高2男子生徒が私立高校の教室内で首吊り自殺を図り死亡『担任の聞き取り後』別の教師が発見【岐阜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後5時40分ごろ、岐阜市内の私立高校の教室で、2年生の男子生徒(17)=同県大垣市=が首をつっているのを教師が発見し、119番した。生徒は病院に運ばれたが死亡が確認された。岐阜中署は現場の状況などから、自殺を図った可能性もあるとみて調べている。同署によると、生徒の男性担任が直前にこの教室に呼び出し、普段の生活について聞き取りをしていたという。

担任は聞き取りをした後、保護者に連絡するため教室を出た。その後、別の教師が首にひもをかけた男子生徒を発見した。担任は「素行について指導するところだった」と話しているという。遺書などは見つかっていない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000007-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
亡くなるくらいなら学校を辞めればいい、嫌な場から逃げてもいいと思う。でもその選択肢を事前に選ぶ事は凄く難しい。
新学期で自殺のニュースが多いのに子供を持つ母として胸が痛む。
名無しさん
生きていさえすればいくらでも挽回のチャンスはある。無理してがんばらなくてもいいから自分のできる範囲でまじめに一つずつ取り組んでいけば周りは絶対に見捨てない。最悪にしか思えなかった人生に自信になることや楽しい思い出が少しずつ増えてくる。そうすれば自分とは全くの別物に思われた幸せそうな人間が実は自分とそう変わらないことに気づけるよ。苦しいのは動き出すまで。スピードに乗ってしまえば難なく進んでいける。
名無しさん
死ぬくらいなら、学校を辞めて働いて違う世界を見ればいい。
必要に駆られたら、勉強をして学歴や資格を取ればいい。
社会に出れば、いずれにしても遅刻などは厳禁だから生活態度を正されるし、業務上でも一般常識でも必要な知識や勉強はしなけりゃならん。結局は、学生時代にやって居る事は前準備をやらされてるだけで。
出てからも、内容はそう大差ない。
合わないやつは、合わないなりに金貯めて自分で会社を起こしたりして、生き方を変え生き易くしてる。
動物なら、穀潰しになりそうなのは親が早々にしめる。
最初から楽しい事なんてのはない、頑張ったから得られる結果。
紆余曲折しても、良い人生だったと思えたなら最高だと思う。
才の差で、努力が報われない時もあるが、それはそれで身になる経験。
好きな相手見つけて、家族になって、田中なら田中をこの世に増やして勢力図を塗りつぶそうじゃないか。
名無しさん
毎日ではないですけど不登校の子達と接してます。彼等は特別でも何でもなく成長期のホルモンバランスと周りの調和に戸惑い学校に行けなくて必死でもがいてるんだと思います。学習も自分なりにしてるし、好きなゲーム、音楽、色々と話してくれます。この時点で落ちこぼれたと、親が思うのは大変危険なんです。落ちこぼれた訳ではないのです。イジメなら尚更のこと、親が異変に気付いて休ませたり、学習の場を変えたりを考えた方がいいですね。
名無しさん
教師にというより親にバレるぐらいなら死んだ方がマシ
的な衝動的理由かもしれませんね・・


名無しさん
多感な年頃です、未成熟な心が耐えられない何かがあったのでしょう。御家族は言葉も無いと思います。助けられた命、先生も思い詰めないようにしてほしいです。御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
死なないで欲しかった。でも先生のせいにしないで欲しい。その子のために指導したのに。指導するのも結構な労力。特に親御さん。
名無しさん
本当に今回のような事をなくしたいなら学校という存在そのものについて考えた方がいいと思いますね。
学校という中で狭い人間関係が生まれ、さらにそれが若い集団であれば、必ず、問題がうまれると思います。
なかなかこういうことは表面化しにくいですし、何より困っている人がなかなか言えない場合が多いですし、それに気付いて対応するというのは実際難しいと思います。
ですので、別の形での教育方法というのも考えた方がいいかもしれません。現実的に難しいですけれども。
名無しさん
批判を覚悟で書くが、昔より大人に怒られることに耐性がない子供が増えてない?
もちろんこの子がどんな事を教師に言われていたかわからないし、説教以外の被害を受けていた可能性だってある
ただ、昔は教師から個室で怒鳴られて号泣しても死のうとは思わなかったし、そんな子供はいっぱいいたような気がする
そういう教師が正しかったとは思わないけど
名無しさん
昨年、娘の中学の同級生だった男の友達が自殺した。
原因はイジメです。
別の高校へ行き、中学の同級生がラインで連絡しようともなかなか連絡がつかず、みんなが心配していた矢先、誰にも話さず亡くなったそうだ。
高校はその事実を公表せず、イジメた子は普通に高校生活し、楽しい毎日をインスタにあげたり部活に打ち込んだりしているらしい。
同じ中学から、その高校に進学した子は1人いたんだけど、かなり傷ついてるし、別の高校へ行った娘をはじめ同級生たちも泣いた。
どうしてイジメをした子への罰則がないんだろうか?どうしてイジメられた子は、何も悪くないのに逃げないといけないんだろうか?
イジメのあった、その高校はこの辺りでも進学校だから、きっとまずまずの大学へ進学し、未来ある人生を送るのだろう。
亡くなった子は本当にいい子だった。
イジメられる事なんて考えられない本当にいい子だった。


