【千葉県松戸市マンション転落死】制服姿の女性2人死亡…心中で飛び降り自殺か「そんな風に見えなかったとかよく言うけど」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前3時55分ごろ、千葉県松戸市松戸のマンション駐車場で「若い女性2人が倒れている」と住民の男性から110番があった。1人は即死とみられ、もう1人は搬送先の病院で死亡が確認された。松戸署によると、いずれも10~20代とみられる。通行人がバーンという衝撃音を聞いており、マンションから転落した可能性があるとみて詳しい状況を調べる。

署によると、2人は学校の制服のような服装ではだしだった。10階に設置された柵の近くに、2人分の靴と携帯電話2台が落ちていた。遺書は見つかっていない。争ったような形跡はないという。

参照元:https://nordot.app/1019043379236978688

【松戸市マンション転落死】死亡した女子高生2人「元カレYouTuberの脅迫」「未成年淫行」の声…飛び降り自殺ライブ配信
13日午前3時55分頃、千葉県松戸市松戸のマンション敷地内に少女2人が倒れているのを住人の男性が発見し、110番した。1人はすでに死亡しており、もう1人も搬送先の病院で死亡が確認された。2人は飛び降りるまでの様子をスマートフォンを使ってSN...

中学生?高校生?自死を選んだ2人【ネットの声】

名無しさん
自殺を考えなければならない状態には同情するが 自殺したことには同情しない
名無しさん
学校での人間関係が苦手な人って、案外社会出たら有能だったりする。横のつながりが得意な人ほど、縦のつながりが苦手だったりする。10代なんて何もわかってない。
名無しさん
新年度でクラス替えで離れちゃったのかな?
一緒に死ぬではなく共に生きる道を選んで欲しかった


名無しさん
女だけよね、連れ自殺
名無しさん
男の人は誰かを殺して自分も死ぬパターンが多い
名無しさん
小学生二人が自殺したニュースも見ました。罪を犯したものが捕まらず、心優しい人が病んで死んでいく。
名無しさん
2人で自殺?
一緒に死んでくれるほど仲の良い友達がいるなんて羨ましいけど、それは友達ではないね。
名無しさん
心中ですか、、、。
二人の世界なので。


名無しさん
スマホ解析したら分かる
名無しさん
基本的に「悩んでいる」から自殺する訳ではなく、「自分を殺したい」から自殺を計るのだろう。
「他人に相談できる悩み」を抱えているだけなら、自身に殺意を抱いたりしないだろうし、今回みたいな心中なんて、悩みを相談された側も「同調」していた可能性がある。
名無しさん
いじわるな奴が沢山いるからね。死にたくなるのは普通。
名無しさん
松戸の陣ヶ前交差点のマンションですね?
どんな事が有っても生きてさえいれば何とかなったでしょうけど・・・。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
2001年埼玉県の立体駐車場で中学生の女子生徒二人が飛び降り、二人とも死亡。
2007年都内の団地で女子高生二人が首をつっているのが発見された。一人は死亡し、一人は軽傷。
2014年大田区のマンションから女子児童二人が飛び降り死亡。
2016年東京都品川区の東急大井町線荏原町駅で中学生の女子生徒二人が電車にはねられた。
女子は男子よりも友達と一緒に自死するケースが格段に多い。女子特有の過ぎたチャムシップが引き起こす悲劇。スマホがあろうがなかろうが、悲劇は起こっているわけで、正直、防ぎようがないと思う。


名無しさん
そんな風に見えなかったとかよく言うけど、そんな素振りを見せないようにしてるだけだよね、誰も分かってくれない、分かってもらおうとも思わない、そんな環境を周りが作ってしまっている事もありそう、最初は相談しようと思って小さい事だけど相談したかもしれない、でもそこで真剣に聞いてもらえないと、もう誰にも話したくなくなるんじゃないかな。
名無しさん
マンション1棟が事故物件だな。
名無しさん
また転落があったのですね新学期に希望持てず落胆する事あったのかな。どうにか解決できなかったのかな
この様な事が起こると不登校児に無理強いできないよなぁ。
名無しさん
学校なんて行かなくてもいい。美味しいご飯、良質な睡眠、笑顔が大事。
名無しさん
どんな理由かわからないけど、生きていれば良い事あるよって今言えない…若いな…悲しいな…


