「逮捕が遅い!」当時4歳長男に日常的虐待『暴行し2年以上意識不明』母親・高橋冴季容疑者(27)【埼玉県草加市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県草加市の自宅で2017年9月20日午後3時ごろ、当時4歳だった長男の背中を両手で突き飛ばし壁に頭をぶつけるなどの暴行を加え意識不明の重体にさせたとして、草加署は22日、傷害容疑で母親の無職・高橋冴季容疑者(27)を逮捕した。
現在6歳の長男は当時の虐待により急性硬膜下血腫に陥り、2年以上経った現在も入院中で意識が戻っていない。
長男の体には複数のあざがあり、警察は日常的に虐待していた可能性もあるとみて捜査している。
高橋容疑者は「おねしょを注意しても謝らない態度に怒りが抑えられなかった」と供述している。
事件当時、高橋容疑者と同居する父親や夫は外出中だった。
高橋容疑者はこの事件の7カ月前にも長男を突き飛ばして転倒させたとして、今年1月に暴行容疑で逮捕されていた。

ネットの声

名無しさん
逮捕が余りにも遅過ぎます。長男はこのまま意識を取り戻す事がなく寝たきり状態のままで生きていくのは不憫に思えてきます。
名無しさん
意識が戻っても母親はまともな介護をしてくれるような人格でもなく、余計に辛い気が
安定してるなら意識が戻る可能性はあると思う
けどそれからを思うときつい
名無しさん
背中押されて壁に頭打って植物状態になりますかね。
本当は頭持って壁にぶつけたのではなくて?
2年も3年もたってそこが立証できなかったのでは。
名無しさん
何で法律変えないんだろう新しい命守っていかないと子供もっと減るよ?厳罰化すべき
名無しさん
これだけの事をして傷害罪で立件されたけど、この手の事件の裁判っていつも、心神耗弱状態だったとか幼少期の家庭環境に問題があったとかで情状酌量を認めて刑が軽くなる。
ほんとにそれでいいのか…


名無しさん
二年も意識が戻らない、意識が戻っても環境が劣悪なら障害を残したまま生きていくのは不便でならない
名無しさん
法律上は、意識が戻らない子の面倒は親が見るべきなんだが、それすらどうなのか、分からないから逮捕に踏み切ったって事か?
名無しさん
このまま病院で、看護師さんや保育士さんに優しく名前を呼ばれ、お世話されながら生活していくのもひとつの幸せだと思います。
名無しさん
2年半前の容疑をいまごろ逮捕、、、
日本の司法はどうなってんだー
名無しさん
警察も忙しいから逮捕が遅いのは仕方ない。
名無しさん
骨太な話ですね


名無しさん
親がストレス与えるからオネショするようになったんじゃないの。
オネショは謝らせる事じゃないし。
この親の子供なら生まれてしまったことが不憫です。
この国では子供を守るとか権利とか言うけど、女>子供だからね。
尋常ではなく女に甘い。加害者が男だったらもっと早く逮捕されてたし、厳罰が下るけど、女だと甘々。
名無しさん
6歳でおねしょって
夜尿症とか発達に問題なかったのか
親子間の微妙な事は誰にもわからないけど
6歳まで育ているわけだし
愛なしとは思えん
名無しさん
>6歳でおねしょって
>夜尿症とか発達に問題なかったのか
今の年齢が6歳で、当時は4歳ですね(育てたのは4歳まで)
名無しさん
生まれた時点で不憫。
尊厳死のほうが本人は喜ぶだろう。
名無しさん
精神が病んでいる子供のような親が多いな


名無しさん
なぜこういうオロカモノの元にばかり子供が授かるのか
名無しさん
壁に吹っ飛んで埼玉!
名無しさん
頭に血が上ると怒りを抑えられず、一番身近にいる弱い立場の我が子に全てをぶつけて信じられない扱いをするヒステリーが昔からいた。
最近でこそ児童虐待が注目される様になってきたが、昔は「親が我が子を殺すなんてあり得ない。」と言う固定観念の下、闇から闇に葬られた子供が相当数いたのだろう。
無責任なコッパ役人ばかりで構成され、事なかれ主義の殻に隠れてまともな仕事をしない児相なんて廃止して必要に応じて家族の中に入り込み、場合によっては強制的に虐待親から子供を引き離す権限を持った「児童保護警察」が絶対必要。
名無しさん
私は虐待されて育ったけれど、誰も、誰も、助けてはくれなかったよ。近所の人も父の怒号は当たり前に聞こえていたはず。
家族も親戚も助けてくれなかったよ。母は自分が殴られないために全てを私のせいにしてたよ。
アメリカの映画やニュースを見ていると、暴力的とかネグレクトの大人から、子供やペットを救い出して連れて行くね。
いいなあ、救ってほしかった。
名無しさん
昔は、「尊属殺」の考えの基本で「子供は親の附属物であり従属物」なので、親に折檻されて死んでも、「虐待死」なんて言葉がないの。闇に葬るっていうより、死ぬのが嫌なら出ていけ、くらいのものかな。
農村地域では子供は労働力だからね、スペアがたくさん必要だし、多すぎると口減らしは当たり前に行われていた。
田舎に行くほど「家」を尊重する風潮が大きいのはそのため。たまにいるでしょ、田舎の大したことない家なのに、「嫁が」「家を継ぐのが」「長男が」ってところ。
名無しさん
こういう報道があると簡単に児相を批判する人がいるが、児相にも懸命に頑張っている職員が大勢いる。批判するなら、児童に関わるボランティアなどして、現状を知った上で述べて頂きたい。


名無しさん
システムを批判するのは勝手ですが、
児相の職員を全て無責任なコッパ役人って決めつけるって、、、まさか、児相の方ですか?
私が知ってる児相の職員さんは、皆さん頑張ってますよ。
名無しさん
児相の責任だけでは無いと思うが。。
児相、警察含めた行政の権限と法律の厳罰化を強化した方が良い。
名無しさん
怒りを抑えられない人いてる。
なぜそんな大人になったんだろう。
育った家庭環境?
遺伝?
さっきも自転車のオッサンが飛び出してきて、めっちゃ大声で怒鳴られた。
自分を抑えられない人、怖い。
名無しさん
今死に至ろうとしている子供一人助けられない児相なんて組織に我々の税金が1円でも使われている事に苛立ちを感じる
名無しさん
そもそも当時4歳の子供に多くの物を求めすぎだよこの母親は
名無しさん
大人になって感情のコントロール出来ない人は、そう言う脳の障害なんですよね。


