若葉台駅で特急電車に飛び込み自殺『ホームの乗客3人巻き添え』死亡男性が跳ね飛ばされ…【神奈川県川崎市・京王相模原線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日朝早く、神奈川県川崎市の京王相模原線「若葉台駅」で、ホームから飛び込んだ40代の男性が電車にはねられ死亡した。
この際、ホームにいた乗客3人が巻き添えとなりケガをしている。
警察などによると、午前6時半ごろ、京王相模原線「若葉台駅」のホームから40代の男性が飛び込み、駅を通過していた上り特急電車にはねられた。
この際、男性は電車にはねとばされ、ホームにいた男性2人と女性1人の乗客あわせて3人に当たったという。
4人は病院に搬送されたが飛び込んだ男性は死亡し、他の3人は軽傷だという。また、列車の運転士も、男性をはねた際に割れたガラスの破片が目に入り、軽傷だという。
この影響で京王相模原線は、およそ1時間にわたり運転をストップしたという。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200312-00000153-nnn-soci

ネットの声

名無しさん
男性が飛び込んで、その男性の「体の一部」が他の3人に衝突で他の3人はもらい事故だし、合わせガラスが割れる位の衝撃で運転士の目に破片が入るし。
飛び込み男性は原型留めていないだろうし、他の3人はPTSDになってしまうだろう、メチャクチャ最悪な事故だと思う。
名無しさん
なんか電車に飛び込む人ってやっぱり自分の事しか考えずに生きてきた人だと思います。
その後の処理や他の人の事考えず行動してるようにも思えます。
名無しさん
ぶつけられた方には、誰が賠償するのかな。
名無しさん
からだの一部だけホームに飛んで戻っちゃったのか
名無しさん
無意識とかどうとか知らんが死が逃げ場所なら勝手に死のうがどうでもいいが、ここを死に場所に選ぶな。
ま、どう死のうと死んで他人に迷惑かからないなんてことはほとんど無いがな。
赤の他人からすれば、冥福を祈る前に迷惑掛けやがってと思うのが一般的だな


名無しさん
死ぬのは勝手だが直接怪我した人以外に、影響で何万人がコロナ感染の確率が増えると思うのか。
死ねば仏とは言うが、被疑者死亡の上での送検をしても良い時期ではないかと思う。
名無しさん
これから増えそうだね。コロナウイルスの影響は病死よりも他の死に強く出そうだから。
名無しさん
無意識に飛び込んでいる可能性もある。死は逃げ場所だから。
名無しさん
遺族に損害賠償を。
負傷した運転士、ガラスの破片が目にとのことですが、運転士生命が心配です。
名無しさん
故意に鉄道の運行を妨害した人及びその相続人は鉄道会社に対して損害賠償責任を負うこと。数百万円以上ということをもっと声を大にしていうべきです。鉄道自殺で月に何人も死亡する国など他の国でどこにもないはずです。自殺する人に言いたいのは、残された家族に多大な迷惑をかけることわかっているのか?
名無しさん
鉄道会社は請求権があります。
しかしながら、実状は殆ど請求されないそうです。悪質な運行妨害で無い限り。
遺族に、傷口に塩を塗る様な事を避けてるのでしょうね。ただ、沢山の方々に迷惑を掛けてる事実は拭えませんよね。抑止の為にもある程度の請求はするべきだと思います。


名無しさん
電車飛込なんて発作的にするものだし残された遺族への賠償なんて考えてないだろう。
何よりの防止策はホームドアの設置。ホームドアを乗り越えてまで飛び込みする人間はほぼおらず、実際に抑止効果の統計結果が出ている。
名無しさん
気持ち的には賠償させたいが、賠償請求した所で客側には何の得もないし、下手したら遺族まで飛び込むかも知れないリスクを考えると微妙だよね。
メリオダフ
もし遺族に請求することが当たり前になったら、今度は遺族に資産を遺したくない高齢者や家族が飛び込むと思う。
名無しさん
話によると、事故処理も運転士がするとか…かなりのトラウマになるでしょう。
名無しさん
賠償命令が出ても自己破産されたり、遺族が相続放棄したら泣き寝入りでしょうね。
そういう善悪の判断能力すらない奴がやるんだろうね。
まさに貧乏最強
名無しさん
現実問題、遺族に賠償請求した例はほぼゼロなんですよ。


