【別府市大学生死傷ひき逃げ事件】八田與一容疑者の黒Tシャツ発見、公開へ「大分市の港の男性遺体との関連」「自殺偽装」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県別府市で去年大学生2人が死傷したひき逃げ事件で、警察は26日にも容疑者のものとみられるTシャツなどを公開し、改めて情報提供を呼びかけます。

この事件は去年6月、別府市野口原の県道で日出町の会社員八田與一容疑者(26)が運転する軽乗用車が信号停止中のバイク2台に追突。大学生2人を死傷させてそのまま逃走したもので、警察はひき逃げの疑いで公開捜査しています。

警察によりますと、事件後の捜索で現場からおよそ2キロ離れた別府市北浜の海岸付近で八田容疑者のものとみられる黒いTシャツが見つかりました。また、現場周辺からは八田容疑者が履いていたとみられる白いスリッパも発見されています。

警察は26日にも遺留品や事故車両などを公開し、改めて情報提供を呼びかけることにしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/503915?display=1

大分市の港の遺体、関連は?発見されていたTシャツとスリッパ【ネットの声】

名無しさん
昨日のニュースで、大分市の港で上半身裸の身元不明の男性の遺体が見つかったらしいが、関連性はないのかな。
名無しさん
亡くなられた方、何歳ぐらいの方だろう…
釣りして溺れてしまったのかな…
名無しさん
ひき逃げ逃亡犯の八田與一なら警察も喜ぶんだろうけど。


名無しさん
港の遺体
八田與一かな
名無しさん
直ぐに八田與一を思い浮かんだ。
名無しさん
上半身が裸ってのが何か犯罪の匂いがしますね、、、
名無しさん
人殺して逃げる奴は最後まで逃げる
名無しさん
日曜日に上半身裸で堤防で釣りしてた人いたよ。若めの人だった。佐賀関だけど。


名無しさん
いつ見つかったんですか?
いまごろ見つかる?
名無しさん
もしこれで死んでなかったらコイツは逃走の天才だ。
名無しさん
別府市に住んでいるものです。北浜海岸通りは毎日往復しています。逃走経路として北に行けば犯人の住んでる日出町、南に行けば大分市内、裸足、しかも上着を脱いで逃走しているのでは、かなり目立つと思います。海に泳いでも渡れません。なんらかの情報があればすぐにでも協力はしていきたいと思ってます
名無しさん
用意周到での逃走でなく、映像のような軽装で逃げるとは・・お金も持ってないだろうし、かくまっている者がいなければ1年も生きるのは難しい気もするが。似たようなケースでは10年以上前だけど、千葉で起きた英国人の女性英会話講師を殺した犯人。整形したり、離島に隠れたりで2年くらい逃げてた。
名無しさん
毎回海で死体や骨が見つかるとその話する人いるけど、特徴似てたら本人のDNA照合しないわけないから、違うと思います。


名無しさん
港の遺体は発見されたばかりでDNA鑑定は済んでいないだろ
身元はまだわかっていない
名無しさん
撹乱する目的で海岸に捨てたのか、それとも海に入ったのか?
ここまで情報が出ないってことは後者なんかなぁ。
名無しさん
公共交通機関は使わないだろう。
徒歩で大分市まで行って、ケミカルタンカーなどに忍び込んで他県に逃げ込んでるんじゃないか?
名無しさん
八田容疑者が履いていたとみられる白いスリッパも発見・・・・
裸足で逃げたんじゃ無いのか?何でスリッパが出て来るんだ?
名無しさん
裸足で逃げたとかいってなかった?


