スーパー「ヤオコー入曽店」89歳運転の車が突っ込む、75歳女性店員が巻き込まれヘリで搬送も全治不詳【埼玉県狭山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後3時頃、埼玉県狭山市水野のスーパー「ヤオコー入曽店」に、同市の無職男性(89)の乗用車が車止めを乗り越えて突っ込み、スーパー内のクリーニング店のガラスや作業台などを壊して停車した。
この事故で、クリーニング店の女性店員(75)が体を強く打ってドクターヘリで病院へ搬送されたほか、車を運転していた男性も軽いけがをした。女性店員は全治不詳のけが。
狭山署で事故原因を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210226-OYT1T50242/

またも高齢者によるプリウス暴走事故…頑なに運転をやめない老人【ネットの声】

名無しさん
老人が老人を葬り去る…
老人戦争だな(呆)
名無しさん
またまた高齢者
またまたプリウス
名無しさん
世の中にいったいいくつのミサイルがあるのだろうか…


名無しさん
89にもなって、運転するなよ。呆れかえるわ。
名無しさん
やっぱり、人間は90、100というある一定の年齢になったら
死なないかんわ。
人様に迷惑かけるぐらいなら、死んだほうがいいだろう。
死なないかんよ。
名無しさん
89歳のジジイが、被害者にどう被害弁償するつもりなんだ?
資産、預貯金でもあるのか?
名無しさん
もういい加減にしろ。
この老人の家族は全額、弁償しろ。直ちに。
国も今すぐ、規制を掛けろ。
名無しさん
事故を起こした本人は大して悪いことしたと思ってないんだろうな。
ボケちゃってるから。


名無しさん
この老人の家族も責任重大!!
名無しさん
よくまぁー、この日この場無事にこれたよなぁ!
名無しさん
人生最後にやってくれたな。
名無しさん
若者が年寄りよりも先に死ぬ国、日本。
名無しさん
GGY何やってんだよ。


名無しさん
明日は我が身
名無しさん
老、害を野放しにしている法律に問題。なぜ低手的かつ強制的に試験しない?それでだめなら免許はく奪。
家族も自分の親がこういう事件起こされたら迷惑だろ?
名無しさん
89歳は運転したらダメでしょ。
全ての機能が衰えてるんだから。
店員さん命に別状がないことを祈ります。
名無しさん
狭山なら車がなくても西武バスあるしどうにかできるはず。80過ぎた老人はもうこれ以上社会に迷惑かけずに、お願いだから大人しく余生を過ごしていただきたいです。
名無しさん
もうグタグタと屁理屈などどうでもよいから、キチンと治療費と弁済を清算しムショに入って下さいね、
どこにも居られないような狂った社会などもう要らんわ、
いいかげんにせいや!


名無しさん
89歳の老人に車の運転させるなよ。自転車はおろか歩くのもヨロヨロだろ。高齢者の免許更新は、しないで欲しい。
名無しさん
家族は爺さんに、もらい事故でポックリ逝ってもらい、保険金がガッポリ入ることを期待してたんじゃないの、逆になっちまったな。
名無しさん
じいさんミサイルばあさんミサイル。プロテクターとヘルメットとマスクつけてスーパー行かなきゃ。明日は我が身。
名無しさん
明日突っ込まれて死んでしまうのは自分かもしれないしあなたかもしれない。
名無しさん
老人は事故を起こしても無罪放免だからな。当の本人も上の空。


名無しさん
さすがに89歳の人が運転する車は凶器だよな。
名無しさん
逮捕されないの?
名無しさん
写真付き実名報道でええやろ。
名無しさん
院長の同類。
名無しさん
いくらなんでも80歳超過はダメだろ。


名無しさん
人生を十分生きて終わろうとしている高齢者たちに将来ある若者や子供たちが犠牲になることは許されない!
高齢者講習時に脱輪やポールに衝突していても照れ笑いしながら更新されている現実。
運転能力が無い者には免許を与えるべきで無いという基本原則を無視している行政にも責任はあるぞ!
国は早急に対策を取るべきだ!
まともな老人は免許を自ら返納するが自分勝手な老人ほどワシはまだ大丈夫と言って返納しない!
見極めが難しいからこそ、更新時には学科と路上試験を実施して不合格は免許失効!これが見極めだろう!
説得なんてする必要は無い!
試験に合格すればいいだけの事!
これが一番の公平だろうし高齢者も試験に落ちたら運転能力が無いという事で納得もできるだろう。
合格する自信が無い奴は他人の人生を奪うか大事な人を守れない結果を招く前に自主返納せよ!
老人だからと甘えてるな!
名無しさん
また老害か、歩くのもやっとの年寄りが車の運転をしている光景をよく見ます。
とっさの判断も、反射神経もないのに運転だけはしたがる。
私の地域はりんご農家が多く、90になっても老害ドライバーが走り回ってます。仕事の為はわかるが、いい迷惑!運転が上手いわけではない、周りのドライバ〜が気をつけてくれているだけ、私は老後は優雅にタクシー移動をしようと思う。その為に今頑張るつもり、周りに迷惑をかける老人にはなりたくないですね
名無しさん
免許取り上げるか、老人仕様でスピード出せないか、踏んでも加速しない老人仕様の車を作るかしないと駄目かと。老害に良識と善意を期待できないのは、首相と二階と麻生を見ても分かるだろうに。
名無しさん
これが高齢化社会。
団塊ジュニアが高齢者になるころにはさらに高齢者であふれかえる。
こんなことは日常茶飯事になる。
名無しさん
いつまでも威張りクソ張って車運転してる危ない高齢者からは免許取り上げるべき。
多分この事件も高齢だから無罪放免なんだろうね


