【札幌市ススキノ殺人事件】田村瑠奈容疑者と田村修容疑者「レイプの復讐」浦仁志さん「女装で釣った女性は十数人」本当の被害者は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年7月、北海道の歓楽街・ススキノのラブホテルで頭部を切断された男性の遺体が発見された事件──。日本を震撼させた事件の被害者は恵庭市に住む会社員の男性で、頭部が現場から持ち去られるという猟奇的な行為は、連日、ワイドショーでも大きく取り上げられた。

事件から3週間後に死体損壊容疑で逮捕(のちに殺人容疑で再逮捕)されたのは、札幌市厚別区に住む無職の田村瑠奈容疑者(29)、彼女の両親である精神科医の修容疑者(59)とパート従業員の浩子容疑者(60)の3人だった。地元紙記者が語る。

「事件当日の夜、被害者はディスコイベントに参加したあとに瑠奈容疑者と合流して、2人でラブホテルに入室しました。数時間後に瑠奈容疑者は『先にでます』とフロントに電話を入れ、翌日午前2時頃に1人で部屋を出る姿がホテルの防犯カメラに映っていました。

その後の捜査で、被害者はアイマスクのようなもので目隠しされ、後ろ手でレプリカの手錠をかけられていたことがわかりました。自由を奪われた状態の被害者が瑠奈容疑者に襲撃される動画が彼女のスマホに残っていたのです。瑠奈容疑者のほうからSMプレイを持ちかけたと見られています」

逮捕された瑠奈容疑者と彼女の両親は現在、刑事責任能力を判断するために来年2月末まで鑑定留置が実施されている。そんな中、捜査関係者への取材でわかったのは、鑑定留置前に語っていた父親の証言と、被害者のスマホに残されていた瑠奈容疑者の凌辱画像の存在だった。

「瑠奈容疑者の自宅2階の浴室からは、切断された被害者の頭部が空の浴槽から見つかりました。その様子がハンディカメラで撮影されていて、瑠奈容疑者と思われる手袋をした両手が映り込み、撮影者は父親と見られています」(捜査関係者)

父親は鑑定留置前、被害者の首を切断した理由について、取り調べでこう供述していたという。

「父親は『身元の特定を遅らせるために先行して首を切断した』と語っていました。父娘は被害者を殺害した直後、自宅に戻って再びススキノのクラブに繰り出していたこともわかっています。父親は事件直後に大量の氷も購入しており、当初は『複数回ホテルに出入りして、遺体をバラバラに切断して皮膚と骨に分け、山中に分散させてキツネやクマに処分してもらおうと考えていた』と、語っていたそうです」(同前)

被害者のスマホの画像に捜査員も驚愕

また事件当日、父娘は被害者に会う数時間前、自宅近くの量販店でナイフやノコギリ、スーツケースを購入するなど、入念に準備を重ねている。捜査関係者は父娘の猟奇的な行動について次のように背景を語る。

「被害者の女装は若い女性を惹き付けるための仮装とみられています。捜査のなかで、被害者にホテルに連れ込まれるなどした女性は十数人いたそうです。被害者は日頃からスマホを2台所有していて、1台はメイン用で、もう1台は画像や動画データの保存用で複数の女性のデータが残っていました」

瑠奈容疑者は殺害直後に被害者のスマホを破壊し、父親の車の中からは被害者のSIMカードが見つかっている。警察によって復元されたスマホのデータには捜査員も驚愕する画像が残されていた。

「瑠奈容疑者は事件前に複数回、被害者と会っていたようです。彼女はホテルで被害者に襲われることもあった。被害者はいろいろな道具を使用して瑠奈容疑者を辱めて、その一連の行為がスマホのデータに残されていた。父親はホテルで娘が被害者に襲われたことを知り、なんらかのかたちで画像の存在も把握し、犯罪に至ったのではないか」(同前)

