【藤沢市10代男女6人死傷事故】藤谷海人さん(17)死亡、車とバイク衝突「事故が多い場所」男子専門学生と女子高生が重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜、神奈川県藤沢市の国道で軽自動車とバイクが衝突する事故があり、17歳の男性が死亡するなど10代の男女6人が死傷しました。

警察によりますと、藤沢市鵠沼海岸で午後10時40分ごろ、通行人から「車とオートバイが衝突した」と110番通報がありました。
警察官が駆け付けると軽自動車は横転し、車の横にはバイクとバイクに乗っていた2人が倒れていたということです。

この事故で軽自動車の助手席に座っていた藤谷海人さんが死亡し、運転手と後部座席の10代の男女3人は軽傷、バイクに乗っていた男子専門学校生(19)と女子高校生(16)は意識不明の重体です。

軽自動車は店に入ろうと右折するところで、バイクは直進していて衝突したとみられます。
警察は事故の原因などを調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000228181.html

軽自動車運転19歳女性とバイク運転19歳男子専門学生…過失と事故現場について【ネットの声】

名無しさん
大幅な速度超過・右直・飲酒・スマホ・はみ出しは事故ではなく殺人です。
名無しさん
若いと無茶な運転したがるからなぁ。
名無しさん
意識不明だと回復しても脳に障害が残ることが多い


名無しさん
すべての女に言いたい。バイクの後ろには乗るな。断れ。
名無しさん
バイクじゃなくて軽自動車の方が死んだの?
名無しさん
軽乗用車がお店に入ろうとし、直進の2輪車が迫る、
軽を運転していた方が、対向する2輪車の速度を見誤ることや確認不足が主な原因なのでしょう。
名無しさん
軽の目測誤りだけど、バイクも100km位出してたパターンだな
先月も134辻堂で死亡事故あったけど、無謀バイク多すぎ
名無しさん
ガキの後ろとかよく乗れるもんだ。
熟練ライダーでもリスクはそれなりにあるのに怖いもん知らずの後ろ乗るとか自殺行為に等しい。


名無しさん
サイドエアバックなかったのか若い人が亡くなるのはみてられない。
名無しさん
相変わらず、ふざけた話だ。
何故、優先の直進車を遮ってまで先を急ぐのか
行儀が悪すぎる。
名無しさん
この手の右折車は、歩行者の確認もしないで急に曲がろうとするのが一番の問題だと思いますよ。
歩道を歩っていて轢かれそうになりましたもんね。
たかがマックに行くのに何故焦る必要があるんでしょうね?
名無しさん
いつもこんな事故で思うのは直進車が優先のはずの道路で何故に直進車までもが過失が出るのか意味解らない。
前方不注意と言われてますがそもそもは右折車が曲がって来なければ事故にはならないんでけどね。
世の中の保険会社が事故過失割合を追突と同率の右折が100:直進が0にすれば運転手はかなり気をつけて右折すると思うし無理な右折も無くなると思うのですけど。
名無しさん
この事故の場合は、交差点では無いので、直進車の過失割合は少なくなると思います。ただ、軽自動車の損傷具合から見ても、バイクはかなり速度が出ていたと思いますね。


名無しさん
直進が優先だが、相手がバイクなら譲るだろう、軽だから譲るだろうという勝手な思い込みで運転する人がいると思います。
ちょっと先に行こうが、事故にあったら損するだけなのに。
名無しさん
反対車線の右車線に車がいて死角になったのでは?
名無しさん
軽を横転させる程のスピードだよ。暴走していて過失無しになる訳ないでしょ。下手するとバイク側の方が重い。
名無しさん
よくあるケースだな。右折と直進、午後10時頃ならバイクはライトを点灯していたろうに気付かなかったのかな?それとも曲がりきれると判断して強引に右折したのか分らないが、どちらもまだ若いのに右折は細心の注意を払わないと。
名無しさん
右折でましてや相手は二輪。
明らかに軽自動車が悪い。
しかし軽自動車とはいえ横転するほどの衝撃だし、バイクもそれなりにスピード出していたのだろう。
二輪はスピードが出ている事を認識しづらいので、無理に行こうとしない事が大切。