名無しさん
数日前こども家庭庁に自殺対策専門の部ができたけど、どんな対策するんだろうか。
名無しさん
そこまで思いあう相手に会えたのに、二人なら生きていけるとはならなかったのが残念。
名無しさん
生きてれば楽しい事もたくさんあるのにな…
名無しさん
息をして生きるだけでもしんどいのです。
いつも、溺れている様な感覚です。
何が、とか、理由がない場合が多いです。
名無しさん
靴を脱いで携帯を置いて飛び降りているから、二人とも覚悟の自死なのだろう。遺書がないのは携帯にその死ぬことについて記載されていそうだ。そのために破損させないよう靴と共に現場に置いたのではなかろうか。
それにしても若い二人が死に急ぐことはないのにと思う。


名無しさん
自分の娘がこんな悲しすぎる選択をしたら…
立ち直り方も立ち直れるかも分からない。
名無しさん
悲しすぎだわ。。。
名無しさん
苦しかった人生だったのだろう。来世は楽しい人生になるといいね。
名無しさん
昔、『いつまでも一緒にいたいから」という理由で一緒に飛び降りた高校生がいたな。思春期のホルモンのせいでおかしくなってしまうこともあるのでしょうね。
名無しさん
何年か前にも、大田区で中学受験を苦に
小6の女子2人が飛び降り自殺をしたのを思い出した。


名無しさん
なんともやりきれんね、こんな結果にならない方法が必ずあったはず泣
名無しさん
生きてればいいこともある。そんなこと分かってるけど、どうしようもなく生きていたくなくて…2人だから余計に、死へのハードルが低くなってしまったのかな…
名無しさん
見た目よくなく、弱虫な自分がこの歳まで生きてきた
起き上がる事が困難な時期もあった。
最近、声を出して笑う自分に
ハッとした。
名無しさん
「今」だけが人生じゃない
苦しかったら「今」からは逃げなよ
あとロックを聴け
名無しさん
この子達もマンションも気の毒過ぎる


名無しさん
新学期早々、残された親は、どーしろと、、、、、、
名無しさん
女友達と一緒にってのは女の子特有なのかな
男同士でってのは聞いた事無いような
名無しさん
人生に何を期待してたんだろう。
名無しさん
学校嫌だったのかな。
学校なんか休んで良いんだよ。死ぬことはなかった。思いつめちゃったんだね。
辛かったら、逃げて良いんだよ。
名無しさん
死にたかったんだね…凄いよ俺なんか死ぬ勇気なくてただ生きてるだけだよ。


名無しさん
自殺ならイジメを調査、偽装殺人の可能性もある。
名無しさん
6号から見えるマンションかな?
10階から落ちる選択をするくらい生きてるのが辛かったんだね。悲しい。
名無しさん
制服のようなものって何!?
気になって眠れないよ
名無しさん
スクールスーツでしょう。
近所には高校がある。
名無しさん
マンションの隣、大学もあります。


名無しさん
昔、水戸のマンションで女子中学生5人が飛び降りる事件があった。
同じ中学の生徒たちだったけど、5人全員が本当に死にたかったのか
それとも同調圧力に負けて飛び降りたのか、いまだに分からない。
思春期の女子って変に共感しちゃうんだろうか。
名無しさん
ツレション感覚か?
名無しさん
人生って人が決めた常識に囚われなければ自由でなんとでもなるんだけどな、、、
子供だとわからないんだよね
名無しさん
毎年だよな4月5月って飛ぶ奴多いんだよ
新しい環境で慣れない事や不安な事あある・・・少しでも不安とかもう無理って思えば辞めればいいと俺は思ってる
名無しさん
付き合っていたのかな、、、


