連続する凶行【茨城県境町夫婦殺害事件】小林光則さん(48)美和さん(50)死亡『無施錠の家の危険性』住民に不安が広がる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3連休の最終日、のどかな集落が動揺に包まれた。境町若林の会社員、小林光則さん(48)方で23日未明、小林さんと妻の美和さん(50)が死亡しているのが見つかり、県警は同日、殺人事件として境署に捜査本部を設置した。近隣の八千代町の民家で就寝中の夫妻が襲われる殺傷事件が起きてから、わずか約1カ月。相次ぐ凶悪事件に近隣住民らは不安を募らせている。

小林さん夫妻は、2階の寝室で切り傷を負った状態で倒れているのを駆けつけた境署員に発見され、現場で死亡が確認された。別室で寝ていた中学1年の長男(13)と小学6年の次女(11)も腕などに重軽傷を負っていた。

住宅には無施錠の場所が複数あったといい、県警は何者かが侵入して夫妻や家族を襲った可能性があるとみている。

複数の近隣住民の話では、この地域では夜でも無施錠のままの家庭は珍しくないという。

8月24日未明に八千代町平塚で起きた殺傷事件でも、現場の住宅の一部の扉は無施錠だった。捜査関係者によると、殺人未遂罪で起訴されたベトナム人農業実習生は、無施錠の箇所から侵入し夫妻を襲ったとみられる。

小林さん方の近所に住む男性(24)は「午前1時くらいに救急車やパトカーがサイレンを流しながら現場周辺に集まり、驚いて眠れなかった。午前3時ごろまで警察官と思われる数十人がライトをかざしながら現場周辺を調べていた」と不安を口にした。

小林さん方は周囲を木々で囲まれており、周辺の道路などからほぼ見えない場所に立地している。近くの道をよく通るという古河市の男性は「あそこに家があるなんて気がつかなかった」と話していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000014-san-l08

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
正直無施錠でも窓を割ってでも侵入してきたと思う。早期解決を望みます。
名無しさん
森に囲まれた理想的な家。それが犯行の動機なら怖い世の中になったものだ・・・。田舎でも防犯カメラの必要性を感じた。
名無しさん
つくばの殺人も解決してないんだが……茨城多くね?
名無しさん
都会では無施錠なんて考えられないけど、田舎の実家では夏場など風通し良くするために玄関の扉も開けっ放しにしていたな
日本でもこんな猟奇的な殺人事件が起きることを考えると防犯自衛は不可欠、特に今は海外からの労働者も多い
ところで。長女を疑うコメントしてる人いるけど頭大丈夫か?
お子さんたちの心の傷は一生残るだろうに。。。
名無しさん
ニュース映像で見ましたが、木々に囲まれた本当に辺鄙な場所にある一軒家。木の外側からでは内側に家があるなど分からないぐらい。家の存在を知っている者しか犯人とは思えないような感じです。
一刻も早い犯人逮捕をお願いします。


名無しさん
区長がインタビューに応じていたけど、殺傷事件だけでなく空き巣などの被害も多いから、防犯カメラを付けようって検討していたそうですね。
広いからどこに付けるかって課題もあるだろうけど、今後の事も考えて早く付けた方がいいと思います。
名無しさん
やはり防犯カメラは必要
名無しさん
事件直後は長女が怪しいと言ってる人が多数いたけど、傷ついている家族を安易に疑うべきではないと思う。外部からの侵入による犯行だと思われる。
名無しさん
顔や首もとに傷が集中していることから強い殺意が伺えるが、報道からはそれほどの恨みを買っているとは思えなかった。犯人は施錠していないことも知っていたんだと思う。夫婦の寝室まで把握していたんじゃないだろうか。そう考えると、いきあたりに起こした事件とは思えないし、顔見知りや近めの人物が怪しい。ともかく3人の子どもケアと一刻も早い犯人逮捕を願う。
名無しさん
就寝中に襲われたとなると、抵抗することも敵わなかったと思う。ましてや、これほど辺鄙な場所で物音がしても、周囲に届くとは考えにくい。亡くなったご夫婦も子供たちも、どれほど怖かったことだろう。
ご本人たちは辛いだろうが、子供たちが怪我で済んだことだけが、せめてもの救いと言って良いものか・・
残された3人のためにも。近隣に住む方々のためにも、犯人の早期特定と確保を願いたい。
名無しさん
例えば中国は一軒家でもマンションでも窓には鉄格子が付いている。日本の窓を見て、不用心で不安になると言う。日本で鉄格子を導入するのは受け入れられないが、そのような認識が主流の外国が多く存在すること、そのような国から来た外国人が今多く日本に存在するということをもっと重く受け止める必要がある。無施錠は論外としても、外から割ることができない窓ガラスを一般化するなどしてほしい。