名無しさん
狭い水槽に、魚を五匹いれると、一匹が、いじめに合う。その一匹を別の水槽に移すし、残り四匹にすると、再び一匹が、いじめに合うとききます。
狭い環境にとじこまれて生きていくと魚でさえもストレスで、いじめ。
価値観は、多様。自己肯定感をもてる子を周りの親や大人は、子供にもたせれるようにしてほしい。これは、苦手やけど、これは、負けないよみたいに生きてほしいと感じました。
名無しさん
なんで死を選ぶのかなぁって思う。親が生死の話や他人の意見などを尊重できるような教えをしてないんだろうな。死ぬのとリセットは違うのに短略的に死ぬ行為は精神疾患なのかもしれない。
残された生徒達に何らかの教訓となれば良いが、生徒達の親御さんにも教訓となって強い子に育てて欲しい、
クー
人は語る。寄り添うなんて簡単に言わないでほしい。親、先生や大人たち。本当に心の痛みに寄り添う人なんていたらニュースみてたら心が痛くて痛くて、苦しくて。寄り添うってそういうこと。一緒に泣けと言っていない。その人の痛みはわからない。見えない。だから心配で聞きたいし見たいだけなのだ。寄り添うなんてとんでもない。できないことを簡単に言うもんじゃない。人はいずれしぬ。一人で。どのように生きてしんで行くか。指導ということは導くこと。親を呼び出す必要があったのでしょう。が本人の自尊心か親への愛情か不信感か。指導じゃなくて相談と提案にしてほしかった。なぜそうなったのか。なぜ、という心の裏側を感じ取る注意力があったなら。親ではなく本人の成長と指導者側の成長を真剣に尊重する想像力があったなら。と考えるんです
名無しさん
若い子供が死に至るとは、よっぽどだな。
指導教員の対応に問題はなかったのか。
複数で何で対応しない。
名無しさん
無理やり逃げても良い
中退してもいい
でもせめて社会人になって世間がある程度広くなってからその判断はしてほしかった。
名無しさん
私は昔いじめにあって、死にたいと思った事があった。車に轢かれようと思った事があった。
あれから何年も経って、今でもたまに思いだして苦しい時があるけど、カウンセラーで少し救われました。
誰か、話を聞いてくれる人さえいなかったのかな?
もうそんな事考える余裕さえないくらい辛かったのかな…
私は周りにバレるのが怖くて相談出来なかったのを思い出した。


名無しさん
私立高校ということは、周囲の勉強に追いついていけなかったなど、進級が危ぶまれていてかなり精神的に追い詰められていたのではないでしょうか。
それにしても教室で首を吊るとは、教師のみならず他の生徒たちへの衝撃も計り知れない。
名無しさん
社会に出れば辛いことばかり。
その前に自殺を選択したということで責められない。
名無しさん
この子の周りには、本当の意味で心を救ってくれる大人がいなかったのだろうかと疑問に思ってしまう。
こんな悲しいことが毎年わんさか起きる世の中は異常なんだよ。
まずは私達大人が意識を変えなきゃいけない。
子供はよく見てるし感じている。それに、絶望してる。
名無しさん
イジメとか悩みとかあるけど、抱え込まないでほしい。
何があったのはわからないけど、自殺はしちゃダメだ。
名無しさん
これ、もっと詳しい内容が知りたい。
名無しさん
素行とは、どんなことなのでしょう。
気になります。