愛娘が受けた苦しみを知り、父親は医師としての良識を失い、被害者に強い憎しみを抱くようになったのだろうか。鑑定留置は残り2カ月で終わるが、責任能力について、前出の捜査関係者が打ち明ける。

「現状で、娘の責任能力を問うのは難しい状況と聞きます。ただ、父親は事前に凶器となるノコギリを準備したり、事件現場への送迎、返り血を防ぐポンチョを用意させるなど、事件に深く関与していた疑いが強い。また、母親も事件に関与していた可能性がある。しかし、加害者らが生前に被害者から受けた行為は酷く、裁判になったとしても何らかの情状が酌量される可能性はある」

まもなく深い雪に覆われる北海道の冬。親子3人はそれぞれの留置所で何を思うのか。

参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20231222_1928255.html?DETAIL

首切り殺人の新情報…本当の被害者はどちらなのか【ネットの声】

名無しさん
こいつはヤベ〜奴だ!
名無しさん
家族総出でこんなことになるの理解に苦しむし、殆どの人はトラブルがあっても殺人で解決しないもんだ。でももしレイプされたんなら殺してもいいと個人の心情としては思う。
名無しさん
女装して襲う爺さん、首切って持ち帰る若い女性、それを家に置いてるのに普通に過ごす親。登場人物全員相当ヤバい奴らだわ。


名無しさん
そんな酷い仕打ちをされたなら、瑠奈さんもそういう意志が湧いてきてもおかしくないよ
女の子を騙して、拘束して陵辱して画像に撮るなんて、許せんことだ
お父さんの気持ちもわかる
瑠奈さんの暴力はいかんが、これは、被害者に原因ありだね
被害者の配偶者が出てこないでしょ
人間性が物語る結果だと思う
名無しさん
トラブルが先にあったってあまりにも殺した後の行動がおかしすぎる。
そもそもレイプ犯に復讐したんなら、なんでそんな気持ち悪い相手の頭持ち帰る必要があるのか。
名無しさん
サイコパスor復讐じゃなくて、襲われたサイコパスが復讐したってことなんじゃないのかね
名無しさん
やるなこのサイコ野郎
名無しさん
この人、猫も切断して殺してなかったですか?女装した男に襲われたかもしれないけど、どんな理由であれ、ただの狂気な快楽殺人にしか思えません


名無しさん
ニュースポストセブンで新たな情報が出ましたね。被害者のスマホから、瑠奈容疑者を襲った際の動画データが見つかっていて、加害者によってホテルに連れ込まれた女性は十数人とのこと。他の女性にも聞き取り調査がされているのでしょう。捜査関係者の話として「加害者らが生前に被害者から受けた行為は酷く、裁判になったとしても何らかの情状が酌量される可能性はある」とあるので、まだまだ報道されていない被害者の生前の行いがあるのでしょうか。
名無しさん
『被害男性と瑠奈容疑者が意気投合し初めてホテルへ行った時、同意の上で関係を持ったけれど、被害男性が使用していたスキンを外し外出しした事に瑠奈容疑者がブチ切れて「呪ってやる」と言い捨てた』という情報提供があったようですが、あれはどうなったのでしょう。
名無しさん
この子 彼氏とかいたこともある
レイプされたと言ってるのは、犯人側でそういうストーリーにして復讐のためってことにしたい意図も感じなくはない
娘を守るために父親の描いた台本のように感じる
名無しさん
殺人の様子まで撮影されていたなんて。
頭部を触るところとかも。
仕事とは言え、余りにも酷いこんな動画を見なくてはならない警察関係者の皆さんの心労は大変なものでしょう。
名無しさん
捜査関係者皆しばらくまともに飯食えなかったってよ。そりゃそうでしょ。想像するだけでも吐き気するもん。