名無しさん
せめてもの自衛策として今後は必ず施錠するようにしないといけないですね
名無しさん
うちの田舎も無施錠が当たり前。夜でも外出中でも無施錠。近所の人も宅急便の人もみんな「こんにちはー」ってガラガラ引き戸を開けて入ってくるのが当たり前になっています。ほぼ消滅寸前の集落で、人間よりシカやイノシシが多い地域。そういう地域で、ただ一戸、カギを掛けて住んだら、私達の家だけ近所の人との円滑なコミュニケーションが断たれてしまいそうで怖い。あの家を私達が引き継いで移り住むことになったら、きっと無施錠の習慣も引き継ぐと思う。心の片隅には不用心っていうのはあるけど、そん時はそん時と覚悟するしかないな。近隣で無施錠を狙う事件が起きて犯人が捕まっていない時だけは皆と相談して施錠するようにしようかな。足腰が悪い高齢者は特に、無施錠はラクだと思う(お裾分けや届け物をみんな玄関先に置いといてくれるので)。祖母を見ていてそう思う。
名無しさん
残された子供達が可哀想だよ、、、どうなるんだろう。迅速な犯人逮捕を願います
名無しさん
都会では無施錠は考えられないが田舎の方では無施錠はよくあるらしい。もちろん施錠してもガラスなど破れば入れるだろうが、その分道具や時間など必要となり無施錠よりは気が付く可能性は高い。
防犯カメラもない地域では、身を守るための施錠をすべきだと思う。
名無しさん
岐阜県の田園地帯の一軒家でも、襲撃される事件が解決されてない。こういう襲撃事件って、未解決が次の事件を呼ぶから、早く解決してほしい。
名無しさん
無施錠については別議論として。動機がはっきりしてないのは怖いですよね。
物盗りなら1階を物色しそうだし早く逃げたいのが心理な気がします。
最初から殺人目的か殺してもいいと思って入ったのでしょうか?
ただ何故?って感じです。


名無しさん
前回近隣の事件では犯人が捕まってるのに今回また同じような事件が起こったという事は模倣犯かなぁ?「この地域は無施錠宅が多い」とかの情報を全国ニュースで流してるし…
名無しさん
一昔前は家に忍び込むというと強盗狙いが多かったけど、最近は殺すのが目的みたいな人もいるから怖いですよね。
それも怨恨でもなく、世の中に不満持っててただ人殺したかっただけという場合だってあるし…
何にせよ戸締りしっかりしないとと自分にも言い聞かせました。
名無しさん
被害者が類似の犯行を呼び込む恐れ。
オレオレ詐欺もそうだが、被害に遭う頻度が多ければ、犯行成果の既成事実を作ってしまう弊害も生じる。
今回の犯行も、前回の無施錠だった世帯の被害を参考に、この地域の無施錠傾向を把握しての犯行だとすれば、前回の被害がこのエリアに再び類似犯行を呼び込むキッカケを犯人に与えてしまったのだろう。
名無しさん
のどかな集落と言うと聞こえは良いが、そういう場所に行くと夜中に何かあったり病気で倒れたりした時、警察や消防はすぐには来られないだろうから心配だといつも思います。だって、街灯はないし、叫んでも誰も来てくれそうにないし。
無施錠が多いと聞くが、日本はアメリカみたいに自衛のためとはいえ拳銃などの武器を所持できないからそれらを知った外国人犯罪者からすれば格好の標的にするのではないだろうか。日本という所は警察の力や市民感覚などを考えるとディフェンスが非常に弱いので、今後続発しないことを祈るばかりです。
名無しさん
>この地域では夜でも無施錠のままの家庭は珍しくないという
不用心を責めようと思えば、責められるのかもしれない。
だが、この信頼関係が永く育まれてきたこの地域の文化だったと思う。
日本の文化を過剰に憎む日本人や、多文化を「強制」した結果に結局は、一つの地域の文化が消えてしまうのが残念。
名無しさん
監視社会になるのはイヤかもしれないけど、事件の早期解決や犯行の抑止になるのなら、すべての住宅に監視カメラを設置するのもありかな。