名無しさん
何があったかは知らないけど本人にとっては余程儘ならない状況に陥ってしまったのかもね、
遺書で訴える気も起きない程どうでもよくなっちゃったんでしょう。
名無しさん
教室のどこにそんな場所があるんだろう?
しかもおそらく短時間のうちに紐を用意して。
名無しさん
親に連絡されるくらいなら死んだ方が良いと思ったのかな。先生の指導より、親子関係に何かあったのかなって思いました
名無しさん
虐めは犯罪行為であり、罪に問われるというのを広めるべき。私も虐めを受けていたから分かるけど、踏み留める何ががないとあっという間にいく感覚になる。
名無しさん
親も教師も学校以外の選択肢を与えてやるべきだったのでは?
死にたい子たちは、無理しないで学校に行かない選択も必要
名無しさん
僕らがこの記事から連想する『男性担任による聞き取り』と、実際に行われた聞き取りが、どこまで合っているかによって、また話が変わってくるだろうけど。夏休み明けって、色々な要素の自殺が多いのは嘆かわしい。


名無しさん
高校二年の時は死にたかったわ
生まれたことを心から憎んだ
名無しさん
死ぬぐらい嫌なら学校辞めればいいのにとか、仕事すればいいのにって言うけど、世間はそれを良しとしないから当人は実行に移っちゃうんじゃないかな。
名無しさん
人はいずれ指導されないように生きなくてはならない。
だけど大人ですらルールを守らず指導が必要な人が多いんだから子供に指導と言ってもは?って思うよ。
原因はなにか分からないけど、個人指導よりも何人かグループにして、素行が悪くない子も含めて全体的に指導した方が疎外感的なのは無くなるんじゃないのかな。
教師って本当に難しいと思う。
名無しさん
早まり過ぎ。思い悩んだ末のものか、衝動的なものか分からないが、少くとも、後者側の理由による自殺が起きないよう他人の命も自分の命も大切ということを子供達にどんどん伝えないといけないんだろうなと思う。
名無しさん
もったいない、やり直しはきく年齢。
合掌
名無しさん
生きたくても生きられない人は沢山いるんだぞ。つらいんだろうけどさ。もう少し視野を広げようや。


名無しさん
素行について指導→すぐ首吊り自殺。。。
保護者へ連絡ってどのくらい時間がかかったのか?
素行ってどんなことか?
先生はどんな言い方でどんな指導の仕方をしたのか?
生きていればいくらでもやり直せるのに、こんな短時間に死を選ぶほど追い込んでしまったこととは何か?
先生や学校は、本人のプライバシーは保護しつつ、自分達の保身には走らず明確にするべきだと思います。
子を持つ親としてあまりに悲しく胸が痛みます。。。
名無しさん
自殺か事故か、それとも・・・複雑だな。
名無しさん
弱いなあ…。
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
亡くなった子には申し訳ないけど、教室ってのは最悪ですね。
名無しさん
素行が悪いタイプが学校で自殺って謎
やなぁ


名無しさん
普通に注意しててもこういう事案が発生。
すると教師はますますビビって生徒に指導出来なくなる!!そして生徒がつけ上がる。。
名無しさん
絶望的などん底は死より辛い。何が…。
名無しさん
まーそんな気持ちで生きてて無駄だ。
せめて病気の方々に臓器を分けてあげて。
名無しさん
新学期始まったばかりなのに、残念
名無しさん
この担任への当て付けの自殺かもよ?
担任を事情聴取したら?
名無しさん
素行の何を注意したのか肝心なこと書いてないし何と言ったのかも書いてない。
なんだろうね。


名無しさん
素行が悪かった?親にバレる位なら死んだほうがマシ?だったのかな?分かってくれる人がいなかった?のか…切なすぎる。行き場のない感情もってたんだろね。家にも学校にも居場所やかったのかな?死ぬ位なら引きこもっててもいいよ(泣)
名無しさん
普段から教師に責められ、親にも責められ、どこにも逃げ場がない状況なら、学校での生活態度や素行が悪くなるのは当たり前だと思う。
名無しさん
お~い。お願いだから死なないで。いたたまれない気持ちです。
名無しさん
他の方法はなかったのか…死んだらそこで試合終了。
名無しさん
こういうの学校の怪談として、ずっと言われ続ける….。
名無しさん
涙がでる。
もし、いじめ等で苦しかったら、とりあえずその場を離れてくれ。
仕返しは数年後に必ずできるようになる。
必ず!


