【富山市獣害事件】70代女性、クマに襲われ死亡か「動物愛護団体によるクレーム」物議「Googleマップ見てびっくり」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午後9時40分ごろ、富山市江本の住宅敷地内で、住人とみられる高齢女性がうつぶせで倒れているのを警察官が発見した。女性の頭部には動物に襲われたような傷があり、まもなく死亡が確認された。周辺でクマの目撃情報があったことから、富山県警富山南署は女性が襲われた可能性があるとみて調べるとともに、身元の確認を急いでいる。

同署によると、現場の住人の男性から「午後6時ごろから妻がいない」との通報を受け、駆け付けた警察官が付近を捜索していた。

同署や市は、クマが目撃された午後5時半ごろから、周辺住民に注意を呼び掛けていたといい、現場付近では足跡も確認された。その後も地元猟友会などがパトロールしたが、クマは見つかっていない。現場は市中心部から南へ約10キロの住宅が点在する地域。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20231018/k00/00m/040/008000c

動物愛護団体の存在&現場付近の状況【ネットの声】

名無しさん
愛護団体「熊がいる地域に住むのが悪い」
名無しさん
自分の家族が襲われたらおそらくは手のひらをかえすだろうね。
そしてその他の人達は相変わらずじゃないのかな。
自身に被害が及ばない限り発言を変えないのでは?
名無しさん
自分が熊に襲われて生きるか死ぬかの状況で
助けに来てくれたハンターに「自分はどうなってもいいから熊を助けてくれ!」って言うなら愛護家の言う事を否定しないよ


名無しさん
動物愛護団体
「そんな所に住んでいたあなた達が悪い!もっと都会に引っ越すべき!そのために我々は東京都内のマンションに住んでいます!」
とか言い出すよ
名無しさん
こういう愛好家で批判的なコメントする人に限って一番先に逃げる
そして何ら被害にあうとクレーマー如くわめく
名無しさん
昔死刑廃止派の弁護士だった人が妻を殺害され賛成派に変わったことあったけど、つまりはそういう事だと思う。
名無しさん
山の中とかならまだしも、自宅敷地内にクマが出没するところなんて、恐ろしくて住めたもんじゃない
自分だったら玄関から一歩も外に出られなくなりそう
名無しさん
朝晩は車もまぁまぁ通る道もあるし、こんなところで?
田んぼだらけではあるけど、むしろ平野部分で小学校や中学校だってまぁまぁ近いし、怖すぎる。


名無しさん
人間が熊のテリトリーに踏み込んで襲われたのではなく、これは完全に熊側が人間のテリトリーに踏み込んで人間を襲っている。
これでも動物愛護団体とやらの方達は駆除に抗議するのだろうか?
名無しさん
富山県富山市江本でGoogleMap検索したら、山でなく平野の開けたところだった。
周りは田んぼと住宅みたいな。
こんなところでも遭遇するの!?という印象でした。怖いですね。
名無しさん
確かにGoogleマップ見てびっくり。まあ私たちには平野に見えるけど熊的には山の裾野、庭みたいな位置になるのでしょうか。南側に山がありますがゴルフ場や高校もある、この辺りから熊が来たのであれば近隣の学校やゴルフ場は当該熊の確保をしないと怖そうですね、、、早く捕まりますように。
名無しさん
一度里の味を覚えた野生生物は森に返してもまたやって来る。
名無しさん
SNSでクマ駆除に反対しているアカウントが「自分がクマの生息区域で生活しても同じ事が言えるのか?」と言われて「住むわけないじゃん」と言っていたが,これが全て。
なお本人としてはロジカルな思考の結果自分の意見を正当化出来るらしいがくだらないので読むのをやめた。


名無しさん
先日熊3頭を駆除したらクレームが殺到と報道がありましたが、仮に熊が犯人だとして、このような報道を見ても、何故熊を殺した とか言えるんでしょうかね?
熊が出没する地域が生活圏の人達にとっては死活問題でしょ。
名無しさん
動物が好きなのではなく「動物を好きな自分が好き」ってタイプも多いですからね。
画面越しに動物のかわいい面だけ見て外野から好き勝手騒ぎ立てる輩への配慮など要りません。
必要であれば駆除、それだけです。
名無しさん
熊を殺すな、という人は、自分は安全圏にいるからいえる事。
都会でも身近なスズメバチ、ネズミやカラス、シラミ、マダニの害を受けたり及ぼうとしている時に「彼らには罪はない、助けてあげよう」というのかな、、?
名無しさん
人が熊のテリトリーを踏み荒らしたから居場所がなくなって云々と難癖つけてきそうな気がする
名無しさん
動物愛護というよりは日本人が犠牲になるぶんには構わない団体もいるんじゃないかな?割とリアルに


