【鳥取県米子市セクハラ保育園】オーナー誰?名前・顔写真は?悪しき実態…施設名『ズー・フォニックス・アカデミー米子校』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取県は5日、米子市の認可外保育施設で、職員間でのセクハラがあったとの監査結果を公表しました。
施設で一体何が起きていたのか。BSS山陰放送では、被害に遭ったという元職員の保育士らから話を聞くことができました。

元職員のAさん「飲み会のたびに『不倫しようぜ』とか。飲み会の度に自分の取ったホテルで泊まるようにとかって言ってきたりとか。2人きりのところでキスとかしてこられて。お尻の方とかもすごく触ってきたりとかして。やめてくださいとか言っても全然取り合ってもらえませんでした」

こう話すのは、数年前まで米子市内の認可外保育施設に勤めていた女性です。

土江諒 記者「こちらのエリア、住宅なども多くありますが、問題となっている保育施設はここにあります」

この保育施設では2歳から就学前までを対象とし、鳥取県の届出保育施設として運営されていますが、5日、鳥取県がこの施設について定期監査の結果を公表。セクシャルハラスメントが確認できたと指摘しました。

県による文書指摘事項「貴園の役職員1名が同園職員に対して、性的な言動となる発言を行ったこと(いわゆるセクシャルハラスメント)が確認できた。これが保育の現場で行われたことは、児童の最善の利益を考慮し、保育サービスを実施する者として適切な姿勢であるとは言えず、適切な保育の実施の確保への影響が懸念される」

今年6月、管轄する鳥取県は年に1回行われる立ち入り調査で、この施設の役職員1人について、職員に対する性的な言動があったことを確認。
適切な保育の実施の確保への影響が懸念されたため、この施設に対し、ハラスメント行為の再発防止の徹底と対応策を講じるように文書で指導しました。

この施設で一体何が起きていたのでしょうか。
保育施設の役職員が取材に応じました。

役職員「俺と結婚しようぜとか、飲んだ席だと思いますが、俺と付き合おうぜみたいなことは、冗談のつもりでしたが、そういう発言をしたのは事実です」

Q体を触るとかは?「そういうのはないです。フィジカルなことはない」

Qフィジカル的なセクハラもあったという話もありますが?「いや、記憶にないですね」

一方で、セクハラを受けたと訴える元職員の女性は、それ以外にも不当な扱いを受けたと話します。

元職員のAさん「一番腑に落ちなかったのは、解雇にあったことです。月に1回必ず飲み会というか親睦会があるのですが、出席できないとお断りしたところ、そのことが原因ですぐ解雇されました」

最低でも月に1回はあったという飲み会。
参加者は、施設で働く保育士などで、子どもたちが帰った後に開かれていたといいます。

他の元職員の女性からも、飲み会の”実態”について話を聞くことができました。

元職員のBさん「シフトが回らないくらいみんなが体調不良で、大変な状態だから延期しませんか?と言っても、1か月前から日にち決まっているのに、無理やり体調整えて出てこいと。
え?仕事と飲み会どっちが大事なんですか?って言いたくなるくらいでした」

元職員のCさん「他の職員を触ろうとしていたのを見ました。新卒採用の子もいるし、だったら私が…と思い、いつも隣には座っていましたが、かなり酔っぱらったら触るし…」

元職員のDさん「保育園の冷蔵庫や戸棚にお酒とかおつまみとか。いつも入ってます。お酒を飲むと人が変わるので、子どもがいようが、飲酒して暴れるみたいなこともありました」

飲み会には役職員の妻も同席していたといいますが…

元職員のCさん「嫁も見ぬふりです。その時奥さんが目の前にいたんで、触ってますよって言いましたが無視でした」

一連の事情を把握しているという関係者も、元職員らから相談を受けた際、怒りが込み上げてきたと話します。

事情を知る関係者「家中にある施設のものは全部妻が捨てましたからね。子どもが写っている写真とかも、気持ち悪いって言って。卒業の時にもらった写真とかもバッカーンみたいな。何のために子どもを通わせたんだろうって。
事故を装って子どもにケガをさせられたら、という恐怖もあるし、これだけセクハラを平気でする人が、実際子どもに手を出さないということはないと思うし、絶対に子どもの前に立つべきでないと思います」

