【水難事故】福岡県の大学生・山田絢子さん死亡…妹を助けようと溺死「水深2mで監視員不在」物議【鹿児島県・指宿シーサイドホテル】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島県指宿市のホテルのプールで24日、福岡県の女子大生が溺れ、搬送先の病院で死亡しました。

警察によりますと24日午後3時20分ごろ、指宿市十町の指宿シーサイドホテルの敷地内にあるプールで、福岡県筑紫野市の大学生、山田絢子さん(21)が、溺れかけていた妹を助けようとして溺れました。

妹が自力でプールサイドまでたどり着き、ホテルにいた男性に助けを求め、山田さんは救助されましたが、意識不明の状態で病院に運ばれ、約2時間後に死亡しました。死因は溺死でした。

山田さんは家族とホテルに宿泊し、当時は妹と2人で泳いでいて、近くに監視員はいなかったということです。

プールはの水深は、深いところで約2mありました。警察が当時の状況について詳しく調べています。

参照元:https://www.kts-tv.co.jp/news/

水深2mで監視員不在【ネットの声】

名無しさん
ここでは昔、黒柳徹子さんの親族も溺れて亡くなってます。監視員を置かないって過去の事故から学んでいないのでしょうか。ただただ怖かったでしょうね、ご家族も辛い結果にホテル側は安全対策していたのか疑問です。
名無しさん
家族向けなのに身長より深いプールって、飛び込むと喜ぶ層向けで昭和の遺物だね。可哀想に。
名無しさん
なんで2mの深さにするんだろう。危ないな。殺人プールだ。


名無しさん
私も中学生の時家族で行ったプールで妹に気を取られるあまり溺れそうになりました。妹も必死で必死に顔をあげようとしたのか私を物凄い力で押し退け上に上に上がろうとしたのか…どうもがいても顔が水面にいかず。沢山の水を飲みましたが何とか自力で顔を水面に出せました。何となくわかる気がします。
名無しさん
監視人いれば防げた事故だと思う。なぜ2メートルの深さなのに監視人いないの?子供が間違って入っても溺れてしまう。深いプールには監視人をおくことって決まりがなかったのかな?
名無しさん
水深1.2~2メートルとあるから、深いところになってパニックになったとかでしょうかね?海の離岸流とかでならまだしも、ホテルのプールでこのようなこととなり残念なことです。
名無しさん
プールで水深2メートルって大人でも怖いですよね。
しかもホテルのプールなんて子供もたくさん泳ぐと思うのに。
よく今まで事故が起きなかったな。
名無しさん
水深2mのプールで監視員無しって意味が分からん。
そもそもホテルのプールなんてパシャパシャ遊ぶ程度なのに2mとか何の為なの?


名無しさん
監視員がおらんってどういうことや。
人が溺れたらとにかく専門の人が助けないと。
名無しさん
水深とかは関係なく溺れる時は30cmでもあり得ますね
名無しさん
プールの水深2メートルって深すぎて溺れるリスク高いよね…ホテル側は設計する時に危険を感じなかったのか?
そんな深いプール作ったが為に若い命が失われてこのホテルも終わったな…
名無しさん
ホテルのプールで2mもいらんだろ(笑)
パチャパチャ水遊びする程度でガチ泳ぎする奴なんていないんだし飛び込みや潜水も他の客の迷惑になるからしないのが常識だし
名無しさん
ホテルのプールで溺れるなんて…
まさかの事故だな。
なんでそんなことになってしまったのか。


名無しさん
可哀想な事故ですね、プールでは深い場所に行かない。海や川では浮き輪や救命胴衣など、万一に備えて準備して携行すること、大事ですね。溺れてる人にもそれを使って即、救助出来ますし。ホテルのプールでの事故、監視要員は必須でしょう。
名無しさん
もしかして、最大2メートル深くなっていることを確認しておらず、浅いところで遊んでいて思いがけず深みに入って溺れてしまったのだろうか?海での離岸流などならまだしもホテルのプールでこのような事態となり、残念なことです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
溺れるようなプールじゃないんだけどな。
小さくて狭いプール。
足がつったとかなのかな、、、
名無しさん
観光ホテルのプールで2mとはすごいな。しかも監視員無しで。
名無しさん
ホームページには今の所説明ないな この体質よ


