【あきる野市5歳男児虐待事件】山本伯画容疑者の所業「母親も同罪・逮捕」「脳死報道」「金窃盗疑惑」「シンママの恋愛」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


幼な子への虐待事件が止まらない。警視庁福生署は2月24日、同居する交際女性(30代)の長男(5)を蹴ってけがを負わせたとして東京都あきる野市の職業不詳、山本伯画容疑者(40)を傷害容疑で逮捕したと発表した。男児は蹴られた際に床に頭を打ちつけるなどして意識不明の重体だという。一部では男児は“脳死状態”だと報道されている。

父親は「12月に仕事の関係で実家を出て行った」

山本容疑者は昨年12月から女性宅に転がり込み、母子との同居を開始。調べによると2月22日午前9時ごろから、1階の居間で男児の右太ももを何度も蹴り、大けがを負わせた疑い。男児が意識を失っているのに気づいた女性が119番通報した。

同署によると山本容疑者は「男児が母親の財布からお金を盗んで注意したが反省しなかったので、頭に血が上って何度も蹴った」と容疑を認めており、計4回蹴った詳細を「1回目で両膝立ちになり、2回目で冷蔵庫に顔をぶつけ、3回目で尻もちをつき、4回目で床に倒れ込んで意識を失った」と供述しているという。また、男児に対して1月下旬から叩いたり蹴ったりを繰り返していたといい、同署は虐待が日常化していたとみて調べを進めている。

山本容疑者は長野県出身で、小・中学校時代からアルペンスキーの選手として活躍していた。実家で暮らす父によれば、山本容疑者は地元で結婚して小学校1年生の子供をもうけたが、離婚して昨年12月に「仕事の関係で横浜に行く」と実家を出てから連絡がなかったという。父親が集英社オンラインの電話取材に答えた。

「私も、今テレビで見て名前を見て、ひょっとしたらと思っていました。今、私の妻に連絡して警察にむかってもらっています。息子は前の妻と離婚して今はてっきり横浜にいるものだと思っていました。あきる野にいるとは知らなかった…」(山本容疑者の父親)

父親によると山本容疑者は、私立高校を卒業後、都内で柔道整復師を育成する専門学校に進学した後は地元の市場で働いていたという。

「てっきり市場で働いていると思っていました。暴力だなんて信じられない。前妻との離婚の理由も暴力とか、そういうのではないと聞いている。新しいパートナーがいたことも聞かされていなかった」

夜に玄関に出され「ごめんなさい」と懇願した5歳児

息子がしでかしたであろう事件を知らされ、父は終始狼狽していた。
一方、山本容疑者と同居するようになった女性はどんな暮らしぶりだったのだろう。登記簿謄本によれば、住宅は1995年に新築された木造二階建てで、2012年に親族とみられる男性に所有権が移っている。
近所に住む50代の女性がこう語る。

「家はリフォームされて、お子さんが産まれたときはご夫婦で近所にご挨拶に回られていましたし、親子3人でとても仲良さそうでした。お母さんは男の子をとても可愛がっていて、雑に扱っているところは見たことないです。動物にも優しく医療関係のお仕事をされていて、とてもマジメなかた」

庭先のウッドデッキではバーベキューがおこなわれ、家族の笑い声が聞こえていたという。
しかし「昨年10月ぐらいからは男児の父親の姿を見かけなくなった」と前出の女性が証言する。

「10月ごろに別居されたと聞いています。(山本容疑者を)見かけるようになったのは今年になってからです。中肉中背の茶髪の短髪で不潔感とかもないけど、いつも昼間に玄関先でタバコを吸っていたので、仕事はしていないのかなと思っていました。お子さんともよく外で自転車で遊んでいて、声をかけながら見守っていたので、悪い印象は受けませんでした。
ただ1月の上旬、真夜中の午前0時頃に外から泣き声が聞こえてきたので様子を見たら、男の子が外に出されてたんです。泣きながら『ごめんなさい』と叫んでいました。お子さんは悪いことをするような子ではなかった。『財布から金を盗った』と山本容疑者は言っているようですが、1人でどこかに買い物に行く様子もなかったし、出かけるときはいつもお母さんと一緒でお金を必要としていなかったと思います」