一連の問題を受けて、役職員は次のように話しました。

役職員「ひとえに私の意識の改革。性的なことを連想させる発言は一切しないということをお誓いするとともに、もし感じているのであれば第三者に相談できる窓口を設置して、防止、二度とないように対応策を講じます」

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/706278

オーナーは誰?名前や顔写真は?地元民も語る悪しき実態【ネットの声】

名無しさん
ズー・フォニックス・アカデミー米子インターナショナルプリスクール
みると全国規模っぽいけど、それのオーナーって事かな?米子だけのオーナーかな?
名無しさん
米子在住です。こちらは『ズーフォニックスアカデミー』『米子ナーサリースクール』と2園を夫婦で経営し、10年以上前から、夫婦揃っての、セクハラ、パワハラの実態を、何人もの方が鳥取県、米子市、米子警察、弁護士などに訴えて、その全てに取り合って貰えずこれだけの問題に発展した事実があります。
子育て王国鳥取?本当にあきれます。鳥取に住んでいる人間として本当に情けなく思います。
今だに動かない米子警察って何なんですかね?
名無しさん
ジャニーと同じようなもんだな。嫁も見て見ぬふりだし。やりたい放題になるわ。


名無しさん
これは逮捕案件では?今後同じ事を起こさないためにも勇気を持って被害届を出してほしいです。本人も反省されていないようなので。
名無しさん
この三島何某とやらの発言内容が幼稚すぎて失笑を禁じ得ないが、普通に犯罪でしょ?こんなもん反省するわけないから被害届出したほうがいい
名無しさん
妻も見て見ぬふりってどんな関係性だよ笑
即刻業界から退場すべきだな、こいつは。
ほとぼり冷めたらまたやるだろうし。
名無しさん
この保育園の親会社はどこ?
フランチャイズ契約切られる事案だな
名無しさん
電車とかで身体を触ったら痴漢で逮捕なのに飲み会で触るとセクハラだけっておかしくないですか?冗談で言った?こんな反省もない人は懲戒解雇の上。痴漢で逮捕くらいやらなきゃまたやりますよ。


名無しさん
もう何年も前から起こっていたのに、県は一体これまで何をしていたんですか?
いつもの、ことが大きくならないと動かないという仕事のやり方なんでしょうか。
名無しさん
このセクハラ職員の発言はその場凌ぎで熱りが冷めたらまた繰り返すタイプの人間だと思うし、この手の人間って捕まっても懲りないんだろうね。
名無しさん
文書で指導とか、セクハラ以前に痴漢行為を働いたのなら警察に駆け込んじゃえば?犯罪行為でしょ、これ。
名無しさん
職場でさわればセクハラ、外でさわれば性犯罪。
どうにも解せないんだが。
相手の同意がなく触ればそんなの犯罪でしょ。
加害者の様な奴は反省したところですぐに同じことを繰り返すわ。
名無しさん
これはセクハラ、パワハラとかでごまかせるレベルでなく、性暴行、強要罪の犯罪レベルでしょ。警察が動くようにすべきだと思います。


名無しさん
大体加害者がそのつもりはないとか、コミュニケーションの一つだとか言い訳する。残念ながらセクハラのジャッジは加害者がするのではなく被害者がする。だから似たようなことをしてもセクハラと言われない人がいても仕方ないね。
名無しさん
刑事告訴、懲戒解雇!か妥当
忖度必要無し!
ただ、こういった行為は録画証拠が理想だが録音でもいいだろう
Amazonとかで2〜3000円のレコーダーでもあるから録音しましょうよ、全国の被害者さん
名無しさん
それは痴漢で、逮捕事案ですよ。
名無しさん
名前、出したらいいのに
名無しさん
セクハラも大問題だけども、酒飲んで子供の前で暴れると言うことは仕事中も飲んでるという事だよね…
アルコール依存症だと思うし、こう言う園に預けてたら事故が起こりそう