名無しさん
児童保護警察ね・・・
理念はエェがヤりたいヒトが少なさそう・・・
名無しさん
うちの子は年長まで時々おねしょしてたけど謝らせたり叱ったことなんて一度もなかったよ。むしろ寝かす前にトイレ行かせなかったりと親にも問題があると思うよ。こんなことで虐待なんて理解に苦しむわ・・
名無しさん
おねしょは単純に膀胱の機能の問題が多い。無意識に出てしまうものを叱っても怒ってもどうしようもない。汗をかくなと言っているようなもん。
年齢を重ねることやトレーニングで改善されることもある。
布団洗うのが大変ならオムツでも良い。
とにかく怒らないであげてほしい。
名無しさん
うちの子は、最終的に小学校高学年までやった事がありますが、今じゃ普通に働いて、結婚もしていますよ。
よくシーツの下にペットシーツを並べて対応していました。
大変だったけど、とにかくよく食べて、眠りが深くて大きく育ちました。
体質なんだろうから、自分の子が生まれても、きっと大変だから覚悟してねと息子に言ってある。
名無しさん
世の中の犯罪の大概は理解に苦しむもんです。
まともな精神状態でないからやってしまう訳で。
子育て中の虐待については絶対にやってはならないし、認めたり許してはならないとは思いますが、私も子供が小さい時、手をあげてしまいそうになったことは何度かあります。だから理解に苦しむってことはないです。
誰でもそうなる可能性があるので、周りのサポートがある環境作りが必要なんだと思います。
名無しさん
子育てって綺麗事だけではやってられないから
腹立つのはわかる
わざとじゃなくても、おねしょや嘔吐されると、シーツひっぺがえして全洗いだし、布団干さなきゃだし、快晴の日だったら良いが、梅雨時期や雨だったりすると干すに干せないし
大変だと思う。このお母さんはやり過ぎだったと思うし、取り返しのつかない事をしてしまい、悔やんでも悔やみきれないと思う。


名無しさん
夜尿は親の問題でも子の問題でもないよ。どっちがが悪い、悪い方を叩くってのがネットの主流だけど仕方がないって流すのも大切だけどね。
うちも高学年までかかった子と2歳でオムツ取れた子がいる。親の手柄でもどちらかの責任でもないんだけどな
名無しさん
自分の子がおねしょしないのを、親が工夫しているから、と自慢している方がいらっしゃってビックリです。
ウチは1人は4歳の頃から一度もおねしょはしませんでしたが、もう1人は小学校高学年まで時々していました。病院に行って相談したり、いろいろ工夫したり、おねしょ日記みたいなものも書かされましたが、結局成長と共に勝手に治りました。
体の機能の問題で、怒っても励ましても工夫しても、ほとんど関係なかったみたいです。
名無しさん
出るもんはしゃーないですよ。
本人がいたずらでやってるわけじゃあるまいし叱る意味がない。
体が成長してコントロールが効くようになれば治るし、逆に年食ってコントロールが効かなくなってきて漏らすこともある。
上手に付き合うしか無いものを怒鳴っても殴っても解決には繋がらないし躾でもない。
えいちゃん
突き放してどうするの?
こういった事が起きない為に、理解するよう努力することの方が何倍も有意義だと思う。
何故、母親は虐待に至ったのか。
虐待された過去があったのか。
精神的に病を抱えていたのか。
貧困による過労などはなかったのか。
何故を追究しないで貴方はただ最悪を言うだけ。
何の解決にもならないし建設的でもなく、誰の救いにもならない。
名無しさん
自分のことを棚に上げて怒っている親が多いよね
名無しさん
僻みではなく
夜中に起こしてトイレ連れて行くのもタイミング間違えると逆に睡眠を妨げることになるからちょっとお子さんが心配ですね。。
寝る前にトイレに行っておけば夜中起こすこともないでしょ。
っていう人もいるだろうね。


名無しさん
親になるのも、心理テストなど受けてまともな人だけにしてほしいと思う事あるわ。
名無しさん
>親になるのも、心理テストなど受けてまともな人だけにしてほしいと思う事あるわ。
だいぶ人口減りそうだし、中国の一人っ子政策のように歪さからの問題がいろいろと噴出しそう
みきゃん
産む前にテストして合格しても産んで育ててるうちにおかしくなる人もいるから何とも言えんね。
おねしょは怒ってなおるもんじゃないし、むしろ悪化するんじゃないのかな?
うちの子一回だけ3歳くらいでおねしょしたんだけど、夜中に何かの気配を感じて目を覚ましたら、息子がすんごいうなだれて立ってたの。
自分でショックやったんやろうな。
その姿が可愛くて悪いけどちょっと笑っちゃったことがあったのを思い出した。
あの頃はかわいかったな~
名無しさん
上の子は年中でオムツ外れ、下の子は年長でもまだ夜はオムツしている。
育て方に違いはない。
体質、個人差が大きいと思う。
名無しさん
体罰が全て悪いとは思わんが、これは一線超えてるな。
子育て舐めてたんじゃないか。
名無しさん
おっさんだって酒を飲み過ぎた日にやらかす人もいるってのに…


名無しさん
夜尿症っていう病気があるんですよ。うちの長女がそれですが、寝る前にトイレに行かせても無理なんです。
名無しさん
こんなことじゃなくても虐待は絶対ダメ!
名無しさん
うちの猫ちゃんでも粗相しても怒ったことないのに…。
名無しさん
うちの息子は小1くらいまでおねしょしましたよ。
私も小学生でおねしょして親に叱られるのが怖くて、黙ってたらバレてめちゃくちゃ叱られた記憶があって、子供には絶対に叱らないと決めていました。
おねしょしたら洗うから教えてね〜。
おねしょしても叱らないからね。
今日はおねしょしてなかったね!
すごいすごい!
お兄ちゃんになったら自然におねしょしなくなるから大丈夫だよ!
そんなことを繰り返してたら子供は全くおねしょしなくなりました。
1番萎縮させるのが良くないと経験から思います。
名無しさん
4歳ならまだ怒るレベルじゃないような。
おねしょは無意識のうちだから仕方ないよね。。
トイレ行くように言ったのに、寝る前にトイレ行かずにガバガバ水分とって寝た、とかならまだしも。
本当に親が気を付けてもおねしょが終わらない子は夜尿症かも知れないので、病院に連れていってあげるといいと思う。
名無しさん
痛ましい限りですね。
おねしょとかうちの子した事が無いのを青ポチされるのは、僻みではなくあなたの「無知」にです。
恥ずかしい。
大人のおねしょだってあります。
立派な病気なんです。
病院に行くべき案件だと知らない人も多い。
何のためのインターネットなんだろう。調べれば勉強ができるのにしないで、自分の知識経験が全てとの思い込み。
世の中の差別偏見が増える一因。