名無しさん
つい先日12歳の女の子が電車に飛び込んで亡くなってしまった記事を見たばかり、若い子の自死のニュースを目にする度に、全く関係のない他人だけど胸が締め付けられる様な息苦しさを感じてしまう、、、御冥福をお祈りします。
名無しさん
うちの子供の大切な友達も、先月自殺されました。親も子供達もあまりの出来事でショックで寝込みました。
咄嗟のことではなく、何年も前から計画していたと言うことで、周りは心の整理がつきません。そんな態度は微塵も感じなかった。進学も人間関係も順風満帆で。そんなお子さんがまさか、、、、でした。
どんなに、優秀で人気者でも未来が見えないのが現在の若者の姿です。
名無しさん
大人からでは思い至らない悩みや苦しみがあるのだろうけど、
こういうニュースを目にする度に胸が痛くなる。
『人生は長い。これから何にでもなれる。違う道はある。』と言ったところで、子供たちには響かないのだろう。
大人として、何かできなかったのだろうか?と思う。
名無しさん
安楽死できたらいいのに
名無しさん
こんなに若くして死を選ばなければならないらない人生、側から見ても辛いな、、、


名無しさん
学生の悩みって親には言いたくない、理解できないという子が増えてるけど親ほど子供の為に力を注ぐ人はいないよ?
怒られてもまずは自分だけの命ではないし、大人に相談しなきゃ。
顔の見えない、知らないネット繋がりの人ではなく
担任や親、警察、弁護士に相談しよ?
名無しさん
日本は若い人の自殺多いな
日本は若者にとっても希望がない国なのか
名無しさん
ええ・・・
何があったんですか?お二人の中で
名無しさん
何があったのか知らないけど
あっちの世界がどんなところかもわからないのに、よくそんなことできるな
2人で一緒に??
よく調べてあげてほしい
名無しさん
必ず最後は死ぬゲームをしているので自ら行かなくてもいいのに。親族も辛いだろうね。


名無しさん
電車の飛び込み、高層階からの飛び降り…
どっちも遺体の損傷汚いのに…。
マンションの人もいい迷惑。
名無しさん
学校が全てではないし、今の身の回りの世界以外にも別の道がある。ましてや一緒に死のうとする友達がいるのなら、二人で別の道を生きることもできたかと思う。若い子たち、とにかく死なないで欲しい。とりあえず、生きていて欲しい。わずか十数年で終了しないでくれ。。。
名無しさん
騙し騙しその場しのぎの繰り返しで、たまたま半世紀まで生きれました。人生なんてそんなものかもしれません。
名無しさん
学校や家庭がイヤになったら逃げ場用意しておいてやれるシステム必要だな。
名無しさん
こう言う事があってはならない
今の世の中おかしいよ・・・
本当に何とかして欲しい


名無しさん
どっちの親も相手側の親を恨むなあ。
お互い「相手にそそのかされた」と思いたいだろう。男女の心中の場合も同じ。
名無しさん
何があったか分かりませんが、死ぬなら人気のないところでしてもらいたいものですね。ここのマンションの方々にもオーナーにも迷惑です。
名無しさん
私も若い頃は絶望しかなくて死にたくて居なくなりたくて仕方なったけど、、、生きていて良かったと今は思うよ。
諦めないで。生きていれば視界は変わってくるから。
名無しさん
早まるなって言うけど、2人はもう限界だったんでしょう。悩んで思い詰めての最後の決断だったのだと思う。合掌
名無しさん
10階から飛び降りる勇気が有るなら、違う選択出来なかったのかな、、、。


名無しさん
自殺の可能性が高いが、若い人の自殺が後を絶たないね。
名無しさん
若いなあ。あきらめるには早すぎる・・
名無しさん
お友達同士なのか、姉妹なのか…
2人一緒なら飛び降りる以外の選択できなかったかな…
コスプレ説もありますが、制服なら子供だしお金ないし助けを求める大人がいなかった故の飛び降り…
先日も中学生が飛び込み…
同年代の子供がいる母親として、次産まれてくる時は笑顔いっぱいの幸せな人生でありますようにと願います。
名無しさん
思い詰めるな 早まるな
名無しさん
巻き込まれた人がいなくて良かった。
上から人が降ってきたらと思うとゾッとする。


名無しさん
4月に入ってから電車の事故と言い
2人一緒に。辛いですね。
名無しさん
人生長いですし、これから先の人生で薔薇色な出来事があるだろうに。
名無しさん
事件なのか事故なのか自殺なのか。どれでも若い人の死は悲しみしかない。
名無しさん
多いなぁ…
名無しさん
まだまだ若いのに痛ましいです。