名無しさん
最近話題になったから、捜査撹乱のために海岸に廃棄したのでは?それとも、潮干狩りシーズンだからみつかったのか?普通に考えて2キロ範囲くらい捜査してると思う。
名無しさん
泳いで逃げたんじゃないか?泳いで四国に渡れるのか知らないが。
名無しさん
捜査本部はこの一年、犯人の周りで匿ったり資金援助していないか監視していただろうに、紐付く情報がないんだろうな。テレビ公開捜査とかして何とか逮捕してよ。
名無しさん
テレビの力で公開捜査をしてほしいです、地元の警察もお呼びして、犯人を追い詰めましょう。
名無しさん
まだ大分にいるのかわからない
恐らく福岡に出て本州方面に逃げたと思うが、フェリーで四国経由で逃げた可能性もあるね


名無しさん
いつ見つかったの?
約1年経って最近見つかったのか?
海に身を投げたとしたら、田ノ浦にあった遺体との関連性がさらに疑われるけど…どうなってるの?
名無しさん
海を渡って逃げようとしたが溺れたとかないのか?裸足で逃走とか田舎とは言えかなり目立つと思うけど足取りぱったりやもんな。
名無しさん
いろいろ特定するのが得意な人がいますよね。頑張ってもらいたい。
名無しさん
事件直後の防犯カメラには黒いシャツで素足で逃げる容疑者がうつってた。
事件後に捨てたならなぜサンダルも一緒に?
事件後どこかで購入したものなのか?
テレビで報道はされてないけどサンダルをどこかで購入したことも警察は情報はつかめていたのだろうか?
名無しさん
こういう危険人物って洗濯物とかを物色して盗み歩きをして外履き用とか私物化するよね。


名無しさん
全国放送でバンバンやらんと駄目だよ。
名無しさん
バイクの二人にわざと車で衝突した殺人事件なのに、なぜひき逃げ扱いなのですか?
名無しさん
こんな奴が自殺なんてするわけがない。偽装しているに間違いない。
名無しさん
当初からひき逃げでなくて殺人事件として捜査するべきでしょ…
さすが別府署だよ
名無しさん
実は家におるんやないか?
あまりにも見つからなさ過ぎやろ?


名無しさん
泳いで祖国に逃げたのかな?
名無しさん
夢タウン方面に向かったのなら高崎山やら内成やら赤松やら山の中に・・?自転車盗んで県南か?まさか泳いで四国にはいかないよな。
名無しさん
ここまでハッキリと顔が出ているのですから家族、親戚、友達、働いているとすれば同じ仕事場の人、気づくはずだと思いますが通報しないのは何故なのでしょう。
名無しさん
匿ってると思う
名無しさん
俺は生きてると思う。別件で逮捕されないと分からんよ。全国放送でバンバンやらんと、よその人は知らんよね。


名無しさん
東京、大阪は
犯罪者が身を隠せる地域が多いですからね
名無しさん
まだ見つからないのかよ。
名無しさん
しかしこれよく今の今まで逃げ切ってんなぁ…
名無しさん
マッド八田
名無しさん
市橋達也も目撃の無いまま何年も逃げ延びていた
この犯人も自己中心的で社会のルールに適応できない、罪悪感を抱かずに罪を犯し続けるなどのメンタル部分が似ている気がするので何をしてでもまだまだ逃げる気でいると思う
警察が遺留品を発表したのは自殺偽装が成功したと油断させるためか?


名無しさん
用意周到での逃走でなく、映像のような軽装で逃げるとは・・お金も持ってないだろうし、かくまっている者がいなければ1年も生きるのは難しい気もするが。似たようなケースでは10年以上前だけど、千葉で起きた英国人の女性英会話講師を殺した犯人。整形したり、離島に隠れたりで2年くらい逃げてた。
名無しさん
裸足で逃げる画像が公開されてましたが…
その前にTシャツとスリッパを脱ぎ捨てたと言うこと?自殺を図ったよう見せかけるための工作なのですかね…
しかし今頃になって遺留品が発見されてたことを公開するとか…なんだかねえ…
名無しさん
大分県警は本当に馬鹿だと思う。公開捜査を行っていてこんな大事なことを1年も経ってから公開とは何を考えているのか全く理解できない。
名無しさん
わざとノーブレーキでぶつけておいて、裸足になってまで走って逃げる悪人ですから、生きる執念は失ってないと思います。海に入るなんてリスクは負わないのでは?
事件後、ネットの書き込みで執行猶予中で他県から流れてきた身だと書かれていました。その情報の信憑性はともかく、車を捨てて逃げるくらいだから、シャツや靴なんて平気で盗み、適当に目についた自転車などで県外に逃走したのでは?と想像していました。
捜査上の都合で、いまの発表となったのでしょうけど、何も手掛かりがないままなのかと思っていたので、この時期にこの程度の情報を出すことで県警の動きが「全く策なし」のように思えてしまいます。
見た目と名前だけでなく、どういう人間なのか、もっと公に報道してほしいです。県外にも協力を呼びかけているなら、それもハッキリ発表してほしいです。
もうすぐ一年。「捜査してるぞ」アピールは出し惜しみしないでほしいです。
名無しさん
交通事故に関しては警察も本気で動くから検挙率めちゃめちゃ高いのに、あれだけ目立つ逃げ方してて指名手配もされてるのにこんな長期間逃げ遂せるのは大したもんやで
罪は償って被害者の親御さんに頭下げて欲しいけどね