名無しさん
動物愛護団体は「人間を駆除すれば熊が救われる!」なんて言いそう。
名無しさん
クレームに関しては住所と名前、電話番号、内容の録音をする旨メッセージを最初に流してほしいね。
名無しさん
人間を襲った野生動物は駆除するしかないと思います。
人間よりあっちの方が強いからです。
檻の中にいるトラやライオンが事故で人を襲った場合とは訳が違うでしょう、飼われている動物の場合は人間のミスによって起こった事故だから防ぎようはあります。
名無しさん
熊の前に動物愛護団体を何とかせにぁあかん!
名無しさん
自宅の敷地内で自分の家族が殺されたとか、やり切れない思いでしょうね。
次の犠牲者が出る前に自治体は対応を急いでいる事でしょう。
つまらない苦情で安全確保の仕事を邪魔をしないで欲しいものです。
駆除に対してクレームを入れて来た人には「住民の安全の為です。聞き入れできません」とひと言だけ告げて電話を切って良いでしょう。


名無しさん
ストリートビューで富山市江本を確認したが、近くに山林もなく、普通に住宅街なんだね。
こんなところまで、クマが出没だと、おちおち、歩いてられないなー。
移動は免許証返納しないで車になる気もわかる。
名無しさん
保護猫や保護犬を訴えている方々は実際に行動して保護活動をして保健所の薬殺処分の犬猫を減らしている。
熊の保護を訴えたいなら実際に自分が動いて熊を保護してくればいい。
議論?熊の生息地に家族で住んでから言ってくれ。
名無しさん
ハンター批判する人は人間が特別な神かなんかだとか思ってるんですかね
人間もただの動物
ナワバリに入った他の動物を痛めつけて追い出したり殺したり、他の動物を殺して食べるなんて動物として当たり前
何かが増えて他の動物を淘汰するなんて人間が手を加える前からあったのにね
食べるため、ナワバリを守るための狩猟については賛成しかない
名無しさん
江本地区は住宅街のようだけれど、その南側に川が流れており、野生動物は河川敷伝いに川の源流の山の奥の方から移動するものらしい。
富山平野の東南部は北アルプスに接していることから、その辺の山地には熊が生息しているのだろうね。
名無しさん
熊を駆除して文句を言っている奴は、人間が殺されても文句を言いません。
つまり、そいつらは人間は死んでもいいと思っています。
なのでそいつらの言うことは聞く必要はありまさん。


名無しさん
一度でも人里に踏み込んだ熊は駆除せざるを得ないと思います。
名無しさん
動物愛護団体を取り締まることも必要
名無しさん
人を襲う野生動物でも美化したがる人がいるけど共存は難しい。
青森の藩政時代、17 世紀末~18 世紀初頭の元禄期を中心に熊などの猛獣に関わる史料があります。
当時、村々では「熊狼荒」と称される熊とオオカミの被害が多く、元禄 8 年(1696)11 月 13 日付の記録では、現在の青森市内に属する50 か村ほどで「熊狼荒」が発生しています。
弘前藩の史料でも70人ほど「熊狼荒」で死傷しています。
名無しさん
熊は長い爪をもった張り手を1秒に2回も繰り出す、攻撃されたらひとたまりもない。
名無しさん
人より熊が大切です。熊を守れ。動物愛護団体が言いそう。


名無しさん
野生動物の保護を訴えるような人に限ってこりごりの都会に住んでるんじゃないですか?
名無しさん
熊がいる土地の方は、自分が生きるか死ぬかの闘いなんです。
生き物の命を〜なんて事言ってたら、自分が殺られる。
名無しさん
熊を殺すと可愛そうとか言ってる人は、クマに遭遇したら喜んで餌になるんでしょ?
名無しさん
熊がかわいそうとか言っている人はヘンな宗教団体の信者と精神構造が同じなので理屈は通用しないのです。
名無しさん
全ての動物愛護団体がそうだとは思っていないが、クマの駆除に反対して苦情電話で役所や猟師に迷惑かける愛護団体については重い罪になるようにして欲しいね。多額の罰金刑にして、それを猟師育成にあてるとかね。
一部のイタズラ目的の個人も迷惑電話かけるそうだけど、そっちは目的が動物愛護でもなんでもないので、さらに重い罪にして欲しい。