名無しさん
発作的にほぼ確実に死ねる方法っていうと、他になかなか無い
こんなことしたら後でめちゃめちゃお金かかるんだよなぁなんて、そんなこと考えている余裕なんかあるわけない
名無しさん
遺族に復讐したいとか遺恨のある自殺者にとっては、まさに願ったり叶ったり。
名無しさん
自殺する奴が残される遺族の事を考えると思う?
名無しさん
巻き込まれた人がかわいそうです。
絶対にトラウマになると思う。
名無しさん
ホームドア設置が進んでるけど、何故かターミナル駅とか大きな駅なんだよね。
通過列車の多い駅にこそ設置すべきと思うのだけど。
名無しさん
利用者の数でやはり設置はターミナルから特急停車駅が優先されるんでしょうけどね。


名無しさん
せめて人に迷惑かけない方法でお願いしたい。
まぁ、そんな余裕ないほど追い詰められてるんだろうけど。
名無しさん
損害賠償に治療費いったい幾らになるんだろう。また、直るまでの働けない間の手当てだったり、残された家族は大変ですね悲しんでいられないじゃないか。
名無しさん
昔新小岩でもありましたよね‥
電車前面のガラスに直撃した勢いのまま跳ね飛ばされてぶつかったなら、まだバラバラで無かった事を願いたいです‥。
それでも巻き添えに合った人にはトラウマしか残らないでしょうけど。
名無しさん
たしかキヨスクの店内まで女のひとが、飛んできたあれですか?(-_-)
名無しさん
想像でしかないけど鉄道自殺は、その数秒前に命を絶つことを考え発作的に飛び込むのかもしれない。そのような心理状態では、他人への迷惑や損害賠償等々が頭をよぎることはないのだろう。
予算やホーム環境等で困難な駅もありけど、できる限りゲートの設置などで予防を図るしかないのでは。
名無しさん
多分、まともな時ならこんな死に方は、他人に迷惑だとわかってるんだと思う。まともな感情なら、すごいスピードで走ってくる鉄の塊に身を投じようとは思いませんよね。そんなのも全部消えてしまうんだろうと思う。
幸いそんな感情を持ったことはないけど、もし自分が追い詰められた時に、他人に迷惑んかけない死に方を冷静に選べるとは思えない。


名無しさん
ちょっとだけ似たような経験があるんだけど、そういう危ない瞬間ってそこが「光って」見えるんだよね
なんだか「ああ、自分はあそこに行くために今までの人生があったんだな」って実感っていうか
ようやく、行くべきところが見つかって安心感さえ感じる
自分の場合は、マンションのベランダから下の道路を見た時だけど
死んだら大変なことになるなんて、考えてなかった
実際、ホント危ない
なのでこういう時に書かれるコメントを見ると、やっぱ伝わりにくい感覚なのかなって思う
その一線を踏み越えるっていうのもあまり重大な感じはしていない…その瞬間には
そのくらい、心が疲れ切っている
名無しさん
似たような経験がありますが、心情としては信号が青に変わった、渡らなきゃぐらいの気持ちでした。無意識に義務感さえ持って一歩踏み出すというか。
名無しさん
自殺が多すぎる日本
海外からはそう見られてますね。。。
労働者の力がもっとあればいいのに。
小泉政権時代から、どんどん労働者の力が押さえつけられてます…。
名無しさん
日本人は真面目な性格なところも影響してると思う
名無しさん
竹中によくわかるように伝えてやってください。
名無しさん
バラバラになった身体の一部がホームにいた人にもぶつかったてこと?怖すぎる


