【長野山道正面衝突事故】プリウスがセンターラインはみだしバイクにアタック「相手は謝罪なし救助なし」被害者は背骨骨折

スポンサーリンク
スポンサーリンク


バイクのドライブレコーダーに記録された映像です。
長野県の山道を走行していた時、カーブを曲がろうとした次の瞬間でした。

事故の流れ

衝撃で、映像はここで途切れてしまっています。

バイクを運転していた男性:「ブレーキを掛けたが、間に合わずに突っ込んで。視覚の記憶はないんですけど、ずっと宙を舞っている感覚は体に残っていまして。あれだけの事故で、背骨の骨折だけで済んだのは、奇跡だったのかと」

男性は全治3カ月の重傷でした。バイクのフロント部分は大破していて、衝撃の大きさがうかがえます。

対向車は、明らかにセンターラインを越えて走行。相手側は、過失は認めているものの、事故から2カ月経った今も、謝罪はないといいます。

バイクを運転していた男性:「一番は、相手が謝罪も一切何も、救助もなかったというのが許せない。事故した瞬間、ひとこと『すみません』があったりとか、普通はあるんじゃないかなと。やっぱり、謝罪をしてもらいたい」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000262679.html

悪質運転手、なぜ謝らない?【ネットの声】

名無しさん
交通事故の被害者になった時に警察から加害者への対応をどうするか聞かれたことがあるのですが、要は厳罰を望むか、望まないかということだったと記憶しています。
当然ですが謝罪の言葉も反省の態度も見られないのであれば被害者側の心情としては厳罰を望みますということになるでしょうね。
名無しさん
自分も警察に問われた事ありますが、警察は処理の問題で厳罰にすると色々面倒らしく「望まないでいいですか?」と半ば強制的に一択させられたことがあった。
名無しさん
この現場は車側が下り坂になっている区間なので、車のオーバースピードが原因でしょうね


名無しさん
車側、スピードの出しすぎでも曲がりきれないようなきついカーブでもないし、よそ見運転か?
バイク側はスピードがどうであれこのタイミングで回避は不可能、出来たとしても接触は免れないでしょう。
名無しさん
なぜ裁判に訴えないのでしょうか?明らかに相手に非があります。泣き寝入りする必要ありません。
名無しさん
加害者ほど無知で、明らかに悪いのに、謝ったら悪者になる、って思っている人が未だにいます。
びっくりです。
名無しさん
事故った相手の救助もしないなんて車の運転手は逮捕でしょ?
それも謝罪さえないなんて
名無しさん
んー、同じことをしてやればいいんじゃないですかね。過失だけ認めて、謝罪しないで済むわけですから。


名無しさん
この時期、生い茂った雑木や草を避けて普通車は草とこすれるのを嫌って、また、大型車は車体上部が枝にあたるのを嫌ってそれぞれはみ出してきます
大型はその場合飛ばしてないですし、普通車もタイヤが出るぐらいでしょうが
この動画のはみ出し方はちょっと許せないし先行するバイクとすれ違った直後のことですから、なおさら許せないですね
名無しさん
この映像がなければ多くの人は、バイクが調子こいてセンターラインをはみ出したと思っただろう。
ライダーさん、相手の事なんか考えず淡々と裁判起こした方がいいよ。
謝罪されても、もう遅いので謝罪を蹴って進めてほしい。
名無しさん
自分の奥さんのお父さんが道路を横断中に車に撥ねられ亡くなりました。その時も一切、加害者からの謝罪は有りませんでした。保険屋、弁護士等に謝罪しないように言われていたんでしょうかね?
名無しさん
見通しが悪く先が見えない道路でも、「見えない=車は来てない」という考えの人は多い。対向車が来て急いでハンドルを切るのをよく見かける。
見えない=来てるかもしれないって教習所で習ったのに。
名無しさん
謝罪もないは、相手がはみ出した認識が無い。
そして、ドライブレコーダを見ても、車体の半分以下だからとかわけのわからない正当性があるのでしょう。
オレンジ線だから、事故以外の違反はどうなっているのかな