名無しさん
また老人による殺人ミサイルが発射された。
今回のターゲットは同年代。
ミサイル攻撃を阻止できるのは免許証の年齢制限のみ。
それが実行されるまではミサイルが日本中を飛び交う。
名無しさん
89って、車乗ってる時点で凶器でしょ。家族何とも言わないのかね。
名無しさん
うわ〜89才よ。 運転なんて出来るってすごい、でも恐ろしい。
名無しさん
とりあえず年金貰える歳で返納で
この歳で刑務所はあるのかな?
名無しさん
いつまでこの論争をしなければならないのだろう…


名無しさん
不便な場所だから、車は必須なんだろうけど…でも…
名無しさん
事故起こさないとわからないのかよ。
名無しさん
89歳で車の運転って怖すぎるよ。
名無しさん
じいさん、どう考えても運転無理!
名無しさん
こういう人って自分の都合しか考えてないんだろうな。89で免許更新できるのも駄目だよ。


名無しさん
もういい加減、70歳以上には毎年の公安の実技試験に合格しなければ免許取り消しにするぐらいの事しなよ。
名無しさん
他人を重傷(重体?)にさせて、自分は軽症なんですね。本当に迷惑。いい加減年寄りの優遇を辞めるべきだと思います。まずは政治家からですね。
名無しさん
高齢者は、ハイブリッドとか、音のしない車は、乗せないで、マニュアルの車だ。軽トラぐらいしかないか。
名無しさん
今後は店舗に突っ込まれないようにポールを作るとかしないとダメだよね
名無しさん
都会だろうが田舎だろうが80歳以上は免許を返納する法律を作るべき。


名無しさん
89歳に運転させたらダメでしょ…
歩くのもままならないはず。
名無しさん
この人も高齢だよね。これで逮捕されなかったら、渦中のあの人も逮捕されないの理由づけにされてしまうのではないかな?
名無しさん
スーパーの駐車場にドクターヘリが降りてくるのはカッコいいな
いやこの手のニュースに慣れすぎてしまったようだ
名無しさん
池袋の事例があるから、悪意があれば「ブレーキが利かなかった」と言い逃れすればよい。
車種まで報道してほしい。
名無しさん
免許証定年制を設けるべき。
協力者には手厚い保護を。
非協力者には罰則。


名無しさん
立法する側が高齢者だわ。テクノロジーのよる自動安全運転機能が最大の解決策。
名無しさん
プリウスはこれだけ事故を起こしているのだから
安全装置を付けないのは
そろそろTOYOTAの怠慢になって来ないか?
名無しさん
又、、起きた!! 「踏み間違えた 覚えていない」
こう言ったら悪いが、気にして走るとかなりの台数(高齢者運転)走っとる、目につく。
大丈夫かぁ~、、?みたいな走りかた(◎_◎;)しとるし、今日、銀行の駐車場で案の定立ち往生して大迷惑お越しとった。
名無しさん
情け無い話ですね?
こんなのしているのは年寄りばかり。
このサイズの車がコントロール出来ない?
軽四にでも乗りなさいと思う。
怖くて乗れないか?
相手に与える被害も少なくて済むと思うのだけど?
名無しさん
七八歳ですが、週に五回のテニスしています、車は月に二〇日運転して走行距離週に120キロバイクは週に2回運転しています、でも違犯ゼロです


名無しさん
年齢の上限と更新の厳格化と併せて、取得のハードルも上げて頂きたいと常々思う。
名無しさん
事故原因を調べるって、九分九厘 アクセルとブレーキの踏み違いだと思うけど・・・
名無しさん
お店側の車止めは太いパイプのものが必要ですね。
駐車場を走ってるスピードさえもコントロールできなのですから怖いことです。
名無しさん
国で管理して免許証取り上げ法案をお願いします。高齢者達に若い命が奪われてはならないと思います。
名無しさん
89歳という後期高齢者に運転免許証を交付した警察の対応に問題がなかったか、是非とも検証してもらいたい。