名無しさん
私が思うのは、お尻を触るなどをセクハラと言わないで欲しいと思う
立派な犯罪であり、ハラスメントって領域ではない
ハラスメントは嫌がらせであり犯罪ではない領域の事を言うべき
お尻を触るのがセクハラなんて片付けられている事がそもそもの問題であり、性犯罪としてしっかりと法で裁かれるべきだと思います
パワハラも一緒
執拗に怒られるとかはパワハラでも、暴力を振るわれれば立派な犯罪
ハラスメントではない
この辺の感覚を変えていかないと、いつまで経っても減らない気がする
名無しさん
鳥取のジャニー
名無しさん
すごいなこいつ。
周りからここまで言われてもやってないとか、どんなメンタルしてるんだ?
名無しさん
恐らく地元では認可外保育施設やセクハラ役員の名称は知れ渡っているのだろうが、全国版でも名前を顔を晒して欲しい。犯罪者ですからね。
名無しさん
今時でもこんな人いるんだなぁ。
テレビとかネットの情報とかないのかな。


名無しさん
そもそも子供のための事業じゃなくて、女性従業員や母親を集めて選別するために事業じゃないか?
子供を狙って職員になるように、ちょっと発想変えたら動機になりうる
名無しさん
セクハラとパワハラが同居するやつ。やってること犯罪の域。
名無しさん
北海道旭川の中学生のいじめ報道でもいつも同じこと思ってました。
あれはいしめではなくて、普通に犯罪だと思う。
名無しさん
名前と顔の公表しないのか?
犯罪だろ?性犯罪だろ?
腐った奴だな。
名無しさん
保育界のビッグモーター


名無しさん
性犯罪者は名前出せよ。
ハラスメントの宝箱みたいなクズ。
こんな奴は免職されるべき
名無しさん
なんだこのオーナー。やばすぎだろう。
まさに認可外。お前の人生が許認可外だわ。
名無しさん
これ刑事告発できないの??
もうこれは犯罪ですよ。
それくらいしないと、この髪結の亭主を排除することは出来なそう。
奥さんが園長なんでしょうか…、こんな亭主は叩き出したらいいのに…と思いますが、こんな気持ち悪い人でも好きなんでしょうかね…。
あなたのキャリアの足を引っ張る男は捨てた方がいい。
名無しさん
訴えて良い案件ではないでしょうか、でないとこの男懲りませんよ
名無しさん
名前、顔写真を出せ。


名無しさん
オーナーだけじゃなく、その嫁も同じ犯罪者やね。
名無しさん
役職の立場をいい事に今時勢、昭和のようなハラスメントに呆れる。
酒の入る飲み会の強制も断れば解雇?
挙句にこの役職員全く認めて無いのは何なのだろう。
ハラスメントでは無く最早犯罪ですよ。
鳥取ならではなのでしょうか?
人として終わってる。
名無しさん
田舎のお山の大将感がすごいな。
やってること言ってることがダサすぎるし、深く考えも及ばないお猿さん並みの脳のようで。恥ずかしいやつ。
名無しさん
これだけの問題(犯罪)を犯しておいて、私の意識改革じゃ済まないだろ。
潔く辞めるのが最善だとなぜ気がつかないのか。
まぁそこに気がつかないから何年も続けてたのか。
名無しさん
飲酒で人が変わってしまう系の人かと思いきや、飲み会への参加強要とか園内の冷蔵庫とか、シラフでも駄目じゃん。
ここを卒園した子供はセクハラこども園とか言われるの可哀想。