名無しさん
バイク乗りです。
いくら二人乗りをして重さがあったからと言っても四人乗ってる軽自動車を横転させるのはすごく難しい気がする。
結構なスピードだったのかな?と思う。
名無しさん
バイクも一人の時より二人乗りだと感覚が違うから車に突っ込まれると止まれないよね。クルマの人は見えて無いのか曲がれば対向車が止まると思ってるのかな。
名無しさん
また右折と直進車の事故だよ。
特にバイクは小さい為、近くでも遠くにある様に錯覚しがち。
出来るだけ右折を避け、左折する様に心が返れば事故も少なくなるだろう。
宅配の人もわざわざ左折するルートを考えて、配達している人もいます。
名無しさん
鵠沼のR134沿いのマクドナルドだね。ここはよく対向車が右折で入ってくるポイントでこっちが車でもヒヤッとする事がよくある。
乗り越えられるデコボコした分離帯があるからみんなゆっくり乗り越えてから対抗車線を跨ぐから通過がみんな遅いんだよね。
なんであんな分離帯にしてるんだか。変な段差があるせいでバイクの転倒もよくある。
本来ならUターン出来ないようしっかりした中央分離帯があった方が良い道なんだけど店舗側の要求であんな形になっているんだろうね。
名無しさん
年齢を考えれば調子にのって飛ばしたくなるだろう。
しかもここは右折するようなとこじゃないと思うけど平気な奴は平気でするんだよな、危ないと思わないのかね。


名無しさん
バイクのスピード出しすぎ、ライトが遠くにあったから軽は右折したんだと思う。
19歳専門学生のバイクはZ900RS…学生が買えるバイクではない。親の、だろうか。
バイクの任意保険は個人限定のものが多く、全くの他人は保険範囲に入るが同居の家族は入らないことが多い。そしてその範囲も選べることが少ない。お金も大変なことになりそうだ。
名無しさん
軽自動車側のドライバーが入るお店の入口ばかり見ていて対向のバイクなんか見てなかったのでしょうか。ちょっとした気の緩みが大きな事故に繋がりますよね。助手席の方のご冥福・バイクの2人が無事社会復帰出来ることをお祈りします。
名無しさん
「お店の入口ばかり見ていて対向のバイクなんか見てなかった」←そう思いますがバイクのほうもかなりのスピードオーバーではなかったのかな。
名無しさん
国道134号は事故が多い。
殆んど直線に近いので、確かに無茶な速度で走行する車やバイクも多い。
このバイクもかなりの速度で走行していた可能性が高いと思う。
名無しさん
ここはマックの所か。
この前も夜中にバイクが歩行者をハネて全員が死亡した交通事故が起きた所の近くだね。
他の人も書いてるけど、車が店に入る所でTボーンで刺さった感じかな。
車の左側が潰れてるけど、どーゆー入り方したんだろ?
車はどの車線を走行してて、バイクはどの車線を走行してた?
夜は余計に速度感鈍るからさ、ましてや後ろから走って来たバイクが死角に入っていたら認識すら出来てなかったかもね。
俺も湘南で大型バイク乗ってるけど、134は本当に気を付けて走る必要がある道路だと思いますよ。


名無しさん
スピードの向こう側やん
名無しさん
運転してたバカ女が全部悪い。
夜は距離感も対向車の速度感も分かりにくくなるのに、過信したかカッコつけようとして無理に曲がったのが原因だろうと思う。
名無しさん
信号とかじゃないから、確実に右折車の不注意
殺人だな
名無しさん
当事者全員が10代か。
経験不足ってのもあるんだろうな。
自分は車もバイクも乗るが、車に乗ってるときの対向バイクの距離感は車以上に気を使う。
ましてや夜間ならヘッドライトしか見えないだろうから余計に距離感判らないだろう。
名無しさん
右折車が確認云々の前に、国道134号のこのあたりは右折レーンがない場所では右折(Uターンも)禁止。
明らかに反対車線の向うにある店(恐らくマクドナルド)に入ろうとして、僅かな段差のある中央分離帯を無視して反対車線に入り、スピードが出ていたバイクと衝突したと思います。