近隣では「男の子が山本容疑者に『静かにするから』と許しを請うようなことを言っていた」という証言もある
虐待した山本容疑者と母親は、オンラインゲームを通じて出会ってしまった。母親のYouTubeには多数のゲーム実況をする様子が残されていた。

大の大人、それも元スキー選手の強靭な足腰で蹴られた5歳児はたまったものではない。1日も早い回復を望むことしかできない。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/109592

5歳長男を地獄に落とした2人【ネットの声】

名無しさん
予想通りの風貌。
だらしなーい感じの小太りの茶髪ゴリラ。
なんでこんな無職のヒモと同居始めちゃったの?って悔やまれるけど、女性の方にもかなり責めを負う部分がありますね。
そもそも子持ちの母親がオンラインゲームで知り合った人に、何を期待できたのだろう?
ただただ意味不明で、ただただ亡くなった子供が不憫に思います。
名無しさん
男だけ逮捕されているけど母親も目の前で見て見ぬふりしてて、捕まらないの?共犯では?
名無しさん
絶対普段からやってたな。母親も同罪。


名無しさん
もう死刑でいい。子どもや動物、女性に虐待するやつは生きる価値すらなし。
名無しさん
最低。
名無しさん
一発蹴られた時点で子どもは泣くか悲鳴あげたと思う。
それを無視できる母親を、同じ親として理解できない。
名無しさん
極刑!以外無いでしょ、許せない
名無しさん
オンラインゲームで知り合って、昨年末から同居するようになったって事で、もうね母親よりも女を優先しちゃってるからダメだね。
夜も玄関の外に出されてたりと近隣住民のインタビューにあったから典型的なタイプでしょう。
4回蹴って最後の4回目で倒れたと普通に証言してる男も反省する気もなさそうだし、こんな人たちと一緒に住んでた子供が不憫です。


名無しさん
私見だが事件を起こす人の名前って変な名前の人が結構いると思う。
名無しさん
10月頃に別居して、その2ヶ月後には次の男を家に住まわす。
母親も頭おかしいとしか思えない。
名無しさん
オスは、自分のDNAがない子供は消そうとする。とくにこういう獣は。
名無しさん
シングルマザー、ゲームしてる場合か?
すぐに男作って住んで虐待っていうのがワンパターン。
名無しさん
無職、母親の交際相手、オンラインゲームで出会い。
パワーワード満載で男の子が可哀想。


名無しさん
5歳児が財布から金?何とまあ稚拙な嘘。
5歳の子の方が何倍も生きる価値があるのに。無職の40歳はまだ生きるつもりなのか、もういいだろう。
名無しさん
容疑者が、お財布からお金を取ったのを、5歳児のせいにしていたのでは?子供さん、可哀想すぎる。
名無しさん
シンママは恋愛するなってはっきり言えよ。
何度見たよ、こんなニュース。
俺の母親もそんなクズだった。
シンママが「女でいたい」なんてキモいんだわ。
俺は娘第一に思うから娘が大人になるまで再婚とか無理だな。
名無しさん
シングルマザーは恋はしないで下さい。
必要ないと思います。
名無しさん
男にかまけてこんな目に遭わせるくらいなら産まなければよかったのに


名無しさん
紐野郎が抜いた可能性はかなりあるな。
調査要じゃないのか?
名無しさん
脳死らしいですね。
名無しさん
5歳で脳死って、、、、
これから先どーするの、、、
極刑では済まないよ。
名無しさん
残念ながら脳死は生き続ける事はできません。
なんとか臓器を装置で動かしていても、時間の経過でいずれ脳が溶けてしまいます。
名無しさん
子どもがいるのに恋愛する気になんてなるもんなのか?
男の方も子持ちの女と付き合う気になるもんなのか?