名無しさん
役職員と書いてあるから、役員なんですね。
ほぼ経営者的存在のようにも見えます。
保育園で役員が10人も常駐しているところは無いですもんね。
スグ実名が出るでしょうね。
「解雇」できる立場にいる人ですからね。
ビッグモータークラスの闇保育所でしょうか。
子供さんがイタズラされていなければよいですが・・・。
ジャニー喜多川のように「あれは性癖だ」で、済まされてはねえ。
それは性癖ではなくて、変態 でしょう。
名無しさん
オーナーの男性とのことです。
退職を申し出た女性に対して、
「自分はあなたが米子の全ての保育園で働けなくする力がある。大物県議・大物市議に伝える。」
「お目出度い野郎だな。ド勘違いするなよ、貴方は最下層の人間」と言ったとのこと。
子供を預けている人は、ここに通わせたくないんじゃないかなあ…。
名無しさん
権力を振りかざしてセクハラする、こういうタイプはまだまだいますね。加害者が変わることはないでしょう。だって、こういう人間は全く自分が悪いと感じてないので。恐ろしいですよね。
名無しさん
嫌がっているのに体を触るのはセクハラというより強制猥褻で犯罪です。
経営者の奥さんも現場にいて見て見ぬふりなら当然共犯で、二人とも逮捕してもらった方が良い。
名無しさん
飲み会に命かけてるやつってほんと気持ち悪いですね〜歳を重ねるにつれてめんどくさくなるもんなんですけどね。


名無しさん
嫁からしたら、モテない旦那が何しても無理なの分かってたんだろうな。複雑だな。
名無しさん
え?氏名公開しないの?
こういうのこそ地獄に堕ちればいいのに。
反省なんてするわけがない。
名無しさん
要するにセクハラ目的で施設作ったんだね。
名無しさん
いやいや、奥さんもグルでしょう。
雇用してやってる立場をいいことに旦那の愚行を楽しんでいる感がみえみえと思います
名無しさん
おいおいいつまで昭和なんだよ鳥取のオッサン?こんなの完全に犯罪だろ。早く名前晒すべき。何に配慮して名前伏せてるのか全くわからん。従業員がかわいそう。警察すぐに逮捕しろよ。実名公表!逮捕!実名公表!逮捕!!


名無しさん
これは不同意わいせつ罪だろう
即刻逮捕、氏名及び写真を公開しなければまた次の犠牲者が出る
名無しさん
米子市西福原7丁目の認可外保育施設「ズー・フォニックス・アカデミー米子インターナショナルプリスクール」。長い…
名無しさん
癖は変えられないと思う、相当気持ち悪い
名無しさん
「オーナー」…。
単なる役職員がこれだけ公然とセクハラ行為が出来るものなのか、一存で解雇出来る程の権限を持つ役職とは、或いはどのような後ろ盾があるのかと違和感を持ったが、何て事は無い。
はっきりとオーナーとされているし、それならば合点がいくところ。
「役職員」などとぼやかす必要がどこにあるのか。
よもや、個人が特定される云々等とは言うまいな…。
園内における人間関係、力関係こそが事件の要因であり、それを端的に示さずにどうする。
何に斟酌しているのか…。
名無しさん
これはセクハラでなく事実なら強制猥褻。
いじめに関しても暴行であったりする際も“いじめ”と報道される場合が多い。
報道機関はしっかり線引きをして頂きたい。
こんなのは時代とか場所とかは関係なく犯罪である。


名無しさん
世の中どこでも人手不足なんだから みんなでストでも起こして追い出すかみんなでやめちゃえばいいのに
奥さん黙認ってヤバイよ 夫婦そろってバグってる こんなやつが未だに世の中にいることに愕然とするわ…
名無しさん
保育士の皆さん、セクハラに会ったら警察に訴えて慰謝料請求をしましょう。泣き寝入りは問題解決にはなりません。とことん悪徳経営者や役職者を刑務所送りにしましょう。
名無しさん
こんな奴が保育に居るんだね!みんな生活の為に頑張っているのに弱みに漬け込み何でも出来ると思ってたんやろな!被害者もっと居そう?
名無しさん
嫁も同席しているのに、セクハラを見て見ぬふりとか、何なの。
家の中でよっぽど立場が悪いのかな、と。
名無しさん
こんな人物、即解雇するべきだろ。
甘い対応をするから、こういう人物がなくならないんだよ。