名無しさん
ある年齢以上になると毎月更新で判断能力や機敏さの試験も実施とかにしないとダメなのかも。
更新を忘れた時点で永久失効となり再取得はなし。
名無しさん
天下りの歪んだ、形骸化してる免許制度が悪いだろ。だいたい受かる。老人の機能試験もだいたい通る。免許の意味がない。みんな仕方なく、更新料払ってるだけ。運転時間
多くなればいずれ違反者。乗らない人ゴールド
名無しさん
入曽駅近くのスーパーですね。久しぶりに実家に帰る途中に立ち寄ったらタイヤ止め乗り越えて突っ込んでいました。ヘリで搬送とは心配ですね。
名無しさん
若者だって危険運転で塀に突っ込んだり田んぼに落ちたりしてるでしょ。
見出しに年齢を表記し、「吊し上げる」かのごとく年配者の事故を煽り立ててどう言う気だ?
どうもニュースの書き方が偏って読める。
名無しさん
もう運転免許証の上限を決めないとダメ。
それに足が不自由だから、運転するってのもダメ。


名無しさん
事故った後で後悔しても手遅れだよ。家族、親戚、不安があるなら早めに免許返納させよう。
名無しさん
母親が90だけど、その母親が運転していると考えるとゾッとする。
この年齢の人は戦後を生き抜いてきたせいか、自分にとって都合の悪い事を認めようとしない。しかし、事故を起こしたら周りを全て不幸にしてしまう。
それと、ここに書いている人も明日は我が身だという事を考えといなくてはならない。
名無しさん
クリーニング店の女性店員さん、年配の方なので職場復帰まで時間がかかったり、治りが今ひとつだったり何かしらの後遺症とか無いといいですね
これは気をつけようがない
運転免許の更新で視力検査だけで30分以上かかってる高齢者を見た事がありますが、結局視力検査はパスしてました‥
いやもう運転諦めろよ!そもそも何回もやり直させるってどういう事よって心の中でツッコんじゃいました笑
名無しさん
もう免許更新年齢に上限を設けるしかないですね。
これでまた、ブレーキペダルを踏んだのに減速しなかった、車両の故障だなどと言われたらたまったもんじゃない。
名無しさん
年齢制限決めて強制返納にしてほしい。
農家とかどうしても必要な人だけは警察署とかに申請して更に1年更新にするとかね。
それで年齢制限超えた人全てにタクシーバス電車無料券配るとかね。
税金はかかるかもしれないけど、どうせならこーゆう事に使ってほしい。


名無しさん
この前セルフスタンドに行って前の車が終わるの待ってたけど、お年寄りでいつまで経っても給油出来ない、時間が勿体無いから他の車の後ろにつけて給油開始、終わって帰る時にそのお年寄りはいまだにガソリンの機械と格闘中でした。
置いてありガイダンスが流れる機械さえ操作出来ないのに、何十キロって速さで走る車を運転出来ないだろう、ああいうお年寄りが道を走ってるかとおもったら怖かったですね。
名無しさん
団塊層が終わるまで、あと二十年は高齢者層は多い。
車が無いと、生活できない人もいるから、取り上げる訳にも行かないしね。
でも、無関係な人を巻き添えって事は看過できない。
そうなると、安全システムの付いた車限定って事になるんですかね。
名無しさん
もう急発進防止装置を付けるしかない。
店舗側はガード設置できないなら窓側では突っ込みを常に警戒するしかない。
名無しさん
高齢者の自動車運転免許強制返納させても、じいさんばあさんたちは無免許でも乗るだろうね。それでまた事故が起きて同じ悲劇の繰り返し。
飲酒運転もそうだけど制度上いくら罰則や社会的制裁をくわえてもやってしまう奴はやってしまう。加害者はボケ、カスで終わるけれど事故に巻き込まれた被害者の方はたまったもんじゃない。
国は、スタートキー併用の免許証に年齢制限のIDチップ埋め込んだり、アルコール検知でエンジンがかからない装置の取り付け義務化、くらいやらなきゃ今のままじゃまた同じことが起きるね。
名無しさん
年齢とともに人間の機能は確実に衰える
従って免許年齢に上限を設けるべき
最低でも高齢者の実地講習は義務付けるなどの対策が必要
生活支援の方法は別なやり方を考えればいい