名無しさん
母親も共犯で同罪なのになぜ逮捕されないのか。
母親の逮捕も時間の問題か。
子供を守れず養えないなら絶対に産まないように。
5歳児だと児童手当等で入金があると思うが、そういった金銭は子供の為に使用するもの。
お金を盗った話は真実かどうか疑わしいが、
仮に事実だとしたら、そのお金は今回の被害者である子供の物ではないのか。
無償の愛がない人間に真の愛情はないと思う。
名無しさん
容疑者がお金を盗むところを男の子に見つかったんじゃない?
名無しさん
深夜に外に出されて泣いてた子を見て何もしなかった人が理解できない
名無しさん
母親も逮捕しろ!
名無しさん
2020年夏に、福岡県中間市であった、愛翔くん3歳の虐待死も意識不明の重体だった
その後…愛翔くんは2週間弱で天国へ旅立ってしまったが、この子はなんとかがんばって意識不明から脱出してほしい
5歳って、ヤンチャだけどめちゃ可愛い
こんな男に蹴られたら子どもは耐えられないと思う


名無しさん
この男のどこに魅力を感じて付き合ってるんだ?
子供がいるからって恋愛を諦める必要は無いと、個人的には思うけれど、子供に愛情を持って接してくれるかどうか見極めることは重要だと思う。
この手のクズから離れられないなら親の資格無し。
名無しさん
人間を、蹴るような人は信用できない。
犬や猫でも、蹴るなんてしようと思わないし、できない。5歳の子供が、お金をとったりするかな…幼稚園年中さんでしょ。
お金の価値も、あまりわからないと思う。
もし、そうだとしても意識不明になるほど殴る蹴るするような事じゃない。
この男が、畜生以下。母親も同罪。
名無しさん
5歳児が財布からお金を抜き取る?
使い道は?この人がやったんじゃなくて?自分のやったことを子どもに擦り付けたんじゃないの?自分も立てなくなるぐらい蹴られてみたらいいのに。反省の色がないって言われつつ…
見てて止めなかった母親も同罪だと思います。
名無しさん
他の記事で脳死状態と書いてありました。それが本当なら回復は期待できない。本当にクズ。この男が死んでだって償えない。男が悪いのは当たり前だけど、母親も母親だ。
名無しさん
お金を取ったとか、嘘でしょ。
作り話だよ。そのうち母親が真実を話すよ。
1回目はこう、2回目は、、なんてカッとして
蹴った奴が覚えてる訳ない。
4回なんてもんじゃないぐらい蹴りまくってるよ。


名無しさん
金はこの容疑者が盗ったんじゃね?もしくは子供に盗らせたんじゃねー?
名無しさん
シングルマザーに近寄る男はやっぱりどこかヤバい奴多いね
名無しさん
これ母親も同罪やろ………
名無しさん
医療従事者だろうが動物に優しかろうが「オンラインゲームで知り合った素性も把握しきれなさそうな無職ヒモ男」を子供が居る家に転がり込ませた時点で男を見る目が絶望的だし完全に母親失格だと思う。
名無しさん
離婚してすぐこの男を自宅に招き入れ、虐待されている我が子を守ろうともしない母親も同罪。