名無しさん
まぁ少なからず小学生低学年でもおねしょしてしまう子供はいますが、特段問題なわけではないからなぁ。むしろしかりすぎるとそういったことがトラウマになって大人になってからも影響を及ぼす可能性も指摘されていますからね。
名無しさん
おねしょは膀胱の機能やホルモンの問題。
うちの子は〜とか、昔は〜とか、
周囲と比べられたり、母親のせいにされたりすると余計に母親を追い詰める。
周りに良き理解者がいれば、結果は違っていたかもしれないね、
名無しさん
たまたまそのときのきっかけがおねしょだっただけで、普段から常習化していた疑いがあるとありますよね。
おねしょどうこうで議論する次元ではなく、母親一人で育児をしてはいけない状態だったのではないかと思います。
名無しさん
おねしょは寝る前のトイレや水分摂取控える
ではダメなコもいる
出る出ないに関係なく1時頃トイレまで抱っこして連れて行き終わったらまた抱っこしてお布団へ
そんなことを1度でも逮捕された親はしたのか
きっとしていないでしょうね
どうすればしなくなるか考えるのではなく怒り、暴力をふるうのですから
名無しさん
生理現象なんだから、叩いたって治るわけがない。
昼間おしっこをわざとまき散らしているのとはわけが違う。
親が知的に低そう。
名無しさん
おねしょの原因はこの母親が原因だよな
ストレス要因


名無しさん
大きくなっても、おねしょするのは心的要因が大きいのは有名な話。
名無しさん
誰の子供かの違いだね
好きでもないのに成り行きで産むと憎たらしくなるかもよ
名無しさん
トイレに行かせてもおねしょする子はするよ。
仕事の日3日続けておねしょされた時は怒ってしまいました。
無意識なのにね。
名無しさん
親になるために試験を科すべき
センター試験みたいにして○○点以上で出産可能でそれを満たさずに子供産んだら実刑判決とかにしてさ
名無しさん
おねしょは、怒っても仕方ないよね。
本人もわざとじゃないし。
大人になれば、自然と治る。
名無しさん
おねしょくらいいいじゃん。
おねしょ防止のシートとか売ってるやん。
笑って次気を付けようで終わる気がする


名無しさん
週刊誌に、おねしょは、叱るな怒るな気にするな。が肝心と書いてるの読んだことあるよ。
名無しさん
これは前頭葉に欠陥がある血脈の匂いを感じますな。
名無しさん
おねしょして謝らないのは、母親のそういう態度にムカついてるからだよー
ばっかじゃないの、この女!
それを見て見ぬふりする旦那や親(祖母や祖父)もどーかしてるだろ。
名無しさん
問題はおねしょでなく虐待なのに。
名無しさん
おねしょって叱って直るもんじゃない
本人もわざとしてるんじゃないから。
精神的なものなんだよ
名無しさん
…おねしょってわざとやる訳ではないから、謝れと言うのがおかしな話し。
どうしたらしないようになるのか、気を付けなければいけないのか子供と一緒に考えてあげるべき事じゃないかな?
そういう所がたりないからこうなった。
布団が濡れて洗濯するのが面倒だったというのが本音だろうな。
防水シート使えばよかったのにな。


名無しさん
「夜尿症」っていう言葉があるくらいだから、いつまでも治らないおねしょは病気の一つなんだろうな。病気なら、叱って謝らせるより医者に相談するべきだよね。
でも、まだ4歳・・・病気でなくても、たまにはすると思う。うちの子も、4歳くらいの時はたま~にしたな。この子は毎日毎日していたのかな。
だけど、今は昔と違って「防水シーツ」があるからね。それを2~3枚買ってきて毎日取り替えてあげれば、布団は濡れないから布団を干す必要はない。
ともあれ、2年間も意識が戻らない状態って・・・普通なら楽しい幼稚園生活を終え、小学校生活の始まりにワクワク期待がいっぱい夢いっぱいの時期なのに、可哀想だな。
名無しさん
怒ると治るものも治らない、変な緊張感から、なおさら繰り返すよ。しかし、、自分のお腹から出てきた子供をよくも蹴り飛ばせるな。命をかけて守るのは親しかいないだろうに。
名無しさん
大人用の紙オムツだってあるのに、子供だけじゃないよ。使ってやれば自分も後始末にいら立つ事もないだろう。
名無しさん
生理現象を叩いても委縮するだけだよね
名無しさん
旦那が5年生まで漏らしてたようで、みんななかなかおねしょなおりません。
遺伝もあると思います。
末っ子4歳ですが夜はオムツ。1ヶ月1000円ちょいで済むなら洗濯するより、オムツ取ります。
名無しさん
この子もきっと怒られるとか心のストレスで、おねしょしてしまったのかもしれないし。寒くても寒いって言ったら怒られる、夜中トイレ行きたくても起こしたら怒られる、いろいろでおねしょしたのかもしれないのに。


名無しさん
日常的に暴力を振るっていて、今回逮捕されたからとってつけた言い訳がおねしょなんでしょ。
殴る理由なんてなんでもいいんだよ、こういう虐待親は。
4歳で地獄を味わされ、植物人間にされるなんて・・・殺人未遂で逮捕できたらいいのに。
名無しさん
4歳のチビに謝らせてなにが満足なんでしょうかね。
なんかの漫画で顔を歪めて「謝って!!!」と男に泣いて喚き散らす女が出てたけど実際ああいう女は多い。
なんの利にもならないことでなんで感情大爆発させるんでしょうね。
名無しさん
4歳の子におねしょでそこまで叱るのも分からないし、謝らない態度に腹が立ったというのはますます意味不明。
2年間も意識が戻らず寝たきりなんて可哀そうすぎるな。。。万一意識が回復してもかなりの後遺症があるはず。
名無しさん
うちの子も小学生あがる頃までおねしょあった。
私自身も小学生になってからやっちゃったことあった。
必死にアイロンで乾かしたけどバレてただろうなと思う。
すごく恥ずかしかったから、親が自分に怒らなかったように、自分が親になったときも絶対に怒らないでおこうって思ってた。
たかがおねしょでたった4歳で脳出血するまで叩きつけられて。
不憫でならない。
名無しさん
4歳ならまだ夜はオムツの子供もそこそこいると思うのだけど・・・。
うちの子は今日4歳になったけど夜はまだまだ取れそうにないな。
名無しさん
4歳とか当たり前だし、もっと大きくても日中は大丈夫でも夜間はまだ無理とかザラですよね。
うちなんか、週に何回コインランドリーに敷布団洗いに行ったか分かりません!笑 おしっこなんて、たとえ教えなくともいずれ自然に取れるということも知るんですよね。