名無しさん
外国ではよく有る事件です。
無施錠な家は襲われて当たり前と言う国も有ります。
外国人労働者を受け入れると言う事はこう言う事です。
殆どの外国人労働者は善良な人々です。
しかし、中には人生を諦めるしかない環境の外国人も居り、一発逆転の為に凶悪な事件を起こしたりします。
名無しさん
最初にこの事件を知った時は身内の中で起こったトラブルかと思っていましたが、どうやら違う様子ですね…。
就寝中に襲われるなんて恐ろしすぎる。
ご両親が命を落とされ、それを目の前で見てしまったお子様たちの心中は察するに余りあります。
犯人の早期逮捕を望むのは当然として、お子様たちのケアもしっかりとしてあげて欲しい。
名無しさん
昔の田舎では施錠しなくても、近隣住民も見守る安心感があったが、もう崩壊してきたのだろうか?
田舎でも今は施錠や防犯カメラが必須になってきているのだろう。
雑木林に囲まれた家が故に死角の多い環境、なかなか解決が難しい事件になりそうだな。
名無しさん
凶悪な犯行、窃盗など軽犯罪まで、今と昔の違いを考えたら一番に思い浮かぶことは何かを考えたらいいと思う。
現在と過去の違いを!
未解決の事件は殆どが海外へ逃亡したと思いますね。
名無しさん
仮に施錠していたとしてもこれだけ周囲が森になっていれば人目につかずに解錠や窓破りをする時間はたっぷりあるわけで結果に変わりは無かったのかなとは思う
わざわざこの家を狙うメリットもよく分からないし怨恨と見るのが妥当かなと思う
名無しさん
こんな田舎で・・・更には長女だけ無傷で・・夫婦だけ何度も刺されたのに子供達は命を奪われないでいる・・何か不可解な事件ですね。
あくまで、個人的な見解ではあるが怨恨の可能性があるならば、身内から疑うのが妥当かと。
只・・これだけ残忍な犯行となると外国人の可能性が高い様にも思います。
昨今は頭イカれたクズが多いから、自分達の身は自分達で守らなければなりません。
早期に事件が解決する事を願っています!


名無しさん
今の警察の捜査は防犯カメラの活用が多いから防犯カメラのない場所とかだと捜査が難航する傾向にある
鑑識と刑事の地道な捜査に期待するしかない
名無しさん
田舎の方の家は鍵をしてないことが多い。
しかも年配が多となれば、現在の日本は色んな外国人が多く居る状態なので、その一部の悪い人間からしたらカモと思われ危険な状態と言えるでしょうね。
そもそも犯罪者気質の人間からしたら、人種関係なく大した抵抗もできない老人が鍵もかけないでいるんじゃ、知ったら簡単に盗めると思うでしょうね。
名無しさん
木に囲まれた家で周りから見えない状態。強盗するにはもってこいだと思うが、何か盗られた形跡はない。夫婦に対しては確実に首などを狙い殺意があったように見えるが、子供たちは足や腕などを切ったりしているところから夫婦に対する恨みがあったのかな。残された子供達が可哀想です。1日でも早く犯人が捕まることを願います。
名無しさん
ぽつんと一軒家も放映考えた方が良いと思う。
こんな事件が有ると!
名無しさん
世田谷の事件もそうだが、狙っている奴がいることを考えて防犯対策しなければならないが、まさか家にとは思ってしまうだろうし今回の件も防ぎようがないような気もする、警察は総力をあげて犯人を捕まえて下さい、
名無しさん
今はG○○G○○アースで空から家の敷地は丸分かり。
削除依頼しないと悪意のある人に利用され兼ねない。
被害者宅の空撮映像を見てふと思った。
でも今回の事件は怨恨の線が強いらしいけど。


名無しさん
偏見になってしまうかもしれにが。
外国人労働者によって引き起こされた犯罪があったばかり。
労働者確保のために外国からの就労者を増やし、これが引き金になっていることもあるかと思う。
少子化と言うのはこれほどまでに日本に影響を及ぼす。
名無しさん
他人が誰も信用できない地代になってきたな。
見知らぬ他人が近づいてきたら悪人と見なして逃げる。
今はそんな時代。
名無しさん
外国人を規制してほしい、出稼ぎにきて、ホームシックになり、お金をつかんで、帰れば、また、来れると思っているし、中国人のマッサージ勧誘など、ちゃんと規制してほしい、警察は、見てみないふり埼玉県警は知ってても何もしない。
名無しさん
八千代の事件に似てるように思うのだが。
茨城県の治安が悪化している。
実習生の待遇改善を望みます。
名無しさん
外国人は厄介である。
特に、軍隊経験がある者は、プロの殺し屋同様である。
対抗するのは不可能である。
これから外国人が増えるとなると、防犯護身術も重要になってくるだろうね。
ごま
近くをよく通る人でもそこに家があることに気づかなかったっていう事は、そこに家がある事を知っている人の犯行?
お金目的?
荒らされてないなら身近な人の犯行の可能性も、、?
どっちにしても残された子供達が可哀想ですね。