名無しさん
元夫が出て行って間もない時期に、幼児いるシングルマザー宅に転がり込んでくる40歳の無職の男(しかも、シングルマザーよりも年上)…
よくこんな男を転がり込ませたものだ、と思ってしまう。。。。。
(自分一人で住んでいる自宅って言うならともかく)
未成年のお子さんと一緒に暮らす自宅となると、もう少し時間をかけて慎重にいろいろなことを見極めてからにして欲しいと思ってしまう
名無しさん
ホントによく無職と付き合うなぁと思う。
そもそも男を見る目が無いからこう言う結果を招くんですよね。
名無しさん
夜中の12時に外に出させて泣いて謝ってる声が聞こえたなら何で近所の人は通報しないのだろう?明らかに虐待なのに…、
近隣住民は目を光らせ少しでも虐待行為を感じたらためらわずに、私たちも通報していく事をしなければいけないと思う。微力でも守ることができるとおもう。
名無しさん
他の報道では脳死状態と書いてたけど…。
回復を心から祈ります。
5歳児が財布からお金を取ったとしても、それは大人がやるのとは意味が違うはず。
体罰に繋がる意味がわからない。
名無しさん
加害者にも子供いたんですよね、自分の子供が同じような目に遭っても胸が痛まないのでしょうか。母親も離婚してすぐ他の男を転がり込ませるって‥例え手を出していなくても
守ってあげないなら加害者と同罪な気がする。


名無しさん
この記事によれば昨年10月に元夫が出て行き、12月に容疑者が転がり込んできたと、、
たった2ヶ月でこんな事が起きて、さらに容疑者から暴力を振られてこの男の子はどんな気持ちだったろう、と考えると辛い。そして母親は何を考えていたの?
名無しさん
シンママ(虐待は止めないか気が付かない)+新しい男(無職で内縁関係)=母親がいない所で連れ子を虐待
この事件に限らず、高確率でこの式が当てはまる気がするんだよな。
子供には何の罪もないのに、ただただ不憫。
名無しさん
189知っていますか?イチハヤク。虐待通報の番号です。近所に、何かおかしいと感じる家庭があったら。間違いでも電話しましょう。夜中に玄関前で泣き叫ぶ子がいたら。
名無しさん
5歳児が財布からお金取るって考えにまず至るのか疑問に感じるけどな。食事を与えてなかったとか勘繰ってしまう。そこら辺も調べて欲しいね
名無しさん
5歳でお金をとる??うちにも5歳の子がいますが、必要になることもないし、1人で買い物行かないので、本当はとってないんじゃないかと思った。


名無しさん
小・中学校時代からアルペンスキーの選手として活躍していた。
熱心にスポーツに励んでも、凶暴な性格は変わりませんね。
名無しさん
急に現れて勝手に一緒に暮らす事になった知らない男に、ごめんなさい。や静かにするから。って。もう言葉が出ない。
名無しさん
脳死だなんて…。母親は何故傍観者だったの?
同罪じゃない?
男とやりたかったのか、youtube撮影したかったのか知らないけど、邪魔ならさっさと施設に預けるなり、里子に出すなりすればよかったじゃん。
こんなの、あまりにも辛い。
名無しさん
申し訳ないが母親が悪いよ。
母親も逮捕して欲しいぐらいだ。
そして10月に出ていったという、この子の実父はどう思ってるんだろうね。
誰もこの子を一番にしようとしていない。
大人全員が、自分の気持ちばかり優先した結果がこれか。
名無しさん
男を家に入れる時点で、前夫に子供は返すべき。親権も。
自分で面倒も見られないで男を頼り、子供一番にできないのになぜ引き取る?


名無しさん
5歳の子供が母親の財布からお金を盗ったとあるが、本当は容疑者が盗ったのを子供に擦り付けようとしたのでは?って思う。
名無しさん
シングルマザーはタイプが似ていると言うけど、シングルマザーが選ぶ男のタイプも似ている。シングルマザーは満たされないから
同じように満たされないクズを選ぶ。
満たされない男のクズは子供や弱いものに当たるのが多い。
名無しさん
この母親は昨秋に別居して、年明けた頃には男を連れ込んだのね、、、
子供への暴力に気付かなかったわけがない。
名無しさん
4回も蹴って倒れるまでの状況を観察していたかのように供述してゾッとしました…サイコパスだわ
可哀想過ぎて胸が痛みます…酷い
名無しさん
また内縁男。
いい加減、内縁男による虐待、母も男も共に厳罰化してほしい。
一体何人の子どもの命が危険に晒されていきて、何人の子どもの命が内縁男のせいで奪われたか。