名無しさん
一部の団体の人は人を襲った熊はしょうがないって発言がありました。
ただ自分は気になるのは熊って獲物の執着が凄いと思うけど、山から降りてきた熊を山に返して大丈夫なのか?疑問が自分にある。
名無しさん
ストリートビューで富山市江本を確認したが、近くに山林もなく、普通に住宅街なんだね。
こんなところまでクマが出没だと、おちおち歩いてられないなー。
名無しさん
批判する愛護団体が捕獲して譲り先でも探せば良いですよね。見つかるまで檻の中で飼えば良い、なら誰も文句言わない。ついでに捕獲までに出た被害の補償もよろしくどうぞ。
名無しさん
近所の人が犬の散歩中に熊と出くわしたと言っておられました。犬はフリーズし、縄を引いても踏ん張ったまま怯えた様子だったと。犬はハスキー犬、大型犬です。犬にさえ勝てない人間がかなうわけがないと思いました。熊は木の上にいたそうです。みなさん、林を歩くときは頭上も注意しましょう。特に熊が風上にいるときは向こうも気付かず出会い頭になることも多いです。
名無しさん
熊が近くの山間部に出没する地方にすんでます。
地震、洪水などの自然災害もそうですが、まさか自分にはと思う自分がいますが、熊も最近は住宅地にかなり出没するニュースを見聞きすると災害用非常食などの準備も大切ですが金属バットや木刀など法律に触れない程度の猛獣対策のグッズも必要かなと感じます。


名無しさん
郊外の水田地帯のど真ん中。出るとは思わなかったろうな。
これだとちょっとした田舎ならもう夜に外出できない。
ツキノワグマ保護どうのこうのは一度棚上げして欲しい。
名無しさん
東京の郊外でも、
時々、イノシシが道路を横切って、びっくりした事はあるが、富山市江本の位置を地図で確認したが、近くに山林もなく、普通に住宅街なんだね。
名無しさん
>普通に住宅街なんだね。
直ぐ裏手が一応山なので、昔から偶に熊が降りてくる事はありました。でも今年は特に多いですね。近くの小学校のグラウンドにも出ているし。
名無しさん
熊を保護したい方々は、都合の良いことばかり言いますので注意です。
ツキノワグマは、草食なので肉は食わないと言いますが、近くの養鶏場で鶏の肉を食い荒らす被害が起きました。
また、以前に保護団体の方が「保護した熊を爆竹、唐辛子スプレー、犬などで脅して山に帰せば絶対に人里へ同じ熊は来ない」と豪語して地元テレビに出ていましたが、措置をしても同じ熊が現れています。
人里へ出てきた熊は駆除をしてあげましょう。
命をいただくのでしっかりと食してあげれば良いと思います。


名無しさん
熊だって馬鹿じゃないんだから捕獲して山に戻しても、餌の無い山の中を徘徊するより比較的餌が見つかりやすい人里に行ったほうが楽してお腹いっぱいになるって考えるでしょ
熊をはじめ害獣を駆除する事に反対している動物保護団体を名乗る偽善グループはある意味動物の知能を見くびっていると思う
本当に動物の事を考えて活動しているというより自己満足とか集金のアイテムとしか見ていないんじゃないの?
名無しさん
批判された秋田だけど、人食い熊が7年前に出てる過去がある。食べるものが無ければ人を食う。
名無しさん
駆除批判している自分に酔っているのでしょう
名無しさん
こんな事件が起きても「クマがかわいそう」と言う人達は声を挙げるのかな?
こちらがクマの住処に入った訳では無い。
クマだって生きる為に食べ物を探していて女性と鉢合わせしたのだろう。
女性の命とクマの命を天秤にかける事は出来ないけど人間が生活するのにクマの存在は脅威でしかない。
当然自衛の為には銃で追い払う事も必要だろうし、場合に依ってはクマを排除する必要も出て来る。
実害が出ているなら尚更だろう。
女性の御冥福を祈ります。
名無しさん
山に入って行って襲われたとかはそりゃテリトリーに入ったら襲われるわ、と思うけど、敷地内ってことは庭か何かですよね、めっちゃ怖い。
むやみやたらに殺すのも良くないけど人の味を覚えたとしたら、そうしないとね。批判するなら自分がエサになればいい。