名無しさん
昨年の「夏季期間 プールの営業について」の所には「お子様がご利用される場合は必ず保護者の方も付き添われてください」とあるが、自己責任で利用しろという意味だったのかね?
名無しさん
なぜ監視員はいないのか
名無しさん
この手のニュース見ていつも思うんだけど、なぜ助けに行った人が溺れて亡くなり、最初に溺れた人が助かるのだろう。助けに行った人が死にもの狂いで相手を浮かせたということなのかなぁ。
いやしかし、プールで溺れて亡くなるというのはあんまりだね。施設側の責任はきちんと精査されるべきだと思う。
名無しさん
何故だか分からないが、溺れた人より助けに行った方が溺れて亡くなる率が高い。
自分の身を投げ打ってでもっていう精神は、並大抵のことではない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
監視員入れてないホテル側の過失ですね。


名無しさん
可哀想な事故ですね、プールでは深い場所に行かない。海や川では浮き輪や救命胴衣など、万一に備えて準備して携行すること、大事ですね。溺れてる人にもそれを使って即、救助出来ますし。ホテルのプールでの事故、監視要員は必須でしょう。
名無しさん
別に監視員常駐が法で定められてるわけじゃねぇし、プールの水深だって最深部で2mだし、ぶっちゃけ鬼の首取ったように叩くことじゃないんだがなぁ……
正義の暴走、とはよく言ったものだと思うよ。
名無しさん
毎年この時期になると水難事故で命を落とす事故が多くなります。
残された家族や妹さんの気持ちを考えると辛過ぎます…
名無しさん
水深10cmでも溺れる時は溺れる。
意図せず水を吸い込んだ時のパニックは、、、焦りを超えていきなり恐怖。
名無しさん
水深2メートルの所もあるのに、監視員がいないって怖いです。悲しい。


名無しさん
ホテルのプールって、浅すぎるくらいの所が多いのに、2メートルってかなり怖い。
名無しさん
2m?!って思いました
ホテルのプールで2mというのは私はみたことがないです
名無しさん
水深2mとか監視員なしで一般開放していい仕様じゃないよ
名無しさん
ホテルのプールで2mで監視員無し?
ちょっと問題ありますね。
名無しさん
飛び込み用のプールでないかぎり大人の足は立つ深さのはずです。


名無しさん
妹は無事やったのがまた…
名無しさん
見たら普通のホテルのプールなんだけど。
最深部2mもあるようには見えませんね。
名無しさん
水深2mとか監視員なしで一般開放していい仕様じゃないよ
名無しさん
敢えて隠してるがハワイのホテルプールで日本人が溺れて死んでると旅行会社関係者から聞いた事有りますよ。実際にハワイのプールは中央が2m深さ有り私も油断して一瞬溺れそうになりました。4星以上のホテルで無ければ監視員おいて無いホテル多々有ります。いくら普段から水泳上手でも深い所で泳ぎ止めて足底に着かないと焦ります。特に子供や小柄な女性は気をつけて下さい。
名無しさん
多くのホテルは、県民割のために宿泊は比較的に堅調だが、宴会やブライダルの落ち込み著しく、収益確保のために経費節減に取り組んでいるところが多い。
ひょっとしたら、監視員がいなかったことも、そういった要因もあったかもしれない。もしそうなら本当に不幸だ。


名無しさん
水深が深めのプールは子供達が少ないので、プールで遊ぶでは無く、
プールで泳ぐを目的に行くのには良いけど、溺れる不安がある人は避けるべきだろうな。
名無しさん
ホテルのプール。競技用ではないんでしょ。それで深さ2mはあり得ないでしょう。私も子供のころ経験あるが、足がつくと思っていたところが顔が沈んでしまうとパニックになってしまう。この報道が本当だったら信じられない出来事だと思う。
名無しさん
ホテルにあるプールが水深2メートルって普通なんですか?
その深さに驚いてしまって…。
海に比べれば恐怖心は少ないだろうけど、自分の身長より深いプールって私は経験ないから、急に足がつかなくなればパニックになるかも。
名無しさん
水の事故が夏はどうしても絶えなくて。
私は思いましたが、ライフジャケットをプールサイドには必ず置き、使いたい人は使う、泳ぎに自信のない人は使う…なんてのを義務化してはどうかとか。川や海だとそれは難しいのですが、自前で購入しようかとAmazon見てたら軒並み2万円前後です。お子様用は数千円でありますが、これじゃ、皆んな買わない(買えない)。荷物にもなるけど、川遊びや海遊びには自信がないならライフジャケットを着用しても良いかな。そしてもうちょい安くなって広く自前で普及して欲しい。
名無しさん
たぶん私が行ったとこだと思うんですが、片側の端に近づくにつれ、結構急に深くなってるとこだと思います。
私も子供達と遊んでて、溺れかけたので、もしやと思い調べたところ、同じだと思いました。