名無しさん
私の家も似たような住環境で、数年前に空き巣に二度入られました。
それから警備会社と契約し、多少なりとも抑止力になるだろうと、最近になって防犯カメラも設置しました。
今のご時世、自分で自分の身を守る努力は必要だと思います。
名無しさん
のどかなと書いてあるがテレビで区長さんがここ最近空き巣被害が多発して防犯強化に警察などと協力して取り組んでいた最中の事件とのこと
またレジャー施設が近くて人の出入りも多く夜は真っ暗
まあ今回の殺人事件に関してはこれらの要素とは深くは関係ないのだろうけどね
名無しさん
田舎はあんま施錠しないが、みんな顔見知りだから犯罪そのものが起きにくい。
そういう地域だけによそ者がくりゃ目立つと思うがね?
名無しさん
金品は奪われたのかな?もし、殺傷だけなら怨恨かね?とにかく早い解決を望みます。
名無しさん
茨木の農村へお邪魔したときに、鍵はかわなくていいですよ、と言われたのを思い出しました。
本来は、施錠などする必要も無いような平和な土地柄なのでしょう。
人の目が届きにくい=逮捕の可能性が幾らかでも下がりそうという理由で今、田舎や郊外が標的となっているのでしょうか。
子供たちの命まで奪われなかったのは、せめてもの救いですが、ご夫婦はこれからいよいよ子育て後半戦というときに、本当に傷ましい。。
名無しさん
人が人を殺めることって本当に恐ろしいことです。嫌な気持ちになります。


名無しさん
かえって、田舎の無防備な地域が狙われてしまう。
地域で、防犯を考え直さないと、またどこかで悲劇がおきてしまう。安全安心な地域は、無いと考えた方が良い。
名無しさん
この家族は隣の池で釣り堀を経営しているようですね。そうなると不特定多数の人と接する機会があり、お客さんと何かのトラブルがあったとも考えられる。
名無しさん
田舎でも鍵をしっかりかけなきゃいけない時代が来たんだなと思った。うちの両親もそうだが、田舎は出掛ける時と就寝の時しか施錠する習慣がない。
コータロー
明らかに日本は、安全な国ではなくなったね。
もし拳銃を所持できたら、アメリカと大差ないのではないかと思う。
名無しさん
犯人は近いところにいると思う。
林の中にある家なかなかわからないと思う。
名無しさん
空き巣なら、こんな過疎エリアのボロ家を狙わないし住民が寝ている時間に入らんでしょ。
空き巣が狙うなら住民が出かけている可能性が高い昼間でしょ
3連休の最後に狙ったということは次の日に仕事か学校があり土地勘がある男性だね。事前に下見に来ていた可能性も高いです。


名無しさん
動機が別れば犯人は上がってきそうだけど、手当たり次第だと難しいね。
名無しさん
その、集落土地の風習と言うか隣近所の信頼感や昔からそうしていた、、それくらい平和でのどかな所だったと思うが無施錠は絶対にまずい。
無施錠の習慣を予め知っている見ている
外部人間の犯行にも感じた。
名無しさん
侵入を完全に防ぐのは難しいかもしれませんが、せめて夜間は施錠しましょう。
それだけで命が助かるかもしれません。
名無しさん
ここまでやる気まんまんな犯人相手だと鍵してようが入って来ただろうけど‥‥。
流石に割れた音すれば気づいて多少対抗出来た可能性もなきにしもあらずだが、田舎の方の古い民家古い窓だと割らずに入る方法もあるしなんとも。
名無しさん
「ポツンと一軒家」ファンですから水を差す訳ではありませんが、TVやインターネット等で過疎地の裕福な一軒屋公開、都会でもお宅拝見で場所や間取りまで公開、上京した独身女性のアパート探しを公開、してしまう事は賊にWellcomと言っているに等しい気もします。今の時代ですから海外で閲覧しターゲットを絞り込んだ上で海を渡り出張して来る賊が居る可能性もあると思います。
名無しさん
一番怖いのは、ベトナム人は無実で、実は連続殺人事件だった場合。
たしか犯行を否認していたような。
考えすぎなら良いけど、犯人が野放しなら…