名無しさん
猟友会への苦情とか言うやつは一回見せしめで裁判とか起こして良いと思う。
名無しさん
こんな遭遇死亡事故が起こっても熊にお優しい方々は有害となった熊の処分には反対ですか?身内や自分が当事者になってもお優しい事が言えますか?
名無しさん
自宅敷地内で、とうとう殺害される報道となった。
山菜取り等と違い、生活する自宅での被害にどう対処すればいいのかわからないと思う。
これでも、批判する人は熊が可哀そうとかいうのだろう。
冗談じゃない、住宅街に出没する熊は、山に還したところでまたすぐに餌を求めて下りてくるので駆除していくしかない。数が増え過ぎているから別の熊から追い出され住宅街に現れている。
国も自治体も もっと大掛かりな駆除をしていかないと人命にかかわる。
名無しさん
先日、クマを囲い込んで射殺したとこの役所にさんざん抗議した輩がいたが
この記事を見てもまだ同じ事を言えるのだろうか?
名無しさん
熊が可哀想!って 抗議の電話を市役所に掛けてた奴。
責任取れ!


名無しさん
北海道のクマ事情でいうと、昔は春グマ駆除制度がありレッドリストに載るほど減少していましたが、90年以降は保護意識が高まり共存を目指す方向に変わりました。なので増加傾向にあります。最近のクマはドングリより野菜や果物、或いは人の方が美味しいと知ってしまったため人里に降りてくるようになったという説もありますね。
現状、市街地で目撃されることも珍しくなく、朝や夕方に出歩くのは避けています。早朝散歩なんて怖くてできません。子供の登校時間でも目撃されているので対策を考えなければならないと思います。
名無しさん
動物愛護協会の方々。
自分の腕を噛まれたり、顔の皮が剥がされたりする状況を想像出来ていますか。
名無しさん
熊を駆除するとクレームを入れる動物愛護団体に熊殺すな、熊と共生しろって文句言われると思うけど、地元の方は命の危険があるから早く駆除して安心させてほしい。
それか動物愛護団体にどうにかしてもらえば良いと思うけど、アイツら口だけだからなぁ
名無しさん
富山市と言っても広い市だから、有峰とか猪谷のような山深いところかと思ったが、事件発生地は常願寺川と神通川の間の田園地帯で富山ICや空港からも近いところじゃないの。
これはビックリ!里に下りてきたツキノワグマは、悪いけど駆除するしかない。
名無しさん
秋田県の愛護団体の方、熊による死亡事故が発生しました。死亡者は2人目?だと思います。大ケガをされた方もいます。捕獲して駆除しかないでしょう!
名無しさん
あざ名を調べてみたら、田園のひろがり宅地が点在する平地ですね。
すぐ東側には 住宅団地みたいなところもあって、『熊に襲われる』という状況は 想像しにくい場所です。
これは 本当に根本的な対策をしないと こういった事故がすごい量で起こるでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

秋田県のクマ被害で、3頭を駆除したことにより役所にクレームが殺到した件は記憶に新しい。
「人でなし!」「地獄に堕ちろ!」という狂気じみた罵声もありました。
あの件で動物愛護の歪んだ実態が浮き彫りになったと思います。

動物の命を奪うのは可哀想だという気持ちは僕も分かります。
でも人の命が奪われたときの動物駆除の話となると話は全く変わってくる。

例えば、生活習慣が起因した病気により死亡した場合「ヘビースモーカーだったから」とか「お酒が好きな人だったから」とか、因果があれば大切な人の死を受け入れる余地もありますよね。
何の因果も何の非もない大切な人がクマに襲われ命を奪われて、その死を受け入れられる人なんていないはずです。

そんな時に遠方から「駆除は可哀想だ」「人でなし」と批判を飛ばすなんて、どうかしているとしか思えない。
人でなしはどっちなんだと。

一度でも人を襲ったクマはもう駄目です。
日本の獣害事件の歴史を見ても歴然としています。

本件の現場は住宅が点在する田園地帯という印象。
庭先にクマが現れて人を襲って殺害するなんて想像しにくい場所です。
第二第三の被害が出る前に駆除すべきです。



コメント