名無しさん
ウチの弟なんか小学校3年生くらいまで毎晩でしたよ。
でも一切怒りも叱りもせず完全スルーだった母親に今さらながら感服です。
名無しさん
自分ももしかしたらこんなふうになってたかもしれない
子供の考えてる事が受け入れられなくて毎日イライラしていた
発達障害の息子なんだけどね
ある先生に会っていろんな事に拘っているのはお母さんの方でしょと言われて気が付いた
身体的暴力はもちろんしたことないけど言葉の暴力はあったと思う
自分の思う通りになんてならないって事に気が付いて本当によかったと思う
名無しさん
私も子どもを育てて自分が育ててもらったと常日頃感じてます。小さい頃は自分の思いが伝わらなくて手をあげたこともある。今は中学生になり同居人みたいな感じになってきました。子どもだと思うから言う通りにしたくなる。家族という他人だと思うと寛容になれる。
名無しさん
こういう事態になった事は確かに母親の過ちと思うが、きっとストレスが溜まっていたこの母親も可愛そうに思う。発達障害の息子を含め3人の子育てをして30年が過ぎた。母親にばかり責任を負わさず、母親が疲れたら心を休められる家庭であって欲しい。おねしょした時こそ公園とかで一緒に遊んでリフレッシュさせて、親が寝る前にトイレに連れていくなど対策も考え取り組んで欲しい。
いづれ子育てって大変な仕事だね。楽しい子育てをするためにも世のお母さん達よ。心を休めましょう。
名無しさん
言葉の暴力も虐待だよ。
言葉の暴力も保護になっちゃうんだよ。
子どもは何歳でも覚えているよ。うちは1歳半のときだったけど覚えてるよ。
うちは父親が言葉の暴力で母親が離別して守ってくれた。
母親に言葉の暴力なんて味方いなくて辛いよ。
気がついて本当に良かったなんてよく呑気なこと言えるね。
名無しさん
なんかおかしな母親いるよね。今日公園で我が子を遊ばせていてお昼になったら、公園で一緒に遊んでいた子どもの母親がきて、子どもに菓子パン一つ渡して車で立ち去ってびっくりした。お昼食べに帰るからその子どもとはバイバイしたけど。親は見た目も金髪で、なんか虐待うたがってしまう。どうみてもほったらかし。


名無しさん
かわいそう…。
一人寂しく菓子パン1つを昼食に食べるんだろうか。
また見かけたら注意深く見てあげてほしいです。
名無しさん
最近の親は子育てごっこかも知れない。子供にだって人権はあるし、意思だってある!!それを否定して強要をし、子供が悪いことをしたらさらに怒鳴り散らす。ニュースに挙がるような人ってこんな感じでヒートアップし過ぎなのかもと感じてしまう。躾も度を越せば体罰や暴力でしかない!昔は手加減って言葉がありましたが、今は無いようですね。
名無しさん
スーパーの店内の通路で井戸端会議始めてペチャクチャおしゃべりしてハイハイしかできない赤ちゃんを床に放置してるお母さんとか居た。
最近は大人になりきれてない親御さんが多いと思う。
名無しさん
過干渉で支配服従させるタイプの親と比べたら、放置タイプの親はまだマシ。
名無しさん
僕は結婚歴が無いからいい加減なことは言いかねますが、この母親は子供を産む資格が無かったんじゃないのかなあ。
子育てってひじょうに大切ですよ。
最新の医学によると、子供が6歳までに親から受けた影響が、大人になったその子供の性格が決定付けられる、というエビデンスがあるから。
昔の人がよくこう言っていましたよね。
「三つ子の魂百まで」。
仰る通りですね。
名無しさん
>最新の医学によると、子供が6歳までに親から受けた影響が、大人になったその子供の性格が決定付けられる
性格は生来によると思いますが、幼児教育によって我慢強さや持続力を培うことはできるとされている。
しかし一方で双子の大規模調査では、別々に養育すると幼少時こそ差が出るものの、中高年になると極めて近似してくるという結果が出ている。ヒトは結局、遺伝子の設計図通りに成長していく。教育が関与できる部分は従来考えられていたよりもずっと小さいことが判ってきている。


名無しさん
父親は何してたんだろう?祖父母も孫が虐待されてないかきちんとチェックしてほしい。
名無しさん
失敗したら謝るように教育されてたこの子は、大人になってもちゃんと謝れる人になってたでしょうね
おねしょしてもしょうがないと、開き直るような教育されてきた大人が、人轢いてもしょうがないと、わざとじゃ無いからと言って謝らないように育つんでしょうね
小さい時の教育って大事ってそういう事ですよね
名無しさん
そんなに嫌ならオムツはかせとけばいいのに。
ペットシーツ巻いてもいいし。
おたがいストレスない方法を探すことも大事。
名無しさん
我が家にも春から1年生の男の子がいますが、まだ週一くらいのペースでおねしょします。
周りの子育て世代に聞くと、小学校低学年くらいまでしてたよーと聞くので、紙パンツで寝ています。その方がお互い、ストレスないので。
次男は3歳で夜も布パンツで寝られるので、個人差が大きいなと思います。
子育てでイライラすることはたくさんありますが、怒りに任せて手を挙げるのはしつけではなく虐待ですね。
名無しさん
今は防水シーツもあるし、少し大きい子用の紙パンツもあるし、なんにもなかった昔に比べたら便利になったよね。
ただ、この家庭がものすごい貧困家庭で、わずか千円ちょっとの防水シーツも買えず、紙パンツを買う余裕もなかったとしたら・・・おねしょするたびに布団を干す、1日で乾かない日もある、臭いじゃないの!・・・とストレスになっていったのかも。
だけど、実家の親でも友人でも保健婦さんにでも誰でもいいから相談していたら、解決方法はあったと思う。相談する相手もなく、孤立状態だったのかな。
名無しさん
お互いにストレスのない方法、ホントにそれですね。我が家の7歳児も時々おねしょしてしまうので、最近までオムツ履かせていました。はじめは履くのを少し嫌がっていましたが、「もし出ちゃっても平日はシーツ洗う時間ないから」と説明したらわかってくれました。本人がコントロールできることでもないけど、忙しい朝に七歳児シーツ汚されて平静でいられる自信はないので。


名無しさん
生理的な部分が大きいですよね。おねしょしてやろうと思ってする子はいませんし。
膀胱が大きくなる、自分で飲み物の量を調節できる、寝る前にトイレに行ける。
これくらいが必要な条件かな?
我が家も7歳ですが、やっとパンツで眠れるようになったところです。
名無しさん
え、理由おねしょ?
夜は昼間と違って自分では排尿のコントロールができないので、本人は悪くありません。
ストレスになるならオムツでよいです。
オムツはかせているからいつまでもおねしょが治らないって一部の意見がありますが、うちは関係ありませんでした。
うちの二女は4年生までおねしょしていましたし、夜のオムツしていましたが、いつの間にかおねしょなくなりました。
今も意識不明なんて心が痛いです。
名無しさん
今は大きな子供用のオムツもありますものね。なかった時代はホント親も大変でした。病院行っても、そのうちしなくなると言われ、漢方、鍼もやりましたが効果なし。
もう忘れましたが気がついたらしなくなっていました。小三くらいだったと思います。子育てってじっと待つ事も大事と思いましたよ。
名無しさん
うちも1人目がなかなかオムツ卒業出来ず、4人目が生まれてからは4人分オムツ買ってました(ºΔº)
小児科でホルモン検査とエコー検査受けたけど、大丈夫だったので、時間の問題かなと言われてから、1年くらいで、おねしょしなくなりました。
オムツ買ったら楽なのにあえてしんどい方取るからイライラするんだよ。
名無しさん
自分なんか小学生の低学年ぐらいしてたけどね。
そんな親やったら殺されてたわ!4歳ぐらいやったらまだまだあるで、親はどうでも良いけど、
子供さんの意識が早く戻りますように!そして今度は、良い人生が過ごせますように
名無しさん
子ども相手に輩のような言動をしている母親を結構見かける
舐められないようにとかついついなのかもしれないが
自分の言葉に自分が興奮して攻撃性を高めてしまっているんじゃなかろうか