名無しさん
R134は交通量多く、無理な横断歩行者もいます。
多少遠回りになりますが、左折で入店した方が安全です。
勿論、左側からの2輪車すり抜けと後車追突(特に他府県ナンバー)に気を付けて。
名無しさん
かなりひどい事故。
助手席ドアがあれだけ潰れている。
右折は、そんなに難しい運転操作じゃないけどね。
やはり対向車の速度を読むことが出来ない人には、一台二台やり過ごす気持ちで判断しないと、こんな事故になる。
名無しさん
片側二車線の道路で右折入場とかバカじゃなかろうか
名無しさん
何方かもコメントしていましたが、片側二車線を強引に右折する方に問題あると思いますがね。
巻き込まれた方は迷惑の何者でもないわ。
名無しさん
バイクの若者(カップル?)が、あまりにも可哀相だ、助かれば良いが…。


名無しさん
右直事故が後を経たない、バイクの存在わかっていながら行けると思い曲がりだす。直進側とすればその行動は想定外、フルブレーキかけても止まらない。
バイクの運転手も若いので、まだダンデム解禁されたばかりかなぁ?
自分は、絶対2人乗りしない、こんな経験よくある事だから
名無しさん
全員10代かあ、軽の助手席側のドアの損傷が大きいから最悪のタイミングだな。
7月にはこの先の辻堂海岸でも、無理な横断をした歩行者2人とライダーの3人死亡信じられない事故があったばかり。
名無しさん
バイク乗りですが、そのタイミングで曲がって来る??って自動車多いです。
それを想定して早目にバイク側が減速したら余計曲がって来るので急制動の準備して警戒しながら走ってます。
名無しさん
バイクは右カーブ後まもなくでブレーキ痕は見えない。
中央にショートカット右折出来ないようになのか、段差ある。
軽が右折決めた時点でバイクが見えていない可能性がある。
段差をゆっくり乗り越えて右折開始後にバイクが見えたのでは。
バイクは軽を横転させるくらいだから100はスピードでていたと思う。
名無しさん
19歳でz900rsですか…
簡単に大型2輪免許が取得出来る様になってから、この様な事故が起きるんですよ。
親に買って貰ったのか知らんけど、2ケツで調子に乗って飛ばして車側面にぶつかるとか、経験不足にも程がある。


名無しさん
バイク(Kawasaki900RS)はさほど飛ばすバイクでも無く、ましてや女子高生とタンデムしていたなら精々、制限速度+α程度だと予想されるが車がしっかり曲がった位置での衝突。
軽の側面の損傷と横転した状況を考えるとバイクは2人乗りでさほどブレ-キ減速の出来ないままぶつかった様な衝撃力。
せめてライダ-の背中がクッションとなった後席の女子高生は助かって欲しいが・・・。
皆、親御さんが泣いている。
名無しさん
車をひっくり返すバイクはスゴイな・・
右直事故多いんだからバイク通過したあと曲がれ
名無しさん
軽とはいえあれだけドアを凹ませ横転までさせるとはバイクは相当なスピード出していたんだろうな。
バイクのヘッドライトだけだと距離とスピードを測るのは難しいから遠いと感じても無理をしないことだな。
名無しさん
よくある右直事故だけど、軽自動車が横転、映像からの破損状況、助手席の人が亡くなられているとなると、バイクは3桁くらいにスピードを出していたのではないでしょうか
私もバイクには乗りますが、市街地で過度のスピードは自殺行為です
名無しさん
軽四4人乗りでのゼロ発進、渡りきれると判断した初心者あるあるじゃないかな
それだとバイクの方も速度落とすなりの対応が出来ていただろうに、バイクも初心者かも
とりあえず初心者はスピード控えめに


名無しさん
鵠沼海岸の国道ってことは134かな?
鎌倉方面から茅ケ崎方面に車が走行で右側にある何らかの店舗に入るため右折で直進してくるバイクのスピードと距離の認識不足で平気だろうと思い込み、右折したら思いの外バイクが早くて衝突!が想像できる。車の運転手の空間認識不足だな。
100対0で車の前方不注意による過失にしたいけどそれができないおかしな日本の交通法。
名無しさん
亡くなった子の親は悲しいね。
心配だけど、友達に誘われると子供は断らないもんね。
免許取り立ての時期は本当に心配。
うち子が友達乗せて出掛けるって言っても許さないけど、車貸しちゃう親っているんだよね。
名無しさん
夜の右直で、相手が単車だと、距離感がなかなか掴めないから、車側は行けると思いがちだけど、意外と近くて事故になるケースが多い。
名無しさん
悪いのは右折車かもしれないが、バイクは相当なスピードが出てただろうからバイクにも結構な過失があると思う。
てか人を後ろに乗せてよくそんなにスピード出せるもんだ。もしもの事を考える頭が無いバカだったんだろうな。
車にカーテンエアバックが付いてたら助手席の人は助かってたかもね。
名無しさん
Z900RS結構なスピードだったんだろうな。
中央分離帯の無い通りで対向車がお店に入る為に突っ込んでくる夜のツーリングはマジで怖いのよ。
バイク2名は重体のようですが回復をお祈り申し上げます。