名無しさん
弱すぎ。
他の生徒も迷惑だ!
名無しさん
明日からその教室で授業するんかな?
なんか授業中見えるかもね
名無しさん
夏休み明けだしね。
いろんなことが、嫌になっちゃったんだろうね!
こういうニュース悲しいなぁ。
もうちょっとずる休みして、色んな言い訳を、考える暇があれば良かったのになぁ。
名無しさん
彼は強い怒りと憎しみあったから教室選んだんでしょう。
そこまで追い込んだ人間が居る。
許せんな。
名無しさん
市ヶ尾高校の事件と同じだな
お財布盗んだと疑われて何人もの先生から指導された挙句抜け出して電車に飛び込んでしまった子が居たよ
追い詰めるのと指導は違うし親になんて言われたくないわな
言い返せない子だったりすると冤罪濡れ衣もあるよ
ダメだよこういう事件おこしちゃ
名無しさん
教師の質がどんどん劣化してますねー他の生徒も可哀想に


名無しさん
担任の言い方、大丈夫だっただろうか?
名無しさん
先生のパワハラで死んだので先生を拘束してください
名無しさん
原因はなんだったのかしら…死ななきゃいけないほどの理由って…その状況、その環境から逃げれなかったのかな?人間尻尾巻いて逃げる事も必要なのに、死ぬつもりなら一度逃げなさいって誰も教えてあげなかったのかな?ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自宅ではなく学校でって所が見せしめにって感じ。
名無しさん
教師に説教される前にどんな事があったかは分からないが親から貰った命を簡単に断つもんじゃ無い。
名無しさん
原因がさっぱりだ


名無しさん
完全に腹いせ自殺だな。
早まったことを。
名無しさん
事故物件、この学校に通うか通わないかはあなた次第。
名無しさん
学校生活での素行指導じゃないみたい?。普段の生活調査をしなきゃならない事案に教員が関わる必要はあるのかな?と思う。学生諸君、社会に出ると普段の生活での素行不良は警察のお世話になるんだよ。会社での素行不良は懲戒処分になるんだよ。親や教師の言う事を聴け!とは言わない。ただ、社会に出だ時の厳しさを教わって下さい。
名無しさん
もう、教師は生徒を怒ってはいけないのだよ。大声で怒鳴ってもダメなんだよ。生徒が何をしても見て見ぬふりが一番だよ。給料は変わらない。どんどん我慢できない軟弱な人間が育つね。
名無しさん
ちょ!ちょっと!いくらなんでも、この教室もう使えやんやろ?
名無しさん
若者よ死ぬな!
人生生きていれば何とかなるから。


名無しさん
無理に学生生活を続けなくてもいい!!!
全てが嫌になったんだろうな!
四六時中監視する訳にも行かないから仕方ないな!
名無しさん
何があったにせよ、皆がトラウマになる。
きのこ
自分が問題あるのに自殺したら他人のせいになるだろ。先生の聞き取りとやらにも問題あったかもしれんが死ぬのは卑怯。なんの解決にもならん上に、大勢の人が悲しむ。
名無しさん
わざわざ教室でやんなよ
ってか死ぬなや
自殺したら悲劇のヒロインみたいに世間が仕立て上げるからあかんねん
自殺は何よりも罪深い
名無しさん
死ぬくらいなら殺しにかかれ。それも出来んなら逃げたらええんや。
死んだところで相手はなんとも思わんし、それどころか後に同窓会の席で笑い話にされるだけやで。
名無しさん
注意されて自殺?笑
雑魚やんw


名無しさん
色々理由があるにせよ、なんで今の若い人達はすぐ自殺するんだろう。生きたくても生きられない人もいるというのに。それと残された家族の事も考えてもらいたい
名無しさん
素行について聞き取りをした教師、生徒に対して自殺を決意させるような禁句を言ってしまったのではと思いたくなる。聞き取りの直後に教室で自殺をするなんて、生徒は余程思いつめたのだろう。
名無しさん
普段から素行の悪い生徒が、親バレ怖さに死んだ。
敢えて言う。
何かあったら頭を下げる度胸と覚悟がなければ、最初から素行を良くしていろ。
死ぬ方にも責任あるんだ。
名無しさん
くそ迷惑な奴やな!
死ぬなら別の場所でひっそり死ね
名無しさん
(死人に口なし)教育委員会、学校は、自殺の原因は、わからないってことで、終わらせる。
名無しさん
首吊りするくらいだから、その生徒さんにかなり傷つき心が傷んだんだと思います。