名無しさん
謝罪もしてこないような人はドラレコ映像が無かったらはみ出したことすら認めないと思うのでバイクでもドラレコの重要性を感じますね。
名無しさん
「謝ると過失が大きくなる。全部自分が悪いと認めることになるからすぐに謝ってはダメ」とよく事故する人たちが昔よく言ってましたw
そういうのを信じてる事故常習犯では?
名無しさん
謝罪してこないなら絶対に示談に応じちゃダメ。
長くなると自分の契約してる保険会社もこのあたりで示談してはどうかと言ってくるけど絶対に妥協しちゃダメだ。
名無しさん
バイクもあれだけ倒してコーナーを曲がってるということはかなりスピード出てるね。
加えて落石防止?に入って視界が弱くなってる。
まあ、車線をはみ出してきてる車には言い訳は出来ないだろうが。
名無しさん
車でもバイクでも、峠道を走ってる時にはどうしてもアウトインアウトになってしまうので、やっぱ真ん中走るように気を付けないとな。。


名無しさん
過失割合の話につながるから保険屋が「何もしなくていい」って言っちゃうんだよなー
大体はどっちも悶々としてると思う。
名無しさん
黄色センターラインを越えてくる時点で車が悪いですね。ライダーの方がドラレコを付けていたからこそ確認できた映像ですね。
名無しさん
この映像を見て「避けられる隙間があった」とか「スピードが~」とか言ってる人は車もバイクも運転した事無いんだろうね。
20~30キロくらいで走っててもこれは避けられない。
人間みたいに真横に移動なんて出来ないんだよ。
名無しさん
このライダーさん助かってよかったなぁ。
バイク乗ってたらこういう避けきれない事故が怖いよね。
しかし、はみ出したドライバーはなんでゴメンナサイを言えないんだろう?
老人か会社の偉い人とかなのか?
名無しさん
事故したあと謝ると過失を認めることになるから、謝っちゃいけないみたいなことをよく言われてる。でも明らか悪いから謝らなきゃ…


名無しさん
最近どこ見て走ってるのか、平気でセンターライン割って走る車多すぎだわ。
車の運転向いてないよ。
名無しさん
バイク乗りです。
ドラレコを付けようかずっと迷っていましたが、この映像を見て付けることにしました!!
名無しさん
強制保険と任意保険に無制限で入っていれば良いけどなあ
名無しさん
車側の態度も言語道断だけど
バイク側も結構なペースで走ってますよね?
名無しさん
今の世の中
謝ると良くないって保険屋から
聞いた事がある
結局はモラルもない世の中になったって事です。


名無しさん
謝罪しない理由を聞きたい。
どんな理屈があるのだろう。
理解に苦しむ。
名無しさん
ここまで出てこられると、はみ出しというより逆走という方がしっくりきますね。
考えなしに運転してる輩は右コーナーでは必ずはみ出してきますが、左コーナーでこれ、しかも救助も謝罪も無いのであれば、映像が低いアングルなのでスピード出てそうですが、マグザムではそれほどのスピードじゃなかったでしょうから加害者には厳罰を望んで、被害者の方はじっくり治療してほしいですね。
名無しさん
この事故の場合でもドラレコが有っても車の過失100%にならない。おかしな話だ。
名無しさん
命に別状がなくて良かったです
100%相手の不注意なのに謝罪しないとは・・・
結果、全国に晒される
名無しさん
謝罪に来ないのは悪質。故意なら事件だな。


名無しさん
謝罪が無いって 保険会社か弁護士から謝罪するなとでも言われるのか
刑事と民事で徹底的やるべきだね こんな奴
名無しさん
あれだけはみ出されると、バイクでも車でも避けようがない。
名無しさん
謝るという当たり前の事すら出来ない方が増えましたね。
名無しさん
最近増えてきていますよね
バイクにドライブレコーダー付けてる人
自分は前後カメラ付けてます
名無しさん
カメラの位置が低いから、スピード出してるように見えるだけかもしれない。


名無しさん
怖いね。
見通しの悪いとこで、センター割るなよなって思う。
名無しさん
良いね!センタライン8割オーバーです。単純明快過失割合10:0です。
名無しさん
もう少し時間が前後してたらね。
名無しさん
これは酷い・・・
なぜ車運転しようと思った?
名無しさん
謝ったら不利になると思い込んでる世代かな。


名無しさん
画像ブレててもわかるプリウス。
名無しさん
謝罪しないのは後で不利に働くんじゃないの?
名無しさん
謝罪、救助もないってやりきれませんね・・・
名無しさん
怖い怖い
名無しさん
謝罪だけで済まされない