名無しさん
シングルマザーが無職と付き合うって、何のメリットがあるのかわからない。
名無しさん
男児の苦しみを、考えただけで涙がでます。この男は、死刑で、母親も刑を。
名無しさん
これでも数年~数十年で刑期終えて何事もなかったかのようにまた暮らすんだろう
殺した相手が大人なら情状酌量以外無期懲役や死刑がほとんどなのになぜ子供だとこんなに刑が軽いのか?単純に疑問だわ
お子さんが回復するよう願うばかり
母親の元へは決して返さないでください 母親も同罪!
名無しさん
4回も蹴られる前に母親が止めろよ!
5歳の子供を4回も蹴るのが普通ではない。
ましてや1回目2回目の蹴りの後、子供を見てかなりのダメージがあると分かる状態じゃないの?意識不明になる程、全力だったんだよね。ありえない。無期懲役にして。2度と世間に出て来させるな。
名無しさん
本当に男児が財布からお金を抜いたのだろうか。
5歳ならまだ小学生でもない。
お金を抜き取らなければならない事情があったなら、そっちの方が問題だと思う。
手を下したの交際相手だろうが、母親も同罪だよね。
なんで自分の子供を守らないのだろう。


名無しさん
こんなの母親も同罪だよ…
子供の教育上もそうだけど…
目に付くところに財布やお金を置くなんてましてや蹴るのを黙認してるなんて母親も捕まえるべきだよ…
日常的に暴力を振るっていたんだろうよ…
警察の手腕にかかってるね
名無しさん
反省した様子が見られなかったからって、職業不詳の男が偉そうに。
お金を取ったというのも事実かどうか。お母さんしっかりしてよ、こんな男のどこがいいの?母性はどこに置いてきたの?しっかり母親しろよ。
名無しさん
職業不詳の40歳彼氏。そんな男しか選べない母親。子どもを擁護するわけじゃないけど、子どもが財布からお金を取るには理由がある。
きちんと話したのだろうか。その上で、落ち着いて話せばわかる日が来ると思うけど。
こんな奴生きてる価値なし。
名無しさん
大事な子供じゃないんかな。子供より男なのか。寂しさは子供じゃ満たされないの?同じようなニュースたくさんあるけどシングルマザーって何を考えているかわからんと偏見を持たれても仕方がないね。
名無しさん
お母さんも何なのかね
財布からお金を盗ったとか
日頃から生活環境が悪かったね
ハゲたこの男も、反省している様子が無かったって
そんな高度な事を5歳児に要求するな
どうしてシングル母は無職のどうしようもなさそうな男と暮らすのだろう・・・
子どもが不憫です


名無しさん
シングル母が一軒家で暮らせるのは何でだ?
そもそも五歳くらいでお金盗まないよなあ。お金の価値がわからんし買い物にも行けないんだからねえ。
うちの近所にも虐待親がいるけど、近所で何度通報しても、保護されてもまた戻されて、また虐待されてるよ。ああいうのをみちゃうと、通報するリスクだけが際立って(どうせ通報しても子供は戻される)、通報に迷うようになる。
親が明らかにおかしいんだから、虐待がわかったら親を強制的に精神科に入れるなりしてもらいたいね。でないと、同じことの繰り返しだよ。
親にしてみたら、反省したふりして子供を連れ戻し、児童手当を搾取したりするんだろうからね。
名無しさん
なんでもいいけど、この子が完治しますように、この男が2度とシャバに出ませんように。
名無しさん
言葉がない、この母親も同罪。
名無しさん
顔からして滲み出てる。
子供がお金を取って蹴り殺されるなら、この男には死刑以上しかないですよね?
名無しさん
父親でも親戚でもないのに、何様?
ただのハゲた他人の分際で、家に転がり込んで気持ち悪い