名無しさん
こういう道路だと追い越し車線にトラックが走ってたりすると、その後方数十メートルぐらいの範囲の走行車線をバイクが走っていても対向車線からはバイクを認識できないという事が多いんですよね。
名無しさん
右折車は優先順位で言えば一番最後なのでトラックだろうがバスだろうが対向車の後方の安全確認が出来なければ右折してはいけません。
名無しさん
全員が未成年の事故!
いたたまれせんが、やっぱり未熟さと勢いが事故につながったのかな!
危険予知や時間・心のゆとりが運転には欠かせない。
ご安全に。
名無しさん
なかなか厳しい状況ですね。
車が悪いのは間違いないが、バイクも2人乗りしてるならもっと慎重にならないと。
名無しさん
右直事故を少しでも減らす為に、わざわざ対向車線側にあるGS、レストランやコンビニに入るのは止めよう。


名無しさん
軽自動車を横転させて助手席の人間死亡って、どんだけバイクはスピード出してたんだよ? しかも後ろに女乗っけてよ。車が悪いのは確かだが、大幅な速度超過だと過失相殺で割合の差が無くなっちまうぞ。バイクの兄ちゃんは助かったとしても、今後は茨の道だな。
名無しさん
助手席グシャグシャでしかも横転しているし、バイクも車もそれなりのスピード出ていたんじゃないかな。
名無しさん
どうせ距離感見誤って勢いよく右折した感じだろうね
いきなり右折されちゃ一人ならともかく二人乗りバイクは急ブレーキかけても転倒するか後ろの人が吹っ飛ばされるかだ
亡くなった方は可哀想でしかない
名無しさん
バイクと右折車の事故が絶えないです。軽自動車のへこみ具合からするとバイクもかなりスピード出ていたんじゃないかな。亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。意識不明の方の回復を願います。
名無しさん
軽自動車定員オーバーですよ!
未熟同士が鉢合わさると酷い事故になりますね。
右折の軽自動車もわざわざバイクの前で急いで右折する必要ないし、単車も相当なスピード出していたろうし・・・
安全運転お願いします。


名無しさん
猛スピードで走るバイクって対向車からすると、かなり遠くだから流石に曲がれる余裕があきらかにあると思って曲がってしまう事ある。今回のはどうかわかりませんが。
名無しさん
右直多いな~。
やっぱり、右直起こしたら右折側は危険運転罪で良いよね。
ついでに免許取り消しで。
名無しさん
だろう運転だな、行くだろうとか止まるだろなどもってのほか、逆に行かないだろう、止まらないだろの考え方の方が事故が減ると思う。
名無しさん
バイクに乗って居る人じゃ無いとバイクの速さは分からない、その判断を見誤って右折するのはもってのほか、衝突するのは当たり前の話。
名無しさん
右直事故か~
一番やばいパターンだな…
二輪免許持ってないドライバーは
「二輪が見えたら譲れ!」これくらい頭に入れて置かないとすぐ迫ってくるよ


名無しさん
両者運転が未熟としか言えない。
未成年者は多少の親干渉が無ければいけない
名無しさん
夜のバイクは認識しずらいと思う。
クルマにわかってもらうように、ライトの色かえるとか、形変えるとか数増やすとかやっていいか?族車じゃないよ。
名無しさん
都区内だったらこのくらいの道幅の道路はほぼ車両横断禁止なのだが神奈川はけっこう横断できるんだよね
名無しさん
200kgを超えるぐらいしかないバイクが、4人が乗った軽自動車を横転させられるのかな?
ぶつかったその後のハンドル操作で転がった?
名無しさん
もうね、右折で店入るの禁止だよ。後ろは渋滞するし。事故の元。交通量の多い幹線道路は右折、Uターン禁止。