名無しさん
被害者が気の毒でならない。
こういう記事を読むと自分が大人になれたのは単に運が良かったと痛感する。
親にむかない人はいる、相性が悪い場合もある。
血が繋がっていても切り離せるシステムがほしい。
名無しさん
この子は常に虐待を受けて精神的ストレスを抱えていたと思う。
だからおねしょとしてストレスの現象が出たのでは?
市や児相警察が問題の親子として対応していたのか疑問。
返す返すも大人たちが見守ってあげれば、こんな悲惨な結果にならないと残念でならない。
名無しさん
最近何で?こんな事件ばかり起きるんかなぁ…
自分の周りみても熟年離婚は多いし、若い人の離婚も多い。離婚理由など聞いてみれば配偶者からのDVや浮気が1番多い。
昔と比べて人間の質も下がってるし、今の時代は恋愛や結婚はしない方が1番幸せかもしれない。
結婚して幸せな人の方が少ないんじゃないかな。
今回の件も他人事だけど、早く良くなってほしいです。
名無しさん
何でもかんでも急ぐ、これが悪い。うちの娘なども小学二年生になっても、おしっこ漏らしたことがあったけどなぁ。うんちも間に合わなくて学校から帰って大変な事があった。別に二十歳までに、ある程度、自分を制御できる人なら良いではないか?と思う。自分を押しつける、これが一番悪い。無職というから、派遣の水商売でもしてたのかな?子供持ったら自分に何ができるか?を実行してたら良いだけなのに。自分に合わせなさい、自分の考えに合わせなさいでは、何も分からない子供はますます何も分からない人になる。叱る親自身のようになるから。
名無しさん
この家庭がどうだったかわからないけれど、最近のワンオペ子育ては弊害が多すぎると思う。
先日知ったけど、人間は共同養育するようにホルモンが作用する本能があるらしい。現代はそのギャップが母親のイライラの元になっているとのこと。
また昔のようにみんなで子育てする、という社会にしたい。すべきだと思う。
名無しさん
おねしょで注意とか謝らせるとか…
やはり、発達の事とか子供の事を知る機会や学ぶ機会が全ての母親に必要ではないでしょうか。
学校の先生は、子供の事や教育の事を勉強して試験にも受かって先生になるんです。
もちろん完璧ではないけど一定の条件はクリアしてるはずです。
親は試験も資格もない誰でもなれちゃうので。
自分が希望してなくても。
なので、せめてサポートを受けながら子育てしていく事が当たり前になってほしいです。


名無しさん
ゆめゆめ子供が立派に育つなどと思い込んではいけない。お利巧に見えても繕ってるだけかもしれない。人間なんてそんな大したものではないです。大人の貴方が立派であれば子供も何時かちゃんとするかもしれません。自分も周りもクソガキだらけでした。迷惑掛けまくりです。
名無しさん
こういう母親は、そもそも子供を産む資格が無かったんじゃないでしょうか?
仮に意識が戻ったとしても、忘れた頃に子供から母親に大きなしっぺ返しが来て、この子供が父親になった頃には、その子供に暴力を振るいます。負の連鎖ですね。
名無しさん
世の中には何十分も頭を殴っても子供が怪我をしてないからバレてないひともいます。
そういう人は何の反省もしないし、自分が間違ってるとも思ってない。
虐待だよと言ったら、全て子供が悪い、自分は間違ってないと言い張ります。
虐待するひとってそういうものなんだと思う。
名無しさん
こういう虐待を行う者の多くが貧困が元になっているのです。
貧困層では、生活するのがやっとで、子供の教育、しつけは二の次以下になってしまうのです。
そういう環境で育った子供が大人になり、子供を産む。
政治屋が自分達優先で仕事をし続ける限り、多くの原因となる貧困が増え続ける。
名無しさん
しつけとは言え手を出しちゃいかんでしょ。今は痛みを以てわからせる時代じゃないんだから。その一方この母親なりに育児ストレスもあって周りの精神的ケアはどうだったかなということにも目を向ける必要があるんじゃないかな。
名無しさん
子どもを育てることって車の運転よりずっと難しい。誰でも親になれるから不幸な子どもも生まれてくる。
せめて、一度でも子どもへの虐待が裁判で確定した人は二度と子どもが持てないよう処置してもらいたい。でないと虐待された子どもの苦しみが無駄になる。


名無しさん
若くて自身の精神衛生が整って居ない世帯に対して行政は気にかけないといけないですね。自信がどう育ってきたかの恩恵に気づけないうちに、新しい命を授かり、、、どう生きてきたかわからない子どもに、どう育てらいいなんてないでしょう。
自分が大切にされていないのに、生まれた子どもを大切にしろなんて難しいですよね。批判するのは簡単ですけど、出来てしまった子どもの育てかたを教えてくれる人なんてひと握りです。残念なニュースでした。
名無しさん
またかよ…
忍耐力も常識もない親が多すぎる。
子供が出来たら、出来る限り夫妻どちらかの親と数年間は同居すべしと義務化しようや。
明らかに第三者の目が必要だよこの問題。
義父や義母と反りが合わないとか雰囲気に馴染めないとか言った問題もあるだろうけど、それをクリアしていけるくらいの成長性がないと、
親としての成長や子育てなどもっと無理。
こういう事件のようにね。
名無しさん
母親として失格
いちいち子供の言動にピリピリしてたら、ノイローゼになる
言って聞かせてダメなら行政の教育研究所と言う機関がある。
日常から虐待?救える命がまた消え掛ける寂しい事件です。
何故お母さんなどに相談したり出来ないのかな?
お父さんは?居ないのかな?
都内の赤ちゃんポストや施設に預けた方が、まだ人間身有ります。
貴方の様な方は二度と子供作らない事
また出来ちゃえば同じ事します。
子供を産むと言う事は覚悟もいる事!
1人の女性から母に成る覚悟が足りないのでは?
名無しさん
批判承知で逆のこと書きます。
このお母さん、今は後悔しかない毎日だと思います。本当は人一倍頑張ってらしたのではないでしょうか。
もちろん、暴力がいけないのは頭ではわかっています。でも、ストレスと、焦りとでがんじがらめになって、ノイローゼ状態になってしまうこと、あるんですよね、、、。そうなると自分では抑えが効かないんです。すごく真面目で完璧主義な方なんだと思うんですよね、、、
息子さんが奇跡的に回復するのを願うしかできませんが、特に男の子を育てるって、子供の性格にもよりますが、本当に神経参ってしまうくらい大変なんですよ、、、
名無しさん
ついこないだは5人目の子供を殺害した母親の事件があったけど、子供を育てられない母親が多過ぎる。もう産んでくれるなと思ってしまう。愛情深い、金銭的にも問題ない人のもとには産まれず不妊治療で苦しんでいる。不条理な事に居た堪れなくなる時もある。これが非道な現実。せめて、刑をもっと重くすべき。心愛ちゃんの父親に16年の刑しか与えないなんて、もうどうぞ虐待死させて下さいと言ってるようなものだと感じてしまった。
名無しさん
おねしょは3年生くらいまでしてた
怒られるからじゃなく恥ずかしくて言わなかった事もあるけど隠した事を怒られた
子は親を選んでくると言う人もいるけど自分はそうは思わない
産みの親が育ての親である必要はないのだから虐待の厳罰化を