名無しさん
どうでもいいが、下手過ぎない?
名無しさん
交差点でも減速せずに対向車線まではみ出る下手くそいるよな。
名無しさん
バイクの事故は下手したら死んでしまうので生きていてよかった。
スクーターのようだからそんなにスピード出てなかったのか、衝突前はブレーキかけてスピード落ちていてのかも。ドライブレコーダーも壊れないのがすごい。
名無しさん
バイクのライダーさん、しっかりと弁護士を付けてまず損害賠償を請求する。体が痛いうちはしっかりと医者に行って治療を行う。その際の交通費もしっかりと請求。そして最後は相手の謝罪を弁護士を通して要求する。謝罪がなければ示談はできないと弁護士に伝えてもらう。
名無しさん
私が自分の走行動画を撮影した経験から言いますと、実際の速度よりスピードが出ているように見えるものです。この方のリーンアングルとカーブの状況からスピード出しすぎとは感じません。3か月もの重傷、とんだ災難でしたね。心中お察しいたします。


名無しさん
バイクが悪いっていう人はほんとに頭悪い。驚いてセンターラインはない出さないから。驚いてセンターはみ出してたら日本中、事故だらけだよ。
何のためのラインでしょうね。街中でもライン踏みながら走っているの多くて驚く~。時折、サイドミラー確認しながら自分が道路のどの位置にいるか確認してほし。
名無しさん
先ずはライダーの方が後遺症も残らず1日も早く社会復帰できる事を願います
これは避けようが無い死亡事故になっていても不思議ではない悪質極まりない走行です このような方は免許取り消しして一生運転はできなくするべきですね
しかも謝罪も無いとは人として呆れます 裁判を起こす弁護士を入れるなどして金銭的に法的に痛めつけてやるべきですね 呆れますわ
名無しさん
このケースは対向車がはみ出しての正面衝突だけど、隣の車線を走ってる車がウインカーも点けずに車線をはみ出してきたり、車線変更することは更
運転偏差値の低い薄ら馬鹿車乗りは本当に多い
名無しさん
まず、車のドライバーがドが付く下手くそ。センターライン超えてること自体が下手くそで、しかも減速していない。運転する資格も能力もない。こんなド下手くそが平気な顔して車運転していること自体が、人々にとって脅威。
一方、バイクはは、(走行ラインに関してはあまり言及できないが)結構スピードが出ている様にも見える。この山道での制限速度内だったか疑わしい。もっとも、バイクのスピードがこれほど出ていなくても、この下手くそドライバーが相手なら追突されてただろうけど。
名無しさん
凄い車の運転。
カーブで完全に反対車線に入っている。
はみ出しでは無いですね。
スマホでも見ながらの運転じゃあないの?
バイクはこんな車を避けれ無い。
車の運転手は相手がバイクで助かったんです。
これがダンプなどの大型車だったらぶつかって来たこの車が大破してますね。
こんな事故を起こして謝罪も無いとは、100%車の運転手が悪い。
そんなのは人間としてクズ、保険会社が何か言ってたとしても関係ないです。


名無しさん
こんなの、殺人と同じじゃないか。車は鉄の塊が動いているのと一緒だから、制御できない運転しか出来ない奴は免許取り上げればいい!
今回は本当に運が良くて命が助かっただけ、「すみません」の一言で許されるべきものじゃないけど、その謝罪さえも無いってどんな神経してるのかと・・・今回は他人事ながら、それでも憤りを感じる。
名無しさん
最近事故を起こした加害者が挨拶も謝罪も無いって事を良く耳にします保険屋さんはちゃんと挨拶と謝罪をして下さいって言うんですが!、
加害者が保険屋に任せてるんだからって言って挨拶にも行かない人間が増えているらしいです
あり得ない!!!
政治家がまともに政治をして無いからかな!!
法律も関係ない政治家ばかり!!!!
名無しさん
わざとかと思うくらい車がセンターをはみ出してる恐らく普段からこんな雑な運転をしてるのだろう。ドラレコがあって良かった。救助もしない人だから画像がないとバイクがはみ出したと言うぞ。
名無しさん
レコーダーの位置が低いから猛スピードで走行しているように見えますね。
スクーターかな?ライン取りはフラフラしてますね。
ともかく、車が悪いのにスクーターを非難するのは間違ってます。
名無しさん
それだけの事故を起こしておいて謝罪無しなんですか?それこそ相手が生きていてくれて感謝しないといけないぐらいの事故でしょうよ。こういう人間に免許は発行して欲しくないですよね。