名無しさん
免許って、正常に車両を運行出来る能力を保持する者のみに与えられる資格ですよね?
若年者は能力が未熟で運行出来ないのと同じ。
高齢者には無理だと思います。
これ以上、犠牲者を生む前に免許停止を。
名無しさん
高齢者に対してはある年齢に達したら強制返納で良いんじゃないの?
ある年齢に達する前に微細でも事故を発生させたらその時点で強制返納。
免許が無ければ生きていけないような限界集落に住んでる人も例外なくで良いと思う。
名無しさん
89歳。。。
車が無いと生活できないのかもしれないけど、自分でもこの歳まで運転しようとは思わない。何人の高齢者がこのような事故を起こせば政府は高齢者の日常を考えて政策を打ち出すのだろう。自分達はお金があり自分で車を運転しなくても生活に困らないから車を運転しなければ生活が成り立たない高齢者の事を考えられないのだろうか。
名無しさん
これだけ毎年毎年高齢者の自動車運転事故が後を立たないのに、自主返納を拒んでいるのか何なのか分かりませんが、またか‥と憤りを覚えます。
田舎で車が無いと生活出来ないとかの事情はあるかもしれませんが、徒歩が大変ならせめてシルバーカーくらいにして、車は手放して欲しい。
名無しさん
89才で車を運転すること自体、「異常」なことと認識できない本人や家族はもちろんのこと、免許証を発行する政府機関にも問題があるといえるでしょう。
横断歩道を渡っていた母子が非情にも轢き殺された事例など現実にあるのだから、いつまでもフレイル的な高齢者の運転を放置している時代ではないでしょう。
わずか数秒のド忘れ、判断ミスや遅れが重大事故につながっていくのが動く車であり、高齢者は人の多い街中での運転には向かないというのが現実の交通「事故」というものでしょう。
75才で免許証を一旦、停止する法律をつくるか、厳しい条件を追加しないと、この種の事故は無くならないというものでしょう。


名無しさん
1991年11月からAT限定免許が取れるようになった。
大雑把に計算して、現在48歳以上の免許所持者はMT車で教習を受けてるし、MT車を運転できることになる。
昨今のAT車による運転補助の技術は凄まじく、バック駐車も容易だし池袋で事故を起こした人でも運転できるほど楽ちん。まれに中学生が運転して事故が発生するぐらい簡単…。
それが問題なんだと思う。
郊外における車の必要性は大きいと思う。免許返納なんてありえない話。
なら高齢者のAT免許だけ返納してMT車に乗って貰うのは?
そうしていたら、池袋の事故は発生しただろうか?
高齢者はMT車限定免許にして欲しい。
名無しさん
別に年寄りが運転するなとは言わないがね
ただ乗る以上は健常な若者と同等の責任、罰則を負ってくれればいい
そこに年齢やら病気やらの忖度が入り込むことなく、厳格に
極端な話、刑罰やら投獄の影響で死のうとも
そこを人権だ何だと言うのはお門違い
その上で責任が持てるなら乗ればいい
名無しさん
高齢で事故を起こした場合、刑務所で罪を償う時間が無いってのも問題だと思う。もっとも重い罪の服役期間から逆算して免許の年齢制限を設けるってのも一つの考え方だと思う。
名無しさん
これだけ年寄りの踏み間違いによる事故があるのに、自分は大丈夫とかおかしな自信があるんだろうね。それとも歳の影響で危ないという判断能力も落ちて自信を持って車の運転するのかしら。規制が必要ですね。
名無しさん
車を脱輪させる落とし穴でも作るしかないでしょう。このような事故を起こした場合の、店に対する賠償責任についてメディアは全く論じませんが、どうなっているのでしょうか。


名無しさん
うちの周りにも高齢者マークつけた車うじゃうじゃ走ってる
まわりが免許返納言っても、自分は大丈夫だと過信して聞かないんだろうね
名無しさん
突っ込む前に自爆する様な仕様にすれば良い
名無しさん
流石に89は…。
名無しさん
老害専用道路
名無しさん
若者の車離れの中、ディーラーはプリウスをシルバー世代に売るしか無い。車の安全性能を高める事で過信している老人の免許返納者が減り、事故は増えて行く。


管理人の率直な感想

以前、ある番組でリアカーを引きながら行商をしているお婆さんに密着していました。
「なぜ、ご高齢になっても働き続けるのですか」という問いに対し「孫にお小遣いを上げるのが楽しみで。体が動く間は頑張ります」と語っていました。
そのお婆さんと今回被害に遭った75歳の女性店員さんを重ねてしまいました。

他人にとっては些細なことでも、人には各々ささやかながらも生活の中に楽しみや目的があります。そのために高齢になっても仕事をし続ける人がいます。
その楽しみを奪う権利は誰にもないのです。

被害者の女性店員さんの年齢は75歳。ドクターヘリで搬送される状況を考えると、命が助かっても職場復帰は難しいかもしれません。

事故を起こした爺さんはそんなことお構いなしでしょう。
他人のことなんかお構いなしだから運転する。池袋暴走事故も知っているはずなのに運転し続ける。

爺さんの家族は運転に関してどう思っていたのか。止めていたんでしょうか。
コメントの中にもありますが、こういった爺さんは免許を取り上げても無免許運転するでしょう。
非常に腹立たしい。


コメント