名無しさん
ライオンも幼い我が子を千尋の谷に突き落とすが、それは本当に這い上がってきた生命力の高い子のみ育てるという、愛情の深さに裏打ちされた行為。
ただのイライラの当たり散らしの被害者では、その子が可哀想すぎる。ライオンに生まれ変わって、親に崖から突き落とされて、這い上がることの難しさ、親の愛情を悟れば、人間として軽はずみな行為は慎むだろう。
刑務所の中でよいから、教育は必要かと思われる。
名無しさん
初めての子育ては、何歳になっても初めての段階なので、イライラ、もどかしさ、分からないわけでは無いけど‥‥
子供さんも本当に可哀想
母親も、今は後悔しかなければ救われる事もあるかもですがどぉなんでしょうか。
お子さんの回復祈りたいですね。
名無しさん
強い共依存症性格の人はかなりの数で存在します。
アダルトチルドレンとか言っている段階でなく、犯罪行為に相当する加害行為は止めるべきもの、警察、児童相談所に早くに知らせるべきものです。
自身ではコントロール不能に陥っているはずですから、話すだとか、注意指導するだとかで済ませず、強制力ある対応が必要です。
名無しさん
迷惑をかけてはいけない教育
これも親子を苦しめている
外国は人に迷惑をかけるとかかけないとかそんな文化では無いからある程度の事は見過ごされる
日本と言う国は人目を気にして生活する習慣があるので子供の教育は他の国より難しい面がある
名無しさん
自分も二人の子を持つ親です。
あまり偉そうなことは言えませんが、周りの親御さんをみても、親としてと言うより、人として未熟な方が多いようにも見受けられます。
名無しさん
最近はこんなのが多い…と言う人がいますが、昔からしつけと称した虐待はありましたよ。
「虐待」と認識されるようになったのが最近なだけで。
この親も親からまともに育てられてなかったのかもしれない。


名無しさん
虐待ではとにかく甘い裁きが目立っています。
司法が正常化することがまず必要だと思います。
現状では抑止力を失っているので、こういう犯罪が頻発していると言えるのではないでしょうか?
名無しさん
育児ノイローゼとか理由を作るのは簡単だが、まず幼児に暴力を振るうって事が子供を作ってはいけない性格の持ち主だと思う。
体罰が何もかもダメとは私は言わない。時には痛みも教えないといけない場合もある。それは他人を傷つけた時。だがそれでも限度がわからない人は親の資格無し。
名無しさん
被害に遭われた子供さんが不幸すぎて言葉がみつかりません…
離婚経験者です。離婚調停の末、人格障害の嫁側に2歳の息子の親権が渡りました。理由は子供が小さいからだそうです。生活に支障がないからという判断です。日本の司法の現実です。自分の子供がこうしてニュースになるようなことがあれば間違いなく息子の仇を取ろうと思っています。
名無しさん
オレなんかは相当母親に引っ叩かれたからな
叩くのは良いと思ってるけど、まぁホンキで憎くなったらダメだろうな
ウチの場合は、そりゃオレも憎かったし、母親もクソガキがと思っていたんだろうけど、どこかでやっぱり親子として繋がってたっつうかね親子の間になにかの気持ちっつうのかはあったと思う
それが無い親子の話がよく出てくるんだよな最近は
昔からあって、この時代になって出てくるようになっただけなのかも知れないんだけどね
意識不明になったのは、単純に打ちどころ悪くてとかなのかも知れないけど、多くはもう憎くなっちゃってるんだと思う
名無しさん
鬼畜だな。
他人へ積もる恨み怒りを向けるのはわからないでもない。
また、親は子どもには絶対の愛情があるはず・あるべし、とも言わない。
しかしながら親の庇護でしか成長しえない幼児・児童をこのように処すのは断じて許されることではなく、厳しく罰せられるべしである。
個人的には、起こしたことの深刻性を加味し、無期懲役に値するとすら考えます。
名無しさん
夜尿は叱ったり、謝らせたりしても意味はありません。
本人は意識が眠っているから、夜中に起こしても夜尿は治らないそうです。
夜尿外来で診察をうけて、対処法を教えてもらえば、大抵のお子さんは効果があるそうですよ。
うちの子も、3ヶ月で効果があり、半年で夜尿卒業できました。
1年生になるタイミングくらいが、ちょうど良いそうです。
悩んでいるお母さん、1度受診されることをお勧めします。


名無しさん
2年もなししてた警察 ダメダメですね
子供が本当に可愛そうです
母親に同じことして罰を与えたいです
名無しさん
おねしょの原因を探ろうとせず、怒ってばかりでは治るはずもありません。
怒るのも本人のためじゃなくて、寝具を洗うのが大変だという自分の都合なんでしょうね。
もっと子供の心を聞いて欲しかった。
名無しさん
私が、おねしょを小学2年生くらいまでしていました。母は私を折檻して治そうとしていたが、治るはずもなくただただ恐怖でしかなかった。
時が経ち子供を持ちましたが、お漏らしやおねしょは体の成長と共に治るものと考えていたので、気持ちをゆったりと持てました。
実際に子供も小学1年までおねしょしていたけど、お布団が濡れないように、おねしょシートやパンツタイプのオムツなどを履かせて、洗濯などの負担を減らしていました。長い子育て…おねしょなんて小さな小さなことなんですが。
お子さんの回復をお祈りいたします。
名無しさん
いくらなんでも、やり過ぎ…
おねしょ以外の鬱憤がこの母親は溜まっていたようにも思うけど、夫と仲が悪いとかいろいろ他にもストレスがあったのでは。
ずっと子供といる人間からしたら確かにイライラはしますが、そこまでする?
うちの子はもうすぐ2歳だけど、物投げたり親を叩いたりしますよ、そういう時ありますけどこんなことはできない。
名無しさん
私は小学校4年生まで治りませんでした。
けれども叱られたことは1度たりともありません。
人は誰でも子どもだったはずなのに大人になると忘れてしまうのでしょうか。
名無しさん
そんな時笑って許せる親でありたい
1人娘が小学校卒業しました
手を出したくなる気持ちは分からなくはない
でも、子供を持って初めて親の有り難みが分かる
そんな時は笑ってお父さんには内緒だよ!が、正解だ
もし母子家庭ならお前とお母さんの秘密だよ
これしかないでしょ


