【足立区死体遺棄事件】疑惑向けられる身内…30代長男が血痕発見、通報…高橋徳弘さん希美江さん夫婦行方不明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都足立区の住宅床下から2人の遺体が見つかった事件で、遺体がいずれもシートにくるまれた状態だったことが18日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁千住署捜査本部は、遺体が行方不明となっている住民の夫婦とみて確認を急ぐとともに、夫婦に関するトラブルの有無などを調べている。

捜査関係者によると、夫婦は高橋徳弘さん(55)と妻、希美江さん(52)。同居する30代の長男は16日午前8時10分ごろに出勤し、午後8時10分ごろに帰宅後、夫婦がおらず、玄関などに血痕があったことから110番通報した。血痕は拭き取ったような形跡があったという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20240118-LXRO6UBKRFPDTA25PYINRY4EXQ/

犯人は身近な人物か【ネットの声】

名無しさん
同居する息子さんが両親がいないことに気づいて通報したとか。
息子さんが不在中に何者かが家に侵入、殺害して床下に埋めたということか?
何か裏がありそうな事件だな。
名無しさん
床下に埋めるというのは行きずり人の犯行ではないと思います。
犯人逮捕は案外と早そうな気がします。
名無しさん
犯人は近くに居るかもね。


名無しさん
血痕を拭いた跡もあったらしい。
名無しさん
いくらなんでも、全くの他人が床下に隠さないでしょ
名無しさん
隠すのは顔見知りということが多いらしいしね
名無しさん
犯人は、第一発見者の確率は、相当高い。
名無しさん
シートにくるまれたというが、シートを計画的に持ち込まないと出来ないこと。犯人は身近な人だろう。遺体をくるんで、隠すなんて、時間のかかることをやるのは、突発的な犯行ではない。


名無しさん
単純な疑問。
床下に遺棄って、かなり大変だよな。
我が家の場合、台所の床下収納をどかすしか床下に入る手段はないけど、床下収納の表面自体が座布団一枚くらいの大きさだから、遺体を遺棄するなんてめちゃくちゃ大変なんてもんじゃない。まず一人じゃ無理。
名無しさん
コメンター全員、犯人に目ぼし付けてて笑える。
名無しさん
疑われるのは第一発見者だけど息子さんにはアリバイもありそうだよね。職業が会社員になっているのでお決まりの無職の引きこもり息子では無さそうだね。近所の防犯カメラを重点に怪しき人物が特定されるだろう。
名無しさん
もしかしたら…同居してない次男とか三男とか長女とか長女の夫がいるのかもしれないし。夫婦の兄弟もいるかもしれないし。
夫婦の姉妹の夫もいるかも。
でも…疑われているのでしょうねー。もし違ったならお気の毒。
名無しさん
床下や庭に遺体を隠すのって、大抵その家にゆかりのある人物が犯人でしたよね。
そして、長男が仕事で家を空けてる時間を知ってる人
警察官は、すでに察してるのではないでしょうか


名無しさん
ご自分で建てた自宅の床下に遺棄されるとかご夫婦とも無念でしょうね。外部からの侵入であればわざわざ時間をかけて遺体を隠す理由が何でしょうか?ご夫婦と接触できる者が犯人かもしれません。
名無しさん
長男が無職ではないのは重要な状況であろう。
名無しさん
強盗とかならわざわざ遺体を床下になんて隠さないよな
そんなことしてる間に他の住民が帰ってくるかもしれないし
つまり身内の誰かなんだろうけど
名無しさん
長男さんがとても心配です。三人家族で自分ひとりだけ突如残され。
心の支えになってくれている方が、どうか寄り添っておられますように。
名無しさん
記事を読んでても息子さんは無関係だろう、しかし遺体放置して逃げるのが普通だろうに床下?かなり謎な事件だ。


名無しさん
床下があるなんて住んでる人にしか分からないのでは…。
名無しさん
第一発見者は1番に疑われますからねぇ。
そうだとしても、そうじゃなかったとしても、怪しいのはやまやま。
名無しさん
血痕はあって、ご遺体は隠すと言うのは何となく矛盾していておかしい。
名無しさん
床下って、そんな簡単に埋められるもんなの?
家のどこから床下へ行けるのかもわからない。
名無しさん
息子さん、立場的に疑われそう。
床下に隠すなんて、動機が分からない。


名無しさん
50代の夫婦を簡単に殺める事が出来るのだろうか?
名無しさん
ま、何となく…
名無しさん
あれだけの住宅密集地で悲鳴を聞かないとか変ですね。
名無しさん
もはや自宅が安全でない時代に戦慄を覚える。
名無しさん
どうやって床下に大人二人を


名無しさん
家族じゃなきゃ床下になんて隠せなさそうだけどなぁ
名無しさん
これはもしかして…
名無しさん
あ…
名無しさん
玄関先に血痕。
私が犯人なら、玄関先で殺して、そのまま逃げると思うけど。わざわざ隠します?
名無しさん
いや〜怪しくね?