名無しさん
安易に教師を攻めることには反対だ。指導だけが原因とは限らない。
これまで多くの事象が生徒を追い込み、忍耐の心のコップが満水になっていた可能性がある。
名無しさん
死を選ぶくらいなら、退学という選択はなかったのか。
名無しさん
指導の内容がしりたいな。自殺してしまうほどの内容だったのか。
名無しさん
結局生徒が指導されるようなことをやったことには触れようとしないで、立場のあるものを悪く書きたいがための記事でしょ。教師はなんのために指導したのか、ハッキリと伝え、報道機関も自分達がニュースにしたことに責任を持つべきだろ。
名無しさん
親に知られるのが怖かったのだろう
名無しさん
先生も大変だね。


名無しさん
男子が不良生徒で、母に連絡するのを悲観して自殺したのかもな。もしかしたら、教師が高圧的だったり、濡れ衣を着させられて抗議。。みたいな可能性も無きにしも非ずかもしれんが、普通に考えたら悪事が親に知られるのを悲観しての自殺だろう。
ならば、そもそも親に知られることで追い詰められるくらいの度胸なら悪事をしなければよかっただけの話だが。
そもそも、そんな事で自殺していては、人生いくつ命があっても足らない。寧ろ、この年齢までよくぞ生きてこれた。とも思う。
病的なまでにメンタルの弱い若年層に問題の根を感じる。
本人の先天的気質なのか?環境要因がそうさせるのか?人生を生きてくうえでは、適度な精神力の強さは必要。
名無しさん
親に報告されて親に怒られるのが嫌だった?
何をしたかわかりませんが、何かやらかしたのは事実でしょうから、先生が悪いとは思えません。
メンタル弱いくせに悪さをするなと思います。
問題があるとしたら親ではないかな?
名無しさん
生徒が何をして指導を受けたのかを出さなければ担任を責めることは出来ない。
名無しさん
長期休み明けに生徒・児童の自殺が多い、というのは本当だね。
それぞれ、いろんな理由はあるのだろうけど。
この記事も、生徒が何をやったのかとか、生徒や先生の態度がどうだったのか、がわからないから何とも言えない部分はあるが、即時性のない生活指導とかは、休み明けには避けたほうがいいのかもしれない。
生徒を甘やかす、という意味ではなくて。
名無しさん
この記事だけ見るとかなり突発的に思い立っての自殺のようだから、やはり直前までの教師とのやりとりや、「生徒の素行」ってのが気になる。
名無しさん
指導の内容がわからないのでなんといもないですが…。
仮に、本来とおりの指導だとしたら、これで教師がすこしでもせまられるようでは、教師は何もできなくなってしまいます。
学生になにかあると、「学校が…」「教師が…」とせめられますが、ほとんどの問題は「友人」と「親」に起因しているはずです。
せめやすい教師をせめる=イジメと同じ体質ですよ。


名無しさん
今の高校生はメンタルの弱い子がもの凄く多いです。
バイトの高校生の扱いに苦労します。
怒られ慣れていないのか、普通に注意したり間違いを指摘したりするだけで、露骨に不貞腐れたり、その日以降音信不通になったり、「はい、わかりました」と言う気持ちで物事を受け入れ、吸収しようとする姿勢が欠けている子が多いです。
名無しさん
よほど、親に知らせてほしくなかったのかな・・。
ただ、特に私立の学校では、未成年の生徒の素行を知ってしまった以上、教師が親に連絡するのは義務ですね・・。
個人的に親として、まず冷静に子供の話を聞くスタンスを取り続けるのは、このような悲劇を起こしたくないからの部分もある。
名無しさん
生徒の素行内容、先生の指導方法が分からないから何とも言えない。
名無しさん
これまでの素行ってのを知りたい。
この生徒が同級生をイジメてたり、暴力振るう等の素行であれば、被害にあっていた生徒やこれから被害にあうであろう生徒の命を救った先生は褒められるべき英雄ですよ。
イジメられた子が転校・登校拒否等の避難する状況はおかしい。
イジメた側が転校しろよって。
まぁ、イジメるような奴が自殺なんてしないだろうけどね。
名無しさん
死を簡単に考えている子が多い気もする。
精神的にどんどん追い詰められて、心の病から死を選んでしまう子ももちろんいるけれど、簡単に死ぬことを選んでいる子も多いと思う。
名無しさん
そもそも岐阜県の私立高校は都会の私立高校とは学力が違いすぎる。
相対的に見て昔からやんちゃな子やだらしない子が多いです。
大半の私立高校は公立高校に行けなかった学力の子が集まる場だと思っています。
そんな中で先生に呼び出しで注意されるってどんな事したのかが重要なカギになりそうですね。
親にバレたらもう終わり…。くらいに思う何かをしちゃったのかな?