名無しさん
軽自動車が横転って、どんだけバイクがスピード出してるんだか。右折の過失を問われるにしても、こんな豪速球が来たら事故るわ。死球に近い。
名無しさん
片側二車線だから飛ばしてたのかもですが、側面とはいえ車をここまで壊すバイクの速度が想像つきません。
名無しさん
単車乗りですが、ニケツは後ろの人の命預かることになるので、わたしはしない。乗りたいと言われても断る。
名無しさん
乗ってたバイクはz900rsだけど
大型バイクで年齢19歳か。
タンデムは免許取得から1年後だけど満たしてるか怪しいな
名無しさん
バイクも100km以上出ていたんじゃないか?
細長いからミサイルのごとく一番強度の弱いドアに突き刺さってる
軽の鉄板じゃ助かりませんね


名無しさん
この事故じゃ、バイクは到底避けられないほどにイキナリだったんだろうな
軽は他のことに気を取られて見てなかったんだろ?
名無しさん
免許取り立てなんだろうな。対向車の速度とか見誤って行けると思ってしまう。
名無しさん
右直かよ。
軽が悪い。
過失割合は1:9からスタートかな。
名無しさん
134のバイク事故本当に減らないよね~
だからイキリロードって言われるんだよ~
亡くなった人ご冥福をお祈りします。
名無しさん
まだ若いのに、これからの人が亡くなった方は、とても残念です。
右折する軽自動車が横転するなんて、しかもバイクに乗っていた一人ではなく自動車に乗っていた人が亡くなるなんて、バイクはどれだけスピードを出していたのか?


名無しさん
話に夢中で直進車を見てなかったんだろうな
名無しさん
バイクが横っ面に突っ込んで横転させるなんて、ローリングサンダーアタックだ!
名無しさん
・軽自動車に5人乗っていた?
・家の県は条令で18才までは22時以降の外出禁止なのだが、神奈川はそういう条令ないの?
無謀な運転で若い命が亡くなる
もっと自分を大事にして
名無しさん
助手席の人が亡くなって、運転席と後部座席の合計3人が怪我したってことだと思います。
神奈川県は18歳未満は23時以降に外出していると補導されます。
名無しさん
運転は、慣れはじめたら慎重に!


名無しさん
片側2車線で右折入出庫とかやめろよ、田舎者。
名無しさん
こんなアホみたいな事故ばかりだ。きちんと前を向いて運転していないから起こるのだ。
これ100%車に非があるでしょう。
名無しさん
バイクと乗ってる年齢を見ると完全に暴走だな。
しかも未成年乗せてるね。
夜中なら犯罪だ。
名無しさん
右直事故マジで迷惑。直進車優先ということを肝に銘じろ。
名無しさん
左右の確認ができていない事故ですか?


名無しさん
車の人が死ぬほどベッコリいってるからバイクは相当スピード出してたな
名無しさん
右折のタイミング誤った?
名無しさん
バイク怖いなー。。こんな若いのに嫌だね。
名無しさん
軽の損傷見るとバイクも結構なスピード出してたんだろうな。
名無しさん
自動車がこれだけつぶれているとは、バイクに乗っていた2名は防御できない、
殺人と同じ。つぶれ具合からバイクのスピードも相当と思うけど、突然進路を塞がれたら倒れてぶつかるか、そのまま突っ込むだけ。
車の右左折には注意が必要。