名無しさん
偽装工作かも。
名無しさん
絶対に逮捕してくれ
名無しさん
大分警察の失態
名無しさん
人生終わったな
名無しさん
トカゲかよ。


名無しさん
泳いで逃げたか!
名無しさん
もう死んでるんじゃ内科医
名無しさん
海を泳いで大陸に逃げたとみた
名無しさん
事故前、何かトラブルがあって口論した後、追いかけて行き、故意に衝突して逃げているので、これは交通事故じゃなく、殺人事件。手配容疑は過失運転致死罪だけど、これでは公訴時効があるので、逃がさないためにも殺人罪に切り替えて指名手配する必要があるのでは。
名無しさん
どんな事情があったかわかりませんが公開が遅すぎるのではと思います
1年前のことを鮮明に記憶している人は少ないと思う
1ヶ月前のことならまだしも


名無しさん
人の命を失って数日後に上着は見つかっているのに1年後に情報公開して提供を求めてる?
個人差ありますが徒歩で食事や休憩を入れながら8時間くらいで30km-40km進めるそうです。
この1年間お前ら何してたんだ?
名無しさん
今頃このような遺留品が発見されていたことを公開するなんて遅すぎる
名無しさん
公開遅すぎるやろ
名無しさん
投身自殺だと思わないのがどれだけ犯人のふてぶてしさがわかることか。
名無しさん
容疑者逮捕の為、ご遺族がホームページを開設いています。
必ず捕まえるという強い意志が感じます。
この容疑者を捕まえる事が亡くなった息子さんへの一番の弔いとなるのでしょう。
1日でも早く捕まる事を願っております。
名無しさん
別府警察は何をやっているのか。
あくまで初動捜査のミスでしかない。
事件直後に、八田を追って、彼の家にも行っていない。遺族からの質問への返答で、別府警察が何もしなかったことが明らかとなった。
車を使った故意による殺人であることは状況証拠、聞き取りからも明らかであるにも拘わらず、ひき逃げと決めつけて、指名手配もしない。
ナイフを使った殺人は殺人事件、車を使った殺人はひき逃げなのなら、殺人をするためには車は良い手段だ、便利だと、みんな車で殺人をするようになるのでは。
それで良いのか、別府警察!


管理人の率直な感想

大分市久原にある坂ノ市港の男性遺体は、25日の現時点で前日に発見されたばかり。
死後数日経っているとみられていて、上半身が裸で青色のズボン、目立った外傷なしです。
身元は不明で、若干の腐敗が見られるとのことなので外見から八田容疑者との関連は判断できないかもしれません。
もし八田容疑者だとしたら事件は大きく進展するわけですが、釣りをしていて転落して溺死するような人間ならここまで逃げきれていないでしょう。

別府市北浜の海岸近くで発見された八田容疑者の黒いTシャツ。
逃走中に脱ぎ捨てたとみられていますが、発見されたのは事件から数日後とのこと。
公開するのが遅すぎる!!!

なぜ発見直後に公開しなかったのか。
捕まえたくないのか?我々に発見させたくないのかとさえ思えるほど訳の分からない情報公開です。
とっくに着替えてるに決まってるじゃないですか・・・。
脱ぎ捨てた数分後には違う服を着てると思いますよ。
大丈夫か大分県警。


コメント