【高知県乳児死体遺棄事件】鬼畜の母親・森光朝花容疑者(22歳)逮捕「ニュース見て怖くなった」須崎市役所職員と出頭

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知県須崎市の海でビニール袋に入った赤ちゃんの遺体が見つかり、母親とみられる20代の女が死体遺棄の疑いで逮捕されました。女が出頭する様子をJNNのカメラがとらえました。

逮捕されたのは、高知県須崎市の自称・調理員、森光朝花容疑者(22)です。警察によりますと、森光容疑者は今月4日ごろ、須崎市の海に男の赤ちゃんを遺棄した疑いが持たれています。

森光容疑者は5日、須崎市役所の職員に付き添われながら警察に出頭。その様子をJNNのカメラがとらえました。

調べに対し森光容疑者は、「間違いありません。ニュースを見て怖くなって出頭した」と容疑を認めているということです。赤ちゃんは自宅で出産した後、まもなく遺棄されたと見られ、警察は司法解剖を行い、死因を特定することにしています。

出典:TBS NEWS

へその緒のついた生後間もない男の子をビニール袋に入れ須崎港に捨てた母親…ネットの声

名無しさん
テレビを見て怖くなった
自責の念とは、こういうこと
でも、妊娠させた男にも問題ある!
同じ罪を償うべきだ!
名無しさん
自責の念??ばれたから怖くなって出頭した
なのに自己責任考えたの噛み合わないね捕まって罪が重くなると嫌だから出頭した
終始利己的な行動では??
名無しさん
どういう経緯で出産まで至ったのか。
なぜ市の職員が付き添い?
ニュースを見て怖くなる前に、やっていることがダメなことだとはわかっていなかったのでしょうか。


sakusaku
可哀想な赤ちゃん…
ニュースにならなければ出頭しなかったのかな。赤ちゃんが生きていたか死産だったかはわからないけど、海に捨ててしまうって…。生きていたなら、自分で育てられなくても、何処かに託す方法だってあるのに…
母親は当然罪を償って、もし父親が特定できる場合は、父親も償うようになっていって欲しい。歯痒いけれども日本では父親は罪に問われないから、こう言ったことは今後も起きるんだろうな…。
名無しさん
なんだかなぁ。
辛い10ヶ月を頑張って生んで我が子を殺しちゃう人もいれば数百万円かけたって子宝に恵まれない人たちもいる。
いい制度があればいいんだけどなぁ。
名無しさん
全国に赤ちゃんポスト置いてほしい。
気軽にとかいう意味ではなく、かわいそうな赤ちゃんを救うために。
yuta
やったことは本当に許せないが
相手の男や、両親、親族、友達ですらない、市の職員が付き添って自首、というところに
周りに誰もいなかったという闇を感じる
もし男が堕胎施術代も払わず認知もせず無視して逃げたなら、男も罪に問われるようにすればいいのにね
昔バイト先の女の子が、妊娠したと彼氏にメールした途端、そいつが慌てて引っ越して上京したらしく音信不通になって、一人で病院に堕しにいったって泣いてた子いたわ
名無しさん
子どもは一人ではできない。妊娠させた男性も罪に問うべき。女性一人が自宅で出産し悩まなければならない状況を作った責任は男性側にもある。
認知して女性が一人で赤ちゃんを産み育てられるだけの支援をするなり、望まない妊娠であったならせめて安全に堕胎手術ができるように費用や精神面でのサポートなりをするべきだと思うし、責任をとるべき。もちろん女性も悪いところもあるけど。