名無しさん
簡単に死を選びすぎる。何があったのでしょうか。
感情的にならず、しっかり調査してほしい。
名無しさん
内容にもよるが、指導すればこんな事になり、何もしなければいじめを見過ごした力不足などと言われ。先生は大変だ。
名無しさん
「簡単に死を選択するな!」って思う、、、
名無しさん
生徒の素行を知るのも、生活指導の一貫だし、日頃か夏休みの生活態度に問題があったんだろうな。親に知らされたら困るから自殺したんだろうかな?一体生徒に何があったんだ?
名無しさん
人生で死ななきゃいけないほどの問題はほとんどない。何があったか知らんけど、先生に何を言われたか知らんけど、死ぬほどではないだろ
名無しさん
「涙は心の汗だ」と言ってから運動場を一緒に走ることで解決はできないのが現代なのか


名無しさん
状況だけで判断するなら親に連絡されるのが怖くてという可能性もなくはない
名無しさん
問題があったから指導があったのでは。 その問題が自殺の原因かと・・・
名無しさん
内容は分からないが、指導しただけで死なれては、先生の方が気の毒。
名無しさん
生徒は生徒で精神的に大変だったんだろうけど、これをやられると先生もたまったもんじゃないな。適切な指導だったという前提で。
名無しさん
先生も保険で職員室で指導しないといけない時代なんだね。
名無しさん
指導内容にもよるだろうが…
そういえば…叱られ慣れていないと衝動的に…っていうのも考えられる。
だから、一概には担任が悪いとは言い切れないかもしれん。


名無しさん
死ぬ以外方法はなかったの?親に連絡されるのがそんなに嫌なの?
名無しさん
人間が壊れてきているな。
名無しさん
高校生は衝動的に行動を起こす部分があるからな~
名無しさん
親に知られたくないことをしたのかな?
それは、本人が一番知ってる。相当厳しい親か。
名無しさん
うわぁ…担任の先生も大変ですね。
名無しさん
この子がどんな素行だったのか
先生の指導がどのようなものだったのか分からないが
親に連絡しに行かれて、とっさに教室で自殺したように思える。
親に知らされるのが何よりも嫌だったのか。


名無しさん
これだけじゃ、何がなんだかわからない。とりあえず、簡単に死なないで。
名無しさん
注意しただけで自殺されてたら、教師も大変だな。
ますます成り手が減るんだろうね。
何か問題にぶち当たると簡単に自殺して、最近の子は命を軽く見過ぎだろう。
名無しさん
教師も大変だなあ。
名無しさん
夏休みは必要ない。
この時期自殺が多い。
名無しさん
いつでもICレコーダーで録音してなきゃいけないですね。
名無しさん
先生がPTSDになってしまうよ。


名無しさん
自殺を考えるくらいなら「やめてやる~!」って飛び出せば良かったのに。
名無しさん
先生の指導もあるが生活も生きて行くのが嫌だったのかな。でも死んだらダメだよ。。
名無しさん
死を選ぶ程、保護者に連絡されたくない様な事をしなけりゃ良かったのに。
名無しさん
感情が理性に勝るとは、日本人の生徒ではなかったのかも?
名無しさん
児童・生徒指導は録画VTR設備のある部屋で、管理職及びの教職員の承認の上で行うべきだと思う。
名無しさん
指導内容は何だったのかな?