名無しさん
5歳でお金取りますかね…
名無しさん
死刑にしろ。それができない日本の司法は腐ってる。
名無しさん
テレビのニュースでやってましたが、初めは母親が「財布から〜」って問い詰めてたそうです。
それはそれでその事実があるのなら当然の事だとは思いますが、よく分からないのがその後。
この同居男が複数回も我が子を蹴ってるのに、母親は止めもしなかったのでしょうか?
名無しさん
すでに男の子は脳死状態だと報道されていました。私にも同じ年の娘がいます。涙が出ました。娘は身近な年上の兄姉や大人の真似をしたがり言葉も行動も一丁前にはなって来ます。でも話し方はまだまだ赤ちゃん言葉が残り、とてもとても可愛い時期です。5才の、こんなに小さな子どもに大の大人の男の力で4回も足蹴りするという行為。殺人鬼ですね。ニュースで見て愕然としました。こんなにも非力な何の悪意もない子どもに。しつけ?ただの殺人です。母親も母親ですが。何故身を挺して守ってあげないのか。大の男が暴力を振るって子どもがこうなることは想像できなかったんでしょうか。何の罪もない子どもたちをなんとかこんなバカな大人達から守る術はないのでしょうか。以前から叫ばれていますが子殺しの罪をもっと重くしてください。
名無しさん
5歳の孫がいますが、ママの財布からお金を取るなんて言うのは嘘だと思います。例えそうだったとしても暴力をする理由にはならないです!
ニュースを聞きましたが、5発くらい蹴ったらしいですね、許せない行為です。
子供に暴力をふるったら死刑ぐらいして欲しいです。40歳にもなり本当に許す事は出来ません。


名無しさん
警察に通報しろよ虐待に加担してるのか見てみぬふりするなよ何取材におうじてんだよもう死んだも同然だろ子供の命
名無しさん
定番過ぎてね
母が母より女優先するからこうなる
名無しさん
お金を盗んだことが本当だとしたら、母親にかまってほしかったか、この家に居たくなくて家出しようとしたか、父親の所に行こうとしたんじゃないだろうかと思うと辛い。
この記事は怪我をさせたとしてるけど、脳死状態と報じてる記事もある。どちらが正しいか分からないけど、回復の見込みがあるのなら助かってほしいし、この男と母親には厳しい罰を与えてほしい。
名無しさん
直接暴行したのはこの男で最悪だけど、主原因は母親だと思う。
こういう男を、子どものいる部屋に連れ込んだのだから。
日本は、母親が親権を取るのが8割だけど、自立できない女性は多いから、いい加減、見直した方が良い。
子どものお世話を母親ができてるのは、旦那の稼ぎありきの場合も多いし。
男に依存する生き方をしてきた女性は、離婚してもまた別の男に依存しようとする。
男に捨てられると生きていけないから、子どものことは二の次三の次になる。
名無しさん
母親はいつも無罪放免だな。
勿論、暴行した男が悪の根源だが連れ込んだ責任はあるだろう。
母親が咥え込んで子供が殺されても罪には問われない。まあ、何の罪かと言われればそれまでだが…
よく嬰児殺人は妊娠させた男も同罪だと言われるがそれなら虐待死の原因を作った母親も同罪。


名無しさん
かわいそうに、どんなに母親に助けを求めたかったことか?
何人、同じような被害に合う子が出れば、いいのか?
母親を捨てて、女になりたいなら、子どもを児相に預けてからにして貰いたい。鬼畜のような男と一緒にいたいのか?
かわいいわが子を殺されても。
情けない。
名無しさん
母親の交際相手と言えど、子供からしたら赤の他人。成人男性が5歳の子供を脳死させるレベルで蹴るとか正気の沙汰じゃない。この男もそうやって親にされてきたのかもしれないけどね。
名無しさん
幼児はお母さんが大好き。男の子は特にね。
見知らぬ男にママを盗られて、毎日淋しかったし苦しかっただろうね。
そして更なる地獄が、男による暴行。
幼児がお金を盗るなど、大人の責任以外ない。
そもそもお金の価値を知らないはず。
名無しさん
自分の子供が何度も倒れるまで蹴られ続けていた時に母親は何をやってた?
この男と母親に厳罰を!
名無しさん
子育てしてないから分からないんだね。
5歳の子はお金の価値なんて分からない。
盗むはずないでしょ。
バレるような言い訳してんじゃねーよ。