名無しさん
亡くなった2人はこのマンションの住人かなぁ?
名無しさん
自死ではないけど、自死に近い形で亡くなった学生時代の友人はまだ23歳でした。そのあと夢に出てきて、ばかー!!死んじゃったんじゃないのかよー!!なんだよーー!と抱き着いて泣きついたら、いつもみたいに優しい笑み浮かべて、うん。ごめんね。って。10年経ちますが、私に出来ることまだまだあったんじゃないかってずっと後悔しています。
名無しさん
私も高校の時は仲良くなった友達が思い詰める姿を見て、何かあったら言ってね、いざとなれば私も…みたいな気持ちだった。
今から思えば愚かなこと。でも当時はその友達が大事でなんとかしてあげたい、って思ってたし、その友情は恋愛に近い感情というかとても崇高なものだと思っていた。思春期は視野が狭くなりがち。早まらないでほしい。せめて3年待て。そしたら、きっと気持ちは変わる。
名無しさん
これくらいの年代の特に女子なんかだと、共依存というか相手への共感力が強すぎて、友人の悩みなんかも我がことのように感じてしまって最後まで行動を共にするというのは有り得ることじゃないかなという気がします。
名無しさん
『生きてさえいればいい事があるよ』と今、現在がしんどい人に上手く言えないんだよな、自分がこうして高齢者まで生きてきても、人生は楽しい事はそれなり、むしろ苦悩と苦難であったから。
そんな経験からして『いいことがある』『生きてさえいれば』と無責任には言えないんだよな。
“もう少しやってみるか”がもう一年、もう一年やってここに至る感じだ。
自分のたった1人の親友はだいぶ前、19歳で自死してしまったけれど、それは素振りも予兆も何もなく、遺書すらもなく“ある日”遂げてしまったからね。
未遂であれば『大丈夫かい』と話も聞けたんだけど、どんな悩みだったのか、それだけがいつまでも心残り。


名無しさん
大人になっても辛い事あるけど、学生の時より逃げ道あるし、人生こんなもんって良い意味折り合いつけて生きれる。そして楽しい事も盛りだくさん。
学生時に決断するのは少し待って。
名無しさん
自殺する人を止めることは難しい。それは相談すらできないくらいの心理状況だから。せめて近しい誰かにでも相談することが出来れば思いとどまることが出来るかもしれないが、親友に迷惑掛けたくないと遠慮もしてしまう。正常な状態であれば死にたいと思うことはないが、人は繊細な生き物だからそういうことも起きてしまう。命は尊いものだ。
名無しさん
恐らく学校絡みの悩みでしょう。
無論、学校ばかりに責任はないですが、そろそろ現実から目を背けず将来ある子供たちを守る術を真剣に考えるべきです。
大人になって年齢が上になればなるほど学校には行って当たり前という考えがあると思いますが、今の子供達に必要なのは逃げ場だと思います。
そんなの甘いとケツを叩く、置き去りにする、
それらを見直す事から始めなければこういった痛ましい事故は後を絶たないでしょう。
名無しさん
現場で死亡が確認されるのと搬送先で確認されるの違いはなんなんだろう。現場で確認てことはグチャってことなのかな…
名無しさん
んー、
新学期ということで何かあったのかな。
残された親御さんを思うと朝から胸が痛いです。
ご冥福をお祈りすると共に、原因はしっかりと究明してほしいものです。
その子らを苦しめた何かが間違いなくあるわけですから。


名無しさん
色々な理由があったんだろう。お悔やみを。しかし、現状の日本は生きにくさを感じやすいな、、、。大正時台とかも同じような割合で自殺者居たのかな?
名無しさん
この子達の話しきいてみたかったな。どんなきもちだったのか、とか。
名無しさん
自死は勧められないけど、それでも行うというなら自分一人で考えて自分の判断で行わなければならない
誰かと責任を半分にしてしまうと、引くにひけなくなるから
怖気づかないように、と言う人もいるが怖気付いている時はまだ、引き返して生き直せる余地があるときなので、悪いことでは無い
本当に絶望して決断してしまう人は怖気づかない
制服ということは恐らく未成年なんだろう
思春期特有の耽美な陶酔に浸って、本意ではない決断に踏み切ったのではないことを願いたい
名無しさん
『生きてさえれば今より良いことがあるよ』と、今、現在しんどい人に言っても、長く生きた自分にごく当たり前な事しか起きなかったから、無責任な事が言えないんだよな。
目の前に死のうとする人が居たとして、それでも生きるのが良いんだと、どう説得すればいいかは正直わからない、そんな時代。
名無しさん
泣きたくても泣けない、弱音を吐くことが許されない世界…辛いです