名無しさん
この女性には妊娠できないようにすればいいとか、育てられないなら産まなきゃいいとかのコメント見ると、それはそれで悲しくなる。この人はどんな事情でこうなったのか、この記事では分かりません。この記事で分かるのは、役所の人と自首したということ。やってしまった事は変えられない。やってしまった罪に対して誰かに相談をして、罪を償おうとしているのならそうするべきで、そうして良かったんじゃないかと思う。自首している写真を載せるのは面白くないなと私は思いました。
名無しさん
出産って体にすごく負担がかかる。多分産後すぐだろうしちゃんと病院でケアしないと感染症になったりもするし。
赤ちゃんがちゃんと供養されますように。二度とこんな人のところに生まれてきませんように。
名無しさん
毎回思うけど、1人で出産ってどうやったらできるの?
出産は命がけって聞くけど自宅やコンビニ、公園のトイレなんかで産んで遺棄した事件がよくあるので毎回不思議に思います。
赤ちゃんがいらないなら中絶すれば捕まらなかったのに。中絶するお金がなかったのかな。
名無しさん
子供は親を選べない、という当たり前の事実を親になる人はもっと認識するべきだと思います。
そしてこういった事件が多発するのは、日本が男女共に適切な性教育と人権教育を行ってこなかったツケだと思います。赤ちゃんでも大人と全く同じ人権があること、生物学的な男女の体の仕組みと役割の違い、それをカバーする人間として必要な社会的役割の重要性を、識字率を上げるのと同じように教育するのは必須です。
例えば、人間は大学に行けなくても生きて子孫を残すことができますが、大学に行けても自分たちに授かった人の命を殺めてしまう人もいます。それくらい性教育、人権教育は全ての人にとって基本であり重要なものだと思います。
名無しさん
父親が裁かれないのはおかしい。
もちろん、この母親も悪い。
でも、父親が無罪な訳が無い。
赤ちゃんは、1人では作れないんだし。
その前の行為だけして、後は無責任な筈が無いだろうが。


名無しさん
そもそも自宅で産むっていう判断が怖い。
準備の上で自宅出産を選ぶ人もいるが
それとは別の無関心からくるものだろうね
無事に産むことを考えたら自宅で出産なんかしない
名無しさん
今2番目妊娠中ですが、お腹の我が子が可愛いです。
それを海にポイは出来ません。この人はこの人なりの思いや辛さがあったことでしょうが、何故これが出来るのか。
私は難産だったので、自宅で初産、助産師さんなどの補助もない出産できることもビックリです。パニック起こしたかもしれないのに。
赤ちゃんが気の毒すぎて、こんなニュース、凄く落ち込む。
名無しさん
若い母親が。というニュースが多い。
地域でお互い協力することもなく、というかむしろ近所付き合いを否定をして、ましてや親兄弟にも頼らないという人が増えたからだと思う。
名無しさん
命を奪うくらいなら児童相談所に置いてくれた方がよほどまし。この行為も親として最低なんだけど里親さんにもらわれた方が幸せに暮らせる。預けた以上は一生その子供の前に現れないで欲しい。
名無しさん
身近な親や友人ではなく市の職員に付き添われて出頭した容疑者が少し不憫。子供を遺棄したのは絶対悪いけど、こうなるまでに容疑者に親身になって相談に乗ったり助けてくれる人は誰かいなかったのだろうか。妊娠中もずっと一人で問題を抱えて出産を迎えたのかと思うと亡くなった赤ちゃんも可哀想だけどこの子の母親も可哀想。遺棄した22歳の容疑者だけではなく赤ちゃんの父親も同罪。


名無しさん
この事件については表面だけでは意見できないですね!
あきらかに取り巻く周囲の人間関係、環境に問題があったのではと思う。
何にせよ赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
当然許しがたい事件・・・ではあるけど、単純に、赤ちゃんかわいそうとか、酷い奴だ、という前にどこかに相談するとか出来なかったものかと悲しくなる。
しかし、どういう経緯で撮影してたんでしょうか?
出頭を知っていて撮影したんですか?盗撮ですか?
今から出頭しますという情報がないと撮影できないと思うんですがどこからの情報なんでしょう。
名無しさん
出産費用こそ上限なしで無償化にするべきだと思う。
個人的理由での宿泊費などは別として医師判断なら宿泊費も含めて無料でいいと思う。
一回診察してもらうだけで1万以上実費ですからね。
金ない人は辛いでしょう。
名無しさん
この母親と同じ歳の娘がいて、今1歳9ヶ月の女の子をシングルマザーで育ててます。どんな事情があったのかは分からないけど産んで殺すなんてしてほしくなかった
名無しさん
やった事は許せないが、自首した人間を映像&実名とは?
怖くなったと言う事は後悔の気持ちなりがあったんだと思います