名無しさん
5歳が金なんか取るか
この金やるし消えろって言いたかったんやろな
お前よりよっぽど賢いわ
名無しさん
虐待死のニュースを見てると、男に狂って子供を守れなくなる母親が多いなと感じる。子持ちの恋愛って、子供を優先してくれる男じゃなきゃまずあり得ないと思うのが普通の母親。でも私の友人でも、恋をすると子供より男が大事になっちゃう人っているんだよね。幼子がいるのに夜中に呼び出す男や、子供を預けさせてデートしたがる男。ホイホイ子供預けて行っちゃう。「子供がいるのに夜中に呼び出すなんておかしい。子供が可哀想だと思わない時点で、まともな男じゃない」と言っても聞く耳持たず。
私は母親として、この男も母親も両方とも、この子と同じ目に合わせてやりたい。許せないし、許す必要はないと思う。
名無しさん
私は恋愛する気のないシンママです。
私がローン支払っている家に転がり込んでこられたら鬱陶しいですし、ストーカーに化けて危害を加えられるかもしれないから自宅を知られるのも嫌です。
子どもたちに財産を全て渡したいので、婚姻関係にもなりたいとも思いません。
子どもたちが独立したら、茶飲み仲間、ジジババサークルみたいな集合体での交流がしたいなとは思いますが、男女1対1は要りません。
干物女と言われそうですが、もう恋愛や結婚はこりごりです。
名無しさん
スーパーヒーローやサンタクロースを純粋に信じている年頃で無限の未来があります。
こんなクソ輩が壊していい筈がありません!
極刑をのぞみます!法律の早期見直しも!
名無しさん
極刑。
今の日本はおかしいから数年になりそう。
この男と同じで、ほんとおかしい今の日本。
男の子の魂が救われますように。。
名無しなのか
同級生であり
かなりの時間を過ごした”旧仲間”。
幼少時から「はくちゃん」と親に呼ばれる。
まわりからは「はく」と呼ばれる。
父も母も イケメンイケ女。
なんなら 美男美女。
3人でスキーに出かけることもしばしば。
彼は身体能力がいわゆる”優秀”で
なんでも平均以上。
学生時代は怖いもの知らず。
どちらかといえば 不義理な人に情を熱くするタイプで
学校内の不良を一本背負いした、それが保健室だったという事実。
私はそのとき それを見ていた。
投げられた相手は、病気でもないのに白いきれいなベッドに
寝そべって ゲーム機(当時は小さいテトリスができるゲーム機があった。)をしていたため。
中学3年次
ある意味では彼のような存在がいたので
不良は影を潜めて 体育館裏で騒ぐことがあれば
かけつけて成敗していた いわゆるヒーロー的存在だった
女子受けはよく 学年170人で 知らなかった人はいないだろう。
学業はサッパリ。
目の前の同性で野球部の男子のテストをカンニングしていたこともある。
また、その男子のテストをあたかも自分のテスト結果であるように
見せかけるために 通っていた学習塾の先生に「点数」を偽って報告したこともあったと聞いている。
1つ確認しておくべきことがある。
彼は女子には優しい、正義感も強いためへたにオラオラしたりしない。
あくまで、不良や不義理をする人に対して情が熱くなるのだ。
中学時代 彼女もいた。
女バス。かわいいタイプだったが長続きはしなかった。
別れた理由はわからない。
人付き合い(特に男子)は悪くない。
悪乗りで 少し周囲を困らせる場面はあったが
本当にヒドイと思えるような行動まではしなかった。
体力について。
幼少期から野球・バスケ・スキーをしていた。
野球では地元の少年野球クラブ、スキーは同学年ではリーダー格の素質があり
入賞経験も多い。
今回の事件、子供を”蹴った”というのを聞いて