名無しさん
ホテルのプールなんて行った事ないけども
コメント見てると水深2mが普通なのか、異常なのかどっちなんだろう?
海外のプールだと普通みたいなので、海外ぽく深く作ってあるんだろうか?
監視員にしても他のホテルでは常駐してるのか?
ホテルのプールというと非日常を味わうイメージだけど市民プールの監視員みたいなのがいたらなんかなぁ…
とも思ってしまう。
名無しさん
残念ながら溺れた相手を助けるにも技術がいるからね。
助けに行ったほうはもちろん助けようと必死だったんだろう。それが家族だったり大切な人だったならなおさら。
それだけに悲しいね。
名無しさん
「プールに自分達だけ!」ってすごく贅沢な空間だと思う。
今後は「何かあっても助けてもらえない状況」だと思うようにしなければ…
名無しさん
2mは深すぎる。そんなに大きなプールでもなさそうだし、今までお客さんからご指摘とかなかったのかな?
古い施設だから、他にも理由があるのかな
名無しさん
私は小学生の頃、子供会で行ったプールで溺れたけど、笛の音と共に数人の男性が私めがけて飛び込んできてくれたのを今でも覚えてる。
監視員は大切だと思うな。


名無しさん
プールの構造を頭に入れていればどの辺が深いかもわかるので、パニックにならずにすんだようにおもう。この姉妹の方たちは2メートルの深さがあるとは知らずに入ったのでは。
名無しさん
泳ぎ慣れていない人にとっては2mは深過ぎる。そしてホテルのプールにその深さは必要か?それなのに、監視員いないなんて…色々不運が重なりすぎた。悲しいね。
名無しさん
誰もいなかったのかなぁ?
二人だけの貸切状態は嬉しいけれど 何かあった時は助けてもらうことが出来ないのが困る!この様なことが有るから少し人がいた方がいいみたい。
名無しさん
レジャープールで水深2メートルは深いと思う。
妹さん助かって良かったけど、辛いですね…
名無しさん
頑張ったなお姉さん…妹助かって良かった。少し前の父親が息子を助けようとして溺死したのも辛いが、これも悲しい…


名無しさん
やっぱ自分の身長より深いところは泳ぎたくないわ。
泳ぎなれてても足が攣るとか万が一があるしね。
名無しさん
水深が2mもあるプールに二人だけって、むちゃくちゃ怖いんだけど。
名無しさん
なんと痛ましい。
妹さんきっと自分自身を責めるだろうな…
今後の心のケアが大切だ。
名無しさん
お姉ちゃん元々泳げなかったのか途中脚でもつったのか。
笑顔の楽しい中で起きる悲劇は本当に悔しい。
名無しさん
大人の身長より深いプールがあるなんて初めて知った。


名無しさん
ググってみたがあれで2mって…
ブービートラップ過ぎだと思う……
名無しさん
人手不足。
名無しさん
せっかくの家族旅行が・・・
名無しさん
以前海で嫁が溺れかけて助けに行ったら、頭にしがみつき溺れかけた事があった、シュノーケルを着けて無かったら確実に溺れ死んでた、溺れた側は何で沈んで逃げるんだって怒ってましたが、妹が姉につかまって助けて亡くなったなら妹さんも辛いですね、残念です
名無しさん
この手の水難事故は何が正解で不正解なのか分からないから一概には言えないけどね。
助かった妹さんは一生何かを背負って生きる事にならないと良いけど…
無理な話だよね。