名無しさん
虐待死は年中あるけど特に夏場に多い気がする
日頃の育児疲れのストレスと暑いから普段よりカアッとなりやすくて間違いを犯してしまうのか(T_T)
発情したら作るけど簡単に殺害や捨てたり、やってる事が野生の動物たちに近くなってるみたいで怖いです
名無しさん
なぜ、市の職員が付き添うのか、その辺を知りたい。
子供を自力で産んだ翌日に、もう普通に歩いて出頭できるのか。
私は翌日は屍だった…。
名無しさん
赤ちゃんが遺棄されたことは、許されないこと。
でも妊娠させた男は罪に問われないのが歯痒い。
名無しさん
こういうニュースを見ていつも思うのは、どうしたら人知れず臨月までお腹で子供を育て、産めるのかということ。2児の母ですが、出産の時は、あまりの痛さに大声で叫んでました^^; 自宅でとかトイレでとか誰にも気付かれずに静かに出産って可能??ですか??不思議でなりません。
名無しさん
しかし、恋愛も自由になって若者は好き勝手やっている時代なのに、どうして出生率は上がらないんだろう。
資本主義社会は恐ろしい。。。


名無しさん
「ニュースを見て怖くなって出頭した。」
とありますが、すみません。この人のやっていることが1番怖いですよ。海に捨てた時に生きてたの?どちらにせよ残酷なやり方です。
名無しさん
ニュース見て怖くなる前に出産間もない乳児、我が子をビニール袋に入れる自分の行為を怖いと思いなさい。
本当に最近は我が子を手にかける親が多すぎる!
名無しさん
出頭の様子を隠し撮り…
すげえな…色々と。
名無しさん
自首という形で、警察に出頭した感じで、警察側も入口で待っている様子だったね。
名無しさん
「男も同罪」論者のみなさま、どなたか、「遺棄」してないのに父親も遺棄罪になるというその根拠を合理的に説明してくださいません?


名無しさん
この手の事件、なんで毎回
父親は?父親も罰せよ!
なんだ?
実行犯は誰なのか、まずそこだろ
まず同情、はおかしいね
名無しさん
死ぬ為に生まれてきたなんてな…
振り回されて一瞬で生涯を終える。
こんな悲しい事は無いよな。
名無しさん
許されることではないけどね
追い込まれていたんだろうね
かわいそうに
男はずるいよね
名無しさん
22であれば1人でも子育て出来る
なんてことを
命は尊い
名無しさん
自首なのに何故テレビカメラがあるの?


名無しさん
テレビをみて怖くなるってことはテレビがなきゃまともな判断もできねーってことか???
日本人の思考停止っぷりは凄いね。
名無しさん
JNNのカメラがとらえました…
悲しいですね…容赦ありません
出頭の映像で視聴者に何を訴えたいのでしょうか?
名無しさん
ニュースを見て怖くなった?
殺害する行為は怖くなかったのか。
こんな人の方が怖いわ。
名無しさん
あなたが一番怖いよ。
名無しさん
遺棄する以外の事を思い付かなかったのかな…


名無しさん
こっちはその行動自体がこわいです。
名無しさん
!???
どうやって、出頭の瞬間をテレビ局がおさえたの???
名無しさん
お腹の中に10ヶ月居て何も母性が出なかったのか不思議で仕方ない!
陣痛を乗り越えて産んだのに、赤ちゃんの顔も見ただろうに。
何故殺さなければいけないのか!
今、妊娠中の私には全く分からない心情。
この人は生涯子供を持たなくていいようにしてもらいたい!
名無しさん
何でこんな悲しい事件がなくならないのか根本を考えようよ…
男側にも間違いなく責任はあるんだから、男は逃げれない様にDNA鑑定までしっかりやって犯人探ししてよ。
まずそこからだと思う。この男たちは結局また同じ事をするかもしれないでしょ。
遺棄した母親には何故相談出来なかったのか聞き取りしてソコから不足している部分を補える支援を考えてほしい。話せる相手がいなくてもメールくらいならできるかもしれない。メールで相談できる様にするとか何かできるかもしれない。
名無しさん
もし、レイプで妊娠した。
どうしたらよいのかと悩み続け時間は過ぎ、自宅で出産。
様々な背景があるだろうから、女性はとくに。
無責任な男の罪を重くしないとですよね?