名無しさん
明日は我が身だと思う。
名無しさん
地方に転勤したとき、鍵かけてるのはうちだけで、玄関ガチャガチャされて、あらやだ開いてないと言われました
やはりなにかあるとこわいから、たとえのどかな場所でも玄関はしめる
一階の窓の防犯も
でも古民家はどうしたらいいのか
防犯カメラ必須になるのか
警察頑張ってください
名無しさん
住居に忍び込んで、確実に二人の大人を殺した目的は何でしょうか。
単なる泥棒とは考えにくいのではないでしょうか。
亡くなられた被害者の方のご冥福と、早急な犯人逮捕、事件の解明を祈ります。
名無しさん
わが県内も 県西部、県北部とか意外と農村地帯なんです。
その地域、やはり日常日中深夜も鍵などかけないでいる家族もいるようです。
一時、その場所に工場など作って、研修生とかも多数入っているんです。
時々、ニュースでは盗みに入ったとか流れることもあります。
名無しさん
気の毒としか言えない。残された子供達に安心して暮らせる様に早期解決を望みます。
名無しさん
県境の市町村だと、土地云々の話は的外れな気がする。
犯人は他県民の可能性も十分ある。


名無しさん
もはや都会は危険だけど田舎は安全という概念は捨てた方が良い。
名無しさん
まだ、警察から何一つ発表されてないのにベトナム人農業実習生を出してはダメだろう! この事件はまず、長男と次女が犯人を見ているはずで、何一つ証言が発表されてないというのが不自然で、警察はすでに実行犯を知っている。内容更新はまもなく
名無しさん
うちの実家、夜はさすがに施錠しますが、昼間は無施錠でばあちゃんだけ在宅とかよくあります。田舎なのでいきなり人が野菜持ってくるとか回覧板とかあたりまえなので、皆玄関は無施錠。
でもこういうのがあると、夜昼関係なく施錠をしてもらいたい。昼間は押し売りとか詐欺とかもくるかも知れないし。
名無しさん
>周辺の道路などからほぼ見えない場所に立地している。
誰でも良いから狙った家ではないんでしょうね。
少なくとも一回は現場を訪れている人物。
名無しさん
被害者に強い恨み、つらみがあり、犯行に及んだと思われる。
本当に、日本全体で都会、田舎問わず世知辛い世の中になりました。
近所の方はさぞかしビックリされたと思います。
早期解決を願うばかりですね。
名無しさん
後進国の外国人が住みだすと色んな不安が増える。今回の犯人ではないとしても。


名無しさん
防犯カメラじゃなくても、動いてる物を探知して点灯する照明を数カ所つけるだけでも十分効果あると思う。
名無しさん
これは、状況から犯人像がかなり絞られる。
捜査はすでにかなり進んでいるだろう。
名無しさん
夫婦はその場で死亡が確認されており、強い殺意を持つ犯行。通りすがりや物盗りではなく怨恨だろう。
名無しさん
怪我をされたお子さん二人。犯人の顔を見てないんだろうか。
モンタージュ作ってでも早い段階での公開捜査、情報提供を望みます。
名無しさん
こういった事件を防ぐにはまず施錠、、あとは防犯カメラかなぁ。早く捕まえほしい!!
名無しさん
岐阜だかで、日中に家族三人が襲われた事件も解決してない。


名無しさん
地域に詳しい人間の犯行だろう。案外身の回りが犯人かもしれない。
名無しさん
嫌な事件ばっかり…心が荒むね〜…
名無しさん
森のなかの一軒家。事件がなければ羨ましいかぎりですが、こうなると優雅な環境も諸刃の剣でしょうか。卑劣な殺人者は早く捕まってほしいものです。
名無しさん
八千代町の事件で捕まったベトナム人は本当に犯人なのかな
前の記事だと「認否は明らかにしていない」になってたけど誤認逮捕で真犯人が他にいたら県警ヤバいね
名無しさん
山の中の閑散とした平和な所での凶悪な犯行で付近近郊のが人々の恐怖は凄く怖いと思います!警察官の皆さん早く犯人を検挙して下さいよね!
名無しさん
深夜に強盗目的ではなく命を狙って侵入してこられるとは思わないのが普通の家庭だし、本当に怖い。
犯人逮捕が一日も早いことを願うばかり。