名無しさん
姉を亡くすなんてただでさえつらいのに、自分を助けようとしてだなんて耐えられないと思う。どうして監視員も置かないプールに水深2mも設けるのか理解できない。
名無しさん
水の事故で、溺れた方が自力で助かって、助けようとした方が亡くなる事故多くないですか。溺れてるフリだったりして。
何とも言えない人生の幕の引き方だなと思った。
名無しさん
とっても残念な事故ですね。もし監査員がいたらと思うと…せっかくの楽しい旅行だっのに…妹さんの気持ちを考えると気の毒です。ご冥福をお祈りします
名無しさん
溺れている人を見つけると見ていた人がパニックになり溺れやすいからね。冷静に助けに行っても溺れている人は上に上がりたくなり助けに来た人を沈めてしまう。学校の授業で1番習う必要があるのは溺れた人への対応ですね。
名無しさん
これは辛いな。仲の良い姉妹でお姉さんは妹を助けようと必死だったんだろうね。画像を見るとそんなに広いプールじゃないみたいだけど、競泳用じゃなくて小さめのホテルのプールで2mって深い方だと思う。水深の表示など適切にされていたのだろうか。


名無しさん
プールの自粛要請だすか
名無しさん
なんでホテルのプールなのに水深が2mもあるんだろ。
名無しさん
水深2メートルのホテルのプールとか、マジか?
名無しさん
2メートル!?書いてたのかな??ホテルで、なかなか無いやろ?その深さ。目立つとこに書いたり、口で言われないと、一般的に深いと思わないのではないかな? しっかりされてたのかな?2メートルあるよ深いとこ、って。背が普通以上だと、ピンってこないやろーな。私、150センチ。前、急に深さ変わりまーすて放送入り、焦った。立とうとしたら、鼻まで沈む。ジャンプして息すい、水飲みつつ、壁まで行った。監視員なんて、いても見てなかったよ。何キロ泳げるかしてたから、もうクタクタの時に、深さ変わったから、溺れかけた。お姉さんも、助けて体力奪われたのかな。
名無しさん
都内の某高層ホテルのプールは水深はそんなに無いですがスタッフ数人を始め監視員も常にいます。
今回は大人の身長以上の水深、それだけ深さあればウッカリ興味ある子供、大人が入ってしまい溺れる可能性もかなり高いのではと思います。足がつかない恐怖は幼い頃経験しました。泳げなくはないのですが焦ってしまうのです。


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
私は子供の頃スライダーから落ちたプールが2メートル弱もあるのを知らずに溺れかけたことがあります。
自力で岸まで辿り着きましたが、監視員が私に気がついて助けにきてくれたそうです。
ホテルのプールだと監視員がいなくても普通なのでしょうか。
基準を見直す必要があると思います。
名無しさん
ホテルのプール、水深2メートルって必要ですか?
リゾートのプールで本気で泳いだり潜ったりすることってあまり無いと思います。
用途としては家族で水遊びだと思うのですが、そんなに深かったら子どもは心配で入れられませんよね。
子どもでも足が届く程度の深さで充分だと思うのですが。
名無しさん
水深が2mあって監視員が居ないのは安全管理の面から見て十分と言えるのでしょうか?
溺れてから5分以内であれば死亡や重度の障害が残る可能性は10%未満なのですが、5分を超えると5割以上の方が死亡または重度の障害が残り、25分を超えるとほぼ100%となります。
一刻も早い呼吸の回復が必要です。
他の宿泊客によって引き上げた時点で時間が経過していた為なのか、若い女性で、コロナ禍ということでは人工呼吸する事が躊躇されてしまったのであれば非常に残念です。
現在のコロナ禍の指針では人工呼吸は行わない様に指導されていますが、腹部を圧迫して水を吐かせるのは難しく、水を吐いた際も横を向かせて口腔内の水や嘔吐物による窒息を防ぐなどの注意も必要です。
コロナ禍ではアンビューバッグを常備させるべきでは無いかと思うのですが医療行為として認定されてしまうと違法行為となりますので難しいところですね。


管理人の率直な感想

妹さんが何歳か不明ですが、水深2mはなかなか深い。
監視員は不在で、他の遊泳客もいなかったとのことです。
現場には姉妹2人だけ。
考えただけでも恐ろしい。

監視員はもちろん、他に人がいたら助かったかもしれない。
悔やまれる事故です。


コメント