
トラは酒を止めない限り一生なおりません
余計に飲酒した時ほど、言動や振る舞いに気をつけるのが一般的です
逆に大トラは泥酔時は何をしても、免罪符になると考えている節があります
酒耐性皆無で激弱なに酒が強いと勘違いし感情を抑制出来ず、周りに迷惑ばかり撒き散らす未熟者のする行為です
一生涯酒を断ち猛省願います
名無しさん
酒に酔って電車の中で身体がぶつかることは稀にあることだろうけど
そこで暴力に発展するかしないかがその人間の器なんだろうね。
ましてや、酒で自制心がはずれるので、その人間の素が出てくる。
キャリア官僚に限らず、酒飲んで暴れる輩は、そもそもの人間性の根幹がそういうレベルなのだろう。
名無しさん
この手の事件があるたびに
改札とかにアルコール探知機を設定してある一定以上のアルコール値がある人は公共のものに乗れないようにした方が良いんじゃないかと思う
タクシー使うか徒歩で帰れ


名無しさん
名前、出ちゃいましたね。
酒は飲んでの呑まれるなですね。
暴力の対価が、個人情報の公開にまで至ることを省庁の役人なら理解していなきゃ。
名無しさん
酒を飲んで暴力を振るうということは、潜在意識に攻撃的な側面を持っているということ。
深酒は理性を取っ払うから、それがその人の本性ということだ。
これからの人生のプランがご破算だな。
後悔先に立たずだ。
名無しさん
で、こういう輩は”酔っていてよく覚えていない”って言うんだろうな苦笑
名無しさん
懲戒免職で天下り先もあっせんしない、かつ暴行罪で実刑が適正な処分だと思います。
世の中、自分が悪いのに逆ギレする人が多すぎる。
裁判官は実刑で範を示すべきでしょう。
名無しさん
会社でも肩ぶつけといて、御免とも言わずに行く輩多いでした。こら待てと言いたかったんですが、勇気も度胸も無いので黙ってました。痛いときもありました。


名無しさん
56年の我慢がパーですね。
名無しさん
普段から省内でもパワハラ親父だったんだろうな。
こういうのが地方に異動されても迷惑するから、とりあえず停職処分して退職いただくか定年まで官房付けでお願いします。
名無しさん
酒のんで弱い者いじめの典型。
殴った相手は、マウントとっても勝てる!と思える方だったと思われる。
頑強な相手だったら手は出していないだろう。
名無しさん
関東で一番乗客の質が悪い路線のイメージ通り、田園都市線ではよくある事件。
名無しさん
殴る蹴るの暴力か。
酔った時にこそ、その人の本性が現れるから。
注意されて逆ギレして暴力とは、その辺のチンピラとやっていることが同レベル。


名無しさん
コイツの意識の根底には「エリートである自分は偉いのである」というのがあるのだろう。
せいぜい電車内で暴れる程度に止めておけ、本当にガラの悪い連中相手に突っかかると大火傷するぞ、エリートもクソも関係無いんだから。
名無しさん
数千万単位で収入がパーですわ。
次官になれないと退職金も下がるし、天下りも厳しい。
酔っ払ってるならタクシーで帰ればいいのに。。。
名無しさん
警察が財務省幹部を逮捕。岸田派と安部派の代理戦争がここでも行われていますね。
名無しさん
酔っていたので心身喪失を適用して許してあげてほしい。
これで事務次官になれなかったらかわいそう。
名無しさん
相手が殴り返さなくて良かったね。マスクを注意した老人に重症を負わせたような奴が相手だったらこの男のほうが殺されたかもしれない。


名無しさん
キャリアだからと勘違いしていないか?
国民の為に働かないといけない公務員が、一般国民に暴力を振るうとはどういう事や。
名無しさん
酔って暴力をふるうなんてあるまじき行為ですが、この路線、たまに深夜はこの手の騒ぎに遭遇しますが、客層が悪いんですかね
名無しさん
まん防明けて余計に飲酒後のトラブル事件が急増してるね。金曜日の今日も酒で人生を棒に振る輩が沢山出ることだろう。
名無しさん
電車内で空いてても何故かぶつかってきたり、寄り掛かってくる奴居るよな!
マジで接触したくないから止めてほしい!
名無しさん
まあ、自らを上級国民と思っている人ってこういうのが多いよね。
品のない下級国民より、下品な上級国民の方がはるかにタチ悪いよ。


名無しさん
事情を聴くもなにも、暴行を働いたんだから、原因は関係な
名無しさん
早く帰って翌日の勤務に備えろよ。
必死に勉強していい大学入って、人を見下すために官僚になって、酒飲んで暴れて、
情けない大人よ。
名無しさん
酒癖の悪いおっさんは電車で帰宅してはいけない。霞が関からタクシーで帰ればいいのに。財務省からタクシーチケット出るでしょ。
名無しさん
あああ、ここまで来て多額の退職金と共に人生を棒に振るかね。
それとも上級国民の力で切り抜けるか。この人たち保身のことになるとエッグいからな。
名無しさん
キャリア組の本質が出てしまいましたね。おまけに顔写真まで出て。
木曜日に深酒とは。キャリアならタクシーで帰ろうよ。


名無しさん
まん防明けてから飲酒後のトラブル事件が多くなったね。酒で気持ちがデカくなって人生パー。
名無しさん
普段は紳士でも、酒癖が悪い人は嫌い
財務省官僚トップの事務次官候補が酔って暴行して逮捕だなんて
名無しさん
己が地位に驕りがあるのか、酒でキャリアを潰すバ官僚の多いことよ。
名無しさん
酒弱いなら飲むなよ
お酒で迷惑かける奴は根本弱いのよ、弱さを自覚してないから記憶が飛んだりするまで飲む。20代くらいならまだ境界線がわからんのはあるかもしれんが50代にもなって酒に飲まれてる奴はアホ。
記憶鮮明で事件起こしてるならもっとアホだが…
名無しさん
酔ってやる奴は素面でもやる
酒を理由にしたって1㎜も酌量される余地はねぇ
名無しさん
官僚の深層心理に存在する特権意識の開放であり、酒に飲まれる人間が唯一自らを正直に体現した事例であろう。公務員とは国民への奉仕者である自覚が足りない。
名無しさん
20日未明って、ついさっきじゃないか。
酔っていたからとか、とりあえず名前伏せるとか、そういう配慮一切なしに、いきなり所属や顔写真まで出てる。
誰かが何かを判断した結果、なんだろうなあ。
これは絶対に逃がさないってことなんだろうね。
今後の展開に注目だ。


管理人の率直な感想

これは黙って殴られた被害者の勝ちですね。
なかなかできることではありませんが、よく我慢してくれました。

酒を飲んで大胆になっていたんでしょうが、今頃しおらしくしている姿が浮かびます。
人に暴行を加えるには相応の報いを受ける覚悟が必要。
その覚悟があったとは思えませんが、しっかりと罪を償っていただきたい。

みなさん、お酒はほどほどに。


コメント