名無しさん
他人に迷惑をかけないで!って昔のわたしなら思ってた。
が、希望も失い、ひどくどん底な状態になった時に電車に衝動的に飛び込みたくなった時がありました。
電車が入って来るとき、ホームの時刻表に瞬間的につかまってなんとか避けることができた。
その時に自殺する人の気持ちがわかりました。
各駅にホームドア設置を義務付けてほしい。
名無しさん
最悪。軽傷で済んだとはいえ巻き添えの方自分に当たったソレを見てしまったよね…。もう駅に行くのも電車の音すらトラウマになってしまわれたんじゃないのかな。気の毒過ぎる。運転士の方もいつも通り仕事をされていただけなのに。
名無しさん
死ぬなら迷惑かけずに1人で勝手に死ね、と言うと、死にたい気持ちに寄り添えないのはヒトじゃない、と言う人が現れる。そんなのに寄り添えるか。意味が分からない。
名無しさん
通過電車のある駅は絶対ホームドア必要だと思う。
巻き添えの方の心中お察しします。
名無しさん
資本主義国家では生きずらいのは分かるが
死ぬのでなく意思表示をして、選挙で資本主義を当選させなければ良いだけ
諦めるのでなく政治の中心は国民である
名無しさん
ホームドア設置は都内全駅義務化でいいのではないでしょうか。


名無しさん
いろいろ最悪だ
名無しさん
新コロが元一なのかなあ?
もしそうなら(そうでなくても)自ら命を絶つことはないのに
しかもいろいろな部位を撒き散らすなんて
名無しさん
最悪
見ただけでトラウマになりそうなのに
人によっては、これが原因で相当苦しむ事になると思う
名無しさん
みんなのコメントが、当然止めろとなっているのに、反対する意をする人って、どういう考えなんだろうと、いつも思う。ヒネくれているのかなぁ。
名無しさん
酷い人身事故だな…巻き添えの方はメンタル的にもダメージを負った事でしょう
名無しさん
遺族に責任ってあるの?仕事のストレスとかだったら会社が被害者の責任とるの?ネットが原因だったらネット民が責任とるの?


名無しさん
公共交通機関関係の自殺とか、
無差別犯罪って本当にやめてほしいわ。
名無しさん
やだ、何が飛んできたの?トラウマになるわ!
名無しさん
何か可愛い表現だなあ
表現だけでなく見た目も可愛いと決めつけますね
名無しさん
どんだけ〜
エスエル
俺も昔、目撃した事ある
まるで最後のガンダム状態だった
名無しさん
何かスッゲーカッコいい。ラストシューティングかあ、ジオラマ作るため何体も1/144ガンダムを葬ったなあ。すまん話がずれたな。


名無しさん
迷惑だな
若葉台の辺りは結構かっ飛ばして通過するからなあ
あと、片付けする人も大変だな
名無しさん
最後の最後に迷惑かけるくらいだから生前も迷惑ばかりかけていたんだろうな。
本当に迷惑。
巻き添えをくらった人もこいつのせいで遅延して迷惑かかった人も「ふざけんな!」って思っているだろうな。
名無しさん
何があったか知らないが全然同情できない。むしろ何やってくれたんだって感じ。
名無しさん
自殺ではなく傷害事件ですね
名無しさん
うわぁ!!!想像したくない……巻き込まれた人は生涯トラウマになる。
名無しさん
ちゃんと賠償せいよ


名無しさん
なぜ飛び込んだ?
名無しさん
Lポジ持ってたんだろうなぁ。。。
名無しさん
残された遺族に、損害賠償請求しましょう。
名無しさん
えぐいわあ・・・巻き添えになった3名が気の毒で仕方ない・・・
名無しさん
運転手は失明の危険もあったわけだ
最悪な奴だな
名無しさん
株か、FXだな