名無しさん
自分の命の使い方なのでご自身が決めたことにとやかく言う権利はありませんが後始末をする人々は大変。
家族は一生この出来事を背負って生きていく、本当に気の毒でならない。
死んだら終わりはご本人の考え。
残された人へ苦痛というお土産を残して旅立つなんて…この絶望を乗り超えてほしい。
名無しさん
日本はもう子供から見ても生きても良い事ない国なんだよな。少子化で困るのは富裕層が便利に使える駒が足りないってだけで、子供自身の幸せなんて考えてない
名無しさん
春先、学生さんや若い世代の自殺って起こりがち…
過去にも二人で飛び降りがあって当時驚いた。
多感な時期で生きづらいと感じたり上手く感情を相手に伝えられずイライラする時期ってあるけれども無理に白黒つけなくとも時が解決してくれることも少なくない。
何だか結果を急ぎ過ぎだと思う。
焦らないで欲しい。
名無しさん
もしイジメが原因なら、こども庁はイジメを犯罪と捉えて厳しくやってくれ
名無しさん
実際には自殺する際には靴を脱がないと、聞いたことがある。TV的な演出らしい。他にも遺書を抑えるためとかも聞いたことがあるが。じゃあ逆になぜ靴を脱がないんだろうか。考えるに脱ぐ必要がないからだろう。必要のないことを2人でやるのは、きっと2人で相談し合って決めたことだろうか。この2人の関係は友達だろうか。2人で死んだら集団自殺か、心中かは分からないが。無駄なことをする余裕があれば、1人なら死ななかったのではないかと悔やまれる。死ぬ勇気をもらえる、確実に実行できるメリットもあるが。相手がいることで後戻りできないこともあるだろう。自らの重要な決断は、自分で決めるものだと思う。友達と相談し合って死んでいく、そういうものではないんじゃないかな。


名無しさん
うーん、アニメなんかでは転生物などがあるが、正直あんなのはある訳ないし、仏教で言う輪廻転生で来世では・・・とかいうのも有りはしない。
あれは亡くなる事が避けられない人への、せめてもの手向けの慰めに過ぎない。
今そこで出会えている事こそが奇跡なのに、どうしてふたりで最後の時間をそんな痛い思いや苦しい思いで満たそうとし、ありもしない可能性に賭ける事だ出来るのか。そんな決断をするのなら、生きてやり直す可能性の方が遥かに高い確率だし、楽しみや嬉しさを感じる事も出来る。
どんな人間でも、若いってだけで才能だよ。
なんにでもなれる可能性がある。何にも出来ない人間なんて存在しない。
自死を選択するのは、全てをやりきった最後の最後でいいと思う。
名無しさん
若い子が制服?で二人で命を絶たなければならなかった理由はどんなことなのでしょう…世間や学校、家庭?に悲観?一生辛いことばかりではなく、辛いことの先に良いこともある、良いことばかりが人生ではないと思うのですが…私のようなおっさんからしたら、勿体ないとしか言いようがないし、親御さんの気持ちを察すると切ない…
名無しさん
辛いです。
死なないといけない程悩みをかかえていて、2人なら…と話し合って決めたと思うと…
死ぬほど辛かったのなら、いっそのこと2人でどこかに逃げて欲しかった。
4月は新しい生活、環境でワクワクもするけれど、新しい学校、クラス、先生、と環境が変わり、ストレスもすごい子供たち。夕方帰ってくるとピリピリ伝わってきます。
名無しさん
すごい。私も今考えると、学生の時に亡くなってたら良かったなって思う。社会人になると嫌なことばかり起こる。良いことが1起こるとすると嫌なことは500くらい起こるので死にたいと思う気持ちわかるわ。
自殺だと思うけど、生きづらさを常に感じてるのにいつかよくなると信じて耐える理由もないよね。生きたくないんだから。とてもわかる。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
連れ自殺でしょうかね。
勿体無い。制服着ている頃なんて、人生で最も楽しい時期の一つなのに。
まあ、その時期を楽しめない状況というのはある意味かなり不幸ではありますが。