名無しさん
赤ちゃんポストって言い方が好きじゃないが、もっと増やすべき。
いろんな事情で、子供がほしいけどできない人と、産んでも育てられない人をマッチングするのは難しいことじゃないはず。
一時的に預かってくれる施設のシステムをもっとわかりやすくすること。
望まない妊娠で苦しんでる女性のケアができるシステム。
あと、妊娠させて、中絶させた場合の責任と逃げた場合の男への罪を法律で作ること。
小さな命守るために、国が動けば早々に実現するはず。
名無しさん
こういう事件を見るたびに、いかに性教育が大切か再認識します。
小さいころから年齢に応じた性教育を行い、望まない妊娠を避ける、命の大切さなどを教えるべきです。
日本は性教育が凄く遅れています。性について語ることをタブー視する風潮が根強く、特に年配の保守層に多いようです。正しい性の知識を教えないと、AVやSNS、ネットで間違った情報に晒されて、悪い大人達に騙されたりもします。
また、妊娠した人たちに正しい情報を教えることも大切です。親や友達にも相談できず一人で悩んでいる妊娠した女性達に、学校や病院とも違う、完全に第三者の立場で、彼女たちに寄り添った支援が出来る組織も必要です。
名無しさん
余りにも、性行為に対しての知識がなさ過ぎ、浅はかな若者が増えている。
学校でも、性教育の見直しをするべきです。時間をかけて行うべきだ。
名無しさん
養子縁組の制度など、知らなかったのでしょうね…。
赤ちゃんは本当に可哀想です!
元を正せば、性道徳の低下ゆえに多くの人が不幸になっている(特に女性たちが)事に胸が痛みます!
名無しさん
つらかっただろうに…苦しかっただろうに…
産まれてきてお母さんにだっこしてほしかっただろうに…
怖くなったから出頭したって?
産まれて間もなく袋に入れられ海に捨てられた赤ちゃんは、どれほど怖かっただろう。


名無しさん
一番多いのが母親の殺害。
その次が、シングルマザーの彼氏。
その次が、義父。
実の父はいなくはないが、上記に比べ基本あまり殺さない。
名無しさん
やはり赤ちゃんポストを各都道府県に早急に設置すべきだと思う
バカ政権ではできないだろうから民間の有志で構築して欲しい
先ずは命有りき
名無しさん
ここまでお腹で育てて生んで捨てるってどうゆう神経してんの妊娠が分かった時点でどうにでも出来たはずニュース見て怖くなったって違うよね捨てられた赤ちゃんの方が怖かったはず一生つぐなって欲しいですね
名無しさん
何故誰も気づかなかったのか?
何故、赤ちゃんを育てる気がないのに産んだのか?
何故産んで殺してしまったのか?
たすけてあげられなかったのか?
産んで育てられ無かったら、コウノトリのゆりかごに預けて
名無しさん
どこかへ託してほしかった。
なぜ生んで殺せるのか。
悪魔の所業だと思う。


名無しさん
こういう事件って妊娠させた男も悪いよね
名無しさん
この女性は、誰かに相談する人は居なかったのかな。小さな命を海に投げ捨てるなんて。気軽に相談できるところがあれば
名無しさん
父親にも同じ罪を与えて下さい!
子供を作っておきながら逃げる男も多い
責任持った行動が必要!
名無しさん
お腹を痛めて産んだ子供を、何故殺すのか?。
産みたく無かったら、中絶すれば、こんな事に成らなかったのに、
何が、母親に起きたのか?が知りたいです。
名無しさん
それにしても、トイレで産むとか、自宅で産むとかよくひとりでやらるなって思います。