名無しさん
こんな典型的なセクハラ野郎まだいるんだね。しかも嫁公認かい。受理されるかわからんけど被害届出してほしい。立派な犯罪だよ…
名無しさん
もし保育園の園長とかだと、地元の名士とか言われている人だったりするから、ただでさえ上司に逆らうのは大変なのに余計厄介だよな。
奥さんも誰も助けず、酷い職場だな。
ほんと、もし子供が怪我させられても隠蔽に終止しそうな園だわ。
名無しさん
どうせ一族経営でしょう?一族経営をなくすために保育園経営者は保育士資格必須で管理者としての研修や講習を義務化したら良いと思います。宗教法人や社会福祉法人などでは無資格、無知識の人が簡単に役職になれるからおかしいですよ。
名無しさん
職場を風俗と勘違いしてるのかな?
こういう時こそスマホで録音録画&SNSで即アップしちゃえばいいのに。
でもこういうセクハラスケベジジイはどの職場にもいるんだよな。
昭和はゆるかったけど時代は令和。
セクハラは警察なり法的機関に事実を伝えて成敗すべき。
名無しさん
良いから黙って認めて罪を償え。


名無しさん
顔出せ名前出せ
名無しさん
セクハラ役員の名前は出て無いけど、施設は米子市西福原7丁目の認可外保育施設「ズー・フォニックス・アカデミー米子インターナショナルプリスクール」って所です。お子さんを預けている方は考えた方が良いかも…。
名無しさん
即、痴漢として、警察に連行してもらいましょう。
名無しさん
顔出せ。
気持ち悪いおっさん。
名無しさん
妻もひどいな!!!!


名無しさん
同族経営のバカ息子にこの手の奴はいる。
名無しさん
性犯罪だろ。逮捕してクビにすべきだ。
名無しさん
その役員逮捕しようぜ
名無しさん
まあ、幼稚園、保育園とかの閉塞的な環境なら園長の匙加減次第だからね。氷山の一角か。
名無しさん
「名誉毀損罪」3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
「侮辱罪」1年以下の懲役若しくは禁錮若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料。民事で高額賠償もある案件。カタカナ4文字ですむなどと思う愚か者は一度文明社会から隔離したほうがいい。
名無しさん
三島史行


管理人の率直な感想

オーナーによるセクハラとパワハラの実態。
酷すぎる。

旭川の女子中学生いじめ死亡事件を引き合いに出している人がいますが、僕も同じように考えています。
地元の人の話によると、この件は被害者が何人も鳥取県・米子市・米子警察・弁護士などに訴えても全てに取り合って貰えなかったとのこと。
どれだけの力が働いているのか不明ですが、少なくとも鳥取県内では被害者が訴えても揉み消される実態があったとみられる。
しかし、今回の全国報道によって確実にそれは変わるはず。旭川の事件のように。

オーナーの名前や顔写真の公表を望む人が多いです。
当然のことだと思います。
現時点でオーナーの顔写真は出ていませんが、旭川の事件では事が大きくなってから校長や教頭や担任や加害者ら全ての名前と顔写真が出ました。
この件でも出ますよ。
判明次第、追記します。

特定より先に逮捕が先かもしれませんが、そうすればメディアが名前と顔写真を出す。
特定するまでもなく。

いずれにしても、こじんまりしたところでオーナーが殿様気分でセクハラやパワハラや暴力を繰り返す日々はもう終わります。
僕もそうですし、SNSでも多くの人が被害者のみなさんの背中を後押しします。
全国区の話になったら市も警察も動かないわけにはいかない。
報われる日が来ます。
辛いでしょうが、被害者の方々は今しばらく頑張ってほしいです。



コメント