正直 「それはまずい」と人一倍思ったであろう同級生たちだったはず。
平均より少し低めの伸長ではあるものの
下半身のバネは類稀なるものがあり ジャンプ力や瞬発力は
スキーやバスケでも見るものに その片鱗を覗かせていた。
友人関係
学生時代は周囲のみんなも ハクがついてくるなら
まぁいいかと受け入れていた
私もその一人、私はそこまで嫌悪感は持っていなかった
しかし、二十歳を過ぎた頃、
地元に8名くらいが戻っていることを知り
皆で連絡を取り合い 一つの居酒屋へ集合することになった
そこは ハクの家から徒歩で10分程度
私は言った「ハクは呼ばないの?」。
周囲の空気が重くなった。一人が言った。
「あいつはやめとこ、むりむり、やめとこ。」
この時まで ハクがここまで皆に嫌われていることを
私は知らなかった。
翌年、別の会場で 別の友人たちと集まりがあった。
なぜかそこでも「ハクは呼んでないから、呼ばなくていいから」。
私は黙るしかなかった。
24~5のとき
彼は友人から8万ほどを借りている。
「超親友でさ、ご祝儀たっぷりあげたいんだけど
給料前で金がなくて、、、頼む貸して!」と言われたそうだ。
結果、これは嘘だった。
結婚式に参加はしておらず、貸した日に隣町の
パチンコ屋にいるところを知人に見られている。
話はいくらでもできる。
それだけ長い時間を過ごしたからだ。
ただこれだけは言っておきたい。
彼が 子どもに対し 蹴りを入れたこと
許しがたい しかし 一報を耳にしたとき
正直「本当なのか?」と疑った自分がいた。
子どもが何をしたっていうんだ と。
時間の経過とともに 「子どもが母親の財布から・・・」が
動機ということがわかった。
世間の声は「それはうそ」とか「5歳児が金の価値がわかって財布から金を取るなんてこと・・・」とあるが、
ある意味 私の中で合点がいっている。
おそらく この動機は本当なんだと思う。
彼は虚言癖がある
昔からだ。
理由はわからない。
ただ 付き合いが長くなればなるほど
その瞬間を察知できるようになり
話もそれなりに”流す”ことができるようになる
本人も「ばれてる」と気づくこともあった。
ここまで書いても「あいつが そんなことしたのかよ」と
思う気持ちと
代償はでかい、人生をもって償ってくれと思う気持ちが交錯する。
裁判情報が一切ない。
もし ご提供いただけるようなら嬉しい。


管理人の率直な感想

男の子が「財布からお金をとったでしょ」と母親から怒られていたとのことですが、財布から消えたお金は山本容疑者が玄関先で吸っているタバコ代になったと思います。
こんな訳の分からない男を疑わずに息子を疑っている時点でおかしいでしょう。

5歳の男の子にも物欲はありますが、お金を盗んで自分で買い物に行く5歳児はいないでしょう。
欲しいものがあるなら自分で買うという発想が出るより前にお母さんに買ってもらおうとおねだりするはず。

近隣住民のが語る容疑者の印象は報道によって違います。
同じ人に聞いてるわけじゃないのは分かっているのですが、どうしても矛盾というか違和感を覚えます。

結局は周囲の人間がどう言おうと山本容疑者と母親がやったことが全てです。

パコりたいしヒモになりたいという理由で女の家に転がり込む男。
男がいなければ生きていけないから前夫と別れてから速攻で職業不詳の中年男を家に住まわせた女。
この両者は揃ったら虐待の幕が上がるのは誰の目にも明らか。

母親も同罪という意見が多いです。
全くの同意見です。

このテンプレ化した児童虐待のケースをあと何度見なければいけないんだろう。


コメント