名無しさん
泥棒に入られたのかと思ったけど、パタパタ音がするし、物盗りがスリッパなんて履かないですよね。
家の周りは林で街路灯も少なそうですし、外部の人間はここに家があるとは思わないでしょう。
ご近所トラブルの場合でも、いくら怨恨だろうと殺人まで犯し、子どもまで襲うとは思えませんし…。
親族関係の金銭トラブルなんでしょうか?
地元の人も不安でしょう。
1日も早く凶悪犯が捕まりますように…。
名無しさん
子供達が軽傷なら犯人の糸口がつかめるかも。殺されたのが父母だけと言うのも気になるが・・。
名無しさん
なんだか、かつての世田谷の事件を彷彿とさせる事件のように感じた。
今回は、スマホという文明の機器があり、これって緊急時にすぐに警察に連絡できるでしょ。
その差でお子さん達が助かったような気がする…
もし、警察が駆けつけなかったら、お子さん達も犠牲になっていたんじゃないかな…
名無しさん
通報したのは殺害された母親らしいね。
寝込みを襲われたにしてはちょっと不自然な気がする。普通はパニックになるし、携帯からではなく固定電話の子機で、しかも遺体は2階と不自然な事だらけ。犯人は顔見知りじゃないか?
名無しさん
このような事件を決して許してはならない。
ただタイトルの再びと書くのは如何か。
名無しさん
周辺とのトラブルもないし夫婦仲も良好って未解決のまま時効を迎えた世田谷一家殺人事件みたいだ
子どもたちのためにも警察にはがんばってほしい


名無しさん
長女だけ何もないんだよね?偶然かね?この人の彼氏って思うけど。捜査員も交遊関係を調べているはず。親族の方が家族に対しての取材等を控えてほしいってコメント出してるけど、ちょっと早い感じもしますね。
名無しさん
防犯カメラもないだろうし無施錠なら犯人からしたら好物件なのかも
怖すぎる
名無しさん
強盗ならそこまで惨殺な事はしないのでは?
物取りより明らかに怨恨だと思う。
子供達が犯人の顔目撃してるのでは?
名無しさん
この事件といい義父が小学男児殺した事件といい、ここ最近(令和になって)怖い出来事が増えてる気がする。
名無しさん
悲しい事件だが、お子さん達が無事でよかった。
子供を殺すのはためらうような犯人像なのか。
早く解決することを願います。
名無しさん
屋外だけでなく、車内ドラレコのようなカメラが自宅内にも必要な時代なのかも知れない。


名無しさん
絶対に捕まえて、犯人をリンチにしてほしい。
名無しさん
そういえば八千代町でもあったね。
早期解決望みます。
名無しさん
他人の目が届かない、って怖いな…広い敷地がある家はそれなりの防犯をしないといけないということか。
名無しさん
この近辺、県内このような事件が多いのか。
何処がどう、安全な国なんだ?って思う。
名無しさん
殺人事件が増えてるよね。
あおり運転といい、日本らしさがどんどん失われていくようで、悲しくなる。
バット
近隣とは言わないけど、同じ土地の人達とトラブルたかは無かったのかね?
要は向こう側が全員口裏を合わせてるとかね。


名無しさん
それにしても不思議だ。
「助けて!」と電話したのが母親なら殺される前にそれだけの時間があったと言うこと。そんな大騒ぎを長女はサイレンの音で気が付いた。。。木々に囲まれた静かな住宅では不思議なことが起きる。
名無しさん
都会のマンションより、逆に田舎の一軒家の方が怖い。
名無しさん
大学生の長女も就寝中だったがケガは無かったとなぜ書かない?
名無しさん
いくら田舎でも、せめて夜は施錠するように、これからは変えていったほうがいいのではないだろうか。
名無しさん
経団連を罰してほしいですね
名無しさん
今朝のニュースでは犯人を特定できるような報道があったけど。


名無しさん
怪我した子供の証言も載せないと長女が犯人て言い出す奴が増えてかわいそう
名無しさん
全人類にGPSを埋め込めば解決する
プライバシー無くなるけど
名無しさん
田舎に住んでるから、鍵なんてあまりしないし、近所の人も勝手に入ってくるから、それが子供のころから普通だったので…無施錠と言われてもなかなかカギをつけません。
自転車だって、家の庭に鍵つけたままですよ。
でも、今回は親だけ狙ってるから、トラブルが原因のような気がします。
名無しさん
この手の事件のすべてが海外の人のしわざってわけじゃないんだけど,やはり海外からいろんな人が入ってくるということは必然治安が悪くなり防犯を強化しなきゃならないってこと。無施錠は絶対だめ。
名無しさん
結婚して北関東に引っ越してきました。
賃貸物件に住んでいますがドアチェーンがそもそもなく、入居当初はとても怖かったです。
しかし、7年も経つと慣れるものであまり怖いと思わなくなりました。
ただ、お隣さんが初老のお酒好きの方で飲むと23時過ぎだろうが平気でチャイムを鳴らすので(出るまでピンポンし続ける&インターホン無)そういう時はやっぱりドアチェーンがあった方が嬉しいなと思います。。
田舎あるあるなのかしら。
この物件がまれなのかな?
まあ土地柄防犯意識は低いでしょうね。
名無しさん
30年前ならいざ知らず、未だに無施錠で寝る家があることに驚きを隠せません。
被害者には気の毒ですが、外部から侵入した犯人なら防げたのでは?と思ってしまいます。