名無しさん
若い層の女を乗せた2人乗りが羨ましく思うことあるけど、やめたほうがいいね。
右入りは、難しいし、後続車のおじゃむしになるので、なるべくやめませんか。
なるべくは、右折車線のある交差点。
もしくは、少し先に行って左に曲がってから、対向車線に入る。
名無しさん
助手席の破損状況から時速70キロ以上は出ていたはず
自分も時速わずか35キロという速さで右折車に衝突した事あるが相手も加速してるので衝撃は物凄く助手席の窓を突き破って上半身がのめりこんでバイクは全壊
名無しさん
また右直事後ですか。10代の未熟な運転手やアクセルとブレーキ踏み間違う老人や自己中な運転するおっさんおばさんなど危険運転者は周りにたくさんいると常に意識してバイクを運転した方がいい。
バイクの事故は死に直結だから自分で自分を守るしかない。バイク乗りとしては後ろに高校生を乗せている時点で細心の注意を払って運転するが運転手も若者とはもうどうしようもないね。
名無しさん
19歳で女乗せてたらイキった運転しちゃいそうだし、軽の運転手も免許取って運転に慣れてきて友達とドライブしてて注意が散漫しちゃって出会うべくして出会っちゃった感じだな。
名無しさん
いくら軽とはいえこの壊れ方・4人乗ってるのを横転ということを考えるとバイクのスピードが相当速かったんだろうな。


名無しさん
車が悪い!
確認が出来ていない!
曲がった後は見てない!
高々、1、2分待てない奴が多すぎる!
これは意図的な殺人だ!バイクがかわいそう!
名無しさん
最悪、死者が三人になりそう。
免許取って1年やそこらで、他人を載せるとか、想像力が欠如しすぎだね
名無しさん
こりゃ車側の過失が9割ぐらいだなぁ
バイク側の二人が助かることを祈る!
名無しさん
軽の運転手がバイクのスピードも考えずに右折したのが一番悪い!
バイク2人もだが、助手席の人は哀れやのぉ
名無しさん
バイクはスピードを落とさなくてはいけない。法律で勝っても、命で負ける。


名無しさん
軽の運転手は、免許取立ての初心者か?。車内でテンション上がって、ドリフト右折でもしたか?。ガキ共のする事…意味わからん。
名無しさん
右折車と直進バイクの典型的な右直事故ですね。
片側二車線の四車線道路です。
右折時に反対車線の右車線には、他の車がいたのだろう。
名無しさん
自動車学校でも習うし、コメント欄にもあるようにバイクだと距離感がつかみにくくとんでもないタイミングで右折してくる、道路に出てくる車が沢山います。自動車学校での座学では、そういうこともあるんだな。程度の認識でしたが自分がバイクで公道を走るようになると数日に一回はひやりとするタイミングで曲がろうとする車を見ることになりました。
自戒も込めて車に期待するな自衛に徹しろです。
名無しさん
かなり昔の話ですが、自分も経験があります。バイク側で。
自分が「直進優先だし前をちゃんと見てなかったの?」と言うと
「でも、あなたもスピード出てたでしょ?」と言い逃れ的な事を言う相手に
「じゃ、直進車がスピード出てるって認識してて右折したならもっと悪質ですね。」
と言ったら黙って、とりあえず詫びてきました。
夜中で無灯火でない限り、原因はほぼ右折車でしょ。
名無しさん
バイク乗りですが、仮に事故を起こしたとして、ここまで車を大破させて横転までさせる自信はありません。
よほどのスピードであったことが推測されます。
バイク乗りですからバイクの味方をしたい気持ちは山々ですが、フォローし難いです。
通常、右直事故であれば右折側の過失が大きくなるものですが、「直進側が想像を絶するスピードであった場合」は、右折側の「一般的な注意義務(常識の範囲で気を付ければいいこと)」を越えてしまいます。
その場合は、たとえ右直事故であっても直進側の過失が大きくなるどころか、直進側が危険運転致傷の刑責に問われる可能性も出てきます。


管理人の率直な感想

経緯だけを見るとよくある事故なのですが、亡くなったこのご遺族からすれば「よくある」では済まされない。

夜に17歳の少年3人を乗せて車を走らせていた19歳女性。
女性が運転する車はマクドナルドの駐車場に入ろうと右折したとのこと。
少年3人の中の誰かの姉の可能性もありますが、高校生くらいの男の子たちを夜に連れ回すのは感心しません。
そういった意味では亡くなった少年は被害者。

バイクもバイクで問題。
こんな時間に女子高生を連れ回すのはどうなんだという話になりますが、本当はあまり堅いことは書きたくない。
しかしの車の損傷具合を見るとかなりのスピードを出していた可能性は否めない。

とにかくバイクの男女には助かってほしい。
人間は過去を省みて成長する。こんな事故で命を落としたら反省も後悔もないし家族は堪ったもんじゃない。


コメント