名無しさん
一般論として元に戻れる可能性は2割もありません。
最終的にする死亡率も6割以上です。
2年も植物状態では予後は非常に悲観的です。
名無しさん
このくらいの歳の男の子育ててると、完全にお母さんばかり否定できない気がする。もちろん、障害をおわせてしまうまでやる必要性なんかひとつもないだろうし、どんなに口答えしてこようが、相手は子ども、ドーンと構えるくらいでなきゃ、
と、傍目には言えると思う。
けど、お母さんにそこまで追い込まれてしまう環境要因んがもっとあったんじゃないかな⁇サポートが足りない、親身になって話を聞いてくれる人がいない、いや、そんな話すらする余裕すらない…etc.
誰でもこのニュースを読んで当たり前のように非難ばかりしていられない気がします。
いつ、自分がそこまで追い込まれてしまうかなんて誰にもわからないから、そんな時、必ずしもも必要なサポートを受けられるとも限らないから……。
名無しさん
おねしょをしたら怒らないけどね…。
逆に心配になるよね。
どこか体が都合が悪いのか?精神的に不安なのか?
って私は思うけどね。
この子、辛かっただろうね。。
早く、意識が戻って回復する事を願います。
そして、母親に帰してはいけない。
いつになったら、虐待はなくなるのだろう。
たぬまる
うちも、おねしょ自体は怒りませんが、隠したり嘘ついたらそれについては怒ります。
謝らなかった事に腹を立てる事自体は、分からなくも無いですが、明らかにやりすぎです。
きっと、きっかけに過ぎなかったのでしょう。
今までも暴力をしていた可能性はあると思う。
危ない時など子供を守ろうとして怒るのと、ただ怒りに任せるのとは全く別物…。
名無しさん
大体、おねしょって、、怒られてしなくなるようなものじゃないでしょ。。
しかも当時4歳。
大人だって、子供だって、誰だって寝てるときなんて、無意識でしょ。
ほんとに不憫でしょうがない。
もし、寝たきりにならなければ、小学校入学だったのかな。。。
名無しさん
子供の身体に残る虐待の痕から子供を持ち、育児する資格無いのだから子供の将来の為に償う為に生きろとその母に言いたい。阿呆か、生まれてこの方、お漏らし粗相せずに大きく為ったか?です。周囲の大人がこの親子の異変に気付かないと言う不幸が悲しいです。


名無しさん
自分も母親に何度も階段から落とされたことがあるー
転がらず、吹っ飛んで正面の壁に激突したのが膝からだったから生きてるけど
理由は、幼稚園代が惜しいだとか、保護者会面倒なのにお前がいるせいでとかそんなん(実際に来たことはない殴る蹴るするだけ)
ヒステリーは始末に負えない
名無しさん
確かにイライラするのわかる。うちももうすぐ小学生なのに、なかなかオネショがなおらない。朝起きて布団が濡れてたらゲンナリする。
でも、子供もしたくてしてるわけではなく、あまりにオネショが続くようなら病気だったり、ストレスの可能性もある。怒ると余計に気にしてしまって逆効果。
そして、意識不明にさせるほど突き飛ばすなんてもってのほか。
名無しさん
この人、おねしょの事だけでなく、日頃もそういう事していたのではないですか?だからストレスでおねしょという形に出てきた可能性もあると思いますし、寝る前にトイレさせたり、絵本読んであげたりしてなかったと思います。何とか意識が戻って欲しいです。こんな人は親になってはいけないですね。
名無しさん
すぐさま保護して。
絶対母親にも親族にも返さないで子供が嫌がっても絶対保護して。
そんな母親見過ごす周りにも渡しちゃいけない。
名無しさん
冴季容疑者←さき容疑者かな?キラキラネームの子供は親に虐待されるイメージでしたが、月日が流れ、今後は虐待する側のイメージになるのでしょうね、痛ましい負の連鎖を止めて欲しい
ブタさん
なぜ今更逮捕した?もっと早くに逮捕できたでしょうに。。虐待する親ってなんで親になるんだろ?子供に暴力を振るったら即逮捕。


名無しさん
うちの子小学生の頃もおねしょしてたけど、まぁ仕方ないかと思って付き合ってました。
怒ったことあったかなぁ…?
病院では膀胱も大きくて…って言われてたから精神的なものかもしれないし、怒ると逆効果かなと思って仕方ないよって許してたと思います。
防水シーツとかオムツとか、対策しっかりとって自分がカッとならないように努力もしていました。
大人が当たり前にできることでも子供じゃまだ無理ですもん。
2年前から意識不明って…お子さんが不憫でなりません。
4歳の子供に謝罪を期待していたくらいですし、今頃このお母さんは毎日お子さんに対して土下座と反省の日々でしょうか?謝ってもおねしょシーツみたいに洗って終わりなんてないですけどね。
名無しさん
こんな酷い母親のもとに居たら、幸せな当たり前な毎日がわからないと思う。
おねしょなんて、わざとじゃないものは優しく、大丈夫だよ。って言われたら、自然にしなくなるものです。なんで母親でもある自分が直さないくせに努力、工夫しないくせに、弱いものを責めるわけ。
直してあげたいが、全くみえない行動、言動は親子でも許せません。
最低ですね。
名無しさん
度々感じる事ある。
公園近くで洗車してる時、子供に注意する母親
可愛い顔が鬼の形相に、吐き出す言葉は、罵詈雑言。
スナックのお姉ちゃん誘って、居酒屋へ。
すると、小学校の子供も同伴。
子は先に帰す訳ですが、寄り道しないでまっすぐ帰りなさいよ
これだけ伝えるのに、これまた酷い言葉。
共通してる部分は、シングルマザー。
育児にイッパイイッパイなんでしょうね。
名無しさん
100歩譲って頭にきて叩いたりしたとしても加減が出来ないなんて既に先天性の疾患。
この母親は子供の頃からヒステリックだったのだろう。
性格の大人しい優しい旦那さんは子供を守ることができなかった。
4歳の子供の意識が戻りますように・・・
名無しさん
幼児虐待に対する罪の軽さがあり、安易に暴力をふる。刑法を変えて厳罰にしない限り無くならない。
名無しさん
うちの息子も寝る前にトイレに行ってもおねしょするし、私も昔よくおねしょしてたから子供の気持ちがすごくよく分かるから怒ったり謝らせたりしたことないなぁ。ただ雨の日にやられると凹むけど…
子供だって恥ずかしいし反省だって絶対にしてる。謝らないから突き飛ばすなんて考えられない。