名無しさん
近隣の住民 親族による怨恨殺人の可能性が高いと思料。
名無しさん
前回の事件と近隣なんだ。。。
物騒ですね 汗
名無しさん
よく言えば長閑な雰囲気だけど…人気のない道に森に囲まれた一軒家。子供達、暗くなってからの帰宅怖くないのかな?と事件とか関係なく気になってしまった…。
名無しさん
林の中で周りからは見えないとはいえ、自宅から庭先から手入れが全くされてない。
一概には言えないが、人間関係や家族の背景に、荒みを感じてしまう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
たしかヤギって名前の外人が一軒家に逃げ込んで、お母さんと娘さんが殺された事件があったよね。
やはり鍵は大事。
防犯カメラやセキュリティが必要な時代になったんだね…
名無しさん
田舎の方は施錠もしない、防犯カメラ無い
残された子供達が不憫
犯人を早く捕まえて欲しい


名無しさん
『あなたの家について行って良いですか?』も場所は特定されやすい、日本人は無警戒過ぎますね。
名無しさん
この手の事件の犯人は日本人じゃない気がする。
子供まで刺すとは。
名無しさん
就寝中に襲われるというところが八千代市の時と同じだが関連性はないのか?もし八千代市の事件で逮捕されたベトナム人農業実習生が真犯人でなかったら……、 推理小説の読みすぎかな!!
名無しさん
田舎の人って鍵を閉めたら逆に怒られるパターンもある
ここは大丈夫だから閉めないでって
無施錠は考えられない所住みだから余計にそう思ったけど…
そういえば門真の小林は住宅街でも窓破って入ってきたね…
もはやこういう事件に遭う遭わないも運なのか?
名無しさん
うちの実家も無施錠のところがいくつかある
古い農家の旧家古民家だからカギそのものが付いていない・・・
名無しさん
大きな森に囲まれた一軒家…奥さんの実家らしいけど、外に出ていて、家族で戻ってきていた…どれほどの資産家なのか不明…旦那さんは会社員となっているが詳細不明…奥さんはパートに出ていたらしい…不可解なのは、奥さんが悲鳴をあげながら110番通報をしている…まず旦那さんが襲われて、続いて奥さん…同じ二階にいた次女と長男も負傷…それで一階にいた大学生の長女は気づかなかったの?!…大人2人を次々に殺しながら、目撃者になる子供2人は軽傷で一階にいた大学生の長女は無傷…あの家に押し込むんだったら、普通は一階から入る…それが、いきなり二階に上がっていった?!…一階を家探しせずに?!…両親がいる部屋を知っていたのか?


名無しさん
田舎は確かに、のどかだけど、強盗とかあっても何時間かは気が付かないだろうなぁって、いつも思う。
名無しさん
これから外国人が増えるから特に気をつけた方がいい。
名無しさん
この周辺地域は外国人の就労者が多いからこういう残忍な事件が起きても不思議ではない。
名無しさん
難を逃れた子供達からの犯人像が上がってこないのは何故なのだろう。
何らかの理由で規制しているのかな?
名無しさん
大学生の長女は無傷だったとの報道を聴いたが案外・・・・
名無しさん
夫婦は2Fに寝ていて殺された
同じ2Fに子供がいて重軽傷
1Fには長女がいて無事
犯人の目的は夫婦か
本当は何かトラブルがあったんじゃないんだろうか


名無しさん
お子さんたちの心のケアが心配です
医療機関でしっかり診てあげてほしい
名無しさん
土地勘もあって事情を良く知る者の犯行と思えるが。長女は無傷なのか…。
名無しさん
地元の人間が犯人だろうな
半径1キロ以内の可能性
計画的犯行、目的がなんだろう、
子供達が犯人を見ているから逮捕も早いか
名無しさん
住宅街だけど1軒だけポツンと離れてる…
何かに似てると思ったら世田谷の事件の家もそんな感じだった。
名無しさん
最低限施錠はしましょう
名無しさん
こちらは茨城県の事件ですが、北関東の群馬県に暮らす妹家族の家に、不可解な事が起こった。
数か月前の事、一階リビングの窓ガラスが150㎝位の高さで丸く切り取られていた。切り取られたものが下に落ちていた。
警察に拠ると、この近辺では余り聞いた事が無い手口だそうです。
妹は普段車で移動する為、通帳、印鑑は持ち歩いているらしい。
貴金属や高級な物がないので被害は確認されていない。
子供が三人いるので、泥棒さんが入っても気が付かない程部屋が散らかっている妹の家。