名無しさん
少子化だというのに、もったいない。もしイジメが原因なら、こども庁はイジメを犯罪と捉えて厳しくやってくれ そうじゃないなら、手厚いサポートを考えろ 税金だけムシャムシャ食いやがって
名無しさん
親が思春期の子供を家庭で見るのではなく観察を
名無しさん
これで事故物件か・・・
迷惑だなぁ。
名無しさん
人が死のうとしていても、身内でもなかなか気付けないもので、人間の心に悪魔が宿ってしまったと言う表現をする人もいるが、それほど人の心は見抜けない。
テレビで誰かが気付いてなんて未だにいわれているが、浅はかさには呆れてしまう。
そんな簡単に人の心なんてわかるもんじゃない。そのかわりみんないろんなものを抱えている想像はできる。
それを一人一人強く意識すれば、言動や行動が変わるだろう。
名無しさん
とても悲しく痛ましいことですが、ひとりでなくふたりで飛ぶことができてよかったと思いました。
と同時に、どうしようもない状況に追い込まれている子たちを救う手立ては、これからもあらゆる形を模索していくべきだと思います。


名無しさん
すごい。私も今考えると、学生の時に亡くなってたら良かったなって思う。社会人になると嫌なことばかり起こる。良いことが1起こるとすると嫌なことは500くらい起こるので死にたいと思う気持ちわかるわ。死ぬ以上に生きることは辛く苦しい。生きるよりも簡単なのに、勇気が出ないから生きてるだけなんです。
自殺だと思うけど、生きづらさを常に感じてるのにいつかよくなると信じて耐える理由もないよね。生きたくないんだから。とてもわかる。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
少子化なのに、若い未来のある方の自殺は悲しい。
これから長い人生がある若者にとって生きやすい世の中にしてほしい。
名無しさん
苦しんでおられる方々へ
私は離婚を経験した、DV被害者です。国際結婚で海外生活を13年間過ごしました。日本で突然一人暮らしになった時、絶望感でいっぱいでした。
「変な事をしないでちょうだいね。」と電話をくれた母(その後なくなりました。)、何も言わずにじっと私の目を見つめてくれた父(去年逝きました。)、遠方から何度も訪ねてくれた弟夫婦や友人、電話や絵手紙を送ってくれる親戚の叔父や叔母達、この4年間毎週黙って私の話をきいて下さっているカウンセラーの先生、ご厚意でお家賃を安くして下さっているマンションのオーナーの方。この世でたった一人になってしまった、全てが終わってしまったと、暗闇の中にいた私は、実は沢山の方々に見守られていました。
”生命体”というものは、それ自身の在り様として”生きる方へ、生きる方へ”というベクトルを内包しています。
貴方のそれを、信じて下さい。
どうか、生きて下さい。


管理人の率直な感想

少女2人による心中は度々起こります。
今に始まったことではなく昔から。

対し、男性が2人で心中するケースはない。
練炭を使った集団自殺以外は。

昨年9月には広島県で中学生の姉妹が線路上で抱き合って電車に轢かれた自殺がありました。
覚えている人は多いと思います。

本当に切なくなるし、背景を想像すると悲しくなる。

「そんな風に見えなかったとかよく言うけど…」と語る人。
本当にそうですね。
そう見せないようにしたり、相談できない環境を作っているのは周囲かもしれない。
それは女性だけではなく男性にも言えることだし、子供にも大人にも言えることです。

しかし、本件の背景には禍々しい事情があった。

【松戸市マンション転落死】死亡した女子高生2人「元カレYouTuberの脅迫」「未成年淫行」の声…飛び降り自殺ライブ配信
13日午前3時55分頃、千葉県松戸市松戸のマンション敷地内に少女2人が倒れているのを住人の男性が発見し、110番した。1人はすでに死亡しており、もう1人も搬送先の病院で死亡が確認された。2人は飛び降りるまでの様子をスマートフォンを使ってSN...



コメント