名無しさん
誰が被害者か分からないな。女装は女を襲う為のフェイクだとしたら。怖くて誰とも付き合えなくなるな。誰も信じられないよね。猟奇的な女の子は捕まってよかったと思う。何とも報われない事件だと思う。
名無しさん
なんか1番の被害者は殺された女装家中年の家族だと思う。
社会人の子供が2人居ると聞いた。その子たちが1番の被害者のような気がする。
名無しさん
女装して女には興味がない、仲間だ、仲良くしよ!って奴は結構いるんだよね
2人きりになったら男剥き出しで傷付けてくるタチの悪い男!
だからって殺しても良い訳ではないし。
名無しさん
毒を持って毒を制す。
名無しさん
通常泣き寝入りさえ強いられる哀れな性犯罪被害者が、たまたまサイコだった故お返ししてやったまでの話。
性犯罪よりも殺人の方が厳しく裁かれてしまうので、とても割に合わず可哀想だ。


名無しさん
「被害者」ってはたしてどっちなんだろうね。
首なし男はススキノ女装界隈では超有名で(悪名)報道はされないけど似たような事を何度もやってそこらじゅう出禁になってる奴だし、瑠奈のサイコパスばかり強調されるけど男もかなりのサイコパスなのよね。上辺だけの報道だけじゃなくて男の方ももっと掘り下げてほしい
名無しさん
襲われた腹いせだとしても殺して首切って首をもてあそんでって普通の人間ではない。引きこもりしていた割にクラブとかは行ってるのも謎だし。
名無しさん
何にせよ殺害は良くないがやはり被害者の女性問題の荒さ50代女性の証言通りこうなっても当たり前と出た。
そしてリベンジポルノそこに一生金銭脅迫
もう両親ともにブチ切れたと思う。
仕方ないといえば被害者は仕方ない
だが殺害より他に方法はなかったものなのか。
名無しさん
立証は難しいけど、もし本当にレイプされていたのであれば、殺されても仕方ないですね。
この犯人に同情します。
もしそれが事実だったらだけど。
名無しさん
エイリアンVSプレデターという表現が一番しっくりくる。


名無しさん
見た目オッサン(未処理)で女装してて、性的対象者は女性という人に会ったことある
レズビアンという感覚で、女の子に攻められたいらしい
うーーーーーん、性癖って難しい…と思った
名無しさん
レイプが真実なら、自身で決着をつけられて一番いい結末じゃないか。レイプするような奴には人権無いんだし。
名無しさん
精神疾患があろうとなかろうと罪は罪なので、償ってもらわないと。被害者(今回は加害者でもあるかもしれないが)は殺されてしまった訳で。
名無しさん
サイコパスか復讐か…
どちらにしても世間に出てほしくないですね。
いずれにしても、世の中や人の生命に多大な迷惑をかけることは必至でしょう。
名無しさん
結局、過去のレイプ。示談成立は事実だったの?
そして被害者の親族や妻は何故、証言しないの?


名無しさん
被害者側にも「やられる理由」があったということですね。首を切断しなければ「復讐による犯行」のみ。やはり「復讐」と「サイコパス」が共存した状態だったと考えるのが筋でしょうね。
名無しさん
報道されてる内容だけなら、加害者も被害者も異常だけど
被害者遺族が地獄な気が…。
被害者の悪評が色々出て来て、どんな気持ちで弔うんだろう…。
名無しさん
この娘は恐ろしいんだけどな。
それ以前に被害者も酷いって思う、言われていることが事実なら。
それが薄れるくらい、動画撮ってたとか理解できない行動が恐ろしい。
名無しさん
なんで未だに母親だけ写真が出ないんだろう。
父親と娘だけっておかしくない?
名無しさん
記事で”トモちゃん”のおぞましい行状が彼の携帯に残されていたと知った。この男には初報では同情したけど続報以降まったく同情できず、そして今またおぞましさに心震える。