名無しさん
DNA鑑定するらしいが、1日経過しただけで誰だか判らなくなるほどになるものなのか?
どんな状態で見つかったのか気になるところ。
名無しさん
男性が帰宅しないことを知っていたから時間がかかるのに床下に置いたのでしょうか、それともご夫妻以外の住民がいると思っていなかったのか…。ひどい事件…。
名無しさん
ニュースZEROで、亡くなった方の近所のインタビューをしていたが、小学生にまでインタビューしていた。
わざわざ小学生にまでインタビューする必要があるのか疑問です。
名無しさん
なんとなくやけど、
名無しさん
長男は出張か何かに行っていた?


名無しさん
行き当たりばったりだったら床にわざわざ隠すだろうか?
殺してそのまま逃げた方が早いし、そんな時床に隠すような時間があるのか?
解決早いかも!
名無しさん
ちょうなん
名無しさん
床下の遺体は住人の高橋さんと見て、鑑定中と理解。
だれが何のためかが知りたい。
金目当てで簡単に殺される時代になったのか、怖いな。
名無しさん
16日から不明で冬なので息子が見たらすぐわかるでしょう?
16日からいないだけで床下探すってある?
名無しさん
16日から行方不明で自宅の床に血痕があったから息子が通報した。
だから住宅内を捜索してたのでしょう。
他に証拠や手がかりがないか。


名無しさん
犯人全然捕まらなかったら懸賞金かけて欲しい!!
名無しさん
ブルーシートにくるんだというのが、何か意味がありそうですね。
名無しさん
こわっ!
強盗でも無いのであれば知り合いの犯行かね。
名無しさん
解決してほしいけど、だいぶ闇の深そうな展開になってきた……
名無しさん
うーーーーーーーん………


名無しさん
まず疑われるのは息子だろう。
名無しさん
犯人は夫婦を殺した後、遺体をシートで包み、床下に隠した。それから玄関の血を拭き取り逃げた、ってことだよね? 犯行現場を後にするまで随分時間が掛かったと思うんだけど、その間、家族の誰かが帰ってくるとは思わなかったのかな?
名無しさん
強盗がわざわざ遺体をシートに巻いて、床下に入れますかね。
いち早く逃げるのでは?
名無しさん
息子めっちゃ疑われそう。
名無しさん
夫婦二人暮らしかと思ったら
息子さんも同居してるし、すぐ発覚しそう
そして雑な犯行
隠す気がない?
途中で面倒になった?


名無しさん
強盗もわざわざ血を拭いて床下に入れないよな。あるとしたら強盗というより怨恨かね。
名無しさん
強盗じゃないんちゃう?
強盗は隠したりせんやろ。
名無しさん
状況からして同居の長男が何らかの事情を知ってるはずだ。
名無しさん
自殺ではないな。捜査が難しそう。
名無しさん
バラバラ…


名無しさん
世界仰天ニュースみたい
名無しさん
足立区といえば女子高生コンクリート詰め殺人事件や年金ミイラ事件を思い出しますね。
名無しさん
「2人分」の遺体「とみられるもの」
うわぁ・・・。
想像しちゃダメだ!
晩御飯が食べられなくなる。
名無しさん
足立区でも千住緑町三丁目は閑静な住宅街。床下に埋めちゃうなんてプロの犯行か?
名無しさん
ひょっとして家族が?そうでなければ恨み?23区なのでカメラは多いと思う。逮捕が難関という事はないだろう。


管理人の率直な感想

2人の遺体は性別が分からないほど損傷が酷いとのこと。
警察はトラブルの有無を調べていますが、怨恨以外でここまでの犯行はできない。

長男が疑われるだろうと言う人がいますが、犯行の時間帯は会社に出勤しているので容疑者から除外されるでしょう。
しかし近しい人物だとは僕も考えています。
猟奇殺人犯に合理性を求めても仕方がないのですが、見ず知らずの通り魔なら血痕を拭き取る意味がない。

強い殺意を持っていて殺害を遂げても執拗に痛めつけているのに床下に隠すという不可解且つ不気味な事件。
犯人は今どこで何を思っているんだろう。



コメント