名無しさん
自分の娘はたまにでは在るが、小学校1年に成ってもおねしょをして居たです。
言い訳した言葉は海で泳いで居たらおしっこしたく成って来たですよ。
自分の布団が冷たく成って目を覚まして、主人に布団を変わって!と言って来るので、主人は黙って変わっていました。
未だに笑い話をします。
名無しさん
可哀想に。。
母親は後悔していると信じたい。
おねしょなんてその子その子の個性で全く無い子もいれば結構する子もいる。
便利なおやすみ用の紙パンツ履かせてあげて。お母さんも深く考え過ぎないで。時期がくれば大丈夫だから。
この親は他の事でも虐待してたのかな。悲しいね。
名無しさん
単独親権の犠牲になる子供達が哀れだ。少子化のこの国では、単独親権の既得権益を維持しようとする連中に子供達は見殺しにされている。
名無しさん
おねしょは確かにイラッとすると言うか、テンパると言うか…
夜中だとすぐ布団干せないし、シーツ新しくしたり、着替えさせたり…ちょっと途方に暮れる場合ありますよね。
おねしょは本人もどうしようもないことだから叱ったり、謝らせたりはしませんでしたが、あぁ〜マジかぁ…どうしよ、どうしよと焦ったり多少イライラした態度したり…しました。
仕方ないよ、大丈夫だよ。と言いつつも。
せめて防水シーツかけて…でも、防水シーツから外れたところにしてしまったり、オムツやおねしょパンツ嫌がったり。
大変だけど、大人がカッとなって暴力ふるったら結果が最悪なことになりかねない。
名無しさん
おねしょって謝って反省して気を付けたら防げるのか?
それはそれとしてこの母親も理不尽な育て方されたのかもしれないし、それ以前の先祖から連綿として少しずつ蓄積されてきた結果かもな。怖い怖い。
名無しさん
おねしょが治らないのは、お母さん。
あなたのせいですよ️
子供の方が謝る事でもないし、反省する事でもない。
だいたい今ってかなり大きいサイズのオムツもあるし、防水シーツ使ったりすればそんなに怒る事ではないと思うけど。


名無しさん
長男が回復してから逮捕との、加害者への忖度になる可能性を考え、即逮捕すべき。
名無しさん
オネショが治らないからといって虐待していたら子供はその虐待がトラウマになって余計に治らなくなると思う。世の中には人の親になる資格のない人間がいる、この母親がそう。
蒼空
うちの子はおねしょをあんまりしなかった。
一応対策で大判の使い捨てな防水シートを通販で買ってシーツの下に引いてたなあ。
寝る前にトイレ行かせて夜中に1度起こしてトイレに連れてってました。
お陰でオムツ離れも早かった。
おねしょは生理現象やし
叱るって概念がなかったわ。
毒親が捕まっても意識取り戻せてないのは心配だ。
名無しさん
4歳でおねしょは当たり前。
うちも卒園ギリギリまで保育園でおねしょしてたけど、自宅で夜は2、3回くらい。
寝る前にお水のがぶ飲みはさせない、トイレに行かせてからお布団と何度も何度も訓練した。
おねしょしても怒ることは絶対しなかった。
イライラするのはわかるけど、突き飛ばすなんて絶対ダメ。
名無しさん
2年も経っての逮捕とは、一体何がそうさせるんだ?上司が転勤した、組織が変わった、担当が変わった?このケース2年の経過後の逮捕に違和感を感じるけど。


名無しさん
2017年に事件あって何故今頃逮捕?
遅い!
子供さんは未だに意識が戻ってないってどれだけ強く暴力ふるったんだよ!
何故虐待なくならないの?
虐待するなら子供作るな
子供欲しくても授からない人もいるんだ
名無しさん
去年の9月じゃなくて2017年の9月って、どういうことだよ。
未だに意識が戻らないなんて。
今頃になってようやく逮捕なんてありえない。
名無しさん
親が厳しいとなかなかおねしょが治らないと聞いたこともあります。私もそうでした。そのうち自分を守るために嘘を付くようになりました。
親は躾というけれど、八つ当たりにしか思えませんよ。
名無しさん
おねしょか…
もしかしたら、寝る前にトイレに行こうと言ってもいや!とかもう行ったとか嘘をつくこともある。
トイレに行ってても寒いと尿意が近くなる。
おむつは嫌と拒否したのかもしれない。
でも意識不明にさせてはいけない。
うちはまだ4歳ですが、夏はおむつが取れてパンツで寝ていたのに冬になると漏らしまくるのでイライラするためおむつはいてます。
結構まだ4歳なら夜はおむつって子多いよ。
こっちの精神的に楽。
名無しさん
我が子を虐待して死亡させたニュースが頻繁に報道されてるけどどうしてそこまで出来るのかな?感情が抑えられないなら子供なんて作らなきゃいい。生まれてきた子供がかわいそう。


管理人の率直な感想

4歳なんておねしょ真っ盛りでしょう。
僕が親だったら「どんどんやれ」と言います。

というのも、僕はおねしょ自体は保育園まででしたが、小学生になってから寝ウンコをした経験があるからです。
不思議なんですが、1本キレイに出ていました。
間違いなく夜中に起きて、脱いでその場でしているんです。
そうじゃなければ形がおかしいことになりますからね。

それからというもの、布団の横にオマルが用意されました。

そんな僕に子供のおねしょを叱る権利なんてない。

さて、今回の事件ですが、母親が鬼畜生なのは間違いない。
問題は「おねしょ」ではなく「虐待」です。
おねしょは母親がキレる要因の一つでしかないんです。

虐待は日常的に行われていた。
何か粗相をするたびに折檻してたはずです。

子供が子供らしい間違いをしたくらいで、脳にダメージを負わされ意識不明の寝たきりにされる・・・。
絶対に許せない。

叶うならばこの母親が恐怖でしょんべん漏らすぐらい怒鳴りつけてやりたい。

反省しているかどうかですが、反省するくらいなら自首するか自供しているはずです。
後悔はあるでしょう。刑罰を受けることになるという自分本位の後悔は。

何で子供に暴力をふるえるんでしょう。
可愛くないのかな。
僕は、倫理とか道徳とか法律とか関係なしに、子供に暴力なんてふるえない。


コメント