名無しさん
頭部を弄ぶのは酒鬼薔薇を彷彿させるが
復讐でもありサイコパスでもあるんだよね
無罪放免にはならないと思う
本人含め最低父親も
名無しさん
父親自身も、顔を白塗りにして女装した写真が前、出てましたけど・・・あれは一体??
名無しさん
被害者も加害者も、その周辺の人も全員何かおかしい
名無しさん
登場人物みなおかしくて訳がわからない。
数年後この事件を題材にした映画が公開されるでしょう。
名無しさん
そういうショッキングな動画を見る捜査員のメンタルが凄い。


名無しさん
やばい同士が繋がってしまった末路、、2人の周りの人達も分かってるだろうな。性被害が本当なら大抵しんでほしいと思うだろうけど実際に行動した強者。オカマを装った女好きは沢山いるから注意なきゃね
名無しさん
身内がレ◯プされたら間違いなく、こ◯す。女装して相手を安心させておいての犯行は卑劣。こ◯されて自業自得だと思う。
名無しさん
まあ、誰しも、どこの家庭もそうだと思うが、自分の家族に危害を加えるような人間がいたら、当然それ相応の報いを与えるよね。
名無しさん
前にこのビデオ見た警察官はかなり気分が悪くなるほどの、内容だったと書いてあった。
まともな精神の人ではないと思うけど精神異常なら罪に問えない…
宮崎勤のように性格異常なら罪に問うことが出来る。
時間がかかってもしっかりとした結果が欲しいです。
私はこの家族は三人ともアウトだと思っています。
名無しさん
裁判で、ウソ偽りのない証言や情報がきちんと出されて、本当に罪相応の罰を受けることになればいいのだが。


名無しさん
この事件において、最もショッキングだったのは、ダンスクラブで2人仲良くし合い、その背後に、父親が居たこと。
名無しさん
元は被害者だった人が加害者になり、加害者だった人が被害者になり
なんとも複雑、どっちにも同情は出来ないな
名無しさん
もちろん精神鑑定が重要になるが、どう考えても異常行動でこれを逆に通常に裁けるかが気になる。
名無しさん
エロジジイには鉄槌が下されたんでしょう
過去には他にも被害者がいるやもです
そういう意味では個人的に裁きを下したんですね
悪いことをしていると何時かはこういう悲惨な目に遭うんですね
名無しさん
弁護側、検察側が大変な仕事だな。


名無しさん
もしも自分の子が性被害にあったらと考えたら。殺人するかどうかは人として超えてはいけないボーダーラインではあると思うけど当事者にしか分からないし、父親の職業が職業なだけに尚更複雑。子を虐待死させる親よりはマシ…なのかな。
名無しさん
被害者の家族が1番気の毒
名無しさん
加害者、被害者、どちらも普通じゃないのは確か。
名無しさん
レイプの復讐で娘が被害者を殺すのは了承。
やるならあたおかを演じさせて精神鑑定で無罪。
祖父にも口裏合わせ。
自分は幇助くらいで極刑にはならない。
娘を別人として生かす蓄えは有る。
流石精神科医だ。
名無しさん
そもそも精神科医の父親が娘にルナティックを強く想起する瑠奈って名前をつけたのが悲劇の始まりだったのかも知れない


名無しさん
頭部を弄ぶとかどんな治療受けても治らんわ。仮に出所したら怖すぎる
名無しさん
風呂場で首切って持ち帰り映像に残す。
この部分だけでも精神異常が認められますよね。医者の子供だから肉や骨を切ったりするのを本やネットで見慣れていたか、父やお爺さんに聞いたりして慣れていたか。でも実際にやってみたら違うだろうし。刑期満了で世に放つ時、精神異常が治っているとは思えない。本当に怖いよ。
名無しさん
まるで現実とは思えないような猟奇的殺人事件。
名無しさん
色々と不審な点が多い事件ですよね。
襲われた相手とまたホテルに行く不思議。
男嫌いなはずの人のクラブでの映像。
親との関係。
名無しさん
世の中は一歩先は何があるかわからない。氷河の下のクレバスに気が付かずに歩いているようなものだ。
瑠奈容疑者が特殊な人間という偶然と、その彼女が特殊な変質者に性被害に遭遇する偶然は確率では偶然の二乗くらい低い。
しかし0ではない。
特殊な人間同士が引き合うように特殊な場所で遭遇して特殊な事になっていった、こういう結果を必然性と言うのだろうか。