名無しさん
こういうことがあるからもう指導なんてできない。
怖すぎる。
名無しさん
担任の先生が気の毒だわ
名無しさん
悲観し絶望したのでしょう。
名無しさん
何だよそれ、指導もできんのか。
学校生活が合わないと思ったら通信でいいよ。
名無しさん
怒られただけで死ぬなんて、もしそれだけが理由なら弱すぎ。
名無しさん
夏休みあけは子どもの自殺が増えるってほんとの話なんだ。


名無しさん
素行の内容、それに対する教師の指導の仕方
この2つがわからない以上、何とも言えない。
名無しさん
いったい何をしたのかこの子は
名無しさん
指導されたくらいで死ぬなんて、そんな弱過ぎる人間はたぶんこの先生きてても苦しいだけだっただろうけど
教室では、迷惑
他の生徒が気の毒
名無しさん
ごめんなさい、偏見かもしれないけど、素行について注意を受ける生徒って、金髪で無免でバイク乗り回す…みたいなオラオラ系をイメージするんだけど、どうしても自殺と結びつかない…。
名無しさん
何にせよ、お亡くなりになられた生徒さんには御冥福をお祈り申し上げるのみです。また一人『平成に生まれて、平成・令和時代にこの世を去ってしまった方』が増加してしまいました。
しかも、生徒さんの自殺というのは全国でも平成時代に数多くあったはずなのですが、それを学校側は何も認識しなかったのでしょうか。
未来や将来・社会を担って下さる生徒さんに向かって、学校側(担任・校長)は、それほど自分達の思う通りにならないとやっていけないのでしょうか。
夜回り先生こと水谷修さんの名言で『学校に行かない?…いいんだよ』という言葉を思い出しますが、改めてその通りだと思いました。特に2学期の初めというのは『自殺が極めて多い時期』でもあるのです。
いずれにしましても、もう学校主体の教育は無理です。
生徒さんの自主性を重んじないと。


名無しさん
って言うかこの生徒弱すぎないか?
名無しさん
最近の奴はすぐ死ぬ
学校や先公もたまらんなー
名無しさん
内容がもし、痴漢とか盗撮とか迷惑行為の指導だったら教師が悪いとはならない。
早計に炎上しないことを願うが。
名無しさん
まるで担任が悪いみたいだ。
本当の原因は何なのか。誤った報道の仕方も多い、こんな報道の仕方じゃ誰も教師になりたいと思わないぞ。
名無しさん
新学期早々に、自殺するのが多いな。そんなに学校に行くのが嫌なら、退学してフリーにでもなれば、世のためだよ。
名無しさん
個室指導は録音テープを使いなさい。


ゆきお
学校、辞めたら?
名無しさん
当事者では無いので善悪の断定は出来ない。
でもこれだけは言える。
『人生死ぬこと以外はかすり傷』
名無しさん
弱い。今の子どもは簡単に死に逃げすぎている。
名無しさん
死にたいが一向に死ねない…首絞めとはすごいな…変わってほしいよ…かわりに私が死ぬ。お前は生きろよ…
名無しさん
死ぬほどのことか?
指導されて落ち込むのは仕方ないが、それが自殺するまでのことか?
名無しさん
生徒は、精神的に、追い詰められた?


名無しさん
素行に問題あって指導されて自殺?
紙メンタルかよ。
名無しさん
体罰が禁止、犯罪となった今は体罰が無くとも、死に追い込む事も可能って事だな。
名無しさん
死ぬほどなんか?


管理人の率直な感想

「担任が素行について指導するところだった」と書かれていると、この男子生徒の素行が普段から悪かったのではないかと一瞬考えてしまいますが、個人的には一概にそうとは考えません。

何かしらの理由があって、学校に来たり来なかったり。
遅刻したり早退したり。

皆さんも既にご存知だと思いますが、9月2日から3日にかけて全国で学生の自殺が相次いでいます。
いずれも学校に悩みを抱えていたであろう自殺です。

この男子生徒もその可能性はある。

いじめ。

憶測ですよ?
あくまでも個人的な憶測です。

人間関係で悩みを抱えていたとしたらどうでしょう。

学校に行きたくない。
行かなければ怒られる。
耐えられないから帰る。

その繰り返し。

高2の夏というのは進学の面でも凄く大事な時期です。

ある程度の進学校なら夏期講習への出席は必須。
一切出席しなかったことも考えられる。

始業式後ですから、そういう理由以外に早々に指導されるべきことがあるか疑問です。

単位や成績に関して問題があるとすれば、個人的に話も聞くし親にも連絡を取ろうとするでしょう。
今まさに担任が親に連絡を取ろうとしたとき、精神的に追い詰められたんじゃないかと考えてしまいました。

大体、世間一般で言われる不良は、親を呼び出されるくらいで自殺なんか図りませんよ。
「おう、勝手に呼べよ」ってなもんです。

もう少し詳しい情報が欲しいところです。


コメント