名無しさん
最も迷惑な・・・
名無しさん
ガラス破片が目に入って軽傷で済むのか?
瞳に当たってなければ大丈夫そうだけど、これで失明にでもなったらたまったもんじゃないな
名無しさん
どうか他人に迷惑をかけないで下さい。
自分以外の全てに迷惑をかける事を考えて下さい。
名無しさん
もちろん自殺者問題は社会全体で考えなきゃいけない。けど鉄道自殺はハッキリいって自爆テロです。飛ばされた体が当たった3人の怪我や心のケアはもちろん、大変な思いをして運転手になった運転手が、割れた破片で視力が低下して運転免許剥奪なんてならないことを祈ります。運転手になるのは大変だとみんな思っているでしょうが、そんなみんなが思っている以上になるのが大変なんだから。
名無しさん
傍迷惑な自殺、亡くなった方には悪いが電車への飛び込みも駄目だし周りの人間を巻き込むのはもっての他、残された家族がいるかどうか分からないが残された家族は針の筵、怪我をした人の補償や周りからの奇異な目で見られるなど散々なはず、この人なりの最後の決断だったと思うが周りに迷惑をかけ過ぎ。
名無しさん
いつも思うが石とか自転車とか置いて電車とめたら犯罪だよね?
これだって自分の体という障害物で電車とめてなおかつ周りに怪我までさせて重罪やん


名無しさん
巻き添えの方、本当にお気の毒です。
ただ、こんな便所の落書き場で、これ以上責任追及をしても仕方ないのではないですか。
自殺しようとする人は、自分の身を守る本能すら正常に働かない状態にあるということ。周りにいる我々自身が、こうなるまで何もしてやれなかったことを悔やむのが、望ましい社会の姿ではないでしょうか。
もしかしたら、あなたの正論ぶった書き込みを苦にして、命を絶とうとする人がいるかもしれない。その時、この非情な自己責任論は、自分に向かって返ってきます。自覚と自制が必要だと、心から思います。
名無しさん
迷惑かけるなとかコメントする人が多いが、自殺するときの人間は当たり前の判断ができない精神的疾患であることがほとんどです。そんな判断ができる状態なら自殺しないのです。周りがそれに気付いて医療に繋ぐことで助かることが多いです。
名無しさん
社会全体で考えないと自殺なんて減らない
名無しさん
なんかホームの売店に跳ね飛ばされた人が飛び込んできて、お店がめちゃくちゃになるという話も聞いたことある。
人生の最後くらいは、他人に迷惑をかけずに死にたいものだ。
名無しさん
自殺は肯定出来ないが、どうしても死にたいのならせめて他人に迷惑を掛けないようにして欲しい。まして巻添えになった方の人生を狂わせるような事では迷惑のレベルでは済まない。
名無しさん
自殺の原因はうつ病とか統合とかでしょうね
まともな神経なら電車に飛び込めませんから
日本の精神医療が機能していないのではと思いますが


名無しさん
自殺行為自体の善し悪しについては、本人が1番分かっているからとやかく言うつもりはない。
でも、周りの人間を巻き込む時点でそれは犯罪と同じ。しっかりとあの世で償って下さい。
名無しさん
こういう輩は通り魔犯として実名報道を!
本人が死亡したからといって許されることではない。
名無しさん
名前だしても、本人は、この世にいないからな~。
名無しさん
新型コロナウイルス関連で亡くなったのなら悲しい
不景気で自殺するのは圧倒的に成人男性だそうだ
仕事が無くなると生きる気力を失うと・・・
明日は我が身だよ
名無しさん
やるなら橋の上から飛び降りがいいよ。魚のエサとして漁獲高に貢献できるし。
名無しさん
魚「変わった味だなぁ、なんだろう?」


名無しさん
巻き添えに合った乗客と運転手が可愛そう過ぎる。
飛び込んだ男を被疑者死亡の傷害罪で起訴してくれ。
名無しさん
これはしっかり遺族に損害賠償してください
自殺者の遺族に温情掛けてるから飛び込み自殺が減らないんだと思う
名無しさん
メガンテだな
名無しさん
飛び込んだ男性のバラバラになった体の一部が当たったの?
怪我よりも精神的苦痛の方が大きいわ。
名無しさん
会社経営者か、はたまた株式投資で大損したのか…。
経済がおかしくなると確実に自殺者が増えるね。(;´∀`)
名無しさん
コロナは貰うし人は飛び込むし痴漢に誤認されるし電車はろくな事がないな。