名無しさん
生きていて良かったです。
謝罪もできない人が多く醜いですね。
謝罪や反省もしない場合はできる限り罪が重くないますよ。
僕の場合は何があるかわからないので、弁護士特約に入るようにしています。
名無しさん
限度いっぱいの慰謝料と、一切の謝罪や見舞いなどの誠意のなさを警察に訴えなるべく違反を重くしてもらうしかないのでは?
あとは、弁護士に頼んで絞れるだけ絞ること。
名無しさん
どんな理由があろうとイエローセンターラインをはみ出した車両が悪い。それなのに救助もしない、謝罪もしない…こんな人は車を運転する資格は無い。免許取り消しを願う。
名無しさん
謝る?謝らない?は裁判になった時の裁判官への心証にもなるみたいですよ。ただ謝りに行くときには被害者が無理難題を吹っかけてくることもあるので、可能なら弁護士さんと行ったほうが良いです。変な知恵をつけてヤクザ紛いの恫喝をしてくる被害者はいますからね
名無しさん
まだ、逃げられなかっただけ良かったのでは?
昨今、逃げるのが流行っているかの様に居なくなりますから?
相手の車も任意保険に入っているようだし?
皆も言っているように、その怒りをお金に換えたらいいですよ!


名無しさん
ボーっと運転しているやからが多くないかい?こういう奴に限って任意保険はいってないんではないだろうか?任意だのきょうせいだの、保険の名前がおかしくないかい?クルマを運転する者は自動加入の自動車保険、これ1本でいきましょうよ!
名無しさん
日本の国際化で中国人みたいに謝ったら負けみたいな事を又聞きやメディアで報じるから鵜呑みにして自身の過失を認めない者が多いのでは無いでしょうか。
人に迷惑をかけたら、まずは謝意を述べましょう。
名無しさん
謝罪なしは別にして救助はしなきゃでしょ
目の前にけが人がいるんだから
どっちが悪いとか関係なしに事故の当事者なんだし
名無しさん
対向車、車線はみだしどころかカーブを直進してきてるんだが。
居眠りか脇見、ながら運転だろう。
車種から推測して高齢ドライバーか?
名無しさん
これは酷い。僕も休みには山道走るので、ホント他人事では無い。大体、スピードのコントロールも出来ない奴が、イキがって峠道なんか車で走るなと思う。


名無しさん
むしろケツの毛どころか直腸引っこ抜くまでやってやるって決心が付くのでは
厳罰を求めますから始まって後遺症が長く続くでしょうねえ
あ、トラウマからPTSDを発症するかも
名無しさん
気の毒。
こういう突撃ヒャッハーほど、自分が悪いとは思わないようで、避けれたやろ?みたいに相手に責任転嫁するんだろうな。
車線はみ出して突撃するのは、無差別テロと同じ。
死亡事故になってもおかしくない状況なのにな。
名無しさん
バイクにもドラレコが必要だと痛感する動画だね
謝罪しないようなやつは、映像なかったらはみだしもしらばっくれるなきっと
このライダーさん、トラウマでもうバイク乗れん気がする
名無しさん
池袋の老人もそうだったが、最近、自分の犯した過ちを正しく認識できない輩が増えてる気がする。
名無しさん
名古屋では巻き込み事故を寸前で躱して転倒しても謝罪も救助もなく立ち去るのは最近のニュースで皆が知ってる事


名無しさん
それなら、示談ではなく刑事事件にして相手を訴える手もありますね。
名無しさん
怪我しているから、業務上過失傷害で逮捕願います。

管理人の率直な感想

過失は認めたほうがいいと思っている反面、謝ったら不利になると考えているのか。
それとも飯塚の爺さんのように謝ることを知らないのか。
単純に謝るのがイヤなのか。
いずれにしてもバイクの運転手さん側に立って物事を考えると、はらわたが煮えくり返るような話。

こんな車がいるから不幸な事故が多発する。
この数週間で悲惨な事故を何件見てきたか。

被害者さんが助かってよかった。
背骨を骨折しているのに謝らないって・・・もう人間じゃないな。


コメント