名無しさん
人間って憎しみがあるとえげつない事出来るからなぁ。首を切られて当然とは思わないけど、まあねって感じ。
名無しさん
怖過ぎる。サスペンス映画なの?と思える内容の時間。凶悪事件とかそう言う次元ではない。狂気に満ちた一族としか思えない。
名無しさん
この裁判の裁判員にはなりたくないなぁ・・・
この動画とかも、静止画だろうけど見なくちゃいけないんだろうし
名無しさん
女装して女の子を探して、なにもしないからと言ってホテルにいって、襲われたって聞いたけど違うのかな?
名無しさん
変態じいさんとサイコパス一家が一掃されただけでも平和になったよね、北海道。


名無しさん
なんで
お母さんは顔出ないの?
名無しさん
母親の顔が出ないのは意図があるのか
名無しさん
容疑者は、以前から殺人に興味があったという話はどこにいったんだろう。
名無しさん
レ(ピー)プもその女性の心を殺す行為だと思うけれど…でも自ら恨みをもった人間をころすのはね、被害届出して裁判でもだけれどそうすると被害者の様子が赤裸々に法廷で晒されちゃう訳でしょ?…。
名無しさん
変態VSサイコパスか。


名無しさん
被害者は他にも恨みをかってるのは確実。そしてある意味一番手を出しちゃいけない人に手を出してしまったわけだ。
いくら憎くても、殺したり ましてや持ち帰って弄ぶなんて正気の沙汰じゃない。想像しただけで吐き気がする。自分が異常だという事や犯した罪を罪だと理解できるのだろうか?
名無しさん
変態VSサイコパスか。
名無しさん
被害者も加害者も気持ち悪い。
誰にも同情出来ない、ただただ気持ち悪さだけが際立つ、稀有な事件。
名無しさん
サイコパスと報復両方あったんじゃないかな?地元だから色んなウワサは後から出てきますが、普通じゃないのは事実。鑑定留置後の結果次第で無実になるのかなと思ってる
名無しさん
私の中で、今年の大注目事件、No.1
札幌住まいなので。
名無しさん
死んだ被害者が元は加害者だったわけで
両成敗じゃない?
殺したいほど憎まれる人間だったんだよきっと


管理人の率直な感想

週刊誌の内容をどこまで信じていいものかというのが前提ですが、被害者の素行不良の情報が各所から出過ぎています。
事件や事故の情報の中には明らかにフェイクだったり信憑性の低い情報もあるわけですが、ここまで出るとさすがに全てを嘘だとするのは厳しい。
そして、それは加害者の田村一家の情報にも言えることです。

不同意性交の復讐という線。
仮にそれが本当だとしても「そこまでするか?」「ここまで残酷になれるのか?」と思うわけですが、少なくとも瑠奈容疑者にとっては平常運行という印象しかない。
父親の修容疑者がハンディカメラで撮影していたという点は今も信じがたいですが、この娘にしてこの親ありとするならそれまでの話。

いずれにしても加害者被害者ともに普通じゃないのは明らかで、この二人が出会ってしまったのは皮肉すぎる。
出会わなければ今頃この二人はどのような生活を送っていたんだろうと考えたりもします。

この事件で同情するのは被害者の家族だけです。
恵庭市の被害者一家は引っ越したとされているし、札幌市厚別区の田村家は心霊スポット化していて肝試しの若者たちが来ているとの報道も見ました。
ここまで人間の黒い部分が禍々しく表れた事件が日本犯罪史の中で今までいくつあっただろうか。



コメント