名無しさん
昼でも無施錠やめましょう。
名無しさん
この付近の未解決事件が多いですね。地方にも防犯カメラの充実が急務ですよ!
名無しさん
ほんとだめっちゃ近いね八千代町と境町
名無しさん
大騒ぎになるのわかっていて犯行しているのかね?捕まったら命で償ううんだよ。犯罪者って先をみないでやっちゃうよね。
名無しさん
大草原の小さなお家のような環境ですね。この舞台でホラーのノンフィクション映画を作れそうですね。犯人はお巡りさんにして。。
名無しさん
昔の風習で、未だに昼夜とはず鍵かけしない地域がある!
まず、そんな地域のお年寄りの悪い風習から見直すのも今後殺人事件等減らす手


名無しさん
首を掻き切るって、日本人はあまりやらない気がする
名無しさん
性善説、古き良き日本の秩序はどこ行ったんでしょうね??
これでは「排外主義」を咎められない。
名無しさん
物取りではなさそうなので、やっぱりストーカー殺人かな、恐いね。
名無しさん
距離が近いけど、ベトナム人容疑者が冤罪で、という可能性はないのか?
名無しさん
個人的に長女だけ傷を負っていないのが気になる…
名無しさん
長女との交際を家族から拒絶された彼氏の犯行というのもよくある。


名無しさん
子供を殺るつもりはなかったかんじやな
明らかに夫婦殺害目的っぽい
名無しさん
目的は何だろうね
名無しさん
変なゲームでも流行っていなければいいのだが…。
名無しさん
今まで時々は無施錠でも泥棒も入らないという集落で凶悪な犯罪が起きたことはあります。
まるで横溝正史の推理小説の世界のようだが,用心が肝心だね。
名無しさん
技能実習制度から893を占め出さないと、こういう事件が頻発するだろうね。
ナメクジハート
最近、強盗殺人、多くなった気がする。
名無しさん
このような恨みが考えられない殺人事件の多くは日本人ではないような気がする・・。物取り、金目当てでここまでする日本人はいない。
捕まえたらまともな裁判をしよう・・今の裁判では甘すぎてダメ・・。


管理人の率直な感想

凶器は見つかっておらず、催涙スプレーを用意しているので計画的犯行。
近くの道をよく通るという人でも気付かないほど、木々に囲まれた場所にある民家。

完全に狙われていましたね。

大変失礼なのですが、お金がたんまりありそうな豪邸には見えません。
のどかな地方によく見られる普通の民家です。

殺害されたご夫婦は周囲の評判もよく、恨まれるような人たちではありません。

今回も外国人では?と考えてしまう。
前回のように。

同一犯ならば話は変わってきますが、同じ茨城で連続して民家に押し入って住民を殺害する事件が起こっているんです。
犯行の仕方も酷似しているし、場所的にも近い。

なぜ今のタイミングなのか。
周辺住民の犯行ならば、とっくにやっているでしょうし、前回のベトナム人実習生が捕まった事件から僅か1ヵ月後の出来事です。

最初は長女が疑われていましたが、個人的に考えにくかったので今までこの事件を取り上げませんでした。

僕が『疑惑』『疑いの声』と題して取り上げる事件や事故は、僕なりに考えてのことです。
そして僕も多かれ少なかれ、みなさんと同様の考えを持っているときです。

長女は無いでしょう。

外国人を徹底的に調べ上げてほしい。
そして、実習生なんていらないので国外へ追放していただきたい。

外国人が短期で日本へ来るとロクなことをしない。

「中にはまともな人も」と言いがちな僕ですが、もうそんな悠長なことは言ってられない。
そもそも要らないじゃないですか、実習生なんて。

彼らだって実習というのは日本へ来るための大義名分であって、目的は他にあるわけです。

それが、結果だとしても日本人殺害だとしたらどうですか?
絶対に許されませんよ。

無施錠で普通に生活できていて、田舎ではそれが当たり前だと認識しているのは日本人くらいでしょう。
日本人と遊牧民くらいですよ。

何だか外国人の仕業だと決めつけているようですが、まだ断定するのが早いのは分かっています。
捜査本部はどう考えているのでしょう。


コメント