名無しさん
自殺するなら、人目につかないところでどうぞ。他人を巻き込むのはやめてもらいたい。
名無しさん
これはトラウマだしっかりアフターケアをしないといけない
名無しさん
死にたくなるの分かるけどいい加減電車で自殺しようとするの止めろよ。
名無しさん
株かFXでやられたか?今日も犠牲者増えるだろうな。
名無しさん
電車飛込み自殺は莫大な費用請求が来るからね。
名無しさん
人前で派手に死ぬ人は自己顕示欲の強い人なのかな?


名無しさん
あるかも(-_-)
名無しさん
鉄道自殺は犯罪に匹敵するくらいの迷惑行為、死ぬなら他人に迷惑を掛けてはいけない。
名無しさん
コロナ自殺か?
これからも増えるだろうな
ただ人に迷惑かけずに死にたい人はひっそりとやってくれ
名無しさん
切断された手とか脚が飛んできたのかな
名無しさん
来世では幸せであってほしい
ジェットスキー
バケツとトング持ってきて回収ですかね、お疲れ様です。


名無しさん
安楽死の制度も考えた方がよい
名無しさん
鉄道は自殺の道具ではない。迷惑千万!
名無しさん
コロナで暴落して資産失っての自爆だろうな
名無しさん
日本から鬱と自殺者の数を減らしてください。
名無しさん
多くの人に多大な迷惑をかける大バカ。
地獄に堕ちればいい。
名無しさん
死ぬ時はみんなに迷惑をかけるのを最小限にしてくれ!それは死ぬ時のマナーや!


名無しさん
迷惑すぎる。
名無しさん
コレは交通テロだ。
名無しさん
強烈!脳ミソとか飛び散ったのかしら?
名無しさん
まぁ自殺するような自分勝手な人間は、他人の迷惑なんざ考えないだろう。
名無しさん
巻き込まれた3人+運転手は可哀想。
ほんと迷惑
名無しさん
この上ないレベルで迷惑だな。


名無しさん
テロ犯として顔写真くらい出せばいい。
名無しさん
死ぬのは勝手だが他人様に迷惑かけないでやれよ。
名無しさん
迷惑な話しだな
名無しさん
コロナ破綻かな
名無しさん
ほんといい迷惑
名無しさん
最低の死に方
自爆テロと何も変わらん
めんたるぼっち
腰に爆弾を、着けた着けないの違いだけですね。


管理人の率直な感想

以前も特急のロマンスカーで飛び込み自殺を図って、体が跳ね返されてホームにいた女子中学生2人に当たるという事故がありました。
それも神奈川でした。

「コロナか?」との声がありますが、株など何かしらの資産運用をしていたなら新型コロナの煽りを受けてしまったことも考えられます。
しかし、他の乗客にはそんなことは微塵も関係ない。

心を鬼にして書きますが、飛び込むな!!
何も死んでまで叩かれる必要はない。

子供の自殺と大人の自殺は違うと思うんです。
僕は「人生なんてどうにでもなる」と考えている人間ですが、誰もがそうではないことは理解しています。

しかし、結構どうにでもなるんです。

子供の自殺は、いじめなど人間関係が起因しているケースがほとんどを占めています。
大人はどうでしょう。
人間関係もあるでしょうし、借金など金銭的な問題、病気などですか。

『人に迷惑をかけない死に方はあるんだろうか』

結局はないんです。
自殺にしろ病死にしろ、他人に迷惑をかけたり家族や友人の心を痛めたりするものです。

でも人としての死に方というものはある。
自殺はそれに値しない最期です。

結局何が言いたいのかというと、健康で死ぬなんてもってのほかだということです。
人間関係がどうだろうが、負債がどうだろうが、結構どうにでもなるもんです。

とにかく電車に飛び込むんじゃない!


コメント