名無しさん
罪のない赤ちゃん。。頑張って産まれてきたのに可哀想。。
名無しさん
やっぱり、女子刑務所ですよね…母子手帳も持ってなかった
望まぬ妊娠だったのでは?
名無しさん
きっと遺棄した後もずっと眠れずにいたと思いますよ。一生頭から離れる事はないでしょう。
名無しさん
育てられないなら、行為をするな!!!
殺人者に人権も・プライバシーも要らん!
赤ちゃんの生きる人権を奪ってんだからな!
名無しさん
こういう場合妊娠させた相手の男がはっきりしている場合どうなるんだろ?
いつも、産んだ女の人だけが罰を受けてるんだが・・


名無しさん
罪を償って下さい。
産みたくても産めない側より。
赤ちゃんに罪はありません。
名無しさん
体内で一生懸命に頑張ってきたのに可哀想で仕方ありません!
名無しさん
妊娠は計画的に。あとはしっかり避妊を!
難しくはないよ。
名無しさん
最近赤ちゃん遺棄事件多い
気がしれない
名無しさん
赤ちゃんは快楽行為の延長線上のオマケとでも考えてるんでしょうね


名無しさん
恐ろしい。
最近は小学生で初体験が終わると聞いた。
名無しさん
なんでそんなことするんだろうね?子供が出来なくて赤ちゃん欲しい人いるのにね。
名無しさん
父親は?
名無しさん
そのために赤ちゃんポストもあるのに・・・
無知すぎる
名無しさん
妊娠の知識ないんか!
育てることもできずに結婚もせずに!
だらしがない!


名無しさん
父親を逮捕して
妊娠出産は一人では出来ない
kenta
妊娠させた男が最低!
紳士は、帽子を被らないとな!
名無しさん
女性が単独で堕胎する法律を!
名無しさん
残念ながら、人生は終わりです!
名無しさん
全部女側の責任
不公平
男は楽なもんだ


名無しさん
真面目そうに見えるけどな 男も悪い
名無しさん
いつも思う。
こういう事件はいつも女のせいにされる。
名無しさん
捨てるなら家にちょうだいよ!!!
名無しさん
養子に出せばいいのに
名無しさん
お前のやった事の方が怖ぇーよ


名無しさん
屑親
名無しさん
これだから猿は見ていて飽きん。
名無しさん
父親は?とか言うけど、結局は何も考えなしにやって、産んで殺す女が1番悪い。女を擁護する人もいるけど、殺人を犯したのは産んだ女。
産んでも育てられないなら、やるな!産むな!って話です。
名無しさん
こういう時に必ず湧く、男も捕まえろとか言う馬鹿。
何の背景も分からないのに男を捕らえる罪は何?
犯罪をしたわけでもないのに何故?
分かっているのはこの女が赤子を殺したことだけ。
名無しさん
自宅出産で山にでも埋めてりゃ、バレないのに。
まぁもちろん駄目な事だけどね。
名無しさん
ニュースを見て怖くなったって自分のことしか考えてクズだな。もう生きてく必要ない。


管理人の率直な感想

あのですね、「後悔してる」とか「自責の念」というスットコドッコイな意見が少なからずありますが、そんなものは絶対にないですよ。

この女は「ニュースを見て怖くなって出頭した」と言っているんです。
自分のことを考えての行動です。
赤ちゃんのことじゃなく、完全に自分のことを考えての出頭です。

産んだばかりの我が子をビニール袋に入れて港に捨てるような人間ですよ。
背景がどうこう以前に、完全にぶっ飛んでるんです。
同情なんかいらない。

頭のどこかで、未成年ではないかとか外国人労働者ではないかとも考えていましたが、仕事をしている22歳の成人女性。
父親に責任を追及するのも結構ですが、僕はこの女の非道さが許せない。


コメント